鬼滅の刃は刀についての掘り下げがあまりされなかったのが意外だったよね
1: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:37:06
鬼滅って刀についてはあんまり深く掘り下げなかったよね
人気になりそうな要素なのに
人気になりそうな要素なのに
148: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:14:38
少年マンガっぽい設定は色々あったけどあんまり使わなかったね
3: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:39:13
強く握ると赤くなるぞ
強いぞ
強いぞ
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4: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:39:45
呼吸とか型の方が新鮮で注目を集めたんやな
6: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:43:46
呼吸も型も深く掘り下げてないからそういう作風としか
7: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:44:04
折れたら同じ呼吸の剣士の刀を拾って使ったりもする
8: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:44:14
縁壱ロボから伝説の鬼狩りの刀が!みたいなの正直妄想してた
27: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:51:46
>>8
実際縁壱の刀が出てきたけどあれも猗窩座に折られそうになってたな
実際縁壱の刀が出てきたけどあれも猗窩座に折られそうになってたな
17: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:47:43
人気が出そうな要素というならなんか古の伝説っぽい刀手に入れる話あるだけで十分では
57: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:03:07
超常的な力を秘めた刀!より刀はあくまで消耗品って方が作風にはあってる
なんでもありな血鬼術相手に基本身体能力で戦うのが面白いと思ってるし
なんでもありな血鬼術相手に基本身体能力で戦うのが面白いと思ってるし
70: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:05:28
持ち主によって色が変わるって謎のギミックに特に触れられてないのに驚く
5: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:43:16
割とすぐ折れるのであんまりエピソードが乗せられない
173: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:17:27
最初から最後まで刀折れ率凄いよこの漫画
2: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:37:50
そんなのに時間を割いている余裕はなかったのだ
12: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:45:26
余計なディテールをそぎ落とす方針だったんだろう
124: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:19
設定色々あったけど
人物の心情とかしっかり書く方が良いわこれって途中でなった感
人物の心情とかしっかり書く方が良いわこれって途中でなった感
10: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:44:52
刀より使い手のほうが大事だからな圧倒的に
121: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:17
まあメインは人間関係っぽいし…
11: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:45:09
設定より話のほうが大事だから
13: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:45:53
色毎にって描いてあるから同色の使い手とか方向性によってはあったのかね
最終的にみんな赤くなるけど
最終的にみんな赤くなるけど
14: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:46:38
>>13
水の呼吸はこういう色が多いみたいな傾向があった気がする
煉獄さんが言ってた
水の呼吸はこういう色が多いみたいな傾向があった気がする
煉獄さんが言ってた
24: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:51:01
>>13
本来刀の色で適正ありそうな呼吸を選ぶとかなんとか
本来刀の色で適正ありそうな呼吸を選ぶとかなんとか
29: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:53:21
あんまり意識してなかったけど刀に名前つけてるキャラとかいたっけ?
53: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:01:41
>>29
いないな
そもそもメタ的な視点抜いても刀は消耗品であって折れたり欠けたりは珍しくないと作中で言われてるし
いないな
そもそもメタ的な視点抜いても刀は消耗品であって折れたり欠けたりは珍しくないと作中で言われてるし
31: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:54:13
刀鍛冶の人がこの刀すげぇ!ってなったけど禰豆子が太陽克服した方が重要だったので話題にならなくなった…
41: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:58:52
>>31
というかそもそも何か人形に入ってた凄い刀である以上の情報無いからそれ以上話す事も無いし…
というかそもそも何か人形に入ってた凄い刀である以上の情報無いからそれ以上話す事も無いし…
50: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:00:41
隊服が地味にやばい
低級の鬼じゃ歯が立たない材質ってなんだよ…
低級の鬼じゃ歯が立たない材質ってなんだよ…
59: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:03:21
>>50
作中で戦う鬼に低級がほぼいないからあんまり役に立ってねえ!
作中で戦う鬼に低級がほぼいないからあんまり役に立ってねえ!
52: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:01:34
階級を示す謎の能力も1回きりだったな…
54: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:02:41
>>52
柱だと呼吸の字(冨岡さんなら水で煉獄さんなら炎)が出るとかいう
特に使われなかった設定もある
柱だと呼吸の字(冨岡さんなら水で煉獄さんなら炎)が出るとかいう
特に使われなかった設定もある
60: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:03:23
>>52
編集にねじ込まれたジャンプ要素かってくらい無駄だった…
編集にねじ込まれたジャンプ要素かってくらい無駄だった…
58: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:03:20
階級はめんどくさくなるから放り投げたのは英断だった
64: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:04:09
結局たどり着く場所はみんな赫刀だから初期の色はどうでもよかった
73: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:05:42
>>64
一応自分のスキルツリー確認の意味はある
素質と合わない呼吸は使いこなせないみたいだし
一応自分のスキルツリー確認の意味はある
素質と合わない呼吸は使いこなせないみたいだし
117: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:07
あんまり考えさせるような設定が無かったのが子供にウケたまであるんじゃない?
69: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:05:01
細かい設定をあえて説明しない手法はいいと思う
理屈っぽくすると泥沼に嵌まるし物語が間延びする
理屈っぽくすると泥沼に嵌まるし物語が間延びする
98: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:09:06
鬼滅に限った話じゃないけど超技術とか特殊能力は
設定深掘りすればするほど粗が出やすくなるような
設定深掘りすればするほど粗が出やすくなるような
79: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:07:05
膨らませてもそこまで面白くなさそうな所はガンガンスキップしてたテンポの良さも面白さの内だから
階級とか
階級とか
82: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:07:36
>>79
あるだけで便利な要素ではあるからな階級
あるだけで便利な要素ではあるからな階級
80: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:07:10
たまたま最初に呼吸使ってたやつが日なだけという順序の問題であって
結局はバリエーションの一つでしかないからな
結局はバリエーションの一つでしかないからな
113: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:10:47
説明に描写割かれすぎてもどう楽しめばいいか悩むわ
110: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:10:10
赫刀は意味分かんな過ぎてよっぽどうまい詳細説明できない限りはしない方が絶対いい
118: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:11
漫画が読みたいのであって別に設定の羅列とか見たいわけでは…
122: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:17
設定が凝った作品ほど設定をくどくど語らないと思う
136: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:13:07
>>122
スターウォーズとかもその場限りの設定多いしな…
スターウォーズとかもその場限りの設定多いしな…
134: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:12:56
呼吸を習得した剣士が握ると色が変わる!変わらなかったりする…
冷静に考えればなんだこの仕組み
冷静に考えればなんだこの仕組み
127: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:46
強い衝撃と熱を与えたら太陽パワーが活性化するって
ある意味すげー単純でわかりやすくないか赫刀
ある意味すげー単純でわかりやすくないか赫刀
125: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:31
びっくりするぐらい体育会系だと思う
死ぬ気で頑張ったらアザが出るし
更にもう死ぬ今すぐ死にそうなまでに頑張るとスケスケになるし
刀を強く握ると赤くなって強くなる
フィジカルで勝利過ぎる
死ぬ気で頑張ったらアザが出るし
更にもう死ぬ今すぐ死にそうなまでに頑張るとスケスケになるし
刀を強く握ると赤くなって強くなる
フィジカルで勝利過ぎる
133: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:12:37
ギミックよりも敵味方の人間性を描く方がしっくり来たんだと思う
139: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:13:31
まあダラダラ階級あげてったり方の設定掘り下げて伸ばしたりしなくてよかった
132: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:12:27
痣とか赫刀とか刀周りの設定が特に説明されないのはいいけど血鬼術周りはもうちょっとこう…
146: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:14:27
血鬼術も痣も赫刀も刀身の色変わりも全部オカルトよ
233: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:23:58
赫刀はあれなんか理屈つけてるようで痣と同じなんか知らんけど特定の条件で発現するオカルトだと思う
何せ握ったら色が変わる変な刀だ痣ある状態じゃないとああならんぐらいあってもおかしくない
何せ握ったら色が変わる変な刀だ痣ある状態じゃないとああならんぐらいあってもおかしくない
142: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:14:00
血鬼術は完全にファンタジーだからそれこそ説明しようがないと思う
149: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:14:52
術が使えることは特に疑問はないがその術ってのがどういう要素で術として機能してるかみたいなものは知りたい
151: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:15:17
まじで行間読めない人もいるから逐一説明されないと腑に落ちない人もいるだろうな
171: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:17:23
鬼食うと強くなる設定はちょっと唐突でびっくりした
なりふり構わない感じがあって良いけど
なりふり構わない感じがあって良いけど
185: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:18:13
>>171
稀血なら食えるのかなとか思ったけど特に触れられなかった
稀血なら食えるのかなとか思ったけど特に触れられなかった
199: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:20:15
こういう設定面白いんじゃないかから物語を作るタイプと
こういう物語にしたいからそのために設定を作るタイプがあって鬼滅は後者なんだろう
こういう物語にしたいからそのために設定を作るタイプがあって鬼滅は後者なんだろう
186: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:18:18
人物周りの設定はめっちゃ凝ってると思う
こぼれ話とかそれだけでエピソード何話作れるんだってレベルだし
こぼれ話とかそれだけでエピソード何話作れるんだってレベルだし
204: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:20:50
無惨殺す薬の設定も結構唐突だったけどダレなかったし面白かったからいいのだ
218: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:22:34
そういうものだからの最たる存在ムキムキネズミ
229: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:23:19
>>218
吸血鬼猫もなかなかだと思う
吸血鬼猫もなかなかだと思う
230: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:23:34
ムキムキねずみは違和感無いだろ
232: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:23:55
>>230
そうかな…そうかも…
そうかな…そうかも…
129: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:11:53
変に理屈つけて説明しようとしてボロが出て突っ込まれるよりはこれはそういうものなのです!って言い切ってしまった方がいいのだろう
223: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:22:54
設定全部深掘りしてストーリーに出すとなると無駄に長引くしな
272: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:28:56
スピンオフとかゲームとかもっと出ればドンドン無駄に設定が作られていくんだ
143: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 23:14:14
急なパワーアップで敵を倒しきれないとかそういうリアリティ的な所がある割にはギミックはぱっと見適当だったりその辺のバランス感覚がいいのかも知れない
19: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:49:33
技とか武器とかの設定に全く拘りが感じられないのは色んな意味で少年漫画として異色だと思う
33: 名無しのあにまんch 2020/12/08(火) 22:54:23
やっぱり今どき新鮮だったのは
設定の緻密さと往年の少年漫画ぽい適当さのバランスだったと思う
設定の緻密さと往年の少年漫画ぽい適当さのバランスだったと思う