声優と俳優の演技の違いって何かな?

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1: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:48:30
ドラマとかアニメの声だけの演技を聞く限り声優の演技の方が巧みだと思う
逆にベテランの俳優でもアフレコ聞いてみたらそんなに上手くないし美男美女の俳優の声もそんなに可愛くかっこよくなかったりするし
2: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:50:28
技術に関しては素人に語れるようなものではなさそうとしか
声優さんなり俳優さんなりの著書にはそういうのは書いてないんか
3: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:51:54
>>2
ただ声優の中には養成所はあんまり良くないとか
俳優とかをどんどん声優に起用するべきみたいな意見が多いんだよな(一時期のネルケ声優の風潮みたいな)
自分としてはやっぱりちゃんとアフレコできる人にアニメとか吹き替えの演技をしてほしいと思うんだよね
4: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:52:43
俳優は声だけじゃなくて顔や体の動きも使って表現するからアニメに声だけ当てる演技が難しいとか?

声優特有の演技方法はないから俳優みたいに体を使って表現した方がいいって神谷明なんかは言ってたけどね
5: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:52:48
声優やるときは声に全ブリできるから、表情、佇まい(姿勢一つとっても大事な演技)、その他すべてを捨てられる。
それに慣れてるのが声優
75: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 07:39:07
>>5
俳優唐沢寿明さんはトイ・ストーリーで吹き替えアテレコするたびに声優の演技法に驚かされるって言ってましたね
6: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:55:09
声が良い声優が顔も良いかと言われたらそんな事はないので、美男美女なら声も良いっていうのは違くない?
顔も声も良い人ももちろんいるけどね
8: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:56:01
>>6
割と芸能人とかのアフレコ聞くとそういうのが多くてな
それに加えて棒読みだからげんなりする
10: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:57:36
>>8
声優が上手くて声も良くて顔も良い俳優で咄嗟に浮かんだのは谷原章介だな
プリキュア映画に出てたはず
16: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:19:19
>>10
谷原さん、テンペストの琉歌で良い声や節回しで好きになったわ
やっぱり上手いんだ
82: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 10:32:45
>>10
映画だけど山本耕史さんも良かった
7: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:55:15
俳優は体全部を使った演技のプロ
声優は声の演技のプロ

それぞれに適した舞台があるから比べられるものじゃないと思うよ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:56:04
富野監督は舞台出身の俳優をよく引っ張ってくるイメージあるけど
声優は普通の俳優より舞台俳優のほうが向いてるのかもね
26: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:45:19
11: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:58:05
>>9
そういう舞台俳優って声優系の養成学校とかに通っているの?
17: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:23:37
>>11
舞台は割と常にハキハキ喋るとこあるからドラマ俳優より声優に近いのはあると思う
12: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:59:01
ぶっちゃけ個人個人の演技の幅としか
高木渉や戸松遥みたいにドラマ出て演技する人もいるし、風間俊介やキムタクみたいにアニメやゲームの主役やってアフレコ滅茶苦茶上手い人もいるし、同じ役者、演者であることには代わり無いし両方できる人もいればどっちかに特化した人もいるだけじゃないかな
13: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:06:54
舞台や子役上がりの声優の方が息遣いなんかがより現実的な演技になる
15: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:12:13
>>13
同じ原理で芸人も声優としての演技力高い人が多い
14: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:11:01
竹中直人や天海祐希,香川照之みたいな演技力高い俳優さんは声の演技も上手い印象あるわ
18: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:26:59
自分はやっぱり養成所派だわ
声優としてそういうところで教育を受けてから少なくとも声優をやってほしい
19: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:27:48
とある映画で吹替女優があまりに下手(しかもヒロイン)でなんで下手なのか延々考えたことあるんだけど、下手な俳優女優ってマイクに向かって喋ってんだよね
劇中の演じてるキャラがどこに向かって話してるとか関係ないなく
電話で話すときもカフェで雑談するときも何メートルも離れた相手に話しかけるときも常に同じ場所に向かって声出しててそれが一番デカい違和感だったわ
20: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:31:36
アニメは息の演技って聞いたことあるな
実際そんなとこで息の音しないだろってところで息だけの声出す必要あるみたいだし
22: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:34:34
舞台俳優と声優の演技が近いっていうのはどちらも大袈裟に演じた方が映えるし伝わるから
ドラマにそのままそういう演技を持ち込んだらただクサイだけの芝居になる
逆にドラマの演技をそのまま持ち込んだら棒読みって言われるんじゃないかな
25: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:44:34
声優さんはアニメ声でやってる
俳優さんもアニメ声の練習をしたらアニメに合う演技はできると思う
27: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:47:00
アニメ声とアニメに合う演技は別モンなのよ
昔のジブリとかアニメ映画とか結構俳優女優陣混じってたしアニメ声ではないけど違和感ないやろ?
30: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:57:28
>>27
ごめん
子供の頃から違和感もってた
29: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:50:48
>>27
違和感ないやろ?って言われてもなぁ
違和感あるやんって言うしかない
32: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:01:11
>>27
ジブリに関しては昔から雑誌でも「合わないのに俳優ばかり使う」と言われてた
声優の「慣れた演技」を使いたがらない的な態度をそう表現してる感じ
37: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:07:53
>>27
昔ってのがどれくらいかにもよる
千と千尋以前なら確かに
28: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:49:51
実舞台やドラマとかで演技の経験ある人は問題ないけど
そういう経験すらないアイドルとかを使うと微妙になる感じなのかな
31: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:59:48
自分がパヤオとか富野の立場なら好きな声優を目一杯使いたいなあ
あのキャラはあの声優〜みたいに
55: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:25:19
>>31
そういうのがない自然な声を求めた結果が俳優に声当てさせるってことなんじゃないのかな。

気になる棒読みとかもあるけど俳優のが男子高校生、女子高生らしい喋り方してる時とかあるよ。
33: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:04:57
声優は声だけで全てを表現する
俳優は体全体を使って表現する
声優の息遣いでの演技も好きだし、俳優の目線や仕草、表情での演技も好きよ
でも場合によっては声優は過剰過ぎて胸焼けするし、俳優も起伏がなさすぎて棒読みにも聞こえる
34: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:05:59
自分の頭の中で理想のアニメとか吹き替えのキャスティングをするみたいな人いる?
例えばジブリ作品が俳優じゃなくて本職の声優が演じていたらみたいに想像したり
ガンダム(無印)が80年代に放送されていたらどんなキャスティングになっていたかとか
仮にもののけ姫のサンとかアシタカが本職の声優だったらみたいな
ちなみに声優板の勝手にキャスティングスレだとアシタカは井上和彦みたいな書き込みがあったな
35: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:06:03
何で芸人は声優も普通の演技も上手い人多いんだろうな…
コントとかで慣れてるから?
48: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:22:38
>>35
コントは結構でかいと思う
あれ要は短編舞台だし
逆に普段漫才師の博多大吉とかあんまりよくなかっただろ?
61: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 21:02:56
>>35
芸人はラジオとかよくやってるイメージある。声だけの仕事にも慣れてそう
36: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:07:39
逆にドラマや映画に声優が出たときも大概ヤベーんだよな。舞台俳優も演技が過剰で浮くときがあるけど、声優は声は過剰なのにそれ以外が棒で浮き方が違う
41: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:12:20
>>36
アニメで俳優が浮く様にドラマを見てて声優浮いてんなあ…も実際あるよね
44: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:16:02
>>41
姿勢とか立ち振る舞いとかもね
似たようなメンツを集めると新鮮味がなくなるからどこの業界も新しい風を入れたがるのは理解できるんだけどね
それで適正があったら儲け物だし
43: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:14:06
>>36
これは割と分かるなあ
声だけ立派すぎて本人が演じてるのに吹き替え感があるとでもというか
38: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:10:02
上手い下手よりキャラや演じ手に合うか合わないかで決めて欲しい
演技はいいけど顔と声の印象がぜんぜん合ってないほうが地獄度高いぞ
40: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:12:09
80年代90年代の俳優さん方は映像舞台声優って兼任多かったな
声優が仕事として安定したのが90年代あたりだからか?
42: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:13:52
>>40
声優は50年代生まれあたりから本格的に俺は声優やりたいんだみたいな人がよく現れるようになって
60年代あたりから養成所とかに通って声優になろうとする人が増え始めたな
45: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:17:18
演技下手な俳優は声優に起きかえてもらった方がまだ見れる気がする
47: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:22:34
>>45
香港映画とかは美人だけど声が低い女優がかわいい声の女優に専属で吹き替えてもらったりしてたな
46: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:18:05
555に石田太郎(イーヨーの声優)がさりげなく出ていて演技も声優やっている時はかなり違っていたな
そういうふうに声優の時と俳優の時とで演じ方を変えられる人みたいなのはいそうだよなとは思うた
49: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:26:46
基本的にドラマは「自然に」アニメは「大げさに」演技する
もちろん人や作品で変わるけど、だいたいはこの傾向にあって、だからドラマよりも大げさにやる舞台になれてる人は声優やっても好評なことが多い

声優の方が巧みに聞こえるって1の感想も、多分抑揚や変化が分かりやすいからじゃないか?
50: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:27:41
沢城日笠がコイツら(俳優陣)スゲェ…ってなって気合いを入れ直したマジェプリ現場の話好き
特にスルガの人本当にすごかった
51: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:44:08
正直声優好きなんだけどさ
声優がよくいう俳優にも声優の機会を与えてほしいとか養成所批判とかそういう意見を聞くとなんとも言えない微妙な気分になる
声優のあの演技が好きなんだよ
52: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:49:22
一つの作品の中でも演じる側の慣れと視聴する側の慣れの両方のせいで、
登場した直後と暫く経った後で違ったりするよね、声優以外が声をあてた場合
まあ本当に人によるけど
53: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:18:37
外画とアニメの吹き替えについてだから厳密には違うけど個人的にはしっくり来た理論
54: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:20:43
滑舌発声は専門家の声優に分があるわな
俳優はもっと広い演技が求められるから仕方ない
57: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:29:53
自分ジブリ映画特有の俳優の演技好きなんだよね
聴いていて疲れないじゃん?
アニメ声優の演技ってなんか聴いてて疲れると言うかさ、
よしっ!声を聞くぞって思わないと疲れちゃう。
俳優さんとか、そう言う人の声にはそう言うのが無い。
自然体で聴くことができる。
59: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:34:11
>>57
ジブリは合ってる人(トトロのお父さんとかモロとかハウルとか)はいいと思うんだけど
素直に声優使えと思うのも結構いるからな……なあ庵野監督
64: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 22:11:11
>>59
モロは美輪さん以外に考えられないくらいのハマり具合だったからな
58: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:31:11
俳優にしろ芸人にしろ舞台経験者は声を当てるの上手い人多い印象
声優さんも舞台俳優上がりだったりやってる人結構いるし

後は特撮上がりの俳優は怪人役とかの声優に囲まれて1年経験積むから上手いって聞いた
62: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 21:18:45
最近テレビのナレーションでハプニング映像とか動物とかのアテレコをアニメ声優がやること増えたけど
アレ大袈裟すぎてキツいんよな個人的に
63: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 21:29:24
>>62
まぁ流石に声優の意向で決めてるわけじゃなく、テレビ側から「そういう演技をしてくれ」と言われているんだろうけど
バラエティ・ワイドショー番組のアテレコは演技過剰だわ

動物に「ご主人しゃま~♡」とか言わせるのは動物飼いとしても解釈が違いすぎるし
国外政治家の発言を翻訳した文章に意図的に感情を乗せたり、外国人の老婦人を童話の魔女みたいな「わよ・だわ」言葉で声あてるのは完全に存在しない文脈を作り出してるからな。もはや捏造に近い。
65: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 23:35:09
ぶっちゃけ舞台俳優の方が声の演技も上手い気がする
結局声優って声質が全てだと思うわ
68: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:25:21
>>65
昔の声優は、なかなか仕事が来ない舞台俳優がアルバイトでやっていたものだったしな。初代ルパン役で知られている山田康雄さんは自分に憧れて声優になったって言う後輩に怒ったという逸話があるそうで
66: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 00:46:42
個人的にしっくり来た理論part2

