【ワールドトリガー】 今月解説された追尾弾(ハウンド)の説明つまりどういうことなの?
3: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:04:34
バイパーがルート設定するみたいに追尾の強弱を設定できるってことだろ
4: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:04:34
相手を追わせたいけど直線でないと速さがない
だから追うだけ追ったら直線でビュッと行く
だから追うだけ追ったら直線でビュッと行く
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8: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:09:01
この後に続く
誘導が最初から強すぎると分けた弾が集まってしまって防ぎやすい
って説明と合わせるととても分かりやすい
誘導が最初から強すぎると分けた弾が集まってしまって防ぎやすい
って説明と合わせるととても分かりやすい
10: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:10:06
>>8
つまり最後も強くしてないのは命中率より弾バラけさせること狙ってか
つまり最後も強くしてないのは命中率より弾バラけさせること狙ってか
13: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:13:07
>>10
うn
バラけさせないとシールド一枚で防がれちゃう
うn
バラけさせないとシールド一枚で防がれちゃう
9: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:09:38
GEでバレットエディットやってたから凄い分かりやすい
16: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:14:59
これに限らずGEのバレットエディットめっちゃ思い出すよね…
懐かしいな脳天直撃弾
懐かしいな脳天直撃弾
11: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:11:22
照屋ちゃんがチカちゃん撃破した時のハウンドが分かりやすいね
12: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:12:02
後を追うだけでその場でぐるぐるまわりだすアホな犬みたいな動作を抑制できるってことだろ
15: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:13:46
>>12
某ロボゲーの誘導レーザーでよく起こる奴だ…
某ロボゲーの誘導レーザーでよく起こる奴だ…
14: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:13:28
レイフォールガンみたいな感じ?
17: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:15:22
最後を弱くする理由は違うコマで説明してるけど最初から追尾性能があるとそもそも山なりに打てないのはこのコマからでもわかるしな…
19: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:17:21
多角的に打とうとしても引いたら誘導で一点になっちゃうから途中まで直線に伸ばして一定の地点で曲がるようにしてることでしょ
高レベルのシューターはそれを場合に応じて変えてるって話
高レベルのシューターはそれを場合に応じて変えてるって話
20: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:19:20
バイパーのリアルタイム弾道引きが出来るメンバーに入ってなかったけど
ニノの場合はハウンドで十分火力出せるからなんだね
ニノの場合はハウンドで十分火力出せるからなんだね
21: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:20:50
ハウンドの分割された弾にそれぞれ時間あたりの追尾精度の強弱をつけるってことなのかな
ニノは同時に射出方向の調整できるとか超人じゃん…
ニノは同時に射出方向の調整できるとか超人じゃん…
22: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:21:40
ひょっとしてシューターは頭のいい職業なのでは?
26: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:25:24
>>22
発想がうまい人や常にいろんなこと考えてる奴はシューターで単純作業の方が楽な人はガンナーって感じ
発想がうまい人や常にいろんなこと考えてる奴はシューターで単純作業の方が楽な人はガンナーって感じ
23: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:23:34
ハウンドアステロイドで充分な誘導と迎撃ができるのなら
バイパーは労力と効果があまり釣り合ってない感はある
バイパーは労力と効果があまり釣り合ってない感はある
24: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:23:52
ハウンドのコントロールとバイパーのコントロールは要求されるセンスが若干違いそう
27: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:25:27
トリオン量が大きくても制御が追い付かず細かく分割できない隊員とかいそう
28: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:26:31
バイパーはマニュアル
ハウンドはオートマ
ハウンドはオートマ
29: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:27:06
咄嗟だとまっすぐ撃てないこともあるってシューター大変だなって思った
ガンナーが多い理由もよくわかる
ガンナーが多い理由もよくわかる
30: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:27:20
わざわざこのタイミングで説明したってことは
次回ニノ隊に攻撃を仕掛ける時にこの仕組みを活用してくるのかな
次回ニノ隊に攻撃を仕掛ける時にこの仕組みを活用してくるのかな
31: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:27:28
玄界のは原始的なトリガーとか言われるけどなかなか奥が深そうと言うか
33: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:28:05
ハウンドって勝手に対象追尾してくれるんでしょ?超楽じゃん!って思ってたのに思いの外やる事多そうというか頭使いそうだ…
41: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:30:12
>>33
ガンナーならバイパーと一緒で設定何種類かして状況に応じて使い分ける程度でいいぞ!
ガンナーならバイパーと一緒で設定何種類かして状況に応じて使い分ける程度でいいぞ!
52: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:34:03
>>33
正直アタッカーがハウンド持つのは適当にばら撒いとけばいいからだと思ってたよ
正直アタッカーがハウンド持つのは適当にばら撒いとけばいいからだと思ってたよ
55: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:34:48
>>52
それはまぁその通りじゃないかな
それはまぁその通りじゃないかな
61: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:35:58
>>52
実際アタッカーのハウンドはそれだと思うぞ牽制か特定の距離で相手を追い込むためパターン化したセットプレイ
状況に応じた凄い細かい使い分けはシューターがやってるだけで
実際アタッカーのハウンドはそれだと思うぞ牽制か特定の距離で相手を追い込むためパターン化したセットプレイ
状況に応じた凄い細かい使い分けはシューターがやってるだけで
35: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:29:16
ハウンドもバイパーも一緒に使える弾バカはなんなの…
36: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:29:20
ハウンドの時点でそれ単品で仕留めるよりも削っていくのが基本だろうしなぁ
37: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:29:27
ハウンドは先が読める人が使うとより効果的ってことです?
42: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:30:20
STGで一定の条件が成立すると自機に向けて高速で突撃してくるタイプのルーチンみたいな
44: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:31:02
上級者になると合成弾まで択に入ってくる
47: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:32:07
バイパー当てつつ芸術点取る那須さんやばない?
49: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:33:29
>>47
ヤバイっす
ヤバイっす
50: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:33:29
現実の誘導ミサイルとかもある程度直進してから誘導を始めてたりする
たぶん発射直後から曲がると自分に当たるからだろうけど
たぶん発射直後から曲がると自分に当たるからだろうけど
51: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:33:44
今月二宮隊の全員技術8の説得力がすごい
56: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:35:11
>>51
今月号見た後に鳩原さんの技術14の異次元さが分かるって寸法よ
今月号見た後に鳩原さんの技術14の異次元さが分かるって寸法よ
58: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:35:27
こうやって設定が埋まってくるとガンナーはアステメテオラ中心なの納得すぎる・・
66: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:37:28
C級隊員の参考にならねぇランク戦だなぁ!
80: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:40:33
>>66
二宮隊は割と基本に忠実な立ち回りだから目標と言う意味での参考にはなるんじゃないかな
二宮隊は割と基本に忠実な立ち回りだから目標と言う意味での参考にはなるんじゃないかな
70: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:38:11
後半追尾弱くする必要ある?
73: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:38:39
>>70
最後まで強いと一点に集中するから防がれやすい
最後まで強いと一点に集中するから防がれやすい
76: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:39:44
>>70
最後まで追尾しないと動く目標にあたってくれない
誘導が強すぎると結局一点に集まってしまうって事だろう多分
最後まで追尾しないと動く目標にあたってくれない
誘導が強すぎると結局一点に集まってしまうって事だろう多分
75: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:38:56
昔は色々できるシューターに対してガンナーの利点が薄いと思ってたけど
極めれば弓場ちゃんみたいなことできると思うとガンナーも悪くないなって
極めれば弓場ちゃんみたいなことできると思うとガンナーも悪くないなって
77: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:39:54
>>75
ガンナー1位の実戦見てみたいね…
ガンナー1位の実戦見てみたいね…
81: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:40:41
>>75
里見さんの戦闘シーンが見てみたい
里見さんの戦闘シーンが見てみたい
78: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:40:17
これ敵のめっちゃ近くでギュインって曲がるやつとかできるよね
92: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:45:01
こういう面倒な事に頭使わないでいいのは一瞬の判断が影響する戦闘では利点だろうしガンナーの方が使いやすそうだ…
94: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:45:11
なんかすごいややこしい設定だなと思ったけど
こうしないと壁の影響とか考えた使い方ができなくなるのか、なるほど
こうしないと壁の影響とか考えた使い方ができなくなるのか、なるほど
98: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:46:15
追尾力高すぎると逆に弱いってのは
ゲームやってると直感的に分かりやすいと思う
ゲームやってると直感的に分かりやすいと思う
103: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:47:40
>>98
自分を最短距離で追尾するとわかってるなら対処はいくらでも取れるよね
ゲームみたいに対処法限られてるとかじゃなく工夫次第でどうとでもなるし
自分を最短距離で追尾するとわかってるなら対処はいくらでも取れるよね
ゲームみたいに対処法限られてるとかじゃなく工夫次第でどうとでもなるし
114: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:54:37
実際のミサイルとかもこんな感じなの
116: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:55:31
>>114
実際のミサイルはこんなに追尾性能高くないので…
実際のミサイルはこんなに追尾性能高くないので…
115: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:55:23
王子隊が解説役として優秀すぎる…
122: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:59:19
狭い路地に弾道放り込むのにも上手く設定してやらないといけないのか
84: 名無しのあにまんch 2020/03/07(土) 23:41:32
蔵内先生にもっとトリガー仕様解説講座やって貰いたいな…