初代ポケモンって一部の技がぶっ壊れだったよね
45: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:01:46
これは納得の雑さ
2: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:42:01
当時の命中率90%は入力ミスだったんだろうかと時々思う
4: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:43:13
>>2
他のタイプの命中率非100パー技に比べて追加効果が強すぎるのに命中率高すぎる…
他のタイプの命中率非100パー技に比べて追加効果が強すぎるのに命中率高すぎる…
5: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:43:55
ふぶきが外れるっておかしいだろってことで90にしたんだと思う
83: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:22:38
ストーリークリア用に意図的に強くしたんじゃくらいに思う初代フリーザー
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8: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:44:34
大ダメージの保険付きの即死技
14: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:48:27
実質即死技付いてるのおかしいだろ!
301: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 10:09:28
初代に限っては確実にこおり>ひんしだからな…
13: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:47:35
実質戦闘不能どころか起点にされるオマケ付きだ
死んだほうがマシ
死んだほうがマシ
9: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:46:28
3割凍って実質戦闘不能はヤバい
19: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:51:04
初代のマスボはフリーザーにこそ使うべきだからな…
7: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:44:11
とりあえずふぶきかれいとうビーム覚えさせてレベル100にしてた
187: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:42:59
フリーザーにマスターボール使ってふぶきでミュウツー凍らせてゲット
18: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:50:24
ハナダの洞窟でラッキーやミュウツー捕まえる時も地味に役に立った
24: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:53:05
金銀で露骨に弱体化されてちょっと笑った
20: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:51:30
こおりは炎技撃ってもらわないと永続って仕様はどうかと思う…
22: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:52:00
>>20
ただの炎技じゃだめだぞ
やけど状態にする追加効果のある炎技だ
ただの炎技じゃだめだぞ
やけど状態にする追加効果のある炎技だ
23: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:52:53
>>20
催眠や拘束技も大概だよ
催眠や拘束技も大概だよ
33: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:55:40
>>23
初代のアーボがちょっとトラウマ
初代のアーボがちょっとトラウマ
65: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:15:35
異様に長いまきつく
87: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:23:54
どくどく+まきつく!あいてはしぬ
27: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:53:59
拘束技と連続技の格差がすごい
26: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:53:55
対策できるのかこれ
氷タイプ持ってないと退場?
氷タイプ持ってないと退場?
30: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:54:36
>>26
上から殴って倒す
氷タイプを使う
好きな方を選べ
上から殴って倒す
氷タイプを使う
好きな方を選べ
32: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:55:00
初代は対戦が念頭にないから状態異常対策はアイテム使えって調整なんだ
43: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:00:14
>>32
開発側も図鑑埋めをメインに考えていて対戦がこんなに盛り上がるとは思ってなかったみたいだしね
開発側も図鑑埋めをメインに考えていて対戦がこんなに盛り上がるとは思ってなかったみたいだしね
62: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:13:46
そもそも最初はそこまでかっちりした対戦ゲーム作るつもりもなかっただろうからな
34: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:56:55
でも初代の所持数でこおりなおしでアイテム欄埋めるの嫌だよね
38: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:57:44
>>34
そもそも対戦以外で氷技撃ってくる相手があんまりいない
そもそも対戦以外で氷技撃ってくる相手があんまりいない
36: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:57:17
氷タイプはドラゴンに唯一弱点取れたり最下位技が威力65のオーロラビームだったりで意図的に強タイプとして作ってる節はある
ふぶきの技マシンが存在しなければここまで言われなかったんじゃないかなぁ、覚えれるやつ多すぎたし
ふぶきの技マシンが存在しなければここまで言われなかったんじゃないかなぁ、覚えれるやつ多すぎたし
50: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:06:26
ぎゅうたは技範囲が広くて弱点が少ないポケモンは強いって今でも通じそうな強さだよね
54: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:10:01
>>50
メガガルーラもそんな感じか?
メガガルーラもそんな感じか?
58: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:11:14
>>54
あれは2回行動できるポケモンは強いってだけ
あれは2回行動できるポケモンは強いってだけ
67: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:16:29
メガガルーラは初代の怪獣っぽい見た目のポケモン特有の雑な技のデパートっぷりと雑に強いとくせいがガッチリ噛み合ってしまった結果だから…
72: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:17:38
>>67
初代にはなかったグロウパンチとかどろかけとか積んだりデバフかけながら殴る技があったのも大きい
初代にはなかったグロウパンチとかどろかけとか積んだりデバフかけながら殴る技があったのも大きい
51: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:09:16
ぎゅうたは速いのもあるしな
74: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:20:01
最近のぎゅうたはじしんも10万も打ってこないらしいな
55: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:10:01
あの牛捕まえるのがひたすら面倒で…
60: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:12:45
>>55
ラッキーと違ってハナダの洞窟に出ないしね
ラッキーと違ってハナダの洞窟に出ないしね
6: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:43:57
ファイヤーさんが活躍するのはここから何年もかかったんだよな…
10: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:46:29
>>6
そして今では初代環境でもフリーザーは割と没落したという
そして今では初代環境でもフリーザーは割と没落したという
39: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:57:57
初代の対戦環境はファイアーもかなり強いってのが面白い
高速移動が成功すれば上からほのおのうずで拘束できるっていう
高速移動が成功すれば上からほのおのうずで拘束できるっていう
15: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:48:46
ふぶき使いの中で催眠もあるまさこが強くて
まさこメタでファイヤーさんが活躍してるんだったか
まさこメタでファイヤーさんが活躍してるんだったか
331: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 10:17:41
まさこはそこそこ高いSからあくまのキッスで睡眠入れて交代先にふぶきで3割即死押し付けられるのがズルすぎる
84: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:23:13
フリーザーの低評価は9割がたラプラスとまさこがわるい
98: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:25:34
>>84
ルージュラって当時ネタみたいな扱いしてたけど冷静に考えて頭おかしい性能してるよね
ルージュラって当時ネタみたいな扱いしてたけど冷静に考えて頭おかしい性能してるよね
46: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:02:39
強いタイプと強いタイプを混ぜたらそりゃ強いよなってまさこで思った
48: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:04:36
>>46
当時は努力値浸透してなくてぎゅうたが粉砕してたからそこまで流行ってなかったのが幸い
当時は努力値浸透してなくてぎゅうたが粉砕してたからそこまで流行ってなかったのが幸い
93: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:24:41
そもそも97年大会の優勝者が既にルージュラ使ってる
しかも現代の初代環境のテンプレとほぼ同じ構成で
しかも現代の初代環境のテンプレとほぼ同じ構成で
122: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:28:54
最強技のふぶきが一致で使えて最強タイプのエスパーでもある
冷静に考えるとあまりにも分かりやすい強さのまさこ
冷静に考えるとあまりにも分かりやすい強さのまさこ
130: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:30:42
>>122
あくまのキッスも相当に酷い
あくまのキッスも相当に酷い
133: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:31:39
>>122
弱点突かれにくいけど相手の弱点も突きづらいから火力出にくいってエスパーの悩みをふぶきが全部解決するのが悪い
弱点突かれにくいけど相手の弱点も突きづらいから火力出にくいってエスパーの悩みをふぶきが全部解決するのが悪い
17: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:49:47
でもルージュラって防御紙くずだからはかいこうせんのほうが良かったりしない?
31: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:54:44
>>17
初代環境を良く覚えてないとそう思いがちだけどそもそも初代のポケモンはHABCDS極振り(CDは一括でとくしゅ扱いだけど)が基本なんだ
だから全体的に想定より硬い
初代環境を良く覚えてないとそう思いがちだけどそもそも初代のポケモンはHABCDS極振り(CDは一括でとくしゅ扱いだけど)が基本なんだ
だから全体的に想定より硬い
136: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:32:14
まさこが少ないのはぎゅうたをNPC交換で簡単に厳選できる青版だと
まさこがNPC交換で手に入らなくてルージュラがふたごじまのレアエンカウントになってるから
単純に手を出す人があんまりいなかったんだと思う
だからこそ赤緑と青版のNPC交換組で4匹固めて厳選して
個数が限られてたマシン技も全員に最大限使ってた97年優勝者がヤバすぎるのよ
まさこがNPC交換で手に入らなくてルージュラがふたごじまのレアエンカウントになってるから
単純に手を出す人があんまりいなかったんだと思う
だからこそ赤緑と青版のNPC交換組で4匹固めて厳選して
個数が限られてたマシン技も全員に最大限使ってた97年優勝者がヤバすぎるのよ
139: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:32:37
当時一緒にやってた親戚のゲーム好きなおじさんがルージュラめっちゃ強いぞ!ってしきりに言ってたな
ガキの自分は見た目が嫌で使わなかったけど
ガキの自分は見た目が嫌で使わなかったけど
12: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:47:27
最近の初代環境だとふぶき対策されて辛い立場と聞いた
40: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:58:38
公式だと一応2匹凍らせたら反則負けだったはず
凍り1眠り1はセーフだけどそんな状況作れるかな…
凍り1眠り1はセーフだけどそんな状況作れるかな…
41: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 08:58:57
>>40
まさこだけで作れる
まさこだけで作れる
47: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:03:24
>>41
おまけにサイコキネシスも覚えられるんだもんね…
おまけにサイコキネシスも覚えられるんだもんね…
49: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:05:41
反則とかあるんだ…ポケモンに……
56: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:10:40
>>49
初代なんかルールがなかったらミュウツー並べるだけのゲームだからな
初代なんかルールがなかったらミュウツー並べるだけのゲームだからな
59: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:12:45
>>49
社会現象化するぐらい流行ってたけど対戦方面はルール決めないとどうしようもない無法地帯だったからね
TV放映とかもしてたしハメ殺しを延々と放映するわけにもいくまい
社会現象化するぐらい流行ってたけど対戦方面はルール決めないとどうしようもない無法地帯だったからね
TV放映とかもしてたしハメ殺しを延々と放映するわけにもいくまい
116: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:27:49
ミュウツーが強いのか初代のエスパーが強いのか
123: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:29:00
>>116
初代のエスパーは実質弱点ないし
急所率がS依存でSが超高いから両方
初代のエスパーは実質弱点ないし
急所率がS依存でSが超高いから両方
247: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:55:27
今の最強面子って何?
ミュウツーくらいしかわからないフーディンは入ってそうだけど
ミュウツーくらいしかわからないフーディンは入ってそうだけど
255: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:58:44
>>247
まさこラプラスぎゅうたダースマインナッシーで6強みたいな感じらしいな
まさこラプラスぎゅうたダースマインナッシーで6強みたいな感じらしいな
120: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:28:34
サンダーも普通に電気の採用候補に入ってくる強さはある
マルマインやサンダース押し退けるほどかってのもあるが…
マルマインやサンダース押し退けるほどかってのもあるが…
124: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:29:32
>>120
PTの役割考えると後者2匹でいいというのが
PTの役割考えると後者2匹でいいというのが
125: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:29:47
>>120
マルマインやサンダースとは違ってぎゅうたのじしんを回避できる強みはある
ただ氷弱点だから…
マルマインやサンダースとは違ってぎゅうたのじしんを回避できる強みはある
ただ氷弱点だから…
280: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 10:03:44
マルマインの偉いところは絶対に先制で麻痺撒いて起点を作れるところと
相手が麻痺で動けなくなったら自分で爆発して退場できるところ
相手が麻痺で動けなくなったら自分で爆発して退場できるところ
63: 名無しのあにまんch 2021/09/02(木) 09:14:30
今と比べると眠りと凍りの拘束力強すぎる
第四の複数催眠禁止のローカルルールが流行ったのも眠り強すぎたからだし
第四の複数催眠禁止のローカルルールが流行ったのも眠り強すぎたからだし