『1996年 ポケモン赤緑の初週売上 約12万本』『26年後 ポケモンSVの初週売上 約405万本』←これ

  • 161
1: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:40:07
おかしい…おかしくない…?
2: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:41:51
SVの場合は正しくは3日間の国内だけの売上だけでこれっていう
3: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:41:57
26年間の積み重ねの結実やぞ
4: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:42:50
知名度の差だよ
そしてこれまでの積み重ねでもある
積み重ねたからこそ出せば売れるになったんだ
5: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:43:43
初代のあたおか具合はその売上落ちずにずっと続いたこと
6: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:43:46
結果論だがそこから口コミでずーーーーっと売れ続けた赤緑の変態っぷりの時点で既にバグみたいな存在だった
7: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:43:55
初代ポケモンはジワ売れの局地で初動は少なかったけど毎週毎週出荷したソフトが捌けるような感じだったって聞いた
13: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:47:00
>>7
10万出荷して売り切れてまた10万出荷して〜をずっと繰り返してた、だったかな正確な数字は忘れたけど
8: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:44:09
この美味しいコンテンツを見事取り込めた雑誌とむざむざ見逃した無能雑誌があるらしい
10: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:45:44
>>8
殆ど無名のゲーム制作会社が下火になりつつあったゲームハードで出したソフトがこんなになるなんて想像出来ないからしゃーない
12: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:46:40
>>10
見逃したあと二匹目のドジョウを狙いまくってるのはホントダサいと思う…
17: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:49:46
>>12
でもゲームのフォーマットとして完成されてるからどれもそこそこ遊べたのすごいわ
21: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:01:10
>>12
つまり見逃したのはサンデーか?
取り込めた雑誌はコロコロだろうなと言うことはわかる
22: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:01:37
>>21
ボンボン
25: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:22:41
>>21
サンデーは少年誌だから児童誌のコロコロの競合相手じゃないしどちらも小学館だしポケモンの連載はしたけど二匹目のドジョウは狙ったことないはずだしどこから突っ込めばいいんだ…

この記事で紹介されてるようにボンボンのロボットポンコッツはポケモンフォロワーだと言われてた記憶がある
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/okichi11
15: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:47:19
>>10
実態はちゃんと取りに行こうとしててポカかましたから「逃した」であってるぞ
11: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:46:33
>>8
テレ東以外の民放も同じことしたぞい
64: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 01:06:19
>>11
アニポケが仮にテレ東以外の民放だったらここまで維持できるか疑問があるし何より局の余計なカラーを付けられる危惧があって(特にフジと朝日)テレ東行きは総合的に良かったと思うわ
65: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 01:13:13
>>64
販売、プロデュースは任天堂
バックアップにMOTHERスタッフが前身のクリーチャーズにHAL研究所(岩田聡)
宣伝はコロコロコミック
放送はテレビ東京

何もかもあるべき場所に完璧に収まっている
販売がナムコでは6年も開発支援できないし適切な技術提供も難しい
ボンボンやVジャンプでは宣伝力不足かつ確実にバトルばかりに偏った販促に行き着く
テレビ東京でなければアニメの作品性を尊重してもらえなかった(今となっては各局当たり前だが)
75: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:23:50
>>65
宣伝も約1年前に1度2ページして半年くらい情報無かったはず
まぁその2ページで当時子供だった俺の心掴んだから1年かけて金稼ぎしたな
9: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:45:28
当時よりも物理ROMの流通は高速だし、ダウンロード版は外に行く必要すらないし……
14: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:47:09
初代の12万本も出荷した分は捌いてるから無名メーカーとしては十分すぎる売上なんだ
そこからめちゃくちゃ伸びるんだが
16: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:48:01
>>14
完全に終わったハードだしなあ
18: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:55:31
ゲームボーイポケット出たのってポケモン後なのよね
19: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 20:59:24
こんなんだったからね
20: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:00:25
ポケモン発売辺りの話が特異点すぎて好き
24: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:07:02
何かCMもやる気なかった記憶がある
26: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 21:57:29
毎週毎週売り上げが全く下がらなかったのもそうだけど、任天堂本社でも全然売れていなかった通信ケーブルが急に売れ始めて不気味なのを感じたとか
27: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:01:32
逃した魚は大きいとはいうが、ぶっちゃけポケモン発売当時のGBの事情を見ればこれが売れるなんて分かるわけないんや
むしろなんで小学館はこんなに全面バックアップしてくれたのかが不思議なぐらいバックアップし過ぎ
70: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 02:39:10
>>27
当時の編集「ミニ四駆の大会にはみんな工具箱にゲームボーイを一緒に入れてるな…せや…」
が根拠らしい
71: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 07:17:54
>>70
あとミニ四駆ようの充電式単三電池をそのままゲームボーイに流用できるところに目を付けてたのと
それを持ってる子供の小遣い事情を把握してたらしい
72: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:05:10
>>71
マシリトやボンボンは作品を認知した時点で既に獲得競争で負けていたという
結果論ではあるが蹴っただの見る目がない以前の問題
76: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 14:45:08
ポケモンの話を当時小学館以外どこも相手にしてくれなかった所からの上述されてるゲーム売るにしてもありえない時期からの大成功だからなあ
見る目がとかいうのはかわいそうというか
78: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 16:35:23
>>76
コロコロにとっては向こうから希望の条件に合うものがやって来たのがポケモンだから賭けですらないんだよな
ゲームボーイに何かインパクトのあるゲームが現れたら確実に流行る確信がずっとあったから
まぁ想定をはるかに超える上振れ案件ではあったけど

タイアップの獲得に関しては何度ループしても同じ結果にしかならないと思うわ
73: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:09:11
>>71
それと当時の小学生のゲーム機の普及率だね
初代プレステ、セガサターンが発売されSFCの後継機のロクヨンも発売が迫ってる時期だったけど
まだこれらのハードは小学生に全然普及してなくてゲームの中心はまだSFCやゲームボーイだったと見抜いてた
74: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:17:40
>>73
結局ポケモンの直後に本体値下げ競争が始まって新品でスーファミを買うのと大差ない値段になったけど問題はそこじゃないんだよな

コロコロ内でもPSやサターンの話題作は積極的に取り上げていたけどリサーチからゲーム好きのコアな子以外の反応がイマイチで次世代機競争の熱は基本は高校生以上のものな事も見抜いていた

