盲目のキャラは多いのに聾唖のキャラが少ない理由ってなに?
2: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:01:16
TOUGHのジェットとか。
まあ聾唖だとセリフのコミュニケーションが成立せんから面倒なのはあると思う。
あと漫画的なハッタリ的にも伝わりにくいというか。
まあ聾唖だとセリフのコミュニケーションが成立せんから面倒なのはあると思う。
あと漫画的なハッタリ的にも伝わりにくいというか。
3: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:03:03
喋れないってのが痛い
喋れないと必殺技を勢い良く叫ぶ事も出来ないし、ジョジョやBLEACHみたいな個性的なセリフが言えないのもダメだと思う
喋れないと必殺技を勢い良く叫ぶ事も出来ないし、ジョジョやBLEACHみたいな個性的なセリフが言えないのもダメだと思う
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4: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:04:13
見えない世界は目を瞑ればいいけど聞こえない世界は作者も体験しにくいだろうしなあ
5: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:04:14
スレ画のモデル筆頭に盲目キャラは創作でよく扱われてきたんで動かし方のノウハウがある程度出来上がってるってのがデカい
6: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:04:17
アニメとかならまだしも漫画じゃ読者に伝わりにくそうだしね、見えてるならどうにでもなるじゃんって思われるのもありそう
7: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:05:28
バトル物以外ならいくつか思い当たるけど、ただ実は耳が聞こえていませんでしたっていうのが終わりぐらいに明かされる…みたいな伏線回収として使われがちな印象。
口がきけない系はなんやかんやあって口が利けるようになりましたの感動につながりやすい。
口がきけない系はなんやかんやあって口が利けるようになりましたの感動につながりやすい。
8: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:11:22
タフだったら柔の章の山田カラバフ太郎もそうだったな
ぶっちゃけ敵キャラの悲しい過去のシーンとしては使えそうだけどバトル展開で活かすのは難しそうよな
ぶっちゃけ敵キャラの悲しい過去のシーンとしては使えそうだけどバトル展開で活かすのは難しそうよな
9: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:12:06
BLEACHの獄頤鳴鳴篇に聾唖の新キャラ出てたなぁ
15: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:16:52
>>10
コミュニケーションを読唇術で誤魔化すとが最適なのかね
コミュニケーションを読唇術で誤魔化すとが最適なのかね
19: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:23:30
喋れなかったり喋らないキャラはエリザベスとか看板もったりみたいな方式でいるけど聾の人は確かに少ないイメージ
単純にコミュニケーション方法の部分で
・対聾コミュニケーションに慣れてる人で周りが構成されている設定を作らないと情報伝達にラグが発生する分展開がもたつく
・筆談だと構図に面白みをもたせるのが難しい
・手話はリアルタイム性と構図の面白みはある程度クリアできそうだが知識と作画が大変
という部分で登場人物をじっくり描写するよりもガンガン場面変えていきたいタイプの漫画では恒常キャラとして扱うのが難しいんじゃない?
>>15
これが一番の解決策な気がする
しかしリアルタイムの本部からの放送や無線的な指示みたいなのが重要になってくる局面ではむずいね
単純にコミュニケーション方法の部分で
・対聾コミュニケーションに慣れてる人で周りが構成されている設定を作らないと情報伝達にラグが発生する分展開がもたつく
・筆談だと構図に面白みをもたせるのが難しい
・手話はリアルタイム性と構図の面白みはある程度クリアできそうだが知識と作画が大変
という部分で登場人物をじっくり描写するよりもガンガン場面変えていきたいタイプの漫画では恒常キャラとして扱うのが難しいんじゃない?
>>15
これが一番の解決策な気がする
しかしリアルタイムの本部からの放送や無線的な指示みたいなのが重要になってくる局面ではむずいね
11: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:14:21
ろうあの人の喋り方って健常者と全然違うからそれ表現するのもめんどくさい。盲目なら一発で分かるし
13: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:16:16
コミュニケーション取りづらくてキャラ描写が大変そうだし…
12: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:15:35
ハッタリを効かせられないじゃないですか
そうなったら設定の価値がないですよね?
そうなったら設定の価値がないですよね?
14: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:16:23
盲目って聴力が発達して補うとされるけど耳が聞こえないなら視力発達でいいのかしら
16: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:17:12
周り全員が手話をマスターできる知識人になるし作劇の制約が…は盲目も同じか
17: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:20:22
見えないのに強い→すげぇ!
聞こえないのに強い→ふーん
だからじゃない
聞こえないのに強い→ふーん
だからじゃない
44: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:16:10
>>17
実際どうかはわかんないけど聞こえないって見えないよりもハンデとして軽い感じあるもんな
実際どうかはわかんないけど聞こえないって見えないよりもハンデとして軽い感じあるもんな
22: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:24:42
王様ランキングは読唇術の他にも通訳できるキャラがいるからいくらかマシになってるからやっぱりキツいと思う
23: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:26:52
手話って単純に作画がしんどいよなあ
画面に手を入れないと成り立たないから構図に制約できるし
画面に手を入れないと成り立たないから構図に制約できるし
24: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:31:00
それこそGANGSTA.のニコラスとか
ツダケン頑張ってたね
ツダケン頑張ってたね
25: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:31:44
こ…聲の形…(小声)
26: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:36:10
逆に
手話やハンドサインが作戦上役に立ったみたいな展開は一度はどこかで見てみたいんだけどね(わいは知らない)
音立てないで、隠滅する証拠も残さずにやり取りできる強みは明確にあるわけだし。
手話やハンドサインが作戦上役に立ったみたいな展開は一度はどこかで見てみたいんだけどね(わいは知らない)
音立てないで、隠滅する証拠も残さずにやり取りできる強みは明確にあるわけだし。
27: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:37:13
>>26
ハイパーインフレーション…
ハイパーインフレーション…
28: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:38:32
>>27
へえ、読んでみようかな…!
へえ、読んでみようかな…!
37: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 19:29:28
>>26
クレしんはよくやってた気がする
クレしんはよくやってた気がする
29: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:38:37
コミュニケーションもそうだけどまず盲目と違って一発で分かるビジュアル面でのアピールが無いのが創作ではキツいんだ、小説だとしても初登場じの描写はビジュアルアピール大事なんだぞ
30: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:40:06
ぱっと見わかりづらい上に話としての発展性がいまいち…
31: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:40:45
絵で説明するのが漫画の強みなのにバトルシーンで擬音が一切ないのは迫力に欠ける(普通のバトルでもモノローグが主だと書かなかったりするし)
動画ならともかく漫画でわざわざやるメリットは薄い
動画ならともかく漫画でわざわざやるメリットは薄い
32: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:42:43
老人なら視界不良+聴覚弱いはずだけどバトル漫画でそんなやついない…みんな元気すぎる
33: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 18:56:16
VS「聞こえるとやばい呪文」とかで攻撃してくる敵でもないと活躍できない気がする(逆にSCPでは聾唖のDクラスが用意されたりする)
54: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 06:08:25
バトル漫画だと「音が聞こえない強み」が欲しいところ
それがないなら労力の割にメリットないよね…になる
でもパッと浮かばないな…強いて言うなら>>33みたいなのだけどほぼギミック(とメタ対策)だよなぁ
それがないなら労力の割にメリットないよね…になる
でもパッと浮かばないな…強いて言うなら>>33みたいなのだけどほぼギミック(とメタ対策)だよなぁ
35: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 19:01:25
聾唖じゃないけど
言語が通じないからコミュニケーションに齟齬があったのはゴールデンカムイのヴァシリとか?
完全に聾唖なキャラは少ないね
言語が通じないからコミュニケーションに齟齬があったのはゴールデンカムイのヴァシリとか?
