”ゲームキューブ”の後に出たのが”Wii”って任天堂吹っ切れすぎでしょ
1: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:44:55
ゲームキューブからこれとかイカれてやがる…
2: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:46:42
XBOXやPSもHDに対応してるのにこれとか任天堂終わったな!
3: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:47:14
スペック競争だけしてても意味ないって悟っちゃったからね。
まあこの次の世代は地デジ化の影響でHD画質のTVが想定以上に普及したことでまた苦労するんだが。
まあこの次の世代は地デジ化の影響でHD画質のTVが想定以上に普及したことでまた苦労するんだが。
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4: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:48:14
64の三本脚のコントローラーとか2画面のDSとか色々革新的なことやってきた任天堂だけどこいつだけは突出して攻めてるって感じがする
それで成功してんだからすげぇや
それで成功してんだからすげぇや
5: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:49:02
無駄な機能は省き耐久力特化の任天堂クオリティ
6: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:49:10
でも初めて見たときのスタイリッシュな外観は未来感凄くて一目惚れしたわ
77: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 15:06:53
>>6
あと白だからかすごく清潔感あっていいよね
あと白だからかすごく清潔感あっていいよね
7: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:51:25
WiiからWiiUへそしてSwitchへ
Wiiの時にでた体感路線は引き続き出てるし今の任天堂の基礎の1部よね
Wiiの時にでた体感路線は引き続き出てるし今の任天堂の基礎の1部よね
8: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:51:27
体重計ってバカにされたけど、これのおかげで20㎏ダイエットして
このソフトを卒業した後もずっとリバウンドもなく
体重管理と運動が習慣になったから任天堂すげーよ
このソフトを卒業した後もずっとリバウンドもなく
体重管理と運動が習慣になったから任天堂すげーよ
10: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:53:26
>>8
健康ゲーなのにスマブラ参戦したレジェンドだからな
健康ゲーなのにスマブラ参戦したレジェンドだからな
12: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:53:53
>>8
当時の空気は分からんけど最近はむしろ世界一売れた体重計として半分はネタ、半分は敬意を払われてるってことのが多い気がする
当時の空気は分からんけど最近はむしろ世界一売れた体重計として半分はネタ、半分は敬意を払われてるってことのが多い気がする
13: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 23:56:43
>>8
凄いのはお前定期
任天堂がハード戦争で生き残ってるのはゲームプレイに絞ってるから。
何でも出来るPCに何でもありのルールじゃ勝ち目が無い。
凄いのはお前定期
任天堂がハード戦争で生き残ってるのはゲームプレイに絞ってるから。
何でも出来るPCに何でもありのルールじゃ勝ち目が無い。
17: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:11:01
>>8
家族の中で父親が1番ハマってたわこれ
家族の中で父親が1番ハマってたわこれ
20: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 01:04:32
>>17
うちの父親も普段ゲームとかしないけどこれだけは健康管理のために毎日やってたわ
うちの父親も普段ゲームとかしないけどこれだけは健康管理のために毎日やってたわ
37: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:03:28
>>8
これを含めてwiiとDSの功績は「ゲーム=キャラクターと物語を楽しむ娯楽」のイメージを覆して本来の概念に戻してくれたこと
これを含めてwiiとDSの功績は「ゲーム=キャラクターと物語を楽しむ娯楽」のイメージを覆して本来の概念に戻してくれたこと
15: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:09:05
PSもWiiのリモコンを真似た記憶
16: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:09:51
>>15
あそ棒、MOVE だっけ
あそ棒、MOVE だっけ
27: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 04:42:34
>>15
それは記憶違い
MOVEの原形はWii発売前からイベントで公表されてて
遊んだ宮本充が「これはウチでこそ出すべき」と言ったり
フィリップスの特許に抵触してたんで裁判の場で「ソニーからパクった」と言い逃れして
結局フィリップスに負けたりした
それは記憶違い
MOVEの原形はWii発売前からイベントで公表されてて
遊んだ宮本充が「これはウチでこそ出すべき」と言ったり
フィリップスの特許に抵触してたんで裁判の場で「ソニーからパクった」と言い逃れして
結局フィリップスに負けたりした
32: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 07:14:01
>>15
PSも体感型ゲームのアイトーイプレイPS2で出したけどあんまり流行らなかったのがね…
PSも体感型ゲームのアイトーイプレイPS2で出したけどあんまり流行らなかったのがね…
18: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:47:23
とはいえwiiは振り切りすぎてサードが集まらなかったという課題もある
その点体感も普通の操作も可能なSwitchはやっぱり完成形感あるよね
その点体感も普通の操作も可能なSwitchはやっぱり完成形感あるよね
19: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 00:54:55
64GCといまいち振るわなかったからこその方針転換
結果大成功
結果大成功
21: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 03:47:21
そのままやったらPS陣営に勝てる理由がないしね…
22: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 03:53:32
>>21
スペック強化してった先がPCとのチップ争いでの機会損失だとすると任天堂は手堅く稼いでんだなと思う
スペック強化してった先がPCとのチップ争いでの機会損失だとすると任天堂は手堅く稼いでんだなと思う
23: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 03:54:31
GCからWiiって気持ち的に2~3世代くらい離れてる感覚ある
先進的すぎるししっかり売ったのもすげえ
先進的すぎるししっかり売ったのもすげえ
24: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 03:55:45
>>23
最初のゼルダのトワイライトとスポーツも大きかったと思う
スタートダッシュ完璧すぎた
最初のゼルダのトワイライトとスポーツも大きかったと思う
スタートダッシュ完璧すぎた
25: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 04:05:38
2000年代前半にテレビに接続して野球が出来たりボーリングが出来たりと言った単品の体感ゲーは飽きるほど出ていたと言う背景はある
それをリモコンの形に統一して健康やフィットネスと言った耳心地のいい言葉に繋げられたのが決め手だったかと
それをリモコンの形に統一して健康やフィットネスと言った耳心地のいい言葉に繋げられたのが決め手だったかと
26: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 04:40:32
本体デザインも未来感あって好きだわ…
特にディスク挿入口のライトアップ
特にディスク挿入口のライトアップ
28: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:43:10
これまでゲームやった事ない奴でもなんとなく触ればわかるしなんとなく触ってみたくなるを地で行く使用感・外見デザイン
29: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:45:17
ウィースポーツやった時の楽しさは異常だった
30: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:50:45
>>29
ボール打つ時の感触がなんか好きでテニスよくやってたな
ボール打つ時の感触がなんか好きでテニスよくやってたな
35: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 07:24:44
wiiは直撃世代だからものすごく楽しかった印象しかないんだよな
友達と遊ぶ時も大体はwiiだったし
横で他人のプレイを見てるだけでも面白かった
友達と遊ぶ時も大体はwiiだったし
横で他人のプレイを見てるだけでも面白かった
36: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 07:35:29
まあUは……
41: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:11:24
>>36
ワイ、wiiUが初めて買った据え置き機
3Dワールドを弟と一緒に遊び尽くした青春、ニコニコやyoutubeもこれで見てた
ゲームパッドの大きさ好き
ワイ、wiiUが初めて買った据え置き機
3Dワールドを弟と一緒に遊び尽くした青春、ニコニコやyoutubeもこれで見てた
ゲームパッドの大きさ好き
71: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 13:02:26
>>41
ニコニコはswitchよりUの方が使い勝手が良かったと思う
ニコニコはswitchよりUの方が使い勝手が良かったと思う
40: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:09:24
ゲーム初心者にも玄人にも楽しめる神ゲーをローンチタイトルで出してくれて助かった
はじめてのWiiって言うんですけど
はじめてのWiiって言うんですけど
46: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:23:02
>>40
戦車のやつ馬鹿みたいに遊んでたな~
戦車のやつ馬鹿みたいに遊んでたな~
81: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 15:34:13
>>40
こういうの上手いよなぁ。
なんだろう、チープといえばチープなんだけど、それだけに“ゲームの面白さ”が前面あって触れやすいというか、
簡素さがゲーム体験の邪魔をしないどころかアシストしてるというか……上手く言えないわ。
とかく、wiiの成功にはこういう親切さというか、ゲームをあまり知らない人や初めての人に配慮した面も大きいんだろうなって。
こういうの上手いよなぁ。
なんだろう、チープといえばチープなんだけど、それだけに“ゲームの面白さ”が前面あって触れやすいというか、
簡素さがゲーム体験の邪魔をしないどころかアシストしてるというか……上手く言えないわ。
とかく、wiiの成功にはこういう親切さというか、ゲームをあまり知らない人や初めての人に配慮した面も大きいんだろうなって。
43: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:13:55
スペック競争やめて一つの遊びの道具としての面白さを追求し始めたのは正解だったよね
61: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:08:17
U君はスプラとSwitchを生み出した功績があるから…
68: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:28:56
>>61
マリオメーカーやマリオカート8もあるぞ
マリオメーカーやマリオカート8もあるぞ
63: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:11:00
任天堂は多機種では遊べないゲーム作ってるのが強いよなあ
65: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:15:27
Wiiリモコンって直感的なプレイが売りで楽しいんだけど、スマブラXがめちゃくちゃ操作しづらいのは欠点だと思うの
70: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:41:43
Switchの次はまた2画面も可能になるんじゃないかと勝手に思ってる
一画面でも作れるようにすれば他ハードとの歩調も合わせやすいし
一画面でも作れるようにすれば他ハードとの歩調も合わせやすいし
72: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 13:15:35
スイッチは良質な任天堂ソフト+過去世代の名作の移植やリマスター+インディーズが遊びやすい環境
の3本柱で大ヒットしたと思ってるけど次はどうすんだろね
根本的なスペックを上げない(他ハードに寄せていかない)なら
今後もマルチからハブられやすくなってしまうわけだが・・
まぁそれもアリっちゃアリか?
の3本柱で大ヒットしたと思ってるけど次はどうすんだろね
根本的なスペックを上げない(他ハードに寄せていかない)なら
今後もマルチからハブられやすくなってしまうわけだが・・
まぁそれもアリっちゃアリか?
78: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 15:08:13
ゲームがゲーマーの意見ばかり取り入れてたら今みたいなライト層がごっそり抜け落ちてたと思うわ
86: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 17:09:59
>>79
これ今調べたら大喜利でいろんなパターンがあるのな
これ今調べたら大喜利でいろんなパターンがあるのな
83: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 16:05:35
続編や新規が取っつきにくいタイトルばかりはGCも大概でハード以前に第6世代全体の傾向だったからな
84: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 16:15:57
WiiUって正直クソでかコントローラーよりwiiUって名前が一番ダメだったと思うの
85: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 16:18:15
>>84
FCもSFC、PSもPS2と「ウケた前例の名前を入れる」こと自体は成功してると思うんだけれど、
同時に「違いが分からなくて買ってくれない」例もあると聞き、難しいね。
FCもSFC、PSもPS2と「ウケた前例の名前を入れる」こと自体は成功してると思うんだけれど、
同時に「違いが分からなくて買ってくれない」例もあると聞き、難しいね。
88: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 17:59:18
>>84
その理論だと3DSも当てはまるのよ
まぁ3DSも初動で苦戦したから一理あると思うけど
Wiiの名称にブランドがつかなかったことのほうが問題だと思う
「あーあったねぇそんなゲーム機w」に陥ったのがある意味一番の失敗かと
その理論だと3DSも当てはまるのよ
まぁ3DSも初動で苦戦したから一理あると思うけど
Wiiの名称にブランドがつかなかったことのほうが問題だと思う
「あーあったねぇそんなゲーム機w」に陥ったのがある意味一番の失敗かと
87: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 17:14:52
Wiiが掃除のときに邪魔にならないようなサイズにしたって話聞いてなるほどって思った
リビングの主役はお母さんだからお母さんのご機嫌を損なわないようにするサイズなんだね。
WiiUもコンセプトとしてはTV使ってる状態でも遊べるをイメージしたんだろうけど上手く行かなかったね。
ただSwitchで良い具合に昇華出来たらここまで大ヒットしたんだが
リビングの主役はお母さんだからお母さんのご機嫌を損なわないようにするサイズなんだね。
WiiUもコンセプトとしてはTV使ってる状態でも遊べるをイメージしたんだろうけど上手く行かなかったね。
ただSwitchで良い具合に昇華出来たらここまで大ヒットしたんだが
90: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 19:39:57
じゃあこのSwitchの勢いのまま次に行けば上手く行くってことか
92: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:51:10
WiiU、3DS共に苦戦した理由の一つに値段があるからSwitchの次ハードは新しい機能を持たせつつ値段を抑える必要があるよね
それに加えてSwitchのインディーズみたいにサードパーティも呼び込まなきゃ行けないし単純に性能のいいゲーム機を作るだけじゃダメだから大変そう(小並)
それに加えてSwitchのインディーズみたいにサードパーティも呼び込まなきゃ行けないし単純に性能のいいゲーム機を作るだけじゃダメだから大変そう(小並)
94: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 23:04:07
スペック戦争から抜け出して子供だけじゃなく親御さんや爺ちゃん婆ちゃんとも出来るファミリーゲーム路線に突き進んだのは良かったな
従来のターゲットである若年層がソシャゲやsteamに流出するようになった現在から見るとね
従来のターゲットである若年層がソシャゲやsteamに流出するようになった現在から見るとね
59: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 11:58:28
ゲームは今までと同じゲームがしたいゲーマーに特化していったら新規が入らずに停滞するんだなと
WiiとDSは革新的だった
WiiとDSは革新的だった
元スレ : 任天堂「吹っ切れた」