【遊戯王】原作に登場したマジック&ウィザーズ以外のゲームも面白いよね

  • 101
1: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:09:59
マジック&ウィザーズ以外のゲームも面白いよね
2: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:10:21
御伽くんの立てたスレ
4: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:11:21
礼賛するバクラ君
5: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:12:34
製作者が初心者に負けるゲーム
6: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:14:00
運ゲーのクソゲーやんけ
7: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:14:57
進行も運任せは塩試合すぎる…
8: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:16:02
だから流行らなかった
9: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:16:29
実際遊んですげーつまんないのよね
31: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:28:44
>>9
去年友達となりきりで遊んだらめっちゃ楽しかったよ
50: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:37:16
>>31
多分それ他のことやっても楽しいと思うぞ!
10: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:16:44
確率も考えずというか
そもそもルールを教えられてなかった
12: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:18:12
オリジナルゲーム結構多かったけど大体バランス狂ってた気がする
メインのマジック&ウィザーズもかなり狂ってるんだけど
76: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:47:48
>>12
それはまあカズキングが漫画だからでバランス崩壊で一発逆転の展開にしてるって話してたくらいだし
13: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:18:14
ゲームのはそれなりに面白かった
アナログゲーにするのは無理がある
14: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:18:38
でもGBAのゲームは結構面白かった気がする
16: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:19:51
え……
レベル…!?
21: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:24:36
>>16
色のことしか聞いてないからな…黒が強いっていうのも説明されてないし
18: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:21:42
色々とアナログが向かないゲーム
19: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:23:01
開いたダイスがふにゃふにゃでな…
20: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:24:22
漫画で見た時のワクワクが消え去る実プレイ
23: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:26:39
>>20
コロコロ…
カチャ…カチャ…
22: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:25:19
⇒が足りなくてぜんぜん移動できない!
24: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:26:42
どんな雑魚だろうがダンジョンマスターが3回攻撃されると死ぬから高レベルモンスター狙う意味がマジでなさそう
33: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:29:39
>>24
そしてゴッドオーガスもパズーもレベル3だ
25: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:27:19
ダイスがダンジョンの道になるっていうアイデアはすごくいいと思ったけど流行らなかったなぁ…
26: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:27:27
しょぼすぎる造形のフィギュア…
全然広がらないダイス…
27: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:27:53
今の技術で作ったら割と面白そう
28: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:27:53
カプモンのGBソフトめっちゃ遊んだ
29: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:27:56
獏良のTRPGのほうルール販売してほしかったな
遊戯王TRPGって名前にしたらそこそこ売れただろ
30: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:28:18
プレステのカプモンは面白かったな
34: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:29:56
ハード面に難ありだったのは否めないので今の技術でちゃんと作り直せばより面白くなると思う
35: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:30:41
漫画のルールだと強いの一体出したらあとはひたすらサイコロ振るだけのゲームになりそうだなって
36: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:30:48
爆丸とかの技術応用したらできそうだよね
37: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:31:27
たしか御伽のってホビー化されてたよね
地味に高かったやつ
41: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:33:53
友達と近場のおもちゃ屋とコンビニ回って2つ確保したけどまずサイコロが開いてまともに遊べなかった
小学生にとって2000円は大金だったんだぞ…
39: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:32:27
サイコロにクセついててちゃんと開けないのクソ
42: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:34:34
>>39
癖ついてたら逆にサイコロとしてマズくなるのでは
40: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:33:20
カプモンとTRPGは楽しそうだった
45: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:35:38
金属製ダイスならフニャフニャにはならないだろうけどコストが跳ね上がりそう
46: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:35:55
いくらなんでも確率低すぎん?
48: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:36:49
低レベルモンスターメインだと今度は召喚以外の行動取りにくくならね?
52: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:38:10
低コスト展開しまくって相手の展開を妨害するのが定石と聞いた
51: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:37:34
これは実際に工場で作ると一つのラインで同じ展開のダイスしか作れないのがネックだったようだ
海外のオバチャンに一つずつ手作りしてもらうしかない…
53: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:39:07
それこそデジタルじゃないとやってられないけど
運部分が強すぎて対戦ゲーとして大味すぎる
54: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:39:22
ずっとカードばっか描いてて飽きたのかなこの辺…
でも城之内くんが相棒助けるシーンはめっちゃかっこいいから好きなんですよ
55: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:39:48
元ネタあるんだろうけどいくつも作品に落とし込むカズキングすごくない?
