漫画の修行シーンは描写せず一気に飛ばしたほうがいいのか飛ばさずじっくり描写するべきなのか

  • 200
1: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:04:47
67: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:01:56
修行シーンって一気に飛ばしたほうがいいのか飛ばさずじっくり描写するべきなのか
68: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:05:09
>>67
飛ばしてもいいけどどういう修行したのかくらいは解説欲しい
69: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:05:23
>>67
面白くするべき
これ以外の判断基準はない飛ばした方が面白いならそうするし飛ばさない方が面白いならそうするだけ
35: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:09:46
展開上数日とか長くて数週間くらいしか修行する時間無いわけで
それでそこまで伸びるとかむしろ逆に安っぽく感じる
まだ戦いや試合の中での覚醒の方がいい
23: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:34:25
修業期間も大事だよね
112: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:41:58
ジョジョの2部の修行描写は短かったな
その分めっちゃハードそうだったけど
14: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:18:48
こういうのってどこが元祖なんだろうか?
16: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:22:38
呼んだ?
4: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:10:26
修行はいいけど、かめはめ波自分に当ててわざとダメージ受けてるのはサイヤ人の超回復故とはいえなんか違うだろと思った
7: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:12:30
>>4
本人はサイヤ人の特性知らんはずだぞ
本能では知っててそういう修行してたのかもしれんが
31: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:05:17
>>4
本人的には単にタフネス鍛えるためにやってるんじゃないか?
17: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:23:48
>>4
タフネスを鍛えてるだけだろ
55: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:37:06
>>4
主に気のコントロールとタフネスだね
13: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:17:43
戦いに強くなるのが目的だから敵の攻撃を想定しないといけないだろ
29: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:02:32
ドラゴンボール3巻の亀仙人のもとでの修行シーンが凄く好き
最初から強い悟空がしっかり修行するところとか亀仙人らしい面白い修行法とかクリリンと段々仲良くなっていく流れとか修行後のパワーアップのカタルシスとか
2: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:05:59
修行シーンって絶対あった方が盛り上がるよね
いざ修行を終えたときのパワーアップ感が楽しい
12: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:16:04
過酷な修行シーン
41: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:18:26
要領を掴むのが大事
58: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:44:32
本来持ってる漫画力と冨樫がゲーム好きなだけあって修行シーン面白い
139: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 19:26:09
ハンタGI編に関してはバトルとかカード集めよりビスケの修行受けてる時が一番面白い
140: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 19:32:04
富樫は自分で考えたゲームみたいなの好きすぎ
11: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:14:40
94: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:32:53
>>11
一万回くらいならできそうな気もするけど実際どうなんだろ
6: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:12:24
ハンターハンターの穴掘り好きだった
3: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:08:23
修行後のお披露目戦闘みたいなのスカッとして凄い好き
そこでスカッとさせてくれないとメチャクチャ不満たまるけど
24: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:35:59
注)野球漫画です
72: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:09:56
>>24
キツさでいえば球五のバン・アレン特訓室の方が上だったはずなんだけど効果も活躍も地味・・・
101: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:36:22
>>72
これ修行したのに通じないパターンに見える・・・
28: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 15:53:48
修行はアンケート下がる
37: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:15:19
「修業シーンが駄目」ってのは言葉の省略で本当は「つまらない修業シーンを長々とやるのは駄目」が正解
修業シーンをただのつまらない溜めの回として描いてしまうから人気出なくて失敗してしまうんだ
49: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:24:44
修行自体がキャラの掘り下げになったりドラマがあるならいいけど
マジでただ修行してるだけだとつまんない
74: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:11:01
駄目な漫画の修業の多いのが異常な秘密主義パターン
修業の成果を本番でバーンと明かすためなのか何のための修業なのかもわからずやらされる
キャラも辛ければ読まされる読者も辛い駄目な修業シーン
77: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:16:01
>>74
同じリンかけの中でもパンチが不発だったりよく分からなかった竜児ははぁ?な感じだったけど効果が超ド派手だった剣崎の方はすげえ!ってなるもんな
81: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:20:04
不人気展開というけど面白くかけないその漫画の限界、もしくは作者の技量の問題だと思う
46: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:21:32
おもしろギミック付きの修行が好き
32: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:07:14
修行シーンの方が面白いまである
59: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:47:11
>>32
その子の場合は人殺し当たり前な悪の格闘家集団から見ても頭がおかしいレベルの修行をやらされてるからね
34: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:07:47
修行つーか練習シーンだけど
スラムダンクのシュート2万本合宿はほんと好き
38: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:16:18
>>34
最後はヤマオー倒す武器になったからな
98: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:35:06
修行じゃないけどスラダンの桜木シュート合宿は面白かった
44: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:20:04
努力の描写があると強さの説得力が違う
40: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:16:46
死に物狂いで食って修行して体デカくして
そりゃ強くなるねっていう説得力
48: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:23:52
>>40
下山した後同級生が全然変化っちゃってるッて言うくらいには逞しくなったな
52: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:28:58
ワンピースはエース死んだあとだけかね修行
ワノ国でもちょっとあったか
53: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:30:14
>>52
ゾロは航海中とか割と修行してる
121: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:00:13
>>52
ルフィは故郷を出るまで毎日修行してた
だからクロコダイルに負けるまではそんなに苦戦してない
60: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:51:54
ダイは最初の3日だけ修行だな
他のメンツは途中で修行あるけど
61: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:53:31
>>60
ヒュンケルに負けた後ライデイン修業あるぞ
62: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:56:19
>>61
ボスとの初戦の後は何らかの特訓してるやん(バラン戦除く)
65: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:00:41
>>62
メドローア習得だって特訓と言えば特訓だ
63: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 16:57:02
つまりダイは最初だけじゃなく頻繁に修業してると
66: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:01:55
>>63
その間に敵側は敵側で何かやってるしな
平和とは次の戦争への準備期間とはよく言ったものだ
73: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:10:06
>>63
クロコダイン→メラの習得
ヒュンケル→ライデイン特訓
フレイザード→目隠しで修行(空裂斬習得フラグ)
バラン→紋章なしでライデイン習得 紋章のコントロール
超魔ハドラー→ロンベルクに鍛えられる
バーン→ストラッシュX習得
結構やってる
71: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:06:46
悟空は元が基礎が全ての亀仙人の弟子なせいか自主トレは奇抜な事しないで地味なトレーニング多いのよね
123: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:07:14
>>71
逆にベジータはそこら辺のノウハウが不足してるのか重力上げて筋トレばっかだな
78: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:17:19
注)野球漫画です
86: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:24:40
>>78
これが修行になるなら事故や半殺しにされた経験のある人は皆超人になるわ…
87: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:25:47
>>86
一応どっちもちゃんと理屈の通ってる訓練なんですよ・・・
80: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:18:40
バトルものスポーツもの料理もの以外での修行シーンって思い浮かばない
82: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:21:45
>>80
演劇ものの練習も修行っちゃあ修行
124: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:08:34
注)料理漫画です
90: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:29:35
読者置いてきぼりで勝手に強くなってるとなんか距離ができる
79: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:17:56
ナルトは読者と等身大で悩む感じが好きだった
だからかってに螺旋手裏剣マスターしてんなや、あと使ったら再起不能になる設定はどうした
88: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:26:31
ジャンプとかは週ごとに過剰なほどの競争を強いられる環境だからまた難しいよな
今週こっちの漫画は修行やってる
同じ週あっちの漫画はバトルやってる
読者の票はどっちに行くかみたいな話でもある訳だから
97: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:34:59
ジャンプの論理
103: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:37:16
>>97
このあとマシリトが子供が努力するなんて現実の世界で十分
フィクションでくらい夢を見せなきゃみたいに言ってて有能だと思った
104: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:37:37
>>97
まあ悟空の修行は確かにこれをやれば強くなりそうって感じだし真似したくなるというか
100: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:35:22
常軌を逸した修行はそれをするキャラに動機や目的意識の描写、説得力を生むキャラ付けが出来て初めて読者に受け入れられる
何も考えずに強くしたいからイベント入れるわー、じゃ人気落ちて当然だ
132: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:43:42
修行失敗
127: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:17:50
なろうの色んな種類の修行シーンがあるやつ
126: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:15:23
アニメじゃ修行シーン盛られてたなDB
128: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:18:52
重いもん背負って配達、畑仕事、土方仕事、遠泳、勉強、昼寝
今見ると結構雑だな亀仙人の修行
130: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:35:09
>>128
入門段階だし
思想的にも武術特化でなく人間的に成長させようとしてたからね
131: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:41:32
修行シーンは修行だけやると読者が飽きるので人気が落ちるのだ
修行してる間も別の奴が戦ってるとか
修行しながら仲間達と仲良くなっていくとか
そういうのが必要だけど上手くやれる奴は案外少ない
136: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:52:37
修行自体はアンケート下がるかもしれんが
その後の展開が面白ければ評価は上がるんだから
週単位で考える事じゃないよね
135: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 18:48:22
修行パートは飽きるけど日常パート上手く入れてると面白く感じる
119: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:54:33
面白ければなんだって良い!