逆の視点から見たデータは当時のファミ通が握っていてコロコロの次に面白さに気づいたのが皮肉にも当時のここの編集
28: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:04:16
しかも調べたら分かるけど初代ポケモンの発売日って新作ゲーム発売時期としても最悪レベルで「本当にもの売ること考えてます?」レベルでダメな時期に発売してるからマジでこれ一つで「本来終わったハード」が復活するなんて分かるわけが無い
30: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:08:42
>>28
2月とかいうお正月とかいうイベント終わって財布の紐を閉めてる時期だからな…
29: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:06:14
ハード末期のはずだったのに赤緑出てから期間倍近く延命したんだっけ
42: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:21:09
>>29
2000年近くまでGBのソフト出てたからな…
69: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 01:40:35
>>29
ハード末期も末期だったけど
ポケモンでV字回復した挙げ句2年後にはカラーが出たからな
ついでにポケモンと同時期にポケットも出たけど通信機能は削除される予定だったとか
その後のGBAやDSを考えればゲーム史を塗り替えた1作と言っても過言ではない
31: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:09:48
比喩でも何でもなくゲーム史の特異点だよ本当に
37: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:29:27
>>31
RPGだとか育成ゲームだとかキャラクターコンテンツだとかそもそもゲームそのものを語るにあたり、触れないのはできないぐらいの存在。
けど何かしらの引き合いに出すにはちょっと……みたいになるとこあるよね。ジワ売れにもほどがあるセールスとか後になって振り返れば危ない橋すぎる転機がいくつもあったりさ。
32: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:20:52
事実は小説より奇なりを体現しているゲーム歴史の特異点だからな初代は。初代売れてなかったら携帯ゲーム機の歴史は大分違ったはず
33: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:21:45
いま擬似宇宙旅行体験ができるのも初代が売れたからこそ。なあアギャス?


アギャス(ペパーさんのサンドイッチが食べたい…)
34: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:23:49
ゲームボーイのソフトこれとヨッシーのたまごとカービィの何かしか覚えてない
35: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:23:51
ノリで通信交換機能付けたとか聞いたけどマジ?
36: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:25:29
>>35
任天堂側が「何に使えるかわからんけどとりあえず開発はしておくか」って作ったのが通信ケーブル
ろくに使われることなくお蔵入りになろうとしかけたところでゲーフリがそれに目をつけて活用した

だった気がする
38: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:30:22
>>36
ああ、任天堂側がノリでつけたのね
サンクス
39: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 22:34:55
>>36
たしか、元々、通信は交換だけで対戦機能は付ける予定なかったそうだけど、上から『付けた方が絶対いい』って言われて急遽追加したとか
そのせいでバグ取りの時間が十分に取れなかったせいで当時の赤緑はバグだらけになったとか、対戦のゲームバランスも影分身合戦の酷いもんになったとか
最も当時は今ほど容量がなかったから戦術を組み込む余裕がなかったのと、この手の対戦ゲームその物が少なかったからノウハウが確立してなかったせいでもあるんだが
40: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:17:21
GBの通信機能は任天堂のノリで付いた(なのでポケットではオミットしてもよくね?の検討すらあった)機能

ポケモンでついでに付けられた機能は「対戦機能」だね
発売二週間前に急遽対戦機能を実装することになった
ポケモンの通信機能は本来交換のためにのみ作られたものなんだ

初代の吹雪がイカレポンチでエスパー最強オブ最強、サイコキネシスが現代と比較してもぶっ壊れ、破壊光線や影分身のぶっ壊れ、バインド技のおぞましさはここら辺が理由なんよ
41: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:19:51
ルビサファで止まってるおじさんが再開しようと思ってるんだけど一番ボリュームあるシリーズって何ですかね?
45: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:29:56
>>41
シンプルに新しいほどボリュームはある
やり込み要素の多さではDS時代のBW2だ(と個人的には思ってる)けど一旦前作のBWを挟んで欲しいから単体で勧めづらい
53: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:40:04
>>41
もしルビサファをまだ持ってるのならhgssをお勧めするわ、昔の相棒を最新作まで持っていこう
リボン集めもええぞ……(沼)
46: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:30:31
>>41
ポケモンの数と対戦ならメガシンカもZ技も使えるUSUM
ゲーム内施設ならポケスロンやバトフロのHGSS
シナリオはSVが一番やりがいがあったな
51: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:38:02
>>46
ありがとう 参考にする
44: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:24:30
青版発売の際の口から出任せで組長を説得して発売にこぎ着けたり、
ポケモンショックという本来ポケモンというコンテンツが終わるような大惨事を逆に味方に付けて海外展開大成功したり、
任天堂に無断でミュウを入れてたり
どれだけ類似のゲームがやろうとしても真似不可能なネタが多すぎる
47: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:31:18
>>44
かなり早いうちから版権管理会社を立ち上げたり本当上手いことやってるわ…
49: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:34:05
>>47
上手くやってるのは事実だけど普通そこまでやるか?レベルの慧眼でやってるからな

類似コンテンツがなんでそこまで出来ないの?じゃなくてここは単に組長がおかしいのとポケモンがそこで付けた運が有り得なさすぎるだけで、むしろ類似コンテンツたちのその後の方がキャラクターコンテンツとしては普通なんだよね
50: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:35:55
>>49
妖怪ウォッチとかは頑張ってたとは思うが子供向けコンテンツとしては販売スパンとかその他諸々でな…
きっかり3年おきに新作出してるポケモンがマジで異常
52: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:38:09
>>50
妖怪はレベルファイブ自身が潰したとかなんやかんや言われてるけどそうじゃないんだよな

そこら辺むしろポケモンが当時パイオニアとしてイレギュラーな成功をしただけであっちはむしろ普通のコンテンツがめちゃくちゃ頑張った上で普通にしぼんでいっただけだから責められるような話じゃないんだよな
54: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:41:55
>>49
株ポケの提案したのって岩っちじゃなかったっけ?
何にせよ早期に株ポケ作ったの岩っちのおかげでポケモンがここまで大きくなれたことは確か
ゲフリ初期メンバーは多分岩っちに足向けて寝れんよ…
59: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:44:05
>>54
あと開発が暗礁に乗り上げてた金銀を独自の圧縮ツール作ってカントーまで入れたのは岩っちの功績(MOTHER2もこの人居なけりゃ世に出てない)
身近にトンデモプログラマーが居たとかそういう運も確実に持ってる
48: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:33:50
2年連続で年間売上1位だからな
普通はありえんよ
55: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:42:09
何気にSwitchで売上更新したシリーズがゴロゴロしてるし任天堂のIPやっぱやべぇわ…
ポケモンもそろそろ30年迎えるコンテンツとは思えんくらいの勢いあるし
56: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:42:18
ポケモン無かったらGBより後の携帯機全部無くなってても不思議じゃない
57: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:43:30
ポケモンカードもゲーム作ってる段階で構想があったんだっけか
60: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:45:08
>>57
任天堂が作ってる花札とサイズが一緒だから工場同じでええやろ的なのはあったんだっけ…?(うろ覚えですまない)
58: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:43:41
本家も当然すごいんだが派生も凄まじい
近年で言うとポケモンGO。
「ポケモン(包括的概念)は知らないけどポケモン(GO登場の個体)は知ってる」って人が結構いるぐらいには“ポケモン”が一人歩きしちょる。
62: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:48:03
組長「ポケモン海外展開するぞ!」
ゲーフリ「ええ…2の開発で忙しいのにそんな余裕無いって…」
いわっち「私がローカライズ作業しますよ」

爆売れ
63: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 23:52:14
初代のローカライズポケスタのプログラム金銀の圧縮プログラム
おかしいなこの人この時点ではまだ任天堂じゃなくてHAL研の人だったはずじゃ……
66: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 01:25:38
バージョン商法アコギじゃねとは思うがお陰で兄弟にソフトが行き渡る
68: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 01:31:07
>>66
必然的に一人一本所有しないとフルに楽しめないゲームでカラバリ付けるのはどう考えても正解なのよ
77: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 16:18:48
最初はロムごとに出るポケモン出ないポケモン決めようとしてて
それだと分かりにくいからいっそ2パターン色違い出そうって宮本さんに言われたという話を聞いたことがある
元ソースを更に面白おかしく改変したやつだからどこまで真実かは知らない
82: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 17:17:59
ボンボンがダメだったとは思わないんだよな
仮にボンボン関係者が記憶持って過去にタイムリープしても無理なんじゃないか
ポケモンを扱うために周りを説得できる気がしないわ
83: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 18:00:42
>>82
ボンボンがダメだったのはどっちかというと無理矢理な後追いをし続けたことなんだよな
ポケモン取らなかったことは大した問題ではない
84: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 18:05:20
>>82
編集長くらいのトップかその近辺の人がタイムリープしたらなんとか…くらいかな
当時ボンボンに在席してたありがひとし先生がポケモン発売当時にポケモン漫画描かせてくれって直談判した話もあるし、この前提なら不可能ではなさそう
81: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 17:16:33
26年間、堕落したり図に乗らずに初心を忘れず試行錯誤を繰り返した積み重ねだよ
80: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 17:11:47
ゲームボーイ発売日→1989年4月21日
ポケモン赤緑発売日→1996年2月27日

だから本当に何もかもおかしい
79: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 16:36:21
26年間シリーズが続いてるのがそもそもおかしいんだ

元スレ : 1996年 ポケモン赤緑の初週売上→約12万本

記事の種類 > ネタゲーム > ポケモンポケモン

「ネタ」カテゴリの最新記事

「ポケモン」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:05:28 ID:U4ODgxODg
何がおかしいって言ってるの?
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:08:26 ID:c1Mzc2MDk
>>1
売れ幅の上昇率って話じゃないの?
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:09:32 ID:U4ODgxODg
>>4
ああそういうこと
まあゲームが昔よりずっと浸透してる今と当時のその売上はどっちがすごいのか一概には言えないと思うけど
0
63. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 02:05:57 ID:E2NDI2NjU
>>44
ゲームが浸透というより、赤緑発売の頃はネット自体がほぼ存在してないようなもんでネットで情報発信って概念もなかったから、
情報誌の発信を除けば、学校の友達とか親戚くらいにしか口コミは広まらなかった。
だから新発売のゲームが初週12万も売れてるってのも当時にしてはたぶんとんでもなくすごい・・・?んだと思う。
0
113. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:42:12 ID:czODExMzg
>>63
いやむしろ
浸透率云々とかじゃなくて
今の世代のガキ達の娯楽は俺ら90年代世代のお下がりってこと
これはマンガとかにも言える
DB、ワンピ、ナルトとかな
全て俺らが買い支え支持したおかげだ
0
134. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 10:45:32 ID:A3MDkyNzQ
>>113
お前が当時遊んだものもその上の世代の頑張りあってのものだから親には感謝しろよ。
0
115. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:11:25 ID:gzMjY2Ng=
>>63
そもそも当時かポケモンよりちょっと前のゲームって
どんなクソゲーでも10万本は売れたから
初代ポケモンは比較的そんなに売れたわけじゃないんだよ
実際今でもファミコンソフトがリサイクルショップやネット取引でゴロゴロ残ってるのは当時の絶対生産数が多かったから
メタルスレイダーグローリーみたいにファミコン末期だと生産数も絞られるから高騰してる
0
156. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 10:35:40 ID:IxNzgzOTI
>>115
初代ポケモンはジワ売れが凄かったって書いてあるのに、そんなことも理解できずにこんなこと書いてんのかこいつ
0
140. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 12:35:50 ID:E4MTU1NjE
>>63
初週12万本って数字そのものよりも
「当時のゲームボーイでこれだけ売れた」ことの方がすごいかも
1年以上前に初代PSがリリースされて
リッジ鉄拳パラッパアークバイオハザードと
高品質移殖/完全新作のミリオンがポンポン出て
来年にはFF7も出るし絶好調だぜ
・・って時代にしれっと出てきたのがポケモン
0
90. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:40:07 ID:gwNTE0NzE
>>1
売上数じゃないのかな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:05:37 ID:E5NTcxNDQ
だからギエピーが生まれた
そしてギエピーは貢献した
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:39:21 ID:Q2OTkyMzc
>>2
確かにギエピーは貢献したけどギエピー故に貢献したとは言い難い所がある
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:56:34 ID:M2NDg2NA=
>>24
ギエピーが自らを貶めたからこそピカチュウの人気が出た
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:03:50 ID:kwOTYwODM
>>30
ピッピがピカチュウと同レベルのマスコット扱いになったらピカブイではなくピカピピとしてリメイクされてただろうな
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:04:12 ID:IxMTE3ODA
>>2
これがギャグでもなく割とマジなのが笑う。
0
116. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:12:46 ID:gzMjY2Ng=
>>2
しかしギエピーはアニメから外された
お月見山の話で主役張ってたくらい
ピカチュウはいまだ主役
0
139. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 12:16:54 ID:g0NDQ2MjE
>>2
ピッピをアイドルにしようと目論んだけどギエピーに破壊されたのは予期せぬ幸運だわ。ピカチュウほどのカリスマ性をピッピは持ち合わせて無い。
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:07:36 ID:c1Mzc2MDk
発売→口コミ→アニメとかのメディアミックスで途切れることなく売れ続けたからな、初代…
金銀の発売の遅さもあってホント長いこと売れ続けた
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:22:01 ID:c4NjQ5Mjg
>>3
その間にもマイナーチェンジ版の青、アニメ要素を追加したピカチュウバージョンもあったしね
フォロワー作品も沢山産まれたし、ゲームボーイもここからポケット→カラー→アドバンス→SPと来てニンテンドーDSという名機に繋がる。下手すればSwitchもなかったかも
0
78. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:39:02 ID:gxNDU5NjI
>>14
小学館編集部を壊滅寸前まで追い込んだポケモン青とかいう災害
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 05:52:25 ID:E0Mjc3MDg
>>78
災禍に見合う利益も出たからセーフ
0
135. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 11:05:06 ID:E0MzQyNDY
>>85
青に関しては物販通してないから利益の大部分小学館に入って相当儲かったらしいね。
まーコロコロ編集部は年末年始全てつぶれて修羅場対応になったんですけどね!
0
88. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:35:36 ID:Q5MjcyODA
>>3
圧倒的に面白いものは売れる
当然の話ですね
……当然の話か?コレが?
0
92. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:43:29 ID:gwNjQwMjg
>>88
面白い物を作れば売れるなんてナイーヴな考えは──あれ、まって……これもしかして面白いってだけで売れた……?
0
125. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:59:50 ID:c1Mzc2MDk
>>92
交換機能とか潜在的な需要を読んだ良いものを作ったからな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:11:12 ID:kxOTgwMzQ
あのよう分からんCMを見て何故親にねだったのか今でも分からない
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:13:19 ID:QzMjMxODg
当時初代の最初のCMをみてもどういうゲームなのこれ??ていう感じだったなぁ
あのCMで口コミであそこまで人気の作品に登りつめるとは思わなかったわ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 02:04:30 ID:k2NzkyOTI
>>6
アニメでも、ルパン三世・ドラえもん・宇宙戦艦ヤマト・ファーストガンダムなどなど、
レジェンドクラスの作品で、最初は打ち切りな作品が意外とある。

時代を塗り替えるような作品とは、えてしてそういうものなのかもしれない。

芸術作品も当時は評価されなかったり、しばらく忘れられたりしていたもの、たくさんあるし。
0
86. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:11:34 ID:gxNDU5NjI
>>62
昔の情報伝達速度&拡散しにくい媒体なら、製作者が生きてる内に評価が得られなかったりするパターンやな
0
117. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:14:10 ID:gzMjY2Ng=
>>86
芸術の話だけどゴッホは生きてるうちに名声欲しかったんだろうな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:13:51 ID:g5NDU5MTg
生まれた頃には既にポケモンが国民的だったから逆にポケモン無しの世界が想像できない
老齢あにまん民は小学校で何のゲームを話してたんだ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:26:32 ID:k4NzQyNw=
>>7
>>7
正直ポケモン前の頃はあまり記憶ないな
当時スーファミ・GB持ってるの比較的裕福な家庭しか持ってなかったから、ポケモンが全国的にブームになる前はゲームの話はあまりしなかったよ。
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:35:35 ID:M2Nzc3MTc
>>17
>スーファミ・GB持ってるの比較的裕福な家庭しか持ってなかった
流石にほとんどの家庭にもあったしゲームの話もバンバンしてたよ
世代が3つぐらい違うんじゃないか?
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:38:42 ID:QwNjU0NDE
>>7
それが思い出せないんだ
通信ケーブル使ったポケモン以外のゲームを何かやってたはずなんだが思い出せねえ…
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:40:40 ID:M2Nzc3MTc
>>23
マリオとか原人とかなんか当時の名作色々…
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:30:38 ID:kyMDcyNzI
>>23
テトリスが通信ケーブル使ったゲームとしてだいぶ人気あったはず
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:47:37 ID:g0MDExMzg
>>23
ポケモン発売の前年1995 発売 ゲームで検索や
0
104. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:11:17 ID:UyNjcxNzY
>>23
言うてSFC全盛(?)時代やしPSもSSもあるで
遊ぶものには困らんよ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:40:50 ID:c0MDAwNDU
>>7
普通にドラクエ、ファイナルファンタジー、マリオとかだよ
今の若人はDQもFFもやったことないから知らんじゃろうフォッフォッフォッ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:25:19 ID:g5NDU5MTg
>>26
ドラクエ9キッズはまだ大学生だしN高は10で修学旅行してた(誹謗中傷で現在は中止)から、、、
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:28:29 ID:g5NDU5MTg
>>49
就学両行ちゃう遠足や
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:41:53 ID:Q2OTkyMzc
>>7
別に小学校で話してた訳では無いが
テトリスが流行ってたのは覚えてる
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:30:04 ID:Y2MzEwMTE
>>7
ソフトはFFとDQの二大巨頭時代で特にSFC末期からスクウェアがヒット作を連発して浮かれに浮かれまくっていた頃である。
家庭用ゲーム機も3Dを用いた革新的なゲーム機(PS/N64/SS)が登場し始めた頃もあり、白黒ドット画面なんて完全に時代遅れなハードだったのよ…
0
99. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:49:18 ID:gwNjQwMjg
>>52
だってもうプレステでFF7が出て、3Dアニメーションのディスク3枚組とかリッチなゲームが次から次へと出てた時代だからね
その頃のケータイよりも低画質な白黒ゲーム機で今更新作ソフトなんか買うわけない

って時代にあの大流行は何かがバグってたとしか思えん
0
123. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:35:46 ID:QzNTA1Nzg
>>99
自分用のテレビ(モニター)を持っていた子供がまだそこまで多くなかったから
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:22:02 ID:Q0MjcyMTU
>>7
PSやSS出てそこそこ経つけど、SFCもいまだ健在で前年の95年はクロノトリガーをはじめ末期の名作タイトルラッシュだった
RPGも勿論強いが格ゲーブームも衰えずでSFCへの移植も豊富で、ストリートファイターⅡは結構な家庭にあったし
0
132. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:34:52 ID:A3NTg1NDA
>>7
おっさんの小学生ごろの昔話するとスクウェアとエニックスがライバル的に扱われてたし、SFCは円熟期で色々面白いソフトが多かった。
スクウェア黄金期で名作が大量に短スパンで発売され出るたびに話題になってたし、カウンター的にゆっくり出るドラクエとで派閥を作ってた。
まわりだとスパロボ、かまいたちの夜なんかも話題になってたしスト2から始まる格ゲーブームの最中でもあった。連日集まってボンバーマンや桃鉄、ドカポンなんかで盛り上がった。FC引っ張り出してきてくにおくんをやってることもあった。

逆に自分の年代だとポケモンブームの頃には中高生で、あまりゲームやらない人も多くなって(やっててもPS、SS、64、PS2)周りでポケモンやってる人間は少なかったよ。
当時はゲームはオタクよりの奴か子供の遊びって扱いだったし。
0
154. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 22:00:34 ID:cxNjgyNDc
>>132
ある年齢からリアルタイムの体験談が急に通じなくなる世代があるんだよね。まさに赤緑発売当初で中学以上だった世代がボーダー。ちょうど今の40が境界線だな
ただ仰るとおりゲーム好きの子はそこそこプレイしていて直撃世代から2〜3歳上程度まではそれなりに多くのリアルタイムプレイヤーがいる
0
149. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 15:55:49 ID:Y2MjAxNTI
>>7
ポケモン出たのが小一の三学期だからお前さんと大して変わらんよ
年齢一桁の頃は外遊びの方が楽しかった
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:14:11 ID:UwNjQxMjY
天動説と地動説
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:14:15 ID:YzMjAxOTI
昔のROMに入りきらないくらい作りこんでた情熱はどこへやら
容量は増えて売り上げも増えてるのに中身スカスカ
もはや金を巻き上げるだけのコンテンツ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:22:42 ID:YwNzExMTg
>>9
中身スカスカなゲームがこんなに売れんやろ…
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:24:04 ID:g5NDU5MTg
>>9
容量の広がりの速さと要領に詰め込む速さは比例してないからな
そして子供に飽きられない為には短いスパンで出さなければ廃れる
基本は子供向けだから、ある程度は仕方ないのでは?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:36:56 ID:kyMDcyNzI
>>16
ゲームボーイROMの最大容量が1MB
SwitchROMの最大容量が32GB
技術の進歩はやばいわね
0
142. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 12:51:28 ID:k2NjgwMzI
>>56
1Mbitじゃねーの?と思って調べたら1MBも入るのか
ドラクエ4でさえ0.5MBなのに半導体の進歩は凄いな
0
143. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 12:55:30 ID:gwNjQwMjg
>>142
そういえばファミコンは三和音だけどゲームボーイは四和音なんだよな
地味に色々進化してんだな
0
77. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:06:00 ID:gzMzExMjY
>>16
少し前にゲーフリ辞めた人の『とにかく新しい技術を取り入れようとか業務改善をしようとかそういった気概が感じられず、停滞している』みたいな書き込みがバズってて、まあそれ自体はゴシップみたいなもんだが、とにかく3年周期リリースは死守!って前提で動いてるなら仕方ないよなと思う部分もあり

システム・UIで明らかに過去作より劣化してる部分がここ数作は毎回見られるのはマジでどうかとは思うけどSVのシナリオ周りは過去最高狙えるレベだったから、まだ過去作の七光りだけじゃない部分もあるんだなと思ってるから上手いことやってほしいよね
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:31:50 ID:g3ODAzMzc
>>9
グラフィックが前作より良いんだから内容スカスカでも良くね?どんなに内容が良くてもグラがショボいならその時点でやる価値無しのクソゲーになる訳だしそれにグラフィックが今のゲームに一番求められてるんだからお前みたいな理不尽クレーマー以外はsvみたいな内容でも充分満足してるぞ。
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:07:46 ID:U4ODgxODg
>>21
>どんなに内容が良くてもグラがショボいならその時点でやる価値無しのクソゲーになる訳だし

否定する為にアホな極論に走るのは良くないよ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 05:24:38 ID:g3ODAzMzc
>>42
アホはてめぇだよ一生ファミコンの名作笑でもやってろ屑老害
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 05:47:22 ID:c5MzM5Mjk
>>83
キモッ笑
0
105. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:17:25 ID:k2NDM4NTU
>>83
おじさん!巣に帰ろう!
0
114. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:05:05 ID:AxMzY4MTg
>>83
おじさんはゲームやらずに映画だけ見てろよ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:48:16 ID:I4OTIzMzc
>>9
年食って昔みたいにコンテンツに対する熱を持てないのはしょうがないけど、それをコンテンツ側に転嫁するなよ

そういうの老害っていうんだよ?
0
145. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 13:22:58 ID:UwOTM0Mjc
>>9
なんか美談にされてるけど当時からデバッグ終わった後に無断で追加データ仕込むような会社だぞ
0
157. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 10:38:40 ID:IxNzgzOTI
>>9
頭スッカスカだなお前
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:16:26 ID:AwNDAxMjA
みんながポケモンやってる横でメダロットやってた時点で俺の人生は決まってたんだな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:01:32 ID:k4NjgwODY
>>10
ポケモンをクリアして金銀出るまでの空白期間に
色々とポケモンっぽいゲーム遊んで回ったけど
メダロットとテリワンは面白かったなぁ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 02:15:24 ID:M0NzEwMzQ
>>10
ボンボンとか読んでそう
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:02:10 ID:UyMDc2OTg
>>10
ボンボンのゲーム情報コーナーでも3ページ使ってたくらいにはポケモンも注目作だったろうに
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:39:09 ID:gwNTE0NzE
>>10
悲しく寂しい人生だね
0
100. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:55:14 ID:YxMTcyMjQ
>>10
そういう逆張りスタイルマジでクソダサいからなぁ
0
112. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:40:04 ID:A0NjIyMTI
>>10
メダロットも対戦機能あったし面白かったな
俺はポケモンもメダロットもどっちも楽しんだけどちなみにクワガタ派や