56: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:39:50
遊戯と御伽の因縁は面白かったけどゲームの出来は遊戯王で描かれた中でも底辺レベルだと思ってる
58: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:40:48
ゲームクリエイターになることが将来の夢の遊戯にとくに関心すら持たれてない現役クリエイターの御伽君
59: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:41:05
仮にこれの大会とかあったら上位の廃人らは
手持ちのサイコロの展開図を全部把握してるのかな…
61: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:41:26
これアニメでやったんだっけ…?
62: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:41:57
バクラなら説明の後選び直させそう
64: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:43:01
召喚コストをダイスの目で貯めてそれに合わせてモンスターを召喚するとかの方が運要素減らせてたかもしれない
65: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:43:23
デジタルにしてフィールドも狭めたら面白そうなんだよな
66: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:43:34
正直この手のより即席ゲームみたいなのの方が話として好きなの多い
毒入りハンバーガーとか観覧車爆破ゲームとか
68: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:44:26
GBAのは俺が他のゲーム持ってなかったの差し引いても中々面白かったよ
69: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:44:29
GBA版は原作を忠実に再現したゆえにクソゲーだったよ
体育の刈田や蝶野先生と戦えるのは特筆に値するが
71: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:45:56
要素は面白そうなんだけど練りこみが足りない感じ
いや本編そのものは結構楽しんで玩具も買ったくらいだけど
72: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:45:56
ゲームは1戦が冗長すぎる
81: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:52:36
ソシャゲにするとちょうどいいんじゃと思ったけど
>>72
これはキツイか…
73: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:46:46
ポケモンのプラコロもダイスの面が全然そろわなくてクソつまんなかったな…
あれを思い出す
85: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:53:32
>>73
ルールいまいち覚えてないけど組み替えて6面ともエネルギー出るようにしてた気がする
74: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:47:25
ソシャゲというかガチャゲーと相性は良さそう
75: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:47:44
何が酷いってお互い召喚が出なくて進まないのもだけど相手が一切出なくてもそれはそれでクソなとこだ
78: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:49:02
フィギュア戦わせて遊ぶホビーは読んでて欲しくなった
79: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:50:05
>>78
タカトミやバンダイが定期的に出して特に流行らず終わるやつ
80: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:52:23
当時はゲームバランスとか考えてなかったから割と楽しく見てた
87: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:53:57
>>80
サイコロからモンスターとか
あったら楽しそうってワクワク感がすごいよね
実際あると不便だし微妙だね
82: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:52:39
リアルだと持ち運びも便利だしカードゲーム一択になる
93: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:58:04
>>82
ボドゲもなかなか楽しいもんだぜー!
行こう!ボードゲームカフェ!
83: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:53:08
コミックス巻末でもちょっとしたゲーム載せてたりこういうの考えるのほんと好きなんだろうなって
84: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:53:20
龍札やりたくて仕方がない
86: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:53:44
ゲームボーイ版は全部のモンスターコンプリートしようと思ったらラスボスから1%以下の確率でドロップするBMGを揃える必要があると書いてあるな
88: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:54:27
これを馬鹿正直に製品化したのが悪い
89: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:54:59
ダイスが展開するギミックは面白いと思う
91: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:55:48
見た目のワクワク感重視で大変少年漫画でいいと思います
92: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:57:40
割りと遊べたけどダイス展開するのがマジで安定しなくて遊びづらかった
95: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 20:59:33
低レベルを大量に展開して制圧するだけのクソゲー
高レベルモンスターを採用する意味が全くない気がする
97: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 21:01:54
今こそソリッドヴィジョンもVRで再現できるんだけどな…
98: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 21:01:56
ぶっちゃけM&WとOCGも別物だし魔改造すればあるいは
玩具の実現性が結局厳しそうだが
100: 名無しのあにまんch 2021/10/22(金) 21:05:29
1: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:04:19
カプセルモンスターズとTRPGのやつ好き
2: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:06:34
カプモンは確かPSでゲームになってなんだっけ
3: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:06:42
拳銃型のコントローラーの上でボクシングさせるやつ
8: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:13:06
>>3
モンスターファイターだな
この距離感で対戦ゲーはなかなか胆が冷えそう
4: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:08:58
5: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:09:26
闇バクラ君はいいGM
9: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:13:35
>>5
なおイカサマはするもよう
11: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:14:29
>>9
王もするからオッケーオッケー
6: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:10:00
カプモンは今出し直して欲しい
7: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:13:05
DDDは調整してソシャゲあたりで欲しい
14: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:16:42
>>7
アレGBAで出たんだよな
買って遊んだ記憶がある
10: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:14:00
その場にあるものでゲームを始める
132: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 19:08:55
>>10
この辺のカードじゃないゲーム好きだわ
13: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:15:23
モンスターファイターは漫画で見ると面白そう
19: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:24:16
DDDはダイス展開やらクレストの管理やら実物でやるには難しすぎるんだよな…
時代が追い付いてなさすぎたというか
20: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:25:02
古代っぽさあって好きだったんだが流石にデュエルモンスターズにはなれなかったな・・・
21: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:25:45
>>20
征竜出た時みんな頭の中によぎったやつ
24: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:27:10
>>20
それだ!ロン!
25: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:27:25
>>20
アニメだと牌になってより麻雀みたいになってた
28: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:30:14
>>25
アニメだと生存さえしている井守くん
26: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:27:45
貧弱な宿主を酷使して砂がたんまり詰まってて自壊までする巨大TRPGフィールド用意するバクラ…
87: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:28:11
>>64
アップルマジシャンっぽいな
34: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:34:54
地味な上に危険度が高い
35: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:34:55
退学魔女の時は遊戯城之内本田が誰も嘘つかずに犯人ボカす言い方してるの見るに嘘ついたら負けルールのゲームみたいなのをする予定だったんじゃないかなと思ってる
嘘判定誰がするのってなってゲーム部分消えたとかで
39: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:42:05
>>35
おかげで理不尽感が凄い
40: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:43:14
>>39
パズルの力で闇のゲームにモードチェンジって改めて見るとすげー
133: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 19:11:22
>>39
それ書いたのボクです
机に入れたのは俺だぜ
それは俺の気持ちッス
って全員で名乗り出るとこ好き
36: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:37:15
ナイフくわえて偽ブルースリーと戦う回好き
47: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:50:01
>>36
あいつ基地外すぎるよな…
37: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:40:19
ドミノ町が危険地帯すぎる
38: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:40:48
ヨーヨーに対抗してパズルブン回して絡めとるとか初期は千年パズルの扱いが雑い
42: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:45:11
劇毒入り料理ロシアンルーレットで木馬くんはちゃんと食べて真面目だなと暴力で反故にするキャラの多さで思った
44: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:46:12
改めて初期読むとめっちゃ面白い
45: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:47:02
>>44
カード大ブーム時代でも初期路線面白かったなって言われてたりなんやかんやでね
46: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:48:29
凝ってるなぁ
48: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:50:14
今じゃよそでも当然の演出だけど「カードゲーム傍目で見てもなにがどうなってんのかわからない」
ってとこを立体映像でモンスター同士が戦ってるって見えるようにしたの凄い発明なのよね
49: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:50:49
城之内のノリの良さ
52: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:55:22
>>49
好かれるキャラしてるわ
61: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:01:41
>>49
GMもこういうプレイヤーなら楽しいだろうな
53: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:55:23
あんずが闇遊戯に会うために爆弾が仕掛けられた観覧車に乗る話とかあったよな
69: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:09:13
>>53
54: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:56:21
カプセルモンスター育成するPSのゲームあったけど内容まったく覚えてないな…
55: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:56:24
カプモンが現物イマイチ流行らなかったのは
入れ物がちゃんと原作してなかったせいだと思う
56: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 17:56:59
脱獄犯の手の上にライター置くの好き
63: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:03:42
好き
65: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:06:30
カプモンのゲームは育成と対戦でツーディスクにしたらもう少し受けた気はする
66: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:06:38
闇のゲーム参加者は飲み込み早いよね
67: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:09:05
>>66
ルール聞いた上でさらにマニュアル渡されたとしてもすぐに理解できない自信あるわ…
78: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:13:45
>>67
流れを把握してもらうためにまずは勝ち負けなしで一戦やってみるZE!
ってやったらギミックの罠にかけられないからな…
70: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:10:15
龍札の存在見るに中国にも千年アイテムみたいな厄者ありそう
ちなみにアニメでは井守くんの闇人格のみ封印しました
74: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:11:28
>>70
四千年アイテムアル
72: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:11:20
製品版DDDで1番納得いかないのはダイスの展開が1種類しかなかったこと
他にも色々問題はあったけど
73: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:11:24
よく考えたら普通の流通商品なのに持ち主洗脳とかやりだす激ヤバペットゲーム
76: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:12:54
>>73
一話だけのゲストなのにインパクトが強すぎる
77: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:13:10
もうヤダこの街の高校生
79: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:14:55
バクラは負けっぱなしなのに怖さカッコよさが全然落ちないからすごい
81: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:21:09
83: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:23:32
>>>81
作製代行で稼げる手際
88: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:29:00
>>>81
そして作られる変なコラ
93: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:33:24
>>88
花咲くんちに居座りすぎだろ…
85: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:26:08
やめてくれカカシ
89: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:30:11
>>85
高校生でいい歳…?
95: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:35:01
>>89
まあ当時のガチャポンって高くても200円くらいで子供むけばっかりだったしな
94: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:33:31
ゲームじゃないけど鉄板アイスホッケーはうまいこと考えたなと思った
96: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:35:14
お好み焼きの気分って言うけど普通のお好み焼きは爆発しないよね…
97: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:36:09
>>96
イカ入ってるやつレンジでチンしたらたまに…
114: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:51:05
DDD自体は結構好きなんだけど立体化に難がありすぎるのはそりゃそうだってなる
120: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 18:52:52
>>114
やるにしてもちょっと敷居高いよね
137: 名無しのあにまんch 2021/11/22(月) 19:17:10
真面目な話今のバンダイならまともなダンジョンダイスモンスターズ作れんじゃねぇかな

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王遊戯王

「考察」カテゴリの最新記事

「遊戯王」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:03:15 ID:M5MjYxMTY
モクバと王様が戦ったゲームとか昔はすげぇ面白そうだった
イカが爆散してブルーアイズっぽいドラゴンが一直線に並んだ敵全滅させられるクソゲーだった気がする
0
8. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:09:51 ID:I3MDkxODg
>>1
やってみたいとかではないんだけど個人的になんか竜の札のゲーム好き
0
23. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:19:11 ID:I1ODQ2NDg
>>1
ドラゴン違う、鳥
名前はトリガン、技名は疾風鋭嘴斬と無駄にカッコいい
0
71. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:57:28 ID:U4MzEyNTA
>>23
トリガン、リンクモンスターで技を再現出来ないかな、リンクマーカー上のモンスターを効果無効で破壊とかで
0
78. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 05:57:17 ID:I0NTkwMDA
>>1
遊戯王の最初のゲーム化はデュエモンじゃなくて、実はカプモンなんだよな。
0
2. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:05:14 ID:gyMTAwNDA
初期はグッズ系のゲームの元ネタとか調べるのも楽しかったな
個人的に好きなのはシューズにサソリ入れてコイン取り出すやつ
そのアクセ生きてんのかよって突っ込んでた
0
84. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:11:16 ID:E1MjQ1MDA
>>2
音のピエロのオモチャとか本当に売ってると思ってた
0
3. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:07:41 ID:k4ODA2NjA
序盤の闇のゲームで悪人を裁く路線が好きだった。
まあ不人気でカードゲームに舵を切ったら世界的カードゲームになるんだからわからんものだ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:14:21 ID:E4ODc2MzY
>>3
「カイジ読んでみて参考にして」
「カードバトルで星の取り合いします!」

カード自体は海馬だけど大舞台になったのはここからだからわからんもんだよな
0
32. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:31:53 ID:AzMjk0ODA
>>15
心理戦学ばせようとカイジ読ませたら船に乗って星の取り合い始めたって話ホント好き
0
53. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:31:47 ID:cxMTIyNTA
>>3
闇遊戯が即興で何かゲームを提案する
悪役「おもしろそーだな!やる!」

このノリの良さは癖になる
0
70. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:55:22 ID:AxMDUyNTA
>>3
そのあたりをアニメ化した東映版の遊戯王も俺は好きだよ
初期の妖しい魅力を放ってる闇遊戯はこの作品でしか摂取できないし
0
89. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 10:13:27 ID:U3MjQ2MjU
>>3
札束ナイフと鉄板ホッケー楽しそうでいいよね…
0
101. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 21:13:59 ID:kxMDc1MA=
>>3
闇のゲームしかりカードゲームしかり
カズキングの「ゲーム大好き!!」が全話通して伝わるのいいよね

古代編でいきなり始まった闇のTRPGは、ゲームがやりたすぎてやりました感を感じてワロタ
0
4. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:07:58 ID:Q0NzQ5MTI
DDDは見るからにデジタル向け、というか卓上でやるには色々きつそう
あとパッと見で低コスばら撒きがルール的に強そう
0
16. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:16:02 ID:E4ODc2MzY
>>4
まあ、あのルールだったら低コ展開が主流になるわな
一部の博打好きはあえて高コ一発逆転やりそうだけど
0
17. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:17:06 ID:M4NzAyODQ
>>4
GBのゲームでも低レア高速召喚で敵の展開スペース封鎖する御伽戦法が最強だった
0
31. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:27:42 ID:YzNTQ5NDQ
>>17
終盤の敵の方が高レベルでハズレばっかりだから☆1で封鎖して楽勝なのは草だったわ
0
26. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:20:27 ID:c2NzE1Mjg
>>4
ゲームスピードやバランスはTRPG寄りのリアル向けで、
システム管理やフィールドはデジタル向けなんだよね…
0
42. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:51:15 ID:E0MDY1NDA
>>4
アナログでやるにしてもフィギュアだけにしてそれを読み込むアーケード式になりそう
0
54. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:35:50 ID:A1OTE2MjU
>>4
初期環境で上級多めのヘビーデッキみたいなもんでしょ
0
63. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:59:58 ID:k1MTUxMjU
>>4
知育玩具でプラ板みたいなの繋げて立方体とか作れるやつあったと思うからそれにマス書けば再現は簡単そうだけどね
トークンも振ったダイスバラせば管理できるし
0
5. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:08:26 ID:I3MDkxODg
あのダイスとモクバカプセルは現実じゃ揃えるのと相手探すのが難しすぎるけど、ソシャゲにはめちゃくちゃ向いてるゲームだと思うんだよね
ストーリーとかなくていいからやってみたい
0
35. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:39:13 ID:I4NzI5MDA
>>5
PS1のモンスターカプセルだと
育成して戦闘するの楽しかったわ
0
50. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:21:36 ID:gyNjE2MjU
>>35
そんなのあるんだ
0
57. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:43:37 ID:kwNDM4NzU
>>50
モンスターを育成して育成終わったのを駒にして戦う奴
0
68. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:30:36 ID:Y1MzQwMDA
>>57
鶴見中尉かな?
0
86. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:20:45 ID:k0NzY4NzU
>>68
その例えはさすがに草
0
6. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:08:32 ID:I5MDQ3MjQ
龍の壺のやつのが面白い
0
9. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:10:20 ID:I4NzI5MDA
>>6
研究してたっていうハンデこそあったが
井守くん、表遊戯に龍札で完勝したの凄いよね……
0
34. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:36:23 ID:AzMjk0ODA
>>9
後に初見のルールを即理解して無限ループで藍神ハメ殺しする相棒だと思うと凄い
0
91. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:32:26 ID:M3NTA1MDA
>>34
まああの頃はまだまだ序盤で相棒は経験値もメンタルも足りてない頃ってのがデカい。逆に劇場版時点での相棒はメンタルも実力も極まってる。
王様と相棒は力関係が段々と逆転してくのがエモい。
0
64. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:02:00 ID:k1MTUxMjU
>>6
作ってやったことあるけどクソだったぞ
そもそも揃わないし揃っても龍同士の戦闘ルールがガバガバ過ぎる
0
7. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:09:17 ID:IwMzg5NDQ
デジタルペットとか死の体感とかオカルトアイテムじゃないのにエグいテクノロジーが結構ある
0
41. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:51:05 ID:M5MjYxMTY
>>7
まぁ一年以内にソリッドビジョンが個人が携帯可能なサイズのアイテムで実現可能になる技術力の世界だからな…
0
10. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:10:38 ID:E4ODc2MzY
カプセルモンスターは今のソシャゲでやりたい
モンスターはカードゲームのやつでデーモンの召喚とか青眼の白龍とかで
0
49. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:21:16 ID:E3MTEyNQ=
>>10
あのよくわからんオリジナルモンスターも、やってると結構はまるんだ…個人的にはそれやるならオリジナル路線が良いな。カードのの人気モンスターに依存すると、結局カードでよくねってなって飽きそう。逆にカプモンで人気出た奴をカード化してほしい
0
11. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:10:51 ID:U5MjUxMjA
バクラとの10面ダイス2個使うボードゲームはクソゲーだけど凄い面白そうだったな
0
29. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:24:27 ID:cyMzU4Njg
>>11
ダイスの目を自由に出せるイカサマ、というか謎技術あるとは言え、ほぼノーヒントで特定の数字出せとか当時からおかしいだろって思ってた
0
60. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:48:14 ID:k2MTEyNTA
>>29
リアルでやるなら振り直し有りで1分内で出せとかそんなんだろうな
0
12. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:12:40 ID:QzMDEyNDg
モンスターファイターはそれっぽいおもちゃが昔からあるんだよな
0
13. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:13:48 ID:Q5ODY2ODg
運ゲーは使い捨てで遊ぶ分には
誘った側との経験差があっても勝負になるし
わかりやすいから楽しいんだけどね
0
14. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:14:07 ID:M4MzI4NDA
和希は多分カードゲームよりもTRPGの方が好きだと思うんだよな
合間合間にそういうゲームを本編でもやっていたし
そういう意味でも時代を先取りしていたんだなと
0
55. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:40:23 ID:A3ODM2MjU
>>14
それ疑問の余地あるか?
ラストバトルに選ばれたゲームだぞw
0
62. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:59:27 ID:A1OTE2MjU
>>55
バクラは何がしたかったんだ
0
93. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:42:39 ID:M3NTA1MDA
>>62
ゾークの復活
0
18. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:17:21 ID:I1ODQ2NDg
実物は展開する構造のせいで出目が偏るんよなDDD
ソシャゲで出してくれたら面白そう
0
19. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:17:34 ID:c2NzE1Mjg
DDDはデザイン自体はかなり好きだから、
今こそゲームバランス整えて、ソシャゲやネトゲに落とし込んでほしい
0
20. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:17:36 ID:c3NjcyNDQ
DDDはサイズの関係で中にフィギュア入らなかったのも個人的にマイナス
出して初めて中のモンスターが分かるって原作要素を楽しみたかった
0
21. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:18:09 ID:U4ODAyNjA
熱々鉄板ホッケーを二つ返事で受けた遊戯の学校の不良すごいな、普通断るだろあれ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:39:35 ID:U5Mjk0Njg
>>21
あの人最終的に「お好み焼き食べに来てくれよな!」っていう位には回復してるし文化祭できあいいれすぎて空回りしただけの善人だからな、あんな恰好で鉄板置いたりしてるあたり結構ノリもいい
0
22. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:18:56 ID:Q2MTc5Njg
ちゃんとしたゲームじゃないけど鉄板ホッケー一度でいいからやってみたい
0
48. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:17:27 ID:E3MTEyNQ=
>>22
あの質量の氷ぶつけあうとか腕への衝撃と負担やばそう
0
24. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:20:15 ID:QzMzA0MTY
アプリゲームにしたら面白そうなゲームも多そうだね
0
25. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:20:15 ID:E0Mzc2OTI
>>100
いくら何でも高すぎだろ
0
27. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:22:50 ID:kzOTQ5NDA
DDD(ドラゴン・ダイス&ダンジョンズ)

特にドラゴンに意味はない模様
0
94. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:44:37 ID:M0ODE2MjU
>>27
元ネタがTRPGのD&Dなんだろうな...
0
28. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:23:04 ID:QzNzEzNjQ
勝敗条件よくわからんかったが龍の札の奴はきっちりルール詰めればそれこそ4人くらいでも遊べそうだよね
隣にいる人が召喚した龍と協力関係結ぶみたいなしたらとんでもない駆け引きできる気がする
0
65. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:05:48 ID:k1MTUxMjU
>>28
ドラゴンの戦闘に関して丸ごとオリジナルでルール作らなきゃならないけどね
友達と作ってやったことあるけどやっとの思いでドラゴン召喚してから何やるかわからなくて途方に暮れたぞ
0
87. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:35:47 ID:k3MDYyNTA
>>65

完全な相性ゲーにして、どれだけ相手に有利な龍を呼べるかって感じで遊んだ思い出。
0
30. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:24:31 ID:UyMTY5NDQ
プレステでカプモンのゲームあったなー
結構面白かったけど、とにかくCPUが長考しまくって途中で嫌になっちゃうんだよ…
0
67. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:29:36 ID:EwMjIxMjU
>>30
後半とか一試合に一時間近くかかってたな
0
100. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 15:51:22 ID:Y3NTI2MjU
>>30
フフ・・・焦りは禁物だぜ
0
25. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:20:15 ID:E0Mzc2OTI
>>100
いくら何でも高すぎだろ
0
33. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:36:17 ID:Q4NTU3Njg
これ小学校低学年のとき一度だけ友達の家でやったなぁ
あんまりルールよくわかってなかったけどあの年代だったからか楽しかった記憶
0
37. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:40:41 ID:M3MzE4MTY
カード以外が流行ったらバイク乗りながらカプモンしてるアニメが放送されてたのかな
0
38. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:43:10 ID:MyOTgwNDQ
M&W以外のゲームも面白いって意見は同感だけど、M&Wよりも面白いって意見を見るたびに
「そうかなぁ…?」
って思っちゃう。

個人の好みでしかないとはいえ、やっぱ地味で見栄えが悪いかなぁ。
カードでモンスター召喚の方が絵的に派手だし見ててやっぱ面白い。
0
46. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:12:26 ID:E3MTEyNQ=
>>38
ただの逆張り…と言いたいがまぁ好みだしなんとも
とりあえずカードに特化しなければコミック10巻もたずに終わり、隠れた名作程度の作品で終わってたと思う
0
72. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 02:01:26 ID:AxMDUyNTA
>>38
海馬との再戦前のまだカードゲームメインになる前の頃の話なら分かる気がする
初戦だけだとそこまで面白そうなゲームには見えなかったし
0
39. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:43:47 ID:A1ODM5Mjg
闇バクラは最初は良GMに見せかけて後半ド級の吟遊GMになるからなw
0
40. 名無しのあにまんch 2021年11月24日 23:50:38 ID:kyMDUyMjQ
進行クレスト1つで一気に移動できる奴は重宝した
速攻の黒い忍者お前強すぎ
0
43. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:05:54 ID:A1OTE2MjU
サイコロを開くのは物理的に不可能だがバーチャルなら
本気でやるなら将棋みたいにお互いの駒を揃えるのが良いか
0
44. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:06:40 ID:k1NzA4NzU
DDMはポテンシャルを感じるんだよなぁ
KONAMIからは難しそうだけど近年のグッズ率から他社ならあるいは?ってちょっと期待してる
0
45. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:12:00 ID:UxMzcxMjU
アナログゲームなんだけど実際にやるならビデオゲーム向きなんだよなDDD
0
59. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:45:49 ID:A3ODM2MjU
>>45
TRPGがコンピューターにGMやらせる電子RPGになったように
要素の多いゲームはデジタル媒体のが向いてるのだ
でもダイスは実物を転がしたいという
0
47. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:16:12 ID:E3MTEyNQ=
PSのカプモンは育成である程度パーティ整ったらヌルゲーすぎてな。バトルは育成したモンスターを動かして遊ぶ程度の要素だな
というかブリードの時点で原作と別物だが、その場でガチャで引いて戦うって原作と同じシステムだと運ゲーだからすぐ飽きるかな
0
51. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:24:51 ID:E3MTEyNQ=
GBAのDDDは召喚楽な奴をひたすら並べて相手のマスターを速攻で狙いに行く戦術が安定していた気がする。原作御伽もそんな感じの戦術だし原作通りと言えるけど。
0
52. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:29:10 ID:E3MTEyNQ=
「ウボァー! ドスンドスンドスン ウボァー!」バキッバキッ 「エーン」
みたいな鳴き声や擬音が妙に耳に残るPSカプモン
0
56. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:41:16 ID:U5OTU4NzU
TRPGのやつがすごい記憶に残ってるなあ
ああいう架空のゲームが出てくる漫画まだ描いてほしいわ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:45:02 ID:c4NjQwMDA
遊園地の爆弾魔は自分から遊戯にデスゲームを仕掛けるわ一切顔が出ず罰ゲームも受けないわで謎の大物感あった
二度と登場しなかったが
0
61. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 00:48:39 ID:A1OTE2MjU
召喚が運は流石にクソゲーだから
下級で道を作って上級で殴り合えば戦術が生まれるか
上級は召喚必要マナが多いがステータスが高いとか
0
66. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:09:28 ID:k2NDM3NTA
ルール整備してソシャゲでやってくれないかな。
0
69. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 01:46:09 ID:EwMTgyNTA
本田の彼女みたいな子途中でまっしょうされたの悲しみやわ
杏子ポジションだと思ったのに
0
74. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 02:03:23 ID:AxMDUyNTA
>>69
東映版のアニメだとメインキャラに抜擢されてるからオススメだぞ
0
73. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 02:01:32 ID:cxNDYyNTA
カズキングは絶対カードよりボードゲームのほうが好きなんだと思う
王国編のM&Wにもボードゲーム的な要素が随所に見て取れる
DDDの不発は結構ショックだったんじゃないかな
0
75. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 02:12:31 ID:U0MjczNzU
原作内でのM&Wのカードプールが読者は分からないからどうやってカード一枚で逆転していくかというワクワク感がよかったのかな
他のゲームも面白かったけどどうしても派手さが出にくいし
個人的にはドラえもんの秘密道具が何かという事に通じるものがあるように感じた
0
76. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 04:15:19 ID:gxNjY1Mzc
DM声優で原作初期アニメ化してほしいな
今の風間さんなら緒方さんとは違った魅力出せそう
0
77. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 05:16:04 ID:g2MTQyNTA
PSのカプモンは駒を重ねると融合出来るって気付いた時死ぬほど興奮した
それで幾らでもゾーク(最強が青眼とかゾークらへんだった)作れると気付いて冷めた
0
79. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 06:03:51 ID:cyMjc4NzU
引くのランダムなのが一番ダメで、事前に互いの持ち札を公開し合った方が楽しそうなルールだと思う
0
80. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 06:46:24 ID:U3NDM3NQ=
現実での精度はともかく、漫画を読んでると
「スゲー!面白そう!やってみたい!」てなるのよね
0
81. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 07:30:27 ID:I1MTY4NzU
モンスターの行動までダイス任せは運ゲーすぎる。
せめて召還以外のダイス目は補助的な効果にしたほうがいいんじゃないか?
0
82. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:08:42 ID:Y0MDA2MjU
DDDは原作世界でも数が必要なゲームなのに発売初日は個数制限があって、その上で初日で店が炎上閉店した謎ゲームだろうな
0
95. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:46:15 ID:Y0MzAzNzU
>>82
あれってゲームの詳細は発表せずに売りつけたんだっけ
しかも一パックにダイス一個で購入数制限もあったかな
あれまともに遊べたやついないだろう。二つの意味で炎上しそう
0
83. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:09:23 ID:YzMzE3NTA
バクラとのTRPG戦はダイスのイカサマを無しにした後もクリティカル連発させてて、さすが王様は運命力ハンパねえなって思う
0
85. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:14:46 ID:Q2Nzg3NTA
それ書いたのボクです
机に入れたのは俺だぜ
それは俺の気持ちッス

これ、誰も嘘ついてないんだっけ?
0
88. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 08:40:06 ID:k3MDYyNTA
>>85
何一つ嘘をつてない遊戯達と、不用品持ち込みチェックと言う名目で、生徒に難癖つけてストレス解消しようとしてるクソ教師の対比だからね。

あのパズルも、「本心を晒す」ゲームって考えれば、あの場で唯一本心を隠してたあの教師だけが罰ゲームの対象になるのは、筋が通ってる。
0
90. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 10:45:08 ID:M5MzI4NzU
M&Wも最初のルールは中々運ゲーなクソゲーだからルールをブラッシュアップして世界的TCGになってるしな
結果TCGが大ウケしただけでしっかりとしたブラッシュアップがあれば他のゲームもワンチャンあったのかもしれん
0
92. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:39:16 ID:I5ODczNzU
>>90
元々週間連載漫画で扱うゲームだから、ドラマチックにする為ガバが多いんだよな
商品にするにはその辺しっかり調整して落とし込まないといかん
0
96. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 12:49:26 ID:Y0MzAzNzU
>>90
カプモンは結構可能性感じるんだけど、あれって実体化ありきだから闇のゲームやテレビゲームじゃないとどうやって遊ぶのか全く分からんな…駒の底面にステータスや特殊能力の仕様でも書いてるのだろうか
0
97. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 13:05:38 ID:A1OTE2MjU
雰囲気は面白そうだが実際にゲームに落とし込もうとすると難しい
台本ありきの漫画的な演出だから
0
98. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 13:17:55 ID:cyNzQwMDA
俺も昔コンビニで1個買ったよ
高くて遊べる段階まで揃えられないわ1度開いたダイスが閉じられないわで絶望した
0
99. 名無しのあにまんch 2021年11月25日 14:48:43 ID:c3Nzg2MjU
カプセルモンスターのGBの奴はTRPG風で凄い面白かったな
リメイクしてほしい作品の一つだわ
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります