小学生の時のFF6プレイ中俺「オートボウガン強え!!ドリル強え!!」

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1: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:36:27
小学生の時のFF6プレイ中俺「オートボウガン強え!!ドリル強え!!」ババババギュイーーン
今プレイし直してる俺「オートボウガン強え!!ドリル強え!!」ババババギュイーーン

 ちょっと冷静になった現在俺「いや…強すぎるでしょこれ…」
2: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:38:17
バリアントナイフとかイカサマのダイスとか色々あるけどこれは入手難易度と時期がおかしい
3: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:45:01
雑にオートボーガンだけ使ってあと回復要員ってメンバー構成でも普通に勝てるくらい強い
4: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:45:05
ドリル(そこそこ序盤で買える)→攻撃力191防御無視
ファルシオン(店売り最強武器)→176
ホーリーランス(終盤の一品物の槍)→194

やっぱりおかしいよ・・・
18: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 09:41:51
>>4
店売り価格が100倍くらいで適正かもしれないレベル
74: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 11:07:16
>>4
これはつよい
96: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 03:39:32
>>4
あの世界の職人はハイスペック過ぎるってことか
97: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 14:43:07
>>96
フィガロの技術力は世界一ィィィ!
5: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:47:28
爆裂拳の出し方が分からなくてバルガスに負けたりするちびっ子でもこれの使い方だけは分かる
6: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:51:21
バグ使って防具に付けると異常な程強かったから正規の強さが印象に残ってねえ
7: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 00:52:37
物理全体と魔法全体と物理防御無視を持つ男
何時でも最強に近いから回復や補助から覚えさせる
9: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 05:32:30
何故かエドガー自身の力が上がるとダメージまで大きくなる
機械なのに…
10: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 06:17:42
力があれば機械を制御できて結果的に的確に狙える→ダメージが増えるって理屈なのかも
力1と50でオートボーガン使うと前者は重くて狙いがそれる、みたいな…
11: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 06:43:44
初プレイ時、戦闘中のきかい選択画面で名前の横に所持数が表示されてたから「流石に消費だよなこれは…」と思ってたら全く減ってなくて子供ながらに軽く引いた
92: 名無しのあにまんch 2022/12/30(金) 23:14:16
>>11
消費だと思って複数個買ったわ
裏技知った後は別の理由で複数個買ったわ
12: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 07:30:05
ブラストボイスで全体混乱も、ロックでぬすむさせてたからめっちゃ便利だったなぁ…
50: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 10:35:49
>>12
おっ、なんか弱そうな敵やな!混乱させたろ!

全滅した

という悲しい過去があるんだっ
61: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:14:27
>>50
まさか崩壊前で威力111・防御/回避/リフレク/魔封剣無視の敵味方全体攻撃をブッパしてくるとは流石に思わんよな
76: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 22:22:53
>>12
ブラストボイスは状態異常界の希望の星
13: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 09:17:46
バイオブラストとかサンビームぐらいが普通の調整だよなあ
ブラストボイス・ドリル・回転のこぎりの調整はヤケクソでもやらんだろってレベル
58: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 16:23:11
>>13
バイオブラストは人間エネミーが多い6で人間特効
サンビームは「はいはいフラッシュね…威力高っか!」
なので大概おかしい
14: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 09:18:24
ドリル以外のきかいも大概強いからよっぽどの理由がない限りパーティーから外す理由がないくらいには強い
それこそ店でのアイテム購入縛りでもしない限りは
29: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 14:06:55
>>14
オートボウガンは買い物禁止宝箱禁止でも最初から「エドガーが持ってくる」というね

魔導アーマーなんぞ作るよりこれ使えるやつ育成したほうが世界征服できそうだなと思った
15: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 09:33:28
こいつが役に立たないのって狂信.者の塔くらいだよな
16: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 09:38:07
選ぶのがちょっと面倒くさいくらいかなネック…
19: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 12:50:11
消費MP1にできる装備とかあるゲームだし、
後のシリーズにおける特殊なゲージやシステムを含むアビリティの走りとはいえ、
全体攻撃や防御無視攻撃が無消費ノーリスク必中でぶっ放せるのはやっぱりヤバい
20: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:21:14
DQ6といいノーコスト全体強攻撃が許されていた時代があったのは何なんですかね?
39: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 20:09:02
>>20
ドラクエ6は全体攻撃は緩いけど雑魚が押し並べて攻撃力高いから普通に雑魚戦キツいんだ
というか歴代でも6よりきついのはFC2くらいしかない
22: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:27:34
子供の頃にゾゾの町の時計を(ヒントに気づかず)適当に2~3回弄ったらかいてんのこぎりが手に入ったあの日
隠し的なアイテムとはいえどう考えてもあの段階で手に入っていいアイテムではない
23: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:29:04
思い出補正で誤魔化されてるだけでこのゲームもしかしてゲームバランス終わってる?
24: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:32:07
>>23
何も考えず進めればそれなりのバランスにはなってる(それでも低難度の部類だけど)
魔石レベルアップボーナスを少しでも意識すると途端に楽になっていく
完全に意識して調整するとバランスが即ぶっ壊れる
27: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:53:38
>>23
FF5もそうだけど、悪さしようとするならいくらでも悪さできる
30: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 15:32:00
>>23
キャラが多い上に開発期間が短かったらしいからヌルゲーなのは仕方ない
40: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 20:15:45
>>23
基本的に全員が強いゲームだから
28: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:56:21
まああの時代のRPGはどれもそんなもんか
むしろシステムを十全に活用しないと突破できないとかだったらここまで売れなかっただろうし
47: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 02:41:00
>>28
坂口がFFは看板で売れるものを作るチャレンジはしない
その資金でロマサガやFMや聖剣やライブアライブのような様々なチャレンジをしていくんだって言ってたし
難易度に関しては意図的に温くしてたみたいよFFは
31: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 15:35:12
適当プレイでもフィガロ兄弟は強すぎるからな
弟は強すぎるせいですぐカンストしちゃって伸び代なくなっちゃうけど
32: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 15:35:13
しかも装備できるんだよな~
当時機械装備してクリアした奴少なくないはずだぞ
34: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 16:39:28
>>32
田舎の小学校にまで装備バグやバニシュデスが広まってたからな。一体どこが出どころだったのやら
35: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 16:47:08
FF6は味方キャラの性能が結構イカれてる
2部始まってすぐに夢幻闘舞覚えたマッシュがカンストダメ出すのおかしいでしょ
37: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 18:39:17
>>35
ファルコン号取って最速でダンカンに会いに行くのは立派なやり込みだと思うんだ
41: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 23:03:16
>>37
デスゲイズ「こんにちは」
38: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 20:05:14
>>35数回行動の間攻撃力2倍という普通のゲームだったら弱いわけがないトランスがなんか地味な時点でおかしい
42: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 23:13:03
>>38
必中 or 防御無視の攻撃を簡単にお出しできる連中がポンポンいるのが酷い
ロック:バリアントナイフ
エドガー:オートボウガン/ドリル
マッシュ:爆裂拳/夢幻闘舞
セッツァー:イカサマのダイス
カイエン:必殺剣 牙
シャドウ:投げる
51: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 10:39:42
>>42
子供の頃「こいつ使えねぇなー」って思ってたガウも
あばれるへの理解が深まるととんでもないぶっ壊れだったりするしな
89: 名無しのあにまんch 2022/12/30(金) 06:11:30
>>38
今思うとトランスろくに使った事ないわ
初プレイの時に使ったら秒で変身切れて「なんやこれ全然使えん」ってなった記憶がおぼろげにある
43: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 01:15:30
>>35
使いやすさの差はあれど全員強いからな
固有コマンドが微妙なリルムやモグは装備が優秀、ロックは終盤強いけど序盤は微妙、って感じで意外とメンバーの性能格差はない
36: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 17:10:20
他がバリアントナイフ二刀流乱れ打ちとかだから、エドガーは早熟系って事でバランスが取れて…取れてるか?(悩)
頭にドリルはバグとしても、雑に防御無視とか全体混乱とか使うし使える期間クッソ長い…
45: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 01:26:17
エドガーは弱点付加なんかも出来るから低レベルクリアでも本当に優秀
52: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 10:44:16
これとかクイックトリックとか二刀流みだれうちとか子供でもあれ?やばくね?としか言えないやつたまに出てくるよね
53: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 10:57:21
>>52
子供でも分かるくらいにしとかないとこうなっちゃうからな……
66: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:20:55
>>53
俺かよ…
そうだよそこで積んで突破方法わからなくて最初からやったよ
72: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 09:20:18
>>53
アデルは
・帰還不可で詰みやすい(実際は中でドローしても十分なんとかなるが詰んだと思ったら気付けない)
・実質主力だったGF使用不可+GFで受けられないので耐久低下
・リノアの回復が必要なのでリアルタイムで忙しい&手数の減少
・リノアは敵扱いなので全体回復も効かない
・アデルの攻撃も苛烈で痛い
・上記で攻撃が不足するとアデルが回復するので永久に倒せない
と初心者が詰む条件がこれでもかと揃ってるからなあ
55: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 14:37:33
イケメンで国王で強いのは反則でしょ
59: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 18:16:37
>>55
クソ強い
有能
イケメン
王様(名君)
人格者
弟思い
女性に紳士的
CV三木眞一郎

なんだよコイツ無敵かよ・・・
60: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 19:13:07
>>59
コイツとセッツァーは乙女ゲーの攻略対象か何かかと思う
63: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:18:49
>>59
女好きなのも変にスケベ心丸出しとかじゃなくほんと紳士的に口説くからね、しかもケフカと最終決戦の時も世界中のレディの為とかじゃなく国民達の平和と安寧という王の鏡みたいな事言うし
70: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 09:16:35
>>63
幼女も城婆も等しく口説く女好きの鑑だからね
56: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 16:09:39
エドガーは素早さが低いのが結構致命的でしかも魔石ボーナスで補強できる手段が崩壊後まで無いんだけどHPと攻撃力という小学生に分かりやすい要素が最高ではないけどそこそこあるから問題にならない
57: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 16:13:27
攻撃力高くて回避率無視で防御力無視で無属性ってなったら
もう軽減手段なくてそれだけ使ってりゃいいってなるし実際ほぼそうなっちゃってるからな
64: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:19:17
逆にff6最弱って誰になるんだろう
69: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 09:13:35
>>64
ウーマロじゃないか?
モグはエンカウント無効とかいう別方面のぶっ壊れ能力有るし
77: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 22:27:30
>>69
操作できない。魔石成長が出来ないという最大の難点があるからなあ、ウーマロ。
ただこいつも25%で防御無視とかやってくるからこいつ・・・とはなる
78: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 22:37:20
>>77
基礎ステが高いという長所も装備と魔石不可で結局意味がないからな
ならば縛りプレイで!と言いたくなるけど今度は操作不可による不安定さで使いにくい・・・

あえていうなら「強力な装備や魔石を手に入れられなくても割と強い」のがウーマロの強みかな
80: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 22:40:53
>>78
アドバンス版だと専用アクセで化けるんだけどね……
それはそれとしてこのレベルでランクとしては一番したかなあ…?となるのがFF6の恐ろしい所
65: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:20:30
6最弱ってウーマロだと思ってた。縛りプレイならいいんだけどそうじゃなきゃつらい
67: 名無しのあにまんch 2022/12/28(水) 20:22:46
知らなかったら使えない機能が多いからそういう意味でもエドガーは助かるんだ
なんせ最初から持ってるからな
73: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 10:33:35
エドガーはその手軽さがやばい
MPやアイテム残数などのリソース意識しなくていいし、必殺技やスロットのような失敗するリスクもない
75: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 11:14:22
確実に簡単に手に入るオートボウガンとドリルしてるだけでも十二分に強いのはでかい
なんなら最悪ドリルすら買わずにボウガンだけでも普通にやっていける
79: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 22:39:20
「セッツァーってスロットは当てられないし銭投げはもったいないし使いづらいなぁ・・・」
「イカサマのダイス鬼つええええええ!?」
81: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 23:21:28
固有コマンドが弱いキャラもどこかに強みあるからすごいよ
84: 名無しのあにまんch 2022/12/29(木) 23:29:47
小学生のころはマッシュとカイエンで滝を下るところ
鳳凰の舞覚えるまでレベル上げしないとまともに突破できなかった記憶
FF6で詰まった記憶といえばそことダリルの墓の謎解きくらい
90: 名無しのあにまんch 2022/12/30(金) 11:09:44
個人的なオリジナル技の評価
トランス:強いけど持て余し勝ち
ぬすむ:地味だけどなんだかんだ優秀 低レベルプレイだと使い物にならなくなる
きかい:お手軽で超強い
ひっさつわざ:少しめんどいけど超強い リマスター版だとコマンドが分かりやすくなりきかい並みのお手軽技に
まふうけん:唯一無二だけど微妙 幻獣防衛戦のケフカ戦が寿命か?
なげる:かなり優秀 手裏剣が超安いから貧乏性な人でも安心
ひっさつけん:レベル1は優秀だが総合的に微妙 リマスター版だと仕様変更で大分使いやすくなった
あばれる:強みを理解すればぶっ壊れ そこまで理解するのが大変なのと不安定さがマイナス
スロット:不確定要素が多すぎて微妙 でも意外と火力はある
おどる:爆発力はあるけど不安定すぎて微妙 つまずきが無ければ…
おぼえたわざ:性能自体は優秀だが技回収の面倒くささと参戦時期の遅さが重なり微妙
スケッチ:初お披露目のオルトロス戦以外だと使い物にならない あやつるはラーニング用に使えるか?
101: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 16:25:21
>>90
まふうけんは味方の魔法まで吸収するのがゴミ
あばれるに関してはコンプがだるいしそこまてしなくても効率よく敵を殲滅する方法あるからな
91: 名無しのあにまんch 2022/12/30(金) 21:46:32
フィガロ王国の兵士たち全員にオートボウガン装備させたら、たぶんガストラ帝国より強い
94: 名無しのあにまんch 2022/12/30(金) 23:17:58
>>91
力で威力が変わるからプレイアブルキャラ並みに力がないとまともに使えない説
98: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 14:49:33
>>91
ゲームキャラ「魔法の力が復活したら世界が崩壊する!」
自分「フィガロ兄弟の機械と技のほうがヤバくない?」
100: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 16:19:17
>>98
技は鍛え続けたマッシュだから出せるものであって、誰でも簡単に使える魔法のほうが危険だろ?

うん、機械やべぇな
102: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 16:49:05
>>100
でも魔力依存なのよね
103: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 02:37:32
>>102
そう考えると魔導技術的要素あるんだよなフィガロのきかいの一部も
99: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 16:01:25
>>91
計算してみた
レベル6(通常進行時の維持できる最低レベル)
力10(バナン・幽霊と同値)

防御力100(帝国兵)にオートボウガンで83〜94ダメージ
帝国兵のHPは100なので瀕死

やっぱヤバいよこの武器
25: 名無しのあにまんch 2022/12/27(火) 13:49:40
・ノーコスト
・チャージ、詠唱時間なし
・暗闇や沈黙関係なし

つよい

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1. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:36:55 ID:kwNDcwNDA
何で禁じられた機械を使ってんだよ…!
0
21. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:09:04 ID:IxNTc4ODI
>>1
禁じられてないからだよ!?
0
70. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:41:18 ID:QxMzQ2MjA
>>21
ワッカって面倒見のいい兄ちゃんキャラだと思ってたのに
痛々しい宗教新婚者だって知ってガッカリしたわ
他人にまで押し付けてるし頭がバーンの人じゃねえか
0
45. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:46:15 ID:U1ODg5NDQ
>>1
マッシュの爆裂拳出なさすぎだろ!
0
48. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:50:25 ID:UyMzcwNDA
>>45
格ゲーの感覚で素早くコマンド入力すると出ないんだよね
0
50. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:28:36 ID:gxNjcxMTA
>>48
格ゲー意識して、グリッと入れると失敗すんだよね
ポン、ポン、ポン、と一つずつ気持ち早めで成功という

実はナナメの入力は方向キー上下左右で対応可能なので
⬅️↙️⬇️↘️➡️、とかは⬅️⬇️⬇️⬇️➡️、で出せるという救済法
(この場合、⬅️⬅️⬇️➡️➡️でもよい)
0
81. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 10:12:44 ID:U4MjA5MzY
>>50
夢幻闘舞なんかはよっぽど格ゲーに慣れてないと
通常の入力で安定させるの無理だったから
↑↑→→↓↓←入力でずっと使ってたなぁ

それはそれとして入力がめんどくさいのはまぁそう。
0
88. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 19:05:58 ID:YzMTA5NA=
>>50
餓狼スペのパワゲのコツで知ったなそれ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:44:20 ID:A0MDQ0OA=
>>1
どうしてFF6にワッカがいるんだよ
教えはどうなってるんだ教えは!
0
63. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 06:01:52 ID:Y5Nzk3OTQ
>>1
ティナ「俺、消えっから!」

ティナもそこそこティーダっぽいな。ラスボス倒して存在消えそうになるところとか
0
2. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:40:26 ID:A0OTA3NzU
FF6は攻略情報とかほぼなしで進めてもあんまり詰まるところはないな、バリアントナイフにアルテマなんか使わなくてもクリア自体はそんなに難しくない
FF5は抜け道に気がつけば楽勝、正攻法で真面目に挑むとかなり苦戦するとこ多いから、ここが割と違うところな気がする
0
30. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:23:27 ID:c4MTAxMjA
>>2
真っ当にやってもエドガーとマッシュが世界崩壊後に簡単に仲間になるから後はセッツァとセリスだけでもクリア出来ちゃうのがな…あの兄弟の性能おかしいよ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:49:32 ID:UyMzcwNDA
>>30
でも、この兄弟そろっててもいきなりデスゲイズに狩られることあるから…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:33:15 ID:gxNjcxMTA
>>46
デスゲイズはランダムエンカじゃなくて
特定のポイントに停止してるだけらしいが
見えるわけじゃないし、その場所も戦闘や街の出入りですぐ変わるので
ファルコン手に入れたら即座に降りてまずはセーブ、が基本なのよね

気分的には、熱いイベントの流れとBGM仲間を求めてが流れてテンション上がるから
しばらく飛び回りたくなるけど
0
77. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 09:29:00 ID:Y1ODkyMDI
>>2
5をやって6をやるとゲームのバランスの違いすぎで調子崩れるわ
当時ケフカが弱すぎるって言われたのもわかる
0
89. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 22:35:58 ID:kzMDk0MDQ
>>77
ケフカはラスボスとして見たらそこまで弱いわけじゃないんだけど味方が強過ぎるんだよな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:42:40 ID:E0OTAxMA=
リソース管理的な物に真っ向から喧嘩を売ってる「きかい」
0
20. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:08:32 ID:Y1OTk5NDQ
>>3
あの矢どっから持ってきてるんだろう?これその内弾代請求されないか?見えないパラメーターどっか減ってるんじゃないか?って不安になっていたあの頃。そのくらいノーリスクで使えるには強すぎた
0
35. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:34:22 ID:cyOTkzMg=
>>20
投げるみたいに使う度に消費していっても一線級だったと思う
0
57. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:58:23 ID:Q2NzQ3MjA
>>35
「投げる」も威力は手裏剣で十分だし、めっちゃくちゃに安く売ってるからな…
手裏剣がやたらレアだったFF5は何だったんだってなる価格破壊
0
75. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 09:20:15 ID:Q0ODU4Njg
>>57
恐竜の森でレベル上げしてたら沙悟浄の槍が大量に手に入ったんでそれ投げてたわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:44:05 ID:AzNjk2MDA
最初から使える
ノーコスト
チャージタイムなし
必中
無属性全体物理攻撃
攻撃力固定の力依存攻撃なので武器更新の必要なし

なんか強いことしか書いてない気がするぞ!
0
6. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:48:31 ID:k3NjQ1NTA
>>4
モーションも短いのも強み
0
9. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:52:20 ID:E0OTAxMA=
>>6
>>モーションの短さ
GBA追加要素の魂の祠では非常にありがたかったです
0
24. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:11:25 ID:IxNTc4ODI
>>4
強いから強いを地で行くアビリティだったな
0
65. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:13:26 ID:M3ODc3OTQ
>>4
他がコマンド入力が面倒だったり、溜めが必要だったり運が絡んだりする中、「きかい」だけ雑に強い
0
67. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:34:48 ID:A2MDAzMDI
>>4
ノーコストがさり気にやばいんだ
あの性能が1回買ってしまえば、あとはザコ相手でも使い放題ってやっぱりおかしい
0
5. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:46:48 ID:kyNTc4MDA
防具としても超強力だからな機械は
0
52. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:38:44 ID:gxNjcxMTA
>>5
機械装備は、防御+魔法防御が255になり
防御無視以外のダメージを全て1にする(種類によるけど)という、壊れ裏技だが
アイテムコレクターにとっては終盤装備不可能になるという罠

まぁ、後半もレベル上がれば
SFC版なら恐竜くらいしか怖くないけど
0
7. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:48:40 ID:czMDc3MzA
本当にあの頃のバグ技はどういう経緯で広がってたのかなぁ
なんか友達から聞いた覚えはあるんだが
0
18. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:05:13 ID:g4NzU4MjI
>>7
普通に雑誌に載ってたよ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:10:17 ID:g1NjEwMzY
>>18
そういや大技林とかあったなファミ通とかでも載ってたのかな?
0
33. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:32:18 ID:A5NTgyMTQ
>>22
ファミコン時代ならジャンプやコロコロにも載ってた
0
68. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:37:08 ID:A2MDAzMDI
>>33
シャドウ生存方法を最初に見たのはジャンプだった記憶
0
86. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:55:38 ID:c2MjkwNTY
>>68
ジャンプだっけ?Vジャンだった気が・・。いややっぱりジャンプだったような

あの頃ジャンプってマジで最新情報をピンポイントで載せたりしてたな。FF5だかFF6だかの発売決定を最速で載せてたのもジャンプだった気がする
0
87. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:58:10 ID:c2MjkwNTY
>>22
あの頃はファミマガ(ファミリーコンピュータマガジン)が裏技コーナー持ってて裏技系は強かった記憶。そして裏技コーナーにわざと一つ嘘技仕込んでウソテククイズやってたせいで騙される小学生がチラホラ居た
0
34. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:33:22 ID:AxMTEyNDc
>>18
でもあの頃って友達同士の口コミでかなり広がってた気がする
0
54. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:45:08 ID:gwNTA5NDQ
>>34
全員が買う訳じゃなくて誰かが買った雑誌や大技林の情報が仲間内で回るんだよ
あと兄弟がいるとそっち経由で流れてきたりもする
0
84. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:43:14 ID:k2ODE1MDQ
>>54
雑誌に載ってないのもいくつか広まってたな
半分くらいはガセネタだったが
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85. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:53:33 ID:c2MjkwNTY
>>84
FF7でエアリスが蘇るっていうの広めたやつは許せん・・・!
0
8. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:49:30 ID:E0MzY4MDA
達人が剣や魔術を鍛えれば強いが、機械はそういうの無しで強いというのはリアリティある気もする
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13. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:59:10 ID:I1MzI4MA=
>>8
ゲームなのに夢が無さすぎるよ
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19. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:07:45 ID:c0NTc1MTg
>>8
筋肉モリモリマッチョマンの徒手空拳がそれに匹敵する強さっていうのはリアリティあるのか?
0
47. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:50:14 ID:U1ODg5NDQ
>>8
機械師団元帥だから機械の扱いに長けてるというのはあると思う
0
72. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 08:05:03 ID:kzMzE1NA=
>>8
おう悲しき過去もってるお侍さんの悪口やめーや
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10. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:56:53 ID:czMzQ3OTU
[エアアンカー]
「動いたら死ぬぞ!」(死なない)
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76. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 09:23:27 ID:E4OTA1OTQ
>>10
ラストバトルの右腕部分や機械部分はちゃんと死ぬから…
0
11. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:57:22 ID:I3OTg1ODA
科学の力ってすげー!
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12. 名無しのあにまんch 2023年02月05日 23:58:56 ID:UwNzgxMTU
FF14機工士「せやろか?」
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42. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:33:50 ID:kwNTUwNjg
>>12
初期のあんたは機工士というよりガンナーだったしなあ…
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14. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:01:19 ID:Q4MjMwOTY
フィガロ兄弟はガチで魔法いらないレベルで固有能力が強すぎるからな…
0
15. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:02:44 ID:Q2NzQ3MjA
火力が雑にインフレしていたFF6
なのでGBA版の追加ボス達は、パワープレイじゃ通らない変態しかいない

死亡時に雑にアルテマぶっぱしてくるダークベヒーモス
臭い息やブラスターを雑連打しつつ増殖してくるモルボルワースト
殻が「完全無敵」とかいうユミールの超強化版ネスラグ
爆速で必中固定ダメの針千本を3連射してくるジャボテンダー
強化8竜どもとかもはやパズルゲーム
0
56. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:51:58 ID:gxNjcxMTA
>>15
搦め手ばかりの追加ボスも良いけど
クリアごとにラスボス強化とかしてくれても良かったよね
シリーズ最弱とか呼ばれてて可哀想

パーティ鍛えてタイミング狙うと
最初に出る台詞を全て言い終わる前に倒せるという
0
69. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:39:46 ID:IyNTQyMjg
>>15
顔真っ赤でメロメロなってるカッパだらけになってプリンプリンセスに嬲り殺されましたw
0
16. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:04:33 ID:I5MjkzNzI
まあ初心者救済なんだろうねぇ
崩壊後もすぐ仲間になるし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:04:47 ID:I2MzMyNzI
FF6は色々雑だけど雑×雑で奇跡的にバランスとれてた
0
29. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:22:29 ID:IzNjMxMTI
>>17
世紀末バスケみたいだな
0
58. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 03:02:01 ID:Q2NzQ3MjA
>>17
火力がインフレしてるが、同じ超火力技を使ってくる敵もけっこう居るのと
状態異常の極悪さとバリエーションもインフレしてるから、アクセサリを脳筋にしていると足を掬われるという
本当に雑×雑でバランス取ってる
0
79. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 09:49:26 ID:Q5MjU4MTA
>>17
アルテマだけはダメだったと思う
全員が同じに
ミンウさんが喜んでそうだけど
0
23. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:10:30 ID:I2OTMzNTI
強いんだろうけど機械に頼らなきゃならない状況というのもそんなにないんだよなあ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:12:05 ID:E2NjE3MjI
小学一年生の頃にやってたけどそれでもアルテマ!つぇ!だったわ
4とか5のが苦労するよね
0
26. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:12:27 ID:IxNTc4ODI
ウィークメーカーはどういう原理で弱点追加してるんだろう
他の機械はなんとなく原理分かるけど
0
37. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:54:38 ID:cwNjg1MTI
>>26
サブリミナル効果で弱点だと思い込ませているとか?
0
49. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:01:49 ID:k2NTI1MTY
>>26
耐性を「上書き」するから吸収や無効属性すら弱点にするのは色々と超越してるよな
0
27. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:12:56 ID:U0Nzk2ODI
サンビームは魔力参照するから重視して育てると魔法も使えるキャラになれる。そもそもお手軽無消費で無属性全体魔法攻撃だから魔法いらなくね?は禁句だ
書いていて色々おかしい気がしないでもない
0
60. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 04:24:42 ID:IwNzExNTY
>>27
全体ケアルガの回復量の為に魔力が要るんや
0
90. 名無しのあにまんch 2023年02月07日 01:47:15 ID:MyOTU2MTY
>>27
イヤリングに気付くとインチキ威力出し始めるんだよね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:16:50 ID:k5NzYzNjg
子供の頃は1回目のオルトロスでバナン様が死にまくって苦労したなあ
最後三分割パーティになるの考えたらまあ雑に強いのは要るよな。
0
31. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:26:33 ID:c4MTAxMjA
オートボウガンとドリルとウィークメーカーがあれば他の機械無視して良いくらいだからな。この3つで万能感ある

そしてこっから減らしていって、ウィークメーカー無しでも強い、ドリルまで無くしても普通にレギュラーになれる、というのがもうおかしい
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32. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:31:50 ID:E3NzQ2NDI
単純な火力で言えば後のシリーズの方が高いのが多いけれど、
6は前作オメガのような裏ボスもおらず、ボスも味方の火力に対してそこまでHP高くないから相対的に低難度なんだよな
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36. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:46:30 ID:MzMTAxNTA
エドガーは必死に必殺剣 舞を使ってた俺に謝って
0
38. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 00:56:40 ID:gzOTQ2ODg
ウーマロはレベル99にして専用のアクセサリーつけたら冷気で7000オーバーくらいのダメージ出したり味方投げた時のダメージがカンストだったりと面白くなるんだよなぁ
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39. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:25:43 ID:g3MzY2MTA
マッシュにイヤリング二つ持たせてオーラキャノンとか、ロックにアルテマウエポン持たせてぶんどるとか、低レベルクリアでは強力な攻撃手段だしな。
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40. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:27:40 ID:cwNDY5NjI
どうせ、源氏の小手と皆伝の証で
二刀流みだれうちさせときゃいいんや。
0
41. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:28:52 ID:c5NTkwNDA
ウーマロとゴゴのいいところは成長要素がないから、気にせずレベルあげが出来るのもある
ゴゴに至っては必殺技と機械とあばれる入れておけば雑に強いのもある
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43. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:42:17 ID:cxNDg0MTI
14人もメンバーがいて、しかも後半は仲間にできる順番が自由
この構成かつ従来形式の戦闘システムでバランスを取るのは不可能なのよ
雑に強くしなきゃクリアできなくなる

歯ごたえを味わいたいならロマサガやってねってことよ
あっちはあっちでシステムを熟知すればぶっ壊れるけど、そこまでのハードルは高い
0
44. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 01:44:32 ID:UyMzcwNDA
この頃と7とか熟知して無くても比較的手軽に強力なの使えるイメージ
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55. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 02:48:23 ID:gxNjcxMTA
難易度は温めだから普通にやってもクリア可能、やり込み要素もしっかりあって
取り返しのつかない要素が多いのも昔のゲームあるあるだけど
SFCの機能限界まで詰め込んだ作品だけあって、今やっても面白いんだよね
ミニスーファミクラシックはもう生産されてないみたいでショック

やり込み予定の人は、とりあえず世界崩壊前のデータは残しておきましょう
あばれるコンプを考慮すると、さらに序盤から意識しないとダメだけどね(マグナローターズBとか)
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59. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 03:58:02 ID:U5ODA4MTg
ドリルは頭にかぶるもの
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61. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 04:56:28 ID:Q0MDg0MjI
まあでも小さい頃やった初FFが6だったけど、詰んだりせずに楽しんでクリアできる難易度だったから良い思い出、グラフィック含めてわりとFFの間口広げたナンバリングな気がする、普段ゲーム(RPG)あんまりやらない人でも手を出してる人居たし
シリーズ慣れてる人で歯ごたえ求めてた人には物足りなかったのかもしれないけど…
0
62. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 05:30:48 ID:kxNDU5NzA
ドラクエも6は特技実装で無消費激強技が多かった
まあそこにたどり着くまでが辛いんだが(主にムドー)
0
64. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 06:02:18 ID:M0MjMyNzQ
まふうけんは普通にアルテマウェポン戦で役に立ったな
セリス自体がたたかうだけでも強いから十分にレギュラー張れてたし
0
66. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:20:45 ID:c3NDM4MTI
二刀流みだれ打ち出来るようにしてイカサマのダイスとダイス装備させてキャッキャしてたわ。
機械?つよいね!
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74. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 08:45:38 ID:cwNzMyMTY
>>66
きかいは最序盤から全体攻撃のオートボウガンに全体混乱のブラストボイス使えちゃうし、入手は簡単で無消費、二刀流と違ってアクセサリー枠は自由
しかもきかい自体の攻撃力と力or魔力でダメージ算出するからステ補正や回避率付きの武器でいいときた
エドガー自身も崩壊後は必ず加入するし、どのシーンでも活躍出来る

やっぱりこのアビリティおかしくね?
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71. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 07:54:38 ID:I1ODc5MDQ
割と序盤で魔導の魔法要素いらなくね?を体現するエドガー
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73. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 08:23:10 ID:E3MjkzODA
FF6は未だに一番の名作だ
ドット絵の美しさは当然として、ファルコン発信とかフィガロ潜航とか震える演出多過ぎる…アプリ版の絵に違和感ありまくったからリマスターでやり直したわ
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78. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 09:29:06 ID:M4Mzg3NjI
FF6で苦戦したのはダリルの墓のボスくらいだったな
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80. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 10:11:33 ID:YwMDc0ODY
機械を防具装備のぬるま湯で進めて回避をおざなりにしていたら
後半の敵の防御無視攻撃でボコボコにされたから
2週目以降はちゃんと普通の装備で回避にも気を遣った…
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82. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:10:37 ID:I0MDU1NjY
ドリルの存在に気付かなかったおバカ小学生もいるんですよ!
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83. 名無しのあにまんch 2023年02月06日 11:29:34 ID:M2ODg0ODY
やり直したいけど瓦礫の塔のために全員育てるのが面倒くさい…
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