あとデジモンも好きだったないや~いい時代だった
0
119. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:19:15 ID:gzMjY2Ng=
>>10
ポケモンとメダロットって大分時期がすれてないか
ポケモンアニメがとっくにスタートしてからメダロットが発売だから
小学生なら一世代くらい違うけど
0
124. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:57:16 ID:AxMzY4MTg
>>119
ポケモンの息が長すぎるだけじゃね?
俺の子供時代はポケモンとメダ2をみんなでやってたぞ
0
127. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:02:02 ID:YxODQ0Mjk
>>119
ポケモンの流行期間が長過ぎたった
アニメやグッズ展開含めて発売から数年はブームと呼べるくらい流行ってた
だからメダロット発売やメダロットのアニメの時期はまだポケモンブーム渦中だった
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:16:48 ID:k4NzQyNw=
ポケモン赤緑開始のときにはちょうど小学低学年だったが
GB本体が9800円で、ちょうど廉価改良版のGBPが6800円新発売のタイミングだったのも重なって当時ブームに繋がったかな。

通信ケーブル持ってみんなとよく対戦したわ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:14:19 ID:UyMDc2OTg
>>11
初代GBとGBポケットで通信ケーブルの規格が違うから、通信ケーブルにプラスして変換ケーブルも必要になるの世知辛かったぜ…
0
79. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:40:38 ID:gxNDU5NjI
>>11
ゲーム機本体が4桁って今じゃ考えられんな
とはいえニンテンドーは随分最近まで据え置き25000円、携帯15000のラインで踏ん張ってたけど
0
120. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:20:45 ID:gzMjY2Ng=
>>79
ファミコンも16800円スタートだから
どうしてもゲーム機全般が値上がってて
GBだけの話じゃないぞ
性能ダンチだから仕方がないんだけど
0
161. 名無しのあにまんch 2023年07月31日 03:09:10 ID:g2OTc3MjQ
>>120
FCは14800円では
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:16:50 ID:kwMzEyMzE
思ったより歴史短いな
0
158. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 10:41:36 ID:U4NjAxMjg
>>12
お前500年くらい生きてんの?
だったら感覚が麻痺しててもおかしくないが
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:20:51 ID:M2ODU3ODQ
初代のバージョン商法はまだ子供にも優しかった
御三家化石は一周1匹しか手に入らないけど、伝説のポケモンとかの特別な存在として扱われて大事にしたくなる存在は自分のソフトで完結して、その辺で手に入るから気軽に交換しよーぜって言えるやつがバージョン固有になってる
まあ子供も人それぞれだから、執着なく伝説のポケモン交換したり逃しちゃって見てた親がびっくりみたいな話も聞くけど
0
91. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:41:11 ID:gwNTE0NzE
>>13
ポケモンで友達ができた
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:26:46 ID:g2ODcxMDM
3年連続で売り上げ1位な方がおかしいんだよなあ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:27:30 ID:E2MjQwMzc
長く続くシリーズの売上が右肩上がり
こういうのを育てるのが上手いと言うのだろうな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:31:26 ID:QwNjU0NDE
77: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 16:18:48
最初はロムごとに出るポケモン出ないポケモン決めようとしてて


ちょっとしたソフトガチャやん 恐ろしいわ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:58:45 ID:Y3ODk5Mjg
>>20
確かGBの遊戯王2がこれに似た手法とってた
(特定のカセットじゃないと出ないキャラがいる)
クッソ不評だった
0
146. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 14:19:22 ID:EyNjU2MDM
>>20
ロムごとに固定じゃなくて、ゲーム開始時にIDか何かをランダム生成してそれで2種類に区分、じゃないか?
実際、そういうゲームは他にもあったし
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:43:23 ID:I2NTcwMjQ
平行世界があったらポケモン失敗してる世界線の方が多そうだな
0
69. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:21:11 ID:UyMDc2OTg
>>28
横井軍平さんがゲームボーイポケットに通信ケーブルソケット搭載しなかった世界線とかカオスになってそう
0
73. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:43:01 ID:c5MTQ2OTc
>>69
たぶん「通信」という文化自体の発展に影響起こすわ
無線通信モジュールのプロトタイプもポケモンが実験場だったし、携帯電話やWi-Fiが軍事から民間に降りるのに時間かかってそう
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:41:56 ID:gxNDU5NjI
>>73
通信はPCゲームの方で先に出てそうだな
コンシューマの進化は全然違う方向行ってそう
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 00:47:24 ID:gyNDQ2OTg
すげえゲームだよほんと
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:00:12 ID:g4MTg4MTI
なんて言うか本当すごいよな
HGSSで一旦離れたけどSNSの流行り見てアルセウス、SVって本当久しぶりにやったし、なんかそういう魅力がある
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:00:46 ID:IzODI3ODk
初代の時とはゲーム製作技術も進化してるから、そろそろ日本列島を丸ごと舞台にした作品も作れそうではあるよな(金銀体験版みたいに)。

というか次回作は丁度第10世代になるから原点回帰で日本の何処かを舞台にしても良さそうではあるよな。
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:06:10 ID:Y3NzI4OTA
>>33
東北地方と中国四国地方は知名度の高い非公式改造ポケモンで舞台にされたから公式では使えないって考察を見たことあるけど、一応北陸地方と沖縄地方ならいけるんじゃないかな。
沖縄はホウエン地方に含まれるとか言われてるけどホウエンはあくまで九州地方が中心だし。

ただ個人的にはオーストラリア、ミュウ関係でアマゾン地域、秘境の多そうな中国大陸を舞台にしても面白そうだと思うけど(情国際勢的に中国は流石に厳しそうかも)…
0
159. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 10:43:51 ID:U4NjAxMjg
>>41
そんなもん一々公式が気にするわけないだろ
実際、DLCの前編は舞台東北くさいし
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:31:31 ID:QwNjU0NDE
>>33
日本列島を丸ごと舞台にしたゲームならFCの時代からいっぱい出てるから意外に新鮮味が薄い感じがするんだよなあ

むしろ一地方にフォーカスをあてる方式のポケモンが珍しい気がする
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:02:58 ID:A2OTQ2Njk
ホルホル
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:09:40 ID:U0NjQ3MDI
>>35
ホルホルとは尊大な態度でする咳払い、「エッヘン」に相当する擬声語である。現在では特定国家としての利用を問わず、(主に国家・民族的な話題で)恥ずかしげもなく誇らしげに自画自賛をしている姿を揶揄する言葉として「ホルホルする」「~ホルホル」と用いられている。
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:48:00 ID:g0MDExMzg
>>35
流石にこのレベルで嫌悪感示すようなら病気や
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:59:35 ID:YyNzIyNTY
>>35
劣等感の塊みたいな人は生きてて辛そうだね
0
82. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 04:52:33 ID:I4OTIzMzc
>>35
ホルホルの実でカマにでもなったんか?
難儀やなあタマナシくん
0
129. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:13:07 ID:c5NjMxNjE
>>35
馬鹿が使うワードの一つだな
この言葉使ってる奴にまともなのは1人もいない
0
147. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 14:20:19 ID:EyNjU2MDM
>>129
いざ自分が使おうとすると躊躇うワードのひとつだな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:03:09 ID:c4Mjc0Njg
そりゃゼロから始めた時と人気コンテンツの地位を盤石にした後じゃ差が出て当たり前では
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:04:41 ID:Y4NTY2MzQ
初代とかほぼ子供のみだろうけどsvはその頃から続けてる大人と層が広いからな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:05:46 ID:IxMTE3ODA
調べたら2003年くらいまで国内でGBのソフト出てて草。
外国とか同人でなら今でも作ってる人いそうやな。
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:08:46 ID:kwOTYwODM
ポケモン自体は開発期間に5,6年かけてたらしいからヒット自体は約束されたコンテンツだろうけどね
ただ30年近く続くのは想像以上だったと思う
0
93. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:43:43 ID:gwNTE0NzE
>>43
ポケモンは大人向けに作ってたの笑う
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:09:37 ID:Q0NjQ0MTM
FF7がオリジナルとリメイクの2回ともポケモンのせいで
売り上げ首位取れなかったという伝説
2年目の売り上げで超えてたってどういうこっちゃ???
0
55. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:32:40 ID:QwNjU0NDE
>>45
生まれる前後から伝説
0
101. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:58:00 ID:YxMTcyMjQ
>>45
だって何年経っても色褪せない本物の化け物名作ゲームだぞ相手
ガワだけそれっぽいだけで数年経つと中身の無さが露呈するようなスクウェアお得意のFF()で逆になぜ勝てると思ったのか…
0
111. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:37:07 ID:M1MTQyMzQ
>>45
スクウェアはGBでSAGAシリーズと聖剣シリーズ獲得したのに、早々にGBから撤退したんだよな
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:22:08 ID:AyNjIxMzk
ゲーム機という趣向品の浸透自体異なるしな。
そこから複数買い、転売等、当時とは比較にならないだろうし
0
48. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:24:04 ID:E4MTU1NjE
ポケモンがすごいのはハネ方より
ウケるコンテンツ(ゲーム)を出し続ける継続力よね
ハネ方だけだとティアキンの方がやばいまである
(任天堂全タイトルの中で唯一の3日で1000万本↑)
0
97. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:46:48 ID:gwNTE0NzE
>>48
任天堂のゲームはよく売れる
0
102. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:58:42 ID:YxMTcyMjQ
>>97
ソニー…
0
151. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 16:56:29 ID:I0Mjc4NTc
>>102
PS初期を支えたチーム…ソニーコンピューターエンターテイメントだっけ?は今は何やってんだろな
PS2で覇権取ったら安泰と思ったのか切り捨てられちゃったけど、スーパーファミコンの牙城崩してやると熱意に溢れた良いゲーム多かった
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:27:55 ID:A1NTg1Nzg
末期のハードで中途半端な時期に発売されたなんかよくわからんゲームが初週で12万本(出荷分全部)売れてる時点で十分おかしい
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:37:33 ID:M5NzU0NQ=
そんでまぁ、20云年の積み重ねの上でお出しされたGOTCHA
!よ

ぶっ刺さるぶっ刺さる
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 01:45:39 ID:g3NjgwMDQ
当時は何も感じなかったけど、初代屈指のトラウマスポットだったポケモンタワーが続編の金銀ではラジオ塔になってたのが結構衝撃なんだよな。

墓場だった場所をラジオ塔にするって絶対ラジオに変な声とか入りそうだし、何よりフジ老人は反対しなかったのかな…
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 02:20:27 ID:YzNjA5MjU
大人もゲームで遊ぶのが普通になったし
世界中の人たちが同じゲームで遊んでいる
あらためて考えれば、すごい世の中になったんだな
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:15:08 ID:U5NTU0Nzc
ゲームボーイ 発売タイトル数

1989年:25タイトル
1990年:118タイトル
1991年:111タイトル
1992年:115タイトル
1993年:80タイトル
1994年:93タイトル
1995年:58タイトル
1996年:38タイトル(ポケモン発売)
1997年:53タイトル
1998年:98タイトル
1999年:146タイトル
2000年:175タイトル
2001年:112タイトル

うん、わけわかんねえなこれ?
なんで発売10年過ぎて最盛期が訪れるんです??
0
71. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:29:56 ID:UyMDc2OTg
>>68
ポケモンの発売はハード末期(のハズだった)

未来から見ると最盛期手前の休眠期なの笑うしかない
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:56:07 ID:QzNTA1Nzg
>>71
ゲームボーイを軽量化したゲームボーイポケットが一応ポケモンとは無関係で開発が進んでいたから末期のはずだったっていうのは微妙かと
0
122. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:26:06 ID:gzMjY2Ng=
>>76
みんなそれ忘れて話してるんだよね
ポケモンの開発と同時期の開発だから相互の関係は無いし
ポケモンの発売がGB末期の予定なら
なんでゲームボーイポケット作ってたのって
0
138. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 11:30:56 ID:Y2MzEwMTE
>>122
ゲームボーイポケットは当時としては画期的だったよ
なんせ弁当箱みたいなデカくて重いゲームボーイがあんなに薄っぺらくて、軽々と持ち運びが出来るなんて最高だった
どこに行くにもカバンに入れて持ち歩いていた
0
150. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 16:47:41 ID:I0Mjc4NTc
>>122
ゲームボーイミクロ投入してもアドバンス末期は覆らなかったし
ハード後期モデルあるから末期じゃないと言われてもあんま実感無いな

ニューファミコンとかは投入で界隈盛り上がったんか?
0
153. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 21:54:05 ID:Q0NDAzNzM
>>150
昔の任天堂ハードはほぼ現役を終えたタイミングで新モデル出してきたからな。ニューファミは新作がロックマン6や高橋名人ぐらいしかない頃に発売されて、ニュースーファミもカービィ3以降は書き換えソフトしか発売されない時期に販売された
ポケットも開発経緯は似たようなものであと1年も経てばソフトは枯渇する想定のハード

なはずだったんだよなぁ
0
155. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 00:34:04 ID:kyMjgwOA=
>>150
ニューファミコンはSFC出た後のハードだし
そもそもスペックアップとかも無いんだから
GB→ポケットの話と全然嚙み合わないじゃん
ミクロの話もその一個前のGBASPに関してはライト付いたGBAとして大分盛り上がっただろ
その後のDSのガチブームで霞むだけで
0
96. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:46:02 ID:gwNTE0NzE
>>68
ポケモンで全部吹き飛ばせそう
0
107. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:26:06 ID:M1MTQyMzQ
>>68
GBは初期にも中期にも後期にも名作多いから、ソフトとしては面白いんだよな
0
131. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:23:45 ID:g5NDcxOTM
>>68
お手本のようなV字回復で変な笑いが出る
0
133. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:42:37 ID:QzNTA1Nzg
>>68
ポケモンの影響は否定しないけど
ゲームボーイ 発売タイトル数

1989年:25タイトル
1990年:118タイトル
1991年:111タイトル
1992年:115タイトル
1993年:80タイトル
1994年:93タイトル
1995年:58タイトル
1996年:38タイトル ゲームボーイポケット発売
1997年:53タイトル
1998年:98タイトル ゲームボーイカラー発売
1999年:146タイトル
2000年:175タイトル
2001年:112タイトル ゲームボーイアドバンス発売
0
72. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:33:37 ID:U4NjY5NzI
ポケモンって地味におかしいことやってるよな
0
74. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:47:46 ID:c5MTQ2OTc
>>72
全部おかしすぎてどれだよ定期
0
95. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:44:55 ID:gwNTE0NzE
>>72
モンスター育成ゲーと言えば皆んなポケモン!って言う
0
75. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 03:48:36 ID:QzNTA1Nzg
マイナー会社っていうけど
任天堂の商品って認識でしかなかったかな
0
87. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:17:33 ID:c3OTgzMTg
ゲームセンターの存在こそあれ ゲームはあくまでも家で友達 仲間と盛り上がってなんぼという娯楽だったのを 携帯ゲームでの交換を導入した事で ゲームは外でも楽しめるモノにしたという
正にゲームの歴史を変えたシリーズ
後、ポケモンショックが起きた後もそれでもポケモンのアニメを終わらせずに続け 公開した映画も興行で成功したのも後押ししてた
0
94. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:44:16 ID:M0ODc0Njc
Vジャンの編集が周年のインタビューで過去一番悔しかったことはポケモンのことって言ってたっけな
その編集はメーカーから発売前にソフト貰ってプレイしてたらしいんだけどその時は真の面白さに気づけなかった、まさかストーリークリア後の交換対戦こそが魅力だったとはって
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 06:48:15 ID:k1ODg4NTA
積み重ねた結果露骨な手抜きしてても売れるようになってしまったのだがな
0
130. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:18:40 ID:c5NjMxNjE
>>98
キャラゲーとしての側面も大きいからなあ
それと対戦さえできればええやろみたいなところある
0
160. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 10:51:03 ID:U4NjAxMjg
>>98
何で毎回こういう馬鹿が現れるんだろうな
実際にゲームやったら、こんな感想普通は出てこんだろ
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:00:47 ID:YxMTcyMjQ
鬼太郎とか妖怪ウォッチとか妖怪ものがポケモンを前にして惨めな敗残者に成り下がった理由が改めてよく分かる
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:25:41 ID:E0NzgzODE
通信ケーブル関係の情報は、ちょっと誇張が多いなって思った
ポケモン以前から、通信ケーブルを使った対戦できるゲームとかは普通にあった
ゲームボーイ版のテトリスとか、格闘ゲームとかあったし
0
109. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:30:03 ID:M1MTQyMzQ
>>106
対戦用として初期の初期からGBのアピールポイントだったわな
どっちかというと通信交換とか交換進化が珍しい
もちろん、対戦できるRPGも珍しかった
0
121. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:22:08 ID:gxNjc5NDk
>>106
別にポケモンのために通信ケーブルが発売されたとは誰も言ってないやん
ポケモンの登場によって通信ケーブルの需要が一気に高まったって言っとるんよ
0
126. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:00:30 ID:A2OTQ2Njk
>>121
嘘つき
0
108. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:29:25 ID:I5ODQ2NzM
凄いには凄いけど人気シリーズの初代と最新作比較ならわりとありふれた話
0
110. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 07:31:10 ID:E1NjExMTc
最近リメイクされてないのだと金銀とBWが人気なんかな 
今度はレイドバトルのバリアとかCPUがもうちょいまともになる&不細工のモブ、スカートが改善されますように
0
118. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 08:15:00 ID:Q2NDU4MzE
発売二週間前に通信対戦追加決定って、ソフト作成からカセット量産・流通させる時間もあるし締切二週間前だったのでは?
それでも「この時期に何を言っているんだ」案件なんだけと
0
128. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 09:09:50 ID:U0MzczMDM
「ねぇねぇ、アタシのポケットモンスターと勝負しな~い?」
「アンタだーれ?」
「いや~ん☆」

このCMを覚えてるのはワシぐらいのものじゃろうフォッフォッフォ…
0
136. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 11:12:19 ID:Y2MTc5OTg
>>128
アカシアのヒロインに髪型受け継がれた謎のおばちゃん(お姉さん)やんけ!
0
137. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 11:26:04 ID:UzNDk1MzY
ゆとりどころじゃない甘やかされたシステムになってるの草
0
144. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 13:15:18 ID:MyODU0Mjk
>>137
ハイハイおじいちゃん部屋はあっちですよ
マジレスすると昔のシステムでなんて2度とやりたくないわボケナス
特に孵化厳選周りはな
0
141. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 12:39:34 ID:M0OTEzNjA
この記事見てGOTCHAまた見たいなーって思って検索掛けたら
公式がサントラまがいの動画UPしてたでござる

ttps://www.youtube.com/watch?v=Q53CDIGPJ58

世代ドンピシャなもんで涙がで、出ますよ……
0
148. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 14:26:04 ID:EyNjU2MDM
あの訳分からんCMでも、ちょっとしか出てこないゲーム画面見て「このゲーム面白そう!」って一瞬で判断できるんだから、子供の感性って凄いわ
なお、ゲーム画面以外の部分はやっぱり訳分からん模様
0
152. 名無しのあにまんch 2023年07月23日 17:29:18 ID:E0MzE0MjQ
末期のゲーム機から微妙な時期に販売された無名のゲーム

まさか30年後の世界でゲームにアニメに映画にと世界的な人気作になっているとは
当時の関係者は思いもしなかっただろうな…
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります