桜井政博さん仕事でゲームを作りながら休憩中にゲームを作る
桜井 政博 / Masahiro Sakurai@Sora_Sakurai
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(Game Builder Garage)発売おめでとう!! 試しにゲーム作ってみました。 射撃と加速が同じボタンになっています。 #はじめてゲームプログラミング
2: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:09:28
エアライドの逆みたいなゲームだな
3: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:09:42
射撃と加速が同操作って斬新だな
|
|
5: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:10:37
1ボタンにリスクとリターンを纏めるのうめーな
6: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:10:46
結構プログラム詳しい人きたな
13: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:14:01
>>6
詳しすぎる…
詳しすぎる…
7: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:11:25
はじめてゲームプログラミングの対極みたいな人だろうに…
8: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:11:34
やっぱこの人天才
10: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:13:35
メイドイン俺の時も作ってたよね
11: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:13:39
プロの発想をこういう形で見れるの興味深い
12: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:13:43
この人ゲーム作るのうまいね
14: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:15:09
岩田君とskriknは結構プログラムに詳しいよね
15: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:15:28
スマブラも好きだけどやっぱりスマブラに縛り付けておくにはもったいない才能だと思う
16: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:15:35
気軽に良さそうなアイデアをポンとお出ししてくる…
18: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:16:35
敵に向けて走りながらぶつかる寸前で急転換することが求められる
20: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:17:18
こういうレベルデザインの上手さの違いを見るとプロはやっぱりすげえなあと思う
24: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:17:59
このゲーム遊んでツイッター覗くと自信無くすくらいにはみんな色々やってるよね
しかしさすがプロだ…
しかしさすがプロだ…
27: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:18:59
スタッフクレジットをSTGにするだけのことはあるな…
37: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:22:29
>>27
カービィにもほぼ毎回シューティング要素あるしな
カービィにもほぼ毎回シューティング要素あるしな
28: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:19:08
撃破時のスロー演出まで入れてる…
29: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:20:08
撃破した時のSEにカービィあじを感じる
32: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:20:59
ゲームつくる合間にゲームしながらゲームつくるゲームバカすぎる…
38: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:22:56
ゲーム開発の休憩にゲーム開発を…
39: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:23:33
>>38
やっぱ休暇のためにエアライドを作らせるべき…
やっぱ休暇のためにエアライドを作らせるべき…
36: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:21:59
STGってボタンいるのかこれってレベルで基本的には撃ちっぱなしだもんな…これ普通にやってみたい…
40: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:23:45
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング参戦!
45: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:26:02
>>40
ルールを作る側は強キャラだな
ルールを作る側は強キャラだな
43: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:24:58
さすがファミコンのベーシックがに出会わなかったらゲーム開発者になってなかったかもしれない男だ
47: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:26:45
怒首領蜂の逆っぽくもあるな
63: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:31:21
>>47
火力高めるのと密度高い弾を避ける為に遅くなってる一方で
こっちは撃ちすぎると距離が近くなりすぎてハイリスクになる方だからやってる事はどちらかというとオーラ撃ちに近い
火力高めるのと密度高い弾を避ける為に遅くなってる一方で
こっちは撃ちすぎると距離が近くなりすぎてハイリスクになる方だからやってる事はどちらかというとオーラ撃ちに近い
48: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:26:54
こういうのさくっと作ってるあたり
本業のゲームクリエイターって凄いんだなって改めて思う
本業のゲームクリエイターって凄いんだなって改めて思う
50: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:27:45
いわっち生きてたら絶対いわっちも作ってたやつじゃん…
51: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:27:50
ゲーム作りの疲れを癒すためにゲーム制作ゲームで遊ぶ
55: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:28:46
>>51
仕事の疲れを癒すためにプログラムする人がいましたねえ…
仕事の疲れを癒すためにプログラムする人がいましたねえ…
56: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:29:04
プロが来た
61: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:30:10
歳とっても発想が若い
65: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:32:21
若そうに見えるがもう50なんだよなこの人
69: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:33:54
50前後のゲームクリエイターだいたいSTG大好きだよね
82: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:36:34
>>69
盛らない限りは撃つ撃たれる要素に細かいバランス調整いらないし
難度のあらわれ方が直感的にわかるからかな…
盛らない限りは撃つ撃たれる要素に細かいバランス調整いらないし
難度のあらわれ方が直感的にわかるからかな…
71: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:34:12
skriknそろそろ休めてる?
73: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:34:50
引退とかあるんだろうか…後継はいるのかな
92: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:40:40
カービィ一作目発売時22歳って若すぎる…
95: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:41:30
この人なんだか昔より若返っていない
117: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:47:44
ソフト開発とかやってるとゴールまで一切ブレずに導線引ける人いるの本当凄いと思うよ
こういう全体見て巨大プロジェクトを納期通り進行指揮出来るのマジですげえ
こういう全体見て巨大プロジェクトを納期通り進行指揮出来るのマジですげえ
130: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:50:08
>>117
曖昧な指示がほとんど無いって聞くよね…
曖昧な指示がほとんど無いって聞くよね…
134: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:51:18
>>117
>>130
指示や進行管理に全く無駄がないってのはよくインタビューで聞こえてくるな
その分skriknの成果物チェックとかの仕事が凄く大変そうなのが伝わってくる
>>130
指示や進行管理に全く無駄がないってのはよくインタビューで聞こえてくるな
その分skriknの成果物チェックとかの仕事が凄く大変そうなのが伝わってくる
129: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:50:03
素人でもこういうゲーム作れますって教えてくれたのか
132: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:50:49
次から次へとアイディア出してどんどん実装するのがいいことだと思ってたらしいなマザーのディレクター
149: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:54:11
skriknが以前任天堂のプログラム組むゲームなかったら自分は業界いなかったと言ってたからこのゲームから未来のゲームクリエイターの種が芽生えるんだろうな
153: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:54:52
>>149
こういうゲーム任天堂みたいなでかいとこが出してくれるのありがたいね
こういうゲーム任天堂みたいなでかいとこが出してくれるのありがたいね
72: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:34:38
センスがずば抜けてる
30: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 23:20:25
プログラムも見せてくれないかな