天才だと思った漫画表現といえば
2: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 12:45:51
矢吹先生の局部表現チキンレース
6: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 12:51:57
>>2
全巻揃えて探したくなる
全巻揃えて探したくなる
|
|
7: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 12:57:28
大友克洋は当時すごく新しかったらしいけど今の感覚だとよく分からんよな
当時のことを語ってくれる人もあんまいないし
当時のことを語ってくれる人もあんまいないし
8: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:00:10
>>7
AKIRA読んでその後同年代の漫画と比べてみればいい
AKIRA読んでその後同年代の漫画と比べてみればいい
10: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:03:24
舞空術的な空飛ぶ表現が衝撃だった
自由な姿勢で浮かぶのOKなんだみたいな
自由な姿勢で浮かぶのOKなんだみたいな
49: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:45:54
>>10
描こうとするとアレってなるよね
そういえば姿勢は? って
でも、やっぱりトリっぽい図が絵になるという結論
描こうとするとアレってなるよね
そういえば姿勢は? って
でも、やっぱりトリっぽい図が絵になるという結論
16: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:12:37
ドドドドドド・・・・
21: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:20:22
手塚治虫の同時進行コマ割かな?
舞台上のようなコマ割もあるけど
舞台上のようなコマ割もあるけど
24: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:23:00
うんち表現って鳥山先生?もっと前からある?
27: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:25:29
>>24
ジャンプで有名なのはジャンプ初期のトイレット博士とか
漫画全体だとときわ荘時代からあるんじゃねえかな
ジャンプで有名なのはジャンプ初期のトイレット博士とか
漫画全体だとときわ荘時代からあるんじゃねえかな
31: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:28:54
>>24
今でこそ一ジャンルとして一定の需要があるけど
「かわいい眼鏡っ娘」そのものがエポックメイキングだったよDr.スランプ
今でこそ一ジャンルとして一定の需要があるけど
「かわいい眼鏡っ娘」そのものがエポックメイキングだったよDr.スランプ
124: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:20:06
>>24
銃の書き込みがえぐいんじゃ
銃の書き込みがえぐいんじゃ
125: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:20:37
>>124
旧型フレームに時代を感じる
旧型フレームに時代を感じる
127: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:22:23
ロボで妹で眼鏡だからな
鳥山先生未来に行きすぎ
鳥山先生未来に行きすぎ
71: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:56:16
>>29
姿勢を縦から横に変えたら、落下する方向も下から横に変わった、
ということを理解するのに1週間掛かった
そのくらい色々超越していた
姿勢を縦から横に変えたら、落下する方向も下から横に変わった、
ということを理解するのに1週間掛かった
そのくらい色々超越していた
82: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:59:36
>>71
なんで横に飛ぶんだという説明一切無いんだよね……
あいつら全員飛べそうだけど
なんで横に飛ぶんだという説明一切無いんだよね……
あいつら全員飛べそうだけど
30: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:27:47
連載の最終ページにカラーを持って来る
カラーと言えば先頭だったからかなり驚いた
カラーと言えば先頭だったからかなり驚いた
54: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:48:49
>>33
人気投票やってねえ
人気投票やってねえ
51: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:47:25
>>33
これ3話目でやってるとは思わなかった
話の流れ的には普通のストーリー漫画でそれをメチャクチャにしてる感じ
これ3話目でやってるとは思わなかった
話の流れ的には普通のストーリー漫画でそれをメチャクチャにしてる感じ
121: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:18:50
>>33
ちゃんと「連載3回突破記念」と書かれていて
知らない人でも異常性が分かるようになってるから
後年まで語り継がれるんだね!
ちゃんと「連載3回突破記念」と書かれていて
知らない人でも異常性が分かるようになってるから
後年まで語り継がれるんだね!
202: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:55:14
>>33
真似しても二番煎じにしかならないからなこれ
真似しても二番煎じにしかならないからなこれ
35: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:32:36
ボーボボは型破りすぎる
62: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:53:20
>>35
青年向けコミックだと吉田戦車とかやりたいほうだいやってたけど
少年ジャンプでできる限界に挑戦してたのは中々だったよね
最大のポイントは、4コマじゃな対戦系ストーリー展開漫画なのに
展開をまともに読むと生じた問題のために戦っていたのに
その問題が決着せずに次の何かが現れてずっと続いていくことだった
青年向けコミックだと吉田戦車とかやりたいほうだいやってたけど
少年ジャンプでできる限界に挑戦してたのは中々だったよね
最大のポイントは、4コマじゃな対戦系ストーリー展開漫画なのに
展開をまともに読むと生じた問題のために戦っていたのに
その問題が決着せずに次の何かが現れてずっと続いていくことだった
37: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:35:29
好き
39: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:36:55
心
か
か
40: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:37:54
昔の漫画を読んで特に理屈もなく良く分からないけど絵と雰囲気で凄い強い技みたいなのが多くてこれすごく便利・・・ってなった
43: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:40:20
>>40
車田正美の漫画だな
車田正美の漫画だな
47: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:42:55
>>40
カムイとか忍法帖がそうだったなあ
カムイとか忍法帖がそうだったなあ
46: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:42:46
隕石が降ってたり宇宙が炸裂してる表現意味わからんと言えばよくわからんけどビジュアルインパクトすごいよな車田正美
41: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:38:37
衝撃的という程ではないけど奇面組で零が逃げててコマ割りを利用して追っ手を振り払ってるやつ
55: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:49:06
>>50
惜しいのは読む向きと字の向きが逆だから
こういう動画にでもしないと一枚絵では成立しないんだよね
惜しいのは読む向きと字の向きが逆だから
こういう動画にでもしないと一枚絵では成立しないんだよね
59: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:50:37
>>55
漫画は小説のように右から左に読むものだぞ
漫画は小説のように右から左に読むものだぞ
52: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:48:18
筋肉の美しさを表現したいときに
141: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:29:12
>>52
ヨーロッパの納骨堂みたいで美しい
ヨーロッパの納骨堂みたいで美しい
53: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:48:20
これの前にも作中で何度かでかい書き文字を描いた大ゴマやってるけど
この四方に描いた奴が一番インパクトあって好き
この四方に描いた奴が一番インパクトあって好き
66: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:53:53
>>53
アフタヌーンにもあったな
どっちが先か知らんけど
アフタヌーンにもあったな
どっちが先か知らんけど
76: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:58:04
>>66
大合作のやつか
BLAME!の霧亥が出てるなら若先生のほうが先でしょ
大合作のやつか
BLAME!の霧亥が出てるなら若先生のほうが先でしょ
83: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:59:58
>>66
先に覚悟のススメだよ
パロディ流行ったし
先に覚悟のススメだよ
パロディ流行ったし
94: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:03:45
>>76
もうその頃はやりまくった後だからな
岡田芽武先生の「影技 SHADOW SKILL]コミックガンマで1992年開始
ってのが最初になるそうで
覚悟のススメは1994年開始だな
もうその頃はやりまくった後だからな
岡田芽武先生の「影技 SHADOW SKILL]コミックガンマで1992年開始
ってのが最初になるそうで
覚悟のススメは1994年開始だな
58: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:50:02
王ドロボウJINGの「!!!」マークを横にした表現に
当時まさしくびっくりした覚えがある
当時まさしくびっくりした覚えがある
60: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:50:45
氷砕重牙のやつ
145: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:30:05
スタンド
超能力は見えないものとして昔からあったが
形を与えることで力の限界がわかりやすくなった
超能力は見えないものとして昔からあったが
形を与えることで力の限界がわかりやすくなった
69: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:55:55
ジョジョもスタンドは超能力をビジュアル化してわかりやすくなおかつ差別化をしやすくしたから発明か
77: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:58:27
>>69
スタンドと聖衣(クロス)は歴史に残る発明だと思う
この先何が来てもそう呼ばれる
時点はドラゴンボールのスカウターかな
戦闘力の数値化はいずれ誰かがやったろうけど
あとああいう形式のHMDはスカウター型と呼ばれてる
スタンドと聖衣(クロス)は歴史に残る発明だと思う
この先何が来てもそう呼ばれる
時点はドラゴンボールのスカウターかな
戦闘力の数値化はいずれ誰かがやったろうけど
あとああいう形式のHMDはスカウター型と呼ばれてる
156: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:34:40
スタンドは超能力というより
変身前と変身後のヒーローが同時に存在するギミックかな
それで変身ヒーローより柔軟で策略も増えた発明
変身前と変身後のヒーローが同時に存在するギミックかな
それで変身ヒーローより柔軟で策略も増えた発明
75: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 13:57:30
訳はわからないが凄さは通じる
84: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:01:27
>>80
ギリシャ神話ベースで釈迦の生まれ変わり出したり発想が自由すぎる
ギリシャ神話ベースで釈迦の生まれ変わり出したり発想が自由すぎる
85: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:01:43
>>80
風忍がよくつかうやつ!
風忍がよくつかうやつ!
91: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:02:59
最近だと電子版で読むことを想定した表現とか出てきてるよね
見開きの右側はわりと普通で左側が衝撃的なシーンとか
見開きの右側はわりと普通で左側が衝撃的なシーンとか
115: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:14:27
>>91
松井優征かな
松井優征かな
106: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:08:40
裏のページ透けさせるのだとゆらぎのタピオカだかはもっとハッキリしてて良かったです
112: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:12:49
進撃の巨人の壁の超大型巨人が列なして歩くシーンは良かった
114: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:13:24
今の技術でやったらどうなるか
214: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:59:05
>>117
これ
世界の外側から介入してるのがよくわかる
これ
世界の外側から介入してるのがよくわかる
120: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:17:02
台詞ごとバッサリ
122: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:19:21
山田芳裕のパースの効きまくった絵
123: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:19:49
文字をガンと置くスタイルはガイナックス作品の影響?
セリフだから少し違うといえば違う気はする
セリフだから少し違うといえば違う気はする
128: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:23:13
すげえインパクトあるし作画コストも下がってすごいぞ!
132: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:24:41
ルシールの自分にはもう赤い血は流れてないってセリフから
センターカラーの使い方がこれ
単行本では再現出来ない部分なのが残念
センターカラーの使い方がこれ
単行本では再現出来ない部分なのが残念
136: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:27:49
>>132
からくりサーカスはフランシーヌ人形のべろべろばぁとか巻中カラーの使い方がとても印象的だった
からくりサーカスはフランシーヌ人形のべろべろばぁとか巻中カラーの使い方がとても印象的だった
155: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:34:29
>>132
地獄戦士魔王でもカラーページだと色男になるってネタやってたな
単行本だとどうなるんだろうって書かれてて実際単行本だとわからんって加筆がされてた
地獄戦士魔王でもカラーページだと色男になるってネタやってたな
単行本だとどうなるんだろうって書かれてて実際単行本だとわからんって加筆がされてた
247: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:12:49
>>142
今はデジタルでやりやすくなっただろうけどアナログでこれやるとか皆川先生はさ…凄いよね
今はデジタルでやりやすくなっただろうけどアナログでこれやるとか皆川先生はさ…凄いよね
276: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:22:13
>>247
バイクの走るシーンどうやって描くんですか?
「頭の中でカメラ回してそれを描く」だからな皆川先生
バイクの走るシーンどうやって描くんですか?
「頭の中でカメラ回してそれを描く」だからな皆川先生
160: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:36:18
編集の仕業だからちょっと違うけど単行本だと消えちゃうアオリ文も含めて完成してるなってのはたまにある
166: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:38:31
こういうのかな
173: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:41:38
>>166
かっこいい
かっこいい
176: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:42:28
>>169
伊藤順二…
伊藤順二…
200: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:53:59
潤二へのリスペクトでこうしたって明言してる
流石に許可取ったとは思う
流石に許可取ったとは思う
172: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:40:12
死ぬなんて誰が予想出来た?
174: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:41:49
>>172
直後に死んじゃうんだよね・・・
直後に死んじゃうんだよね・・・
175: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:42:14
>>174
敵がな
敵がな
184: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:47:38
最近はスマホでフリックするのを前提として
見開きの右側は普通に見えて
左側のページに驚くような表現持ってくる演出がスゲェなって思った
見開きの右側は普通に見えて
左側のページに驚くような表現持ってくる演出がスゲェなって思った
201: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:54:15
>>184
見開きの右側は普通に見えて
メムメムちゃん酷かった(褒め言葉
見開きの右側は普通に見えて
メムメムちゃん酷かった(褒め言葉
217: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:00:07
>>201
いいよね…
いいよね…
187: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:50:09
ディレイって感じがよくわかる
196: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:52:18
このページは思わずジャンプ読む手が止まったわ
207: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:56:49
>>196
ジャンプで五十嵐大介オマージュとか最高だよね
ジャンプで五十嵐大介オマージュとか最高だよね
203: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:55:39
奇怪なコマ割りなら日本一であろう風忍
213: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:59:03
ゲームのカットインみたいにコマを使うのは結構衝撃だった
215: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:59:08
コマ割だとセスタスの怒りで
視野が狭くなっていくシーン好き
視野が狭くなっていくシーン好き
260: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:17:05
手塚はへんなコマ割りはだいたいやってる
230: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:07:36
強敵(とも)みたいな読み方
237: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:10:05
表現かはわからんけど10ページ以上つかって街焼き尽くす過程書ききったのびっくりした
253: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:15:34
>>237
小説だったら一行二行で終わってるもんな…
小説だったら一行二行で終わってるもんな…
244: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:12:25
おん
怨
怨
272: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:21:04
無限の住民の必殺解体シーンは様式美としても好きだった
275: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:22:10
上條淳士のTO-Y
それまでの音楽漫画は音符とか歌詞とかで歌を表現してたのに
そういうの一切出さずにそれでもすごい歌を唄ってるのが伝わってくる表現は衝撃だった
それまでの音楽漫画は音符とか歌詞とかで歌を表現してたのに
そういうの一切出さずにそれでもすごい歌を唄ってるのが伝わってくる表現は衝撃だった
280: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 15:24:20
この人の自白シーンで最後の「さよなら」で重なるページ
113: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 14:13:14
あさりよしとおの間と空白の情景表現とか
鳥山明のコマ割りを利用した動きのアクション表現かな
鳥山明のコマ割りを利用した動きのアクション表現かな
あれ読み手がどう視線を動かして漫画を読むかも理解して書かれてる