実際問題関節技って漫画で使われないもんなの?
16: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:27:44
>>1
そういう漫画では普通に使うだろ
一対多の状況や相手が飛び道具使う作風だと途端に役立たずになるというだけ
そういう漫画では普通に使うだろ
一対多の状況や相手が飛び道具使う作風だと途端に役立たずになるというだけ
2: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:14:44
書きづらいと聞く
3: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:15:19
修羅の門であるよ
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:18:03
タフを読んで一番ビックリしたのがこの関節技を使う描写が多いことだったなぁ
5: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:18:59
ワンピースのロビンはめっちゃ使ってるな
7: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:19:55
ちょっと古いけど「柔道部物語」とかは投げも固めもどっちもたくさん描かれてていいと思ったんすがね…
10数巻で纏まってるし古い喫茶店とかに置いてあるんすがね…
あとはこの掲示板でも有名なtoughとか
というか大体の格闘漫画に1人は関節技主体のやついるぜ
10数巻で纏まってるし古い喫茶店とかに置いてあるんすがね…
あとはこの掲示板でも有名なtoughとか
というか大体の格闘漫画に1人は関節技主体のやついるぜ
37: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 02:02:01
>>7
降参しなかったからだけど下手すりゃへし折られたり気絶されられたりしてめちゃくちゃ怖かった記憶
降参しなかったからだけど下手すりゃへし折られたり気絶されられたりしてめちゃくちゃ怖かった記憶
9: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:20:43
ヤンキー漫画だと禁じ手扱いされてたりする
締めたり落としたりはコンクリート上だと殺しかねないし
締めたり落としたりはコンクリート上だと殺しかねないし
10: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:22:24
餓狼伝も結構あるよ
主人公の修行で覚えた技も関節技多いし、相手もプロレスラーとか柔術家多いから関節技多い
主人公の修行で覚えた技も関節技多いし、相手もプロレスラーとか柔術家多いから関節技多い
11: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:22:45
格闘漫画になると関節技でちょっと骨が外れた折れたくらいでは止まらないやつが多すぎる気がする
エアマスターの小西は深道ランキング3位と相当な実力者だったが
坂本ジュリエッタが両手両足へし折れてても動く怪物だったし
エアマスターの小西は深道ランキング3位と相当な実力者だったが
坂本ジュリエッタが両手両足へし折れてても動く怪物だったし
20: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:37:50
>>11
どの格闘漫画にも必ず出てくる超体柔らかかったり関節が人より多く曲がって関節技効かないビックリ人間
どの格闘漫画にも必ず出てくる超体柔らかかったり関節が人より多く曲がって関節技効かないビックリ人間
25: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:31:12
>>20
ボーン・コントロールだの蛇舌拳だの
ボーン・コントロールだの蛇舌拳だの
12: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:23:12
タフはマジで関節技の描写に関しては一級品だと思うわ
新堂万次戦は本当に神懸かってる
新堂万次戦は本当に神懸かってる
13: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:24:29
描きづらい上に絵面が地味になりがちと聞く・・・
14: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:26:27
ケンガンのコスモも関節技だけじゃ地味だと思われたのか必殺技が関節技そのものじゃないしな
15: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:27:16
2人のキャラが絡み合うから作画するのがすごい面倒だし、キマると外しにくいから決め技以外で使いにくいんだよね
17: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:28:47
パロ・スペシャルとかスピニングトーホールドとかあるだろ
18: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:32:35
タイマンでの性能は総合黎明期に柔術家はじめとした寝技師が無双して対策が必須になった点から保証されてるんでリアル寄りの格闘戦描くとなるとどうしても扱いについてぶち当たる
19: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:35:58
格闘漫画じゃない話で言うなら人間にしか効かないから
パンチキックみたいな打撃技は威力高めたら無機物にすら効くが
そもそも関節の可動域や重要性が人間とかけ離れたやつには通じにくい
パンチキックみたいな打撃技は威力高めたら無機物にすら効くが
そもそも関節の可動域や重要性が人間とかけ離れたやつには通じにくい
21: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 19:41:46
進撃の巨人だと雷槍開発前は鎧に対する唯一の有効打だったぞ
22: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:16:17
キン肉マンは間接技多いけど投げとかの一貫に間接技がある感じ
24: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:19:17
関節じゃないけど、投げも背中から落とす一本背負いくらいしか使われないよね
30: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:31:09
>>24
あとは巴投げとか?
あとは巴投げとか?
26: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:36:26
描くのが大変(画力低めならプロでもマジでろくに描けないレベル)な割に
漫画の絵では盛り上がりにくくて本当に修羅の道
関節技ばっかりのタフは画力はむちゃくちゃすごい
漫画の絵では盛り上がりにくくて本当に修羅の道
関節技ばっかりのタフは画力はむちゃくちゃすごい
28: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:48:19
ここまでターちゃんなし
29: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 20:57:30
ホーリーランドだと総合が出てきた時「ついに来たか」と思ったな
31: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:41:36
刃牙だと「体質的に効かない」か「組み付けるが決められない」かどちらかになる事が多い気がする
32: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:43:36
その昔 ぎりぎりプリンというサブミッション主体のお色気格闘漫画があってだな
随分お世話になった
随分お世話になった
33: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:49:15
修羅の門では関節技主体の同門の兄弟が、兄はプロレスラーと弟は空手家とそれぞれ vs 怪力みたいな
試合をしたな。兄は勝って弟は負けた
試合をしたな。兄は勝って弟は負けた
34: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:10:34
格闘漫画で多少の差はあれ関節技が出てこない作品なんて存在するのか?
35: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:13:14
>>34
さすがに出さないわけにはいかないが理由つけられてすぐ負けて退場する
さすがに出さないわけにはいかないが理由つけられてすぐ負けて退場する
36: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:39:17
バキは関節技の描写が面倒だから逃げてる節があるな
タフはその点よくやってたと思う
ただその後ファンタジー武術の謎打撃技に逃げちゃったけどさ
タフはその点よくやってたと思う
ただその後ファンタジー武術の謎打撃技に逃げちゃったけどさ
42: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 02:54:05
今は格闘漫画とかで柔道だけど、昔の日本武術では柔術で組み手なんだよね
間接極めは勿論、固い地面に叩き付ける、相手を抑えながら体重かけ自分ごと押し倒して動けなくし武器でもなんなら籠手や棒、鞘でもなんでも持ってボッコボコにする
特に甲冑だと重いから乗っかるとまず動けない
だからまあ絵面がエグいことになる
殺しの技だから当たり前だけど、特に成す術もなく蹂躙されるんだ、悔しいが仕方ないんだ状態
間接極めは勿論、固い地面に叩き付ける、相手を抑えながら体重かけ自分ごと押し倒して動けなくし武器でもなんなら籠手や棒、鞘でもなんでも持ってボッコボコにする
特に甲冑だと重いから乗っかるとまず動けない
だからまあ絵面がエグいことになる
殺しの技だから当たり前だけど、特に成す術もなく蹂躙されるんだ、悔しいが仕方ないんだ状態
38: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 02:28:21
描くのが難しいのもあるけど極まっちゃうとトンデモ打撃技より地味になっちゃうんだよねやっぱ
元スレ : 実際問題関節技って漫画で使われないもんなの?
『もういっぽん!』も描かれてるし、『帯をギュッとね』『YAWARA』『柔道部物語』などなど
その辺は普通に使われるから描かれる