デスティニーガンダムというカッコ良すぎる機体
1: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:23:43
3: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:35:51
ライバルのストフリと違って立体化の出来にめっちゃ恵まれてる機体
1/100とMGとHGCE組んだけどどれも良かった
1/100とMGとHGCE組んだけどどれも良かった
9: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:41:58
>>3
ストフリも最近はメタルビルドとかメタルロボット魂とかMGEXとかいい感じの立体物が増えつつあるね
ストフリも最近はメタルビルドとかメタルロボット魂とかMGEXとかいい感じの立体物が増えつつあるね
54: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:24:10
>>9
お高ぁい…お辛ぁい…
お高ぁい…お辛ぁい…
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:37:24
デスティニーは対大型MA特化な印象ある 実際はそうじゃないけど
6: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:39:20
エクバのパルマコンボは動画で見た時笑った
8: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:41:07
両手破損するとほぼ何も出来ないのをよくネタにされるけど
固定武装マシマシの機体与えられてもシンは「なんだよこれ!」ってキレると思うんだ…
固定武装マシマシの機体与えられてもシンは「なんだよこれ!」ってキレると思うんだ…
11: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:46:18
>>8
ドラグーンや足ビームサーベル取り付けたらゲテモノすぎるわ
ドラグーンや足ビームサーベル取り付けたらゲテモノすぎるわ
17: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:15:25
>>8
むしろインパルスの欠点だった換装、デュートリオンビーム補給の手間とデスティニーインパルスの欠陥である機体剛性の不足を全て解決した万能機なんだよなあ
むしろインパルスの欠点だった換装、デュートリオンビーム補給の手間とデスティニーインパルスの欠陥である機体剛性の不足を全て解決した万能機なんだよなあ
168: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 22:02:24
>>17
ただその換装システムをこそ120%活かして勝ったのがフリーダム戦なのに換装をなくしてもなぁ
まあ議長としてはキラとフリーダムを既に亡き者にした後って認識なんだからそうなるのもわかるけど
ただその換装システムをこそ120%活かして勝ったのがフリーダム戦なのに換装をなくしてもなぁ
まあ議長としてはキラとフリーダムを既に亡き者にした後って認識なんだからそうなるのもわかるけど
170: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 22:04:22
>>168
換装というか、インパルスの合体システム自体は条約逃れの為の方便でしかなかったものをたまたまシンが執念で有効活用しただけだからなぁ
整備や実際の戦闘考えても、運用面でコスト嵩んでるしデメリットと言っても差し支えないものではあったと思う
換装というか、インパルスの合体システム自体は条約逃れの為の方便でしかなかったものをたまたまシンが執念で有効活用しただけだからなぁ
整備や実際の戦闘考えても、運用面でコスト嵩んでるしデメリットと言っても差し支えないものではあったと思う
181: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 10:54:03
>>168
インパルスのフルスペックは母艦のバックアップありきだから、パイロットとMS一組でほぼ完結しているデスティニーと単純比較できない
と同時にシンも与えられたもの全ての性能引き出せるタイプなんだよね
インパルスのフルスペックは母艦のバックアップありきだから、パイロットとMS一組でほぼ完結しているデスティニーと単純比較できない
と同時にシンも与えられたもの全ての性能引き出せるタイプなんだよね
183: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 11:05:26
>>168
換装システムだと運命みたいなオバケエンジン積めないから…
換装システムだと運命みたいなオバケエンジン積めないから…
38: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:58:16
>>8
両手破損した状態ってどのMSでも主要な戦闘能力を喪失してるから速やかに撤退すべき案件だしなぁ……
それよりデスティニーは大物狩り用の装備が多くて、同格MS相手に使う取り回しのいい武器が手薄なほうが問題なような
両手破損した状態ってどのMSでも主要な戦闘能力を喪失してるから速やかに撤退すべき案件だしなぁ……
それよりデスティニーは大物狩り用の装備が多くて、同格MS相手に使う取り回しのいい武器が手薄なほうが問題なような
39: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:59:49
>>38
ブーメランをサーベルとして使ってもいいし、ブーメランとして投げつつ光の翼とパルマで襲い掛かってもいい
ライフルは普通だし
ブーメランをサーベルとして使ってもいいし、ブーメランとして投げつつ光の翼とパルマで襲い掛かってもいい
ライフルは普通だし
41: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:00:46
>>38
当時の情勢的にMAを数多く擁する連合への対策が主軸になるのはやむなしかと
最終決戦までもっと時間があればストフリ隠者に有効なオプション装備の開発も出来たかもしれないが
当時の情勢的にMAを数多く擁する連合への対策が主軸になるのはやむなしかと
最終決戦までもっと時間があればストフリ隠者に有効なオプション装備の開発も出来たかもしれないが
44: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:02:23
>>38
どっちかというとライバル機体が「対多数兵器をMS同士のタイマンでも使いこなしてくるヤバいやつ」と「タイマン性能極めきったヤバいやつ」なせいで見劣りしてる感
機体性能云々じゃなくてパイロット含めた戦力的な部分がなんかおかしい……
どっちかというとライバル機体が「対多数兵器をMS同士のタイマンでも使いこなしてくるヤバいやつ」と「タイマン性能極めきったヤバいやつ」なせいで見劣りしてる感
機体性能云々じゃなくてパイロット含めた戦力的な部分がなんかおかしい……
46: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:03:22
>>44
アスランはおかしいからな
アスランはおかしいからな
47: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:06:58
>>44
才能ではほぼ同レベルだと思ってるけど前大戦の経験差はやっぱでかいよ
しかもデスティニー搭乗以降まともなメンタルだった時期皆無だしそんなんで勝てるわけがない
劇場版ではせめてメンタル問題は解決して同等以上の活躍見せて欲しいね
才能ではほぼ同レベルだと思ってるけど前大戦の経験差はやっぱでかいよ
しかもデスティニー搭乗以降まともなメンタルだった時期皆無だしそんなんで勝てるわけがない
劇場版ではせめてメンタル問題は解決して同等以上の活躍見せて欲しいね
50: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:14:03
>>44
デスティニー、タイマン特化機としても使える素の性能はあるから、
対MA仕様な機体だけでなく、対MS仕様なデスティニーも見てみたかったとこある
デスティニー、タイマン特化機としても使える素の性能はあるから、
対MA仕様な機体だけでなく、対MS仕様なデスティニーも見てみたかったとこある
51: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:17:06
>>50
最終決戦ではもう少し小回りの利く武装でもよかったかもね
あの戦いでは完全に仮想敵はキラとアスランだった訳だし
最終決戦ではもう少し小回りの利く武装でもよかったかもね
あの戦いでは完全に仮想敵はキラとアスランだった訳だし
117: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:13:18
>>51
ミネルバがダイダロス基地攻略のために宇宙に上がってからメサイア攻防戦までほとんど時間なかったからなあ
そもそもデスティニー自体かなりスケジュール的な無理を押して完成させた機体だし
ミネルバがダイダロス基地攻略のために宇宙に上がってからメサイア攻防戦までほとんど時間なかったからなあ
そもそもデスティニー自体かなりスケジュール的な無理を押して完成させた機体だし
122: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:16:07
>>117
受領後も不完全でちょくちょく調整してたみたいだしなぁ
受領後も不完全でちょくちょく調整してたみたいだしなぁ
125: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:19:52
>>122
不完全というか、シンの動きに合わせるために調整してたんじゃなかったっけ? 完全にキラたちに合わせたストフリに対してデスティニーはそこまで尖らせてないから実際のシンの起動データで調整したみたいな話だった気がする
不完全というか、シンの動きに合わせるために調整してたんじゃなかったっけ? 完全にキラたちに合わせたストフリに対してデスティニーはそこまで尖らせてないから実際のシンの起動データで調整したみたいな話だった気がする
59: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:34:13
>>50
バンクの犠牲とはいえ対艦刀ではなくサーベルで戦ってればどうなってたかなあとは思う
ぶっちゃけサーベル相手に一方的に切り刻まれて使えなくなる対艦刀で隠者に挑むのは…
バンクの犠牲とはいえ対艦刀ではなくサーベルで戦ってればどうなってたかなあとは思う
ぶっちゃけサーベル相手に一方的に切り刻まれて使えなくなる対艦刀で隠者に挑むのは…
100: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:00:18
>>50
大剣と名無し砲の代わりに小回りのきく武装積んだデスティニーは見てみたいよな
大剣と名無し砲の代わりに小回りのきく武装積んだデスティニーは見てみたいよな
102: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:00:51
>>100
BFトライのボクサー運命割と好きだった
BFトライのボクサー運命割と好きだった
109: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:06:23
>>102
ビルド系の世界観なら全然ありだなってなった
CE世界だと流石に極端だけど
ビルド系の世界観なら全然ありだなってなった
CE世界だと流石に極端だけど
112: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:08:34
>>100
想像した時に、あれ?これってストライクノワールじゃね?ってなったことはある
想像した時に、あれ?これってストライクノワールじゃね?ってなったことはある
119: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:14:51
>>112
対艦刀二本とレールガン二門、ハンドガンと足にワイヤーナイフ……確かに……
対艦刀二本とレールガン二門、ハンドガンと足にワイヤーナイフ……確かに……
10: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:43:15
デストロイを一刀両断するって割と化け物だと思うの
12: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:46:24
エクバシリーズではそれなりに下方修正喰らったりするけどいつも最終的に中堅以上トップ層未満の一番美味しいポジションに落ち着いてる印象
13: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:47:28
ガンダムで個人的ベスト3に入るくらいには好き
14: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:50:21
こうしてみると、動きが化け物じみてるな
15: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:50:28
ガンダム何も知らん時にデスティニーのガンプラ貰って、めちゃくちゃかっけえって興奮したの覚えてる
今でも一番好きなガンダム
今でも一番好きなガンダム
16: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 18:57:27
でかい剣!
長いビームランチャー!
光の翼!
ちょっとワルっぽい見た目!
当時中学生だった俺の脳はコイツで焼かれました
本格的にガンダムハマったのは00からですが初恋はデスティニーです
長いビームランチャー!
光の翼!
ちょっとワルっぽい見た目!
当時中学生だった俺の脳はコイツで焼かれました
本格的にガンダムハマったのは00からですが初恋はデスティニーです
18: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:17:20
活躍と武装のラインナップが微妙という点以外の全てが有能なイケメン
19: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:18:54
ゲームとかだと遠近揃ってて使いやすいイメージがある
20: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:19:16
インパルスの後継機というよりパーフェクトストライクの後継機感がすごい
35: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:50:14
>>20
胸部のフォルムも鋭角的でストライク寄りなんだよね
胸部のフォルムも鋭角的でストライク寄りなんだよね
53: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:23:59
>>20
水色の対艦刀と緑のビーム砲はどうしてもインパルスよりもストライクを連想しちゃうんだよなぁ
水色の対艦刀と緑のビーム砲はどうしてもインパルスよりもストライクを連想しちゃうんだよなぁ
21: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:20:58
高機動で翻弄しつつ近接・遠距離どのレンジでも絶え間なく攻撃出来るのが強みだと思ってる
22: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:22:14
血涙みたいな赤いラインがカッコいいんだわ…
28: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:32:23
>>22
良いよね…
HGCEできっちり色分けされてて感動した
良いよね…
HGCEできっちり色分けされてて感動した
23: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:23:42
PGで出ないかな…置く場所に困るだろうけど、アロンダイト&光の翼を展開させたら圧巻だろうな
24: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:23:52
シンがわけわからん適性の持ち主だったから使えたけど高エネルギー長射程ビーム砲要らなくない?
かっこいいから許すが…….
かっこいいから許すが…….
25: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:25:01
久織先生のこのイラスト凄い好き
26: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:27:40
普通のビームサーベル1本つけて欲しいなーと思う
27: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:29:10
ビームブーメランサーベル使ってるところ見たいけどプラモとかで立体化したりしてるのかね
32: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:42:36
>>27
MGでもRGでもされてる
MGでもRGでもされてる
37: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:56:41
>>32
ほーやっぱもうされてるのか
普段ガンプラ買わないけどちょっと探してみるかな…
ほーやっぱもうされてるのか
普段ガンプラ買わないけどちょっと探してみるかな…
45: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:02:58
>>37
ガンプラ買うならHGCEのやつがオススメよ
ガンプラ買うならHGCEのやつがオススメよ
40: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:00:21
>>27
なんなら放送時に発売した旧HGでもしてる
なんなら放送時に発売した旧HGでもしてる
30: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:36:01
パルマを初めて見た時は感動したな
31: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:42:31
ミラコロで翻弄からのアロンダイトブッパって回避不能なクソコンボ好き
33: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:43:50
バンクとか言われるけどアロンダイト構えて光の翼で突っ込むシーンめちゃくちゃ好きなんですよね
34: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:48:36
パルマフェオキーナってアロンダイトなんて大型近距離武装あるのにいる?
いる(鋼の意志)
いる(鋼の意志)
36: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 19:55:27
こんだけ武装積んでるのに半端ない機動力で大剣ぶち込んで来るの好き
でも扱いづらそう
でも扱いづらそう
42: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:01:50
ドラグーンとして使うのが難しくても砲台には出来るし
量産するならレジェンドの方が良くないかと思いつつ
光の翼が派手だからシンボルとしては良いのかなと考える
量産するならレジェンドの方が良くないかと思いつつ
光の翼が派手だからシンボルとしては良いのかなと考える
43: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:01:53
ヒロイックさと悪役っぽさの両方あるのがシンらしくて好き
いい意味で中途半端
いい意味で中途半端
48: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:09:28
いっぱい立体かもされてるし、ゲームとかにも良く出てるけどパルマの射程については未だにふわふわしてるのどうかと思う
ここの使い勝手次第では地味に評価に関わってきそうで
ここの使い勝手次第では地味に評価に関わってきそうで
49: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:11:56
連合のMA偏重のせいでデカ物処理用武装になったイメージ
52: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:18:16
シンが落ち着いてるとアスランとの戦いは
双方ダメージなしから軽微で全然決着付かなくなると思う
おそらくキラがレイを突破するのは変わらないから
ほとんど趨勢は変わらないけど
双方ダメージなしから軽微で全然決着付かなくなると思う
おそらくキラがレイを突破するのは変わらないから
ほとんど趨勢は変わらないけど
55: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:28:04
ゲームに出る際や立体化の際にサーベル省かれる事が多いからか、ナチュラルにサーベル無いと思ってる人が割といるよね…当時MIAで遊んでた身としては辛い…
56: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:29:45
ジャスティスみたいに足ビームサーベルがあればなとは思わなくはない
57: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:30:57
>>56
脚サーベルは蹴りのモーションきちんと繰り出さないと働かないからな
クロスボーンガンダムのヒートダガーはケンカキックでも当たるけど
脚サーベルは蹴りのモーションきちんと繰り出さないと働かないからな
クロスボーンガンダムのヒートダガーはケンカキックでも当たるけど
60: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:34:29
俺はむしろなんで足サーベル少ないの?って思ってる
61: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:36:01
>>60
アルケーのようなリーチ伸ばすタイプの足サーベルはそこそこ居るけどインジャの場合リーチ伸びないから無茶苦茶使い勝手悪いよ
アルケーのようなリーチ伸ばすタイプの足サーベルはそこそこ居るけどインジャの場合リーチ伸びないから無茶苦茶使い勝手悪いよ
62: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:37:31
腕振るのと足振るのだとどう考えても腕振る方が楽だろ
66: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:42:05
>>62
MSでしかも宇宙空間だとどっちも変わらんと思う
MSでしかも宇宙空間だとどっちも変わらんと思う
63: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:37:53
アスランだから使いこなせてるだけであんなもん一般兵のMSに乗せても持て余すだけだろう
64: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:39:54
>>63
エース向けとか技量ある奴想定の機体なら意表もつけるしもっと付けたらいいのにと思う
量産機につけろとまでは思わんが
エース向けとか技量ある奴想定の機体なら意表もつけるしもっと付けたらいいのにと思う
量産機につけろとまでは思わんが
130: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:28:00
>>64
カオスを見て見ろ
結局元クルーゼ隊にボコられるわ
量産機に落とされるわで散々だったろ
変に武装つけても使いこなせないわ
カオスを見て見ろ
結局元クルーゼ隊にボコられるわ
量産機に落とされるわで散々だったろ
変に武装つけても使いこなせないわ
137: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:34:27
>>130
カオス君は飛行が可能ってだけで本来は宇宙戦用だから空戦型のムラサメに負けるのは仕方ない
種シリーズは無印の頃から地形適応の差があるとガンダムタイプでも量産機にボコられることがある(砂漠での対バクゥ、水中での対グーン&ゾノ)
カオス君は飛行が可能ってだけで本来は宇宙戦用だから空戦型のムラサメに負けるのは仕方ない
種シリーズは無印の頃から地形適応の差があるとガンダムタイプでも量産機にボコられることがある(砂漠での対バクゥ、水中での対グーン&ゾノ)
138: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:35:44
>>137
すぐに最適化させたキラが規格外なだけでイザークとかも砂に足取られてたし、あそこで襲われてたらスティングみたいに撃墜される可能性も普通にあったろうしな
すぐに最適化させたキラが規格外なだけでイザークとかも砂に足取られてたし、あそこで襲われてたらスティングみたいに撃墜される可能性も普通にあったろうしな
65: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:41:23
なぜかビームシールドあるのに実体盾持ってる不思議な機体
同期のストフリとかレジェンドは実体盾持ってないし インジャは実体盾に色々仕込んで武器にもしてる
どうせ実体盾持つならもっとユニット化すれば色々対応できたのに
同期のストフリとかレジェンドは実体盾持ってないし インジャは実体盾に色々仕込んで武器にもしてる
どうせ実体盾持つならもっとユニット化すれば色々対応できたのに
68: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:42:12
この間Gレコ見てても、片腕とかちょっとした損耗で撤退する描写多くて、冷静に考えて四肢取られた状態で闘えって言うの無茶だなと思った
74: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:45:48
>>68
戦えって言うかそもそも使える武装がある状態で撤退するのと無い状態で撤退するのとでは難易度が段違いだからな
戦えって言うかそもそも使える武装がある状態で撤退するのと無い状態で撤退するのとでは難易度が段違いだからな
76: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:47:19
パルマフィオキーナの運用方法は今でもちょっとよくわかってない
ライフル撃ってる時、不意に近接戦へ持ち込まれたor持ち込む際に咄嗟に使えるのが利点か?
ライフル撃ってる時、不意に近接戦へ持ち込まれたor持ち込む際に咄嗟に使えるのが利点か?
93: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:55:35
運命はなぁ
やっぱりキャノンは二門欲しかった
デスティニーインパルスRが割と理想的な気がする
やっぱりキャノンは二門欲しかった
デスティニーインパルスRが割と理想的な気がする
96: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:58:11
腰になんか付けたらと思うんだけど、腰にもスラスター付けてるからこその機動力と思うと惜しいんだよな……
97: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:58:31
掌にパルマ仕込めるならそれこそ足裏にも仕込めたんじゃないのか、パルマ
99: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 20:59:28
>>97
もともと有るエネルギーコネクターの流用じゃなかったっけパルマ?
もともと有るエネルギーコネクターの流用じゃなかったっけパルマ?
101: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:00:39
>>99
あぁ手の甲にシールドあるもんな運命は…それようなラインはあるのか
あぁ手の甲にシールドあるもんな運命は…それようなラインはあるのか
107: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:05:26
>>104
ミーアザク出すならコイツも…と思わなくはないが、ハイネ用の調整されてるだろうし、議長側にそれだけの技量のパイロットが他居たかも分からんしなぁ…
あくまで量産機のミーアザクと違ってコイツに急に乗れって言われても無茶だし…
ミーアザク出すならコイツも…と思わなくはないが、ハイネ用の調整されてるだろうし、議長側にそれだけの技量のパイロットが他居たかも分からんしなぁ…
あくまで量産機のミーアザクと違ってコイツに急に乗れって言われても無茶だし…
116: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:12:32
>>107
極少数生産してハイネを始めとするエースに渡す予定だったんだっけか
極少数生産してハイネを始めとするエースに渡す予定だったんだっけか
123: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:16:31
>>104
設定はあるが西川アニキの為に用意された公式二次創作みたいな物で本編に設定は組み込まれてないはず
設定はあるが西川アニキの為に用意された公式二次創作みたいな物で本編に設定は組み込まれてないはず
129: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:27:57
>>127
その足サーベルを有効活用した場面がそんなあったかが思い出せんのじゃ…
その足サーベルを有効活用した場面がそんなあったかが思い出せんのじゃ…
146: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:41:49
>>127
カオスくんは武装のまとまりは結構いいのよね。セイバーよりもイージスの系譜だし、アスランが乗るべきだったんじゃ?ってよくなる。
カオスくんは武装のまとまりは結構いいのよね。セイバーよりもイージスの系譜だし、アスランが乗るべきだったんじゃ?ってよくなる。
151: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:43:31
>>146
変形時にあれだけある武器がちゃんと進行方向の方に全部向くところは素直に評価出来る
変形時にあれだけある武器がちゃんと進行方向の方に全部向くところは素直に評価出来る
153: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:44:55
>>151
機動兵装ポッドもあれ一つでビームとミサイル撃てるしな
手数も一撃の重さもあってかなり欲張りな機体
それだけにやられ方がしょっぱくて悲しい
機動兵装ポッドもあれ一つでビームとミサイル撃てるしな
手数も一撃の重さもあってかなり欲張りな機体
それだけにやられ方がしょっぱくて悲しい
159: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:49:11
>>153
地上だとポッド射出すると飛行できるだけの推力なくなるんで実は地上運用はかなり制約がつく
相手のムラサメは量産機と言ってもかなりの高性能機体だし
宇宙世紀と比べるのは違うかもだが連邦ですらリゼルを大して量産できなかったのに小国の予算であれだけムラサメ作れるって生産性高すぎる
地上だとポッド射出すると飛行できるだけの推力なくなるんで実は地上運用はかなり制約がつく
相手のムラサメは量産機と言ってもかなりの高性能機体だし
宇宙世紀と比べるのは違うかもだが連邦ですらリゼルを大して量産できなかったのに小国の予算であれだけムラサメ作れるって生産性高すぎる
161: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:50:32
>>159
まぁ、宇宙世紀はもうゲリラ同然のジオン残党くらいしか居ないからあんまり軍事費出せないってところもあるんだろう
CE世界はほら……ね……
まぁ、宇宙世紀はもうゲリラ同然のジオン残党くらいしか居ないからあんまり軍事費出せないってところもあるんだろう
CE世界はほら……ね……
148: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:42:23
デスティニーは上半身に武装が偏ってるから連合に横流ししてデスティニーゲルズゲーを作るのが最適解……?(お目目グルグル
152: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:44:39
>>148
連合は地球がホームグラウンドだから、核汚染のリスクが付きまとうNJC搭載機は開発しなさそう
ベースマテリアルは潤沢にあるだろうにデストロイですらバッテリー駆動にしてる徹底ぶりだぞ
連合は地球がホームグラウンドだから、核汚染のリスクが付きまとうNJC搭載機は開発しなさそう
ベースマテリアルは潤沢にあるだろうにデストロイですらバッテリー駆動にしてる徹底ぶりだぞ
155: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:46:29
>>152
確かにそうか
運命ゲルズゲーは完全にテキトーに見た目面白いだけで言いだしただけだから深く考えてなかったわ
確かにそうか
運命ゲルズゲーは完全にテキトーに見た目面白いだけで言いだしただけだから深く考えてなかったわ
149: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:42:56
パルマめっちゃカッコいいじゃないですか
あんなの好きにならないほうがどうかしてますよ
あんなの好きにならないほうがどうかしてますよ
160: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:49:17
両手失ったらなんも出来ない→そもそも両手失ってもなんかしようとする方がおかしかろう?
武装が多すぎ→全局面対応したかったんだろうね
悪人面→それはそう
ぶっちゃけ最終決戦時の運用が最高に運命向けじゃ無いのがキツい
突破能力全振りの正義と一対多が本領の自由を相手に定点防衛は勝ち目が薄すぎる
武装が多すぎ→全局面対応したかったんだろうね
悪人面→それはそう
ぶっちゃけ最終決戦時の運用が最高に運命向けじゃ無いのがキツい
突破能力全振りの正義と一対多が本領の自由を相手に定点防衛は勝ち目が薄すぎる
163: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:51:59
>>160
運命は防衛じゃなくてエターナル落としにレジェンド、インパルスと一緒に一点突破狙うべきだしな
運命は防衛じゃなくてエターナル落としにレジェンド、インパルスと一緒に一点突破狙うべきだしな
176: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 06:45:14
>>163
そうなのよ。私もそれを別スレで書いたんだけど、
神出鬼没の自由と正義の行動を制限出来るんだよね。
そうなのよ。私もそれを別スレで書いたんだけど、
神出鬼没の自由と正義の行動を制限出来るんだよね。
187: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 13:01:07
>>176
ボンボン版だとアスランのミーティア破壊してたし、やっぱ拠点防衛よりミラコロ分身振り撒いて各武装を用いてのの遊撃が一番向いてるよなデスティニー
対艦刀持ってる機体がミラコロ分身の高機動で戦艦に迫ってくるの恐怖以外の何物でもないわ
ボンボン版だとアスランのミーティア破壊してたし、やっぱ拠点防衛よりミラコロ分身振り撒いて各武装を用いてのの遊撃が一番向いてるよなデスティニー
対艦刀持ってる機体がミラコロ分身の高機動で戦艦に迫ってくるの恐怖以外の何物でもないわ
164: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:53:18
>>160
両手失っても反撃能力が残るっていうのは生き残るためには割りと重要な気がする
それでも他の機体もそうだっていうならまだしも
種死の場合最後の核4機だけに絞っても全員両腕無くなっても反撃能力バリバリ残ってるのもデカい
両手失っても反撃能力が残るっていうのは生き残るためには割りと重要な気がする
それでも他の機体もそうだっていうならまだしも
種死の場合最後の核4機だけに絞っても全員両腕無くなっても反撃能力バリバリ残ってるのもデカい
165: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:53:29
>>160
全領域対応であっても全戦場対応ではないだろうしね。少数戦力での突破が前提で単騎でほぼ全ての戦況に対応しなきゃいけないストフリ、インジャとは事情が違うのはそう。
全領域対応であっても全戦場対応ではないだろうしね。少数戦力での突破が前提で単騎でほぼ全ての戦況に対応しなきゃいけないストフリ、インジャとは事情が違うのはそう。
166: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 21:57:40
しょうがないだろ、ファフナーで固定武装持ちなんてザルヴァートル以外だと芹ちゃんのショットガンホーンくらいしかないし
172: 名無しのあにまんch 2022/08/21(日) 23:49:28
>>171
やっぱり下半身に武器要らねぇな!(テノヒラクルー
やっぱり下半身に武器要らねぇな!(テノヒラクルー
173: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 02:37:37
この翼がV2とまではいかなくても武器として使えればとか
残像あんまり意味ないなとかは思う
かっこ良いけど
残像あんまり意味ないなとかは思う
かっこ良いけど
174: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 03:28:28
残像はモブには通用してたんや…
オーブでムラサメパイロットがアラーム音とモニター見てる先が違くなったりと、速さと残像は相性良いんだよ。
ただ、キラとアスランに通じなかったってだけで…
オーブでムラサメパイロットがアラーム音とモニター見てる先が違くなったりと、速さと残像は相性良いんだよ。
ただ、キラとアスランに通じなかったってだけで…
177: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 07:46:39
残像はそもそも本編でそれ使って撹乱したなんて描写一切無いのに変に後付されたのがね…
179: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 09:25:42
連ザ2でブーストダッシュすると光の翼出るんだけどその時の音がすげぇ涼しげですき。
182: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 11:00:48
最初は鳴り物入りの最強MS設定だった
シン+デスティニーの組み合わせと対等な存在が限られていて直接対決で数回破れてるからケチついてるんだよな
腕失くしたら何もできないはそこぐらいしか性能面の敗因言及できないのもある
一年戦争ならゲルググが強そうに見えないとか、性能が高くても本編の相対的活躍次第で印象変わってしまう
シン+デスティニーの組み合わせと対等な存在が限られていて直接対決で数回破れてるからケチついてるんだよな
腕失くしたら何もできないはそこぐらいしか性能面の敗因言及できないのもある
一年戦争ならゲルググが強そうに見えないとか、性能が高くても本編の相対的活躍次第で印象変わってしまう
186: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 11:43:23
>>182
と言っても対キラも対アスランもその手持ち以外の武器が決定的な敗因になってるのがな
キラは殺す気が無かったから生きてるだけで、本人が言うようにビーム食らってたら終わってたし。アスランは本編であの有様だし
と言っても対キラも対アスランもその手持ち以外の武器が決定的な敗因になってるのがな
キラは殺す気が無かったから生きてるだけで、本人が言うようにビーム食らってたら終わってたし。アスランは本編であの有様だし
188: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 13:32:55
>>186
キラの時は逆にキラもあそこでレールガン以外撃てないから……(大気圏内なのでドラグーン不可、腹キャノンもあの距離だと巻き添え喰らう)
アスランはシールド性能が酷すぎる。遠距離から攻めようにも完全に防ぎきられて距離詰めてくるの最悪だろ
キラの時は逆にキラもあそこでレールガン以外撃てないから……(大気圏内なのでドラグーン不可、腹キャノンもあの距離だと巻き添え喰らう)
アスランはシールド性能が酷すぎる。遠距離から攻めようにも完全に防ぎきられて距離詰めてくるの最悪だろ
191: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:10:17
>>188
同規格なら盾が矛より強い傾向のC.E.の技術的問題で実質落とせる手段がない無敵だからな
そら本編も背負い物以外は無傷よ
同規格なら盾が矛より強い傾向のC.E.の技術的問題で実質落とせる手段がない無敵だからな
そら本編も背負い物以外は無傷よ
192: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:10:23
>>188
運命って隠者相手に近距離戦も勝ち目無いけどそれ以上に遠距離戦の方が不利とか言う悲しい事実
運命って隠者相手に近距離戦も勝ち目無いけどそれ以上に遠距離戦の方が不利とか言う悲しい事実
193: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:11:54
>>192
ジャスティス系の火力一見地味だけど速射性の高さのほうがタイマンだと有効だから一概に劣化じゃないしな。なにより遠距離兵装としてブーメランが強すぎる
ジャスティス系の火力一見地味だけど速射性の高さのほうがタイマンだと有効だから一概に劣化じゃないしな。なにより遠距離兵装としてブーメランが強すぎる
194: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:13:47
>>193
そもそも隠者は運命を火力で突破出来るけど運命は隠者の盾を最大火力でも体勢崩すことすら不可能だから突破する手段が無い
そもそも隠者は運命を火力で突破出来るけど運命は隠者の盾を最大火力でも体勢崩すことすら不可能だから突破する手段が無い
196: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:21:02
>>194
本来ならそこら辺機動力で撹乱して隙作るなり肩ブーメランサーベルにして手数増やしたりしてなんとか出来るスペックはあるはずなんだよ。ビームシールドはデスティニーも持ってるし。シンのメンタルがもうズタボロだから……
本来ならそこら辺機動力で撹乱して隙作るなり肩ブーメランサーベルにして手数増やしたりしてなんとか出来るスペックはあるはずなんだよ。ビームシールドはデスティニーも持ってるし。シンのメンタルがもうズタボロだから……
197: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:22:33
>>196
作中の描写的にデスティニーのビームシールドはインジャに比べて大分弱いぞ
作中の描写的にデスティニーのビームシールドはインジャに比べて大分弱いぞ
198: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:23:52
>>197
描写だけで言うならそもそも運命が負ける前提で描かれてるからなぁ
描写だけで言うならそもそも運命が負ける前提で描かれてるからなぁ
199: 名無しのあにまんch 2022/08/22(月) 14:25:19
>>197
それでもインジャのビームサーベル防ぐ程度は出来るんじゃない? どうせ射撃戦にならないんだし
それでもインジャのビームサーベル防ぐ程度は出来るんじゃない? どうせ射撃戦にならないんだし
これのせいで信頼性が他機体と比べ一枚下がってる。