ポケモン各世代の追加要素といえば

  • 47
1: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:05:50
初代を基本として
廃止、追加された要素を語ろう
15: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:12
時間経過は2世代から
2: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:06:32
2世代→悪・鋼タイプ及びタイプ相性の変更
58: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 23:29:59
2世代はたまご
38: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:16:24
要素とはちょっと違うけどカラーになったときはおお!と思った
28: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:13:18
2世代からの新規要素は色違いポケモンもだな
46: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:20:11
え!?性別?
ニドランのアレはなんなの!?ってなった金銀当時
51: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:23:15
金銀→クリスタルの新要素もデカいぞ
ポケモンが動くようになったのはクリスタルからだ
53: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:24:10
>>51
ルビサファで一回消えたからな
手間がかかるんだろうな
57: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:42:32
>>53
内部的にはRS時点でホウエン以外のポケモンも入ってたから間に合わせるのがキツかったのかもなあ
微妙にポケモングラが違うFRLGを挟んでエメラルドで復活
19: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:48
3世代 フォルムチェンジ
21: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:11:28
>>19
自由に変えれてないからアウトじゃね?
と思ったけどポワルンがいたか
18: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:44
3世代で努力値上限
13: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:09:51
天候って3世代からだっけ?
16: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:32
>>13
天候は第3世代だよー
36: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:16:00
>>16
天候って第2世代からじゃないっけ?
にほんばれ、あまごい、すなあらしが既に技としてあった気がするんだけど
41: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:17:24
>>36
マップとしての天候の話かと
43: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:17:34
>>36
ごめん、第二世代であってる
天候特性とフィールドによる天候の変化が第3世代からだ
12: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:09:41
3世代でダブルバトル
17: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:35
3世代ってストーリーでの追加要素多いな
きのみに名前がついたりダブルバトルが追加されたり父親がいたり
31: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:14:16
地味なところだと全国図鑑は第3世代からだな
34: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:14:53
>>31
システム的にも金銀クリまではソフト内で全部収まってたからな
48: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:21:28
姿違いが第四世代からだったかな
30: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:13:55
基本システムとしては2〜4あたりで革新的に変わり続けて基礎ができた感じかな
3: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:06:37
五世代は夢特性か?
4: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:06:54
5世代→夢特性
23: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:08
ローテーションバトルもある
6: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:07:20
5世代
夢特性、トリプルバトル、ローテーションバトル
14: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:10:04
ミ ラ ク ル シ ュ ー タ ー
8: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:08:25
割とあったね5世代
思い出せたのはハイリンクでわちゃわちゃできたことかな
27: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:48
>>14
嫌いでは無かったけどガチ対戦で使った覚えがない
22: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:03
わざマシンを何回でも使えるようになったのと本編ソフトでネットを通じてのランダム対戦ができるようになったのも5世代から
5: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:07:07
あと五世代から四天王に挑戦する順番が選べるようになった
24: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:14
毎世代割と変わってるけど、3世代〜5世代が対戦システム的には一番激変したと思う
とくせいの導入、物理特殊の分化、赤い糸など遺伝周りの整備
29: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:13:34
>>24
5世代で基本システムやルールとしては完成したからこそ6世代以降はメガシンカとかの特殊なギミック入れてるんだろうしな
11: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:09:27
ポロックとかポフィンとかぼんぐりとか、木の実の扱いも変えてるよね
9: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:08:49
6世代→フェアリータイプ及びタイプ相性の変更
20: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:11:23
6世代のスカイバトル
さかさバトルはどこだっけ
25: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:18
>>20
さかさバトルも6世代からだな
7: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:08:00
6世代はなによりも赤い糸
56: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:41:22
>>7
遺伝仕様は六世代
アイテム初出は四世代
26: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:12:32
赤い糸が今の赤い糸になったのが6世代からだね
33: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:14:50
>>26
あれ、そうだっけ
BWの頃ってまだ5箇所遺伝効果無かったっけ?
35: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:15:18
>>33
あの頃はパワー◯◯系だけ
39: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:16:29
>>35
あーパワー系が出てきただけで赤い糸はまだ効果無かったか
ほんとよく厳選とかやってたよなあ…
44: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:17:41
>>39
だから3vでも充分妥協ラインだっていうね
性格厳選まで含めたらどれだけの赤ちゃんが野に放たれたか
49: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:21:44
めざパは2世代〜7世代まで頑張ったな良くも悪くも
52: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:24:05
めざパはいいけどおんがえしはフレーバー的に無くさないで欲しかった
そのトレーナーになついたポケモンの最大威力のおんがえしって概念好きだったのに…
32: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:14:48
7から新世代ポケモンに専用特性か専用技が付くようになった
次の世代からはばらまかれるけど
37: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:16:00
五世代 技マシン無限
六世代 学習装置の仕様
七世代 リージョンフォーム
八世代 戦闘中に能力変化など確認できる 技レコード
50: 名無しのあにまんch 2021/12/21(火) 12:22:59
2世代でなつき度
6世代でなかよし度
8世代でなつき度廃止 なかよし度と統合

元スレ : 各世代の新要素って何?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:34:13 ID:A1ODUxNzA
3世代のとくせい追加が一番デカい変化かな
一気にポケモンごとに個性が出た
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:23:45 ID:gyOTA1MDA
>>1
他にもダブルバトル、木の実の栽培、ダンジョン内によってバトルフィールドが変化と歴代でも一番変化が大きかった世代だと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 13:51:27 ID:cyMDE5MjA
>>1
GBAになって画面の色も一気に鮮やかになったしリアルタイムで追ってた時のプレイ始めた時の感動はルビサファがダントツだったな
水たまりに鏡像が映るとかにも感動できた
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:39:07 ID:YwMzI3MzA
ルビサファ辺りで止めたんだけどコンテストとかってまだあるの?
正直当時から一発ネタ感を感じてたけど
0
35. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:52:59 ID:c5MzgwMjA
>>2
ORASとBDSPにはあるけど5世代以降は基本廃止されてる
代わりにポケスロンとかポケウッドとかそれっぽいのが追加されてすぐ廃止されていく
0
41. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 15:38:08 ID:QxMjQ2MjI
>>2
コンテスト自体はダイパで発展型が出たりはしたけどそれ以降はリメイクを除いてもう無くなったね
けどポケモン内のミニゲームにしてはめちゃくちゃ需要と人気があるから、リメイクで復活した時は大層喜ばれたよ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:40:59 ID:YwNTg3NjA
昔は新しい追加要素が次の作品で廃止なのが残念だったけど、やっぱりカードゲームのローテーションみたいに取捨選択しないと収拾がつかなくなるのかな。
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:05:26 ID:U5NzYwNjA
>>3
遊戯王は新要素まみれでヤバいからな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:16:29 ID:I3MDk0MTA
>>8
遊戯王は新要素は3年に1度くらいでそんなに大きく変わるわけではなくない?
デュエマとかの方が新要素出しまくるイメージあるわ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:30:04 ID:k1Mzk5MzA
>>3
容量もデカくなりデバッグもキツくなりバトルの調整もうまくいかなくなりプレイヤーが覚えること増えすぎてご新規様お断りになる
まあ増え続けていいことは無いわな
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:38:32 ID:QwNTU3MTA
>>3
コンテストや連れ歩きなんかは毎回あってもいいと思うけどね
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:46:34 ID:I5MTA0NzA
物理攻撃と特殊攻撃とに分けたのは賢いと思ったなぁ
昔はフーディンがめっちゃパンチしてたし
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:39:23 ID:k5MTc2ODA
>>4
エビワラーのパンチは貧弱だったのに…
0
32. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:29:50 ID:UwNTM5ODA
>>4
これはむしろ最初からやっとけ感がある
タイプごとに物理と特殊が固定って普通に考えりゃ仕様としておかしい
0
46. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 18:19:39 ID:g0NDkzNDA
>>32
容量の問題もあるから仕方ねぇと思うわ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:51:38 ID:I2MjI0OTA
めざパはともかくおんがえしやつあたりは壊れる要素じゃないのになあ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:55:04 ID:QwNzYxNzA
なつき度は厳密に言えばピカ版な気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 09:56:00 ID:g2ODMwODA
足し算で色々追加されて大変だから8世代から取捨選択しようって方針になったんだろうな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:12:27 ID:YyNjYwMzA
毎年出さないといけないわけだから、そりゃもう削るしかない
じゃあ毎年出さなきゃいいじゃんってなるけど、そうすると今度は子どもに飽きられる

難しいところや
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:13:28 ID:U3ODMxMzA
バトルサーチャーとかいう金策アイテム
0
33. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:32:29 ID:IzNTgzODA
>>10
一応二世代から野良との再戦はあったんだけど、電話番号くれるトレーナーが限られてる上再戦依頼がなかなか来ないからあんま足しにならなかったね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:18:42 ID:Q1Njc4ODA
4世代で物理と特殊が分かれたよな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:22:19 ID:I3MDk0MTA
>>11
正確には 技ごとのぶつりとくしゅが分かれた だね
炎タイプは全部とくしゅ とか かくとうタイプは全部ぶつりだったのが変わってフレアドライブとかはどうだん みたいに変わった
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:20:01 ID:ExMDM3NDA
サンムーンで秘伝技廃止されて自由に旅パ組めるようになったのはありがてぇ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:40:32 ID:M4MzQ5MDA
>>12
釣り竿の仕様や自転車の仕様とかの、プレイする上での改善点も多いよね
預け屋の前に直線道路が配置されるようになったりw
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:55:07 ID:AxNzY1ODA
第5世代で満を持して登場し速攻で廃止された季節という幻のシステム
GOでシキジカ達が救済されて嬉しかったよ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:09:23 ID:Q3OTE2MDA
>>15
〇〇のジュエルも追加で
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 10:57:15 ID:U5NjE5MDA
バトルシステムに重点がいきがちだけど、ルビサファでランニングシューズ貰えた時が一番感動したよ(おじ)
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:42:50 ID:QwNTU3MTA
>>16
次回作は移動周りを全部伝ポケが賄うことになったから、
行動がまた楽になるのかな?
アルセウスみたいに、ボタンで簡単に変形してストレスなく陸海空を移動できそう
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:07:59 ID:E4MjcxMzA
メガシンカの特別感好きだったよ
リメイクされたら各御三家も貰えると思ってたんだけどなぁ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:27:32 ID:g2MTIyNTA
こうしてみるとストーリーだけでなくシステムも試行錯誤してるな
シリーズとして生き残るだけはある
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:34:37 ID:g4MTYyNzA
第二世代は持ち物の追加も
0
26. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:46:48 ID:A1MzY2MDA
ポケルスとかいうクソ確率のクソ要素
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 11:51:56 ID:M4MzQ5MDA
>>26
ランダム交換とかしてると何時の間にかポケルス持ちが手に入ってたりするんだよね
なんだかんだで何時もクリア前には感染してる気がする
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:06:58 ID:c3OTU0ODA
メガシンカ返して
0
29. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:07:45 ID:Q3OTE2MDA
第4世代はGTSかな
今までは通信ケーブルないと交換出来なかったのが、世界中の人交換できるようになったのは凄いわ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:15:35 ID:QzNzMzMzA
そろそろ結婚実装して
0
34. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 12:51:25 ID:E1NDU4OTA
急所が2倍から1.5倍に
電気タイプは麻痺しない
草タイプに粉と宿り木効かない
この辺も大きな変更だよな第六世代
0
36. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 13:14:19 ID:A4NjcwMDA
バトル要素だけなら
2世代:アイテム
3世代:努力値計算、とくせい
4世代:物理特殊の仕様変更
5世代:夢特性
6世代:メガ進化
7世代:Zわざ
8世代:ダイマックス
9世代:テラスタル
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 14:04:02 ID:M1MjQ5MjA
>>36
2世代では「とくぼう」も増えたね
0
37. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 13:48:33 ID:cyMDE5MjA
ワクワク感だとメガ進化が頭一つ抜けてたな
ダイマックスも悪くはないけど大きく姿変わるやつは少なかったし
あのポケモンがメガ進化したらどうなるんだろっていう想像の掻き立てられるシステムだったと思う
復活してほしいなあ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 14:45:54 ID:E1NDU4OTA
第三世代:こだわりハチマキ
第四世代:こだわりスカーフ、こだわりメガネ、きあいのタスキ
第五世代:しんかのきせき
第六世代:とつげきチョッキ、じゃくてんほけん
このあたりはかなり革命的なアイテム
0
42. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 15:58:33 ID:Q3MTY5MzA
最初の方のサファリとか虫取り大会とか思い出補正もこみだけど好き
0
43. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 16:13:41 ID:cxNjAzMzA
追加要素ではないが、GB版金銀のクリア後に前作の舞台に行けること。多少の削除はあっても、GBでカラー+ポケモン100種追加+前作マップへ行けるようにした技術には驚愕。
0
44. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 16:24:40 ID:Q3NzU0NjA
第二世代(GB金銀)で
ポケモンに持ち物を持たせられる
曜日や時間の概念が追加
懐き度の追加とそれによるポケモンの進化方法の追加
(使えるかどうかはともかく)ぼんぐりを使ってのモンスターボール作成
殿堂入り後にカントー地方に行くシナリオ
自分の部屋のカスタマイズ
などが変化点が多くあって、第一世代からの違いにわぁぁ!!て当時なったよ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年08月10日 16:47:32 ID:YyMDUxMTA
シャドーボールが物理攻撃なの小学生ながらにマジで意味不明だったから物理特殊細分化が思い出深い
0
47. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 20:41:53 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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