【テイルズ】テイルズオブリバースとかいう名作の思い出を語り合おうぜ
1: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:50:41
シリーズ内だと地味だけど好き
2: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:53:53
戦闘システムといいストーリーといいテーマといい結構な異端児ってイメージ
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4: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:01:35
戦闘システムとか武器継承とかイマイチ理解できてなかったけどクリア出来たのでヨシ!
5: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:02:57
当時は戦闘システム全く理解できなかった
攻略本見ても理解できなかった
今なら理解できる気がする
攻略本見ても理解できなかった
今なら理解できる気がする
6: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:03:57
種族間差別とかいう重すぎるテーマに答えを出せたかは微妙だけどサレとトーマに関しては死に様含めて完璧だった
17: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:20:57
>>6
2人の死体見たアニーのセリフは印象深い
2人の死体見たアニーのセリフは印象深い
105: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:05:54
>>17
これ気になる
俺の記憶じゃ「お前を殺すためにここに来たわけじゃない」とパーティが立ち去った後に殺し合ったことしか覚えてない
これ気になる
俺の記憶じゃ「お前を殺すためにここに来たわけじゃない」とパーティが立ち去った後に殺し合ったことしか覚えてない
106: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:52:52
>>105
サレとトーマの戦いを経た後、二人が殺し合った後にすぐ二人がいた場所に折り返すと、
二人の死体があって、話しかけると、パーティそれぞれの二人へ対する感想が聞けるようになってる
アニーの他にもティトレイは激怒したり、ヒルダさんはトーマに複雑な感情を抱いたり、ヴェイグは確か少しの沈黙の後、先を急ごうというだけだったり
先に進んでストーリーが進んでユリスが出た後だと死体が消えているので見られない
サレとトーマの戦いを経た後、二人が殺し合った後にすぐ二人がいた場所に折り返すと、
二人の死体があって、話しかけると、パーティそれぞれの二人へ対する感想が聞けるようになってる
アニーの他にもティトレイは激怒したり、ヒルダさんはトーマに複雑な感情を抱いたり、ヴェイグは確か少しの沈黙の後、先を急ごうというだけだったり
先に進んでストーリーが進んでユリスが出た後だと死体が消えているので見られない
18: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:23:28
>>6
良いやつ悪いやつに人種なんぞ関係ないっていうのは好き
良いやつ悪いやつに人種なんぞ関係ないっていうのは好き
101: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:25:02
>>6
ガジュマ嫌いになった悲惨な過去とか一切ない生まれ持ってのゲスで差別主義者なのがいいよねサレ
それが逆に哀れで、切ない。
絶対に変われないんだな、コイツっていう
ガジュマ嫌いになった悲惨な過去とか一切ない生まれ持ってのゲスで差別主義者なのがいいよねサレ
それが逆に哀れで、切ない。
絶対に変われないんだな、コイツっていう
7: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:04:47
慣れれば回復アイテム一切いらないのはなかなかよかった
8: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:05:14
中ボス強かった割にラスボスが弱かった記憶あるわ
9: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:06:49
武器の強化と合成みたいなシステム、よく分からないままクリアした
10: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:07:47
メインシナリオ担当が民族の坩堝のユーゴスラビアを旅した経験をもとにした
11: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:09:31
RPGでメインの回復手段がアイテムとかじゃなくて戦闘システムに組み込まれてるのは尖りすぎだろと思ってたわ
12: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:10:39
テイルズは初期からハーフエルフ差別とかやってたよな
14: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:12:52
ダメージ32倍だったかな?100%武器量産したりして遊んでたな
15: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:14:30
ヴェイグがクレアクレア言うの公式がネタにしてたけど
ヴェイグの境遇考えたらああなるに決まってるやんってずっと思ってた
あと戦闘システムが理解しないとキツかった
楽しかったけど
ヴェイグの境遇考えたらああなるに決まってるやんってずっと思ってた
あと戦闘システムが理解しないとキツかった
楽しかったけど
88: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:53:55
