昔のコンシューマーでよくあった「こんなん実写じゃん…」ってなる現象
2: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:00:08
昔の人はこんな顔してたよ
3: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:01:22
PS1→これ実写じゃん!
PS2→これ実写じゃん!
PS3→これ実写じゃん!
PS4→これ実写じゃん!
PS5→これ実写じゃん!
PS2→これ実写じゃん!
PS3→これ実写じゃん!
PS4→これ実写じゃん!
PS5→これ実写じゃん!
63: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:11:22
>>3
曽山先生かな?
曽山先生かな?
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:01:29
昔はみんなバーチャファイターみたいな見た目してたよ
5: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:01:31
今の人間画質良すぎだよな
6: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:01:51
マジレスするとキャラじゃなくて建物や背景なんかが実写みたいって言われてた
それでもさすがに今は多少見劣りするけど
それでもさすがに今は多少見劣りするけど
7: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:02:22
今のPS5のハイグラもちゃっちく見えるときが来るんだろうか
12: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:07:01
>>7
既に人間の視覚のほうが限界近づいてるので厳しい
既に人間の視覚のほうが限界近づいてるので厳しい
16: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:15:39
>>12
人間の視覚とモニターの限界の両方がある
4Kの映像もある程度の画面サイズがないと
認識できないくらい細かくなるそうだし
その画面全体を一度に視界に入れるには部屋のサイズも必要で
8Kとかになるとその問題はもっと顕著になるはず
人間の視覚とモニターの限界の両方がある
4Kの映像もある程度の画面サイズがないと
認識できないくらい細かくなるそうだし
その画面全体を一度に視界に入れるには部屋のサイズも必要で
8Kとかになるとその問題はもっと顕著になるはず
8: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:02:57
今の人は4kとか言って解像度が高いのが流行り
9: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:03:49
当時やったけど3Dだーきれーいとは思ったけど実写じゃんとは思わなかったな
10: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:05:50
FF8は実写みたいとは思ったけど
11: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:05:54
人物はともかく建物とかは結構すごかったとおもう
13: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:07:12
PS2のムービー辺りはマジで実写じゃんって思ってた
PS3でも更にすごいことになった!って思った
PS4でなんかスンッ…ってなった
PS3でも更にすごいことになった!って思った
PS4でなんかスンッ…ってなった
14: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:09:10
>>13
PS5はもうこっちが進化を感じ取れない
処理早いだけだよな
PS5はもうこっちが進化を感じ取れない
処理早いだけだよな
19: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:25:42
>>14
ただその処理の速さは滅茶苦茶ありがたいという
ただその処理の速さは滅茶苦茶ありがたいという
43: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:24:39
>>14
PS5はコントローラの進化がヤバイ
PS5はコントローラの進化がヤバイ
17: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:22:43
あのときは実写と遜色ないと思ってたPS3も今見たらけっこう画質荒くね?ってなったりするんだよな
26: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:32:36
>>17
同じPS3のgta4・5でもかなりグラの質が違うし、ハードだけじゃなくてソフト側も技術が相当上がってるのよね
同じPS3のgta4・5でもかなりグラの質が違うし、ハードだけじゃなくてソフト側も技術が相当上がってるのよね
18: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:23:48
現状テクスチャとかは高精細なとこでドン詰まりしてて今はレイトレとかHDRがトレンドだよね
20: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:27:30
昔はな、ポリゴンとかCGってものが存在しなかったのでな……
それと、当時のテレビはブラウン管といってな、なんかブワッとしててモヤッとしてる映りだったんじゃよ、画面が
だからなんかこういい感じにCGのジャギジャギ感が薄れていた
それと、当時のテレビはブラウン管といってな、なんかブワッとしててモヤッとしてる映りだったんじゃよ、画面が
だからなんかこういい感じにCGのジャギジャギ感が薄れていた
22: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:29:05
ぶっちゃけFF7は当時でもダンベルポリゴンとか言われて馬鹿にはされてたよ
しかも6までドット絵で円熟してた時期でもあるから
しかも6までドット絵で円熟してた時期でもあるから
23: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:29:07
今PS3のゲームやり直すとこんなにグラ悪かったっけ?ってなる
たぶん10年後にPS4のゲームやっても思うしPS6が出てそこそこ経った後にPS5やっても同じなんだろうなって気はする
たぶん10年後にPS4のゲームやっても思うしPS6が出てそこそこ経った後にPS5やっても同じなんだろうなって気はする
24: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:30:53
PS4とPS5は比較映像とか見てもよく分からない…
違うのは分かるけど5の方がリアルって言われてもそうかな…そうかも…ってなるくらいで
違うのは分かるけど5の方がリアルって言われてもそうかな…そうかも…ってなるくらいで
27: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:32:41
幼稚園児だった当時はなんか違くね?感はあった
キャラがみんなポリポリした変なクオリティだったし
進化はしてると感じてたんだけどなんか妙な格落ち感があったというか
キャラがみんなポリポリした変なクオリティだったし
進化はしてると感じてたんだけどなんか妙な格落ち感があったというか
28: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:33:37
PS5でデモ版?が出たマトリックスのゲームは久しぶりに「これ実写じゃん!」となったな
29: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:34:21
PS2までのゲームでこれ実写じゃんは流石になかった
PS3に入ってから一部のゲームで実写じゃんとはなったが
PS3に入ってから一部のゲームで実写じゃんとはなったが
30: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:37:35
振り返ってみるとどんどん進化してるのが分かるよねぇ
あの頃はここまで進化したのか!と感動したグラフィックが今見ると思ったより粗いな?ってなってしまう
あの頃はここまで進化したのか!と感動したグラフィックが今見ると思ったより粗いな?ってなってしまう
31: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:38:28
この場合の「実写じゃん!」は「ゲーム内の世界観を限界まで表現している」の方が意味合いとしては近いんよ
例えば、草を緑のドットとして示すかしっかり草として描くか
そういう意味では今も実写じゃん!のレベルは上がり続けてる。流石にまだまだ現実地味た情報量には追いついてない
例えば、草を緑のドットとして示すかしっかり草として描くか
そういう意味では今も実写じゃん!のレベルは上がり続けてる。流石にまだまだ現実地味た情報量には追いついてない
32: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:40:01
FFは10と13の衝撃が凄かったな
33: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:41:23
実写とはいかんけどFF9のムービーには感動した
34: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:43:03
時オカとかすっっっご……と思いながらやってたよ
3ds版とか今のブレワイとか見るとそうでもねぇな…ってなるけどでもやっぱ当時としては凄かったんだよな…
3ds版とか今のブレワイとか見るとそうでもねぇな…ってなるけどでもやっぱ当時としては凄かったんだよな…
35: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:45:02
FFのグラフィックに関してはFF8が凄いと言われていた
人間のグラフィックが明らかにクオリティ上がってたからね
お人形から人間!って感じになったというか
人間のグラフィックが明らかにクオリティ上がってたからね
お人形から人間!って感じになったというか
36: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:45:22
最近は実写を目指すというより実写よりビビットな画にして見せたいとこを見せたいように作る方向な気がする
37: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 11:51:06
>>36
実写目指すと際限が無いし、表現しきれない凄く細かいディティールで違和感が産まれる不気味の谷現象に直面する事になるから方向性としては間違いじゃないと思うわ
実写目指すと際限が無いし、表現しきれない凄く細かいディティールで違和感が産まれる不気味の谷現象に直面する事になるから方向性としては間違いじゃないと思うわ
40: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:03:49
最近はポリゴン数よりライティングの方が実写っぽさには重要だなって
ps2位のゲームでもライティングさえうまければ今でもそこそこ見れる
ps2位のゲームでもライティングさえうまければ今でもそこそこ見れる
48: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:26:36
>>40
あとモーションだな
モーションキャプチャーの有無でまったく違う
あとモーションだな
モーションキャプチャーの有無でまったく違う
41: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:17:50
ここでいう実写ってのは実写≠現実なんだよな
どちらかといえば実写映画やテレビ放送と比べてるんじゃないか?
どちらかといえば実写映画やテレビ放送と比べてるんじゃないか?
42: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:19:44
昔の映像やドラマなんかは今より画質悪かった…とかそんなことないかな
44: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:26:48
未だにPS2の花火のパズルゲームが、一番インパクトが強かった印象があるなぁ
45: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:38:45
オープンワールドゲームとか本当におかしいよ
46: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 12:41:32
一番ワクワクしたのはPS2だった
47: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:24:00
ムービーはともかくゲームは動くとすぐばれるしね
操作して楽しくないからリアルな動きにならない
操作して楽しくないからリアルな動きにならない
49: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:28:14
FFは8からモーションキャプチャー使ってるんだっけ
50: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:32:25
FF8は背景が写真や絵画みたいな感じになっててスゲーと思った
51: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:33:01
実写みたいなグラフィックは頭打ちな感じするけどアニメ調のグラは昔からあんま進化してない気がする
52: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 14:36:49
PS3→実写じゃん!
PS4触れた後にPS3のゲームやり直す→なんでこの画質で実写って言ってたんだ…?
PS4触れた後にPS3のゲームやり直す→なんでこの画質で実写って言ってたんだ…?
53: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 16:51:38
作る側が技術に追いついてないのかもね
55: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:21:00
FFで一番実写じゃん!と感じたのは13の髪の毛かなあ
サラサラなのにチビった
サラサラなのにチビった
56: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:24:45
FFは8だな
晩ごはん時のニュースで取り扱ってたくらい色んな所に衝撃与えてた
水の表現の進化が一番わかりやすい
晩ごはん時のニュースで取り扱ってたくらい色んな所に衝撃与えてた
水の表現の進化が一番わかりやすい
57: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:25:57
Switchもプロスピのモデリングはすごいよ
58: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:27:34
テレビの画質が今より粗かったのもある
59: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:32:09
FFは7→8の進化の仕方が凄い
60: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:37:27
鬼武者1は3DSくらいの頃にやって背景頑張ってるな〜ってなったから頑張ってるよ
コナミのドット絵最後の煌めきも味わっていい時代に生まれたと思う
コナミのドット絵最後の煌めきも味わっていい時代に生まれたと思う
61: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:04:36
実写じゃん! 以上にもう映画じゃん! だった説ない?
62: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:09:37
ff8に関しちゃブラウン管テレビで見たら今でも「これ実写じゃん!」って言いそうなくらい凄いと思う
これが99年に出てるんだから当時はマジでビビるよ
これが99年に出てるんだから当時はマジでビビるよ
64: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:23:14
当時でも先に映画がマジで実写にしか思えないようなもの出してきたからあんまり衝撃なかった気がする
特にジュラシックパークとか30年前でPS1も出てないような時代の作品だからな
特にジュラシックパークとか30年前でPS1も出てないような時代の作品だからな
66: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:40:35
これとぼく夏とワンダはマジで頑張ってた
67: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:51:37
今は本当にリアルっぽくはあるんだけどモンスターとか架空の存在が出てくると途端に動きや見た目の嘘くささが浮く
情報量は増えたけど架空生物のデザインの方向性は昔と変わんないからかね
情報量は増えたけど架空生物のデザインの方向性は昔と変わんないからかね
68: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 18:51:38
よりリアルになるとかえって怖くなるホラーゲーム
サイレンシリーズは特にそうだった
サイレンシリーズは特にそうだった
70: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 20:04:41
そもそもディスプレイの解像度が違うんだ
Youtubeでビデオ時代の映像をみりゃ大体わかると思う
Youtubeでビデオ時代の映像をみりゃ大体わかると思う
71: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 21:57:10
昔の実写風ゲームを見てもとても実写に見えないって?
当時の実写顔が時代の移り変わりにともなって変わったとは思えないのか
当時の実写顔が時代の移り変わりにともなって変わったとは思えないのか
72: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 22:17:21
初めて実写じゃん!って思ったのはPS3メタギア4のムービー見たときだったわ
73: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 22:28:05
未来の不気味の谷超えたCG見たら自分がどう思うのか考えるけど
実写としか考えないかも
実写としか考えないかも
74: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 23:23:15
サイレンは画質と暗さと恐怖感が合わさって実写に見えたな
75: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 23:26:49
昔のポリゴンなムービーからしか得られない栄養もある
76: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 23:32:00
今のAI画像はもう実写じゃんとしか思えない
これとかやばい
二次元を三次元に持ってきた感じがすごい
こんな感じのキャラ動かしてみたい
これとかやばい
二次元を三次元に持ってきた感じがすごい
こんな感じのキャラ動かしてみたい
77: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 23:43:27
実写じゃんってムービーで思っても、実際動かすとまだまだ感ある
この違和感がなくなるにはグラだけじゃなくてモーション関連のAIとかの発展が必要なんだろうな
この違和感がなくなるにはグラだけじゃなくてモーション関連のAIとかの発展が必要なんだろうな
もう一周回って現実より綺麗じゃない?