こういうところも違いなのかなって
67: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 00:51:26
大きな会場でやる舞台は体で演技しながら後ろの席にも声で演技が伝えられるようやらないといけないから
かなりレベル高い役者じゃないと厳しいって聞いた
69: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:57:53
個人的に本業声優と俳優の違いを一番感じるのは滑舌
もちろん滑舌のいい俳優さんもいるけど声優のそれは土台が違うというか
発音に引っかかりがなくて耳触りがいい
70: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 02:48:56
これ聞いて欲しい

声優さんの方が明らかに滑舌が良くて聞き取りやすいんだけど、渡辺謙は感情の演技が凄い
声優は聞き取って欲しい演技で、渡辺謙は聞き取れなくても画面と演技でわかるやろって感じ(個人の意見)
まあ1番かわいいのはスタローンなんだが
71: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:19:28
極論言うとめっちゃ棒読みじゃなければ気にしないと思うわ、というか小さい頃は棒読みとか気にせず見てたから不思議
72: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:29:56
天気の子だと小栗旬は気にならないけど本田翼は気になる
そんな感じ
73: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 07:25:14
小栗旬は声優初挑戦じゃなかっただろ、舞台も経験数あるし
74: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 07:36:05
やっぱり叫ぶ演技は俳優、特に舞台出身がうまい気がする
76: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 07:42:44
結局キャラに合ってるかどうかよ
棒読み気味だろうがそれが声優には出せない味になって印象に残る所さんのバズとかモロの美輪さんとか適材適所のキャスティングが出来るかどうかなんじゃない?
78: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 08:21:31
中村悠一がラジオで言ってた発声の仕方が違うんだよね
舞台俳優みたいな大袈裟な、こんなしゃべり方のヤツいねーよって声の出し方
だから、パヤオは声優使わないって言ってたりするんだし

舞台芸人やモノマネ芸人が声優も上手いのもそれがあるのかもしれない
79: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 09:35:32
特撮俳優が声優やってたりもするし方向性としては近いのかなと思う
仮面ライダーやった後の俳優が癖を抜くのに苦労するという話も聞くし
80: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 09:40:47
デフォルメされた演技をするかドラマのような声だけではなく表情や細かな仕草でリアルな演技をするかの違いじゃないかな
81: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 09:49:20
悠木碧のラジオ(切り抜きで聞いたんでどれか分からない)で聞いたが、街中で驚いた時に、収録用の大げさな息を飲む声を出してしまって相手を驚かせた事が有るらしい。
多分舞台とかだと大げさに表現することに慣れてるからアニメとかの誇張された表現に合うんじゃ無いかと思う。
それが俳優だと自然な演技になって棒読みっぽく感じる原因になるんだと思う。
対照的なのが、沢城みゆきのナレーションで、収録用の声でナレーションを入れたらディレクターに声が色っぽ過ぎるって言われた事があるとか。
83: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 11:54:25
谷原章介も山本耕史も俗に言うキムタクが如くシリーズに出てたね
キムタクもそうだがみんなめちゃくちゃアテレコうまい
85: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 16:52:38
よく言われる自然な演技が、自然通り越して棒に聞こえる現象
それの反対意見でアニオタは声優の過剰演技になれすぎて、自然な演技を棒としか認識できないってやつ
そもそも自然な演技は作品のカラーによって変わるし過剰な演技が作品にとって自然である場合もあるよなってなる
86: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 16:54:58
本職のアニメ声優を殆ど起用しなかった結果、いい感じに作品の雰囲気を出せたものもあるにはある
まあ、『火垂るの墓』は出過ぎてめっちゃ辛いんだけど……
87: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 16:56:49
マイクに飛ばすかマイクに拾わせるかの違い
89: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 21:52:46
舞台も見てるけど声優やっても違和感なさそうな俳優女優はちらほらいる
テレビ見てると舞台出身の人は声の通りが良くて聞きやすいから声優と相性いいんじゃないか
56: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:27:32
大御所俳優の声の演技はいいもんだぜ。刑事コロンボとか観てご覧よ
84: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 12:18:43
コロンボとか観てると俳優を馬鹿にはできんよね

元スレ : 正直俳優と声優の演技の違いって何なの?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:04:18 ID:Y4MzE0MzI
そりゃ俳優は表情とか身振り手振りとか声以外にも色々あるやろ
と思ったら吹き替えやアニメのアフレコに限った話なのね
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:06:24 ID:I5Nzk1NDQ
>>1
俳優でも舞台俳優は声優と遜色ないアフレコで、TV俳優は違和感が強い
結局は発声法なんだろう
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:37:01 ID:QyMTc3Njg
>>6
アニメとドラマの木村拓哉みたいなもんか
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:59:11 ID:YxMjg1NTI
>>6
あとテレビ俳優よりお笑い(漫才)芸人のほうが声優向いてたりするわね
発声・発音が舞台と映像では根本的に違うんよね
0
78. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:25:29 ID:c4ODAwOTY
>>45
ロンブーの淳とかヒルマやパラドックスの前は叩かれ気味だったけど
実力で黙らしたからな
0
112. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:10:33 ID:kwMzIyMDg
>>45
某舞台一筋だった役者さんが映画に初挑戦したとき監督さんと音響さんに「声がデカすぎる💢」「発音が明瞭すぎる💢」ってひたすら叱られまくった話めっちゃ好き
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:37:05 ID:I4OTQ3Mg=
>>1
ベネットの吹き替えの石田太郎さんは「声優は声だけが乗るから身振り手振り全部が乗る俳優とちょっと違う」って仰ってたし、ご本人はアフレコしながら身振り手振りもして合わせてたらしい。
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:31:48 ID:kwMjMyMTY
>>35
さすがに収録ではやってないだろうけど
増岡弘の朗読劇で自分の出番でない所まで
身振り手振りしてたのが興味深かったな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:04:54 ID:gwNTcwODg
上手い人ならなんでも良い、下手くそはマジで勘弁してくれ。
0
87. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:20:59 ID:Q4NTYyNDA
>>2
棒演技はおいといて、もうちょい突っ込むと

・絵の表情と声が合っていない
 …元スレの「距離感」もそうだけど、その絵の顔の表情や口の動きからそのセリフ回しと声量にはならないだろってやつ
・シチュエーションと声が合ってない
 …↑に近いけど、緊迫した場面なのに迫力が無いとか勢いが無いとか声が薄い軽いみたいな感じ
・キャラクターの設定と声があってない
 …若いキャラなのに声に張りが無いとか艶があり過ぎるとか

この辺りが引っかかると下手くそに聞こえて違和感が拭えなくなる
大体が役者本人よりディレクションの問題だと思うけど
0
102. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:17:27 ID:EzMzA4MzI
>>87
作品の雰囲気や統一感からこれはそういうディレクションあっての演技だろうなって時でも演者に対して下手とか棒とかって一部が騒ぐことあるしね
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:05:17 ID:M4MDIxMzY
どっちもやってる人なら
萩原聖人が声だけでカイジの熱さを表現するのは難しかったと話をしてたな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:05:36 ID:E4MTAyNjQ
吉沢亮は声優上手かったなあ。
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:14:21 ID:Q0NzMwNDg
>>4
特撮経験者は変身後のアテレコも1年近くやるから上手くなるんやろな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:38:28 ID:k0ODYwMDA
>>15
敵の幹部とか大物声優と一緒にアフレコするから色々教えてもらったりするらしいな
0
125. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 23:36:58 ID:UzODU4MDg
>>36
共演した声優が俳優をスカウトして声優デビューってのも聞いたことあるな。デカピンクの菊池美香はそれで声優デビューしてるとか。
0
130. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 14:03:37 ID:IyMTg0NDU
>>15
それを言い出すと「菅田将暉ェ・・・」って話になるので特撮出身でも上手い下手はあるんだ・・・w
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:06:16 ID:M4ODg3NzY
竹中シキや唐沢ウッディは凄いと思うけどなあ
求められるスキルは確かに違うだろうけど俳優だから〜声優だから〜ってのは違うと思う
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:19:51 ID:UzODM2ODg
>>5
所ジョージという、特に声作ってるわけじゃないけど
やたらハマリ役の多い人。
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:37:45 ID:cwMTk2MDg
>>5
その2人は舞台がメインの人だからね
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:45:37 ID:EwODg0OTY
>>5
もののけ姫のアフレコ動画見たけど俳優陣すごかった
特にモロとえぼし様
ああいうの見ると俳優を使いたいってパヤオの気持ちも分からんじゃない…と思うけど、棒読みの新人俳優を使う気持ちは分からん
若いキャラにはあのたどたどしい演技が合うのだ!って考えなのかな
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:08:36 ID:g1OTcyNzI
>>62
スキルのある本当の俳優ならいいんだけど、俳優を名乗っているだけのテレビに出てる人を声優に起用するのは勘弁してほしい
0
105. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:42:04 ID:gyMDk1MTI
>>62
サンは微妙だったよね
0
122. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 23:16:28 ID:c3NTUxMzY
>>105
ただサン役の石田ゆり子を批判する人の中に「カヤの声の人の方が上手かった」という意見があるのがわからん。どっちも同じ人だよ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:06:52 ID:cyNzQ2NDA
75: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 07:39:07
>5
>俳優唐沢寿明さんはトイ・ストーリーで吹き替えアテレコするたびに声優の演技法に驚かされるって言ってましたね

自分ん所の社長にも白川さんにも橋爪さんにも役者病とまで言われた男が演技法で驚くってよっぽどだな……
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:15:26 ID:Y0NzU4MzI
>>7
そりゃ大塚周夫だの三ツ矢雄二だの永井一郎だのと一緒にアテレコしたらね…今考えたらなんだこのメンツ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:32:55 ID:kzNzg0ODg
>>16
普段現場で顔合わしてるだろう戸田恵子もいるからなぁ。しかも相手役
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:16:55 ID:g5MDA2NzI
>>7
驚けるってことはちゃんと声優側の演技の仕方を学ぼうとしてるってことだからね
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:07:43 ID:Y0NzU4MzI
正直自然な演技とか過剰な演技って言われてもよくわからんかったけどジョジョのアニメ化でなんとなく理解した
そういう作品だとしてもここ騒ぎすぎじゃね?って旧OVAや旧ゲームと比較して感じることがある
わかりやすいのがウェザーの大川氏と梅原氏で演技がまったく正反対なんだよね
文句みたいに書いたけどアニメの演技も好きだよ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:12:40 ID:Q0NzMwNDg
>>8
分かる
だがジョジョってある種の歌舞伎の台詞回しみたいな独特さを求めるものと認知されてる側面もあるから
演者の解釈次第で演技の振れ幅が大きくなるのも仕方ない気がする
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:08:59 ID:Y4MzE0MzI
これまで俳優の吹き替え演技でぶっちぎりの下手糞だったのは
タイタニックの妻夫木聡だな…
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:09:24 ID:gxMjM0MjQ
アニメは二次元のキャラクターとして確立した人間とはまた違うものを演じているから声優にはそれが求められる
実写は等身大の人間の役を演じているから俳優にはその演技が求められる
そもそも演じているものが違うんだから同一の理論で語れるもんじゃない
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:17:51 ID:Q0NzMwNDg
>>10
たしかに渡辺謙と小桜エツ子を横に並べて同一の理論で語るのは無理だな
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:30:59 ID:M1MDEwODA
>>10
漫画っぽい実写もあれば、実写っぽいアニメもあるしな
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:09:28 ID:Q0NzMwNDg
俳優で成功してる人でも声優やらせたら何故かヘタクソに聴こえる人もいるし
ヘタクソじゃないけど聴く人を選びそうな独特な演技や声の人もいる。