漫画記事の種類 > 考察漫画

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:31:36 ID:E2MjMzMDA
スキル~を取得しましたみたいな味気ないゲーム脳描写じゃなけりゃ多少飛ばしても良いよ

ジョジョ二部みたいに修行シーンを上手くかけるかはクリエイターの腕の見せ所
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:23:32 ID:I2NjczNTA
>>1
蜘蛛子のレベリングはつまらんかった
蜘蛛子のノリもキモすぎるし
0
118. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:13:21 ID:A3NDk0MjU
>>1
やっぱドラゴンボールみたいに修行描写挟みつつ
他のキャラが冒険したりバトルしてたりってのが好き
悟空が修行してる時は大抵ベジータが活動してるから飽きない
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:32:13 ID:c1MDcyMjU
ナルトや鬼滅は修行シーンの成功例だな
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:41:31 ID:MxMDc1MA=
>>2
鬼滅の初期修行は岩を斬る必要性出させたのは良かったが当時は修行パートが足引っ張って打ち切りにならんかと心配されとったで
柱稽古はその反省活かしてるスピーディーだった印象
0
64. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:05:52 ID:YyNTcyNzU
>>24
ジャンプ系はアンケート打ち切りとの戦いだから厳しそうだな
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:23:45 ID:Q5NDcwNTA
>>24
鬼滅は鱗滝さんの修行は危うかったけれど、それ以降は貴重な日常シーンと修行を兼ねてる癒しパートなので人気あったよ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:26:56 ID:cwNzg5NTA
>>24
あれだけ厳しかった鱗滝さんが最後に優しく褒めてくれるのがまた良いんすよ
0
86. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:30:14 ID:U2MTAyNTA
>>24
ファンが打ちきりの心配してアンケート出してたおかげで、編集からしたら、鬼滅は打ちきり候補に上がったことは一度もなかったらしいな
0
100. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:56:26 ID:E3NzY4NTA
>>86
やっぱり打ち切られると思ってた人も多かったんだね
0
126. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:37:52 ID:cxMDAwMDA
>>86
その話編集がフカシこいてんじゃねえのって思うくらいには当時安心できなかったな
善逸が霹靂一閃出してようやく安泰だって思えたのをよく覚えてる
0
160. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:32:03 ID:MxMDc1MA=
>>126
実際クソコテハウス…なんて言われ方知らんか、鼓鬼編で打ち切り心配してた人グッと減ったというか見なくなった気がする
0
128. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:39:44 ID:Q4ODkwMDA
>>24
最初のスタートが肝心の週ジャンで3話目から修行始めれば心配もされる。
0
148. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:25:47 ID:EzMjUzMDA
>>2
ひょうたんを破裂させるやつ面白かった
修業内容にオリジナリティがあって見た目にもわかりやすくて上手いと思う
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:33:25 ID:QyOTM4MjU
ワートリのランク戦は修行編も兼ねてる
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:00:45 ID:E5OTIyMjU
>>3
アレは上手いと思った
ドラゴンボールですらすっ飛ばした、主人公以外の成長まで面白く描けてる
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:22:36 ID:k3MzIyMjU
>>3
修行も良いけど隊長としての責務を果たせ
せや、迅さん仲間にしたろ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:24:27 ID:I2MzUzMDA
>>3
一石二鳥どころか三も四もあるよな
0
101. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:56:34 ID:QwNTI1MDI
>>3
ここで言ったら怒られそうだけど話進まなすぎって言われる要因でもあるよね
0
115. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:04:40 ID:A4NDU4MDA
>>3
自身の戦術的価値を見出した修、メンタル面の克服と出来る事を広げていった千佳、ボーダートリガーへの慣れと応用を獲得した空閑
三者三様でしっかり描いてるの凄いよね。地味に能力的に1番上がってるっぽいのが空閑なのも面白い
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:33:32 ID:k5OTQ3NTA
初期はじめの一歩が理想、しっかり描写しててかつ面白いのはすごいと思う
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:05:19 ID:I1OTc1MjU
>>4
合宿だったり対戦相手によって対策のトレーニングがあって面白かったな
0
110. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:01:25 ID:A4Mzk1NzU
>>4
アニメの三期で詰め込みすぎた結果、ほぼカットになってかなり物足りなく感じた
やっぱり、尺は取ってたけど説得力と話自体の面白さを両立できた良い修行描写だったんだと実感した
0
119. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:15:11 ID:Y2NjcxNTA
>>110
沢村が超ヒールなのに、走り込みしまくって息も絶え絶えのフラフラ状態でもカウンター入れられる特訓してたの好きだったけど、アニメだとそこカットされてて寂しかったな。
会長の拳闘編は全編に渡って超絶すごかったが。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:33:59 ID:QwMTc3MjU
ワニ「炭治郎は修行せずに強くなれるような子じゃない」