>>15
クレアクレアクレアクレア……馬鹿みたい
クレアクレアクレアクレア……馬鹿みたい
16: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:17:02
ひたすらラッシュゲージ上げればいいと考えてたなあ
HPの回復力とか錬術のことを理解したのは大人になってから
HPの回復力とか錬術のことを理解したのは大人になってから
19: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:25:12
檜山さんもヴェイグのこと気に入ってるの良いよね
73: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:28:51
>>19
演じたキャラクターを気に入ってくれてる声優さんにキャラ崩壊やめろって苦言呈されるテイルズスタッフェ…
演じたキャラクターを気に入ってくれてる声優さんにキャラ崩壊やめろって苦言呈されるテイルズスタッフェ…
20: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:27:06
周回するほど好きだったんだけど、
欲を言えば、聖獣全員と戦いたかった。
欲を言えば、聖獣全員と戦いたかった。
23: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:33:10
>>20
戦える二人が無茶苦茶強すぎた記憶
イーフォン必殺のバニッシュメント…ではなく蹴りで死にまくった思い出
戦える二人が無茶苦茶強すぎた記憶
イーフォン必殺のバニッシュメント…ではなく蹴りで死にまくった思い出
21: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:30:22
人種問題という重すぎる命題に少年漫画チックな要素を入れることである種の王道感を出せた良いストーリーだと思う
ヴェイグとティトレイの殴り合いのシーンはずっと好きだ
ヴェイグとティトレイの殴り合いのシーンはずっと好きだ
22: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:31:44
戦闘システムが微妙過ぎたな
おまけに最後の後味が悪かった
おまけに最後の後味が悪かった
24: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:33:55
昔のテイルズって地味だけど良い作品をコンスタントに出してたのが良いところだったのに今は見る影もない…
まぁ昔は昔で乱発商法って言われて叩かれてたけど
まぁ昔は昔で乱発商法って言われて叩かれてたけど
26: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:35:22
>>24
コンスタントに出そうとした結果のゼスティリアだからな
まあ時間かけて良いもの出してくれるなら文句言わんよ
コンスタントに出そうとした結果のゼスティリアだからな
まあ時間かけて良いもの出してくれるなら文句言わんよ
44: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:49:37
>>24
ベルセリア→アライズとソシャゲを見なければ悪くない流れ・・・
ソシャゲはアスタリアが円満退社してレイズが孤軍奮闘。新人はダメやったね
ベルセリア→アライズとソシャゲを見なければ悪くない流れ・・・
ソシャゲはアスタリアが円満退社してレイズが孤軍奮闘。新人はダメやったね
127: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 16:36:24
>>44
クレストリアは漫画版が結構面白いし……
クレストリアは漫画版が結構面白いし……
132: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:27:28
>>127
普通に打ち切りの危機らしい
ゲームで見れなかった結末を見るためのコミカライズなのに…
普通に打ち切りの危機らしい
ゲームで見れなかった結末を見るためのコミカライズなのに…
25: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:34:07
あの流れで姫様死ぬの笑っちまった
というかジルバまでは良いがその後のラスボスの取って付けた感が微妙だったと言えるけども
というかジルバまでは良いがその後のラスボスの取って付けた感が微妙だったと言えるけども
28: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:35:47
>>25
やったこと許されねえから死ぬしかねえし
絶対に許されねえし
やったこと許されねえから死ぬしかねえし
絶対に許されねえし
33: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:40:51
>>28
姫様死ぬのはやったことがアレだからしゃーないって思ったけど
残されたミルハウストが不憫でなあ
姫様死ぬのはやったことがアレだからしゃーないって思ったけど
残されたミルハウストが不憫でなあ
27: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:35:47
夢のフォルスとかいう狂ったミニゲーム嫌いだけど好き
29: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:37:35
ガスティーネイルで下に纏めてからの崩竜無影剣が得意技だったわ
40: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:46:33
>>29
爽快感最高のやつ
すばばばば!ってなるのほんま気持ちいい
爽快感最高のやつ
すばばばば!ってなるのほんま気持ちいい
30: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:38:33
秘奥義がトドメ専用になったの嫌いだったなー
31: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:40:11
銀髪氷属性剣士とかいうどう足掻いてもかっこいい属性
10代前半で出会ってしまったせいでどれだけ厨二に影響したか…
10代前半で出会ってしまったせいでどれだけ厨二に影響したか…
32: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:40:32
弟とプレイしてて楽しかった思い出
多分複数人プレイが一番合っているゲームだと思う(オンラインも含めて)
多分複数人プレイが一番合っているゲームだと思う(オンラインも含めて)
34: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:42:53
死ぬより生きて償う方がいいんでは?と思ったりもする
なんか別媒体だと生きてなかったっけ
なんか別媒体だと生きてなかったっけ
35: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:44:20
>>34
やった事がやった事だし生きてても多分断頭台待ったナシではと思わないでもない
やった事がやった事だし生きてても多分断頭台待ったナシではと思わないでもない
36: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:44:30
ぶっちゃけ生きて償おうとしても革命されて処刑レベルのやらかしだからなあ
あそこで生きてても変わらん
あそこで生きてても変わらん
37: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:45:01
姫様はドラマCDだと生存して生きて罪を償うようになってたな
ゲームでもそうしてや…
ゲームでもそうしてや…
38: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:45:46
ゲームそのものは好きだけど公式の悪ノリは嫌いだった
クレアクレアもそうだけどウッドロウと似てるネタも正直キツかった
クレアクレアもそうだけどウッドロウと似てるネタも正直キツかった
41: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:47:40
>>38
あとティトレイの姉貴ネタも結構
あとティトレイの姉貴ネタも結構
39: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:46:10
そもそもあんな特殊な能力使ったら生命力落ちもするよな…って思ってた、めちゃくちゃ悲しかったが
リメイク版では生きるルートが作られることを祈っていつまでも待っている
リメイク版では生きるルートが作られることを祈っていつまでも待っている
42: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:48:02
OPの映像でマオにうおおお!ってなって買ったわ
男の子だと知って性癖が歪んだが
ティトレイはいい清涼剤だった(バクショウダケの所とか最高だった)
男の子だと知って性癖が歪んだが
ティトレイはいい清涼剤だった(バクショウダケの所とか最高だった)
47: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:50:57
>>42
マオとティトレイのお陰でパーティの雰囲気が死なずにすんでる所あったよなあ
ヴェイグ(寡黙
ユージーン(寡黙
ヒルダ(暗い
アニー(ユージーンに対して棘の塊
なんだこの地獄は
マオとティトレイのお陰でパーティの雰囲気が死なずにすんでる所あったよなあ
ヴェイグ(寡黙
ユージーン(寡黙
ヒルダ(暗い
アニー(ユージーンに対して棘の塊
なんだこの地獄は
43: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:48:15
既に王家の意味が無くなってるからな
王家のやらかしに全世界がブチ切れてる状態
生きてても何もできんし(誰も言う事きかん)死んだほうが世界にとってマシレベル。贖罪のために世界救うのに尽力してお亡くなりになりましたなら角も立たずに王家なくせる
王家のやらかしに全世界がブチ切れてる状態
生きてても何もできんし(誰も言う事きかん)死んだほうが世界にとってマシレベル。贖罪のために世界救うのに尽力してお亡くなりになりましたなら角も立たずに王家なくせる
45: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:49:46
46: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:50:55
VSのユージーンはどうして…どうして…
48: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:51:40
>>46
だってアビス優遇したかったし……
だってアビス優遇したかったし……
50: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:53:31
アビスがギスギスしているなら
リバースはジメジメしている
マオとティトレイじゃ除湿できないぐらい加湿っぷり
リバースはジメジメしている
マオとティトレイじゃ除湿できないぐらい加湿っぷり
51: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:53:31
ヴェイグはあんなんでも一応場の雰囲気盛り上げようとしてるみたいだし…(本人的には漫才のツッコミみたいなポジションをやってるだけという…)
53: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:54:02
くらえっ…!ほうりゅう!むえいけん!
疾風の爪にて引き裂かん、ガスティーネイル!
は今も耳が覚えてる
あとユージーンメテオ
疾風の爪にて引き裂かん、ガスティーネイル!
は今も耳が覚えてる
あとユージーンメテオ
57: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:55:23
>>53
なんか味方の奥義の中でアレだけ性能が異様に高いんだよなあ…
>>ユージーンメテオ
なんか味方の奥義の中でアレだけ性能が異様に高いんだよなあ…
>>ユージーンメテオ
54: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:54:15
バトルシステムが好きだったな
アイテム、武器、今までの常識が通用しなくて手探りで自分の最適解が探したのが楽しかった
テイルズに求めてるのがバトルシステム派だからDリメイクもよかった
公式からの扱いはほんと露骨で嫌になるが
外伝でのユージーンの扱い許さんからな
贔屓シリーズ以外はとことん雑
アイテム、武器、今までの常識が通用しなくて手探りで自分の最適解が探したのが楽しかった
テイルズに求めてるのがバトルシステム派だからDリメイクもよかった
公式からの扱いはほんと露骨で嫌になるが
外伝でのユージーンの扱い許さんからな
贔屓シリーズ以外はとことん雑
56: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:55:23
幻魔衝裂破でザッシュザッシュするのも気持ちよかった
58: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:56:11
>>56
絶空龍影刃が一番好きだけど後ろに回り込んじゃうのは好きじゃない
絶空龍影刃が一番好きだけど後ろに回り込んじゃうのは好きじゃない
71: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:27:15
>>56
隣のラインまで攻撃届くの気持ち良すぎだわ
隣のラインまで攻撃届くの気持ち良すぎだわ
59: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:56:19
ティトレイでゲージ管理しながら戦闘するの楽しすぎるんだ
60: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:01:46
ラストでミルハウストから協力を求められたときに
断るヴェイグに笑っちゃったわ
なんかいい感じのことを言ってたけど面倒事を押し付けて
自分達は悠々自適に暮らしてる感があった
まあ元々協力する義務どころか
王家に対してキレてもいいレベルの境遇だから当たり前ではあるが
断るヴェイグに笑っちゃったわ
なんかいい感じのことを言ってたけど面倒事を押し付けて
自分達は悠々自適に暮らしてる感があった
まあ元々協力する義務どころか
王家に対してキレてもいいレベルの境遇だから当たり前ではあるが
61: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:06:40
ヴェイグの立場的には呉越同舟で協力したけどそれはそれとして王家もミルハウストも徹頭徹尾超絶迷惑厄介者なんだから仕方ない
どの面下げて言ってきやがるって思考になってもおかしくねえぞ
ひたすら自分も幼馴染も王宮に振り回されたわけだし
ぶっちゃけカレギア王家とその関係者に事件の原因が全て収束するからな
どの面下げて言ってきやがるって思考になってもおかしくねえぞ
ひたすら自分も幼馴染も王宮に振り回されたわけだし
ぶっちゃけカレギア王家とその関係者に事件の原因が全て収束するからな
62: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:08:38
戦闘システムは大好きなんだけど
武器スキル周りが面倒なのとサイグローグの館が微妙なのもあってあまりやり込まなかったな
武器スキル周りが面倒なのとサイグローグの館が微妙なのもあってあまりやり込まなかったな
63: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:10:17
>>62
うろ覚えだけどネレイドの迷宮みたいなランダム系だっけ?
うろ覚えだけどネレイドの迷宮みたいなランダム系だっけ?
65: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:17:16
>>63
たしか
時間制限ありで
パーティメンバー探したり
色々手間のかかる裏ダンジョン
たしか
時間制限ありで
パーティメンバー探したり
色々手間のかかる裏ダンジョン
66: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:20:55
>>63
いろんなクリア条件を達成することで進んでいくんだけど
60階まである上に20階と40階で強制的に帰還させられて実質120階だったり
クリア条件がメンバー探索やら装備の付け替え必須やらでとにかく面倒だった
いろんなクリア条件を達成することで進んでいくんだけど
60階まである上に20階と40階で強制的に帰還させられて実質120階だったり
クリア条件がメンバー探索やら装備の付け替え必須やらでとにかく面倒だった
64: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:16:50
アニーとマオの可愛らしい会話が好きだった
ヒルダさんとアニーで仲の良い姉妹みたいな会話したり
ヒルダさんとアニーで仲の良い姉妹みたいな会話したり
67: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:21:05
今だ!俺は鳥になる!
え?
え?
68: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:22:29
>>67
リバースネタ秘奥義代表「紅蓮天翔」
おなじくコメディリリーフのロウに受け継がれたのが草
リバースネタ秘奥義代表「紅蓮天翔」
おなじくコメディリリーフのロウに受け継がれたのが草
69: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:22:33
>>67
マイソロで何故か単体で使ってて草生えた
マイソロで何故か単体で使ってて草生えた
70: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:25:14
>>69
お前のフォルスはなんだ?
お前のフォルスはなんだ?
