ウマ娘は5年後10年後も続いてそうな気がする
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5: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 17:41:55
長く続けるには育成ワンプレイに結構時間かかるのネックだよなって思ったけどパワプロアプリ長いこと続いてるし割りといけそう
7: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 17:49:00
ゲームが続いてるか続けてるかはわからないけど
ウマ娘というコンテンツは好きだから五年ぐらいは楽しんでると思う
ウマ娘というコンテンツは好きだから五年ぐらいは楽しんでると思う
11: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 17:50:42
流石にそんくらい続くとマイナーどこ出ないと新規ウマ娘のネタ尽きたりするんだろうか
21: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 17:56:08
PvPとサイゲの体力あれば10年続くよ
36: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:01:31
アニメ三期やるまでは続いてもらう
39: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:01:58
思い立ったら育成するかみたいな緩い遊びをしてる
61: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:09:25
5年後10年後もコンテンツ自体が続くかと言うならおそらくイエス
62: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:09:31
ゲームが続くかどうかは今後の展開次第だろうけどコンテンツとしてはかなり長いこと生き続けると思う
91: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:14:05
キャラストックも100キャラ称号もあるし続ける気は満々
101: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:15:25
5年後くらいのメインストーリーはトレセン学園に海外ウマ娘が殴り込みに来て一波乱起こる系のシナリオになると見た
123: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:17:56
コンテンツとしては一応既に3〜4歳くらいなのよね
アプリが10年後残ってるかは知らんけどウマ娘10周年するハードルはかなり低いとは思う
アプリが10年後残ってるかは知らんけどウマ娘10周年するハードルはかなり低いとは思う
179: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:22:33
競馬っちゅう強い背景があるからね
ウマ娘の方に動き無くてもスペちゃんの顔は立ち続けてたし
ウマ娘の方に動き無くてもスペちゃんの顔は立ち続けてたし
137: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:19:04
マジレスすると今の勢いが続くかはさておきサイゲだから五年十年は余裕でサービス続いてると思う
141: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:19:35
>>137
企業の体力ある分違うよなあって
企業の体力ある分違うよなあって
162: 名無しのあにまんch 2021/06/19(土) 18:20:38
>>137
そもそもアプリ出てない時点で何年も耐えたからな
普通の企業じゃありえねー
そもそもアプリ出てない時点で何年も耐えたからな
普通の企業じゃありえねー
1: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:44:26
10年後も続いてそうな気がする
無限に元ネタ生えてくるし
無限に元ネタ生えてくるし
2: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:48:51
10年続いてるソシャゲもなんだかんだでちょいちょいあるしな
4: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:54:09
コンテンツそのものはもう5年ぐらい?
43: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:48:28
>>4
そう考えると既に長寿コンテンツなんだな…
そう考えると既に長寿コンテンツなんだな…
9: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:22:34
10はさすがにわからんけど5年後も普通にサービス継続してるのは分かる
38: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:45:18
他のアプリゲー違って
元ネタの競馬自体が人気なんだから
寿命なんてむしろ他作品よりも伸ばせられるでしょ
元ネタの競馬自体が人気なんだから
寿命なんてむしろ他作品よりも伸ばせられるでしょ
39: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:45:18
別にコンテンツが10年続くからってユーザーも10年遊ぶのを強制されるわけじゃないしな
グラブルがいい例で一説には現在のアクティブプレイヤーの7割弱が2020年の鬼滅の刃コラボでのスタートと言われている
グラブルがいい例で一説には現在のアクティブプレイヤーの7割弱が2020年の鬼滅の刃コラボでのスタートと言われている
50: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:50:38
10年後にはオールSS+に金スキル10個とかが最低ラインになってそう
56: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:52:36
コンテンツとしてならともかくソシャゲ単体なら5年越えた時点で有能だと思う
63: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:53:51
>>56
今の群雄割拠時代だと5年どころか3年超えた時点で有能扱いしても良いと思う
今の群雄割拠時代だと5年どころか3年超えた時点で有能扱いしても良いと思う
161: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:15:48
ウマ娘カートとかを家庭用ゲームでやりたい
169: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:16:23
モデル流用して公式のスピンオフ作品とか出るのかな
184: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:17:19
ウマ娘サッカーとかもやりたい
151: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:14:34
ある程度年数たったらコンシューマ機で出して欲しい
158: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:15:33
>>151
キャラ揃ってたら色んな育成できたら楽しそうだな
キャラ揃ってたら色んな育成できたら楽しそうだな
189: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:17:44
リリースまでめっちゃ時間かかってるんだ
まあなんか考えてるだろ多分…
まあなんか考えてるだろ多分…
89: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:21:16
長く続くソシャゲって操作簡単で日課が軽いみたいなイメージがある
118: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:25:20
>>89
デバイスがどんなに進化しても客側の可処分時間や財布はむしろ減ってるすらあるからなあ
ソシャゲ浪費自体が減らす原因の一端を担ってるというジレンマあるある
デバイスがどんなに進化しても客側の可処分時間や財布はむしろ減ってるすらあるからなあ
ソシャゲ浪費自体が減らす原因の一端を担ってるというジレンマあるある
134: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:27:06
>>89
惰性でも負担なく続けられるかどうかがたぶん大事
ゲーム性売りにしてるタイプはどうしても面倒くささが勝っちゃう時期がくるし
惰性でも負担なく続けられるかどうかがたぶん大事
ゲーム性売りにしてるタイプはどうしても面倒くささが勝っちゃう時期がくるし
124: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:26:04
ウマ娘当初は横画面だったんだよね
途中で縦画面に変えたのはマジで英断
途中で縦画面に変えたのはマジで英断
148: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:29:24
>>124
片手で手軽に出来るってのは結構デカいよね
文字通り片手間でも続けられる≒ユーザーが離れづらいって状況を作るのは大事
片手で手軽に出来るってのは結構デカいよね
文字通り片手間でも続けられる≒ユーザーが離れづらいって状況を作るのは大事
212: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:38:09
長く続けるのがいいとも限らんと思うけどね
3年ぐらいでやり切ってあとは赤字になるまでは維持だけして
スタッフは新作作ってみたいな流れの方がゲームとしては時代遅れにもならずにいいかもしれない
3年ぐらいでやり切ってあとは赤字になるまでは維持だけして
スタッフは新作作ってみたいな流れの方がゲームとしては時代遅れにもならずにいいかもしれない
228: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:40:27
>>212
いいとこ2〜3年でしゃぶり尽くしてはー楽しかったですっきり終われたらそれはそれで素敵
長続きするとどうしても違法建築じみた煩雑化していくし
いいとこ2〜3年でしゃぶり尽くしてはー楽しかったですっきり終われたらそれはそれで素敵
長続きするとどうしても違法建築じみた煩雑化していくし
258: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:43:36
>>228
望まれてないような追加要素がどんどん積み重なって行ってな
まああっても無くても飽きられる流れは止まらないんだろうけど
望まれてないような追加要素がどんどん積み重なって行ってな
まああっても無くても飽きられる流れは止まらないんだろうけど
310: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:49:30
今5年くらい続いているのはもう5年先も生きてる可能性はあると思う
でもここ1年のソシャゲは維持費もすごそうだから同じ10年でもハードルの高さが違ってきそう
でもここ1年のソシャゲは維持費もすごそうだから同じ10年でもハードルの高さが違ってきそう
340: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:52:16
中途半端な状態でリリースするより何年かかってでも
完成状態に持っていってからリリースした方が良いと言うのを
ウマが証明したがこんなん真似出来る会社そうそう無いよね
完成状態に持っていってからリリースした方が良いと言うのを
ウマが証明したがこんなん真似出来る会社そうそう無いよね
350: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:52:54
>>340
アニメで何年でも待ってくれるファンを作れたのがまずデカイからな
アニメで何年でも待ってくれるファンを作れたのがまずデカイからな
357: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:53:27
>>340
よほど企業体力がないとその前に銀行なり株主なりに殺される…
よほど企業体力がないとその前に銀行なり株主なりに殺される…
269: 名無しのあにまんch 2021/06/21(月) 01:44:57
ウマ娘はなんだかんだで続くと思うよ
それこそ客の数割が離れようがそれでも数多のソシャゲに比べてユーザーも集金額も桁違いだろうし
それこそ客の数割が離れようがそれでも数多のソシャゲに比べてユーザーも集金額も桁違いだろうし