【ワールドトリガー】那須さんってシューターの中だとどのくらい強いんだろう?

  • 143
1: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 14:47:51
那須さんって実際どのくらい強いの
技量がヤバいのは分かる
3: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 14:58:44
シューター何位だろ
4: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:04:30
個人ならB級上位くらいはいけそう
5: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:06:35
変化弾だけなら1位狙えると思うけど
他の弾種だと弾バカとニノがいるからどうなんだろう
6: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:08:58
なんだかんだ大事なのは火力…
トリオン量は全てを解決する
7: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:09:18
弾バカ族ではあるんだけど
当の本人のトリオン量はそんなに多くない
8: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:09:32
トリオン7
攻撃8
防御6
機動8
技術8
射程4
指揮5
特殊4
合計50
だから一般的なA級隊員くらいだよ
シューターでいうと加古さんのちょい下あたり
15: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:20:13
>>8
那須さんは数値よりも実力あるように感じる
あと三輪も
9: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:11:03
なんかシューターおかしいのしかいないな
10: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:11:40
おかしくないなら武器持った方がいいから…
11: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:13:13
射程4ってことは100mくらいまでなら狙えるのか
やべえな
12: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:16:53
同じ射程4のアサルトライフル組より射程あるイメージ強いのはバイパーが遮蔽物避けて飛んでくるからなのかな
13: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:17:11
シューターにおかしいのしかいないのではなく
中距離で一定の仕事と火力をこなそうとすると殆どはガンナーに移籍するのでおかしな連中しか残らないだけだと思う
14: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:19:30
射手まともにしようって時点でそれなり以上のトリオン求められるしおかしい人率上がるさ
17: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:21:47
完全な孤立無援の状態で位置の掴めないスナイパーに睨まれながら三人の敵に囲まれて
その全員を返り討ちにした人
18: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:22:57
ビルの間ぴょんぴょんしてくるの怖すぎる
19: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:23:44
蔵内のステが判明したら一般的なB級シューターがどれくらいか分かるはず…
あいつは合成弾がやたら上手い以外特に長所無いし
22: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:26:17
でもこんなデザイナーみたいな軌道そこまで意味ある?
31: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:30:19
>>22
よく見ると分かるけど盾2枚貼ってるのに全然防げてないから意味はちゃんとあるよ
24: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:27:29
建物の隙間から飛ばしてくるのうっとうしすぎる…
29: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:29:35
見た目ほど弾数は多くないぞ20発いかないくらいだ
36: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:31:49
香取三浦若村諏訪堤の5人がかりでも落とせないくらい強いよ
37: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:31:53
とにかく撃ちまくる
意外と他にない戦闘スタイルが好き
42: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:33:02
射撃ごとに軌道引いてるのに弾数少なくなるどころかめっちゃ多いのすごい
43: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:33:26
トリオン7がキツそう
49: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:36:06
>>43
タマコマを基準にしてはいけない…
7はSE発現する程度には高い
46: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:34:09
土星の輪みたいなキューブの並べ方がオサレ
47: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:34:46
那須さんは普段動けないからトリオン体になるとテンション上がるんだ
許してやってほしい
50: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:36:10
カイがヒューストンのバイパー見て那須さんかよ!って言う程の認知度
51: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:36:50
>>50
そもそもボーダーにはシューターが10人くらいしかいないんだぞ
65: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:40:06
>>51
つまり修はシューター10傑ってことか…
67: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:40:41
>>65
レイガスト五傑でもあるぞ
55: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:38:11
和泉も同じことできるんだけどあんまりバイパーのイメージが無い
63: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:39:34
>>55
あいつバイパー使う時大体なんか混ぜてる気がする
58: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:38:41
地形適性Sは強い
60: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:38:58
>>58
ざけんなまたクソマップじゃねえか!
64: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:39:46
>>58
高機動でエグいバイパーばら蒔いてくるのヤバない?
69: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:41:17
泉は弾種に関係なくガンガン撃ちまくってるイメージよね
70: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:41:17
那須さんはシューター5位ぐらいでも違和感ないよね!
74: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:42:34
>>70
4位じゃない?
バイパー単体だと1位だろうけど
78: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:43:19
>>70
ニノ出水加古の次くらいだと思う
時点で蔵内
73: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:42:07
地形適性S サイズ補正S 高い運動力 長射程移動後攻撃 
これはうざい
79: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:43:57
シュータートップ勢は弾バカとニノと加古さん?
80: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:44:16
バイパーの威力がアステロイドくらいあったらやばいが
威力弱くてよかった
87: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:45:36
>>80
18のヒューストンでもシールド相手には豆鉄砲だかんな
83: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:45:06
シューターのマスタークラスはちょっと汎用性がズルい
ガンナーより射程短いって嘘だろって連中が揃ってる
88: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:46:03
>>83
トリオン14と12と9と7だから射程も盛ってる
86: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:45:25
ポイント的には8000ちょいだっけ那須さん
72: 名無しのあにまんch 2020/06/20(土) 15:41:53
那須さんってB級上位のエース以外と当たるとレイド戦になるレベルのシューターだからな…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 05:42:32 ID:gxMjk4ODY
普段動けない分跳び回ってるのかわいい
0
76. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:06:51 ID:YyNjUxNTQ
>>1
なんか浮かんでませんか?
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 05:55:11 ID:YyODIyMDg
指揮から解き放って、戦闘オンリーに振り切った弾バカ那須さんが見たい
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:09:42 ID:E5NDQzOTY
>>2
あの那須さんの変態バイパーを組み込んでちゃんと指揮とれる指揮官少なそうなんだよな
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:17:57 ID:gzMDc1OTI
>>7
オッサムのワイヤー空間とまぜたらエグい戦略出来そう
0
14. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:34:16 ID:Y0MTkyNDk
>>7
那須さんは毎回弾道引くタイプの変態だからちゃんと合わせてくれると思うぞ
どっちかというと性格が合わなくて上手くいかないパターンの方がおもしろそう
那須さん見た目クールなのにめっちゃ熱い人だし
0
34. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:39:06 ID:MyMzYzMDU
>>14
那須さんが周りに合わせる事でチームとして機能する事は可能だろうけど
那須さんの性能を活かしきってそれをチームの強さに昇華できる指揮官ってのはなかなか難しいと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:49:47 ID:gzNjE4ODQ
>>34
大雑把に「西側をお願いします」とかならいい動きしてくれそう
0
54. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:58:22 ID:E2NTk5OTE
>>38
つまり二宮隊か

混戦だと真正面から奇襲できるしな
0
57. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:21:26 ID:AwODQ1MDU
>>54
代わりに辻ちゃんが機能しなくなる
0
64. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:45:20 ID:E5NDQzOTY
>>38
イコさんならカンで上手いこと合わせそう(偏見)
0
74. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:55:57 ID:IzMDk2Mjg
>>14
数値を計算したり図面に線を引くように、というよりは
イメージがそのまま具現化してバイパーの軌道になってる感じだよね
自分のトリオン体も同じ感じで動かしてるんだろうけど
技能の出力処理が、感覚やイメージに直結してるというか

だから見えない相手の位置を教えてくれるオペやスナイパー、守りを任せられるアタッカーへの信頼に迷いがあると、万全の動きは出来なくなりそう
激熱というか激重というか…那須さん好きです
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:53:27 ID:kwNzI2OTI
>>7
常識的にはそもそも、あの変態バイパーは撃つやつが指揮を取るべき案件。自分が動くより周りを動かすほうが向いてるもんシュータートリガーは。あんな機動と軌道で動いて、敵を狙える人を指揮するとか多分ほとんど無理。

エースにするなら、生駒隊みたいに適当に動かすか、ほかがフォローに回るかしかないと思う。
0
3. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 05:59:23 ID:c4Mzg0Njc
本来射程を潰すはずの障害物が利点になってるのがヤバイ
0
65. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:54:12 ID:g4NzQ0MzE
>>3
敵位置を捕捉するスポッター(スナイパー)ありきとは言え、障害物避けながら視認できない動き続ける的に当て続けるのは人間業と思えねぇ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:00:54 ID:Q5MDI5Mjg
トリオン7は戦闘中あれだけバカスカ撃っても被弾しない限りは切れる事もないみたいだしな
0
97. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:07:51 ID:cyODg1MDI
>>4
R3では一人で立ち回った結果、トリオン切れ間近っぽいからそうでもないと思う。
多分他のラウンドでもトリオン切れかけのキャラとかいたのかもしれない。
ただ節約とかしだしたら付け込まれるからか、みんなそういう弱みは殆ど見せないから分かり辛い。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:02:53 ID:czOTY4NzE
どのくらいって言っても、明確な指標は個人ポイントが全てじゃないかな。
R3開始前で8400くらい。

那須はスキルツリーを独自の方向(威力の低いバイパーでの点取り)に伸ばしてるから、装備を効率化(アステロイドやハウンドをメインにする等)したらもう少し伸ばせる可能性は確かにある。

ただ、装備を効率化してもバイパー程の才能がないなら、工夫の余地がなくなって逆に弱くなる可能性だってある。工夫の余地がなくなればトリオン量勝負になるし、ガンナーのボーナスに押されやすくなる可能性があるからね。

しっかり作戦を立てれば生かしやすくなるスキルだとは思うのと、実際R8でギリギリ上位に行けたことから、「B級の上位と中位を行ったり来たりするレベルのチームのエース」って位置だと思う。
0
15. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:42:41 ID:kwNzI2OTI
>>5
そもそも、8400の基準をアタッカーと同じにしてたらだめだと思うけど。シューターはそもそも点を取りにくい。ラウンド3の那須さんはなんだかんだで無理してる戦い方だ。あれがシューターの本来の戦い方では決してない。

あと、アステロイドは明らかにトリオン依存なんだから、那須さんのトリオン量じゃ才能以前の問題だし、ハウンドにできてバイパーにできないことなんてほとんど無いんだから、ハウンド使う理由もないと思う。
0
25. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:10:37 ID:k1MTE5ODA
>>15
「ターゲットを追って軌道を変える」ハウンドと「予め設定した軌道に沿って動く」バイパーじゃ全然違うだろ…
ハウンドに出来てバイパーに出来ないことがないってんなわけねーだろとしか
0
84. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:15:59 ID:MxNzE0MTU
>>25
その逃げる方向を予測してまで打つのがバイパーでしょ。そもそもバイパーの弾幕の場合避けるほうが悪手だし。

もちろんハウンドの自動追尾よりも、軌道設定のほうが優れてるという前提が必要だけどね。那須さんレベルだと、ハウンドでは訳者不足。
0
95. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:02:13 ID:E0ODMzMzE
>>84
バイパーの機動変化は読みを外したら単に外れるだけだぞ?
雑撃ちでも追ってくれる誘導弾の上位互換ってことは無いよ
0
113. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 19:07:08 ID:A0OTM3NzE
>>95
でも、撃たれる側からしたら、バイパーは軌道が一定じゃないからそもそも避けるのがほぼ不可能なんだ。那須さんレベルの弾幕ならそもそもバイパーはかわせないし、相手もかわさない。どこに飛んでくるかわからないし、下手すりゃ戻ってくるんだから。

トリオンが低いなら無理だけど、使いこなすならそもそも自動追尾がいらないのがバイパー。もちろん自動追尾より優れた弾を撃てないならバイパー持たないほうがいいけどね
0
45. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:11:02 ID:Y2MDM5NjA
>>15
開けた場所にいた隠岐を二宮の合成弾が追いつめた時や、
チカオラを落とした時、
修の弾を避けた二宮の方にカーブした時
これらはバイパーじゃ無理だよ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:29:41 ID:c1MDYxNjE
>>45
修のやったやつは可能だよ。逃げそうな方向を予測して軌道設定しとけばいい。散らして撃つのと同じ理論。無駄玉もでるから修のトリオン量だと無理だろうけどね。

隠岐のは無理だな。あの距離で流石に逃げる方向を予測するのは無理か
0
101. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:53:52 ID:YzMzA0NTQ
>>80
迅さんみたいに未来予知でもあればともかく所詮は予測だから外れることもあるものを同等に扱うのはちょっと
自分の思い通りに行けば可能ってのは同じことが可能とは言わない
0
112. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 19:01:58 ID:A0OTM3NzE
>>101
あれにそんな高度なよみはいらないよ。修がバイパーだと弾外せないから高度な読みを必要とするけど。那須さんなら、あそこでバイパーで弾幕貼ればいいだけ。王子が言うように散らして打てばいいだけ。

そもそも相手がノーガードで、こっちがフルアタックの状態で倒せないなら本来はバイパーハウンド以前にシューターやるべきじゃないっしょ。

あれは修だからハウンドじゃなきゃいけなかっただけ。他の奴らなら大抵は倒せる。というよりもいくら二宮さんでも、修以外の奴ならあんなノーガード戦法取らない。
0
115. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 19:24:56 ID:c3Njc4ODY
>>112
修がやったことは可能とか言ってたのにもう同じことすらやってないし
他の人ならどうするかとか修だからハウンドじゃなきゃとかそんな当たり前のことはお前に言われなくてもみんなわかってるわ
アステロイドと見せかけたハウンドと同じことが可能かどうかの話してたのに何言ってんだお前
0
117. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:24:15 ID:U4MjIyNTQ
>>115
そんなのみんなできるでしょ。もちろんバイパーでもできる。というかアステロイドに見せかけたハウンドなんて使えても自慢にもならないし(水上みたいにアステロイドと口に出せるなら自慢できるかもだが)、水上レベルでも普通にみんなガードする。そして、アステロイドに見せかけたハウンドなんかより、アステロイドに見せかけたバイパーの方が絶対に刺さる。自動追尾なんかなくても、バイパーはそもそも避けられない。そしてシールドを避ける。
ハウンドより優れた弾をバイパーなら撃てるんだよ。もちろん那須さんレベルならの話だが。

ハウンドはお手軽だけど高性能。でもバイパーは超難しい変わりに超高性能なんだよ。
0
131. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 04:00:48 ID:EwMTY1MTI
>>117
机上の空論大好きマンには何言っても無駄だったな
自分の頭の中の最強の妄想の世界に閉じこもっていれば良いよ
0
132. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 07:03:12 ID:Q3NjgwNjQ
>>131
アステロイドに見せかけたバウンドが刺さったのは描写されてる中で修→二宮だけでしょ。
アステロイドに見せかけたバイパーは烏谷がヒュースに、ヒュースが生駒に刺している。

別に机上の空論ではないんだけどね。もちろんハウンドがバイパーに劣ってるわけではないけどね。ハウンドのお手軽さは大きな利点だから。那須さんにはいらないだけで
0
50. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:27:26 ID:g4MDUzODc
>>15
俺の勝手な読み方だけど、バイパーでハウンドの代わりは普通は無理だけど那須ならある程度ハウンドに似た動きをさせられそうって言った方があなたの考えに近くなる?
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89. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:26:09 ID:c1MDYxNjE
>>50
たしかに極端だったね。頭がいいやつなら、自動追尾なんかよりももっと複雑で避けにくくて、むしろガードすら敗れるたまを打てるのがバイパーみたいなイメージ。

ハウンドの利点は頭を使わずに撃てることだと思ってる。頭を使わないやつ、他のトリガーと併用するような人なら便利。頭を使う人にはいらない。

もちろんバイパーを使いこなすなら、せめて弓場ちゃんを倒したとき以上の複雑なたま(頭)を打てなきゃ話にならんとは思うがな。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:47:58 ID:IzMDg5OTA
>>5
そもそも那須さんって個人戦とかも殆どしてないんじゃね?体調的に他の隊員と同じように個人戦して、チーム戦して、防衛して、って出来なさそうな気がするし、実力よりポイント低そうな感じがする
0
55. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:11:54 ID:gxOTgwMDk
>>37
本人の体調的に個人戦をバンバンやるタイプじゃないしなぁ
ランク戦の点数だけだから実力より低く見えるだけの逆詐欺パターンだと思う
0
85. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:16:55 ID:I5ODgyMDk
>>37
本人の強さに比べてチームが弱いからB級中位でバカスカ点が取れる
個人戦ほとんどできないから個人戦で撃破されてマイナスされるポイントもない

体調ゆえに不利になってる面だけではないと思う
あくまでもポイントに限った話で
那須さん本人は沢山個人戦できて強くなれた方がいいだろうけどね
0
90. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:27:43 ID:c1MDYxNjE
>>85
那須さんのバイパーをかいくぐる練習とか人気でそう
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104. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 14:41:22 ID:czOTY4NzE
>>37
個人ランク戦やれればシューターである那須のポイントが上がる保証はない。
那須のフルアタックはおちついてフルガードで捌けばいい。
仲間がいないならシールド広げたところ割られる心配もないし、那須自身が追撃するにも一拍空くことになる。
弾の出所は見えてるので、不意を突くのも困難。
そうやって間合いを詰めていけばいいので、アタッカー有利なのは変わらない。

R8で後ろから来る弾を香取が捌いていたように、マスタークラスなら相応の対処をしてくると思われるので、個人戦をやってもポイントは大きくは伸びないと思われる。
むしろ下がる可能性の方が高いんじゃないかと思う。
那須は格下狩りするような性格じゃないっしょ?たぶん。
0
114. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 19:13:41 ID:A0OTM3NzE
>>104
でもあのバイパーの軌道読めるか? カトリーヌはさばいたというより被弾覚悟で突っ込んだのに近いと思う。実際スパイダーがなかったらやられてたのはカトリーヌでしょ。

撃った弾を戻したりするだけで出どころの見えない弾撃てるし、一泊置く必要もない。そうやって那須さんは修を倒したし、ハウンドではあるが二宮も弓場を倒した。(先読みが必要)

少なくともソロでもいい勝負はすると思うよ。そもそもシューターとアタッカーがランク戦やらないとは思うけど
0
129. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 02:08:42 ID:c5MDU2MzI
>>114
>そもそもシューターとアタッカーがランク戦やらないとは思う
そこはランク戦のシステム側で分けてないので、やる側の判断だね。(弓場はGUだけどATとやってるし、C級は混在してる)
個人的にはエースである那須はむしろATとやるべきだと思う。
むしろ、ATとやらないなら個人ランク戦の意味がないまである。
他のST・GU陣は、一部除いて支援メインの職種なんだから、そいつらだけに相手を絞ってたら那須の訓練にならない。

で、ATが那須とランク戦する場合、弾道を読む必要なんてない。
弾は全部自分に向かってくるので、自分の攻撃の間合いに入るまではフルガードすればOK。
個人ランク戦の仕様が遊真vs三バカとかの時が標準なら、那須は最初から視界内なので、弾の出所と弾数はだいたい見えてる。
であれば、フルアタック分の弾を捌ききるまでおかわりはないので、おちついて間合詰めればいい。(この辺はトリガーの仕様次第な部分もあるけど)

当然那須側は、少しずつ時間差で打ち出すとかして、ATを崩そうとするだろう。
その辺で優位取れるのはB級AT(笹森、コア寺、ミューラー等)陣までで、マスター超えてくると捌き切られるんじゃないかな?ってのが俺の意見。

あと、香取は被弾覚悟って言ってるけど、あの時の香取は足が死んでたので、短期決戦を駆ける必要があっただけ。まだ堤もいたし。
個人戦で足が健在なら、無理に突っ込む必要はなくなるんだよね。
0
138. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:12:41 ID:U5MDc4NzI
>>129
横からだけどいくつか疑問に思ったので
>弾は全部自分に向かってくるので、自分の攻撃の間合いに入るまではフルガードすればOK
今は一点集中パターンがあるから読み合いが強いられると思う

ランク戦の仕様は攻撃手と銃手射手が戦う場合は攻撃手有利な位置でスタートしたら理不尽だから近距離と中距離の間くらいの距離でやるんじゃないかな
攻撃手は近づくことから、銃手射手は近づかせないことから対応しないと訓練として不充分だろうし

①那須バイパー撃つ
②敵、ガードor回避
③敵、攻撃
④那須ハイパー帰ってくる
⑤敵、ガードor回避(那須その隙に次の準備)
接近戦で倒すとなるとこれがループされることになって、1ループだけでも香取が被弾してたくらいだから真後ろから来る弾も警戒して『捌き切る』のはマスタークラスでも無理だと思う
倒すことはできると思うけど

>あと、香取は被弾覚悟って言ってるけど、あの時の香取は足が死んでたので、短期決戦を駆ける必要があっただけ。まだ堤もいたし。
個人戦で足が健在なら、無理に突っ込む必要はなくなるんだよね。
元々香取は諏訪、堤が万全の状態で固まってても突っ込んだり、柿崎隊に撃たれてる状況でも突っ込もうとしてるから『無理に突っ込まない香取』が想像できないかな、手傷を負ってでも強引に攻めて倒すのが香取の売りなわけだし
香取はフィニッシュは必ずブレードで決めるくらい攻撃手の間合いで戦うし、那須は近距離でも戦えるだけで寄られたら嫌なのは変わってない
となると仮に被弾0、諏訪、堤もいない状態でも行動は変わってないと思う
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139. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 16:16:23 ID:c5MDU2MzI
>>138
>今は一点集中パターンがあるから読み合いが強いられると思う
そのくらいの読み合いなら若村が問題なく対処できるレベル。(若村が落ちたのは置きメテオラがあったから)

ランク戦の仕様は結局想像だからね。
>近距離と中距離の間くらい
がどのくらいかわからないけど、視界内なら根本的な違いはないかな。
個人戦は「相手を倒す」ことが目的なので、お互い隠れ合った状態から…ってのは特別な設定しないと無いと思うよ。他のガンナー・シューターは、射程通ってないならむしろ不利まであるしね。
要は「隠れた状態で相手の位置がわかる」状況で始まって有利なのは那須だけで、たった一人のためにその設定を標準にすることはないだろう、って俺の個人的な予想。

①~⑤のところは、「那須のガード」が抜けてる。
敵が攻撃に移る=間合内なので、那須側も回避・防御で対応する必要あり。
で、そこで那須には近接戦をガードする手段がないので、間合内に入られて攻撃されてる時点で敗北、よくて引き分けだと考える。
攻撃側はフルアタックの必要がない(孤月持ちなら片手で旋空も使える)ので、弾が戻ってくるっていっても急所さえ守っておけばよく、いくつかすり抜けてきてもバイパーの一発一発は威力が低いので、防ぎきれる可能性は高いと思う。

後半の香取の突っ込む云々については、書くこと多くなって最後適当になってたわ。申し訳ない。
最終的に突っ込むのはそちらも言う通り。
なんだけど、「無理な突撃」じゃなくて「自分のタイミングでの突撃」に変わるって話だったわ。
で、グラホ持ちの香取が、「自分のタイミングで突っ込める」って時点で、高確率で那須は倒せる。
倒した後、落ちない程度にガードできるかどうかは、状況次第だと思うけど。それでも落とした瞬間フルガードに切り替えれば防ぎきれる可能性は高い。
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140. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 23:34:28 ID:I5MzkxMzY
>>139
>そのくらいの読み合いなら若村が問題なく対処できるレベル
一回防いだ描写があるだけだし反撃した描写も無いから対処できるレベルかと言われると疑問かな
例えば来馬も何回か耐えてる描写あるけど水責めや挟撃とかの修の策や那須が無理して点を取らなければいけないという状況じゃなかったらバイパーだけでやられてただろうし寄ってくれなかったら反撃もできなかった

>視界内なら根本的な違いはないかな
弓場相手に犬飼はしっかり距離とれてるし那須は引きながら撃つとか普通にやってるから距離の違いは結構意味あると思う
あと、仮に『隠れた状態で相手の位置がわかる』状態でスタートしたなら那須含む一部の例外を除く銃手射手はバッグワーム使って有利な位置をとってから戦うはずだから面と向かってスタートよりさらに有利だと思うよ
まあ、これに関しては設定が開示されてないから結局想像の話というのは同意

>①~⑤のところは、「那須のガード」が抜けてる
これに関しては申し訳ない
④那須ガード
⑤那須ハイパー帰ってくる
⑥敵、ガードor回避(那須その隙に次の準備)
が、正しいです入れ忘れてました
ただ、
>那須には近接戦をガードする手段がないので、間合内に入られて攻撃されてる時点で敗北、よくて引き分けだと考える。
攻撃側はフルアタックの必要がない(孤月持ちなら片手で旋空も使える)ので、弾が戻ってくるっていっても急所さえ守っておけばよく、いくつかすり抜けてきてもバイパーの一発一発は威力が低いので、防ぎきれる可能性は高いと思う

これは明確に違うかな
①~⑤(⑥)は那須VS香取の描写から書いたモノで、那須は香取の剣も銃も防いで被弾0としっかり対応できてるし香取はフルガードを強いられてなお被弾してるくらいだから捌き切るのは無理
ただバイパーの威力が低いのはその通りだし捌き切るのが無理というだけで寄ることができればマスタークラスなら被弾覚悟でいけば流石にいくらか倒せるとは思う
マスタークラスが寄ってもまず勝てないレベルだったら那須を一定以上サポートできてる那須隊が一度も上位にいったことないのは個人的に違和感あるからね

香取が突っ込む話は前述の説明から割愛します、長文失礼しました
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141. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 07:48:42 ID:g0MTQzOTM
>>140
こちらこそ長文失礼。

確認したら確かに一合は防いでるんだね。
であれば、こちらが思ってるよりAT有利とはならず、それぞれの攻撃の差し合いは発生するのか。
であれば、マスター同士でも那須が不利と言うわけではなく、いい勝負になるという話も納得。
となると、結局一番最初の個人pt(那須は8400pt)あたりに落ち着きそうね。(個人的には個人戦やったら下がる可能性高いのでは?と思ってたけど、上がる可能性も同じくらいあるという話は理解した。)

これ以上はそれぞれの捉え方の違いの話になるのでこの辺で。
お付き合いありがとうございました。
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6. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:03:26 ID:AxOTAzNDA
わざわざ「役割兼任してるから〜」ってセリフがある以上、流石に単体の実力は上位じゃろな
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30. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:25:28 ID:kwNzI2OTI
>>6
少なくともオンリーワンであるのは確かだな。
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105. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 14:44:20 ID:czOTY4NzE
>>30
ガロプラ戦はまさにそのオンリーワンなところを見せたよね。
屋内戦で、建物を傷つけずに敵に確実に当てていけるのは那須しかいない。(出水はバイパーが使えるけど、「バイパーだけで敵に命中させる」まではやっていない)

東の言ってた「手札の幅」が生きた場面だと思う。
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108. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 15:20:51 ID:U3MTQxMDQ
>>105
敵の精鋭にB級を当てるの?と最初は思ったけど
なるほど自拠点の屋内で弾を撃てるスペシャリストなんだよね
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116. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:11:21 ID:U4MjIyNTQ
>>105
まあ、出水でも廊下を走るバイパーはできるとは思うけどね。

ただ、それ以上の高等なバイパーは那須さんにしかできないと思うけど。じゃないと出水がチートすぎる。てか出水はどこまでできるんだろうな。バイパー操作
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94. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:54:22 ID:U1MTM0Mzc
>>6
チームにものすごく愛着とこだわりがあるけど単独行動した時の方がだいぶ強いんだよね
くまちゃんと組んで近くで支援しつつ敵の隙を突く戦法とってる時より、くまちゃん堕ちてからの縦横無尽の機動で遠距離から手数と搦め手の火力ゴリ押し始めてからが那須隊戦本番って感じがある
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9. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:22:16 ID:c0MjEwOQ=
もっと弾バカというかトリガーハッピー族って居てもいいと思うんだよな
ガンナーもシューターもみんな当たりそうな時にしか打たねえ
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18. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:50:32 ID:c2ODUyMTE
>>9
射てば射つ程(MPと連動した)HPが減る仕様なんだし、しゃーないやろ
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20. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:57:30 ID:kwNzI2OTI
>>9
そんなん増やしたら、ワートリの醍醐味である戦術戦略が無くなっちゃうよ。

ワートリ世界でも、結局は火力が全てを解決するのは変わりない。トリガーハッピーがたくさんいるなら、アフトみたいな戦い方でいいんだから。
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52. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:32:25 ID:c0MjEwOQ=
>>20
なんも考えずに撃ちまくるんじゃなく、弾幕の制圧効果活かした戦術使う人もっと居ねえかなって話よ
現状一番それっぽいのはレイドボスのランバネインかニノさん
追い込んで撃つんじゃなくて撃ちまくって追い込む戦術みたいなの
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63. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:38:07 ID:k2ODM1Mzk
>>52
撃つ側がよほどのトリオン強者じゃない限り弓場ちゃんみたいにフルガードで突っ込むことができるからそもそも前提から違ってくる
シールドの精度が低かった昔とかはそういうのあったかもね
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66. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:07:54 ID:g4MDUzODc
>>52
現実の銃弾は当たったら困るから銃弾が飛んできてそうな方には行きづらいけど、ワートリだと>>63も言うように弾が当たったら困るところをシールドで守りながら弾幕の中を移動ってのが出来ちゃうから制圧射撃という概念自体が成立しにくくなってるんじゃない?
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68. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:33:52 ID:Q5NTM0OTQ
>>52
B級下位の隊の3人揃ってのハウンドストームがそれに近そう
ヒュースが提案した千佳が打ちまくって他みんなでカバーとか

どれも作中では成立してないから、決まれば強力だけど出来る状態に持ってけないのかもね
二宮は一人でもできるけど、シールドが使えないデメリットは本編の通りだし
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78. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:18:48 ID:IzMDk2Mjg
>>52
弾幕で追い込んだり制圧するのは、それこそランバネインやニノ相手みたいにレイドボスvs多数の隊員や、ガロプラ戦みたいに多数vs多数でやる戦術なんじゃないかな
ランク戦は三つ巴四つ巴だから基本それができない
ランク戦がそういうシステムなのは強い戦術に偏るのを防ぐため(新しい戦術を開発させるため)ってのは、特別課題の話で示された通り

二宮隊のように単独でそれができる強みがあるなら、もちろんそれでいい
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88. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:21:11 ID:c1MDYxNjE
>>52
それはチカレベルじゃないと。ランバネインだって幼少からの改造の賜物でしょ。二宮では火力足りないと思う
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35. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:42:40 ID:c0NDY5Nzk
>>9
千佳ちゃんのトリオン量と那須さんのセンスを併せ持ったシューターがケリドン使ったら近界の小国なら一人で滅亡に追い込めそう
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92. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:45:16 ID:c1MDYxNjE
>>35
もうそれはリアルガンダムニュータイプや
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39. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:49:57 ID:IzMDg5OTA
>>9
トリオンがHPとMP兼用して、更に攻撃力と防御力にも関係してるステ過ぎるのが悪い。無駄弾撃つとそれだけで継戦能力も守備力も低下してくからな
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43. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:01:32 ID:IyNzg0NTQ
>>9
それこそランバネイン並みの火力と射程が無ければ弾バカはできんだろう
普通に撃っても防がれるどころか距離詰められてやられるんだから
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10. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:24:05 ID:Y0MTkyNDk
那須さんだけ立体起動装置つけてんのかよって動きするのは本人病弱なのも関係あるのかな
うろ覚えだけどトリオン体って言っても自分の体基準だから、本体で出来ないって考えちゃうような機動は出来ないから体鍛えるのも意味あるよみたいな話あった気がするし
本体病弱な那須さんは元々体満足に動かない分そういう無意識の制限がないとか。
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58. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:21:42 ID:UyMjY4NTI
>>10
壁を足場にした旋空は太刀川がガロプラ戦で壁走りは忍田さんがアフト戦でやってるからそういうのは那須さんだけができるわけじゃない、練度が高ければ多分誰でもできる
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69. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:43:20 ID:MzMDA0MjE
>>58
犬飼も壁走りしてるしな
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11. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:25:30 ID:cxOTg3MDc
最上位勢に比べるとトリオン的に火力・防御力が劣るって感じなのかな?
それを補う変態軌道と追尾・飽和攻撃って感じで
集束攻撃あるけど単純にすごく硬いような相手は苦手かも、あと平地だと若干強み消えるのかな、単純な撃ちあいだとさすがに最上位勢には押し負けそうだし
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17. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:49:18 ID:kwNzI2OTI
>>11
単純に硬い敵には柔らかいところを狙えるのもバイパーの利点。それを那須さんはつけるよ。だからそこは苦手というほどじゃないと思う。那須さんなら例えラービット相手でも腹をピンポイントで狙えるよ。

ただそれ以外はそのとおりだと思う。そして那須さんがいくらバイパーを極めても、ど素人な修のチカテロイドでラービットの腕ごと壊せるのも現実。
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26. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:17:15 ID:kwOTI5MTk
>>17
腹ピンポイントに狙った程度でラービット砕けるなら出水がバカスカ壊してまくってるぞ
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33. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:38:14 ID:kwNzI2OTI
>>26
そりゃ余裕があるときの話だよ?一対一みたいな。

出水たちはあのときは修たちを逃がすために距離とって戦ってるし、あそこで使ってるのはアステロイドだもん。村上含んだチームでも倒しきれないラービット相手に7対3で相手の腹をピンポイントでつけるような弾を撃って倒せるなら苦労はせんよ。それができるなら、むしろインファイターの米屋や緑川がやるべきだし。

そもそも出水や二宮の火力でもラービットのガードごと崩すのは無理だしね。
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111. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 18:29:16 ID:I3MzMzODk
>>11
バイパー使ってる都合上、意識の多くを攻撃に割いてるせいで、防御が疎かになりがちっていうのもありそう。ランバネインみたいな、精密な防御と高トリオンに任せた大雑把な攻撃とは対極のスタイル。
まあ普段は熊ちゃんがガードに入ってたりスナイパーの牽制があるから単騎で動かなければ問題になり辛い欠点だろうけど。
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118. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:26:49 ID:U4MjIyNTQ
>>111
というより並のやつが那須さんと同じことやろうとしたら、1分で頭パンクすると思う。
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12. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:26:56 ID:A2NzQwMjA
最上位二人がイカレポンチだからシューター自体の評価がし辛い
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13. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:32:25 ID:E4NDkwNDY
シューターが思ってる以上に少ないんだよね
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21. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:00:47 ID:kwNzI2OTI
>>13
出水や二宮ですらなんだかんだで決定力不足なのがシューターの現実だからな。縁の下の力持ちすぎて、点も稼ぎにくいし、人気でないのもわかるよ。

ロマンはあるのにな
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27. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:22:22 ID:QwMDg3NDM
>>21
二宮は最終戦のユーマ以外は近接した相手全て沈めてるけど
決定力不足感あった?
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29. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:23:27 ID:A2MzA3MTY
>>21
二宮が決定力不足とか、今まで何見てきたんだ
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81. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:33:44 ID:c1MDYxNjE
>>29
出水が合成弾でラービットを崩すことしかできないのが決定力不足の根拠。
二宮も相手を動かさないと沈めることができていない。

厳密には決定力というより火力不足? 二宮は頭と予測がすごいから決定力を生み出してるけど、実際にはかなり頭を使わなきゃ決定力できてないよ。
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83. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:10:19 ID:AyNTYwMzA
>>81
ラービットを正面からぶち割れないと決定力不足ってんなら太刀川と小南と千佳以外は全員決定力不足になるわ
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119. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:30:11 ID:U4MjIyNTQ
>>83

だからシューターは点を取るのが難しいのさ。二宮レベルでやっとタイマンでラービット倒せるかどうかでしょ。

シューターは。
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124. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 21:08:22 ID:U4NzU1OTc
>>119
多分ラービットを正面から倒せるかを決定力の基準にしてるの君だけだと思うよ
人型相手であれば修のヒョロ弾でも当たれば倒せると言うのに
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133. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 07:16:27 ID:Q3NjgwNjQ
>>124
まあ、火力に対してラービット基準はやりすぎたかもね。でもガロプラ戦でも二宮のギムレットでもシールドを崩すことを専業にしてるし、それこそシューターナンバーワンの決定力を持つと思われる二宮がかなり頭を使わなきゃ、シールドを持った人形トリオン相手に決定力を上げることができないのも現実じゃない?

二宮の火力と頭脳(?)があってはじめて成立する決定力って、サッカー日本代表の攻撃力みたいな感じがするよ。十分凄いんだけどね。
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142. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 16:16:52 ID:A3NjM0OTA
>>133
ガロプラ戦でシールド破壊に努めたのは集団戦の中でその役割を務めたというただの役割分担の話でしかない
あれだけ隊員が居る中で確実にシールドを割れるポジションとして任されてるんだから何だったら二宮が一番火力があるって描写だぞ
それを火力不足の根拠として持ってくるのは相当ズレてる
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136. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 07:22:33 ID:Q3NjgwNjQ
>>124
自分が言いたいのは、二宮並みの火力でも頭を使わないと決定力が低いということ。そして、そんなシューターというポジションじゃ、人気が低いのは仕方ないのではということ。

チカレベルが平均にならない限りシューターは難しいポジションだと思う。
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137. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 09:44:43 ID:A1MDk3NjA
>>136
シューターに限らずアタッカーだろうが何だろうが頭使わないと敵を倒せない漫画なんだけど
頭使ってるからシューターは弱い!はちょっと何言ってるのかわからないレベルの意見だぞ
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31. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:26:24 ID:U4NjMyMzg
>>21
あれだけトリオンある二宮でようやく変則的に点取りエースになれるレベルで本来はサポート専業のポジションだからな
読者から見ればシューターかっけーと思うけど、あの世界ではシューターが向いてないとキツい割にやることは地味という評価になっても致し方ない
シューター最強レベルの出水が多くの場面でサポート役に徹してる時点でそういうポジションなんだと思うし
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96. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:07:26 ID:E0ODMzMzE
>>31
サポート専業じゃないだろ
中衛の火力役とか戦況のコントロール役とか色々あるじゃん
フィニッシャー以外は全部サポート役ってわけじゃないんだぞ
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120. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:32:45 ID:U4MjIyNTQ
>>96
てか、それもサポートじゃない? もしくは盤面操作?
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16. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 06:45:17 ID:kwNzI2OTI
太刀川いわく、バイパーを本当に使いこなせるのって出水と那須サンだけなんだけど、出水が那須さん並みに使えるなら、ちょっと出水チートになるんだよなあ。実際どうなんだろう。
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22. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:01:52 ID:YxNDY3NDY
>>16
仮に那須さん並にバイパー使えるとして、攻撃は那須さんと同値、射程は1勝ってて、トリオンは5多い、合成弾が2秒だか5秒で練れる…攻撃性能だけみたら出水も大概にバケモンだよね
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134. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 07:18:00 ID:Q3NjgwNjQ
>>22
大概どころか、那須さん並みにバイパー使えるなら、那須さんは足元にも及ばんよ(笑)
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23. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:04:11 ID:gwNTgxMTI
>>16
実際、いくら片側が太刀川とはいえ2人でA級1位維持は
出水の能力も飛び抜けてないとキツイとは思う
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125. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 23:02:56 ID:kxMzc2MA=
>>23
3人なんだよなぁ(実力には目そらし)
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41. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:57:21 ID:IzMDg5OTA
>>16
実際チートやろ。サポート能力高くて攻撃力もあって、弾数もばら撒ける鬼トリオン持ち、合成弾の生みの親にして最も上手く使える男やぞ?A級1位隊員である以上那須さんより上の性能でも何も問題はない
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53. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:50:24 ID:gyNTk3NzY
>>16
一応那須さん機動が並のアタッカー以上だから、フルアタしやすいってのはあるみたいだけど。
出水がシューターとして完璧すぎる
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75. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:58:55 ID:IwMDU0NzI
>>16
むしろ逆で、出水がすごいのは当然として、
バイパーだけでも出水と同じかそれ以上に使えてる那須さんがすごいって話っぽいね
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103. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 14:29:10 ID:IyNzg0NTQ
>>75
ランビリスを使いこなしているヒュースですら鳥丸曰く「那須さん程では無いが毎回キッチリと弾道を操作出来る」って評価だからな
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106. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 14:52:53 ID:czOTY4NzE
>>16
那須のすごいところは、「事前に引いた弾道で動く弾を相手に当てられる」こと。
それってつまり「相手の動きに合わせた弾道・弾速を設定して撃ってる」ってことで、要するに「相手の動きを読む・制限してる」ってことなんだよ。
そしてそれは「アステロイド・ハウンドが活用しきれない屋内戦のような状況」(例えばガロプラ戦)で活きてくる。

出水は、バイパーはあくまで攪乱・牽制・誘導として使っていて、本命は別だったりする。(黒トリ戦では、バイパーで動きを誘導して建物越しのハウンドが本命だった)
なので、バイパーをフィニッシュに持ってくることはできないと思われる。

なので、「バイパーで点を取る」ことに関しては那須の方がすごいと思う。
ただ、バイパーの使い方は、出水のやってるやり方の方が「標準的なシューター」の在り方だと思う。
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109. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 16:10:23 ID:MwMDY5Njg
>>106
×バイパーをフィニッシュにもってくることができない
〇バイパーをフィニッシュにもってくる必要がない

どのシュータートリガーも最高レベルで扱える出水にとっては、そもそも火力の低いバイパーで仕留める意味がないってだけ
どんな印象を持つのも結構だが、作中描写と評価ではあくまで「出水と那須のバイパーは別格」どちらが上とは明言されてない
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121. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:35:22 ID:U4MjIyNTQ
>>109
もちろん。ただ常識的に考えるといくら出水でも那須さん並みにバイパーを使えるとは思えない。というか使えるのなら天才を超えた天才レベルだな。

出水はどっちなのかね。
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130. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 02:17:40 ID:c5MDU2MzI
>>109
106だが、それはわかってる。
だから、あくまで「思う」なんだよ。
自分の考えと、事実はわけてるつもりだよ。
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135. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 07:19:39 ID:Q3NjgwNjQ
>>109
バイパーに関して別格じゃないと那須さんの強みがなくなるし、同格なら出水がチートになる。

答えは出ないだろうけど、どっちだろうという話
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24. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:07:34 ID:U3MDQ3Njc
もう出すタイミングないのか、射手と銃手のランキングが明かされない
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28. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:22:26 ID:gyNDkyNjg
タイマンによる純粋な撃ち合いだとシールドが優秀すぎて互いに決められないんだよな
フルアタックなり弧月等で切り込むにも相応のリスクがあるし
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42. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:00:57 ID:IzMDg5OTA
>>28
トリガーの攻撃力が兵器クラスなのにトリオン体の耐久力は生身準拠っぽいからな。シールド盛らないと守れないんやろうな

だからって強くし過ぎた感あるけど。雷蔵が泣いてまうやろ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:08:09 ID:g4MDUzODc
>>42
どこの勢力も防御に何もしてないって事は無いから味方の防御が強いのは演習としても実戦目的でも現実的に感じる
0
48. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:13:38 ID:Y2MDM5NjA
>>42
トリオン体は瓦礫に当たったり、ぶっ飛んできた車に当たっても無傷なぐらいには丈夫だよ
生身基準なんてことは無い
ただトリガーの攻撃はそれでも簡単に貫ける
0
59. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:22:01 ID:E4NDkwNDY
>>42
トリオン体はトリオンじゃない攻撃には結構硬いぞ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:28:28 ID:c3MDQ3ODQ
>>59
公式で戦車砲やミサイル直撃でも大気圏突入しても全然平気なくらいだからめちゃくちゃ丈夫よな…
0
126. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 23:07:09 ID:kxMzc2MA=
>>79
たぶんミサイルに耐えれるんやろ?
さらにいうと電柱を片手でヒョイって持ち上げるくらい簡単にできるし、大気圏突入を簡単にできる『生身』なんやろなぁ・・・
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32. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:35:53 ID:UzNDUyNw=
チカちゃんがパイパー使ったら固定シールド貫通できそうだが、弾道が弾けなさそう
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123. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:41:33 ID:U4MjIyNTQ
>>32
核爆弾にハウンド以上の精密操作性なんていらんよ(笑)
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36. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:46:44 ID:Y1NTU5MDg
那須さんの胸大きすぎず小さすぎず一番ちょうどいい
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40. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 07:56:10 ID:czNzE2Mzc
直線的な攻撃なら防御しやすいけど、正面だけじゃなくてシールドを回り込むように飛んでくる攻撃を射手自身がぴょんぴょん飛んで揺さぶりながら撃ってくるのは防御するだけで手一杯になる
まさに鳥籠
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46. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:11:21 ID:MwMDY5Njg
ぶっちゃけバイパーだけに絞っても出水が上でしょ
「毎回弾道ひけるのは出水と那須だけ」って作中評価から技術は同等として、トリオン差がデカすぎる
まぁ可愛いから過大評価したくもなるんだろうけど、流石にあにまんでは持ち上げる人多すぎ
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49. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:20:39 ID:g4MDUzODc
>>46
出水と匹敵する人は少ないんで出水より下って括りだと範囲が広過ぎちゃわない?
評価としてどの辺りにいると見るかって話なら同等やちょい上か下くらいだと思う人と比べる方が分かりやすいのでは
那須が出水に近いレベルだと評価してる人がいたらそれは俺もそこまでじゃないと思う
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98. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:28:51 ID:c0ODg5NA=
>>49
そういう主張の人はたまに見る気がする…
トリオン量以外の技術的な面とかで二宮がどう頑張っても追い付けないレベルで格上なのは出水と那須の2名って何度も何度もコメ欄で主張してる人はこの前のシューター記事にもいたし
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51. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:29:57 ID:k1OTEwMTA
>>46
他のシュータートリガーの差は言わずもがな、合成弾の技術も遥か上だしね

正味シューターとしての完成度は比べるのもおこがましいレベルよ
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71. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:47:18 ID:I2MjcyOTI
>>46
出水は技量特化(トリオンも高い)で二宮と撃ち合いできる戦闘力あるからな…
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73. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:49:14 ID:Q3NTE1NzI
>>46
女の子だからってよりはワートリファンってコッテリしてるからあの子が強いこの子も強いってなっちゃうだけだと思う
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47. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 08:13:03 ID:g2MTA1MDM
空間把握と演算処理と指揮命令を平行してこなせるんだからオペレーターの才能もありそう
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56. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:15:49 ID:E3NjcwNzg
チームランク上のシューターってオッサム水上ング蔵っち二宮加古さん出水くらい?
点を取れるシューター1位の二宮
何でも出来る天才出水
まだ詳細不明の加古さん
は除いたら
蔵っち≧那須さん>水上ング>(超えられない壁)>オッサム
くらいのイメージ
0
122. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 20:39:06 ID:IzMDg5OTA
>>56
個人的には蔵内より那須さんの方が上に感じる。エース張ってる那須さんとあくまでもシューターの基本であるサポート特化の蔵内って感じで

水上は更に技量やトリオンで劣るけど、盤面整理という部分で圧倒的だからそこで差別化出来てるってイメージ
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60. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:22:38 ID:EyOTQzODg
シューターは他人の援護が主な仕事だから,個人の強さがどうのってのは,なかなか難しそう。
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61. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:27:47 ID:k2MTA3NDI
トリオン7を低いって思ってる連中が結構いるのが意外
へんなSE出ちゃうレベルだろ
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67. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:15:15 ID:YzNzA3OTU
>>61
シューターでエースやるには低いだろう?
0
82. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:49:29 ID:Y0NTk1MDA
>>67
そりゃもっとあったらもっと強いだろうけど低くはないと思う
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87. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:21:07 ID:A0MjIyMw=
>>61
比較対象のトップ連中と比べたら明らかに低い
火力高いアステロイド主体の二宮のさらに1/2しかないトリオンででバイパー使ってんだから明確に火力不足だろ
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107. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 15:19:03 ID:k2MTA3NDI
>>87
トリオンが低いのと火力が不足しているのは直結してない
タイマンでせーので撃ちあう状況なんてそうそうない世界だから
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93. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:52:37 ID:c1MDYxNjE
>>61
普通に考えるなら7ならガンナーやった方がいいと思う。
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100. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:51:28 ID:ExODA4Mjk
>>93
まあ那須さん普通じゃないから…
というかシューター変態揃いだな
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62. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 09:35:36 ID:EzMDk3MTU
バイパーでも出水のほうが上じゃないの
序盤の黒トリ争奪戦の時から軌道がおかしい
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70. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:44:23 ID:ExODA4Mjk
オペ付きなら多数対1でも戦えるくらい強い
遮蔽物関係なしのバイパーに加えて本人の機動力も高い
置きメテオラをバイパーで起爆させる戦術もエグい
0
72. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 10:48:19 ID:k3Nzg2Nzc
基本単独で点数取れないって言われてる弾トリガーで隊の構成が射手主力の補助近接はトリオン強の二宮隊くらいだから1on1ならかなり上では?
0
77. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 11:09:00 ID:A0NzAyOTg
意外と高機動で、那須さん特徴強めのシューターよね
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86. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:17:00 ID:MwNjA3MzU
大体のシューターがどっしり構えて撃ち合い、ないし援護射撃してる中で
唯一、走って跳んでと動き回りつつ獲物を狩っていく攻撃全振りシューターだからな那須さん。欠点としてはトリオン少ないのに撃ちまくる前提の戦法だからトリオン切れが早いのと、機動戦だと味方の支援が受け難い点かね
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91. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 12:42:52 ID:E1NDg5MjU
火力じゃなくて、単純に軌道を描いてから射出するまでが早いんだろうな
普通のバイパーならある程度のクールタイム必要なのに、那須さんはバイパーをアステロイド並みのスピードで射出してくるから強い
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99. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 13:38:40 ID:I4NTQzODI
野球だと1番バッターみたいな感じでしょ
長打は打てないけど走力・出塁率と本塁生還率で群を抜くタイプ
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102. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 14:13:01 ID:c3NzAyNDA
トリオン量多くないって言ってるやつは今まで何を読んでいたんだ…?
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110. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 17:26:01 ID:QwMzAyODg
>>102
まぁ修が最初からトリオン切れ狙いを戦略に組み込んでた程度には頻繁に過去試合でもトリオン切れで落ちてるのかと
特に那須さんは機動型シューターだから、アタッカーにも近づいたりで被弾率も少なくはないからな。その上、弾数で押して押しまくるだから平均的に見れば多いくらいでも戦い方的には少ない
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127. 名無しのあにまんch 2022年05月11日 23:13:26 ID:kxMzc2MA=
那須さんの強みはシューターだからどの隊に入れても強そうなところじゃない?
中距離、単体で敵を倒せる、牽制が効くってだけでどのチームに入れても最大の効果を発揮できる

性格とか主義を無視して来間隊の太一と変わって那須が入ったらA級だと中~上位に行けると思う
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128. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 01:42:39 ID:Y4MTkxMzY
那須熊嵐の弾道もリアルタイムで引いてると思うと全隊員の中でもトップクラスの頭のおかしさだと思うわ...
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143. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 03:18:54 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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