ゲーム等で『キャラ固有のワードが界隈である物事を指すようになった例』といえば
3: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 19:39:22
SOFT LANDING ON THE BODY
ビーマニⅡDXのこの曲がプレイ中にノーツの流れる速さが変わったことで
これ以降同じような曲が全てソフラン曲と呼ばれるように
ビーマニⅡDXのこの曲がプレイ中にノーツの流れる速さが変わったことで
これ以降同じような曲が全てソフラン曲と呼ばれるように
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4: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 19:40:47
待ちガイルは他の格ゲーでも使われてるな
5: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 19:56:22
・ヨガフレ逆ヨガ波動拳etcの同じコマンドの通称
・超必・スパコン
元ネタ:竜虎の拳・ストⅡ
どちらもゲージ消費して出す技を差す
・ロマキャン
元ネタ:ギルティギア
ゲージ消費して通常技や必殺技を強制キャンセルする行為
・シャゲダン
元ネタ:連邦vs.ジオン
撃墜や勝利時にプルプル左右に動いて煽る行為(ダンス)を差す
シャア専用ゲルググが一番目立つので機体名を取って上記の呼び方になった
・超必・スパコン
元ネタ:竜虎の拳・ストⅡ
どちらもゲージ消費して出す技を差す
・ロマキャン
元ネタ:ギルティギア
ゲージ消費して通常技や必殺技を強制キャンセルする行為
・シャゲダン
元ネタ:連邦vs.ジオン
撃墜や勝利時にプルプル左右に動いて煽る行為(ダンス)を差す
シャア専用ゲルググが一番目立つので機体名を取って上記の呼び方になった
6: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 20:24:36
連続攻撃を仕掛けるのは龍虎乱舞が最初
いわゆる乱舞技と呼ばれるきっかけになった
いわゆる乱舞技と呼ばれるきっかけになった
8: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 21:04:37
ゲーセンで後ろで見てる行為がベガ立ちなのもこういう系統に入るんかね
11: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 21:51:01
>>8
ベガの立ちモーションの腕組みからきてるのであってる
ベガの立ちモーションの腕組みからきてるのであってる
9: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 21:12:19
ガンダムVSシリーズだとビグザムの照射ビームがゲロみたいだから照射ビーム系全部ゲロビームからゲロビって呼ばれてる
73: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 05:49:19
>>9
ゲロビって連ザから来てたんか
ゲロビって連ザから来てたんか
10: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 21:15:27
コマンド追加で追加技が出るのは大体烈火拳って言われてるイメージがある
12: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:09:57
スト2起源だと波動、昇竜、サマソ、スクリュー(レバー一回転投げ)、百烈(攻撃ボタン連打)あたり?
烈火拳あたりもそうかな
竜巻はちょっと微妙だけど
烈火拳あたりもそうかな
竜巻はちょっと微妙だけど
13: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:17:08
RPG全般で経験値キャリアーをメタスラ(すぐ逃げ出したりダメージが1しか基本出ないとかだとなおよし)とか
あとTCGだとカードを引くドロー、カードの束をデッキ、使用したカードの置き場を墓地くらいは大体通じる
あとTCGだとカードを引くドロー、カードの束をデッキ、使用したカードの置き場を墓地くらいは大体通じる
14: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:17:14
→←↙↓↘→+Pという独特なコマンドが初めて使われた覇王翔吼拳が、今後も覇王翔吼拳コマンドって呼ばれるようになったみたいな?
20: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:27:58
>>14
Kofの超必コマンドってあまりに多くて統一されてないから
真空とかタイランみたいに浸透してないのよね
Kofの超必コマンドってあまりに多くて統一されてないから
真空とかタイランみたいに浸透してないのよね
15: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:19:55
ドラクエ3の職業とか?
そのキャラができること、得意なスキルから僧侶系とか盗賊系みたいに呼ぶ感じ
そのキャラができること、得意なスキルから僧侶系とか盗賊系みたいに呼ぶ感じ
16: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:20:59
豪鬼の瞬獄殺も瞬獄殺コマンドって言われてた気がする
デッドリーレイブとレイジングストームもコマンドで呼ばれてた気がするけど一部地域だけかもしれない
デッドリーレイブとレイジングストームもコマンドで呼ばれてた気がするけど一部地域だけかもしれない
18: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:26:08
>>16
同じメーカーだと特殊なコマンドを別ゲーでも使いますからそういう時は通称で呼ばれてたりはしたなあ
同じメーカーだと特殊なコマンドを別ゲーでも使いますからそういう時は通称で呼ばれてたりはしたなあ
17: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:21:04
カードゲームでデッキ切れ勝利をライブラリアウトって言ったりデッキから直接モンスター出すのをリクルートって言ったりとか
90: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 12:46:33
>>17
リクルートはそうだけどライブラリーアウトはデッキキルとかに押されてるし界隈に広まってるほどでもなくね?
MTG系ならビートダウンとかコントロールとかのデッキタイプのほうが広まってるかと
リクルートはそうだけどライブラリーアウトはデッキキルとかに押されてるし界隈に広まってるほどでもなくね?
MTG系ならビートダウンとかコントロールとかのデッキタイプのほうが広まってるかと
19: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:27:05
「無双」
21: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:28:47
決闘(デュエル)
23: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:29:43
>>21
時効ではあるが結構な仁義案件のデュエル商標登録問題来たわね…………
時効ではあるが結構な仁義案件のデュエル商標登録問題来たわね…………
22: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 22:39:28
メトロイドヴァニアもなんかジャンル名としていつのまにか定着しちゃったな
24: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:34:28
タワーディフェンスゲーもこの類いだな。
最初にTD形式を行ったゲームだかMODの名前が『タワーディフェンス』だったってだけで防衛形式以外の共通点は薄いというね
最初にTD形式を行ったゲームだかMODの名前が『タワーディフェンス』だったってだけで防衛形式以外の共通点は薄いというね
65: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:03:50
>>24
タワーディフェンスってクラロワみたいなのから千年戦争アイギスとかにゃんこ大戦争とかチェインクロニクルとかアークナイツとか結構操作感やシステムが多彩なジャンルだよね
タワーディフェンスってクラロワみたいなのから千年戦争アイギスとかにゃんこ大戦争とかチェインクロニクルとかアークナイツとか結構操作感やシステムが多彩なジャンルだよね
66: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:08:19
>>65
敵を倒してドロップさせたり自分で産んだりしたコスト(ものによってはそれすらない)を管理してユニットを配置してWAVEに備えるくらいしか共通要素ないからジャンルとしての縛りはかなり緩いのよね
敵を倒してドロップさせたり自分で産んだりしたコスト(ものによってはそれすらない)を管理してユニットを配置してWAVEに備えるくらいしか共通要素ないからジャンルとしての縛りはかなり緩いのよね
25: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:36:20
スーパーアーマー
Xメンの格ゲーの超必から
Xメンの格ゲーの超必から
32: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:56:08
>>25
X-MENのやつはエリアルの短縮元のエリアルレイヴも実装してたね
X-MENのやつはエリアルの短縮元のエリアルレイヴも実装してたね
26: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:40:40
行動をキャンセルして~~ってののキャンセルはスト2由来のでいいんかな
27: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:43:07
>>26
あってる
始祖だけあってストII由来は多いね
あってる
始祖だけあってストII由来は多いね
28: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:43:39
apexのウルトは呼び方がわかりやすいから超必とか奥義枠を指して使うことが増えたと思う
コミュニティ次第なところもあるが
コミュニティ次第なところもあるが
44: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:23:40
>>28
LoLから始まりその系譜のオバウォの時点でウルトはもう浸透してたと思う
LoLから始まりその系譜のオバウォの時点でウルトはもう浸透してたと思う
29: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:45:27
今は収まったけど、シャドバ初期のころはアグロ・ミッドレンジ・コントロールの速度感を示す表現とか、マナレシオとか結構流行ったなあ
30: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:45:57
「勇者(ゆうしゃ)」
それまでは勇者と書いて「ゆうじゃ」も、そこそこメジャーな呼び方だった(王者・忍者と似たニュアンスで)
今や勇者=ゆうしゃ。一択になったのはドラクエの影響
それまでは勇者と書いて「ゆうじゃ」も、そこそこメジャーな呼び方だった(王者・忍者と似たニュアンスで)
今や勇者=ゆうしゃ。一択になったのはドラクエの影響
31: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:50:59
屈伸とか? 格ゲーFPSその他アクションを問わずしゃがみ連打やイカダンスみたいなのってやってる側やられてる側どっちにしても煽り(になりうる)って認識が定着してるよね
33: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:56:52
無敵回避を軸としたアクションや、本家に似たような世界観やシステムを指してソウルライクって言うのもこのたぐいかな?
34: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:58:09
すべてのゲームをファミコンって言うやつ
35: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 23:59:17
ローグライクは文字通りローグのようなゲームって意味なんだっけ。
63: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:50:19
>>35
そうそう
最初にローグってRPGがあってそれを参考および下敷きにしたからローグライク
そうそう
最初にローグってRPGがあってそれを参考および下敷きにしたからローグライク
70: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:46:39
>>63
類語にソウルライクがあるな
言うまでもないが元はダークソウル
類語にソウルライクがあるな
言うまでもないが元はダークソウル
36: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:00:50
バーストとか、2D格ゲー中心に特定のリソースを消費して接近した相手を強制的に弾いたりすることで戦況の仕切り直しをできるシステムの総称になってたり、大乱闘由来?で相手にトドメを指すことやそれが可能な段階にあること(ex.バースト圏内)を示したり、強化モードに入ることだったりいろいろある
37: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:01:41
一時的にだけど一人プレイ用FPSシューティングをDOOMライクって呼んでる時はあったな
38: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:02:55
スーパーアーマーはちょっとややこしくて
コロッサスの超必殺技のスーパーアーマーは後の格ゲーで言うところのハイパーアーマーなんだけど
同じ作品(とその続編)に出てくるのジャガーノートのアーマーがスーパーアーマーと呼ばれるようになって
本来のスーパーアーマーはハイパーアーマーと呼ばれるようになった
コロッサスの超必殺技のスーパーアーマーは後の格ゲーで言うところのハイパーアーマーなんだけど
同じ作品(とその続編)に出てくるのジャガーノートのアーマーがスーパーアーマーと呼ばれるようになって
本来のスーパーアーマーはハイパーアーマーと呼ばれるようになった
39: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:04:02
食いしばりだったりガッツだったりアンダーシャツだったりたすき/がんじょうだったりするやつ
40: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:09:06
スーパーアーマーってそうなんだ、ロックマンエグゼがその単語の初見で刷り込まれてるから普通にスーパーアーマー=仰け反り無敵だと思ってたわ
45: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:25:36
>>40
いや、超必の効果はのけ反り無敵付与なので認識としてはあってるよ
いや、超必の効果はのけ反り無敵付与なので認識としてはあってるよ
41: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:14:00
バトロワ
42: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:16:39
「人狼」とか元々の「怪物ワーウルフ」じゃなくて「ゲームジャンル」と受け取る方が多くなってそう
43: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:22:18
>>42
人狼系って言うと正体隠匿ゲーム全般を指すようになったよね
人狼系って言うと正体隠匿ゲーム全般を指すようになったよね
46: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:28:46
ボードに宝珠がはめこんであったりはめたりする形式のスキルツリー→スフィア盤
俺の周りだとFFに馴染みのない知り合いが使ってたくらいだから浸透はしてそう
俺の周りだとFFに馴染みのない知り合いが使ってたくらいだから浸透はしてそう
47: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:29:05
最初かどうかは分からんけど
空中に浮かせてコンボ叩きこむのをエリアルレイヴって言うのは
「MARVEL SUPER HEROES」からかな?
空中に浮かせてコンボ叩きこむのをエリアルレイヴって言うのは
「MARVEL SUPER HEROES」からかな?
48: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:30:25
どこ発祥かは知らないけど、味方とかステータスを犠牲にして〜ってニュアンスのサクる(サクリファイス)って言葉
49: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:31:06
正面向いたまま飛び越えるのを「めくり」または「めくる」ってのもスト2かな?
あとはしゃがみガードを立ち技で崩せる技を「中段」と呼ぶのも
あとはしゃがみガードを立ち技で崩せる技を「中段」と呼ぶのも
50: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:31:30
人狼界隈でも、メインでやってたゲーム次第で役職や陣営や能力の呼び方とかブレるやつ
51: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:32:30
つうかスト2起源多すぎw
気絶するのをピヨるってのもスト2だったな
気絶するのをピヨるってのもスト2だったな
55: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:35:36
>>51
格ゲーならスト2、TCGならMtG、ジャンルの起源に近い作品はユーザーも歴史も厚いから自然とキーワードや用語の流用は多くなるよね
格ゲーならスト2、TCGならMtG、ジャンルの起源に近い作品はユーザーも歴史も厚いから自然とキーワードや用語の流用は多くなるよね
52: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:33:46
連続技をコンボと言うのはスパIIで連続ヒットしたときに○Hitコンボと表示したことが語源……の筈
53: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:33:47
上中下段ってスト2なんか 語源的には鉄拳とかそっちなんかって思ったけど
56: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:35:45
>>53
2D格闘ゲーム全盛時だったからね
まだバーチャファイターや鉄拳は生まれてなかったんだ
2D格闘ゲーム全盛時だったからね
まだバーチャファイターや鉄拳は生まれてなかったんだ
54: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:35:19
上中下段って概念が出来たのはバーチャ鉄拳のはず
それまではしゃがみガード不可とかそんな感じだった
それまではしゃがみガード不可とかそんな感じだった
57: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:38:56
中段→しゃがみガード不可はバーチャ初らしい
58: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:40:27
乱舞系とかは龍虎乱舞が元かな?
61: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:46:42
>>58
多分そう
通常攻撃や通常必殺技のグラフィックを使い回せるので
開発する側は省エネができるナイスな発想だったね
多分そう
通常攻撃や通常必殺技のグラフィックを使い回せるので
開発する側は省エネができるナイスな発想だったね
59: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:40:38
キャラ固有ってなると案外少ない?
62: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:50:10
格ゲーってネットができる前からコミュニティが出来てたしそれぞれのシステムが案外似たりよったりだからそうやって波動とか昇竜とか括ることができたのかもしれない
RPGでたとえば回復呪文をホイミ枠って呼ぶとかあまりないし でもエリクサー症候群とかはその例かな?
RPGでたとえば回復呪文をホイミ枠って呼ぶとかあまりないし でもエリクサー症候群とかはその例かな?
64: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 00:54:48
しかしあれだな ゲームシステムの通称が他ゲーや一般用語として浸透した例は多いけどその中でも昇竜とかスパアマとか固有名詞だったものってなると一握りっぽいな
67: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:19:28
カードゲームになるけど遊戯王の「蘇生」
墓地やトラッシュなどと呼ばれる墓場の部分からモンスター等を出す行為はMTGなどを筆頭に、基本的には「リアニメイト」と呼ばれるけど、遊戯王では「蘇生」という固有名詞で言われる
これは遊戯王内でのリアニメイトカードの初出が「死者蘇生」だったからだと思われる。
これによって墓地からモンスターを特殊召喚する効果を「蘇生効果」とよく言うようになった。
墓地やトラッシュなどと呼ばれる墓場の部分からモンスター等を出す行為はMTGなどを筆頭に、基本的には「リアニメイト」と呼ばれるけど、遊戯王では「蘇生」という固有名詞で言われる
これは遊戯王内でのリアニメイトカードの初出が「死者蘇生」だったからだと思われる。
これによって墓地からモンスターを特殊召喚する効果を「蘇生効果」とよく言うようになった。
92: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 13:13:43
>>67
遊戯王関連だと『ゲームから取り除く』系統の使用不可ゾーンからカードを特殊召喚する挙動が異次元からの帰還由来で『帰還』って呼ばれる事があるな……使用不可ゾーンからカードを特殊召喚するってなんだよと墓掘りグールも言っています
遊戯王関連だと『ゲームから取り除く』系統の使用不可ゾーンからカードを特殊召喚する挙動が異次元からの帰還由来で『帰還』って呼ばれる事があるな……使用不可ゾーンからカードを特殊召喚するってなんだよと墓掘りグールも言っています
96: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:01:38
>>92
ygoプレイヤーだけど聞いたことないわ
ygoプレイヤーだけど聞いたことないわ
68: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:35:54
あ、そういえば発祥が何かは知らないけどFFとかの「リジェネ」が
徐々にHPが回復していくという説明不要なくらい浸透してるな
徐々にHPが回復していくという説明不要なくらい浸透してるな
69: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 01:43:08
ベホマズンとかは他でも使うな
71: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 02:03:17
完全回復するアイテムをエリクサーって呼ぶのもFF発祥だよな
72: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 05:37:54
横回転しながらの突進はサイコクラッシャーって言われる
74: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 06:04:26
ソシャゲ界隈で現在HP/最大HPの高低で攻撃力が上がるのを渾身・背水と呼ぶのはグラブル起源?
75: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 06:04:30
黒以外の魔法の種類を色で表す奴はFFが元でいいのかな
それとも何か元ネタがあるんだろうか
それとも何か元ネタがあるんだろうか
78: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 07:28:06
>>75
白・黒・赤・青魔法?
初期FFの感じもするけど個人的にはMTGの気もしないではない
白・黒・赤・青魔法?
初期FFの感じもするけど個人的にはMTGの気もしないではない
85: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 09:41:29
>>75
大元って事になると西洋オカルト界隈での黒魔術(人に害を為す呪いや悪魔の力を使う儀式)、白魔術(幸運を呼ぶおまじないや聖なる力を使う儀式)になるんじゃないかな
日本だとFFの影響が大きいとは思うけど
大元って事になると西洋オカルト界隈での黒魔術(人に害を為す呪いや悪魔の力を使う儀式)、白魔術(幸運を呼ぶおまじないや聖なる力を使う儀式)になるんじゃないかな
日本だとFFの影響が大きいとは思うけど
76: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 06:13:34
アーケードの大戦シリーズで高コスト3枚デッキの事を指すケニアって通称の由来は
元々三国志大戦で3枚デッキを使ってたケニアってプレイヤー名から
元々三国志大戦で3枚デッキを使ってたケニアってプレイヤー名から
77: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 06:19:36
主人公(笑)も確かSF3が発祥だったな
79: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 07:46:21
ドレインもFFの魔法のおかげで相手の体力吸うような単語になってるけど実際は違う意味の単語だったと思う
80: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 08:20:35
>>79
個人的な印象としてはまずFFがきっかけを作って、ポケモン(メガドレイン・ギガドレイン)がFFプレイヤーよりも若い低年齢層(小学生など)にも定着させていった感じがする。
個人的な印象としてはまずFFがきっかけを作って、ポケモン(メガドレイン・ギガドレイン)がFFプレイヤーよりも若い低年齢層(小学生など)にも定着させていった感じがする。
82: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 08:26:15
石
ソシャゲの課金して手に入るガチャ通貨
ジュエルだのダイヤだの宝石とか呼び札でもいいのにシンプルに石
ソシャゲの課金して手に入るガチャ通貨
ジュエルだのダイヤだの宝石とか呼び札でもいいのにシンプルに石
83: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 09:13:43
会心(クリティカル)
こう呼ぶのは「かいしんのいちげき」からじゃないか?
こう呼ぶのは「かいしんのいちげき」からじゃないか?
110: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 02:37:29
>>83
そもそもそのクリティカルって表現(低い確率、低乱数で大ダメージ等通常より大きい効果が得られる)がTRPGのダイスロール関連が大元だろうな まあこれは固有名詞が浸透したってよりシステムの流用的な側面に当たるんだろうけど
そもそもそのクリティカルって表現(低い確率、低乱数で大ダメージ等通常より大きい効果が得られる)がTRPGのダイスロール関連が大元だろうな まあこれは固有名詞が浸透したってよりシステムの流用的な側面に当たるんだろうけど
84: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 09:21:25
スキル名やアイテム名に会心が入ってるのはたまに見るがゲーム内で元々クリティカルって用語が使われてるゲームでわざわざ会心って呼ぶのは見ないな
クリの方が断然通りがいいから
クリの方が断然通りがいいから
86: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 09:45:36
今は両刀型とか言われるがサマル型とか呼ぶ事もままあった
あと敵の技を喰らってその技覚えるのをラーニングするとかは現役だよな
あと敵の技を喰らってその技覚えるのをラーニングするとかは現役だよな
94: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 13:28:22
>>86
ROやってた時はサマル型ってluk以外平均に振ったバランス型の事を言ってたなぁ
ROやってた時はサマル型ってluk以外平均に振ったバランス型の事を言ってたなぁ
87: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 09:51:55
ベ ガ 立 ち
88: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 11:56:12
人間キャラでも「残機」って言うのはシューティング由来ってことになるのかな
スペースインベーダーから?
スペースインベーダーから?
91: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 12:51:22
クロンダイクとかいう逆パターン
93: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 13:22:40
亜空間タックル
97: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:06:27
シャドバ限定だけど、4コス3/4スタッツがゴリアテになぞらえられる系とか
98: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:46:01
多分ドレインはエナジードレインからじゃないかな
何が起源かは知らないけど
何が起源かは知らないけど
99: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:48:30
こう考えるとスト2が以下に社会現象を巻き起こしたゲームかが分かるな
100: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:52:07
格ゲーはパクりパクられで蓄積していってるからねネリチャギソバットでどういう技か分かるみたいに似たようなモーション似た属性の技あるし
101: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 14:56:37
格ゲーにおけるスト2(バーチャや他ゲー初も少なくないようだけど)ってユーザーの大多数がやってるから内輪ノリやコミュニティによらず共通認識として優秀なんだろうな
102: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 19:09:19
スーパーマリオは意外とそういうの無い?Bダッシュとか無限1upは最近聞かないし、
キノコで巨大化とか甲羅ぶつけるとかは常識レベルだけど汎用性ないし…
キノコで巨大化とか甲羅ぶつけるとかは常識レベルだけど汎用性ないし…
103: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 19:12:02
メトロイドというワードも2D探索系に広まってるね
悪魔城ならメトロイドヴァニア
悪魔城ならメトロイドヴァニア
104: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 19:29:31
>>103
メトロイドヴァニアは悪魔城を指すというかメトロイド+キャッスルヴァニア(悪魔城の国外タイトル)だから
その二作のように探索して入手したアイテムや能力で新しいステージを広げていくゲームの愛称
両方が元祖
メトロイドヴァニアは悪魔城を指すというかメトロイド+キャッスルヴァニア(悪魔城の国外タイトル)だから
その二作のように探索して入手したアイテムや能力で新しいステージを広げていくゲームの愛称
両方が元祖
106: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 20:52:30
死んでも完全回復して復活する能力持ってるのをリザ持ちみたいに言うようになったのってスト3のギルのリザレクションから?
107: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 00:44:02
なんか無理に出そうとして1から外れてミームとかただの言語通りやシステム用語で別に固有名詞ではないのとかあるな…
108: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 02:17:50
MTGの熊、2マナ2/2バニラの代名詞となった
109: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 02:33:04
ボドゲも横コミュニティの繋がりが太いわけじゃないから、身内での用語流用はあっても世界的定着をしてるってなると難しいな
強いて言うならハンド1枚の状態をウノって言いがちとかそういう
強いて言うならハンド1枚の状態をウノって言いがちとかそういう
111: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 03:02:34
「乙る」「ボム」
それぞれモンハンとシューティングが元だと思うんだがどうだろう
それぞれモンハンとシューティングが元だと思うんだがどうだろう