『ウマ娘』って表情やモーションにもすごい力入ってるよね
2: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:46:43
レースの時の表情もライブの時の表情もすごい
4: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:50:19
>>2
レース時モーションはスタミナ可視化されてないから結構大事だよね
スタートダッシュ・スパート時の前傾や再加速時の前傾
囲まれて汗ぬぐったり掛かって焦った顔したり競ってチラチラ隣みたり細かくて楽しい
スパートですごい顔したり余裕の顔もあったりするし
レース時モーションはスタミナ可視化されてないから結構大事だよね
スタートダッシュ・スパート時の前傾や再加速時の前傾
囲まれて汗ぬぐったり掛かって焦った顔したり競ってチラチラ隣みたり細かくて楽しい
スパートですごい顔したり余裕の顔もあったりするし
3: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:48:02
艦これののっそりしたモーションとの差はなんだろう
手付け?
手付け?
|
|
5: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:50:58
育成コミュのモーションはあんまり良くないんだけど
イベントコミュのモーションは仕草が自然な感じですごく良かった特に今回
イベントコミュのモーションは仕草が自然な感じですごく良かった特に今回
6: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:52:01
喋ってないキャラも話の流れで動いたり表情が変わったりして楽しい
7: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:54:34
来ている服での布ズレの音とかレース場での歓声も細かいとこまで入れてる
季節で芝の枯れ具合も変えてるし背景はもっと高解像度化してほしいし
ポテンシャルを感じる
季節で芝の枯れ具合も変えてるし背景はもっと高解像度化してほしいし
ポテンシャルを感じる
47: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:11:41
>>7
ただカメラに写してる所以外は大分手を抜いてるらしいので俯瞰は諦めてくれとかなんとか
ただカメラに写してる所以外は大分手を抜いてるらしいので俯瞰は諦めてくれとかなんとか
8: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:54:49
喋ってないのに動きがうるさいターボ
9: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:56:04
セリフごとの区切られた動きじゃないのすごいよね
一言に動きがあって相手もそれに反応するから会話感高い
一言に動きがあって相手もそれに反応するから会話感高い
17: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:59:48
>>9
フクキタルが鉛筆占い始めたところでタイキの表情がコロコロ変わるのすごい…
最初は微笑ましく見守って鉛筆転がしたらむむっ!てなって大吉です!でニッコニコになる
フクキタルが鉛筆占い始めたところでタイキの表情がコロコロ変わるのすごい…
最初は微笑ましく見守って鉛筆転がしたらむむっ!てなって大吉です!でニッコニコになる
22: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:02:03
>>9
ダスカが優等生な受け答えしてる横にウオッカがうぃっすー!って来るとムッて顔に出るの細かくていい……
ダスカが優等生な受け答えしてる横にウオッカがうぃっすー!って来るとムッて顔に出るの細かくていい……
21: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:01:35
耳と尻尾で表情付けられるのいいね
10: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:56:17
耳も尻尾もキチンと動き考えられてるんだよな…
11: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:56:58
表情も細かいがさらに耳の演技も加わるのがウマ娘の面白いところ
12: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 17:57:00
ライスがしょんぼりするところで耳がへにゃってなってドキドキした
19: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:01:21
重要な部分じゃないから別にいいんだがすごく雑な観客でどうしても笑う
25: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:03:03
>>19
まぁあんなのきっちり描写してたらまともに動かせんし…
書割じゃないだけ頑張ってる
まぁあんなのきっちり描写してたらまともに動かせんし…
書割じゃないだけ頑張ってる
28: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:03:42
>>19
それこそ本当にパワプロの観客まんまだよね
それこそ本当にパワプロの観客まんまだよね
30: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:04:27
>>19
このへんの割り切り方というかリソースの使い方がめっちゃ上手だと感じている
このへんの割り切り方というかリソースの使い方がめっちゃ上手だと感じている
34: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:07:08
仮に観客のモデリングめっちゃ凝ってて嬉しいか?って部分や
それによって今より読み込みや動作が重くなったり推奨スペックが高くなるとしたら…って考えると
スパっと切り捨てて必要なところに振る判断はとても大事
それによって今より読み込みや動作が重くなったり推奨スペックが高くなるとしたら…って考えると
スパっと切り捨てて必要なところに振る判断はとても大事
31: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:06:46
観客や背景にも気合い入れちゃうとほとんどのスマホが爆発しそうだな
44: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:10:08
レースもあれだけのモデルをスマホで動かすのに重くなったら台無しだからギリギリまで試行錯誤しただろうな…
32: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:06:48
原神といい馬娘といいこれくらいのクオリティが令和スタンダードって感じだ
開発力ないと新作出しても生き残るのきっついな
開発力ないと新作出しても生き残るのきっついな
20: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:01:29
オートで流すとコロコロ仕草が変わってすげえなってなる
結果イベント見終わるのに時間がかかる
結果イベント見終わるのに時間がかかる
23: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:02:38
キングのあごをクイッとするモーションとかすごい好き
29: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:04:02
ストーリーのモーションだとキングをスカウトするシーンが細かく動いてて好き
35: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:07:19
昔ながらのADV形式で3Dなんだからある意味一番力の入れどころなんだけど
自然なモーション付けやんの結構な労力だろうにようやるわ
自然なモーション付けやんの結構な労力だろうにようやるわ
40: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:09:03
>>35
そりゃまあモーションキャプチャーがあるからな
耳の細かな動きも尻尾で感情表現するのもアクターさんが演技上手いんだよ
そりゃまあモーションキャプチャーがあるからな
耳の細かな動きも尻尾で感情表現するのもアクターさんが演技上手いんだよ
53: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:14:21
>>40
やはり三軒茶屋界隈には野生のウマ娘が存在している…
やはり三軒茶屋界隈には野生のウマ娘が存在している…
48: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:12:21
艦これアーケードとかFGOアーケードのは舞台・演劇系の演技
元が2D絵で台詞も元々あるやつだから動きの相性的にはそうだろうな
こっちは最初か3DだからかTVドラマ系の演技
元が2D絵で台詞も元々あるやつだから動きの相性的にはそうだろうな
こっちは最初か3DだからかTVドラマ系の演技
36: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:07:56
普通の家庭用のギャルゲとしても通用しそう
PSPやPS2風のコラもよく合ってた
PSPやPS2風のコラもよく合ってた
37: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:07:58
パソコン用にさらなる高品質版は貰えるもんなら貰いたいとはおもってる
39: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:08:43
耳がピコピコ動くのが可愛い
42: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:09:36
勝利ポーズ入れ替わるバグでも3Dに破綻がなかったし技術力を感じる
45: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:10:52
>>42
あれは本当にびっくりした
あれは本当にびっくりした
54: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:14:48
>>42
スズカさんがセクシーポーズした時も全然破綻してなくてすごかった
スズカさんがセクシーポーズした時も全然破綻してなくてすごかった
55: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:15:22
>>54
セクシーポーズの概念が破綻してます!
セクシーポーズの概念が破綻してます!
61: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:52
>>55
スズカさんはセクシーでしょう!
スズカさんはセクシーでしょう!
60: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:39
スペちゃん。
43: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:10:06
座ってる時に下半身全く動かないのだけちょっと気になる
46: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:11:21
クオリティアップの為に延期してクオリティアップしてるの初めて見た
49: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:13:38
今も生首に汎用の制服着せてるだけのキャラの方がまだ多いんだろうな
ここからが製作スタッフの戦いの始まり
ここからが製作スタッフの戦いの始まり
51: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:14:18
紙芝居ストーリーには大分飽きてた所だから
ストーリーがフルボイスでもりもり動くからちょっとしたアニメ見てる気分になる…
今回のキタサトイベントストーリー良いよね…
ストーリーがフルボイスでもりもり動くからちょっとしたアニメ見てる気分になる…
今回のキタサトイベントストーリー良いよね…
52: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:14:18
この手の3DADVってすげぇわざとらしいモーションをパターンで使い回すイメージだったからりっくりしたよ
メインコミュの方はアニメだし
メインコミュの方はアニメだし
56: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:03
メインシナリオは移す場面もいろんな方向あって好き
57: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:16
表情出さないけど、耳見れば内面が分かるのがよね
58: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:18
共通ポーズなのに固有ポーズにしか見えないバッチグー良いよね
59: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:16:30
抜いてもバレにくいところは上手い事手抜いてるのが割と軽い挙動のコツ
64: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:18:44
>>59
レースのアップ描写は背景手抜きと良い意味で差がわからなくさせるからな
レースのアップ描写は背景手抜きと良い意味で差がわからなくさせるからな
62: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:17:26
ストーリーだとよくアップになるんだけど何というか瞳が本当に綺麗なんだよな…
マックの瞳孔が白いの好き
マックの瞳孔が白いの好き
63: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:18:05
BGMもストーリーではオートで読んだ時のタイミングにあわせて音量とか微妙に変えてるって言ってたな
66: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:19:20
こういう拗ねた仕草してても耳ピコピコ尻尾フリフリで構って欲しい感出てるのが可愛いよね
67: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:19:52
勝負服は実装のリソースの大半を食ってると思うので気長に待つよ
92: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:28:13
>>67
あらためて考えると制服に私服にジャージに体操着ゼッケンに共通ステージ衣装に勝負服×nと
なんだこの衣装の数は…?
あらためて考えると制服に私服にジャージに体操着ゼッケンに共通ステージ衣装に勝負服×nと
なんだこの衣装の数は…?
69: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:20:37
たまに腕組んでデビルマンになるのもご愛嬌
81: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:23:08
サイゲはちょうどウマ娘再開発と時期を同じくしてモーション用の設備新しくしたりしてるしな
91: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:28:09
作りこみ凄いけどその分1人追加するのも大変そう
97: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:29:26
>>91
だから今のペースなのかなと思ったりもする
まあ週一で追加されて更にイベントで限定ミッションでってやられたら
やることが多い!で即ぶん投げそうだからこれで良いが
だから今のペースなのかなと思ったりもする
まあ週一で追加されて更にイベントで限定ミッションでってやられたら
やることが多い!で即ぶん投げそうだからこれで良いが
101: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:30:10
>>91
今の未実装を追加してくだけでかなり持つんじゃ…
今の未実装を追加してくだけでかなり持つんじゃ…
100: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:29:55
勝負服もそうなんだけど走行モーションも
この先固有のモーション持ちが必ず出てくるだろうし
かと言ってそこ無視するのはテーマ的に絶対NGだし追加は大変そう
具体的に言うとパーマー
この先固有のモーション持ちが必ず出てくるだろうし
かと言ってそこ無視するのはテーマ的に絶対NGだし追加は大変そう
具体的に言うとパーマー
123: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:34:31
>>100
ヘリオスも他のキャラ険しい表情するタイミングで笑って欲しい
ヘリオスも他のキャラ険しい表情するタイミングで笑って欲しい
125: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:36:07
>>100
ディープが来たらナルト走りさせる気だったのかな…
他の子がそのうちやりそうだけど
ディープが来たらナルト走りさせる気だったのかな…
他の子がそのうちやりそうだけど
103: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:30:30
さらりとやってるけど泥で汚れるとか雨で濡れて透けるとか頭おかしくない…?
108: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:31:17
>>103
(南半球泥だらけで北半球は綺麗なダスカ)
(南半球泥だらけで北半球は綺麗なダスカ)
115: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:32:35
>>108
舞い上がる土が下○にブロックされて上側に付かないの最高
舞い上がる土が下○にブロックされて上側に付かないの最高
114: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:32:29
>>103
泥汚れの実装はスタッフ狂っとるんかと思った
おかげでキングが美しい
泥汚れの実装はスタッフ狂っとるんかと思った
おかげでキングが美しい
118: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:33:12
>>103
馬群で戦う差しはめっちゃ汚れて
逃げはあまり汚れないとかの手の込みっぷり
馬群で戦う差しはめっちゃ汚れて
逃げはあまり汚れないとかの手の込みっぷり
110: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:31:53
バクシンとかウララが尻尾ピーンってするの可愛いよね
耳と尻尾のおかげで気持ちの表現が視覚的になるのは強みだ
耳と尻尾のおかげで気持ちの表現が視覚的になるのは強みだ
121: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:33:35
しかもキャラ固有のモーションがある
ダスカとか特に多い
マルゼンスキーのはあれは…えー…
ダスカとか特に多い
マルゼンスキーのはあれは…えー…
122: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:34:30
体動かしながら口と目線が自然に細かく動いてるのがマジ凄い
126: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:36:13
二人いると喋ってない方も表情変わったりするの細かい
124: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:35:22
1つのセリフの中でぐりぐり動くのすげぇなって思う
127: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:36:14
メインストーリーやキャラストがアニメ見てるみたいだよね
128: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:36:48
バクシンのキャラストーリーとか動きまくっててすげえってなった
117: 名無しのあにまんch 2021/04/11(日) 18:32:56
この手のフルボイス会話って大体文字読んだらスキップしちゃうのに
オートでじっくり見たくなる
オートでじっくり見たくなる