とか言ったとかどうとか。
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:53:32 ID:c1MDcyMjU
>>5
でも修行せずとも最初から強いヤツなんて縁壱とか岩柱とかあの辺くらいしかいないな
0
164. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:15:41 ID:M1MTE1MDA
>>49
柱だと岩風は日輪刀無しで鬼を倒していたし、恋は常人離れした肉体持ち、霞は言わずもがなの天才
炎や音は幼少期から鍛えてた
水と蟲は才能が無かったのかもしれない
蛇は描写が少なくてよくわからない
0
123. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:31:34 ID:A5ODc0NzU
>>5
無一郎は炭治郎が錆兎と稽古始めた後に刀握って柱になってるからな…
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:34:22 ID:cwMjU4MjU
スラムダンクは練習シーンも面白かったな
普通のジャンプシュート2万本打つだけの練習なのにめちゃくちゃ好き
0
131. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:40:56 ID:Q4ODkwMDA
>>6
ハードトレーニングからの桜木の異常な食欲とか、ビデオを見返してフォームが奇麗になってるのに気づいたシーンとか好き。
0
139. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:59:08 ID:kwMTE2NTA
>>6
安西先生が桜木軍団に桜木の練習に協力してくれるよう頼んでるシーンとか、内緒で録画する作戦を練っているシーンとかを想像するとめっちゃエモい。
0
153. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:04:17 ID:M3MjgyMjU
>>6
ゴール下も好きだわ、練習を楽しんでる桜木にグッとくる
0
162. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:56:59 ID:A4MjUyNTA
>>6
ゴリとのゴール下でのシュートの練習も良かった
シュートの練習は楽しかったって所が良い
桜木がどんどんバスケ好きになっていってるのが分かる
0
165. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:17:39 ID:M1MTE1MDA
>>6
あれを真似て高校の学食をツケで食べようとしたら、普通にダメだった思い出
0
170. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 00:18:17 ID:c4MTgwMDQ
>>6
主人公が少しづつ成長実感出来て練習が楽しくなってきている描写がスゲー上手い
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:34:23 ID:Y2MzAyMDA
鬼滅も序盤でいきなり修行でしかも岩を切るとか絵面も地味な修行なのでよくあのシーン入れたな…と思う
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:34:42 ID:kwMzA5MjU
昔は敵が科学的トレーニングして味方側は山登ったり滝に打たれたりよくわからないトレーニングするのが多かったな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:45:00 ID:k4Njg3MjU
>>8
アイシールド21は比較的最近の方だけど、網野サイボーグスと泥門デビルバッツでそのトレーニング方法の違いやってたな。
まあ滅茶苦茶に見えてデビルバッツも超回復取り入れたりはしてたんだけど。あとスポーツ医学の権威謳っておいて脊髄反射を知らないのはどうなんだ。
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:07:44 ID:I1OTc1MjU
>>8
科学的=お金がかかるとか設備が整ってるのが前提だったからなぁ
昔はエリートに雑草側の主人公が~ってのが多かったのもあって、設備とかに頼れないなら精神面でってなるのも(肉体面の故障等を考慮しなければ)まぁ間違ってない
0
127. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:38:08 ID:U1NTk1NTA
>>66
帯をギュッとねで、名門校は一日中練習できる環境と設備があるのに勝てるわけないとボヤくチームメイトに対して
最近のトレーニング理論で効率的に練習しようってやってたな

90年代前半だから結構、おっ!となった
0
106. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:58:38 ID:IxMDUwNTA
>>8
キャプテン翼のライバルがそれのせいで悲惨なことになってたな
小学生時代の恩師によるヤバいトレーニングで得たシュート力で少年編では世界にも喰らいついてたのに
プロ編で急に作者が正気に戻ったせいでヤバいトレーニングのせいで左右の筋肉のバランスがめちゃくちゃだったことになり
その矯正に時間を取られてるせいで恩師が一転して大戦犯に‥
0
166. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:19:02 ID:M1MTE1MDA
>>8
ロッキーだな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:34:54 ID:c1MDcyMjU
なんやかんやで強くなりましたよりは修行シーンもあった方がいいとは思う
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:35:25 ID:I5MTg2NzU
約15巻修行しかしてなかったトリコってすごかったんだな
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:47:01 ID:k4Njg3MjU
>>10
「体に負荷をかける」「美味いものを食う」がそのまま身体強化や体質改善になる世界だからね。
食没の時はかなり意識的にやらないといけなかったけど。
0
125. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:34:35 ID:gzNTU4MDA
>>38
会長だかの指示の通りなんだよね
0
112. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:01:58 ID:U2OTEzNzU
>>10
トリコは修行と冒険と章ボスとゴールが違和感なく一体化してるあの世界観は凄いわ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:35:41 ID:Y2MTg5NTA
ブリーチも修行シーンはあっさり流したな
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:35:50 ID:YyOTk1MjU
修行したというだけで、どんなことをしたか描写がないのはダメなパターン
0
146. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:21:55 ID:YwNjg2MjU
>>12
休載を利用して無理矢理2年間修行したことにしようとした銀魂
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:36:04 ID:IwNDc5NTA
修行のついでにテリーマンを間引いたゆでは天才か
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:36:23 ID:M2OTAwNzU
モンタージュの曲かけながらモンタージュ編集すればいい
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:38:16 ID:kyNTQ5MDA
まあ結局どれだけ納得感を出せるかによるよ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:38:18 ID:UwNDg2MjU
修行はあれだよ
子供が真似したくなるようなのが良いよ
ナルトの水風船の奴とか
0
52. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:58:17 ID:cwMjU4MjU
>>16
左之助の二重の極みとかな
ファンタジーなんだけど「なんか出来そう」と思わせられる
0
173. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 02:34:28 ID:EwODk1NzQ
>>16
おっさんはビーデルさんの舞空術の前段階で気を出す修行を真似する道は絶対通ってる
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:38:19 ID:g1Mzg1MDA
面白ければどっちでもいい

マジでこれがすべて
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:12:57 ID:U2NzkyMDA
>>17
だからさあ、その「面白い」が、人によって違うし、面白いと思ってもらえるものをどう描くかって話よ

ひたすら厳しいことやっていれば面白いと思ってもらえるのか?
最新理論に基づいて「適切なトレーニング」を積み重ねてるシーンを描けば面白いと思ってもらえるのか?

