漫画に出てくる”扱いが難しい設定”といえば
1: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:13:07
予知能力
60: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:04:56
>>1
そう考えると予知能力界隈で一番盛られているであろう迅さんってすごいよな
なのでどのルートを見ても味方に戦死者が出るようにします
そう考えると予知能力界隈で一番盛られているであろう迅さんってすごいよな
なのでどのルートを見ても味方に戦死者が出るようにします
100: 名無しのあにまんch 2021/12/01(水) 05:27:54
>>1
これは実際そうどっかの魔法少女ソシャゲだとリリース時からいるのに四年出番ないからな現在も更新中
これは実際そうどっかの魔法少女ソシャゲだとリリース時からいるのに四年出番ないからな現在も更新中
2: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:13:36
曇らせ
3: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:13:51
時間関係全般
|
|
5: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:14:14
ジャンプでサッカーが題材の漫画を連載すること
6: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:14:48
無能力主人公が知恵と道具で能力者に立ち向かう
76: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:43:07
>>6
これはマジでやめたほうがいい
一回限りで弱キャラが強キャラに一杯食わせるとかならまだしもそれ主人公に据えてやるとか正気の沙汰じゃない
ご都合主義&ご都合主義で敵の強さも演出出来なくなるしマジでメリット一個も無いから
これはマジでやめたほうがいい
一回限りで弱キャラが強キャラに一杯食わせるとかならまだしもそれ主人公に据えてやるとか正気の沙汰じゃない
ご都合主義&ご都合主義で敵の強さも演出出来なくなるしマジでメリット一個も無いから
7: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:14:56
能力コピー
8: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:15:09
触れた瞬間相手が死ぬとかの一撃必殺系
9: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:15:22
能力をストックする能力
10: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:15:24
未来視キャラの死亡率の高さは異常
11: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:15:34
因果律
ベルセルクどうするつもりだったんだろ…
ベルセルクどうするつもりだったんだろ…
13: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:16:07
1京2858兆519億6763万3865個のスキルをもつキャラ
40: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:32:44
>>13
恋太郎の人なら一周回って描けるかもしれへんな…
恋太郎の人なら一周回って描けるかもしれへんな…
14: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:16:40
心を読む系
16: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:16:46
幸運が能力のキャラ
17: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:17:26
ブラックホール
18: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:18:06
望んだことが起こる能力
20: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:20:06
>>18
「言ったことが現実になる能力」とかも
呪術の狗巻先輩はかなり制約つけて漸くキャラとして運用可能なレベルにまで落とし込まれてる
「言ったことが現実になる能力」とかも
呪術の狗巻先輩はかなり制約つけて漸くキャラとして運用可能なレベルにまで落とし込まれてる
34: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:37:04
>>18
ぐおお!想像力に自分の身体が耐えられない!(自爆)
ぐおお!想像力に自分の身体が耐えられない!(自爆)
19: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:19:50
天才設定
周りが無能になるだけ
周りが無能になるだけ
22: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:21:07
盲目
めちゃくちゃ難しいよ(実体験)
めちゃくちゃ難しいよ(実体験)
23: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:22:40
やめとけ!やめとけ!
広範囲高火力は扱いが難しいんだ
「苦戦させよう」
って思っても焼き払えば終わっちまうんだから……
『火炎系能力』
火力は高くて応用も効くが今ひとつ扱いに困る能力……
なんか漫画常連っぽい迫力溢れる絵面に火力とわかりやすさを持っているため創作するヤツにはもてるが
いざ登場するとかませとか途中退場ばかりさせられているんだぜ
広範囲高火力は扱いが難しいんだ
「苦戦させよう」
って思っても焼き払えば終わっちまうんだから……
『火炎系能力』
火力は高くて応用も効くが今ひとつ扱いに困る能力……
なんか漫画常連っぽい迫力溢れる絵面に火力とわかりやすさを持っているため創作するヤツにはもてるが
いざ登場するとかませとか途中退場ばかりさせられているんだぜ
32: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:30:36
>>23
ハガレンのマスタング大佐とかいう
・味方側
・最強格
・炎使い
全部両立させて最後まで生存したキャラもいるけど
雨の日だと全力出せないとか、中盤以降は部下を人質に取られて全然戦闘シーンが描かれないとか、
最終決戦前には盲目になるとか、かなりデバフしたり立ち回りを制限したりして、
作者も苦労してる感じが伺えたね
ハガレンのマスタング大佐とかいう
・味方側
・最強格
・炎使い
全部両立させて最後まで生存したキャラもいるけど
雨の日だと全力出せないとか、中盤以降は部下を人質に取られて全然戦闘シーンが描かれないとか、
最終決戦前には盲目になるとか、かなりデバフしたり立ち回りを制限したりして、
作者も苦労してる感じが伺えたね
75: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:40:40
>>23
リナインバースとかそれで小手先の立ち回りが強いキャラって方向になっちゃってるからな、ドラグスレイブの無差別超広域超火力が使い勝手がゴミ過ぎるから
リナインバースとかそれで小手先の立ち回りが強いキャラって方向になっちゃってるからな、ドラグスレイブの無差別超広域超火力が使い勝手がゴミ過ぎるから
80: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:54:13
>>75
・市街戦だと使えません
・同じ魔王の防御呪文で対抗します
・耐えます
・精神世界遮断で無効化します
・食らった部分をとかげのしっぽ切りします
・ダメージ食らいません
・食らっても再生します
・呪文の力の源である魔王に撃つってバカなの?死ぬの?
ドラスレ自体は最後まで強かったけど、その分対策のバリエーションも半端じゃないな
・市街戦だと使えません
・同じ魔王の防御呪文で対抗します
・耐えます
・精神世界遮断で無効化します
・食らった部分をとかげのしっぽ切りします
・ダメージ食らいません
・食らっても再生します
・呪文の力の源である魔王に撃つってバカなの?死ぬの?
ドラスレ自体は最後まで強かったけど、その分対策のバリエーションも半端じゃないな
24: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:22:58
即死系能力
25: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:23:22
架空兵器
現実にありそう感をだすのが死ぬほど大変
現実にありそう感をだすのが死ぬほど大変
26: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:23:29
暴力系ツンデレヒロイン
27: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:24:39
格差社会とか上層部の権力闘争とかの変に現実ぶったアレ。
元からそういう題材の作品ならとにかく、バトルものとかの合間に挟むのは絶対失敗するからやめろ。
元からそういう題材の作品ならとにかく、バトルものとかの合間に挟むのは絶対失敗するからやめろ。
28: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:24:56
長距離高火力
何とか距離を詰める戦いを一回はかけてもど二回目以降は無理
何とか距離を詰める戦いを一回はかけてもど二回目以降は無理
30: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:28:44
コピー能力
コピーの条件の緩さや上書きかコピーしたら何回も使えるとかになると扱いが大変になると思う。
コピーの条件の緩さや上書きかコピーしたら何回も使えるとかになると扱いが大変になると思う。
31: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 12:29:50
タイムリープ
全反射
ウイルス
時飛ばし
全反射
ウイルス
時飛ばし
36: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:03:36
殴ってるだけで大抵の敵が沈んじゃうぐらい強いパワー
ワンパンマンの作者さんは本当に上手く設定を使って書いてるなと思う 作者の他作品にしてもそうだけども
ワンパンマンの作者さんは本当に上手く設定を使って書いてるなと思う 作者の他作品にしてもそうだけども
37: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:09:36
昭和にいた感じの木刀とか振り回して主人公に難癖つけるヤンキー(物語初期のモブ敵)
難しいと言うか、現代設定だとこんな奴を今更出せねぇよなって… スラム街も国内だと確実に減ってるようだし
難しいと言うか、現代設定だとこんな奴を今更出せねぇよなって… スラム街も国内だと確実に減ってるようだし
38: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:31:06
隻腕
いやまぁうまく処理してる先生もいるけど…
いやまぁうまく処理してる先生もいるけど…
42: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:42:44
能力を使うと寿命が減るタイプのやつ
47: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:56:06
>>42
サブキャラに持たせるといい感じになるイメージがある
サブキャラに持たせるといい感じになるイメージがある
95: 名無しのあにまんch 2021/12/01(水) 01:54:01
>>47
早川アキの呪いの悪魔は寿命系と即死系兼ねてるね サブキャラだし
短くなってしまった寿命を絡めたストーリーはすごく良かったけど能力としては完全にかませだったな……武器人間の無限復活反則すぎる
早川アキの呪いの悪魔は寿命系と即死系兼ねてるね サブキャラだし
短くなってしまった寿命を絡めたストーリーはすごく良かったけど能力としては完全にかませだったな……武器人間の無限復活反則すぎる
44: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:43:21
能力を吸収する能力者
46: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:56:02
既視感を乗り越えるのが難しいという意味で妖怪ネタとか
48: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 13:58:29
読心能力
まずどの程度までやれるかどうかで扱いが変わってしまう
思考の底まで読めるなら敵の初見殺しに対応出来なきゃおかしくなる
まずどの程度までやれるかどうかで扱いが変わってしまう
思考の底まで読めるなら敵の初見殺しに対応出来なきゃおかしくなる
53: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 14:24:52
予知能力は読んだ未来が伏線になってる展開が一番好きだな
いざ実現したら「そういう意味だったのか」ってなるの
いざ実現したら「そういう意味だったのか」ってなるの
54: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 15:55:04
迅さんも能力の強大さと有用性の割に作中での扱いが異常に軽いのが不自然に感じる
戦い以外の使い道まで考えたら黒鳥どころかボーダーの全戦力と比べても迅さんの方が価値あるレベルだと思うわ
戦い以外の使い道まで考えたら黒鳥どころかボーダーの全戦力と比べても迅さんの方が価値あるレベルだと思うわ
79: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:52:58
>>54
いや全然軽く無いだろアレ
いや全然軽く無いだろアレ
59: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:03:25
メタフィクション
62: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:08:06
平行世界とかマルチバース
63: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:09:53
最初から天才設定だと絶対持て余す気がする
作者にも予想外の大活躍をして後付けで実は天才でしたってんならともかく
作者にも予想外の大活躍をして後付けで実は天才でしたってんならともかく
64: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:10:47
作風にもよるけど逆張り的な思想や思考は長編になると高確率で躓く要素になる
マジョリティって形成されるに足る合理的理由があるもんだからそれに背を向けた場合説得力を出すのがめっちゃしんどい
マジョリティって形成されるに足る合理的理由があるもんだからそれに背を向けた場合説得力を出すのがめっちゃしんどい
65: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:10:53
能力を盛りまくる
IQ設定
IQ設定
66: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:16:14
即死能力は射程が短いとか隙が大きいとかでいかにその能力を使える状況にするかの頭脳戦にすれば面白そう
あと使ったのに効かなかったはちゃんと理由づけしないと萎える
あと使ったのに効かなかったはちゃんと理由づけしないと萎える
77: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:43:31
>>66
スレイヤーズのラグナブレードが割合ちゃんとフィニッシャーとして仕事してたのは即死火力以外のウンコっぷりからだからね
スレイヤーズのラグナブレードが割合ちゃんとフィニッシャーとして仕事してたのは即死火力以外のウンコっぷりからだからね
69: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:20:54
現実社会の風刺
70: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:21:56
炎を操る能力
73: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:37:34
>>72
なんかこうドラゴンボールでいう気とかファンタジーでいう魔力的なのは「〇〇と同じぐらいでかい…!」とか「××よりも…!」ぐらいの漠然とした感じで良いし、技量だのは明記しなくて良い
技量や身体能力まで端数レベルまで明記されると「いやお前の数字でそれは無理やろ…」みたいに気になってしまう
なんかこうドラゴンボールでいう気とかファンタジーでいう魔力的なのは「〇〇と同じぐらいでかい…!」とか「××よりも…!」ぐらいの漠然とした感じで良いし、技量だのは明記しなくて良い
技量や身体能力まで端数レベルまで明記されると「いやお前の数字でそれは無理やろ…」みたいに気になってしまう
82: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 17:06:07
>>72
レベルはともかく
ステータスは相当気を遣わないをマズい印象
レベルはともかく
ステータスは相当気を遣わないをマズい印象
74: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 16:39:48
DBは戦闘力って概念が出てきて最初から気のコントロールっていうイレギュラーもぶち込んできたから出来が良いのよね
まぁ途中から戦闘力消えたけど
まぁ途中から戦闘力消えたけど
83: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 17:07:56
明らかに初登場した状況以外で機能しようのない能力
85: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 17:09:56
・予知能力
・軍隊(少年兵)
・無能力主人公が知恵と道具で能力者(能力が高い)に立ち向かう
・能力コピー
・一撃必殺系
・銃火器の扱い
・天才設定
・広範囲高火力
・架空兵器
・戦闘力の数値化
・群像劇
うーんこれはワートリ
・軍隊(少年兵)
・無能力主人公が知恵と道具で能力者(能力が高い)に立ち向かう
・能力コピー
・一撃必殺系
・銃火器の扱い
・天才設定
・広範囲高火力
・架空兵器
・戦闘力の数値化
・群像劇
うーんこれはワートリ
87: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 17:16:27
小説で群像劇はとんでもないアイデア力と構成力がないとゴッッチャゴチャになるわ
いや作者の頭ではまとまってるけど読者は全然飲み込めてないパターンになる
逆に小説の群像劇で上手くまとまってるのってあったっけ?
あ、ミステリーは抜きで、ミステリーはそりゃ群像劇だろうし
いや作者の頭ではまとまってるけど読者は全然飲み込めてないパターンになる
逆に小説の群像劇で上手くまとまってるのってあったっけ?
あ、ミステリーは抜きで、ミステリーはそりゃ群像劇だろうし
91: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 17:27:42
>>87
W主人公やら3〜4人の主人公をザッピングぐらいなら、そこそこ有ると思う
神坂一さんとか一人称視点縛りしてないなら場面転換で敵視点とかモブ視点なんかも多用するな、どっちかというとピンチ描写のが盛る人だし
トラブルシューターシェリフスターズってのでコンビ主人公×2で並列執筆して最終的に合流みたいなな書いてたな
W主人公やら3〜4人の主人公をザッピングぐらいなら、そこそこ有ると思う
神坂一さんとか一人称視点縛りしてないなら場面転換で敵視点とかモブ視点なんかも多用するな、どっちかというとピンチ描写のが盛る人だし
トラブルシューターシェリフスターズってのでコンビ主人公×2で並列執筆して最終的に合流みたいなな書いてたな
93: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 23:29:48
最初期から味方サイドにいる作中最強キャラ
94: 名無しのあにまんch 2021/12/01(水) 01:03:54
>>93
古いがBBBのセイはその辺の扱いが上手かったな
戦況を一変させる最強キャラだったから、話が動いたときの緊迫感がすごかった
他にも能力無効チート武器、肉体乗っ取り野郎、戦闘力皆無の主人公(兼ヒロイン)とか色々あったが、全部無駄なく使いきった感が面白かったなぁ
古いがBBBのセイはその辺の扱いが上手かったな
戦況を一変させる最強キャラだったから、話が動いたときの緊迫感がすごかった
他にも能力無効チート武器、肉体乗っ取り野郎、戦闘力皆無の主人公(兼ヒロイン)とか色々あったが、全部無駄なく使いきった感が面白かったなぁ
103: 名無しのあにまんch 2021/12/01(水) 05:44:10
ONE PIECEも基本は懸賞金であとは道力って特例あるだけだしな……
50: 名無しのあにまんch 2021/11/30(火) 14:18:12
ぶっちゃけ世界観のレベルから逸脱してないならなんでも良いわ
鋼の錬金術師に宇宙破壊能力とか多次元時間操作とか出てきたらアホすぎるけど
宇宙戦争当たり前なSF作品とかならまぁありえるかなぐらい
街規模の戦いで確定未来予知とか因果律操作は強すぎて絶対持て余す
鋼の錬金術師に宇宙破壊能力とか多次元時間操作とか出てきたらアホすぎるけど
宇宙戦争当たり前なSF作品とかならまぁありえるかなぐらい
街規模の戦いで確定未来予知とか因果律操作は強すぎて絶対持て余す