『ファイアーエムブレム』で過去最高傑作なマップといえば

  • 68
1: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 17:59:35
女王エリンシアだよな
2: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:00:04
タクミ港も捨てがたい
3: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:01:36
新紋章ルナのグラニア解放に一票
わざわざリカードを1マス奥にやる徹底ぶり
7: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:20:23
封印のアホ三騎士がいるところ
5: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:05:09
女王エリンシアは普通にクリアするだけならそこまで難しくなくね
8: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:20:56
>>5
難易度の話ではないぞ
面白いかどうかだ
ある程度キツい方が面白いとは思ってるけど
23: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:05:12
>>8
単に高難易度押し付けるよりプレイヤーが色んな遊び方出来る方が好き
17: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:32:16
女王エリンシアはBGMがマジで良いんだ
4: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:03:15
蒼炎のシノンガトリー離反後のマップとかは?籠城戦なのにアーマーナイト離脱させられるのきつかった
12: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:25:06
>>4
タイトル通り割と絶望的状況なんよな(希望は…)
14: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:28:22
>>12
ノーマルでもオスカーとボーレがヘタれると死ぬほどきついからな
そして高確率でボーレの守備はペラペラだからオスカー次第になる
ワユは剣だし…
16: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:30:38
>>14
セネリオキルロイにサポート行かせたいけど見越したように間接攻撃が割と居るのがいやらしい
18: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:33:01
>>16
ティアマトも普通にガリガリ削られるんだよね
マジでミストがいてくれたらだいぶ楽だった気はするが
22: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:49:27
>>18
ティアマトに関してはもう下手に敵倒させない方が楽かもしれない。マニアックともなると分からんが。
50: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:54:11
>>22
ティアマトじゃないと南口は耐えれん(ティアマトでも耐えれるとは言っていない)だからな
斧を外すと槍有利が抜けて割と当たるようになっちゃう
51: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:56:41
>>50
アイクとオスカーがそれなりに育ってれば二人とも結構耐えられるからなんとか…
ただ初見だとシノンガトリーに経験値持ってかれた人も多そう
52: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:57:54
>>50
ほんとあのマップは蒼炎序盤の壁だと思う。次からは味方増えていったりなんだりするし。シノンガトリーいればなぁ…って思わせるマップよ。
6: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:09:52
ドラゴンナイトに弓効かないの気付かなくて凄く悩んだよ
24: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:09:37
キツいけど経験値やアイテム捨てて堅実に戦えば何とかなったり数ターン耐えれば援軍来たり友軍とか居ればまだ何とかなるかな(女王エリンシアはみんな当てはまるハズ)
25: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:13:45
女王エリンシアはクリアするだけならリアーネでエリンシア再動させて
ボスに殴りかかれば結構な確率でクリア出来たはず
確か敵のボウガンよりボスの方が先に動くし

もちろんノーリセとかアイテム全部取ろうと思うとそういうわけにはいかない
経験値の問題もあるし
色んな攻略出来るのはホント神マップだと思う
9: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:21:27
タクミはタクミマップ全部面白い難易度してるのがずるい
10: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:22:21
>>9
ちゃんとキャラ設定をすくってるのは好感が持てるよね
まあタクミマップをした時点ではわからない場合が多いんだけど
11: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:23:49
不思議と防衛マップは面白い傾向にあるよな
圧倒的な数の差を覆していくのが楽しい
13: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:26:35
防衛マップ、他のマップと比べると敵の量や質が多くなりがち感あるし、歯ごたえが増してるから楽しいのかな。
15: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:28:49
基本的に戦闘BGMが変わったり主人公がクラスチェンジする章は良く感じるなぁ。
19: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:34:07
暗夜編の白夜進軍戦はどれも脳汁が出るくらい好き
20: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:41:23
同じ暁なら3部5章の撤退戦もかなり好き
クリアだけなら簡単だけどドーピングアイテムを盗もうとすると途端に難易度があがるのがいいぞ
21: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 18:48:07
>>20
引きこもってりゃ楽勝なんだけどね。敵将倒しても終わりだから尚更アイテム集めは難しい。せめてマスタークラウンだけでも拾いたいが。
26: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:18:47
トラキアの帝国の反撃マップ好き
全部諦めりゃただ撤退して終了なんだけど
とても諦められるもんじゃないしそれこそ民間守ろうと思うと難易度が激増する
欲出せば出すほど嵌るマップ構成は見事だしストーリーの表現という意味でも良くできてる
27: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:20:55
暁の防衛は対アイクマップも好き
要所押さえとけば良いんだけどやっぱグレイル傭兵団にちょっかい出したくなる
28: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:24:07
>>27
レオナルド育ててないと鳥翼族の増援が辛いイメージある、あそこは。
30: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:27:04
>>28
段差押さえて安心してたら脇をすり抜けられてゲームオーバーするのはあるある
33: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:30:19
>>30
あとボウガン持てるノイスは大体前線に行かせてるのもあるかな。あそこは
29: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:25:44
シチュエーションありきになるけど、BGMが変わるのもあって暁は大橋での決戦が好きだな、蒼炎やってるとおぉ!になるマップ。
31: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:29:36
シチュエーションで言えば暁3部の終章が好き
全面対決って雰囲気が良くてカウントの演出も取り返しのつかない何かが進行してる感じでドキドキする
友軍が長すぎてスキップは欲しくなるけど
34: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:32:00
>>31
あそこニケとの会話とかクリアする前提で拾えた人いるのかな…。ほぼリセ確だろうし。
54: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:03:11
>>34
あのマップ色々やってみたくなるけど
自軍以外のターンが長すぎるのがネック
リメイク来ればターンスキップつくだろうから早くリメイク来て欲しい
55: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:06:01
>>54
まずミカヤたちと接敵するところからになるマップ…
32: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:30:03
新・紋章の謎の19章、最後の決戦
難易度ルナにもなると増援の数がえげつないわ、オレルアンズの説得リレーがただでさえ面倒なマップの難易度を跳ね上げてるわとキツい要素がてんこ盛り
それでもレスキュー駆使すれば増援相手せずに済むようにも出来るしやってて攻略しがいのあるマップだった
36: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:33:24
>>32
アドリブで対処はまず無理ってレベルでドラゴンの増援がやばい
ドラゴンの増援位置全部覚えて事前に備えとかないとダメって感じ
37: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:35:27
>>36
とにかく物量がヤバいからなぁ
捌くのが無理だったらビラク出現後に敵将討ち取って即回収するしかない
40: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:38:01
>>37
物量も質もやばいからな…
横殴りされたら誰か死ぬレベルのドラゴンナイトが即行動で湧きまくる
封印のドラゴンナイトも物量凄くて即行動だったけどあんなもんでは済まない
35: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:32:14
港は良マップ多い説
38: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:35:50
>>35
個人的に聖魔のエイリーク編最初の港マップ好き
ペガサス使った民家の防衛、上級スナイパーの壁、かなり珍しい民家破壊優先AI、アメリア説得と色々詰まってる
42: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:41:54
>>35
港町といえばトハ
漆黒のインパクトも凄いが自警団殺さずにツイハーク仲間にして
盗賊に襲われるより先に全部の家周ってアイテム確保とやること多くて楽しい
58: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:44:59
>>42
やること多いマップってそれだけで割と楽しいよね
39: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:36:06
港町ワーレン地味に好き
41: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:40:01
>>39
ここ好きだー
何も考えずに突っ込むとちょうど増援と混戦になって難易度跳ね上がるけど
町の入り口や山で狭くなってるとこ押さえると一気に経験値稼ぎマップと化すのが良い
45: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:48:57
やっぱ質はともかく敵の量がいっぱいある方が楽しいかな。攻めて稼いでも良いし、堅実に防いでも勝てるし
48: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:52:48
>>45
そんなあなたにトラキア
雑魚が延々と物量で押してくるぞ!
なお、やっつけ負け誘発システム
49: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:54:04
>>48
リメイクとか来るのかな、トラキアとかそこら辺の作品は。
53: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:00:14
>>49
来てほしいけどトラキアは流石にバランス調整かなり入りそう
個人的には物量はそのままにして欲しい…けど調整マイルドにするとただの餌にしかならないのがジレンマ
46: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:51:12
FEってシステム的に平坦マップに激強ステータスの敵置くだけで難易度雑に上げられるから
面白いマップってのは高い難易度じゃなくていかに攻略を楽しく感じさせられるかなんだよな
そこにスタッフの工夫が見られるマップはどれも好きだ
47: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:51:32
要するにシチュエーションが良いパターンとクリア自体は割といけるけども欲張った瞬間に牙をむき出すステージが好きなのか
56: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:11:39
エコーズのラスボスマップ好きだった
音楽も良いし2部隊合流して総力戦って感じが楽しい
57: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 21:25:38
暁は1部の処刑救出マップも良いと思う
ニケさんの強さに驚きつつそれでも全市民守るのは結構考えさせられる
59: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 23:23:33
トラキアも名マップ多いと思う
ターラ防衛とか色々とえぐいけど楽しい
60: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 23:42:34
超個人的だけど、難易度ルナで出現直後にローレンツくん外伝のマップをやるのめっちゃ楽しい。計略で誰を足止めするかとか、戦技で遠距離攻撃するとか、風花要素の入った防衛マップとして中々良い出来だと思う。
クリア出来れば鷲獅子戦を有利に進められるメリット付きなのも良い。
62: 名無しのあにまんch 2022/03/13(日) 11:22:32
新紋章ルナはどのマップも好きだわ
19章の増援DKも速さカンスト賢者(マリーシア)に星のオーブ持たせると追撃できるようになるとか考えられてる
難しいけど理不尽じゃなくて人によって攻略法が違ったりするのも面白い
63: 名無しのあにまんch 2022/03/13(日) 14:14:38
>>62
その辺の数値調整はif暗夜もかなりしっかり作られてた印象
個人的に一手間違えたら軍が立て直せないレベルに壊滅するバランスあんま好きじゃないけど
それはそれとして新紋章ルナとif暗夜ルナはマップの完成度高いなと思う
43: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:42:48
風花雪月で一番好きなのはやっぱ夜明けの追討戦かな
マップ自体は単純でルナティックでの理不尽ステータス&事前準備不可とクソみたいな面はあるけど5年前の約束を守って仲間達が集結していく展開が好きなんだ
戦闘として楽しいのはガルグ・マクの防衛戦系統かな
44: 名無しのあにまんch 2022/03/12(土) 20:46:49
夜明けの追討戦は雰囲気抜群に良いと思う
ルナだと元々敵強いからあんま感じないけど
ハードだと敵の強さがいきなり跳ね上がるから
それまで死ぬ要素無いレベルだった先生ですら危うくなるのが本番の始まり感やばい

元スレ : ファイアーエムブレムの過去最高傑作なマップと言えば

ゲーム記事の種類 > 考察ファイアーエムブレム

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:05:08 ID:YzMzY1NzI
アーマーナイトパズルはトラウマ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:03:44 ID:Y2OTYwNDQ
>>1
ゼーベイア説得は全部こなそうとすると発狂するマジで
0
66. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:16:00 ID:A1NzE0MDU
>>23
トラキア一応1回はクリアしたけど、たまにもう1回やろうかなって思ってもゼーベイアマップのこと頭によぎってやっぱ止めようってなるわ
あそこだけは2度とやりたくない
0
41. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:42:55 ID:Y1MzMzMzI
>>1
トラキア18章はマッチョなリフィスさんと
サフィとティナの仲良し姉妹が玉座の間の敵を全員無力化してくれたよ
どう考えてもこれが正攻法だぜ
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:07:25 ID:M2MTgyMjg
封印の16章外伝の雰囲気本当にすこ
面白さは忘れた
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:07:27 ID:k3ODMyMzI
ifの港の戦い。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:21:32 ID:AxMTQxNDA
>>3
タクミ港もタクミ城も好き
暗夜また引っ張り出して遊ぶか…
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:08:01 ID:M2NDkyOTY
昔はお馴染みだった初見殺しのマップも嫌いじゃないからチョイチョイ採用してくれると嬉しいな。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:09:00 ID:E1MzQ5NzQ
女王エリンシアはDLCで再現されるくらいには良マップ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:43:46 ID:kwMjU3OTI
>>5
俺が防衛戦好きになった最大のきっかけだわ
比較的脇役寄りのキャラだけで防衛線引くのマジで楽しかった、主人公抜きで全力で敵の猛攻に耐えるの本当に好き
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:09:22 ID:M2MTgyMjg
烈火の竜の門で王道ボスラッシュは燃えた
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:06:14 ID:A4ODA2OTQ
>>6
リーダス兄弟と首領の最期に泣いて、ジュルメさんの安らかな顔で笑うわ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:41:55 ID:AzNTQ4NzI
>>24
アサシンなのに遠距離攻撃するスルメさんを笑うな😠
0
54. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 03:05:07 ID:E1MjgzMTk
>>24
ロイドには戦闘面で泣かされたわ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 11:12:35 ID:M3MTQ4NzY
>>54
ステは若干底上げされてるけど幸運0だから弱体されてはいるんだよな
それでも絶対近接攻撃したくないけど
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:09:59 ID:g1OTc0NzA
紋章の謎のアリティア帰還
BGMが勇壮なのに変わってここから反撃開始感が凄かった。それまでは長い苦難の旅路だったから尚更に
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:51:11 ID:g5NTQzOTA
>>7
わかる
力及ばず逃げ続けた先のド辺境で蛮族とドラゴンの群れを狩りまくって
文字通り修羅場くぐった精鋭達で反撃開始するのがシナリオ的にも燃えるんだよな

FEって戦争の話だから本来は兵を増やして軍を大きくするのが強くなる正当な手段なんだけど、
紋章のあのへんのシナリオだけは厳しい環境で戦い続けて少数を精鋭に鍛え上げて軍強くしてるんだよな
0
63. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:03:10 ID:A2MTI5MDY
>>22
過酷な大地に消えていったと思ったら
突然全軍ワープでアリティア本土に乗り込まれるハーディン側涙目だよなと思ってる
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:11:54 ID:E1MzQ5NzQ
ifは泡沫編ラスト二つが好き
プルフ使うキャラマジで迷う
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:18:26 ID:A1NzQxNTA
シチュエーションなら外伝最終章かなあ
セリカを助けにやってくるアルムの男の子的格好良さよ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:19:41 ID:M0MDM5NzA
聖戦の系譜のアグストリアは時期的に
味方がクラスチェンジしまくるからかめっちゃ楽しかった記憶ある
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:31:17 ID:k3NDk1NjQ
>>10
2章で初めてナイトリングと値切りの腕輪をゲットした時は達成感があった。三兄弟が死にまくったからなあ…
0
29. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:34:04 ID:M4NzAxODY
>>10
2章初動のエバンス~ノディオン~ハイライン間の
『ノディオンに全速力しないとナイトリングが危ないが
それ以上にハイラインまで全速力しないと値切りの腕輪が危ない』
という身も蓋もない急行理由が実にFEで好き
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:20:53 ID:c3MjAwNjY
覚醒最終ステージはBGMも相まってテンション上がったゾ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:23:05 ID:QyMDAyMDY
防衛戦は基本的に打率高めでその最たるものがサムネ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:29:01 ID:Q1NzE1Nzg
ゲームの難易度的には暗夜の終盤(白夜侵攻マップ)
シナリオ的な面白さとしては風花雪月のグロンダーズの会戦だわ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:29:26 ID:UxNzYxOTQ
難易度的にはifのタクミ港と聖魔の幽霊船

イベントとかBGM諸々含めると聖戦の光と闇とかな
アルヴィスを倒してシアルフィ城開放、初見じゃ分からなかったけど崖際で両親と出会うイベントまであるときた、BGMも神
0
44. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:57:28 ID:Y1MzMzMzI
>>15
聖戦終章より10章のが燃えるのは分かる
アルヴィス戦が二つの意味で燃えるし
見切りが無いことで意外と何とかなるユリウスが絶妙
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:31:29 ID:U5NjA3NDY
タクミ港・タクミ街・タクミ城・多クミ
と、タクミ関連のマップは良マップだらけよな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:33:17 ID:U3NzI0ODg
加賀FEの真の敵はプレイヤーの物欲
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:33:20 ID:A3MDc5Mzg
マリーとローズ(うろ覚え)のホモバーサーカーが出る砂漠
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:36:50 ID:I1MTM4MDQ
暗夜IFルナティック最終マップクリアできなくて、最初からやり直したな
Ifストーリーは正直アレだけど、暗夜ルナは本当に出来が良くて面白かった
0
62. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:07:04 ID:MwMjY2NzU
>>20
暗夜ルナ終章は本当に良マップ
相手が意味不明なスキルと配置と増援と竜脈で仕掛けてくるけど、こっちも最後の戦いだから出し惜しみなく戦える。
総力戦って感じが大好き
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 21:47:14 ID:IxMDU1ODA
暁の高低差マップ好きだった
また採用されないかな
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:07:23 ID:kzNTQxMzI
港はシナリオ的にもマップ構成的にも色々起きやすいから面白い率高いんだろうね
0
26. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:14:15 ID:Y1NzAwNTA
蒼炎マニアックのジョフレ救出が1番面白い
陣形を保てない緑といやらしい増援がいい
0
52. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 02:03:16 ID:AwMDQ2MzQ
>>26
マニアック初見でジョフレ救出出来た奴いるんだろうか
落とし穴の後ろから来る増援が地味に辛いんだよな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:30:08 ID:IzMzgxOA=
女王エリンシアとif暗夜のタクミマップがやっていて特に面白かったな
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:32:04 ID:UwNDU2NTA
青ハードの夜明けの追討戦を初見でやってテンション一番上がったな
ルナは死にすぎて浸る余裕がなかった

過去作やったことないんやけど おすすめ過去作ある?
0
53. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 02:10:51 ID:AwMDQ2MzQ
>>28
SRPGとして抜群に楽しいのはif 
システムが完成されてるしゲームハードも揃えやすい
ifより若干大味にはなるけど覚醒や聖魔も楽しいぞ

ゲーム的な楽しさに加えてストーリーも重視したいなら烈火かエコーズ
ストーリー良い作品は他にもあるけど古いやつはシステムが不親切だから初心者には向かないと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:42:37 ID:g0MTg2NTA
>>53
ifのシステム面の完成度は本当に素晴らしい……
覚醒での反省を活かして徹底的に磨き上げたのがビンビンに伝わってくる
風花雪月が概ねエコーズから引き継いだ作りなの正直勿体ないなと思った
0
67. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 17:53:59 ID:YzMDYxODQ
>>53
ありがとう 興味湧いたものの何処から手をつけたら良いか分からなかったから助かる
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:38:55 ID:M4NzAxODY
暁の2部序章の空中戦が衝撃的だった
【雲】っていう地形が地上の森相当で飛行系でも移動コスト1で移動できないし
その雲がターン経過で動いて地形変化するというギミック付き(ターン経過するとボスの周りの雲が無くなりボスが動き出す)
本当あのマップだけのギミックなのが勿体ない
0
33. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:45:43 ID:kwMjU3OTI
>>30
あれ滅茶苦茶面白かったからまたやりたい
暁は続編作なのもあって特殊なシチュエーション多くて楽しいんだよな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 11:41:36 ID:k4MzU0MTc
>>30
敵味方共に飛行ユニットのみというシチュエーションが群像劇である暁ならではのマップだよね
0
31. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 22:41:02 ID:cxMzQ4MzI
暗夜終章は難易度バカ高いけど、
手持ちのリソース全部吐き出してかかってこいと
言わんばかりのあの構成本当に好きなんだ。
0
34. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:00:47 ID:k3MjY3OA=
トラキアという難しいより理不尽MAPが多いゲーム
あのゲーム好きなのはドMだよ、後ろからいきなり敵の増援出てきてシスター拉致してく酷いゲーム(トラキアの増援は敵のターン最初に出てくる、つまり即行動してくる)
0
58. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 10:33:55 ID:Y2NzMyNDk
>>34
殺されないだけ有情だけど杖全部取られてうぎゃーってなる
それでもクリア出来る絶妙な難易度が好き
0
35. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:07:54 ID:QwMzIwNTI
暁の女神2部3章 騎士団出撃す
味方の騎馬軍団で一気に制圧するマップなんだけど、戦闘アニメも騎兵が駆ける所から始まるから疾走感が気持ちよかった
0
36. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:08:11 ID:Q4OTQyNTQ
封印のマードックと戦うシナリオが強国との正面決戦という感じで良かったな。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:08:19 ID:I2MjY4ODA
聖戦の進行していくMAPが好きだったな
0
38. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:14:43 ID:k5MzI3MDY
蒼炎暁ははよリマスターだしてくれ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:36:04 ID:IwOTgyMDA
暁2部終章はマップ自体の完成度もそうだがストーリーの流れやBGMまで神がかってるからな
全FEプレイしてきてトータルで一番面白いと感じた瞬間がここ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:37:28 ID:QzMzUwOTY
やっぱ総力戦は燃えるよな
余裕のない戦況を切り開く時にこそ脳汁が出る
0
42. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:49:53 ID:c5NDg5MDQ
ペレアスを成長させてくれるイズカとかいう聖人
なりそこない君は救済してあげるね…
0
43. 名無しのあにまんch 2022年08月26日 23:51:23 ID:g1NjQ2MjI
聖魔の光石のクソ強光魔法が飛んでくる中グルグル進軍するようなマップ
何故かフランツの被弾率高くて即堕ちしまくったけど面白かった思い出がある
0
45. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:10:41 ID:A4MzkyNDM
トラキア776 第22章 渡河作戦
難しいと言われるトラナナでも難関中の難関マップだが、
ギミックさえわかればなんとかなるところが最高に加賀ブレム
0
46. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:16:07 ID:M2NTc1NDM
暁の女神から黒竜王デギンハンザーのマップが好き
ボスとしての難易度が絶妙
あと大量の竜鱗族を加護リザイアで蹴散らすのが爽快過ぎた
0
47. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:19:18 ID:A4MzkwMTQ
紋章の謎 ソウルフル・ブリッジ

あのハーディンが様変わりして敵対するのがインパクト抜群だったし
カンストステータスでズンズン進んでくるのも焦る
俺が撤退戦マップを好きになったのはここからだったな
0
48. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:27:27 ID:MyODEwOTA
ここ、というのは思い浮かばないけど
壁役が進軍してきた敵をいい具合に削って、LVの低いやつにおこぼれを拾わせるのが機能するマップがとくに好きだった
0
50. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:44:43 ID:U5NjkyODA
暗夜ルナ終章かな
めちゃくちゃ難しいけど実は裏技があってノスの攻撃より守備高いキャラ5体用意できれば999ターン耐えて増援なし全体攻撃なしヌルゲーが出来る
薬と防陣駆使すれば簡単に用意できるはず
0
51. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 00:57:44 ID:M0NTgxNjc
タクミ、名マップ製造という点ではFE界一番の知将。
0
55. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 05:11:17 ID:QxODM0ODE
風花雪月DLC煤闇ハード4章が近年だとお気に入り
地形効果や三竦みや計略を活用して時間制限のあるマップをギリギリ駆け抜けていくのは爽快だった
ドローミトリックで足の遅いユニットの補助も出来るのが一致団結してる感あって好き
0
56. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 05:38:23 ID:c2ODY1NjA
烈火の剣だったかのアサシンが仲間になる外伝に派生するところのマップがめちゃくちゃ印象に残ってる
ただクリアするどけなら牛歩で行けばいいんどけど条件達成はハゲそうになった
0
57. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 08:34:07 ID:Y1Mzc3MzM
覚醒のチキ守るマップよく覚えてる
ドラゴンナイトとかがガンガン湧いて突っ込んでくるから結構さばくの大変なのよね
0
61. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 13:04:47 ID:A1NTU2MzA
暗夜の壺割りマップもなんか新鮮で面白かったな
それと暗夜大好きだから暗夜のSRPG面が評価されてて嬉しい。
0
64. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:31:29 ID:YxNjEwNTc
烈火の剣の運命の歯車好きだった。
大量の敵上級職軍と最終戦に向けて鍛え抜いた自軍団とで広大なマップの複雑な地形で何手にも別れて殴り合いの攻防を繰り返して進軍するの楽しすぎる。
ルート次第だけど多くの場合ボスがロイドになるとクライマックス感も半端ないしニノやラガルトとの戦闘前会話も好き。
なおヘクハー。
0
68. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 19:26:53 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります