【ドラゴンボール】ヤムチャの繰気弾という実は高度な技

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1: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:03:07
2: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:05:54
ここで相手が普通の人じゃなかったのは普通に可哀想
3: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:07:23
気功波界では割と革新的な発明
4: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:07:36
当たったと思って油断したから負けたがそれまでは神相手に回避一方にさせて最後は当てたからな
軌道と速度はかなりのもんだったんだろう
8: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:09:43
気円斬くらいの威力があれば
6: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:09:23
自在に曲がるにしても進行方向に弧を描くのが基本の気孔波なのに対してこの技だけUFOみたいな動きだからな
誘導性ではシリーズ随一の気円斬もそこだけは操気弾には劣る
9: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:10:49
あとは威力と操作中に本体が結構無防備になる点だけ改善すれば
11: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:11:16
フリーザの技が最適解だった
15: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:12:10
フリーザ様がやったのは自動追尾だから別ジャンル
12: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:11:16
操気円斬みたいなのはできないの?
10: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:11:02
破壊力D スピードA 射程距離C 精密動作性A って感じか
14: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:12:09
複数出す、デカくするとかまだまだ発展性はありそうだが
16: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:13:00
操気弾を動かす手の動きいいよね…
17: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:13:14
自動は自動でデメリットあるってのは何度もやったしマニュアル操作の強みが出たのは最初の画像のシーンだと思うよ
18: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:13:46
スーパーゴーストカミカゼアタックとかいう自律移動する気弾はなんなんだろうな
20: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:14:37
破壊力が強く飛んできたバレーボール位にしか見えないのが残念なとこだ
24: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:15:47
気功波なのに物理ぶつける系のダメージなのがなぁ…
27: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:17:35
>>24
それはそれでメリットになる場合もあるんじゃない
28: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:18:01
気弾の当たると爆発する感じの特性が消えてて…
29: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:18:22
こうやって考えてみると色々と珍しいタイプの技ではある
30: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:18:25
爆発するやつだったら殺しかねないっていうのもあるんじゃないか
31: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:18:37
当たっても爆散しない気弾!珍しい
32: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:18:57
いつ爆発するかも自分で操れるのかもしれない
34: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:20:02
爆発したら地面に潜った時点で追撃できないからなあ
35: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:20:18
ここまで自由に動かさなくても相手にぶつける程度の軌道の変化は割とやってる気がする
36: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:20:34
シェンさんが普通の人間だったら当たった時点で脳震盪くらいは起こしてただろうか?
37: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:20:47
何故か打撃判定の変わった弾
40: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:22:00
動かすだけならクリリンもバッ!でやってた
43: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:23:31
サイバイマンにやられてなかったら
これの強化版が披露されてたのだろうか
45: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:25:54
>>43
その時期になるともうばばばっ!とー!!とかやってる間に本体叩かれそう
92: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:54:54
>>45
笑った
102: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:59:09
>>92
目に浮かぶわ…
44: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:24:53
ここまで機敏に動き回る気弾って後々にもなかった気がする
46: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:26:04
正直子供の頃はカッコいいと思ってた
47: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:26:27
今も技自体はカッコいいと思ってる
48: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:26:34
ゲームではやたら盛られてる技
49: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:26:49
打撃判定じゃないと地面潜れないし
不意打ちができない
50: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:26:53
でもこれでフィニッシュは無理だろ…
51: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:27:55
技の持続時間長いのが優秀だな
発展や応用いくらでもできそう
53: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:28:14
神のアゴにクリーンヒットさせてるのはすごい
56: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:30:20
>>53
追撃してたらワンチャン場外落とせてたよなぁ…
54: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:28:22
クリリンが頑張れば気円斬でこれ出来るのでは
55: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:29:01
悟空とかが集中して繰気弾やったらどうなるのかは見てみたい
61: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:32:24
あくまで武道会向きの技として開発してるからなこれ
クリリンのサイヤ人をどうやって殺すかという考えで作られた気円斬とは最初から目的が違う
62: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:33:00
気円斬は操るより投げまくったほうが強いかも
64: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:33:50
ヤムチャ自身も連撃が得意だから繰気弾と同時攻撃とか出来たりせんかなぁとも
67: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:34:22
これファンネルみたいにできると思うんだよ
68: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:35:01
複数扱った上で破壊力上げられるなら多少化けるかもしれない
76: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:39:05
爆発するかぶつかるかだとかめはめ波がぶつかる系寄りで
セルや悟天がかめはめ波を使うのを驚かれてる辺りそれなりに高度らしいからぶつかる方が高度な技っぽい
79: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:42:26
かめはめ波を自在に曲げるシーンは多いから自動でない操作自体は割りとみんなやってる
80: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:44:50
>>79
ただどれもそうだけどコントロールする気弾使う時ってみんな本体は動けないんだよね
超は見たことないから知らんけど原作DBに関しては意外と一貫してる
悟空の水中からかめはめ波時間差で打ち上げるやつとかあくまで簡単なプログラミングしてる感じだったし
82: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:46:09
みんなは操作して当ててるから外して複雑な操作をするって場面がないんじゃない?
83: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:46:37
常に自分の周りに鉄球が纏わりつくように飛んでくると考えるとやっかい
操作での足止めを改善するかサポ専にするのがいいと思う
87: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:51:49
作中で一番器用なことやってるのは繰気弾なのに気の扱いが上手いのはクリリンってことになってるのが悲しい
というかクリリンって何かテクニカルなことやってたっけ…
90: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:53:39
>>87
気円斬とかサイバイマン倒した技とか
というかクリリンはちゃんと当てて倒して勝ててるからじゃないか?
91: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:54:10
>>87
気円斬と拡散弾は器用な芸当と言っていいだろう
ベジータ戦でもしヤムチャが元気玉まで生き延びてたら案外悟空がコントロール任せたかもね
93: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:54:54
思考接続した悟飯もクリリンの技の多さには驚いたとか言ってたな
どんな技出してたんだろう
94: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:55:29
クリリンは見たこともない元気玉を残ってた元気渡されただけで作れたしな
95: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:55:35
ピッコロと戦った天下一武道会までなら悟空に次いでヤムチャが気のコントロールうまかったとは思う
98: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:57:33
相手が繰気弾より速く動けるなら頑張って操作しても当たらんだろうし
操作に気を取られすぎて本体殴られて死にそうな気がする
105: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:59:51
これ弾の数増やせたらやばくね
どの技にも言えるけど
106: 名無しのあにまんch 2021/09/05(日) 01:59:51
ヤムチャも自爆さえされなければ余裕を持ってサイバイマン倒せていたし修行次第ではそこまで取り残されなかったとは思う
2: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:48:08
ヤムチャ以外の誰かが使ってれば強かったろうな

4: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:48:39
ヤムチャも工夫してるんだよ
5: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:49:08
神様に一撃食らわせただけでもすごい
9: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:50:03
あの時点で神様にいい勝負できるのなんて悟空とマジュニアしかいなかったろ
11: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:50:24
喰らったところでヤムチャ程度の気じゃなぁ…
12: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:50:31
操ってる間自分が無防備になるのは弱点だな
205: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:37:03
>>12
気弾の間隙をぬって操ってるヤムチャを攻撃するのは困難
18: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:52:53
本来連続で当て続ける技なのでは
25: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:54:54
当たったところで
ただのアッパー一発分だよね
30: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:56:39
武闘会然とした一対一の戦いでは有用性は完全な奇襲技だし有用性はイマイチだけど
ナメック星編みたいな多人数が絡んだ何でもありのゲリラ戦ではデコイとしてかなり使えるかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:56:48
手刀で叩き落とされそう
34: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:57:06
頑張ってコントロールと形状維持して空飛ぶゲンコツとして使ってるのが効率悪い
38: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:57:37
かめはめ波曲げとかこういう技流行ってたよねこの頃
41: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:57:50
気弾で相手を殴打してる間自分も動けない
自分で殴った方が早いのでは
51: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:01:05
戦力外だが亀仙流のモデルとしては合格
57: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:04:10
センスが良い技だみたいな感じで褒められてはいたんだけどね
地球人としては上出来な技だったんだろう
宇宙規模ではゴミってだけで
63: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:05:44
武道大会としては割と良い技だとは思うよ
でもあの大会の上位はもはやそういうレベルではなかった
64: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:06:04
悟空は腕捻ってかめはめ波の軌道を変えたり
フリーザ戦で気円斬動かしたり
操気弾の発想は後々にも影響あった
ヤムチャは狼牙風風拳を磨いたり操気弾と組み合わせたりと発展の余地はあったと思うが
サイヤ人編からパワー差激しくなりすぎちゃったな
69: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:07:16
実態ある当たり判定なの繰気弾くらいじゃね
73: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:09:07
>>69
気弾の中では一番固いかもね
何度も当てられるタイプだろうし
77: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:09:38
>>69
じゃあ続けて二撃三撃…と入れられなかったのが悪い
85: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:10:44
繰気弾は操作に手を動かす必要がなければ強いんだけどな
99: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:14:14
繰気弾自体に気を感じさせるエネルギーがあるなら囮としてはかなり優秀なのでは
目に頼らなくないレベルになってからだと
逆に見えないように動かせばほぼ分身扱いにできる
100: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:14:21
ノロノロで雑な追尾弾が関の山の時代に高スピードで完全自由自在コントロール可能の気弾の技って地味に凄い
かめはめ波も独自に完全習得したし才能の塊だったヤムチャ
104: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:14:33
クリリンが気のコントロールが上手いって悟空に評されてたけど
繰気弾もそんな感じだし地球人自体が気の総量が少ない分操作が上手いって人種なのかもね
105: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:15:10
ノーモーションからの繰気弾とか出されたら強い
具体的には尻から出して地中を掘って敵の尻を目掛けて!
113: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:17:51
全ての技に上位互換がある
辞めたくなって当然である
114: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:17:53
これでも地球人の中では5本の指に入る強者
118: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:19:05
あれだけ硬い気弾なら頑張って拘束具にしていたど相手を掴んだら離さないとかできないものだったのかね
132: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:20:50
アニメ版で野球選手してたけど繰気弾応用したら凄かったろうな
153: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:25:47
繰気弾で相手の背後を狙って自分は正面から狼牙風風拳で挟み撃ちにする的な捏造技つくろうぜ
158: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:27:02
>>153
狼牙風風拳を放ってると見せかけて実は繰気弾を操ってるとかでも
163: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:28:10
悟空の仲間たちはある程度技を共有してるイメージがあるな
かめはめ波なんてほぼ全員が使えるし
169: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:30:58
単純な出力は宇宙人が強いけどコントロールとか気の工夫に関しては地球人が上手いっての結構好きだった
まぁ置いていかれるんだが
190: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:34:55
威力についていろいろ言われる事が多いがあれ試合用だし
198: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 22:35:51
誰でも真似してるっていうがあそこまで精密に操ってる描写は他にはないぞ
336: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:05:26
こっちもだけどヤムチャの技はゲーム映えするよな
337: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:05:51
>>336
かめはめ波と同じくらい語感もよくて好き
338: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:06:42
技と呼べるほど洗練されてない状態で実戦に投入されてしまった
367: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:29:13
繰気弾は距離と精度さえ高めれば化けそうな気がする
例えばナメック星編で隠れてスカウターだけ壊していくみたいな戦法とかできそうじゃないかな
サポートとしてなら結構使い道有りそうな気がする
しかしまあ世界観が違ってくるか
371: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:32:27
エネルギーの集合体を何故かゴム毬のような状態にしてる時点で才能あるだろ!
374: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:33:29
>>371
実際に元気玉とか押し潰す感じで当ててるしな
381: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:36:50
>>371
遊びの天才かな
時代が時代なら繰気弾と舞空術使ったスポーツの第一人者になっていてもおかしくはなかった
386: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:38:09
敵に当たっても壊れないで形維持してるのはスゴイとは思う
だけどそれ格上には効かないよねとも思う
391: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:40:09
技の特性として面と向かっての戦闘に向いてない気がする…
操作中はてがふさがるし隠れて不意打ちとかしないと使えないんじゃないか
393: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:41:15
せめて当たった相手がビリビリ状態でしばらくピヨるくらいあれば…
395: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:42:42
形維持したまま操作と自分も自由に動けたなら凄くコスパはいい技だなと思う
401: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:51:35
繰気弾出すときけっこう苦しそうだし
形状維持とコントロールするの凄く大変そうなんだよなあ
422: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 00:17:02
大きさ5cmくらいの気円斬操作できる様にしたら最強だよね
21: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 21:53:39
誰もが一度は真似した技の一つだよね

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1. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:33:41 ID:I5OTUxMTU
手元見ただけで判断できそうなのがな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:50:59 ID:k1Nzk3NTA
>>1
漫画じゃ一回しか使ってない上に結構な時間溜めが必要だし、操作は手の動き見たら分かる。おまけに威力もない。挙句の果てにはその場からほぼ動けない。
正直この技を使い続ける意味がほとんどないというのが悲しいところ。
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:15:52 ID:czNTE3MTc
>>17
当時の常人クラスじゃ気功弾一発打ち出すのも凄い事で、その貴重な一発を無駄にしないために編み出したとかそういうんかな
0
111. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:42:30 ID:E5MTUyMA=
>>85
前口上から多分天津飯に返された経験からだと
0
112. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:48:38 ID:U2OTgxNzg
>>17
威力が無いのは技のせいじゃないかもしれないし…

ベジータの溜め技かわしても、手元クンッとやったら戻ってきてぶつかるなら強いじゃん?
0
116. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:51:02 ID:IxOTM0NDY
>>17
もうちょっと習熟して格ゲーのビット系みたいに攻撃と合わせて動かせたり数増やせれば
狼牙風風拳とあわせての連携コンボとか強そう
0
90. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:36:26 ID:QyMzEzNjc
>>1
気で察知とかそういうのがなく戦いの規模がもっと抑え目な漫画だったら、仲間が戦ってるサポートの狙撃手的な戦いができたかもしれない
0
95. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:53:14 ID:g3NDQ1NTA
>>1
目の前でドローン?操作してぶつけに行くだけだからなぁ・・
数で圧すのでもなく自分や味方と連携させるわけでもないのは
流石に微妙としか・・
0
102. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:24:14 ID:E2MzQyNzE
>>1
そもそもあんな近距離で発動する技じゃないよな
あの時点の主要選手のフィジカルなら武舞台くらいの広さはあってないようなもんなのに
本体が足止めて操作に集中しなきゃいけないレベルの完成度じゃ…
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:33:55 ID:Y1NTk4MjI
ヤムチャは一時期ネタキャラにされすぎて可哀想だったからこうやって再評価されて嬉しい
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:52:33 ID:k1Nzk3NTA
>>2
再評価されても上にいる天津飯やクリリンに届かないというのが悲しいところ。
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:56:01 ID:gwMDUxMzk
>>2
女に耐性無さすぎて初登場からネタキャラではあっただろ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:08:18 ID:Y4OTQzMTg
>>55
初登場時はドラゴンボール自体ギャグ漫画だったからキャラクター全員が基本的に何かしらのネタ要素抱えてた
0
83. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:14:06 ID:Y1NTk4MjI
>>55
そういうのじゃなくて死体フィギュアとか作られてた頃
いくらなんでも悪趣味だなって
0
105. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:49:46 ID:IxMDI3MDg
>>83
名シーン再現フィギュアを悪趣味扱いするのかこわっ
0
135. 名無しのあにまんch 2022年02月05日 07:59:20 ID:E0MzM1MjU
>>105
それを名シーンって言うのがセンス悪いんだわ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:34:04 ID:gxMzE3Nzg
技術的にはすごいっちゃすごいんだけどこんなことやってる間に次々打ち込んだ方がいいよな
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:34:45 ID:UwMDAxMjM
・火力を上げる
・操作中でも本人が自由に動けるようにする
この二つをクリアするだけでも化けたと思う
…まぁ原作だと機会そのものがなかったんだが
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:59:01 ID:UxODMwODM
>>4
同時発生数を上げる、とかも追加で
なぜか技のほとんど単独で使う想定になってるけど例えば太陽拳で目眩しした瞬間に地面に操気弾仕込んでおけば本体同時に動く問題はクリア出来ると思うけどな任意発動する地雷みたいな使い方
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:16:56 ID:kxNDk3OTk
>>4
繰気弾と本人で、タイマン状態から擬似的な二対一を作り出せるような進化があれば良かったが…
0
100. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:12:05 ID:kxNzA0MzM
>>4
あとは複数弾可能にするか 術者への攻撃不可機能付けたりするかだね
自動ではなく遠隔操作する以上、術者が無防備&注意力低下するからその対策も練らんと。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:34:54 ID:U1NzEwMDk
この手の話題で影が薄い天津飯
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:44:05 ID:gxMTQwODA
>>5
四身の拳とか新気功砲とか技のバリエーションは多いけど、利点と欠点がはっきりしていて改良の余地がなさそうなのが難しいのかも。新気功砲の体への負担を減らして威力が落ちたら元も子もないし…。
FC時代のゲームみたいに一体辺りの力が落ちる四身の拳状態で、特大威力補正のある(新)気功砲を4発撃ち込むのが割と正解な気がする
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:10:36 ID:Q1NjU0MDU
>>5
軽く撃っただけとはいえゴテンクス吸収ブウのエネルギー弾を気功砲で消滅させるという戦闘力差を考えると凄い事やってるんだよね
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:16:20 ID:A0NDk5NDQ
>>5
天さんは実力自体は人造人間相手にボコられるレベルなのに、第二形態セルを足止め出来る新気功砲の火力を上げるのが最適解ってなっちゃうから……
0
70. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:25:34 ID:U2ODEwMTk
>>5 魔人ブウ(悪)やセルもゲームでは一応は評価してるから。
0
89. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:33:06 ID:gyMDg1MDA
>>5
最終盤でも効果がある気功砲はだいぶおかしいと思うよ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:35:21 ID:AzMDg1MTE
ゲームみたいに当てた後に地面に押し付ける感じにすればめっちゃ強いと思う
ファイターズのはクッソ強そうに見える
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:38:59 ID:I0MjY0OTk
これ繰気弾なんて構わず繰気弾の操作に夢中になってるヤムチャを狙えばいいのでは
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:34:08 ID:MyNjgwNzU
>>7
当時の神様ができなかったんだからほとんどのキャラ(その時点では)無理でしょ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:16:35 ID:I0MjY0OTk
>>44
あの時の神様は明らかに本気では無かったしそれはどうだろう
ピッコロとやりあってた位実力出した時にも同じようになるとはちょっと
0
113. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:48:39 ID:E5MTUyMA=
>>44
この一撃食らった後に本気になってソレやったんやで
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:39:34 ID:Q2MTM1NTg
この前にクリリンがすでに自動追尾かめはめ波撃ってるんだよなあ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:50:46 ID:AxNDA0NA=
>>8
クリリンのは当たるまで追い続ける、繰気弾は当たっても操作してる限り何度でも追ってくる。
似てるようで全然違う。
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:00:32 ID:c0Mjg2NDA
>>8
繰気弾は直角とかにも動きそうな気がするんだが
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:43:50 ID:UwMDAzMzA
3割ぐらいで漢字を間違えて覚えられてる技
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:15:47 ID:g0Mzg1MzI
>>9
だって操ってるし...
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:44:49 ID:Y2ODIxMTM
声もアムロだしハンドフリーで複数動かせるでしょ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:45:09 ID:M5ODgwMzU
爆発しない珍しい気弾
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:47:27 ID:kxNTcxMTg
サポート的な技をメイン攻撃にしちゃってる感じ
複数出せて本体と同時攻撃できたら強いはず
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:57:05 ID:Y3OTY0ODM
>>13
足下から奇襲して相手の体勢崩してその隙に味方が大技を叩き込む…なんて出来そうだし乱戦でのサポート向きの技だよねコレ
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:50:24 ID:gxMjQ5NTA
>>13
それ気彈の制御に気を取られて一つ一つの動作が緩慢になって返り討ちにあうパターンなのでは
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:47:41 ID:AxNDA0NA=
スゴいし高度だけど、あんまり技の強さには結びついてない気がする。
メモリの無駄遣い感がある。
0
88. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:28:35 ID:Y5MzgxNzE
>>14
強者相手に裏をかく技=繰気弾
強者相手に真っ向勝負=超かめはめ波

ヤムチャは勝つため、悟空は負けないため
ここら辺にヤムチャと悟空の意識の差が見える
0
115. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:50:12 ID:I0MTI4NzA
>>88
意識の問題というか、それはスペックの問題だしなぁ…

悟空だって、対フリーザで使った置きかめはめ波みたいな変速技や使えそうなら太陽拳みたいな元々敵の技だって使うし
0
121. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 19:53:42 ID:Y5MzgxNzE
>>115
言いたいのは繰気弾は「修行の段階で勝つイメージをして作られた技」ってこと
悟空にはそういう思考プロセスがない
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:48:26 ID:Q5OTQwMjc
ワートリのバイパーだと思うと高度な技だよね
0
103. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:30:07 ID:E5MTc3NzU
>>15
打つ前に軌道引くのではなくリアルタイムに軌道をコントロールするってことだから、なんならバイパーより難しい
でもそれこそワートリみたいな集団戦闘でのサポートにおいて最も力を発揮できる技
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:53:12 ID:Q4ODgxMzM
元気玉が善人にしか制御できないとかあるので、自動追尾する気弾があるのもおかしくない気がする
気弾はいろんな概念特性が付与できるものであって、操気弾もその一種なのだろう
0
61. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:15:35 ID:A4MzE1ODM
>>19
制御っつーか収集
玉にして飛ばすだけなら誰でも出来る
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:21:21 ID:I0MjY0OTk
>>61
いや元気玉は悪の気を感じ取って撃ち出す技だから
悪の気の無い者なら弾き返せるのよ
悟飯がそれで弾いてベジータに当ててる
0
92. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:41:20 ID:A4MzE1ODM
>>68
それは放つ際に悪の気を読み取って投げろと言ってるだけだよ
悟飯に対してはぶっちゃけビビらず跳ね返せぐらいの意味でしかない
0
117. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:52:30 ID:E5MTUyMA=
>>92
味方だって言ってるんですが…どっちがこじつけなんだか
0
134. 名無しのあにまんch 2022年02月04日 07:12:28 ID:M1NzIyMjQ
>>92
もうだまれ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:53:12 ID:IyNzk1OTU
操作性と殺傷力が欲しいなら気円斬でよくない?
火力が欲しいならかめはね波系のがいいし
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:57:09 ID:E1NjgyMDA
>>20
繰気気円斬こそ最強
0
86. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:19:52 ID:c0ODQ0NTA
>>20
天下一武道会という場で使う技という括りなら、この技を磨いた方が使い勝手は多分いい。
殺したらルール違反だから、殺意高すぎる気円斬は逆に使えないし
カメハメハも打ち込む方向が観客に当たらないよう制限される。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 13:53:32 ID:E1NjgyMDA
みんなが使える便利技
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:00:05 ID:kzNDQyMDM
ヤムチャを狙えばいいとか意見でてるけど
あの時圧倒的に強くて駄目出しばっかりしてたシェンが絶賛した技だからそう簡単にやぶれない技なんでしょ
評価一転して凄い技とかこの技は見事とか褒めてた

アニメみてると避けるのも結構ギリで焦ってたし


戦闘力が追いついてないだけで技だけなら気円斬と並んで最有能技だと思ってる
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:00:22 ID:MzOTE2MjI
分かってる人は分かってるけど、あれは順番が逆ならクリリンでも天津飯でも普通に殺られてるからな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:03:58 ID:QzNjEzMDI
ヤムチャに必要だったのは成功体験だった
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:04:19 ID:U4NTIyMDg
火力を上げて隠れながら奇襲できるなら良さそうだけど
そんなチャンスは無かった
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:04:43 ID:UyODA0Mw=
うろ覚えだがアニメのスペシャルかなんかで大きな落石からブルマを守るために繰気弾で粉々に砕いてたような
0
65. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:16:41 ID:E5NzYzNjk
>>29
ベジータの弟出てくるやつやな
集英社の周年記念系やったか?
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:07:17 ID:M0MzczNjA
ふと思ったけどヤムチャやクリリンと比べて悟空ってあまり技作らないな 教わったのをそのまま継承する感じ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:23:34 ID:E5NzYzNjk
>>30
悟空は師事する相手が次々に出てくるからな
他は基礎しか教えない亀仙流止まりだから自力で開発する必要があったんや
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:09:53 ID:Y5MzgxNzE
>>30
技を教えられる場合は別として
悟空は負けないために自身を鍛えはするけど相手に勝つため事前に戦略を立てることは基本しないからな
かめはめ波を曲げたり足から出したり相手の技に合わせて「じゃあこういうのはどうだ!?」ってその場の思いつきで戦うのが醍醐味で好きなんだと思う
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:09:07 ID:MxMjU2NDY
かっこいいかかっこよくないかで言えば間違いなくかっこいいんだが、なんか微妙にうまく戦力にならないんだよなこれ・・・
その辺が実にヤムチャらしいっちゃらしい
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:11:16 ID:MxNTIzNTk
スキルツリーの伸びた先を見たかった技
まぁ、ドラゴンボールの世界は単純火力が全てだからなぁ。
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:13:54 ID:cxNDQ3MjU
操気弾+気円斬=フリーザが放ったラストの技
悟空曰く「くだらん技」
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:32:17 ID:Q1NjU0MDU
>>34
宇宙最強決定戦で互いにフルパワーの肉弾戦をやった後にアレだからね…
ただのやけくそ技なので悟空が萎えるのも仕方ないと思う
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:18:42 ID:Y4NzA3NjU
>>43
基本的に格下が格上に対してワンチャン取るための技だからね、気円斬
あれ撃った時点でフリーザが敗北認めたようなもの
0
123. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 20:37:50 ID:g2NjMzNjA
>>34
オーガ的に言うところの
力比べやってる時に技に頼ったわけだしな。
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:15:02 ID:MxNTIzNTk
気の操作を複雑化させていろんな効果を求めてくと、あの世界の魔法みたいなもんに近づいてくんやろかな。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:20:08 ID:Y3ODkzOTg
操気弾は放出系+操作系で操作に振ったほうのやつ
しかし気円斬は変化系+放出系+操作系でしかも強い
これが才能の差だ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:22:39 ID:I1NjQ5Njc
ピッコロの魔空包囲弾の方が使い勝手が良さそうなのがな。
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:24:23 ID:k5MzI5MjM
これ気弾が障害物に当たっても消えないのが何気に凄いよ
神様だってまさか地中を移動してると思ってなかったからこそ奇襲が効いたし
発展のさせようはあったと思うけどあそこ限りだったのが悲しい
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:26:46 ID:E1NjE3NTU
子供の頃はヤムチャすきだったけど、
まだまだ身体的に伸びる段階でいくら強いとはいえテクニカルな小手先の技である操気弾に頼ったり、周りの強さに気圧されてトレーニングを辞めてしまったのが敗因だと思う。

天津飯は対局で、
小手先ではなく全身全霊を放出する技を切り札として、ファンですらもう戦力外だと確信していた時期以降ですらセルを食い止め、悪ブウに立ち向かい、あげく宇宙を代表する戦士の一人になった。
俺も競技を仕事にしている人間として天津飯は尊敬している。
0
79. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:04:35 ID:IyMTQ5MTE
>>40あにまん民のトレーナーってめっちゃ無能そう
0
109. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:25:13 ID:EzODYwMDM
>>40
アニメと超は知らないけど原作じゃヤムチャが修行辞めた描写は一切ないよ
それに天津飯は気功砲を切り札にしてるけど小手先の技も普通に頼るしそれが別に悪いことでもないでしょ
0
41. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:28:23 ID:MxNTIzNTk
蛇口とタンクがデカいほど強い、ってのはわかりやすいけど、もうちょっと面白がる要素が欲しいもんな。
現れては消えていった小技の数々に夢を詰め込みたくなる。
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:28:27 ID:YyMDkzNTI
操作してる手の動きはめちゃくちゃ格好いい
幽白の霊丸並に真似したくなる。した。
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:40:01 ID:MwNDIzNw=
超で亀仙人が魔封波の小瓶割る時にやってた指先サイズの極小気弾を気づかれないように飛ばして操作するやつ、
多分操気弾の発展先の技術だよね。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:02:39 ID:MwNjMzMzc
>>45
もともと使えたとは思えないから弟子の成長に触発されて密かに習得したんだろうな
亀仙人や天津飯のような根っからの武術家でも悟空たちのようなサイヤ人でもなかったのがヤムチャが伸びなかった理由なんだろう
…まぁ超の話をするなら漫画版のほうでいまだに地球人離れした強さを発揮してるんだが
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:16:55 ID:A4MzE1ODM
>>45
というか超のOPで悟空が同時に複数出して修行してる時点でもう大した技術じゃない
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:40:55 ID:MyNzQ1MjY
この直後にクソトロ誘導弾で大喜びしてるマジュニアが出るから繰気弾は相当技術力高いことがわかる
0
93. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:42:58 ID:A4MzE1ODM
>>46
なんで神の目でさえも捉えられない速度で戦ってる奴等が放つ技が遅いと思ったのか
0
127. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 21:03:09 ID:I3ODIwOA=
>>93
戦ってる悟空が言ってるからじゃねえの?
まさかとは思うけど一般人視点で語ってるとか思い込んでたりした?
頭おかしいんじゃねえの(笑)
0
132. 名無しのあにまんch 2022年02月04日 00:02:06 ID:Q5MjA0Mjg
>>127
代わりに言っとくわ
何言ってんだコイツ
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:41:50 ID:I5NjE1OTA
繰気弾がすごいというよりは、こんなことができる気功波の技術自体がすごいって感じ
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:42:09 ID:Y2OTk0OTc
>393: 名無しのあにまんch 2021/05/19(水) 23:41:15
>せめて当たった相手がビリビリ状態でしばらくピヨるくらいあれば…

継承者のいない萬圀驚天掌と組み合わせれば、唯一無二のスゴ技に……?
気弾が当たると電撃・展開する感じで
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:46:23 ID:U2NzMwNTA
火力を上げるってのが最難関。
せめて必殺技なら相手を行動不能レベルに追い込める破壊力は欲しい。
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:08:45 ID:kwMjcyMTk
>>49
結局基礎ステがすべての世界だしな…
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:47:11 ID:U0Mjk4MjQ
繰り出す気弾で繰気弾だけどどうしても操気弾と間違われるやつ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:47:19 ID:Y4NTc1MDE
スーパーゴーストカミカゼアタックとか連続スーパードーナツとか編み出したゴテンクス(中の二人)って、ノリはともかく確かに天才ではあった。
そっからあんまり伸びてないだけで。
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52. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:47:23 ID:c5OTIxOTk
フリーザ戦の悟空も動作有りでエネルギー弾操作してたし自動追尾とか自立行動する技じゃないと難しいんだろな
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:48:15 ID:E3MDM2NjQ
数を増やすとか気円斬にするとか伸び代はあった技だよな
剣状とかドーナツやゴーストはフュージョンやポタラでの合体キャラしか使ってないからやっぱ難しいのかな?
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 14:54:40 ID:U2NzMwNTA
障害物に当たっても消えずに操作出来るのは唯一の特性か
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:06:05 ID:I0NzQyNDY
神のアゴにヒットさせた直後の浮き上がってる状態にさらにヒットさせ続ければ場外狙えたのになぁ
1回当たっただけで浮かれて攻撃中断したのが駄目だった
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:40:32 ID:g0MDc5Mzg
>>57
ピッコロや天津飯が相手ならともかく謎の一般人だから遠慮はするだろ
それは油断じゃなくて良識なんだよ
0
74. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:45:38 ID:I0MjY0OTk
>>73
この俺がまるで赤ん坊扱いじゃないかとか
このままじゃ負けちまうんでな…
とまで認識した相手に対して優しさ出したから負けたってこた無いでしょ
神様からも技はよかったがその後がよくない油断大敵って言われてるし
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:49:19 ID:A4NjM0NjM
>>73
あんだけ一方的にボコボコにされててそれはないわ
ヤムチャだって繰気弾使う前に圧倒的な実力差を理解してたぞ
それはそれとして勝たせてもらうと言ってたが
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:06:30 ID:M0NDIwNTU
ろーがふーふーけんを超えるかっこいい技名がいまだにドラゴンボールに出てこない
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:11:26 ID:Y5MzgxNzE
>>58
爆力魔波とか好き
0
97. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:58:51 ID:k5MDAyNjU
>>58
俺の中では魔空包囲弾が超えていった
さすが神コロ様
0
99. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:08:25 ID:I0MjY0OTk
>>58
魔貫光殺砲ですかね…
0
71. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:34:23 ID:gwNzE0MzY
神様が褒めるほどの技であり、当たった後に実にいい技とベタ褒めだったからマジでいい技なんだろう
ヤムチャはこれさえ当てれば勝てると思ってたから威力もそれなりにあるんだろう

それにしてもなんで「繰」気弾なんだろう…
意味的には「操」気弾だろうに…
0
91. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:38:30 ID:MzNDY2ODY
>>71
絡繰(からくり)の気弾的な意味なんだろう、多分。
0
130. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 21:51:19 ID:Q4MzA4MTE
>>71
「繰」り出す「気」の「弾」という、まんまなネーミングだと思ってる
0
72. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:35:33 ID:U1NTQ2NDY
閃いた!悟空ブラックみたいにエネルギーソード出して繰気弾も5発位出してから挑めば行けると思う。欲を言えばエネルギーシールドもあればなお完璧「いけ、フィンファ…繰気弾!」
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 15:47:03 ID:g3OTc0NDI
DBFZだと結構優秀で重要な超必だったりする
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:12:22 ID:gzODgwNDU
対犯罪者だったら割と便利そうな技なのに、そういう仕事についたのはクリリンというオチ。
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84. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:14:56 ID:I0MjY0OTk
繰気弾をまともにくらって倒れないんじゃ俺に勝ち目は無いって言ってた辺り
繰気弾の特性で威力が弱いわけじゃなくあの時点のヤムチャに出せる最高威力だったっぽいのが
0
87. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:25:15 ID:Y2ODc1Nw=
このまとめ内の書き込みが一番スッと納得できたわ。
かなり大会向きよね。相手をノックアウトするのに合ってる。
そう考えると凶悪なサイヤ人が相手とはいえ、あれだけの殺傷能力のある必殺技を思いついたクリリンの発想力が怖いぜ。
0
94. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:44:33 ID:c4OTc2NzM
ヤムチャがサイバイマンで脱落したのは痛いよな
気で感じず目で追うだけだったナッパ相手なら安全な距離から注意を引いて仲間の援護に徹する事も出来たのに
0
96. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 16:56:47 ID:gzOTMwMTI
一回目・狼牙風風拳
二回目・かめはめ波
三回目・繰気弾と
必ず大会ごとに新必殺技を携えてくるヤムチャは
相当の努力家
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98. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:00:56 ID:Y5MzgxNzE
気の概念ってこんな感じ?

・視認はできる(一般人)
・視認した気を感じ取る(達人)
・視認してない気も感じ取る(人外)

そう考えるとクリリンや天津飯はともかく悟空や神様を欺いた繰気弾すごいな
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119. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 19:01:57 ID:E5MTUyMA=
>>98
気を感じ取るってのは超神水後の悟空が自力でやってんだよな
気の解放とかは界王様からなのになんでクリリンと悟飯は体得してるのは謎だが(入院中の悟空に教えて貰ったのか?)
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120. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 19:48:34 ID:Y5MzgxNzE
>>119
確かにピッコロ大魔王戦前から悟空はその片鱗を見せてはいたけど気のコントロールが出来るようになるのは基本神様の修行からだと思う
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101. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:24:07 ID:k3Njc2MTE
爆発しないのは、気弾自体が消えないのがメリットだな
神に繰気弾アッパー食らわせた後に油断しなければ、弾を操って追い打ちかけれたかもしれない
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104. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 17:35:04 ID:E5Mjk3MTQ
SFCの超サイヤ人伝説だと一段階目が回避されると追撃の二段階目が必中になる上に威力が1.5倍になるから結構便利だった
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106. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:01:14 ID:UwNjU2MjE
終盤でブウが腕をちぎって遠隔打撃やってたやつの気弾バージョンだからそんなに悪い技じゃないと思うよ
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107. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:08:31 ID:U0MjA0OTE
アニメだと手の忙しさと起動がイマイチ一致してなかった記憶がある
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122. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 20:22:19 ID:MwMzMyODc
>>107
格ゲーのコマンド入力みたいなイメージでいんじゃない
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108. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:09:39 ID:IzMTgzODc
あの時期に闘技場貫通する程度の威力有って着弾で爆発せずに殴れる気弾

動かすのに集中し過ぎるけどファンネルとしては普通に強そうな
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110. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:35:39 ID:cwODE5NDk
威力に関してはアニオリで特大バージョンを編み出して改善してたけどあれはあれで繰気弾の利点である機動力が無くなってしまってただのでっかい気弾になってしまってるのがね
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114. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:48:52 ID:U0ODA3MTg
威力に関してはともかく、命中させることには成功したヤムチャ。ピッコロとフリーザが悟空に対してこれをやったが、追尾する性質を逆手に取られて自分に当ててしまう。フリーザの場合は自滅の可能性も考えて使っていたが、錯乱状態だったのと2つ操作していたことが裏目に出た(1つ目は避けたが2つ目に当たった)。
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118. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 18:53:09 ID:gwMzQyMDI
ゲームだと連続ヒットするので多分そうやってダメージ稼ぐ技なんだけど、シェンさん見た目普通のおじさんだから当たった時点で決まったと思ってしまったのがいかん

とは言え普通のおっさんに容赦なく追撃するヤムチャさんもなんか違う……
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124. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 20:41:49 ID:g2NjMzNjA
R-typeのワイズマンって機体がこれと同じような波動砲使えるんだが、自機のコントロールがおろそかになるってのがどれだけ厄介かよくわかる。
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125. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 20:54:58 ID:YyNjUyNTk
操作中のヤムチャに攻撃するのが難しいっていうけどヤムチャがその場から動けないという前提でいいなら繰気弾に意識をさきながら片手間に気功波撃てばいいんじゃないのか?
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126. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 20:56:28 ID:Q2OTY3MzE
タンデムコンボできるよな
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128. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 21:39:35 ID:Q4MzA4MTE
将来的には
いくつかの繰気弾が衛星みたいにヤムチャの周りを漂って、
狼牙風風拳と一緒に多角的に相手を襲うもんだと思っていた

もう出番はなかった
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129. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 21:43:45 ID:cwMjc4Mjk
ターレスの映画でも使ったけど全然役に立たなかったな
あの映画は他のZ戦士も酷い噛ませだったから仕方ないけどターレス軍団ってターレスがベジータで他がナッパクラスのはずだからナッパと戦っても無意味なのが確定してて悲しい
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131. 名無しのあにまんch 2022年02月03日 22:01:26 ID:cxNTYyNzc
上位勢はみんな普通に使えそう
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133. 名無しのあにまんch 2022年02月04日 05:10:56 ID:UyNjgwODA
1対1でしかも狭い舞台上で使う技じゃないよな
広くて障害物も多い場所かつ乱戦で物陰に隠れながらやるべき。スナイパー的に。
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136. 名無しのあにまんch 2022年02月05日 20:21:46 ID:U3NTM5NjA
>>133
あの時点でシェンが防戦一方だったんだから
一対一の狭い舞台で使う技でしょ
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137. 名無しのあにまんch 2022年02月06日 16:18:56 ID:k0MjQzOTA
繰気弾は
動いてるときに使えるようになったら
絶対に有能技だろ
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138. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 10:22:23 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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