読む側の感性や経験によるものなので、「面白いかどうかがすべて」なんて簡単に言えないんだよね
「何を面白いと感じるか」が人それぞれ違うんだから
簡単に言ってる人は、そういう個々人の違いをまったく考えてないように見える
0
102. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:57:26 ID:U0NzUzNTA
>>69
美味しければ何でもいいよと言う奴に限って料理への文句が重箱の隅でめんどくさい上にほならねで料理作らせるとオリチャー生ゴミか赤字垂れ流しに伏線投げっぱなしの後片付け放置が出てくる
0
109. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:01:16 ID:cwMjU4MjU
>>69
そもそも「どう描いたら面白いか」に明確な答えがあるのなら「面白くない漫画」なんてものは存在しないんだから素人がゴチャゴチャ考えるだけ無駄なんだよ
世の中には面白い修行シーンと面白くない修行シーンがある
ただそれだけの話であってそれ以上でも以下でもない
0
113. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:02:04 ID:c1MTU4NzU
>>69
上のコメントは単に面白く書けると思う人なら修行シーン書いてもいいし
できないなら書かなくてもいいよってだけで
そんなに噛みつくほどじゃないだろ‥
0
193. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 10:12:57 ID:IxMDM1OTY
>>113
あにまんは創作側の巣だぞ
0
200. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 23:45:00 ID:Q3NDQ5MjY
>>193
んなわけねーだろ
0
196. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 17:07:39 ID:Y0MjIwNDg
>>69
修行シーンが要る要らないって質問が個人の感想を尋ねてると思うか創作の方法論を尋ねてると思うかで答えが変わってくるんだろうね
面白ければいいなんてのは全てに対して言えることだからわざわざ表明する意味はないと思うんだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:38:40 ID:I0NDUxMjU
ボーボボの修行はだいたい1話で終わる
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:39:21 ID:M0MTI3NzU
修行で人気が落ちたら本末転倒だ
愉快な師匠キャラとおもろい修行シーンをつけよう
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:39:53 ID:MwMDQwMjU
アンケート低い作品は修行パート端折った方が見ようとは思うかもね
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:40:08 ID:QzNzk2NzU
つまらないことをダラダラやられても困るが…
こういうところも面白く読ませるのも漫画化の力量なのかもしれん
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:40:18 ID:U5MjY2NzU
人によるだろう

料理漫画は試行錯誤シーンがあった方が面白いと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:53:17 ID:U4Njg1NzU
>>22
それは修行ではなくね
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:41:09 ID:M3MTk4NzU
悟空の宇宙船で自分の攻撃を受けるシーンは「瞬間的に気を増幅して向かって来る攻撃に対して耐える」という物であって、自傷からのパワーアップを狙った物では断じて無い

というか悟空の復活パワーアップはラディッツとの戦いで終了している。ベジータ戦で重傷を負って仙豆で回復したにも関わらず、ジースのスカウターには5000としか表示されてない
0
41. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:47:31 ID:c1MjQ2NzU
>>23
戦闘力5000は気のコントロールによる平常時ってだけで上限変わってるかの判断にはならないと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:06:32 ID:QyODU4NzU
>>23
修行相手いないから大変だなと思って読んでたわ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:33:02 ID:A4Mzc5NTA
>>23
インフレ押さえたいからって無茶苦茶言いなさんなや
戦闘力のセーブや界王拳なしでの戦闘時の上昇はナメック星到着時のクリリンや悟飯ですらやってるわ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:40:14 ID:M3MTk4NzU
>>87
到着時ってお前それ、単に相手の出方を知りたかったから意図的に下げてただけじゃん
0
137. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:52:33 ID:Q4ODkwMDA
>>91
つまりできるってことだが
0
188. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 08:16:07 ID:Q3Njk3MTY
>>137
気を抑えるのはやってるが界王拳みたいなのやってるのはベジータ
0
183. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 07:05:54 ID:cwOTM5MjQ
>>23
は?
ちゃんと読んでるか?
瀕死からの復活で大幅アップしてるのはフリーザの宇宙船のメディカルマシーンの所でもしっかり描かれてるわ
0
191. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 08:59:50 ID:g1MDYwMTA
>>23
ちゃんと読んでないやつが俺詳しいみたいなノリで語るな。悟空が戦闘力5000だったのは意図的に抑えてたからだぞ。

フリーザと戦う前にメディカルマシーンで回復して大幅アップしてる。そもそもナメック星の悟空は10倍界王拳使えたけど(無理して20倍)元が5000じゃ50000しかいかねーぞ。ギニュー戦で既に18万出してただろ。
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:41:45 ID:AwMDgyMjU
スポーツの特訓はもう闇雲にやる時代ではないわな。
中学生でも心拍トレーニングしてる時代だ
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:03:29 ID:I1OTc1MjU
>>25
そういう意味では大きく振りかぶっての練習法とかであれこれ描写するの割と好き
0
89. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:37:18 ID:AzNzQwMDA
>>60
ダイヤのAもだな。高校野球は現実という積み重ねがマジで分厚いから取材でネタを引っ張り出せるもの大きいんだと思う
0
192. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 09:13:54 ID:g1NTYyODI
>>60
同時期におお振りとラストイニングで野球漫画のデータの扱いやトレーニング理論更新してたのが当時印象的だった
おお振りは最近でもデータに関してはがっつりやったね
0
97. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:48:59 ID:QwMzYzMDA
>>25
K「だが今は違う!」

ちょっと思ったけどK2はある意味修行漫画だな
0
197. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 19:32:35 ID:Q0MzczNTQ
>>97
時代のせいもあるけど無印みたいな曲芸術式ほぼやらんしね
今のKも技量自体は遜色無いけどよりエビデンス重視のキャラ付け
0
108. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:00:43 ID:U0NzUzNTA
>>25
精神論やオカルト浪漫がこの30年で全否定されてしまい残ったのは筋肉教とドーピング
0
144. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:20:59 ID:QwMzYzMDA
>>108
メンタルトレーニングはなんていうか独立しちゃって体を動かすことで身につけるものじゃなくなった
真面目に描写すると啓発漫画みたいになりそう
0
141. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:11:11 ID:QyODgyNTA
>>25
うさぎ跳びや脱水症状までもが礼賛されるのはアカンわ
これに将来潰された選手がどんだけおることか
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:42:05 ID:I4NzcyMjU
柱稽古みたいに修行だけ映すのではなく色んなキャラの新たな内面や複雑な事情を同時に語るのは飽きさせない良いやり方だと思った
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:42:11 ID:I0NDYwMDA
本来一番重要な事ではあるが
単調な反復訓練は絵的に地味で退屈だからダイジェストでいいかな
逆に修行ついでに世界観や設定を紹介,広げる場合はガッツリやっていいと思う
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:42:12 ID:A0ODA0NzU
ダイ大の死の大地突入直前の修行編は構成しっかりしてる印象がある。

ダイ・ヒュンケル⇒ロン・ベルクと修行してダイの剣・ヒュンケルの槍についての掘り下げ、ロン・ベルクが戦えることへの前振り
クロコダイン⇒新技の修行 二つの渦で新技の前振り・チウの縦横遊撃隊の前振り
ポップ⇒メドローアの修行 メドローアの解説をすましてのちの初使用でいきなり魔法反射が出てきてこりゃやべえって読者目線でわかる威力があることまで説明
マァム⇒基礎トレーニング ポップとの交流

先の展開に向けて必要十分な説明をしてそれでいて長いと感じさせないのはさすがだと思う。
0
147. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:22:42 ID:g5Njg4MjU
>>28
ダイはそれ以外でもボスから逃げて対抗策練ったり、倒した次の間までに装備整えたり修行してたりとか、ちゃんと強くなってると思わせる描写は上手いと思う。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:43:04 ID:UyOTAyNzU
評価高い修行シーンもあるけど少数だし
バトルより修行が面白いってなってしまうのもやりたいことと違うだろうし
あくまで話に活かすためって範囲に収めるのが大事かな
修行済みの状態でスタートして力量に説得力持たせたい場面になったら回想で修行シーン入れるとかが都合の良い使い方なのかもしれない
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:43:05 ID:YzNDUyMDA
修行内容ってか作者の力量や知識量次第かな
強くなるためのロジックがちゃんと考えられてる修行は描いた方が面白い
それっぽい苦行をしたら強くなりました~って展開なら省略すべき
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:43:19 ID:k5MjI4NzU
「作者の苦痛のお裾分け」な修行パートはいらんで。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:44:33 ID:M0MDM4NzU
ドラゴンボールの修行シーンは毎回毎回場所や方法、師匠とかを代えているから見ていて飽きなかったな。
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:44:38 ID:I1Nzc4MDU
漫画の方向性によるかなあ
ハンターハンターとかナルトは修行シーン自体を面白く描けていたし、スラムダンクの練習はリアリティを増す為に確実に必要な描写だった
どうあれ、修行シーンに限らず特に意図(それを描くのがどのように漫画の面白さに繋がるのかという裏付け)がない描写は極力控えるべきだとは思うが
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:45:19 ID:M2NTMwMDU
一方、師匠は修行シーンもバトルにした
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:46:09 ID:U4NDI0NzU
修行の描写が面白ければOKだと思うけども長々やるとグダるし物語が進まないので基本はケンイチみたいにギャグ描写強めでさらっと流すか鬼滅みたいに感動描写を盛り込んでストーリー性を高めたいよね。

ハンターや一歩みたいに純粋に修行シーンが面白いのは描写が難しいと思う。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:46:35 ID:A5MTQwNzU
現実的に有意義なことなら訓練とかトレーニングと言えばいい
そもそも修行という言葉が仏教用語なんだからオカルト入って当然なのだ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:47:15 ID:MxODk5MjU
面白ければ云々はそりゃその通りだろうけど

そもそもその漫画の選択を叩いてる人間は「面白さ」じゃなく「現状」を叩いてる人が多いからどっちにしろ叩かれると思う

無ければ「必要だ!」って叩くし有れば「必要無い!」って叩く
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:47:21 ID:Y2NTcxNzU
ハイキューとか練習どころかボール拾いしかしてないのに面白かったからな
0
105. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:58:20 ID:E3NzY4NTA
>>40
まさか最後まで球拾い扱いとは思わなかった
0
116. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:04:57 ID:E0MjcwMDA
>>40
ハイキューは修行(練習や合宿)の中でキャラの成長を描くのが上手い。そこに気付けたからコイツは上達した=何も考えずに練習しても意味がない…という説得力が生まれる。
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:48:59 ID:Y4OTE2NzU
尺を割きすぎるのが良くないんや
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:49:53 ID:c1NDgwMDA
さいたまの過酷な修行シーンは描写すべきだったな
強さに納得できるはず
0
133. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:47:42 ID:E4MDYxNTA
>>43
徐々に髪が抜けていく様は悲愴感を誘うだろうな
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:50:01 ID:EwODIyNzU
ドラゴンボールも、長い修行シーンは亀仙人の所くらいでその時は先に目的があるから修行とかではなく修行自体が目的だから長くやって、他の修行は先にある目的の為の修行だから長くやると早く先の展開見せろとなるからサッと終わってるようにみえる
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:51:25 ID:M5NDk2MjU
修行に関してはNARUTOが全漫画でも結構上位かも
ただ読み返すと「ナルトはアカデミーでもっと勉強しとけ」ってのも同時に思うw
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:51:30 ID:YzNzg1MjU
面白いエピソードを挟めるかどうかだと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:53:31 ID:MyMjY1NzU
アストロ球団ほんと名作
0
136. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:49:26 ID:gwODYzNTA
>>48

