昔のゲームのパーツ節約術

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1: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 09:54:21
6: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 09:59:12
百葉箱!百葉箱じゃないか!
8: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:00:52
あーこのパーツで構成されてますよってことか
7: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 09:59:59
だからなんなの…
10: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:02:46
マリオブラザーズの雲と草が同じやつ使ってるようなもんか
11: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:05:12
カービィもこういう節約術みたいのすごかった記憶
16: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:10:49
>>11
上半分の楕円一個をコピー反転させればウィスピーウッズの出来上がりとか
なるほどなーって感じだった
41: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:27:14
上にもあるけどウィスピーウッズはほぼ背景でキャラとして動いてるの目しかないんだよな
しかもパーツで言えば半円が4つあるだけだし実質1つ
65: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:37:52
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html
ウィスピーウッズの話面白いな…
12: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:05:38
なるほどなぁ
17: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:11:57
そこまでして百葉箱置きたいかというのは分かる
20: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:13:31
屋根と看板でできた祠…
23: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:14:19
>>20
みんな木製なんだろう
21: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:14:02
面白いよねパーツ節約術
24: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:14:44
金銀はGB互換ROMだから相当容量カツカツだからな
クリスタルはカラー専用ROMだから若干余裕あるらしいけど
26: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:15:19
組み合わせてこれ作ろうってなるの頭柔らかいなって思う
28: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:15:55
普通にやっても気付かないし使い回し頭いいなーってなる
30: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:16:51
2枚の画像だけでゴルドーが動いてるようにしたりね
31: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:18:30
下半身を共通パーツにしてたゲームとかあったな…
32: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:20:12
今の子はカツカツの容量でゲームを作ってた事を知らないからな…
33: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:20:30
ワドルディとワドルドゥは1.5キャラ分
34: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:23:09
金銀は流出データや没データ見るにマップ関連は何度も作り直し入ってるはずなのに
マップチップ節約しっかりしてるのすごい
35: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:24:56
本当にこういう工夫はうまいと思う
36: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:26:17
これセレビィの祠だっけ
42: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:28:00
>>36
左様
37: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:26:18
初めて知った…
47: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:31:04
金の葉っぱ持たせたホウオウと銀の葉っぱ持たせたルギアを手持ちに入れて祠に向かったプレイヤーに悲しい過去…
53: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:33:41
トラックとか白い岩とか謎オブジェクトいっぱいあるよね
54: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:34:00
パーツ節約術はPS2辺りまで引き継がれたという
沢山読み込むにはメモリ足りないからテクスチャ一枚に上手く詰め込んで流用と組み合わせ技術を駆使したそうな
55: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:34:00
まぁよくよく考えてみたら祠程度で専用グラフィックわざわざ打つのなんてだるいよな…
って今まで気が付きもしなかった
57: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:35:27
なんにもない祠だからな…
特別に作るわけもない
67: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:38:37
>>57
でもなんか特別な祠っぽいし…
58: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:35:27
そもそもこの祠がいらない
63: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:37:10
節約してまで設置して何もないの酷すぎません?
73: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:41:49
色が少ないからできる技でもある
76: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:44:56
逆に考えて容量の負担にならないからこそ入れられたんじゃないかな
何故入れたかってのは別にして
77: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:45:27
かなり混乱の元だったよねこの祠
81: 名無しのあにまんch 2020/10/27(火) 10:47:38
本当は何かイベント入れたかったんだろうなというのが伝わる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:01:51 ID:EwODkyMDA
今じゃ容量に余裕が出来たからいろんなオブジェクト作り放題
でもフルボイスにすると開発が遅れるし容量が増えてテンポが悪いから程ほどに
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:18:24 ID:U1NjYwMjU
>>1
すぎたグラフィックやシステムは毒にしかならないな
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:38:54 ID:k1MDA4MDA
>>1
だからって100Gを平気で超えるゲームはやりすぎやねん
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:00:16 ID:EyMDg5MjU
>>25
でもスマホの写真一枚で数MBなの考えるとそうなるわなって思う
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:54:45 ID:U4NDgwMA=
>>1
メタルギアも最初はただのドンパチゲーだったけど容量なくてステルスゲーになったみたいな話だったな 進歩を否定はしないけど制限があるからこそ生まれるものがある
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 13:59:52 ID:UzMDAzNzU
>>34
容量じゃなくて、描画性能がなくて敵をいっぱい出せなかったから、敵から見つからないようにするゲームになったのだ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 09:28:14 ID:MwMzM0MjU
>>1
最新ハードで出すたびに「容量タップリだ!爆発や倒壊エフェクトを限界まで派手にすんぞ!」と言わんばかりに処理落ちに挑戦してくるEDFはさぁ……(いいぞもっとやれ)
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:03:07 ID:IwNTE0NzU
今のゲームって取説ないのよね
それだけがちょっと残念
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:13:31 ID:U0NzUzNTA
>>2
クソ長チュートリアルなら自社でつくれるからねえ
取説は印刷屋に頼むと色々と
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:17:06 ID:AyODk3NTA
>>2
説明書の最後辺りのキャラクター紹介ページとか好きだったんだけどねー
0
87. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 18:44:48 ID:Y2MzAyMDA
>>11
キャラのイラストとか載ってて良かったよね…
敵みたいなビジュアルの奴が実は味方になる的なネタバレはあるあるだと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:27:11 ID:QwMDI0MjU
>>2
買ったゲームの説明書、ユニークなのもあってくしゃくしゃになるまで読んでたなあ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:46:53 ID:YwMzU5MDA
>>2
印刷物とデジタルデータで締め切りが違うせいで
マニュアル作った後にゲーム側の仕様が変わって、
マニュアルとゲーム間で齟齬が発生したとかそんな話があった気がする
0
70. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 09:39:32 ID:M1MjA5NzU
>>31
SFC版聖剣伝説3とか酷かったな
(説明書)運:クリティカルの発生率に影響します
(ゲーム)そもそもクリティカルが存在しない
とか普通にあった
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:06:10 ID:MwMjE4NzU
>>2
ゲーム屋から帰る道のりで説明書にあるあらすじやキャラ紹介とかを読んで、まだ始めてもないのにゲームの世界に入り込めるのが良いよね
子ども的にも説明書や攻略本は知育的にもいいと思うから節約のためとはいえ、説明書ないのはちょっと寂しい
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:48:49 ID:A1NDgyMjU
>>2
ゲームは1日◯時間って家庭のお約束があっても、紙だからそれとは別にゲームの世界に浸れて好きだったんだけどねえ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 13:06:11 ID:IxMTQxMjU
>>2
中には漫画として読める取説なんかもあったな
自分が知ってるのはゴッドメディスンっていうGBソフトのみだけど、他にもあったんだろうなー
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:03:38 ID:AxMTkzMDA
有名な話だけど
ドラクエ初期で使うカナまで節約したとかタイトル画面すら入れられなかったとか
あの辺の黎明期ならではの逸話すげー面白い
開発側は血を吐きながらマラソンしてたんだろうけど
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:18:17 ID:I1MDkyMDA
>>3
ダークドラゴン予定がダースドラゴンになったりしたのよね
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:50:41 ID:UxODUzMDA
>>3
クリフトのリは実はひらがなのり みたいなやつだな
あと
いろんなフラグやパラメータをぎゅうぎゅうに詰め込んでた+ボス戦で逃げられないの忘れてた=
8回逃げると逃げる回数を数えてるアドレスから全ての攻撃がかいしんのいちげきになるフラグ(パルプンテの効果)のアドレスまで桁があふれてフラグが立っちゃうってバグの話好き
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41. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:01:04 ID:UxOTMzNTA
>>3
主人公の親父は裸マントだしな…
0
65. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 08:24:38 ID:Y2NTY3MjU
>>3
そんなギリギリなのに「ぱふぱふ」「昨夜はお楽しみでしたね」入れた堀井
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 09:16:26 ID:cwMTQzNzU
>>65
ぐう有能
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 12:02:10 ID:kwMTkzMjU
>>66
なお中村光一はぶちギレた模様
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:06:14 ID:I2MzUzMDA
クリスタル版からモバイルアダプタGBでセレビィイベント追加出来るようになったんだよな
金銀じゃ容量足りなかったんだろうなあ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:08:11 ID:U2NjQwNTA
意味深な祠に意味深な葉っぱ…何も起きないはずがな…起きない…
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 14:49:43 ID:U4OTEwNTA
>>5
きんのはっぱをホウオウ、ぎんのはっぱをルギアに持たせて深夜3時に祠にいるとセレビィが出るとかいうデマ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:08:39 ID:g1MTA1MjU
パーツの節約の話とはちょっとずれるけど、PS2の時は一度に同時に表示できるポリゴンの数がそこまで多くなくて
あるゲームのインタビューで、「キャラクター班と背景班と小物班でポリゴンの取り合いが起こった」みたいなこと言ってたな
今は今で色々制約あるんだろうな
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:56:07 ID:czNjE1NTA
>>6
昔読んだ実際のゲームのプログラミング手法を紹介する雑誌で、ラブプラスだったかなんだったかのヒロインがニンテンドーDSのポリゴン描画限界を越えるのでバラバラに解体して描画してるみたいなのを見たな
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:09:55 ID:g5Mzg4MjU
黎明期のゲームは容量が少ないからこその工夫が面白いよね
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:13:39 ID:UwNDY1NzU
だからなんなの・・・?じゃない!
何気なくプレイしてたゲームに、容量の制限下での努力があると分かると何かええやん。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:46:17 ID:MzODg3NzU
>>9
そもそも容量の制限が酷かった時代を知らないんじゃないの?
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:05:13 ID:kyNTMwNzU
>>29
最初から自由自在にモノ作り出来た訳ではなく
まず土台があって時代に合わせてその上に色々積み上げて来たから今がある
でもキッズからすれば生まれる前の事は知る由もないだろうし
今目の前にあるモノで判断してしまうのも仕方ないとは思う

だからと言って先人を軽視するような人間に育つのはアレだけどね
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 15:37:39 ID:E4MjY1MjU
>>49
ホントその通りだが、それを言うと老害乙で切り捨てるからなぁ
その都度嫌な世代だと思わせられて悲しいよ
0
92. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 08:50:05 ID:A1NjIxMDI
>>82
まあ、自分もじい様から鉛筆も自分で削れんのかと言われて何言ってんだくらいは思ったことあるからいつの時代も一緒よ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:15:59 ID:k5NjczMDA
今じゃストレージは数百GB~数TB迄届くしRAMも16GB、Switchでも4GBとかだからな
グラフィックを作る方法論が容量を節約する方向性からあらかじめデータを用意してプロセッサに負担を掛けずに読み込ませる方向性に変わった
良し悪しではある
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:46:00 ID:kxNjI0MDA
>>10
昔のゲームの容量は、今のちょっとしたJPEG画像1枚以下だって聞くと隔世の感があるよね。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:17:43 ID:k0MTkxMDA
容量の節約術ではないけどロックマン2のメカドラゴン
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:55:26 ID:M5MTE4NTA
>>12
あれもウィスピーと同じで口と翼と尻尾だけで残りは背景なんだよね
そして背景が動きまくっても不自然じゃないように足場をブロック
にする

有賀先生のマンガで知った時は子供心にめっちゃ感心したわ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:19:51 ID:g5MTQ4NzU
容量に余裕ができてもマンパワーに限界があるのは変わらないから
色違いモンスターなんかは今も健在だな
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:33:22 ID:k2OTg5NTA
>>15
シリーズ最多500体以上のモンスターが登場…
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:28:08 ID:I1NzU5MDA
>>23
J3は悲しい事件でしたね…
色違いだからってバラモスいないのにバラモスゾンビ出すなよ…
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:24:10 ID:EyMzY3MjU
ほーこらびっくり
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:36:19 ID:c4NDkwMjU
>>16
そんなネタ覚えているヤツおらんやろ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:24:46 ID:Q4NDE1NzU
当時はトキワの森が開拓されてたりグレン島消えてたりで何とも言えない気持ちになったけど、今思えばあの容量でニ地方分のマップよく入れられたなって
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:25:05 ID:EzODM3MjU
初代ドラクエとか容量64KBで画質次第だけどスマホの写真1枚より少ないからね
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:43:43 ID:AzNDQ5MjU
>>18
ガラケーの粗い解像度の待ち受け画面がだいたい同じくらいと言われているね
1が64KB、2が128KB、3が256KB、4が512KBとファミコン時代の容量との戦いは凄まじい
ちなみにスーファミの5は1.5MBで6は4MB、プレステの7は1.3GB
…ドラクエ5の1.5MBもやばいな

全角文字1文字は2B(バイト)1024B=1KB 1KBは512文字相当
解像度360pの動画が1分あたり1.5MB~2MB
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:49:29 ID:Q5NDI4NzU
>>26
こうしてデータとして昔のゲームはテキストが一番の敵だな…
テキストファイルの基本的なサイズだけは今も昔も変わらないからこれで画像やプログラムに影響出ない範囲でストーリー作れってソシャゲの文字数制限より厳しい
0
89. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:05:00 ID:c5NjkyMjU
>>53
逆に言うと容量アップの恩恵は物語重視のゲームに強く反映されてきたってことよな。長い間RPGが花形だったのもDQFFの先駆者や国民性以外の要因も大きいんだな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:25:08 ID:M4OTM4NTA
容量が足りないことを相談したらグラフィック圧縮ツール作ってくれた他所の会社の社長定期
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:27:10 ID:M1MzMxNzU
ゲーム画面では限られた容量で表現されていたけど
取り扱い説明書や攻略本に書かれたちょっとした文章やイラストで
何倍も想像が膨らむんだよなー

今の綺麗なゲームも好きだけどドット時代のゲームも味があって良かったよ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:29:17 ID:k4OTQyNTA
ファミコンの音楽も少ない容量の縛りでも名曲が多い
当時の制作陣はすごいなと思う
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:46:23 ID:QzNzk2NzU
>>22
オーパーツ級の神曲を銀のクソみてェなゲームに使われたティム・フォリンに悲しき過去…
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:55:10 ID:UxODUzMDA
>>22
植松さんだっけ?「あとちょっとあればもう一曲入れられるんだ!!メモリをくれ!」ってあっちこっちの部屋駆けずり回ってたって話
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:44:01 ID:kwMzA5MjU
どうして容量節約するために頑張ってるのにシモネタイベを入れるんです?!
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:48:58 ID:A0OTU3MjU
>>27
シモネタイベ入れるために容量節約頑張ったんでしょ
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 11:29:06 ID:ExNjI3MjU
>>27
グラフィックデータとテキストデータを一緒にするんじゃねえ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 15:40:43 ID:E4MjY1MjU
>>73
一緒だよ
総体で動かせる容量は決まってる
だからこそ黎明期のファミコンでは表現できる文字に限度があったし、色々組み合わせて表現したいものを増やそうとしたんだから
上の音楽とメモリの関係もそう、だからいろんな部署に回ってメモリを確保できるよう削ってくれって頼んでる
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 16:18:40 ID:I4MDk4MjU
>>73
取り合いはするけどな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:55:17 ID:kwNDg4MDA
桜井さんを動画で見慣れたせいで
何度も見た初代『星のカービィ』開発秘話が
あの低音ボイスで脳内再生されるようになった
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:56:05 ID:c2MzkyMjU
以前流出した開発資料にセレビィを祭る場所って記述があったから祠は元よりセレビィのために用意したオブジェクトだよ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:25:33 ID:gxMjU1MDA
>>37
なんかコロシアムでのセレビィ配布とか見るに本当はなんかイベント入れたかったんだろうなって
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 00:58:57 ID:EzNTU0MDA
ところが現在でもストレージから圧縮データをメモリへ展開する部分がボトルネックになってるのでそこをどう短時間で行うかって意味で圧縮技術含めて節約はまだまだ必要なんだ…
PS5やXboXSXはそこを解決するためにハード的に色々工夫してるしね
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:09:56 ID:U0NzcyNTA
ポケモンって先にマップ作って間に合うまでイベント入れるってことしてるからあちこちに意味深で終わるとこやアイテム一個落ちてるだけのとこある
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:15:35 ID:MxMDUzMDA
こういう工夫好き
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46. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:30:42 ID:M3OTk3MDA
これとはちょっと違う話だけど
FF7で出入り口に近づいた時点で次のマップを読み込んでるって話はへぇ~ってなった
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 13:03:21 ID:Y2NjkxNTA
>>46
階段登ったり扉開ける演出がやたら長いのはだいたいそれでよね
例えばバイオとか
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:30:52 ID:gyMTIyNTA
メモリ性能が急速に発達する現代、それはそれでハイクオリティを求められてしんどそう。クリエイターの方々には頭が下がるばかり。
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 01:45:23 ID:I5OTY2MzU
ローディングを利用したバイオの扉とか描画距離を逆手にとったサイレントヒルの霧とかPS時代の工夫も好き
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50. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:08:02 ID:k5OTA3NQ=
こういう一見無駄に見えるこだわりや熱量がクリエイターとユーザーの違いだと感じるんだよなあ
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51. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:10:25 ID:I5MDYyNTA
色ちがいのキャラを別キャラにしたりは今でもやってる
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52. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 02:12:14 ID:UyOTA5NTA
パンツ節約術だと思って開いたら全然違ったっ!
猛りに猛ったこの気持ちどうしたらいいのっ!?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 03:40:32 ID:ExMTQwMjU
金銀は岩田さんが天才的なデータの超圧縮行ってカントー入れれたんだよな
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 04:20:38 ID:U2MTA4NTA
FC風ゲームとかって容量的には大分リッチに使ってるよなーと思ったりするが、流石に今時そんなに切り詰めた内容だと満足出来ないだろうからまあいいかってなる
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88. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:00:31 ID:c5NjkyMjU
>>56
Wii時代のロックマン9の宣伝配信内で「映ってる背景だけで過去作1本余裕で入る容量です笑」てネタにしてた覚えあるな
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57. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 04:24:37 ID:YzMjI1MDA
人間、制約があったほうが逆に想像力が上がるよな
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58. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 06:49:59 ID:AxNjMxMjU
容量足りないけどデバッグ用メモリ部分まで使ってミュウをねじ込んだ。結果バグが発生したw
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60. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:17:29 ID:g3MDQ2NTA
だからなんなのとかいうレスで萎えたw
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61. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:24:26 ID:Y1NDk1NzU
遊戯王の初期に出てた色違いモンスターはゲーム版遊戯王の容量節約のために作られたって知った時は衝撃だった
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62. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:31:20 ID:E2NDk4NzU
FF3のインビンシブルの超スピードはバグを逆手にとって実現したとか
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64. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 07:57:41 ID:k1NzQ3MjU
>>62
専門家でも「あの容量でFF3が作れたのが信じられない」というくらいです。
次世代機でなかなかFF3が出なかったのは、マシンパワーが上がっても再現ができなかったからとか。
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91. 名無しのあにまんch 2022年02月26日 01:00:57 ID:k1MzI5Njg
>>62
ナーシャ・ジベリのその他の伝説
・勝手に世界地図のパズルを作ってぶっこんでた
・「飛空艇の速度を4倍にしてくれ」ってナーシャに言って帰ったら次の日してあったし影もつけてあった
しかもセレクトボタン押しながらBボタン32回押すと8倍になる裏技も勝手に仕込んでやがった
・自分の名前が出てくる「だけ」の裏技を作った
・ゲームを起動するとシナリオライターでもデザイナーでもなく自分の名前が出てくるようにしたが「それだけの功績があるしなあ」とスルーされた
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67. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 09:21:25 ID:IzMTAzMDA
クリスタルにセレビィイベントあるの知らない人結構いるんだな
VC版だと特別な手順とか要らないのに
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76. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 12:24:30 ID:Y4ODYwNzU
>>67
オリジナル版のクリスタルでそのイベントを起こせる人が当時の時点で稀
VC版自体が割と懐古趣味の領域なんでやってる人も案外いない
ので知らん人いてもおかしくはない
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68. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 09:22:27 ID:g5Nzc4OTA
こういうゲームの面白さと関わらない作業に時間を費やすのは不毛だし、やらなくてすむならそれに越したことはないんだけどね
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74. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 11:34:48 ID:UzMTgyNzU
>>68
おもしろさに関わらないってことはないんじゃない
たとえばフィールド歩くだけにしたって何もないところ進むより木の一本でもそこらに生えてたほうがわくわくする
コマンドで買い物選ぶだけより武器屋には剣が飾ってあって宿屋にはベッドがあり店の中にいる店主に話しかけるほうが没入感が出る
ただセレビィと出会うだけよりこういう祠が存在することでユーザーに伝説の存在としての意識が底上げされる
気づかないだけでゲームにはいろんなおもしろいが詰まってるんだよ
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77. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 12:29:32 ID:c2NjY0NzU
>>74
そういう意味じゃなくて、
記事の例で言うと、容量や性能が足りないと別の絵を切り貼りしたりする工夫が必要で手間がかかるけど、
容量が足りていれば、祠のグラフィックが必要なら祠の絵を描いてゲームに入れられて、手っ取り早くてクオリティも上がるから、そのほうがいいよねってこと
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84. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 15:44:40 ID:E4MjY1MjU
>>77
そうとも言い切れないけどな
制限があったからこそ厳しい推敲が求められたのであって、その結果作品全体がシェイプアップできたことも多いんだから
そもそも祠の絵を新たに描き出す時間も0じゃないんだからその時間分あるもので使いまわすことで容量の別の使い道を思いつくこともある
あればあるだけ詰め込めば良いってもんじゃない
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71. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 10:28:11 ID:g2NTAwNzU
音源もcpuとの相談になるからなあ
SFCからは8和音音楽に使って効果音で消えるゲームと
それ防止に5和音まで抑えてるゲームがわかりやすいし
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72. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 10:58:10 ID:A1MzgyMjU
昔は今だと荒い画像一枚がやっと保存できるかって程度の容量に全てが詰め込まれてたんだよな
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86. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 16:23:11 ID:I4MDk4MjU
DQ10の主人公ひとりに使われてるデータ量の方がDQ1全体のデータ量より多いんだからね
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90. 名無しのあにまんch 2022年02月25日 20:51:23 ID:MzMjcyMDA
ポケモンのソードシールドはクリア後の糞イベントなくせば、リストラなくせたのでは。
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93. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 08:42:48 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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