72: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:28:26
ほっとけば数年後に結婚していると言われているヴェイグとクレアが好きだったな
アスタリアのこのヴェイグ、場所といい台詞といい相手がクレアと匂わせていて良かった
アスタリアのこのヴェイグ、場所といい台詞といい相手がクレアと匂わせていて良かった
74: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:30:08
リバースの戦闘を思い出すと
バックステップからカウンター叩き込んでくるカンガルーとジャンプする木の化け物と滑らかな走りで前衛すり抜けて後衛を噛み殺す犬と大剣装備してるくせに後ろ蹴りで即死させてくるケンタウロスが頭に浮かぶ
というかコレが染み付きすぎてる
バックステップからカウンター叩き込んでくるカンガルーとジャンプする木の化け物と滑らかな走りで前衛すり抜けて後衛を噛み殺す犬と大剣装備してるくせに後ろ蹴りで即死させてくるケンタウロスが頭に浮かぶ
というかコレが染み付きすぎてる
78: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:36:39
>>74
無駄に硬い上に攻撃力が高くて
複数体で味方を囲みながらタックルを連発してくる貝も追加で
無駄に硬い上に攻撃力が高くて
複数体で味方を囲みながらタックルを連発してくる貝も追加で
75: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:32:15
ブルーアース発動させるのが特にめんどくさい作品
77: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:35:09
>>75
押しすぎてもダメなのが酷い
押しすぎてもダメなのが酷い
76: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:32:27
今思うとメイン・敵連中問わず声優さん滅茶苦茶豪華じゃない?当時の旬の声優と言うよりはみんなベテランに片足つっこんでる人ばっかりと言うか
79: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:37:53
好きだけど戦闘が難しすぎて…もしもこれが初テイルズなら折れてた
83: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:42:53
>>79
よくテイルズの中でも戦闘キツイとはよく言われてるのは確かだから実際そうなんだろうけど、
自分は初テイルズがリバースだったけど普通にクリアできたから世間の評価を不思議に思ってたな
よくテイルズの中でも戦闘キツイとはよく言われてるのは確かだから実際そうなんだろうけど、
自分は初テイルズがリバースだったけど普通にクリアできたから世間の評価を不思議に思ってたな
84: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:44:36
>>83
敵のHPは少なめだからボコボコにされて死にまくるけどクリアは出来る
ライズエリキシルでひたすら蘇生させてゾンビアタックとかも出来るからな
敵のHPは少なめだからボコボコにされて死にまくるけどクリアは出来る
ライズエリキシルでひたすら蘇生させてゾンビアタックとかも出来るからな
81: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:39:59
ゲームの館ってあったよな、夢のフォルスのやつ
85: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:46:42
あの戦闘システムを楽しめるかどうかがリバースへの満足度を分けてるイメージあるわ
自分はボコボコにされながら試行錯誤して段々システム理解していく感じ結構好きだから満足度高かった
自分はボコボコにされながら試行錯誤して段々システム理解していく感じ結構好きだから満足度高かった
86: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:48:25
歴代でも屈指にコンボ稼ぐのが難しい作品な気もするな
87: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:53:48
むしろ今の時代にRみたいな戦闘システム凝った2Dテイルズ作ったらウケいい説
94: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:59:14
>>87
今だと2Dの受けが悪そう
グラフィックもそれ向けじゃない感あるし
今だと2Dの受けが悪そう
グラフィックもそれ向けじゃない感あるし
95: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:01:05
>>94
2Dの衰退の要因はドット絵描ける人がいないのとコスパ悪いから
インディーズゲーとかドット絵全盛期やん
2Dの衰退の要因はドット絵描ける人がいないのとコスパ悪いから
インディーズゲーとかドット絵全盛期やん
89: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:54:03
序盤でティトレイが裏切って料理に毒キノコ入れたかと思ったら笑いキノコで、ヴェイグ以外の味方がティトレイ含めて全員爆笑してるところが好きだった
声優さんたちの笑う演技が上手いせいか、プレイしながら、つられて自分も笑ってしまった
特に勝平さんはすごいと思った
声優さんたちの笑う演技が上手いせいか、プレイしながら、つられて自分も笑ってしまった
特に勝平さんはすごいと思った
90: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:54:53
当時でも不評だったからそのまま消えたし
今やっても微妙扱いされる未来しか見えねえ
今やっても微妙扱いされる未来しか見えねえ
93: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:56:37
>>90
戦闘システムのこと言ってるならこの頃のいのまたテイルズは毎回戦闘システム別物用意してた時期やぞ
戦闘システムのこと言ってるならこの頃のいのまたテイルズは毎回戦闘システム別物用意してた時期やぞ
96: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:02:48
>>93
確かD2とRが同じ開発チームだっけ?
このチームのテイルズは戦闘システムが凝ってて、きっちりシステムを理解した上でやると病みつきになる面白さがあるけど、反面雑プレイするとその辺のザコに壊滅させられる時もあるから、プレイヤーのやり込み具合で評価が分かれちまう印象有る。
俺はRと特にD2は2D系テイルズで未だ最高峰のバトルシステムだと思ってるぐらいだわ。
確かD2とRが同じ開発チームだっけ?
このチームのテイルズは戦闘システムが凝ってて、きっちりシステムを理解した上でやると病みつきになる面白さがあるけど、反面雑プレイするとその辺のザコに壊滅させられる時もあるから、プレイヤーのやり込み具合で評価が分かれちまう印象有る。
俺はRと特にD2は2D系テイルズで未だ最高峰のバトルシステムだと思ってるぐらいだわ。
102: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:29:16
>>96
システムを理解してしまえば回復魔法いらずなR、オーバーリミッツ待たずに秘奥義連発できるD2と独特な面白みがある
そこに至るまでに回復手段がわからずピーチグミ連打で常にグミ不足とか「SPが足りない時に攻撃するな、弾かれるぞ!」だったりするのでスルメゲー
システムを理解してしまえば回復魔法いらずなR、オーバーリミッツ待たずに秘奥義連発できるD2と独特な面白みがある
そこに至るまでに回復手段がわからずピーチグミ連打で常にグミ不足とか「SPが足りない時に攻撃するな、弾かれるぞ!」だったりするのでスルメゲー
91: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:55:02
シリーズ恒例の精霊巡りが一番めんどかった記憶
バトルは結構好きだった
バトルは結構好きだった
92: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:55:26
単純にクリアするだけならどうにでもなる程度だと思うけど、敵が浮いてたり小さくて攻撃が当たらなかったりがあるから、敵のステータスとか以外の難しさはあるよね
戦闘のシステムも妙にややこしいし
戦闘のシステムも妙にややこしいし
97: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:14:26
テイルズが乱発出来てたのは専用のスタジオがあって開発チームがD2、Sチームを始めとして複数あったからだよ
ファンの間でも戦闘派かどうかで対立も凄かった
ファンの間でも戦闘派かどうかで対立も凄かった
98: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:21:48
マオとユージーンのおかげで歪んでしまった
99: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:22:09
クレストリア、ルミナリアとソシャゲでオリジナル要素強い新作出そうって試みが尽く失敗してるんだから2Dテイルズの復権狙っても悪くなさそうなんだけどなー
100: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:24:02
後半クレアと姫様の心が入れ替わってることに気付かないヴェイグにやきもきしたし
演説のムービーと確かに気づいて助けたことに感動できて
種族なんて関係ないと思いながら姫様の見た目を気にしてしまう感性に納得できて
とことんヴェイグがいじめられてる気がした
演説のムービーと確かに気づいて助けたことに感動できて
種族なんて関係ないと思いながら姫様の見た目を気にしてしまう感性に納得できて
とことんヴェイグがいじめられてる気がした
120: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:10:22
>>100
本物と気づいて助けるとこ、リバースの物語の始まりに力の暴走でクレアを凍らせてしまった苦い思い出の氷のフォルスで、今度はクレアが大ピンチのときに自分の意志で助けることができたシーンってことがわかったとき余計に感動したわ
本物と気づいて助けるとこ、リバースの物語の始まりに力の暴走でクレアを凍らせてしまった苦い思い出の氷のフォルスで、今度はクレアが大ピンチのときに自分の意志で助けることができたシーンってことがわかったとき余計に感動したわ
103: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:33:53
ヴェイグは特別な生まれでもなく、特別な階級や能力がある訳でもなく、ヒューマもガジュマも関係ねぇ!ってノータイムで言えるような根っからの主人公気質でもない、ただちょっと強い戦闘能力があるフォルスが使えるだけの一般人なのが良いよね
104: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:59:13
>>103
シャオルーンの時の悩んだままでもいいってのはちょっと意表をつかれた
あそこで解決するのかと
シャオルーンの時の悩んだままでもいいってのはちょっと意表をつかれた
あそこで解決するのかと
107: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:16:07
>>103
むしろライバル枠のミルハウストがフォルスなしの剣技のみでバカみたいに強いのが目立つ
いやなんなんだアイツ…
むしろライバル枠のミルハウストがフォルスなしの剣技のみでバカみたいに強いのが目立つ
いやなんなんだアイツ…
108: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 12:19:40
主人公×ヒロインが一切ブレる気配ないの良いよね…
109: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 12:22:44
珍しくストーリー中に称号が消えるテイルズ
110: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:08:50
べただけど浜辺殴り合いほんま好き
112: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:14:16
二部の気合でヒューマへの憎しみを抑えてたユージーン好きだ…
113: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:14:23
敵の四天王みたいなのと主人公一行の4対4のバトルが斬新でスゲー楽しかったわ
130: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:25:20
>>113
その四天王側は最初からステータス変わらない設定なのすき
その四天王側は最初からステータス変わらない設定なのすき
114: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:19:11
戦闘システムにドはまりする人いたみたいね
ネットで200周近く周回してる人見て驚いたわ
ネットで200周近く周回してる人見て驚いたわ
115: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:27:00
「何これ回復技使えるキャラいないの…?アニー入れとけばいいのか?」から、システム理解して「技使ってれば回復するしアニーいなくていいわこれ」になって、難易度上げると「アニー使わんと死ぬわこれ」になるゲーム
118: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:33:09
>>115
テイルズあるある立ち回りがシステムに最適化されてないキャラの一人だからな
自分で使うと安定感がやばい
テイルズあるある立ち回りがシステムに最適化されてないキャラの一人だからな
自分で使うと安定感がやばい
116: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:30:27
君と殴り合うRPG
主人公含め敵として戦闘してない味方って居たっけ?
主人公含め敵として戦闘してない味方って居たっけ?
117: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:32:40
強いて言うならマオが最初の戦闘チュートリアルだったくらいで全員殴り合ってるし半数が暴走してる
119: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 13:41:58
ティトレイがシステムを理解すると真の回復役なんよね
だからといってアニーが弱いわけじゃなくてむしろ適切に使うとほんとスルメ
だからといってアニーが弱いわけじゃなくてむしろ適切に使うとほんとスルメ
121: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:11:20
聖獣たちが最後に去るけど大丈夫か?な問いにヴェイグたちとは逆で残って貰いなよ····ってなった記憶がある
124: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 16:20:42
>>121
あれで人類は大丈夫みたいなことを言った上で
具体的なやり方とかはミルハウストに丸投げなのも面白かったよ
あれで人類は大丈夫みたいなことを言った上で
具体的なやり方とかはミルハウストに丸投げなのも面白かったよ
122: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:28:52
パーティーメンバー全員との戦闘イベント(主人公も含む)がある珍しい作品
123: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:30:21
謎めく過去に包まれて孤独に荒野を旅する男~♪さて私は誰?
125: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 16:30:34
カンガルーにボコボコにされるRPG
126: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 16:34:50
ピピスタだっけ?ガジュマしかいない村
そこで階級制設けたせいで友達と遊べなくなって、自分の羽を切り落とそうとした子供のことまだ覚えてるわ
そこで階級制設けたせいで友達と遊べなくなって、自分の羽を切り落とそうとした子供のことまだ覚えてるわ
128: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:19:51
町の風景とか建物の内装まで凝ってて好き
民家の探索が楽しかった
民家の探索が楽しかった
134: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:31:37
>>128
わかる
物を調べたときのテキストとかすごく凝ってたよな
先頭のキャラで反応が変わったりするから入れ替えて調べまくってたわ
わかる
物を調べたときのテキストとかすごく凝ってたよな
先頭のキャラで反応が変わったりするから入れ替えて調べまくってたわ
131: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:25:32
リバースとD2はプレイ動画見て「俺ってクソ下手じゃん…」ってなった
133: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:35:52
Rの戦闘ほんと大好き
永遠に戦わせてほしい
永遠に戦わせてほしい
135: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 19:23:40
本当に好きな作品なんだけどストーリーイベント内のエフェクトのショボさはマジでどうにかしてほしい
129: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:20:58
昔は藤島テイルズの方が面白いと思ってたけど年取るといのまたテイルズの良さが分かる
元スレ : テイルズオブリバースとかいう名作