あれは野球じゃない、殺人だクッソ好き
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:55:30 ID:U5NDIwNzU
マガジン系のはじめの一歩や破壊王ノリタカ、喧嘩商売 /稼業や鉄拳チンミ の放し飼い出てこないのが時代を感じるなー
0
72. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:16:16 ID:QzNzk2NzU
>>50
時代じゃなくて単純に面白くないからじゃね(無慈悲
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:57:20 ID:IyOTc3MDA
特訓を思い出せ!
主人公「特訓…」(ガタガタガタガタ
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:58:26 ID:Q3MzQxMDA
多分嫌われてるのは無駄に長い修行
2~3話ぐらいでスパっと終わるのは評価されてるイメージ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:59:01 ID:g4NjA3NQ=
辛いものの方がおいしいのか甘いものの方がおいしいのか議論するようなものですよ
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:59:37 ID:Q3OTU2MjU
うまい飯と適度な運動
それだけですよ
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:00:24 ID:MxMDc1MA=
グラップラー刃牙の過去編とか結構良かった覚え
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:01:38 ID:c3NjQ1MjU
ハンターのビスケの修行は面白かったなぁ
それまでの念能力者がどういう力の使い方してたかとかも考えられたし
0
93. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:42:23 ID:Q1MTg5MDA
>>58
GIの修行パート自体が面白かったのはもちろんなんだけど
その前に基礎の地味な念修行(燃とか練とか纏とか)をきっちり描いてたからこその説得力でもあるんだよね
さらに言えば、念っていう架空の超能力の概念をここまで緻密に設定付けした冨樫の構想力の賜物
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:03:14 ID:E1NzAyMjU
火ノ丸相撲 学生編
主人公が修行中に豪快に覚醒してたな
他の部員達も各々に最適なトレーニング法で皆が強くなる過程が描かれてたのが良かった
未経験者とか下手糞が数ヶ月の準備期間で全国行くなんて本来ご都合主義もいいところだが良い感じに説得力持たせてた
0
61. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:03:51 ID:YxMzg3MjU
面白い修行シーンを描け
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:04:09 ID:IyOTc3MDA
なあに、ここから落ちなければええんじゃ!
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:08:30 ID:M3MDQ4NzU
EG コンバットのような意味のある修行はむしろ必要
0
189. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 08:18:28 ID:M3MDEzOA=
>>67
当時
「オートマ全部切ってマニュアルでやれや!」
程度に思っていたが、
「エンジンと制御系統は動くけど、設定全部飛んでるから一から組み直してね!これ運転中でも即できるようにしてね!!!」
という所業なことに気付いて吐きそうになった。
そら解説者もそんなこと出来るんですか?ってなるし、
血尿でるぐらいシゴかれた言われるわ

でも冷静に考えると
敵がempパラージやってくる って人類詰んでたね
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:11:32 ID:Y2MzgxMDA
修行(訓練)シーン全部描くとブリーチ25巻みたいに1分で読了できるエグい代物が生まれる
0
70. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:14:02 ID:cwNzQ2MjU
何かで「星飛雄馬のギプスはバネが関節をまたがず隣り合った関節を繋いでいるだけなので、腕の動きに合わせてバネがちょっと伸び縮みするだけの欠陥品」って書いてあってへーと思ったんだけど、あらためて画像で見ると確かに意味ないなこれ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:14:59 ID:A1MDI5MjU
修行中に別のところで話が動いてる描写があると緊張感が出る
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:18:59 ID:E2MzQ5NzU
修行を始める最初の段階を描写して「なんだこのきつい修行!?」を十二分に説明した後、時間を飛ばして修行を完遂したシーンに映る。
修行のきつさとそれを克服した主人公の凄みを表せるいい手法なのじゃ。
室町無頼という小説がこの手法を用いているのでお勧めなのじゃ。
0
132. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:45:56 ID:kzMTg1NzU
>>73
おこの沙汰の修行きたな。
僕は水車だけでいいです。吹き流しは想像するだけで背筋冷える。
0
74. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:19:28 ID:k1MjcwNzU
ナルトは水風船もだけど仙術修行のところが好き
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:20:07 ID:gxMDk2NzU
修行とは違うかもだけどビーデルちゃんが悟飯に舞空術教えてもらうエピソード大好き。セルゲーム前の悟飯と悟空とかドラゴンボールは修行回も面白い。
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:25:17 ID:kyNjkxMjU
面白いことが大事
次に説得力
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:26:31 ID:MwMzQ0NTA
ジョジョ2部のエシディシ戦とか、鬼滅の半天狗戦とか、修行パートから予想外のボス戦が始まるとハラハラして面白くて好き
えっこの局面でこいつ来るの!?やれるのか!?
0
83. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:27:36 ID:U0NTYwMA=
無難なとこだとステ上げ+キャラ同士が仲良くなるとか?
ものによっては日常パート描画
0
84. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:27:38 ID:M2OTAwNzU
まあ結局こういうのは
能力が高い作家が書けば面白くなるし
能力が低い作家が書けばつまらなくなる
ってことだからなあ
0
143. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:17:49 ID:Y2OTMzNzU
>>84
あんまり議論する気の無いお題なのは確か
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:29:34 ID:EwMTYwMDA
読者が知る作中能力の設定が深まると興味を惹ける
でも、ある程度物語が進んだ段階になると、今更そんな基礎っぽい知識が出てくるの?ってなる危険性が
0
88. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:36:13 ID:I4MzI4MDA
大事なの話が進むかどうか
この話というのはメインストーリーだけでなく人間関係やキャラクターの成長も含む
毎回何かしらちゃんとあればよい
0
90. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:37:18 ID:M4NTEwNzU
修業が駄目というより、修業の見せ方が駄目、という言い方のがしっくりする

新キャラがキャラ立てのためにめっちゃハードトレーニングしてるシーンとかは熱いし、ドラゴンボールみたいに戦ったり何かしらやってる合間に一方その頃……みたいな感じで修業始めとか、修業風景見せたりするのは物語の間を作ったりするのに全然あり

要は修業の中でもキャラの成長過程をかっこ良く見せたり、長々とやって物語のテンポを遅らせるのが不人気の原因だと思う
0
92. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:42:13 ID:kyODc1MTI
特訓は修行でよろしいでしょうか
キャプテンは特訓も試合も面白かった
0
94. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:43:57 ID:k4NTA5NTA
めだかボックスでまぐろ兄さんの訓練とか生徒会メンバーの強化合宿の描写が無かったのは少し残念に感じたわ。
0
95. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:44:54 ID:E0MTkwMDA
三回も修行パート入れて令和の国民的漫画になった鬼滅がある以上修行やると人気下がるからダメなんて言えないからな…
0
96. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:48:55 ID:YxODE0NzU
修行シーン好きだし、何がいかんのか?と思ったけど
じゃあ修行シーン回でアンケ出すかと言ったら出さんわとなった
よっぽど連載が安定してからじゃないと無理だわ
0
98. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:50:52 ID:M5NjIzNTA
ドラゴンボールのアニメ(Zより前)は原作に追いつかないように修行の過程とかを描いたアニオリを結構挟んでいた。Zだと戦闘メインになってアニオリを挟みづらくなり、単なる引き伸ばしになってしまうことが多かった(それでも『ごめんねロボットさん』のような名作エピソードもある)。
0
99. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:53:33 ID:A2MTE1MDA
コーヒーフラペチーノだよ
0
190. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 08:22:38 ID:M3MDEzOA=
>>99
チョコラテはここに置いていけ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:57:41 ID:A2ODY1MDA
マシリトは「努力」じゃどうにもならないことがあることは子供も分かってる、だから胡散臭い努力の物語じゃ子供たちを励ませない
ドラゴンボールドリップの結果は描くけど修行はさっさと終わらせた的なことを言ってたな
0
104. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:58:05 ID:QwMzYzMDA
特訓は伏線、修行は説得力のためってのが多いと思う
伏線はちゃんと示してほしいし、説得力は一度に長々やるよりコンスタントに、ちょっと時間空いたらやるみたいなのがあってるんじゃないかな
実際には特訓より修行のほうがはるかに長くやることだけど、それが日常って描写のほうが説得力感じる
0
107. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 19:59:41 ID:UzNzg3MjU
ジョセフの修行は元々波紋が使えるからあのくらいでいいと思うけど
ジョナサンは波紋って何?ってところから始めてるのにあまりにも修行描写が少なすぎると思ったんだよね
修行の描写と結果が見合ってないと若干の違和感を覚える
0
163. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:03:28 ID:M5NDE1MjU
>>107
むしろ未知の技能だからあの段階では読者にも詳細を伏せてるんだけどな
激しい修行をしたっぽいていうのは風貌の変化で察せられるし十分じゃね
そもそも波紋修行自体が詳細描写したところで呼吸法の維持を主眼にした本気で地味なものになるはずだし…
0
111. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:01:27 ID:U0NzUzNTA
アストロ球団が取り上げられてて嬉しい
0
114. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:02:34 ID:g2MTY1NTA
喧嘩商売の修行編と過去編シンクロさせるの天才
0
117. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:09:24 ID:g1MDMyNTA
アンデラの修行パートは良かったな
死の概念を捉え直した上で120年ぐらい同じ修行すると‥?ってやつ
0
120. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:22:08 ID:AyNTc5MjU
修行パートを修行パートと思わせないのが上手いやり方だと思う
ハンターハンターは天空闘技場で念の基礎の修行、GI編で念の発展系の修行、蟻編の序盤で念能力者との戦い方を学ぶと修行シーンが多いけど
天空闘技場ではヒソカの戦い方の初お披露目と修行以外に見所があったりGI編はそのまんまゲーム性と「話の進行が停滞してる感じ」を出さない
0
121. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:24:59 ID:k5ODQwMDA
修行は地味でも強くなったり強敵や困難の打開に説得力を持たせたりする要素だから描いてくれるほうが好き
0
122. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:31:25 ID:g5MzA5NzU
ケンイチに関してはむしろ修業シーンがメインだからな
0
124. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:33:25 ID:gzNTU4MDA
ドラゴンボールZのアニメは毎回引き延ばしみたいな上
当時は野球中継がいくらでも挟まるから
悟空がナメック星に到着するまで本当長かった

がその甲斐かようやく到着した&圧倒の展開は大興奮だった
0
129. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:40:18 ID:MxNTU4MjU
有名作品の修行シーンは、やっぱり面白いの多いと思うわ
0
130. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:40:31 ID:Y4NDU0NzU
進撃は修行パートの部分である訓練兵時代を短くしたのは正解だったと思うし、逆にアニメだと少し長くしたのはそれも正解だったと思う。
0
134. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:48:08 ID:QwNjA2MjU
ジャンプで妙に記憶に残ってる修行シーンはミスターフルスイングの無人島合宿。
脇の下に卵ぶら下げた状態で鉄製のバケツにたっぷり水入れた状態で1km走る(腕が下がったら朝飯の玉子が減るよ)とか、
糞でかい竹の葉っぱを全部、スイングだけで落とせ。豪の打法、破竹。とか、
荒波に向かって水切り20回跳ねさせろ。とか。

超野球としては面白かった。
ヤベーほどキツい修行してるんだなっていうのと、それを終えて身につけた技法に対する説得力が良い。
0
135. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:49:12 ID:E4MDYxNTA
ヒロアカはオールマイト、グラントリノ、エンデヴァーのもとでの特訓が何を目的として、どう成長したのか丁寧描かれてるから面白いな
0
138. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:55:04 ID:M4MjA3NQ=
よくなろうがやり玉にあがるけど
転生系だとそれこそ幼児時代から修行しているから
設定上はジャンプ作品より修業期間長かったりする
0
184. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 07:10:04 ID:cwOTM5MjQ
>>138
まぁ修行しました!wと口頭で終わるんだけどな
0
140. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:00:04 ID:IwMDQzNTA
考えてみれば呪術はほとんど修行描写入れてなかったな
まぁ今やそんなことする余裕無い状況になっちゃってるけどね
虎杖は毎回本番の戦闘で成長してるし
0
157. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:17:13 ID:Q1MTg5MDA
>>140
個人的に呪術は展開が矢継ぎ早すぎて閑話休題パートがほとんど無いのが残念ポイントだなぁ
印象に残ってるのは序盤の交流会前後ぐらいか

修行に限らずとも、もっとサブエピソードを挟んで設定とかキャラの掘り下げしとけばさらに分かりやすく世界観が深まったと思うんだけど
それやらずにナレーションやモノローグで重要な情報をワッと浴びせてきたりするから付いていくのがちょっとしんどい
0
186. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 07:15:26 ID:cwOTM5MjQ
>>157
虎杖のことが好きな同級生の話や伏黒が通っていた学校の話とかみたいに日常的なシーンがもう少し欲しいよな
0
142. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:16:58 ID:U2NjQwNTA
ハンタのGI編とミスフルの無人島合宿編好き
0
145. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:21:16 ID:Q4NjA5MDA
中盤あたりまではむしろ修行シーンのが主軸の感があったツマヌダ格闘街が好きだったな
0
149. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 21:57:57 ID:UzODAwNzU
キッズは修行編で主人公みたいに強くなりたいと思うようになるんだ
0
152. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:02:30 ID:U0NzUzNTA
>>149
チートツールが安易に手に入る今のキッズは効率化優先かもしれんぞ
0
150. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:00:16 ID:g2MzEzNTA
彼岸島の明さんと師匠の修行シーンって、描かれていたっけ?
8か月で凄ェ超人になる修行はじっくり見たい
0
151. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:01:21 ID:MxNDY0MDA
チェンソーマンの岸部隊長にしごかれるやつ好き
0
154. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:09:23 ID:A1MzgyMjU
修行シーンをみっちり詰め込んでもいいし
修行を決意した次のシーンでもうボロボロの姿を映して
「つらい修行を耐えきったから超絶パワーアップしたぞ!!」って時間を飛ばしてもいい

要は読者にどう映るかだ
読者アンケートによる人気下落に間に合えばいい
0
155. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:12:46 ID:I4ODgwMA=
修行シーン自体はすっ飛ばして、いざ強敵と戦っている最中に敵の攻撃にたいして「あの修行のおかげで見切れている!」って描写入れるのも手かもしれん
0
156. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:13:03 ID:Q0NDEzMDA
刃牙の山籠もりのシーンは「山の中で動き回る」「崖から身を投げてみる」「飯を食う」と特にひねったことはしていないのになぜ面白いんだろう
0
158. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:20:37 ID:c3ODIxMDA
4P田中くんみたいに修業をメインに据えて面白くした漫画もあるが
そんなでもなく本編に関わりが薄いんなら省略するべきなんだろうな
0
159. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:31:07 ID:I2MDQ1MA=
映画マトリックスのネオとモーフィアスの手合わせのあたりとかが
ネオの修行+マトリックスの世界観の説明にもなってて面白かった
0
161. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 22:41:04 ID:k1MzAyMjU
他のシーンと並行して修行挟むならいいと思う
修行だけを何週間も見せられるのは週刊で追ってたらちょっときつい
0
167. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:25:46 ID:YxNDg3NzU
ハンターのGI編はゴンとキルアがこれを乗り越えたときにどれくらい強くなれるんだっていうワクワク感すごかった
そのあとのボマー戦でしっかり成長見せてくれるのもよかった
0
168. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 23:43:13 ID:UzOTQxNzU
DBやハンターは修行パートで新設定や新必殺技のヒントとか
そう言う次の展開への布石をしっかり打つのが上手いんや

それのお陰でご都合展開はあっても急に設定が生える泥縄展開はほぼあらへん
0
185. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 07:12:53 ID:cwOTM5MjQ
>>168
ドラゴンボールって超サイヤ人や超サイヤ人2もしっかり前フリしてあるからな
0
169. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 00:00:44 ID:U4ODg0Mzc
アニオリだけどNARUTOの三尾編は好きだったな。
自来也との最後の絡みでもあったし
0
171. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 01:27:23 ID:Y2OTMxODY
94: 名無しのあにまんch 2020/11/28(土) 17:32:53
>11
一万回くらいならできそうな気もするけど実際どうなんだろ

彼は1時間が何秒か知っているのだろうか
1秒1発でもマジキツいよ
0
198. 名無しのあにまんch 2022年03月05日 16:24:23 ID:E0MDM3NDU
>>171
1日86,400秒・・・精神と時の部屋使ったかな?
0
172. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 01:36:32 ID:Y4ODU3ODY
理屈と言うかリアリティ(notリアル)というかそういう方向で読者を納得させる能力が高いタイプの作家は修行シーン向いてると思う。
戦闘や試合のシーンのダイナミックさやカタルシスで読者を満足させるタイプの作家は飛ばした方が満足感は高いかも
0
174. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 02:48:13 ID:E2NzM2NzQ
修行が設定の掘り下げや次の展開に繋がるものだったら面白く読めるのであってほしいな
ひたすら基礎練とかだったら説得力は作れるけど地味でつまらんくなりそうだから無くていい
0
175. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 02:53:10 ID:k4MDQyNzY
グリードアイランド編ってゴンの修行ゲームって名目だから修業描写がちゃんとしてる

攻略するためには念の向上が必要
その師匠役にビスケ登場で修行内容もハードながらもしっかりしてる
レイザーとの対決、ゲンスルーとのガチバトル

そりゃ強くなるわって内容
0
176. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 02:53:45 ID:E2NDQ3NTA
修行パートの裏で敵方の内ゲバや新たな出方、サブキャラ対サブキャラ戦が起きてたりするから話を別方面で展開しつつ主人公らの強化の裏付けをやってたりするから別の意味で作者は工夫してるんだなって感じたりもするな。
0
177. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:23:00 ID:QwMTIzNDg
うしおととらは修行シーンが全然無いからつまらない
0
182. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:58:46 ID:g4NjgwNzQ
>>177
「何年も血反吐を吐く修行をしてきた法力僧と同等の力をチョロっと特訓しただけで手に入れようなんて甘いんじゃねーの?」からの「空骸の糸」で強くなるキッカケを手にするとかあったやん?
まあフツーの中学生を戦わせるギリギリ限界のトコだと思う
鏢サンとの修行は途中で切り上げられちゃったけど、アレはその後の話の導入のための展開だったんだろうな…
0
178. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:28:41 ID:QwMTIzNDg
それこそ戦闘や試合が主軸か
それとも探索や冒険が主軸か
0
179. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:35:13 ID:g5MzEzNjY
ナメック星に向かう宇宙船内での修行とサイヤ人の特性は関係無いのに結構勘違いしてる人多いよな
自傷じゃ発動せんのはフリーザ戦でベジータが言ってたし、だからクリリンにやらせたのに
0
180. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:40:27 ID:QwMTIzNDg
個人的に少年漫画の面白さって
修行やトレーニングによる成長するインフレ
さくちゅう
0
181. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 05:44:25 ID:QwMTIzNDg
個人的に少年漫画の面白さって
修行やトレーニングで成長するインフレ要素
作中に張り巡らされた謎解き要素の2つだと思う...

たまにインフレも無ければ、謎解きもないような少年漫画があるけど、全く惹かれないね。ラブコメ系や日常系は特にね。
0
195. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 15:31:24 ID:gyMjE5NzI
>>181
誰も聞いてねぇのに
0
187. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 07:30:00 ID:Q3Njk3MTY
ナルトは読者と等身大で悩む感じが好きだった
だからかってに螺旋手裏剣マスターしてんなや、あと使ったら再起不能になる設定はどうした
》属性修得がそれで直当てが自爆するから飛ばす様にしたんやろがい
0
194. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 12:57:51 ID:QzNjY5MDI
駄目な修行シーン
この修行を成功させれば今までと比べ物にならないくらいパワーアップ出来るぞ。だが成功率は1%だ。失敗すれば必ず死ぬ!
0
199. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 08:38:48 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります