任天堂「幻のポケモン ミュウを20名にプレゼント!」

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1: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:15:38
任天堂「まぁ攻略に一切関係ないから20人くらいでいいか」
8: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:27:03
どしどし応ぼしてね!まってるよ!
3: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:23:31
※応募総数約8万人
37: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:47:00
あの、応募数が多すぎて編集部がパンクしてるんすけど……
31: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:34:09
初の試みかつ郵送で往復しか手段がない時代考えると20人は普通に多いよ応募総数8万人がシンプルにバグ
46: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 15:36:46
>>31
当時のポケモン出荷本数35万~40万で応募8万。
74: 名無しのあにまんch 2022/07/04(月) 13:57:44
>>46
ネットも何もない時代にそこまで集まったことはやっぱりすごくない?
ソシャゲがTwitterでやるRTキャンペーンとかだってよくて10万いくかいかないかじゃん
86: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 18:02:11
>>74
むしろ当時は情報伝達方法が限らていたから皆が同じものを見ていた
特に小学生男児にとってコロコロが全てだったし
4: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:24:11
任天堂「これは売れるぞ(確信)」
5: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:25:15
これを判断したのは任天堂なのかゲーフリなのか小学館なのか
10: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:29:22
>>5
田尻さんらしい。
「いつか何かに使えたらいいね」って森本さん田尻さん他一部ゲーフリスタッフがデバッグ終わった後のソフトに黙ってミュウのデータをぶち込んでたのがバグでバレて、その後田尻さんのアイディアで正式に配布を決定した。
16: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:35:29
>>10
>>5が気にしてるのは20人にしかプレゼントしないって決めたのが何処かって意味だと思うぞ
19: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:58:44
>>16
前ここで聞いたのはミュウの操作を全部手作業の通信交換でやるとかって聞いたから
当時のゲーフリとかちょっと規模の大きい同人ゲームサークルくらいの人数だし
現実的な作業範囲で…ってことだったんじゃないか なお応募数
20: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 12:01:14
>>19
当時の販売本数とコロコロの部数を考えても異常過ぎたからなぁ…w
この数を見て「ポケモンプレイヤーの小学生は大体コロコロ読んでる!」って確信できたらしいけど。
71: 名無しのあにまんch 2022/07/04(月) 13:43:06
>>68
直接関係ないけどだろうが>>10でいわれてるようにデバッグ終わった後のデータに触ったのなら、ミュウのデータ足すついでに初期化のところにうっかり触れた可能性も無きにしも非ずだからな…
6: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:25:41
仕込んどくかw

ヤッベバグったw
73: 名無しのあにまんch 2022/07/04(月) 13:51:43
差し替えて大丈夫な保証がないから「マスターアップ後は手を加えるのは禁止」って決まりがあるんだよな
歴史的な好判断だった事とそもそも他のバグが多すぎたのは結果論で
87: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 19:30:35
マスターアップ後に追加とかとんでもないギャンブルだよなあ
そこに勝つだけじゃなくて他の要素も上手くハマって結局25年以上続くシリーズになるとかもう色々わけわかんねえ
92: 名無しのあにまんch 2022/07/06(水) 18:56:12
>>87
任天堂に無断で追加してるからなミュウ……

ゲーフリ内部では話通してるけど普通に「は?」案件
93: 名無しのあにまんch 2022/07/06(水) 19:59:28
>>92
お前ら自分たちが何年もかけて作ったゲームがポシャってもいいんか?ふざけとんのか?ってマジギレされてもおかしくない案件だからな
9: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:28:43
赤緑の頃の情報を見ると、任天堂もゲーフリも「そない売れんやろ…」と思ってたのがひしひしと感じられる
33: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:38:47
>>9
違うんだ・・・
任天堂も初心会にプッシュしたし、初心会でもウケたくらいには売れそうだと思ってたんだ・・・
ゲーフリも初回発注の本数聞いて「少ねえよ!」って思って、初週売り上げ聞いて「少ねえよ…」って思うくらいにはウケると思ってたんだ・・・
ただ、GBは終活してたし、それにソフトの売り方がわからなかったのと、結果いろいろと次元の違う出来事がいろいろ起きちゃったんだ・・・
42: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 15:14:52
リアルタイム世代だけど青だけ3000円でコンビニ売りしてたことしか覚えてない
24: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 12:23:45
「ポケモン青は通販限定にします!」
11: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:31:09
青版でも似たような事やってる
18: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:36:10
>>11
任天堂ポケモン担当「100万本売れた記念にゲーフリがこっそり作ってた私家版のポケモン青売るで!」

山内組長「問屋も客もポケモン2だと勘違いするから出すな」

任天堂ポケモン担当「じ、実は小学館さんから誌上通販限定販売にしたいって申し出が来てまして…!(大嘘)」
27: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:02:20
青版の受付対応でコロコロ編集部がパンクしたって聞いたけど30万通ぐらい来てたんだっけ?
56: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 18:35:54
>>27
当時赤緑の売上合計が100万本だから、少なければ5万本多くても20万本と予想を立てて、
更に余裕を持たせて30万本でも大丈夫なシステム組んだ。

結果60万本の注文が来てパンクした。
7: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:25:44
嫌いなポケモンを書け(迫真)
12: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:32:46
好きなポケモンはわかるが嫌いなポケモンを書かせる意味はなんなんや…
17: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:36:09
>>12
当時はネット環境もないから、こういう雑誌の抽選アンケートを利用してキャラクターの人気不人気を判断してた
この結果が続編で進化先が増えたり、グッズやスピンオフやアニメ出演にそのまま結び付いてたくらい重要だった
28: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:17:11
>>17
いやだから好きなポケモンを聞くのはわかるんだって
そうじゃなくてわざわざ嫌いなポケモンまで聞くのか、それも公式が…って突っ込みたかったんだよ
61: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 20:35:15
>>28
全肯定は結構だけど商売はあんたみたいな聖人だけを相手にしてられるわけじゃないから“嫌い”っていう『需要』を知ることにはちゃんと意味があるんだよ
29: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:32:00
>>28
今だから異常に思うだけで当時はネット皆無の環境だったし
癖の強いデザインが多いから、極端に言えば生理的に無理と気持ち悪いとかそういう情報があるかどうかも集める必要があるってのは自然じゃない?
ないならないでいいんだし
48: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 16:48:10
>>29
ポケモンじゃないけどサンリオタイムネットでも幻のモンスター配布やってて
申込みに好きなモンスターと嫌いなモンスター書く欄あったけど、あれってそういうことだったのか
36: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:43:08
嫌いなモンスターを書かせるのはまだブランドが固まってなかったからだな
それ以前のRPGなら全てのコモンにも等しく固定ファンが付くってあり得んからね
38: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:47:09
>>36
だいたいデザインとかのアンチスレ建っても10割否定的でもないってのは今だからわかるけど
当時はゼロからのスタートだしな
40: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:54:29
昔どこかでルージュラやバリヤードでもかっこよく活躍する姿が想像できるのが根本的にデザイン思想が優れてるって批評は目にしたことがある
41: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:56:08
>>40
そいつらは交換限定で思い入れを強める工夫もあるからね。だから冒険したデザインが毎回現れる
14: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:34:04
この頃の逸話聞いてるとそらポケモンの後釜と呼べる人気のゲーム中々でてこないわなとなる
まぁ時代が違うからそもそもここまで盛り上がるものが今後でるか自体怪しいけど
49: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 16:53:06
フジテレビなどはポケモンのアニメなんか人気出るかと放送を断った
テレビ東京がそれを拾い放送、空前のヒット
それ以降、他のテレビ局とは折り合いが悪い
具体的に言うとオリンピックですら他のところに協力しなかったくらい
66: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 23:38:57
>>49
似たような話で発売するとき色んな雑誌に宣伝や漫画化の話を持ってったけどことごとく断られたらしいな
唯一拾ったのがコロコロで、その時の恩義もあってダイレクト以前はポケモンの初報と言えばコロコロだった
ジャンプも断った雑誌の一つでマシリト本人があれは痛恨のミスだったと語ったとかなんとか
79: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 02:16:16
>>66
大本のゲーム自体もナムコに断られたらしい
81: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 11:32:28
>>79
パブリッシャー→任天堂
販促媒体→コロコロ
放送局→テレ東

全てが的確な場所へ収まってるのがすごい
ちなみにメインのライセンス権が旧トミーなのも定番に強い玩具メーカーだからこちらも理に適ってる
50: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 16:54:45
テレビ局のなんやかんやの話はどこで聞いてもよろしくないイメージしかでないな
51: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 16:58:41
>>50
当時はゲーム原作のアニメなんか売れなかったらしい
60: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 20:25:20
今なら期間限定配信とかできるけど
初代の時なんてどっかの会場に本体持ち込んで通信ケーブル使ってだろ?
気が遠くなりそう
62: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 20:37:17
>>60
当時は自分のカセットを送って処理してもらってたんだ
78: 名無しのあにまんch 2022/07/04(月) 19:35:33
森本さんが手作業でやってたらしい
83: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 12:25:02
あまりにも物理的な手法で時代を感じるよね。
手間考えりゃ当選人数も増やせないよな。
84: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 17:57:28
>>83
作業量以外にもぶっつけ本番で輸送成功させないと、その数だけ子供に絶望を植え付けることになるからな
責任とれて万一にも禍根を残さない本数だったんじゃないだろうか
13: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 11:32:56
ポケモン2
21: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 12:12:12
ゲーフリ「ハァ…ハァ…6年半かかってバグまみれだけどなんとかボリューム満点の育成ゲームができたぞ…」
任天堂「アニメも人気だしゲームボーイカラーも出るから新作出しましょうよゲーフリさぁん♡3年でいいですよ」
ゲーフリ「…できらぁっ!」
22: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 12:18:53
>>21
発 売 延 期
26: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 13:50:48
>>21
BBちゃんみたいな任天堂、これは黒い
35: 名無しのあにまんch 2022/07/03(日) 14:42:44
>>21
「金銀用のグラフィック圧縮ツール作りました!」
「任天堂が赤緑を海外でも売れって言ってたんでソースコード解析してローカライズチームに渡しました!」
「64でスタジアムを発売するためにGB版のバトルロジックを解析して宮本さんたちに渡しました!」
「うちの会社の新作対戦ゲーム、私もプロトタイプを作ったんですが、それにポケモン出していいですか?え、名前?スマブラっていいます!」
「ところで写真に撮って嬉しいのはポケモンですよね?だから64でそういうゲームを作りました!」
「ポケモンの権利関係複雑過ぎませんか?一本化する会社を作りましょう!」
「かがくのちからってすげー!今じゃワイヤレスでポケモン交換ができるんだと!なのでそれ用の機器を赤緑リメイクに同梱しましょう!」
「やっぱり映画で活躍したポケモンが映画館ですぐに貰えるのは嬉しいですよね?配給会社の協力を取り付けました!」
「位置情報ゲームとポケモンを組み合わせるって?面白そうですね!ぜひやってください!」

同一人物定期
80: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 07:50:38
>>35
ターニングポイントが過ぎるぞそのヒト
88: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 22:52:11
>>35
40歳という若さで任天堂の社長になったのも納得の功績
90: 名無しのあにまんch 2022/07/06(水) 10:27:02
>>88
開発からマーケティング・企画・経営まで天才的で任天堂の社長をつとめるのにこの上ない適役
82: 名無しのあにまんch 2022/07/05(火) 12:22:14
初代ポケモン関連は開発がストップしてた時も任天堂が開発費出し続けてたこと
そもそもGBは本来終わるはずのハードだったのがネタ抜きにポケモンがきっかけで延命したこと
青版が最初コロコロに話を通さずに企画を出任せ使って通したこと
ポケモンショックでむしろ海外展開の切っ掛けになったことあたり
今考えても何かあるとしか思えないレベルの噛み合い
94: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 07:30:16
>>82
仮にポケモンがなかったとすると
その後の携帯ゲーム機の流れがぽしゃる可能性があるのか…
やべぇなポケモン
89: 名無しのあにまんch 2022/07/06(水) 00:42:59
ポケモンのこういう逸話何度見てもバグすぎて笑っちゃう

元スレ : 任天堂「データ上にしか存在しないミュウを抽選で子供達に配るぞ」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:01:33 ID:U5ODkyNDg
製品版の容量がほんの少しだけ余っていたから開発者が悪戯心でミュウをこっそり入れたら大変なことになってる…
0
76. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 06:40:38 ID:I4NjA1NDQ
>>1
イタズラでってのが公式見解だけど
いろいろ辻褄合わないんだよな
ポケモン屋敷にミュウについての日誌があったり
イラストが最初から用意されていたりとかさ
オーキド先生と同じで没になったイベントなんじゃないかと思ってる
0
104. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:36:44 ID:k0MTA3MzI
>>76
没イベというか設定だけはあるけどゲーム中には登場しないポケモン(例えるなら分裂前レシラムゼクロムとかウルトラじゃない真ネクロズマ)を後からガチで入れちゃったタイプだと思う
0
115. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 12:47:14 ID:MwMDI2NjQ
>>104
ドット絵まであるのがなあ
ということは下絵とかもあったはずだし
データを入れ込んだのは個人だけど
それまでは元々のプランとして
共同作業的に作ってた感じがする
0
124. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 02:23:39 ID:k5NTY1NDU
>>115
そこらへんはゲーフリのYouTubeで大体語られてる
0
85. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:57:11 ID:A0MzA3MzY
>>1
そもそも容量が余ったのではなく
キャラ枠も152以降もけつばんとしてあらかじめ空けてある
そこにミュウを当てはめただけだよ
0
111. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 11:59:28 ID:c2NjUzNTY
>>85
枠があっても容量がなきゃ入らないんだよなあ
0
2. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:03:53 ID:Q0NDk5NDg
怒られませんでした?と聞いたところ森本さんいわく
「怒られたんだろうけど今となってはいいことしか覚えてない」
0
18. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:27:18 ID:k0Nzg2NDg
>>2
貴様ぁ!やって良い事と悪い事があるだろ!!
(大賛辞)
0
24. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:42:45 ID:cyODg2MjA
>>2
怒られるといっても「バカモーン!」みたいな激怒じゃなくて大人が大人に静かに怒られるやつだな
0
78. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 06:41:31 ID:I4NjA1NDQ
>>24
そっちの方が怖いんだよな
大人になったら
0
3. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:08:39 ID:c1NjAwMTI
手作業って
0
82. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:12:06 ID:E1NzYwNjg
>>3
八万人のちびっ子が郵送してきたカセットに一個一個ROMの書き換えして送り返すとかヤベー地獄よ。
0
87. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:59:25 ID:A0MzA3MzY
>>3
いや他の方法ないでしょ
ミシンが無い時代は全部手作業だし
トラックが無い時代は馬車や牛車や人力だよ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:06:20 ID:cxODE1MzY
>>3

今じゃ考えられんよな
詳しくないけど、会社責任でセーブデータが飛んだりしたり、取扱時に物理破損とかあったりしたらどうかたづけてたりしたんだろ?

責任取りたくねぇな
免責事項とかで諸々の責任はこちら側にないことになっても、ポケモンだいすきな子供に泣かせるのは嫌だな
0
108. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 11:01:08 ID:I5OTY2ODA
>>91
理由はもちろんお分かりですね?覚悟の準備をしておいてください!
0
4. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:09:37 ID:M3NDkwMDg
岩田さんマルチプレイヤーすぎて笑う

妖怪ウォッチはマジで何があかんかったんやろなぁ…
ゲームが主体じゃなかったことか?
ポケモン自体意味わかんない奇跡で出来てるし
ぞれ脅かした妖怪ウォッチって化け物は何だったんだろう…
0
16. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:23:06 ID:M1MTczODQ
>>4
今や妖怪は小馬鹿にされるだけのものに成り果てたが、当時の人気はなかなか凄かったな
京極夏彦がエッセイで「もう講演とかのたびいちいち『妖怪ウォッチのダジャレで捏造した妖怪なんて妖怪らしくない偽物ですよね!』って言ってくる人にあのやり方は鳥山石燕の正当後継路線ですよって説明するの疲れた…」とか書いてたくらいだった
0
21. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:31:27 ID:M5MDYwNzY
>>4
前に見たのは途中で何回か路線変更したのが裏目に出たとかだったな
0
99. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:08:49 ID:kzMTcwMDA
>>21
路線変更すること自体は悪いわけではない
問題はそのタイミング
妖怪の場合は基本がしっかりする前に色々変えすぎたのがだめだった
0
25. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:45:39 ID:AwMDc2Mjg
>>4
XY、ORAS辺りの頃はゲームもアニメも妖怪のほうが押していたよ。
(特に妖怪ウォッチのアニソンは社会的ブームまでになっていた)
おかげでこの2作は焦っていたのか作り込みが甘い状態で出したから評価が二分されていた。
0
34. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:58:18 ID:M1Mjk4MTI
>>4
何があかんかったと言うが、一時でもあんだけ売れたら十分だろ。
勢いは無くしつつも未だに途切れずアニメやってるし、惜しまれながらも息が続かなくて倒れていくシリーズが多い中、存在感が無いほど当たり前に続いてるのスゴいと思うよ。
0
88. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 08:01:47 ID:A0MzA3MzY
>>34
メダロットもポケモン後続としては
今では下火になったとはいえ
アニメ二年も続けた成功例だよな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:02:09 ID:QxODk2NDg
>>4
本当に凄い人だった……過去形で語らないといけないのが悲しい
0
38. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:10:02 ID:A4ODAzNjg
>>4
ポケモン→子供が成長して卒業していってもまた新しい世代の子供達に楽しんでもらえればいいでずっと子供をメインターゲット
妖怪→ハマってる子供の成長に合わせてターゲットの年齢層を上げてく
っていう真逆のマーケティングをやった結果妖怪は子供達が離れてったってのをどっかで見た
0
132. 名無しのあにまんch 2022年10月08日 14:37:59 ID:YxNTI4MTY
>>38
妖怪はわからんけどたしかにポケモンはやってるとき子供のノリに戻る
0
41. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:16:28 ID:kxODM3Njg
>>4
自分は妖怪の引き継ぎがなかったからやめてしまったな
0
42. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:18:59 ID:cyNTg0MjQ
>>4
ポケモンはIPのハンドリングをブランドマーケティングとゲーム内容で分けていて、かつ個人ではなく営利集団で行った
その結果、多少スタートは遅くとも、長期的で大規模かつ最大公約数的な動きが出来て、しかもうまくいかなくても他の企画でフォローできた

妖怪ウォッチは日野さん個人に依存し過ぎた
他に無い属人的な要素を持っていたけど、個人のジャッジがズレると修正を指摘できない

とかかなあ・・・?
0
46. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:32:00 ID:EwMjE2MTI
>>4
ひとつのIPやブームを維持する育てるって方向に社長が積極的じゃなかったのと、会社にあの規模のブームに対するノウハウも無ければ挑戦する気もなかったことかな
昔のレベルファイブはヒットしたIPでも使い捨て感覚で扱ってて、ポンポン新しいゲームを出すって会社だったのよ。そして実際そのとおりにヒットしてきた。
でもだからなのか、ブームの只中でも商品展開が雑で、ポケモンのような積極性や開拓精神に欠けていた。
その後ブームが陰って、諸事情で会社が傾いてきた時にあわてて客を取り戻そうとしたけど、そのどれもが方向性をしくじった。
さらにpspの二ノ国制作に時間とスタッフ取られた挙げ句、多数の退職者を招いたことも質を下げて客が逃げた遠因といえばそうだろう。
あとヒットしたことで任天堂と客層を奪い合い危機感をもたせてしまった事と
PSPの(DSより)大容量で性能が高い事のほうに憧れてソニーに寄っていった事もまあ問題と言えば問題だった
0
73. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 05:05:01 ID:Q4MzkxNjg
>>46
ダンボール戦記 イナズマイレブン 妖怪ウォッチまではよかったのに
スナックワールドはなんであんな魅力のないキャラで売れると思ったんだろうな
情熱大陸で見た瞬間にあっ……ってなったし
TV用に本命の企画は隠してるんだろうと思ったくらいだわ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:33:53 ID:MxMTc2Mjg
>>73
ダンボール戦機もプラモ屋でガンプラを押しのけた勢いがあったんだけどね
プラモ屋に子供が帰ってきたという謳い文句もあった
0
92. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:13:53 ID:I1MjYzNTY
>>46
レベルファイブはあんだけ打率も規模もデカく当てられるのもすごいし
あんだけの規模で膨れ上がったものをこんな速度で萎ませられるのもすごい
0
110. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 11:59:09 ID:E1MTEzNDA
>>4
レベル5とかいう自分で新規IP作っては自らぶっ壊す会社の悪口はやめるんだ
0
121. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 19:40:42 ID:czNzQxMTY
>>4
0から1を生み出す人
1を10や100にする人
マイナスを0に戻す人

岩田氏その交通整理(人員配置や経営運営)が上手い上に、自身でも全部できちゃう天才だった
日野氏は0から1を生み出すのは、上手いんだがな……
0
128. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 15:18:59 ID:Q4MjM3NjU
>>121
日野氏はそもそも裏方能力やアイディアを出す能力に優れていて、反面シナリオの評判が低くかった
でも自分が作りたいからってレベルファイブ立ち上げたから、大衆向けに合わせるっていうのは出来なかったんだろうなって思う
日野氏が好きなことやるための会社だから
0
5. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:10:11 ID:Q3ODUwNTY
ポケモンの国内販売本数はあつ森に抜かれるまで一位だったんすよ
そんなもん予測しろって方がおかしい
0
100. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:23:55 ID:cxMDMyMTY
>>5
ポケモン抜いたのあつ森なんか
ああ、コロナの巣ごもり需要でブーストかかったやつかな
つい最近やん
0
6. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:10:12 ID:cwMjk2MDQ
ポケモンが無かったらSwitchは生まれてなかったであろう現実
0
112. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 12:28:54 ID:gxMjc3NDQ
>>6
switchどころか、携帯用ゲーム機全般に言えることだろうな
0
125. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 03:32:43 ID:QyMzM3NzA
>>6
任天堂の携帯ゲーム機(Switch含む)自体7割くらいポケモンのためにあるんじゃないかって感じだしね
0
7. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:10:35 ID:U3MzI5NDQ
大チャンスだぁ〜‼︎
じゃないのよ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:12:14 ID:YwNjkwNDA
ナチュラルに社長を組長扱いするんじゃない!
0
9. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:12:30 ID:U2NDI2MTI
横井軍平「バーチャルボーイがなあ(ダウト)」
0
10. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:14:46 ID:E2NDg4MDg
今と違ってまだ通信ケーブルの時代だったし、1000人くらいやるとしたら人員増やしても結構かかっただろうしね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:15:49 ID:Q3MzYzMTY
岩田さんが亡くなられたのが本当に惜しい
0
12. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:16:06 ID:IwNjE4ODg
20名少ねえ…w
0
13. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:18:14 ID:A2NjQwNzI
ポケモンもやべぇけどいわっちもやべぇ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:48:15 ID:AwMDc2Mjg
>>13
金銀にカントー地方を入れられたのはいわっちがいたからだよね。

それにしてもあんなにも早くに亡くなるとは思っていなかったよ…
0
64. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:31:49 ID:M2NTk2NzI
>>13
ゲームどころかエンターテインメントの歴史を変えた男なので…
0
14. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:21:55 ID:I3OTYwMjQ
文字通り本当の意味で伝説だったポケモンはミュウしかいない
0
15. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:22:41 ID:M3MDI4MDg
うろ覚えだけど死にかかってたGBを盛り返した立役者じゃなかったっけポケモン
これがなかったら携帯ゲーの歴史変わってたかも
0
22. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:38:52 ID:I2ODQ1MzY
>>15
どれくらい期間空いたか覚えてないけど、どっかのタイミングでファミ通の後ろの方の発売カレンダーのゲームボーイ欄に発売日未定のゲームがすげー増えた
ポケモン前なんて予定欄に全部で10件あるかないかだったのにw
0
32. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:57:14 ID:M3NDkwMDg
>>15
赤緑青ピカチュウまで合算とはいえ三年連続売上1位は
正直売ってる方も頭おかしくなると思う
0
35. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:01:47 ID:IwMTg2NzI
>>15
しかも「特に思いつかないけどなんかに使うかもだから通信機能付けとこ!」が大当たりという
0
45. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:31:53 ID:cyNTg0MjQ
>>15
赤緑以前より赤緑以後の方が発売ソフトが多いという、まじでターニングポイントなんだよな
0
68. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 04:01:59 ID:QyMDY5MDg
>>15
ポケモン以前のGBって据置機ソフトの劣化版を出すだけで
据置機を買えなかったりテレビをゲーム用に常用できなかったりする子供の
はっきり言えば貧者のためのゲームハードだったからね。

各々が育てて持ち寄って交換や対戦をする、という
小回りの効く遊び方を生み出した功績は計り知れない。
0
97. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:58:00 ID:IzMjMwNjQ
>>15
明確に変わったよ
赤緑当時に自分は小学生だったけど、小学生の間でもゲームと言ったらスーパーファミコンで
友達と遊ぶならカービィのスパデラ、ぷよぷよ、ボンバーマンなどだった
ゲームボーイは結構重いし画面の色が薄いしでもう死にゆくゲーム機扱いだった
それをポケモンが塗り替えて、普段ゲームやってなかった子も始めたもの
ポケモンがなければ今のゲーム周り事情、特にスマホでのゲームはだいぶ感触が違ったんじゃないかと
真剣に思っている
0
17. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:24:42 ID:c3MzM3NTI
ゲーム業界のポケモン
映画業界の君の名は
漫画業界の鬼滅の刃

オタ業界はなんかあちこちで定期的にバグじみた伸び方するコンテンツ出てくるな…
ワンピとかコナンなんかは何十年もかけてじわじわ伸びた結果だけど(何十年も右肩上がりに伸び続けるのも大概凄いんだが)この辺はなんか急激に意味不明な上がり方しとる
0
55. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:58:33 ID:g3OTcyNzY
>>17
こういう意味不明なのが定期的に出て来るのが娯楽業界の面白い所よ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 04:19:45 ID:E5MzgwOTI
>>17
ポケモンは一過性のものじゃなかったから、他2つとは違う気がする
0
101. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:26:42 ID:cxMDMyMTY
>>71
ポケモンに比べたら下2つは限定的やないか?
0
102. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:27:44 ID:cxMDMyMTY
>>101
アンカ間違えたすみません
0
127. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 12:44:29 ID:k3NjU1ODA
>>71
続いてる期間とか後に与えた影響考えるとジブリ作品群とドラゴンボールとかかな
0
114. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 12:31:44 ID:gxMjc3NDQ
>>17
ゲーム業界はあつ森とかその辺が当てはまる気がする
ポケモンはどっちかと言うと後者のワンピとかコナンの枠の気がするが
0
126. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 05:02:19 ID:YzNTc5NDA
>>114
あつ森は64からのどうぶつの森シリーズ経験者の復帰+新規参入によるものだから安室さんやウタで跳ねた後者の売れ方だよ
ポケモンも初代当時に爆発的に売れたから前者で合ってる
0
19. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:30:01 ID:k0Nzg2NDg
こいつはミュウ伝説上のポケモンさ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:57:46 ID:Q3NTUzMjA
>>19
伝説って?
0
48. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:35:25 ID:MzNDk3ODQ
>>33
ああ!

(文字数調整)
0
81. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:03:54 ID:c0MjQ5Mjg
>>19
ホント宝玉以上に伝説過ぎて反応に困るんだよなヨハン
0
20. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:30:19 ID:U2ODUzNDA
量産やブラッシュアップは幾人もの秀才だけど何かを切り開くのは1人の天才なんだなって
0
23. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:39:03 ID:k0OTU1MDQ
売れるかどうか分からんゲームを
よく2バージョンで発売しようと思ったな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:49:28 ID:YxNTA5NDQ
>>23
元はもっと多かったけど2つにまとめたとかだったような
何れにせよ凄い挑戦的
0
116. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 12:49:05 ID:A4MTY0MDg
>>23
虹の七色とかで7種類とかも考えてたけど、宮本さんに多すぎるから減らそうって言われて最終的に2色になったとか。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:49:40 ID:M1Mjk4MTI
当時のミュウってどっかに生存個体残ってんのかなぁ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:53:01 ID:M5MTkxMjg
仮にコロコロじゃなくてボンボンが協力的だったら下手したらポケモンというコンテンツは続かなかったかもしれないんだよな…
0
62. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:29:00 ID:M2NTk2NzI
>>29
ポケモンショックでアニメ休止期間中に放送枠を守ったのはヤマザキだったからコロコロじゃないと乗り切れなかったと思う
0
30. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:54:18 ID:k4NTE5NDQ
これとは違うだろうけど当時コロコロで親に頼んで応募して貰って当たって幕張行ったの覚えてるわ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 00:57:02 ID:g3MTYyNDA
当時ミュウプレゼントの抽選当たらなくて泣いたけど8万人じゃ無理だわ
今や手軽に配布でポケモンゲット出来るからかがくのちからってすげー!
0
130. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 06:25:10 ID:Y2OTI1MjQ
>>31
当時でもバグ技で周りみんなミュウ持ってたわ
かがくのちからってすげー!
0
37. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:04:15 ID:Q2ODQ5Mjg
ポケモン2から金銀に変わったのも結構ギリギリだったりするんだろうか
0
39. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:10:31 ID:c1Mjk4NTY
>嫌いなポケモンを書け
昔はジャンプのアンケに「一番つまらなかった作品はどれですか」という
恐ろしい質問あったのを思い出した
ハガキでしか客の好みの傾向を知る術がないから
直球で好みを聞いてくる時代だったよね
0
49. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:37:42 ID:M2OTAxNTY
>>39
コロコロのアンケも面白かったとことつまらなかったとこ聞いてくるぞ
しかもこの作品とかじゃなくてこのページの何コマ目って細かいとこまで聞いてくる
0
59. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:24:05 ID:A4NTgyMTY
>>39
記事内でもやりとりあったけど、アンケートには[良いと思った事]と[悪いと思った事]の項目があるの当たり前だと思ってたから、嫌いなポケモンを書かせる事の何がそんなに引っかかるのかわからなかった。
0
74. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 05:21:10 ID:I5OTY2ODA
>>59
同じく
やさいい時代になったこと自体はいいけど
ネガティブ耐性なさすぎるとそれはそれで生きるの辛いと思う
0
75. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 05:55:41 ID:A0Mjk1OTY
>>74
ネガティブ耐性がないんじゃなくて、ネット時代になって悪意が昔より遥かに可視化されるようになったんだよ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:04:12 ID:Y2OTMxNTI
>>59
ポケモンが好きで好きでしょうがなさすぎて自分がモンスターみたいになっちゃったような人はTwitterとかでもよく見かける
0
77. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 06:41:16 ID:IzNTk3MDA
>>39
他の雑誌だと今も普通にあるよ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:14:38 ID:I0MTEwODA
記事内のポケモン2のプレゼント企画
アニメ開始時に応募してるからこっから発売まで2年ぐらいあるんだけど
ちゃんと金銀届いたのかな
0
56. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:13:44 ID:gwNTExNzY
>>40
届いたのって金・銀どっちかのランダムだったのかな?
0
43. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:25:44 ID:Q0ODY4NzY
テレ東がポケモン放映してるから五輪やらで海外のマスコミと会う時にポケモンに因んだバッジやら配ってとくダネやら融通聞いてもらえるとか聞いたねえ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:43:13 ID:U2ODUzNDA
>>43
五輪の件は…まあ何かを察知して任天堂が手を引いたのも大きい。なんでだろなぁ(すっとぼけ)
0
66. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:44:42 ID:gxNTU3Mjg
>>43
五輪の時は各国各社ピンバッジ作って交換し合っててテレ東のポケモンは有名よね
自分もリオ五輪の時テレ朝の人とバッジ交換してドラえもんのもらったわ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:31:09 ID:AyNTM4MjQ
バグのおかげで裏技発見って謎のやり込み昇華できたのは奇跡的
ギエピーデバフもあったのに
あれすらも当時の小学生には忘れられない強烈な味付けに
0
47. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:35:09 ID:EwMjE2MTI
あの岩田さんでもWIIUの失敗で
大人なのにこんなに怒られるの?ってぐらい株式総会で吊し上げ食らったんだぜ
0
52. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:47:34 ID:U2ODUzNDA
>>47
挑戦をしなくては成功はつかめない
最後に成功したSwichの姿を見てほしかったなぁ…あとニンテンドーランドも
0
50. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:41:15 ID:A0MzU1MDQ
金銀の発売延期にはヤキモキさせられたなぁ
言うて2年ぐらいだったけど
0
69. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 04:05:25 ID:QyMDY5MDg
>>50
小学生とかの2年間ってくっそ長いからそらヤキモキするわな
ワイもしたわ
0
109. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 11:58:56 ID:c3NzkyNzI
>>69
しかもポリゴンショックでアニメもやってない時期あったから余計にね
0
53. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:52:02 ID:QxNDMzNzY
これが出た頃って、ゲームボーイ自体が緩やかに終わりかけてたよな
0
105. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:37:05 ID:cxMDMyMTY
>>53
当時ゲームから離れていた自分の印象ではポケモン出てやっと始まったって感じだった終わりかかってたんか
0
54. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 01:54:02 ID:A4MDAzMzY
青誕生日プレゼントにゲームボーイポケットとセットでもったなぁ
子供の頃買ってもらえた唯一のゲームだから思い入れ深い
0
57. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:20:10 ID:g4MTMwNzI
赤緑が販売した頃の小学三四年生なんかだと、
冗談抜きで他の冴えない地雷ゲーの類と同列の、何かやる気無い宣伝しかしてなかったからな

「あ、隅の方にまた良く分かんねーゲームのパッケージ載ってる」くらいの感覚
0
98. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:05:37 ID:IzMjMwNjQ
>>57
通信ケーブルをくるくる回しながらお姉さんが
「わたしのポケモンと勝負する?」
と言って、話しかけられたゲートボールの順番待ち?していたと思われるお爺さんたちが
「あんただぁれ?」
て返すってCMだったよな…
0
58. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:20:49 ID:UyOTkyMA=
ポケモンより売れてたゲームはあれど
3年連続で売り上げ1位取り続けるソフトは
今後もあり得ないだろうな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:25:50 ID:k3Nzc2MjA
赤緑発売→アニメ開始→金銀発売がわずか4年足らずの出来事なんだよな
たった4年でディズニーにも匹敵する世界トップレベルのコンテンツに成長したのは冷静に考えるとあまりに現実離れしている
0
118. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 15:39:48 ID:EwMjE2MTI
>>60
ブームって本来そのジャンルに興味ない人間にまで広がって、その人たちが体験して自分に合わないと思い放り出す+最初にハマっていた人たちが飽きるって流れで収束していくものだけど、
ポケモンを知った多くの子どもたちはハマる前の期待通りにドハマリして、しかもなかなか飽きなかったんだろうなって思う
0
61. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:28:12 ID:g2NzIxNTY
小学生男子に異常なくらいヒットして熱が冷めたころにアニメがヒットして金銀の情報が出て
そんなときにポリゴンがやらかしたうえに金銀延期で明らかにケチが付いたのに何故まだ元気なんです…?
0
63. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:30:27 ID:k3Nzc2MjA
金銀発売くらいまでのポケモンは世界的な熱狂とは裏腹にゲームもアニメも明らかに綱渡りの運営で成長していて、それを乗り越えて30年続く定番コンテンツとして安定したのも偉大だな
一過性のブームで終わる可能性だって十分あったはず
0
117. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 15:24:29 ID:EwMjE2MTI
>>63
ルビサファの時もダイパのときも、互換切りや雰囲気チェンジやマンネリって危機があったのにな
もはや人気商品というより普通に定番商品になった
0
65. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:43:16 ID:M2NTk2NzI
任天堂は売れないと思ってたどころか完成するまで5年開発費出し続けるくらいには期待してたので…
ただ待った結果プレステサターンが出てGBの市場が終わりかけてて初回出荷はあまりできなかった(それでも20万だから多い)
0
67. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 02:54:26 ID:g3MjcyMDg
時代を代表する、とか
歴史に名を残す、とか
そう言われる作品は数有れど
歴史の流れそのものを大きく変えたと言える数少ない作品の一つだからなぁ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 04:19:36 ID:E1NDk1NjQ
ポケモンって普通にゴールデンタイムにCM出してたから売る気は普通にあっただろ
CM自体のクオリティは何だこれだったが
0
79. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 06:53:13 ID:M3MjE2MDQ
>>70
あんただーれ
0
86. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:59:18 ID:Q4MjMyNDQ
>>79
いやーん
0
107. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:45:43 ID:czNjIwMzY
>>86
(コダックの鳴き声)
モンスター全部で150種類
通信ケーブルでモンスターとりかえっこ
スーパーゲームボーイならカラーで綺麗
仲間が増えるロールプレイング
ポケットモンスター
赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ
0
84. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:56:32 ID:U4NDI2MzI
>>70
まあ初期のポケモンとか開発を下北のマンションの一室に若者が集まって作ってた半インディみたいなもんやし…
0
94. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:31:56 ID:E5NTEwMDg
>>70
今見ると任天堂もソフトのアピールポイントやマーケティングに困ってた感が出ててるな
新しい作品ってそういうもんだけど
0
72. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 04:51:31 ID:I2MTI2NDg
懐かしいなーもらったよ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 06:53:15 ID:U3Njk0MDQ
フジにアニメ化にいった話は本当か?
孤独のグルメと間違えてない?
0
123. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 00:26:01 ID:gwMDIxMTA
>>80
事実だよ。
アニメ脚本、構成だった首藤さんも同じこと話してる。
0
83. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 07:21:17 ID:k0MTUwNDg
明らかに青を製作する切欠になってるよね
0
89. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 08:36:45 ID:E4ODk2ODQ
そもそもなにがヒットの起爆剤になったんだっけ?
やっぱりアニメ?
俺は口コミから知って買った記憶がある
0
96. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:38:21 ID:QzMjc3OTI
>>89
幻のポケモンミュウがバグで出現したことって見た覚えがあるぞ
0
93. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:16:26 ID:Y0MzExMDQ
ピカチュウのキャラデザした社内イラストレーターさんも、最初に印税契約しときゃ今頃遊戯王作者ばりの億万長者だっただろうな
0
95. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 09:37:27 ID:U4NjQxMDg
金銀で データの 圧縮に
困っていたら とても
便利な プログラムを 作って
助けてくれた 人が いたんだ
その人は そののち 有名な
社長さんに なったよ
0
106. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 10:38:11 ID:YzODc2MjQ
本スレの49がはさすがに話盛ってるだろと普通は思うかもしれないけど、ポリゴン・ショックの時はどこのテレビ局も特集組んでたから多分本当なんだろうなあ
0
113. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 12:30:45 ID:A2Mzc3NTI
昔のゲームってすぐデータ飛ぶしこれ当たってもその後データ消えた人もいたんだろうな……。
0
119. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 17:08:36 ID:k3MTkyNTI
バグ技で量産したヤツが小6時代の帝王だったわ
俺のミュウはゴルバッドの鳴き声だった
0
120. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 19:29:15 ID:czNzQxMTY
交換増殖バグは割とみんなやってたな

ホビーショーとかでも配布されるようになって、
最初の1匹目を持ってたやつはクラスでヒーローみたいな感じだったな
0
122. 名無しのあにまんch 2022年10月04日 22:24:34 ID:czMTkwNDQ
発売したばかりの頃に引っ越して「最初のポケモンなに選んだ?」って話題であっという間に馴染めたよ…すごいブームだった
0
129. 名無しのあにまんch 2022年10月05日 22:28:57 ID:M1MTA5NzU
金銀が発売された年ですらミリオン叩き出してる初代ポケモンは本当に人智を超えたムーブメントだった
0
131. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:29:58 ID:UxMzM1MTg
友達からもらったミュウがバグ製でBOXに入れてしまっておいたらいつに間にか
ベロリンガに変わってた悲しい思い出を思い出した
当時は本物なら本当に貴重なポケモンだから他人から貰えるわけないのにな
0

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