完全に聾唖なキャラは少ないね
43: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:14:14
>>35
聾ではないけど発話が出来ないから啞ではあると思う
聾ではないけど発話が出来ないから啞ではあると思う
50: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 23:00:03
>>35
ヴァシリはジェスチャーと絵を使って意思疎通
するシーンがあったな
画力の差で勘違いが起きたりするの面白かった
ヴァシリはジェスチャーと絵を使って意思疎通
するシーンがあったな
画力の差で勘違いが起きたりするの面白かった
38: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 19:32:26
媒体の問題だな
漫画やアニメは視覚情報が主体だから、それが見えてないキャラは特徴が分かりやすい。
小説だと耳の聞こえないキャラって結構いるし
あとは普通の人間が視覚からの情報の占める割合が大きいので、それがないことによるハンデを想像しやすいのもあるか
漫画やアニメは視覚情報が主体だから、それが見えてないキャラは特徴が分かりやすい。
小説だと耳の聞こえないキャラって結構いるし
あとは普通の人間が視覚からの情報の占める割合が大きいので、それがないことによるハンデを想像しやすいのもあるか
40: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 19:36:07
面倒なだけで面白くないのがなぁ…
視覚もないなら面白くなりそうだけど
喋れない聞こえないは漫画としてわかりにくい
視覚もないなら面白くなりそうだけど
喋れない聞こえないは漫画としてわかりにくい
42: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:11:01
バトル漫画じゃなきゃちらほら浮かぶかな程度やな、見えないから他の感覚を研ぎ澄ますってのを耳だとやってる記憶がないな
45: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:17:52
人間って聴覚より視覚から情報得てるしねえ
バトル系なら奇襲や不意打ちじゃない限り聾がハンデになりづらく見える
バトル系なら奇襲や不意打ちじゃない限り聾がハンデになりづらく見える
46: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:28:46
特にバトルモノだと目が見えないキャラは初見ですぐに見えないとわかるビジュアル、目が見えないのに避けてる!とか攻撃してる!とか
ギャップ含めて見た目のインパクトが強くて強者感現れるけど、
耳が聞こえない系は見た目でわからない、そういうキャラだと言われないとわからない、耳が聞こえなくても視覚である程度どうにかできる。
あと読者側が目が見えない想像は簡単にできても、聞こえない想像がわりかししづらいのもネックだと思う
手話なりオリジナル指会話するにしても作者の作成能力と読者の読み取り能力が必要になってくる、めちゃ労力いる割には見た目のインパクトが弱すぎる
ギャップ含めて見た目のインパクトが強くて強者感現れるけど、
耳が聞こえない系は見た目でわからない、そういうキャラだと言われないとわからない、耳が聞こえなくても視覚である程度どうにかできる。
あと読者側が目が見えない想像は簡単にできても、聞こえない想像がわりかししづらいのもネックだと思う
手話なりオリジナル指会話するにしても作者の作成能力と読者の読み取り能力が必要になってくる、めちゃ労力いる割には見た目のインパクトが弱すぎる
49: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:44:08
バガボンドの佐々木小次郎がいるけど扱いが難しくて作者が投げ出した(憶測)
53: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 04:13:01
そういえば
図書館戦争という小説に耳が聞こえなくなった女の子が出てくるけど
アニメ化の際に地上波では出せなかったから
テレビ局の自主規制も関係しているのかも
まあ、聲の形は地上波でも放送してたし心霊探偵八雲にも耳が聞こえない女の子出るから自主規制の基準もまちまちだけど
図書館戦争という小説に耳が聞こえなくなった女の子が出てくるけど
アニメ化の際に地上波では出せなかったから
テレビ局の自主規制も関係しているのかも
まあ、聲の形は地上波でも放送してたし心霊探偵八雲にも耳が聞こえない女の子出るから自主規制の基準もまちまちだけど
55: 名無しのあにまんch 2022/07/15(金) 06:09:32
ホラゲーなら敵キャラでいるかな?
48: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 22:39:06
ミステリー物ならたまにあるけどまあだいたいギミック扱いかなあ
活躍するって方向にはもっていきにくそうだよね
活躍するって方向にはもっていきにくそうだよね
元スレ : 盲目のキャラは多いのに聾唖のキャラが少ない理由