後者はターンエーのソシエの人とか。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:19:36 ID:c1NzA4MzI
>>11
俳優や舞台やってる人は身体を動かしながら、そこに演技を乗せて喋っていく
声優というか声をあてる場合は、画面を見ながら声をあてるから、出し方からすら変わってく
自分が動かずに声を乗せるって難しいから、経験ない人がいまいちになるのは仕方ない
0
71. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:04:06 ID:kxNDM2NjQ
>>53
千と千尋の神隠しで釜爺役の人が動きながらアフレコしている様子がテレビで放送されてたのを覚えている
体を動かすことで釜爺になって声を出していたのだろうね
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:11:05 ID:g3MDcyOTY
門外漢なのにどっちもうまい宮迫博之
惜しい人を亡くした
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:32:24 ID:g2OTM2MDA
>>12
死んだの?
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:21:10 ID:UzODM2ODg
>>33
死んでない死んでない
0
114. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:36:03 ID:E4MDM2NzI
>>33
再起不能ではある
0
98. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 18:55:04 ID:MxOTU2NjQ
>>12
ベリアル好きだったな
雰囲気バッチリだったわ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:13:35 ID:kxNDMxMDQ
マチネとソワレで色々書いてたな
身体で表現できないから不調になったり
声だけの演技に馴れて役者に戻りにくくなったり色々あるらしい
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:25:52 ID:E0MjczMDQ
>>14
「ぶっちゃけ慣れだ、主役級を1年間やってたら嫌でも上手くなる、まあ今そんなやり方してる作品ないけども」ってのは身も蓋もないけどその通りだな…
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:15:35 ID:c2MDE0NjQ
経験とか慣れじゃない結局
俳優が何度も何度も吹き替えや声優をやったら
普通に上手くなるし聞いてる方も慣れてくると思う
新人声優だって需要があれば機会も増え同様だろう

ただ俳優が吹き替えに挑戦とかはそもそも人気者を
起用するわけで何度も経験させる機会が難しいかも

家なき子2の草彅剛の演技を是非見て欲しい
日本アカデミー賞を後にとる男とは思えん
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:20:00 ID:A3NTYzNDQ
>>17
俳優を起用するのって話題作りが目的のケースが圧倒的に多いからな
広告打つ側は出来なんて気にしないし、中には視聴者の期待に答えられんやつがいるのもしゃーない
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:00:20 ID:AwNjU5MzY
>>17
経験よりもまず座学で学ぶべきことだと思う。
実践的なことばかりやってると、分野による演技の違いをキチンと理解できない演者も多いんじゃないかな。
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:15:46 ID:MyOTA3NzY
ユキヒメ―ユメマル―
テメエダケハゼッタイ二ユルセネエ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:17:33 ID:M2MDUwMTY
俳優とか別畑の人連れてきて仮に上手くハマってて良い作品になったとしても、その後続編とか他の展開来た時に困るんだよね
スケジュール抑えにくいし本人や事務所が再オファー拒否することもあるし
声の維持とか本職声優だって苦労してるんだから結構違和感出ちゃうよ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:18:24 ID:M1MDEwODA
すずめの戸締りの神木くん気づかなかったわ
声優として色んなキャラ使い分けられるってもう上手いってレベルじゃない
0
74. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:14:22 ID:g1OTcyNzI
>>22
神木くんは子役の時から声優もやってるベテランなんよ
0
126. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 02:02:03 ID:k5MDk1OTA
>>74
仮面ライダーアギトで神様(子供)やってたぐらいだしな
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:20:44 ID:M1MDEwODA
あと最近あちこちで俳優として西島秀俊みるけど
風立ちぬで本庄の声優をやった西島秀俊が一番好き
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:21:31 ID:Y4MzE0MzI
ヴェノムのしょこたんはしょこたんって気付かなかった
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:22:54 ID:c2MTY1Mjg
山本耕史は花より男子のアニメで花沢類とか明日のナージャとかポケモンの映画で声の仕事もやってたりしてたもんな
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:24:12 ID:M1MDEwODA
>>26
しかも中尾隆聖の声真似がむっちゃ上手いんだよな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:25:41 ID:UzMjMxODQ
俳優の演技も映像作品と舞台では違うしな
声優の演技は俳優と比べて過剰とか大袈裟とか言われるけど声優に求められてる演技はは舞台やミュージカルのそれに近いのではないかと思う
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:19:09 ID:AwNzM4NTY
>>28
これ
実際ミュージカルやってる堂本光一とか神田沙也加なんかはアニメでも役にハマってるし
0
94. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:55:34 ID:cyNTc1NjA
>>28
ドラマや映画の声については音を拾うマイクさんの技術次第って部分もあるからな
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:25:58 ID:czMjQwNjQ
一言で演技っつっても色々あるからねーって思ったけどアフレコの話か
アニメや吹き替えに呼ばれる俳優・芸能人なんて声優としてのウマさじゃなくて話題性でオファーされるのが一つ
それ故に音響監督?もキツイ演技指導ができない、もしくはしにくい起用(ムスカ役の寺田農さん等例外はあり)
加えて大抵出ても一作か二作

ってな感じで上手くなる必要もなければ土壌もないってのが要因の一つだと思う
試しに似たような条件で(超人気)声優を(お客様待遇で)TVドラマに起用しても同じ様な結果になるとは思うんだけど、声優は声優で謙虚かつ貪欲だから勝手に努力しそうなのが困る
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:49:53 ID:cyNTA0ODg
>>29
ジブリとディズニーはその辺しっかりしていてベテランの役者さんでも容赦なくダメ出しするそうな。
逆に言えば「打ち上げ花火~」でシャフトの音響は仕事をしないという話が実証されることなった…
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:27:15 ID:I4NDQ0ODA
コナンのDAIGOとか戦場カメラマンとか榮倉奈々とか博多大吉とか見てたら
聞き苦しくなけりゃそれでいいレベルになってる
なお聞き苦しくないには「キンキン声じゃない」も入る
映画館の大音量で萌え声頭に響いてキツい
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:31:59 ID:EyMTA4NTY
たまに『俳優のが上!声優は下!』なんてほざくドアホウいるけど、じゃあ声優やれとは言わんが最低限コールセンターのオペレーターを一日だけでもやってみろよと思うわ。
普通に話てるつもりでも相手から悪印象持たれたりするんだから『声だけ』での演技って素人が思うよりはるかに難しいのが嫌でもわかるわ。
0
111. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:05:47 ID:Y1Mjc5OTI
>>32
声優業は俳優業で食っていけない俳優のバイト感覚って時代の名残なんや。
初代ルパンの山田康雄とかが顕著だがあくまで俳優業のオマケと捉えてた。
0
113. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:35:53 ID:AwODUwODg
>>111
名残どころか今の10代~20代世代にもわりといるんだよ。中高齢者にもいるけど若者世代よりは『説明したら』理解示す方。
若者世代の方が『そもそも説明すら聞こうとしないで馬鹿にしたまま』な傾向が多い。

※あくまで個人的な経験による体感(実際はケースバイケースというか個々人次第なはずだろうけど)
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:39:53 ID:I5NDA3Mjg
声優、と言うかアフレコだと既に作業が進んでいる絵に合わせて演技するから台詞を読む速さとか台詞と台詞の間の取り方が絵に制約されて思うような演技が出来ない時がある、と聞いたことが
声優の音声を先にとってそっちに絵を合わせるプレスコの方が会話重視の作品には向いていて、天体戦士サンレッドはそれを理由にプレスコで制作したそうで
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:40:36 ID:QzNTQ0NDA
声は演技と違って結構「唯一無二」みたいなのもありそう。

この声聞くだけでこの人だってぐらいわかるほどの特徴のある声の人が結構上位にいるし。佐倉綾音とか悠木碧とか水瀬いのりとか。


でもこういう人が時々マジで声だけじゃ気づかない声色させるのもすげえわ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:48:24 ID:c2MDE0NjQ
>>38
声に特徴はあるとポイントってのは俳優やタレント同様だと思う
ただ、声だけでわかる有名どころの声優でさえ
作品に没頭する邪魔になる場合もたまにあるし
本職の声優に対しては好意的に思えても
声優に挑戦の場合には批判する欠点になりそう
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:43:30 ID:kwMDc5NTI
芸能人でも声優の雰囲気がわかる(趣味でアニメを観る)人は自然な演技だと思う
逆に顎の可動域が極端に狭そうな人、出力される声が一般的な演技向きじゃなさそう
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:45:38 ID:I4NzU4NDA
見ててアレ?って違和感感じたのを調べると大体声優初挑戦!的な触れ込みだったりするから、慣れもあるんじゃない?
最近だとすすめの戸締りの草太さんとかちょっと違和感感じて調べたらやっぱり声優初挑戦の人だったし。
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:46:46 ID:YxMjUxNzY
天使とアクトの"距離感"が一番しっくり来たなと思ってたらスレに貼ってあったわ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:29:01 ID:kwMjMyMTY
>>41
距離感は古谷徹がよく言ってたな
天使とアクトも青二塾監修だっけか?
0
75. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:20:50 ID:IzOTgwODg
>>56
今ジャンプで連載されてるあかね噺でも登場する人物の距離に言及されてたわ
空想だけでも影響が出るんだから、アニメや吹き替えみたいにハッキリと絵が付いてたら余計に違和感が浮き彫りになるんだろうな
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:50:09 ID:Q2NTE4NDg
同じ俳優・芸能人起用でもディズニーとかその辺のしっかり演技指導してる所と比べたらジブリがあれこれ言われるのも仕方ないよな。「(声優の演技が)聞いてて疲れる」も言わんとする事は分かるけど、あまりに吹き替え慣れしてない演技も物語のノイズにしかならないんだよね
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:53:59 ID:Q4NTYyNDA
>>43
ジブリと言うか、宮崎駿監督がね…
あの人は絵と作劇特化の人だから、声のディレクションはあんまり上手くない
その点、高畑監督の方は音響監督も出来る人だからその辺は上手く出来てる
0
123. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 23:18:23 ID:QzNzA0MDg
>>43
アレはもうキャスティングすら演出と考えた方
が良いんだよもう、庵野なんて声優に使うって事は
主人公に絶対共感させないって意図なんだろうし、
話の内容からも決して共感すべき人ではないってのは確かに読み取れるからさ。
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 14:55:11 ID:AyMjMyNDA
リアルの人間の演技とアニメ用の演技は全く違うから
特に女性キャラはそれが顕著だから違和感バリバリになる
多少リアル路線から外れてくる舞台畑や宝塚出身の人の大袈裟演技はアニメのそれに近いものができる

男性だと熱血漢キャラでもなければそこまで差がないから割とマッチしやすい
舞台経験者ならほぼ完璧
0
90. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:44:59 ID:M4NTg5Njg
>>44
男性キャラでも女性向けだと顕著だと思うよ
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:08:09 ID:c2MDE0NjQ
アニメとかに興味なさそうな人が
その通り下手だったり意外とうまかったり
アニメ好きを公言している人が
その通り上手かったり下手だったり
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:10:29 ID:Y1MDcwNzI
実写にしてもアニメにしても、製作側が演技指導ちゃんとしてくれないとダメだと思う。
それぞれ単独での演技は良くても、掛け合いになったらそれぞれの演技のバランスが悪いなんてのもある。
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:15:08 ID:A2NDA4NTY
どちらかと言うとドラマはリアル、アニメはオーバー
だから声優がドラマ出るとやりすぎに感じるし俳優がアニメ出ると棒読みに聞こえる
これの切り替えができるのが本当の意味で演技が上手い人だと思う
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:59:50 ID:AwMjI2NTY
>>49
ドラマも別にリアルな演技ではないよ…
0
73. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:09:35 ID:AyNDE1MTI
>>70
比較的って話でしょ
0
99. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 18:56:40 ID:A2NDA4NTY
>>70
既に言ってくれてるけどあくまで比較の話ね
それは言い出したらリアルなものなんて本当の日常会話だけになっちゃうし
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:16:30 ID:c1NzA4MzI
昔は違いがなかったな
声優の方がハードル高くは感じたけど、大手プロの説明は俳優業の中に声優も含まれるから、声をあてる以外の仕事もあるみたいな説明されてた
今は女ならドル売りもあるから、声優っていう一つの仕事がメインになる代わりに歌もダンスもさせられるって漢字やな
0
85. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:06:53 ID:Q4NTYyNDA
>>50
昔は実写の映画やドラマも大げさな演技が多かったから、そもそも実写とアニメでそこまで演じる技術差が無かったってのもあると思う
今はもう実写とアニメの演技手法がそれぞれ特化してるから、コンバートがそう簡単ではなくなったって印象
0
93. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:47:40 ID:Q0MjIwNDA
>>85
昔(昭和くらいまで)は、映像も文学座や俳優座なんかの舞台出身者が多かったからね
0
110. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:04:23 ID:gxODEzMTI
>>85
その辺はマイクの性能の問題もあるんだ
昔は大きな声を出さないとマイクが拾ってくれなかったが、今は性能が上がって小さな声でもマイクが拾ってくれるようになった
だから小さい演技をする俳優が増えて、大きな演技が求められる芝居が出来なくなってアニメで浮いてしまうようになった面がある
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:19:01 ID:gyNDg0NjQ
堺雅人は声優としても普通にやれそうだよね
てか、雪風の時主人公の声演じてたけど違和感全然なかった。
まぁ無口キャラではあったけど...。
0
120. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 22:51:00 ID:k3NDgzNzY
>>51
堺雅人は元々舞台出身だから
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:32:23 ID:c0NzkxMjg
大袈裟なアニメ演技が上手い俳優がいるように、普段ザ・アニメ演技してる声優でも実写寄りの演技をディレクションすればできる人結構いると思うんだよね
だから某監督のように声優という肩書で決めつけるのは何だかなぁとなる(もちろん逆も然り)
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:41:18 ID:c2MDE0NjQ
ジブリもディズニーも新海も細田も俳優起用で
売上や作品評価もそこそこもらってるんだから
完璧な正解ではないのかもだけど失敗や間違いではないよ

気になるのは製作者のネームバリューもあんまりない
オリジナル劇場アニメとかの場合どっちを中心に起用するべきか
0
83. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:59:04 ID:Q4NTYyNDA
>>61
TVアニメだと声優使う監督達もオリジナル劇場アニメだとタレントを主役に持ってきてたりするから、プロモーションとかスポンサーの兼ね合いで完成度よりも知名度重視のキャスティングの方が期待値が高いんじゃないかな
0
88. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:29:21 ID:c2MDE0NjQ
>>83
実際自分が責任者だったら
タレント起用を選んじゃうかもなと思う
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:46:01 ID:QwOTA4ODA
如くシリーズみたいなフォトリアル系作品に出演してる俳優にはあまり違和感抱かない(どころかアニメ声優じゃ替えが利かない事もある)あたり、やっぱりアニメーションに声当てるのは俳優の演技とは別の技術がいるんだろうなって思う
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:47:35 ID:c1MTE2OA=
俳優側は声だけの演技なんて声優よりは練習しないだろうし演技指導側も俳優だからって妥協するが、声優側は声だけの演技力の差で仕事が1本もらえなくなるから常に声の練習をするし演技指導側も声優なんだからって求めるレベルが上がるって感じじゃないかね
上手い俳優は声以外も上手いし単純に実力の問題な気がする。そもそも下手だけど起用される俳優ってドラマとかでもゴリ押しうざいなぁって感じる下手な俳優ってイメージがある。10年くらい前にゴリ押しのキャストと酷い脚本が嫌になってドラマ一切見なくなったから最近の俳優は知らんのだけど
0
103. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:18:15 ID:EyMDgzNzY
>>64
アニメも事務所とレコード会社のゴリ押しねじ込みでウザいけどな
0
109. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 20:42:42 ID:k3MjIyNzI
>>103
アニメはオーディションしてますって言うけど音響監督(主に明田川さんと三間さん)でキャストに偏りあるからね
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:51:28 ID:kwMDM2NDg
まず声優と俳優とでジャンルがほぼ違うようなもんだし、合わせた声なり演技の出し方もあるんじゃねぇかな。そこを理解しないまま俳優的な声あてた結果が違和感や大根ボイスに繋がるとか
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:51:38 ID:c0NDQ4MzI
俳優だから良いも悪いも声優だから良いも悪いもない
良い演技をする俳優や声優がいて、声だけに限れば声優の方がその割合が高いというだけのこと
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:53:40 ID:YxMDU3NTI
声だけできちんと伝えてくれるなら
職業声優でなくても素人でも何でもいいよ…
0
127. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 05:39:28 ID:M5NTI2OTA
>>68
俳優は本体の見た目と演技含めてだからしゃーないけど声優で本体ガンガン出してるのは何か違うんだよね・・・
0
69. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 15:55:20 ID:k0NzUwNDg
ドラマなんかの演技は一般社会の人間って感じだけど
アニメは過剰って感じ
他人と通話してる時にアニメの声だけ聞こえてきた事あるけど映像無いとめちゃくちゃ変な感じする
0
76. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:22:21 ID:c2MDE0NjQ
それと客側に上手い下手を理解できる耳が本当にあるかどうか
好きな俳優なら好意的になるし 嫌いな俳優なら逆だろうし
ずっとガンダムSEEDの西川貴教は上手いと思って生きてきたんだが
最近観返すとうーんって感じがする
0
77. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:24:34 ID:EzMDQ3Mjg
俳優は目線や仕草で芝居ができるから声のトーンを抑えながら感情を表現できる
アニメはキャラにそこまで細かい芝居をさせてたらとんでもない労力が掛かるので声に乗せる比重が増える
舞台は細かい芝居が見えない距離の客席のためにも身振り手振り声みんな割り増しで演技するのでアニメと近い技法がある
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80. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:45:59 ID:kxNDM2NjQ
舞台俳優がアニメなどでアフレコをすると好評を得やすいのを考えると
テレビ番組や実写映画での演技は歴史的に見ると舞台から別方向に発展したものなのかも知れないな
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91. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:45:37 ID:Q0MjIwNDA
>>80
そもそも映像演技は無声映画から出発してるからね
それがトーキーになり、今に至ると
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82. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 16:55:14 ID:M5MjE3Njg
声だけの演技になるから、過剰なレベルで誇張した演技をしないと印象が薄い物足りない演技になるみたいなことを何かの番組で言ってた気がする
逆にその演技を実写ドラマとかに持っていったら違和感バリバリになるはずなので要は使い分け
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84. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:01:59 ID:YzOTMwMTY
声優さんも俳優さんも主成分は演技力だけど、声優をする時は表現力成分が多めに必要なのかもと素人ながらに推測してる
普段から寄席で無いものを在るように表現しながら話してる落語家さんを起用したジブリのぽんぽこは違和感がなかった
舞台俳優さんは遠くの客席にまで伝わるようにある程度の表現を添えて演技をしてる?から声優が上手い人が多いイメージ
そうなると普段主にテレビで演技をしてる俳優さんは自ら成分調整が出来る技量がないとアニメでは浮いてしまうのかもな、と思った
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86. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:17:18 ID:cxMTc2ODg
上手く言えないけど
見る側の現実感というか先入観ってのもあると思う
現代劇だとリアルな大人をメインに据えると過剰な感情表現してる人間はほぼ居ないし
逆に中学、高校生メインだと感情剥き出しで演じても子供ってそういうとこあるよな…と違和感を覚えにくい
これが舞台が外国になると感情の振り幅がデカい人間が多いイメージになってオーバーな演技じゃないと肩透かしというか物足りなく感じる

ファンタジーになると非日常に身を置く想像からぶっ飛んだキャラから真面目で寡黙なキャラまで一作品内に同居しても許せるような心構えになるのに現代劇寄りの大人締めの演技だとめちゃ棒読みに浮いて聞こえる
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89. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:40:39 ID:g4NTI4NDg
声優は声を通して一体感
俳優は体を通して躍動感を伝える者だと思う
それぞれが逆の立ち位置で演技して巧くいかないのは機材や撮り方の違いも影響が大きそう
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92. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:47:01 ID:YxOTAxNTI
正直自分は声優が実写映画の声当てしてるパターンも結構違和感ある。
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95. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 17:58:41 ID:A1MTgxNTI
今の役者なんて大根しかいないじゃん
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96. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 18:22:47 ID:U1OTkwNTY
マチネとソワレって漫画の声優編でその辺よく描かれてる
気になる人は是非読んでみてくれ
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97. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 18:49:04 ID:g3MTEzNjg
アニメや、洋画の吹.替や英語音声や、かん.国映画、中.国映画なんかで
違和感感じることほとんどないけど、邦.画だけは演.技に違和感あること多い気がする
最近見た邦.画だと、ヴァ.イ.オ.レ.ン.ス.ア.ク.シ.ョ.ンの演.技がキツかった
あと叫んで熱演扱いするのもやめてほしい
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100. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:08:11 ID:A2ODIxMzY
両方やらなきゃいけないアイカツプラネットみたいな作品って普通にアニメのアイカツするより役者には結構ハードだよなとか思っていた

後々、アニメ発声も上手くなっていたけど
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101. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:09:47 ID:EzMzA4MzI
ナチュラルメイクと歌舞伎の隈取どっちに上も下もなく作品や場面や媒体に合ってるか共演者と揃ってるかがあるだけみたいな
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104. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:41:01 ID:gyMDk1MTI
小栗旬は初期にやった獣王星のアニメは悲惨だったよ
何よりも作中で1番のキーキャラでかなり難しい役柄だったのに
演技で全然感情が伝わってこなくて残念だった
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106. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:46:20 ID:gyMDk1MTI
>>104
ちなみに主役は堂本光一で
こっちは結構上手かった
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128. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 10:14:44 ID:MwODc0MjU
>>104
でも天気の子の小栗旬は上手かったよ
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107. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 19:53:10 ID:g4NjA5Mjg
単純に滑舌の問題もあるよね
あと現代日本であまり使われない語尾(~~だわ等)は俳優がやると違和感があることが多い
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108. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 20:05:48 ID:M1NTY5NTI
なんだったらドラマの中でも演技の違い問題で違和感発生するもんな…

あんまり派手な動きもない内容のドラマで
舞台出身の俳優さんが抜擢、でも全体的にその人だけオーバーアクションで
浮いてしまっている(浮くためのキャラでもない)
できれば成長の機会だとは誰もが思いたいだろうけど
1作1作それを第一に考える人間はいないよな
まずはよりよい作品を作るのが先だし
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115. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 21:54:49 ID:Q5Nzk4NjQ
演技では色々と本人のバイアスが掛かりがちなキムタクがアフレコに関しては否定的な意見が少なかったり、俳優や芸人サイドも思わぬ適正が発揮されることはあるよな
逆に考えると実写で名演に定評ある人も声の抑揚や発声の技術そのものは評価点ではないタイプも多いというわけだね
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116. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 22:02:34 ID:E4MTM0MTI
反町隆史が初見でワンピのゾロかと勘違いしたなぁ…
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117. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 22:05:02 ID:k3ODI5Njg
声優って演技力もだけど声質が重要
だから演技力がある俳優でも声質が平凡だとアニメ映えしない
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118. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 22:07:30 ID:MxMzM2NTY
昔なんかの番組で、舞台俳優とアニメ声優では声の高低差が全く違うって分析されてたな(アニメの方が高低差が圧倒的に大きい)
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119. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 22:11:10 ID:cwMzM3Mjg
ようやく叶ったBLUE GIANTのアニメ映画が俳優起用で心配やわ

ダメじゃないけど、TVアニメだと見返しやすいし数話ごとの収録とかだからどんどん上手くなる余地あると思うし、視聴者の慣れも早いと思うんだけど

アニメ映画だと慣れる前に終わるんだよな...
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121. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 23:12:19 ID:QzNzA0MDg
人に対して演技するのとマイクに対して演技するの
は違うとは思う。
アニメは何だかんだ誇張表現が強烈にあるけど絵と
言う媒体で見ると誇張を感じづらい、
だから最近実写化の際にアニメの様な誇張表現に
強烈な違和感を感じるんだろうと思う。
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124. 名無しのあにまんch 2023年01月04日 23:34:54 ID:UzODU4MDg
デカレンジャーで共演した稲田徹が音響監督に紹介したことがきっかけで木下あゆみと菊池美香は声優デビューしてるんだよな。調べてみると意外と特撮出身で声優やってる人多いな。
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129. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 12:41:57 ID:Q3NzEwNzA
よく自然体とか自然な演技とか言われてる俳優いるけど
当人の実力を表す言葉がそれだけしかないんだろうなぁといつも思う
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131. 名無しのあにまんch 2023年01月05日 15:07:38 ID:A0ODI5MTA
日本の俳優がゴミすぎるだけだろ
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