『モンスターハンター4G』という良いところ・悪いところの差が激しい神ゲー
2: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:50:23
良いところ?
4: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:51:55
>>2
強い武器はものすごい強かった
終わり無きエンドコンテンツ
XXについで多いモンスター数
強い武器はものすごい強かった
終わり無きエンドコンテンツ
XXについで多いモンスター数
3: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:51:30
武器のバランス調整に関しては歴代最低と言っても過言ではない
見ろよこの太刀の無惨な姿を!!
見ろよこの太刀の無惨な姿を!!
7: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:53:24
>>3
4と4Gの太刀とかいう操虫棍の被害者
4と4Gの太刀とかいう操虫棍の被害者
12: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:55:10
>>3
太刀とか無惨じゃない方が少ないじゃん
太刀とか無惨じゃない方が少ないじゃん
|
|
5: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:53:09
デカイ公園とかにありそうなアスレチックみたいなステージ構成は正直大好き
9: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:54:28
>>5
アスレチックのせいで回避距離外せないんですケド!!
アスレチックのせいで回避距離外せないんですケド!!
6: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:53:12
悪いところは武器のバランスと極限化のクソみたいな仕様とかか?
8: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:54:08
>>6
あとはフィールドだね
よくもまあ旧砂漠をあそこまでひどいマップにしたものだよ
あとはフィールドだね
よくもまあ旧砂漠をあそこまでひどいマップにしたものだよ
13: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:55:24
>>6
抗竜石 心撃の仕様もだ
抗竜石 心撃の仕様もだ
10: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:54:38
ディアブロス・ディアブロス亜種・モノブロス・モノブロス亜種とか言う水増し四体
98: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 23:59:16
>>10
もともとディアブロスが持ってた技を結構削って他三体に分配したんだよな
角振り回しとか地中強襲、突進急停止突き上げとかが消されて突進するだけのくそマシーンになった
もともとディアブロスが持ってた技を結構削って他三体に分配したんだよな
角振り回しとか地中強襲、突進急停止突き上げとかが消されて突進するだけのくそマシーンになった
11: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:54:58
4Gって太刀ガーはよく聞くけどそれ以外も死んでたの?
15: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:56:03
>>11
ランス。火力低いわガード関連はチャアクのが優秀だわで立場がなかった
ランス。火力低いわガード関連はチャアクのが優秀だわで立場がなかった
16: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:57:02
>>11
ヌヌと太刀はそびクソ
ハンマーも割とひどい
ヌヌと太刀はそびクソ
ハンマーも割とひどい
21: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:58:08
>>16
一応双剣は4Gでは普通になった
一応双剣は4Gでは普通になった
17: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:57:02
>>11
強撃以外のスラアクとハンマー
強撃以外のスラアクとハンマー
18: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:57:07
>>11
スラアクもだいぶ酷い
スラアクもだいぶ酷い
24: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:59:05
>>11
ハンマーも酷かった
火力低い
極限相手に長所が全部死ぬ
マルチで邪魔になるから蹴られる
ハンマーも酷かった
火力低い
極限相手に長所が全部死ぬ
マルチで邪魔になるから蹴られる
14: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:56:02
確かに悪いとこも多かったけどエンドコンテンツとしては今だにギルクエと発掘武具が1番楽しかったと思ってる
19: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:57:42
ギルクエ部屋弱武器人権ないってマジ?
25: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:59:12
>>19
くっそ蹴られた思い出
くっそ蹴られた思い出
26: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:00:01
>>19
近接だと大剣、操虫棍、チャアク以外は蹴られる
近接だと大剣、操虫棍、チャアク以外は蹴られる
30: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:01:19
>>19
大剣操虫棍チャアク(+発掘麻痺双剣)以外だと蹴ってる部屋主は割といた
大剣操虫棍チャアク(+発掘麻痺双剣)以外だと蹴ってる部屋主は割といた
20: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:57:54
4から4Gが生まれたのを認めたくない
23: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:59:01
モンハン4Gの1番いいところはOPだと思ってる
このムービーで道具とか狩猟生活についてとかいろんなことがわかった
このムービーで道具とか狩猟生活についてとかいろんなことがわかった
28: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:00:42
4gって言うか4シリーズのモンスター登場シーンがくそ好きだった
27: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:00:12
ハンマーランスは死んでる時は死んでるイメージだったから「あぁ……」ってなったけどスラアクも死んでたのか
スラアクっていつも中堅どころにいると思ってた
スラアクっていつも中堅どころにいると思ってた
39: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:05:28
>>27
火力もそれほどだし何よりモンスターが早すぎて攻撃が当て辛い
火力もそれほどだし何よりモンスターが早すぎて攻撃が当て辛い
43: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:08:17
>>27
あと、斧が産廃
だから極一部のイカレ属性の強属性ビンと強撃ビン以外墓の下
あと、斧が産廃
だから極一部のイカレ属性の強属性ビンと強撃ビン以外墓の下
47: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:09:48
>>27
というかスラアクがまともになったのってW以降じゃねえかな
というかスラアクがまともになったのってW以降じゃねえかな
51: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:11:51
>>47
Worldが狩猟笛におけるP3並みの転換点だったな
それ以前は強撃と一部強属性以外は存在しないも同然の扱いだったし
Worldが狩猟笛におけるP3並みの転換点だったな
それ以前は強撃と一部強属性以外は存在しないも同然の扱いだったし
103: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 02:00:41
>>47
はっきり言ってそんなに強い武器では無かった
初登場以来初めて大々的に話題に上がるようになったのもワールドのゼロ距離張り付きぐらいからだし
そしてその中でも底なのが4Gだと思う
登場してから特に悪さしてないのに延々と減らされ続けた斧モーション値君の悲しき過去
はっきり言ってそんなに強い武器では無かった
初登場以来初めて大々的に話題に上がるようになったのもワールドのゼロ距離張り付きぐらいからだし
そしてその中でも底なのが4Gだと思う
登場してから特に悪さしてないのに延々と減らされ続けた斧モーション値君の悲しき過去
31: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:01:41
傾斜段差○んで欲しい
地形が最糞の敵
地形が最糞の敵
33: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:02:30
4の地形ほんま
38: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:04:31
段差だらけの塔頂上
何度跳ねて希ティに轢き殺されたことが
何度跳ねて希ティに轢き殺されたことが
41: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:07:32
地底火山とかいう暗い狭いゴミ地形
開発者エアプでしょこれ楽しいと思ってるの?
開発者エアプでしょこれ楽しいと思ってるの?
34: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:02:35
赤延長出来ないどころか強制で0まで戻るのはどう考えても正気とは思えない
42: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:07:32
極限化は考えた人を小一時間問い詰めたい
ハメ対策にしてもやり過ぎだし途中で解除出来るならその時にハメるに決まってんだろえーーっ⁉︎
ハメ対策にしてもやり過ぎだし途中で解除出来るならその時にハメるに決まってんだろえーーっ⁉︎
46: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:09:29
でもなんだかんだ楽しかったろ?
48: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:10:19
>>46
それはそう
それはそう
60: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:27:29
>>46
まあ神ゲーだったよ
まあ神ゲーだったよ
49: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:10:23
4Gの強い武器ってただでさえ優遇されてるのに生産武器もやけに強かったよね
50: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:10:32
ソロでチマチマ回避性能3に極限強化回復つけた片手剣使ったチキンプレイでやってたわ
回避性能3の無敵感は嫌いじゃなかった
回避性能3の無敵感は嫌いじゃなかった
52: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:17:07
???「プレイヤーがストレスを感じないように作っていたので(笑)」
56: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:21:37
>>52
よりにもよって何故ストレスフルでお馴染みの4系列でこの発言を……?
よりにもよって何故ストレスフルでお馴染みの4系列でこの発言を……?
53: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:17:08
全部操虫棍でいいじゃんってレベルだっしたな…
個人的には極限化がクソオブクソだった
個人的には極限化がクソオブクソだった
54: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:20:23
アクション自体の楽しさだとXXやIBが全盛期だけど4系列の虫棒の異常な強さが恋しくなる時もある…
55: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:20:35
だが儂はゴグマジオスと混沌に呻くゴア・マガラを生み出した実績を忘れてはおらぬぞ…
57: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:22:34
>>55
ゴクマくんと久々に戦いたいな
エルガドに火薬食いにこない?
ゴクマくんと久々に戦いたいな
エルガドに火薬食いにこない?
58: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:23:14
>>55
モンスターはかなり良いの多いんだよね
不評なのアジャラくらいでは?
モンスターはかなり良いの多いんだよね
不評なのアジャラくらいでは?
59: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:25:09
>>55
マガラ系統は全部格好良かった
キッズがフル装備するのも無理はない
マガラ系統は全部格好良かった
キッズがフル装備するのも無理はない
65: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:29:42
フルゴアエイムという清々しいほどのゆうた装備
村やらないとエイムがチェイサーにならないのも含めてレベル高い
村やらないとエイムがチェイサーにならないのも含めてレベル高い
67: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:30:35
>>65
武器重ね着来たら絶対フルゴアトリックで野良マルチやるよ
武器重ね着来たら絶対フルゴアトリックで野良マルチやるよ
68: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:30:36
>>65
4gだとフルミズハグラシャムもあったな
ゴグマによく焼かれてた
4gだとフルミズハグラシャムもあったな
ゴグマによく焼かれてた
69: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:30:38
ギルクエ140楽しかったから買って良かったって思えるよラーならソロでも楽な方だから回そうと思えば回せるしねー
ただガララ亜種の極限は生み出してはいけなかったよね…
ただガララ亜種の極限は生み出してはいけなかったよね…
71: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:33:36
結局ギルクエ以上のエンドコンテンツが出てこないまま
サンブレイクまで来てしまった
駄目だったのはギルクエまで極限出ることで
ギルクエ自体は良いコンテンツだったんだよなぁ
サンブレイクまで来てしまった
駄目だったのはギルクエまで極限出ることで
ギルクエ自体は良いコンテンツだったんだよなぁ
72: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:36:09
>>71
ギルクエ自体はエンドコンテンツとして凄くいいよね
極限化さえ無ければなぁ……そこだけが本当に惜しい
ギルクエ自体はエンドコンテンツとして凄くいいよね
極限化さえ無ければなぁ……そこだけが本当に惜しい
73: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:36:26
>>71
我が名は4系エアプ
ギルクエってどんなクエストでどこが良かったのか教えて頂きたい
我が名は4系エアプ
ギルクエってどんなクエストでどこが良かったのか教えて頂きたい
76: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:38:17
83: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:45:01
>>76
なるほど
強さが自分の力量に合わせて上がるクエストは確かに理想的なエンドコンテンツだな
まぁwiki見た感じ改造とかも多くて完璧とまではいかなかったっぽいけど…
なるほど
強さが自分の力量に合わせて上がるクエストは確かに理想的なエンドコンテンツだな
まぁwiki見た感じ改造とかも多くて完璧とまではいかなかったっぽいけど…
86: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:47:22
>>83
初めて改造クエストに遭遇してキャンプに動かない古龍が出てきた時は理解が追いつかなかった
初めて改造クエストに遭遇してキャンプに動かない古龍が出てきた時は理解が追いつかなかった
87: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:49:29
>>86
改造ギルクエは4Gより4の印象が強い
やりたい放題だったし
改造ギルクエは4Gより4の印象が強い
やりたい放題だったし
77: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:38:58
発掘の渋さと極限がクソなだけでギルクエ自体は好きだよ
79: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:40:29
ギルクエをソロ周回できてたやつ1%もいない説
89: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:50:25
>>79
オンやる勇気なかったんで140テオをクシャ太刀背負って10分切りたいと回ってたぞ
オンやる勇気なかったんで140テオをクシャ太刀背負って10分切りたいと回ってたぞ
81: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:44:21
4Gの操虫棍は近接最強だったけど使いこなせてない人の差が凄い武器だった
エキス取って地上で戦った方が強いのになぜかエキスも取らずにピョンピョン跳ねてる人が多かった思い出
エキス取って地上で戦った方が強いのになぜかエキスも取らずにピョンピョン跳ねてる人が多かった思い出
84: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:46:35
大剣とかいう
・納刀して移動が基本だから地形の弊害を避けやすく
・火力が上位かつ邪魔になりづらいからマルチ適性があり
・生産武器でも発掘武器と遜色ないので周回に苦しみづらく
・一撃一撃を狙う性質上硬化部位に悩まされることの少ない
という無敵の布陣で臨めるストレスフリー武器種
・納刀して移動が基本だから地形の弊害を避けやすく
・火力が上位かつ邪魔になりづらいからマルチ適性があり
・生産武器でも発掘武器と遜色ないので周回に苦しみづらく
・一撃一撃を狙う性質上硬化部位に悩まされることの少ない
という無敵の布陣で臨めるストレスフリー武器種
91: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:52:31
>>84
確かアーティがG2の時点で作れた記憶ある
3Gのタルタロスといい攻略途中で良性能の武器作れるんだよな大剣
確かアーティがG2の時点で作れた記憶ある
3Gのタルタロスといい攻略途中で良性能の武器作れるんだよな大剣
96: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 22:07:56
>>91
ハンターランク解放前にアーティ作って解放後にローグレギオンとブラックミラブレイド作ればほぼ困らないレベルだからな
ハンターランク解放前にアーティ作って解放後にローグレギオンとブラックミラブレイド作ればほぼ困らないレベルだからな
85: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:47:01
一応無抵抗ミラバルカンギルクエみたいなのは後のアプデで弾くようにしてたはず。
ただ理論上可能なすぐ隣にモンスがいて時間短縮みたいなのは見分けるの難しいし弾ききれてなかった
ただ理論上可能なすぐ隣にモンスがいて時間短縮みたいなのは見分けるの難しいし弾ききれてなかった
90: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:51:28
大剣だけは理想値の発掘掘れたなぁ
虫棒は死ぬほど掘ってたけど結局全然良いのが出なかったわ
虫棒は死ぬほど掘ってたけど結局全然良いのが出なかったわ
92: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 21:54:58
発掘ゴール武器とかいうめちゃくちゃ運が必要なガチャ要素
大剣だけはゴール武器でたけど結局出なかった人いるんじゃないの?アレ
大剣だけはゴール武器でたけど結局出なかった人いるんじゃないの?アレ
107: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 06:17:41
>>92
そもそも4と違って4Gだと生産武器の性能も上がってゴール品は本当に僅かな最上級の代物だけだからな
そもそも4と違って4Gだと生産武器の性能も上がってゴール品は本当に僅かな最上級の代物だけだからな
94: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 22:04:27
なんか近接に大剣と操虫棍とあとなんか以外の人権無かったような気がする
太刀とスラアクとハンマー辺りが酷かったよね
太刀とスラアクとハンマー辺りが酷かったよね
97: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 22:24:15
>>94
そもそもひるみ軽減がないからSA弱者のランスガンス片手辺りもまぁ死んでたね(片手は盾コンの悪評もあったけど)
SA弱者でもないのに人権無かった太刀はどんだけ酷かったのかという話でもある
そもそもひるみ軽減がないからSA弱者のランスガンス片手辺りもまぁ死んでたね(片手は盾コンの悪評もあったけど)
SA弱者でもないのに人権無かった太刀はどんだけ酷かったのかという話でもある
132: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 00:38:12
>>97
太刀は元々ソロ向きで4系列以外でもマルチだと味方こかすからあんま使わんかったなぁ
4は鬼刃ゲージ維持が不可能だからソロでも正直…
XX以前は全員SA武器とかひるみ軽減スキル付けてるとかない限りは他の武器担いでた
太刀は元々ソロ向きで4系列以外でもマルチだと味方こかすからあんま使わんかったなぁ
4は鬼刃ゲージ維持が不可能だからソロでも正直…
XX以前は全員SA武器とかひるみ軽減スキル付けてるとかない限りは他の武器担いでた
95: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 22:05:59
発掘麻痺双剣だけは同行を許されてた時代の人間なんだけど、末期はそれすら蹴られてたの?
106: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 06:16:32
>>95
むしろ操虫棍が蹴られてた
むしろ操虫棍が蹴られてた
101: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 01:57:37
改造が酷かったのは4だね
俺含めて改造厨爆殺動画みたキッズ4人が集まって(あれこいつらもまさか……?)みたいな空気になったのはいい思い出だわ
4gは安いし無限にやることある旧モンハンの集大成みたいなモンだから一本持っといて損はない
俺含めて改造厨爆殺動画みたキッズ4人が集まって(あれこいつらもまさか……?)みたいな空気になったのはいい思い出だわ
4gは安いし無限にやることある旧モンハンの集大成みたいなモンだから一本持っといて損はない
100: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 01:43:33
ジンオウガ亜種のファンネル復活忘れてないか?
g2の火の国は相方がブラキなのも相まって失敗結構多かった
g2の火の国は相方がブラキなのも相まって失敗結構多かった
102: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 01:58:46
>>100
あの火の国も大概ストッパーなクエストだよな
まあばらまきファンネルの狙いが正確すぎてちょっと横に動いただけで割と当たらなかったりするのだけど
その辺でも機動力差で武器差が生まれやすいよなあ……
あの火の国も大概ストッパーなクエストだよな
まあばらまきファンネルの狙いが正確すぎてちょっと横に動いただけで割と当たらなかったりするのだけど
その辺でも機動力差で武器差が生まれやすいよなあ……
105: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 05:49:20
>>102
不謹慎なんだが、放置してれば火の国滅ぶしそのうちクエスト消えねえかなとか言われてて笑ったんだよね
不謹慎なんだが、放置してれば火の国滅ぶしそのうちクエスト消えねえかなとか言われてて笑ったんだよね
104: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 02:04:59
4と4Gが初のモンハンだったから当時は古参の言うターン制云々の概念が本気で分からなかった
116: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 08:56:07
段差とモンスターの各種隙消しモーションとか簡悔精神に満ち溢れすぎてる
120: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 10:32:52
ギルクエ140テオは大剣マルチで腕前下手でも安定して回れたから好き
121: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 10:41:19
Z順部屋でガルルガブラキ140が貼られて阿鼻叫喚になったのはいい思い出
クエ貰ったけど120台で挫折したなあ
クエ貰ったけど120台で挫折したなあ
128: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 01:45:49
ギルクエも130あたりまで上げるの虚無すぎてな…
127: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 01:19:33
乗りでダウンするから普段の隙は減らしてええやろの精神
112: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 07:12:18
各モンスターの生態ムービーがしっかりしてて良かった
その分xシリーズはちょっとがっかりだったけど
その分xシリーズはちょっとがっかりだったけど
108: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 06:25:01
段差とよく言われるけど、4から始めたド素人からしたら乗りで何とかなった場面の方が多くて楽しい仕様だった