主人公が最強の作品なんだかんだ好き
1: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:49:26
8: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:53:45
修羅の門みたいに激闘の末に無敗なのがいい
5: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:52:18
主人公=最強でもない
るろ剣とか海皇記とか
るろ剣とか海皇記とか
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12: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:55:23
おっさんが初期加入の時点でレベルカンスト各マスタリー持ちとか聞いてないよ…
25: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:02:51
実際のところ主人公は負けない
(万全だと主人公より強いキャラはいるが弱点ついたり仲間との共闘でそいつらには勝つため)
漫画って結構ありそうよね
(万全だと主人公より強いキャラはいるが弱点ついたり仲間との共闘でそいつらには勝つため)
漫画って結構ありそうよね
3: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:51:03
少年漫画って大体こうでは
119: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:14:13
>>3
ドラゴンボール
ワンピース
幽白
スラムダンク
るろ剣
などなど有名どころは主人公最強じゃないっすよ
ドラゴンボール
ワンピース
幽白
スラムダンク
るろ剣
などなど有名どころは主人公最強じゃないっすよ
135: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:24:22
>>119
師匠が例外枠なるろ剣は何て言うべきなのか
師匠が例外枠なるろ剣は何て言うべきなのか
151: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:58:01
>>3
DBとかキン肉マンとかスラムダンクとか一歩とか刃牙とか主人公が負ける事がある作品は結構多いよ
DBとかキン肉マンとかスラムダンクとか一歩とか刃牙とか主人公が負ける事がある作品は結構多いよ
18: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:59:09
こうして考えるとZになって以降は活躍することはあっても章ごとのボスキャラにとどめを刺す回数がそこまで多くない悟空さはなかなか珍しい
17: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:58:29
スポーツ物で負けないのってテニスの王子様くらいじゃね
23: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:01:31
週刊少年漫画だと主人公負けると一気にアンケが悪くなるっていうのは今でもそうなのかな
7: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:53:32
北斗の拳は最終的にケンシロウが最強だろうけど男塾は塾長が最強だな
6: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:52:56
最強かは知らんが負けてばかりのは意識高い系がリアルだなんだのと喜ぶだけで楽しくはない
11: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:55:13
最近のゼロワンを見ていれば主人公最強が正しいことが分かる
13: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:56:08
絶対に負けないっていうか負けてもいいからリベンジで勝ってほしい
14: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:57:30
別に最強設定じゃなくてもいいが主人公だし大丈夫って安心感は欲しいな
16: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:58:12
>>14
一字一句同意だがこれが主人公補正まる出しだと一気に萎えるから難しい…
一字一句同意だがこれが主人公補正まる出しだと一気に萎えるから難しい…
22: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:01:16
>>16
あの手の手合いは本当に主人公のあからさまな優遇を嫌がる奴もいれば
単に主人公を理由なく気に喰わない奴が叩きやすいから主人公補正主人公補正と騒ぐケースもあったりしてなかなかに面倒
あの手の手合いは本当に主人公のあからさまな優遇を嫌がる奴もいれば
単に主人公を理由なく気に喰わない奴が叩きやすいから主人公補正主人公補正と騒ぐケースもあったりしてなかなかに面倒
51: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:33:05
主人公は負けない
それは当たり前なわけだ
あとはその負けない理由から如何に臭みを消すか、なんだよな
露骨な作者の贔屓とか、ご都合主義とかそういう鼻につく匂いを
最強主人公が敵をズンバラズンバラ斬り伏せていくお話だってその臭みさえなければ爽快活劇になるわけで
それは当たり前なわけだ
あとはその負けない理由から如何に臭みを消すか、なんだよな
露骨な作者の贔屓とか、ご都合主義とかそういう鼻につく匂いを
最強主人公が敵をズンバラズンバラ斬り伏せていくお話だってその臭みさえなければ爽快活劇になるわけで
54: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:35:26
>>51
そのためにはまず敵役が如何に強大で邪悪で他の誰もかなわない巨悪なのかってことを描写しておいて欲しい
そうでないと単なる弱い者いじめにしか見えない
そのためにはまず敵役が如何に強大で邪悪で他の誰もかなわない巨悪なのかってことを描写しておいて欲しい
そうでないと単なる弱い者いじめにしか見えない
29: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:05:35
ベジータじゃないけど主人公が勝つ≠主人公が負けないという図式の絶妙なバランス感覚を保てれば上手いと思うんだけどな
主人公が敵を撃滅して完全勝利するとかじゃないけどある程度体力削って撃退して人々が逃げる時間を稼ぐ的な
主人公が敵を撃滅して完全勝利するとかじゃないけどある程度体力削って撃退して人々が逃げる時間を稼ぐ的な
15: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 10:57:59
読者の予想を裏切りたいがために肝心なところで逆張り敗北は大嫌い
24: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:01:54
キルラキルなんかは主人公がよく負けてたイメージがある
55: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:36:53
>>24
しょっちゅうボコボコにされてたけど別に主人公弱いとかストーリーに停滞感とかもなかったのでまあ見せ方や話次第だね
しょっちゅうボコボコにされてたけど別に主人公弱いとかストーリーに停滞感とかもなかったのでまあ見せ方や話次第だね
35: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:10:28
主人公に血筋とか才能設定を嫌がる人たまに見かけるけど
努力でどうにかしましたって他のキャラ努力してないんかいってなるから乗れないんよな
それこそまさに主人公補正の固まり
努力でどうにかしましたって他のキャラ努力してないんかいってなるから乗れないんよな
それこそまさに主人公補正の固まり
43: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:21:44
>>35
まあ凡庸な人間が努力だけでのし上がるのも夢の一つだから…
特に若い読者なら人生において努力する動機を与える物語でもいいでしょ
まあ凡庸な人間が努力だけでのし上がるのも夢の一つだから…
特に若い読者なら人生において努力する動機を与える物語でもいいでしょ
49: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:28:12
>>35
特別な才能を持たない主人公って設定と
主人公が特別な活躍をするって物語が
まったく噛み合わないんだよな
特別な才能を持たない主人公って設定と
主人公が特別な活躍をするって物語が
まったく噛み合わないんだよな
164: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 13:36:36
>>35
昔のスポ根漫画とか大体これかな最近競技を始めた自称凡人主人公が小さい頃からやってる強豪を次々打ち負かす
そしてこれが努力の力だ!とアピール
昔のスポ根漫画とか大体これかな最近競技を始めた自称凡人主人公が小さい頃からやってる強豪を次々打ち負かす
そしてこれが努力の力だ!とアピール
165: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 13:38:55
>>164
ひゅうまは英才教育だしジョーは天才が努力しただし梶原原作はそのへんうまいなって思う
ひゅうまは英才教育だしジョーは天才が努力しただし梶原原作はそのへんうまいなって思う
44: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:22:53
設定と描写が見合ってるなら強くても弱くてもいいよ
45: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:23:19
これくらいでようやく安心できる
52: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:33:27
>>45
この手のステ持ってるくせに敵を仕留められずに取り逃がすタイプの展開が一番不愉快
この手のステ持ってるくせに敵を仕留められずに取り逃がすタイプの展開が一番不愉快
26: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:04:32
負けてもいい
ただ相手が不快系の敵だったら絶対負けないで欲しい
苦戦すら嫌だ
ただ相手が不快系の敵だったら絶対負けないで欲しい
苦戦すら嫌だ
48: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:26:27
弱くてもいい自分の縄張りではきちっと戦い抜いて
170: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 13:52:08
常勝である必要はないけど
決めなきゃいけない局面で負ける展開を連続で繰り返すのはとても冷める
1度なら奮起展開で良いんだけど
決めなきゃいけない局面で負ける展開を連続で繰り返すのはとても冷める
1度なら奮起展開で良いんだけど
57: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:40:04
爽快感は大事だけど爽快感のみの漫画が心に残る事も少ないから世の創作者は大変よなぁ
勝ちっぱなしの無敵主人公で心から大好きってキャラ思い当たらん
どうやっても自分とは遠すぎる
勝ちっぱなしの無敵主人公で心から大好きってキャラ思い当たらん
どうやっても自分とは遠すぎる
61: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:45:22
>>57
俺はランスとワンパンマンかな…
俺はランスとワンパンマンかな…
62: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:46:20
>>57
個人的に黄金バットさんは普通に該当するけど
世のアニメや漫画がこんなんばっかでもつまらんだろうなとは思う
個人的に黄金バットさんは普通に該当するけど
世のアニメや漫画がこんなんばっかでもつまらんだろうなとは思う
60: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:43:58
八百長というか予定調和みたいに感じちゃうと冷めるね
73: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:50:35
主人公は負けないってのは最終的に勝利するって意味じゃないの?
強敵を前に苦戦する→でもなんとか強敵を倒して勝利した!
ってなるもんじゃない
強敵を前に苦戦する→でもなんとか強敵を倒して勝利した!
ってなるもんじゃない
75: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:52:08
>>73
普通はそういう意味で取ると思うよ
普通はそういう意味で取ると思うよ
104: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:04:02
ぬ〜べ〜の例で言うなら妖怪に負けて生徒もコロコロされるってのが負けだな
でも一度ピンチになって死にかけたり生徒が殺される直前まで行っても必ずぬ〜べ〜は勝って生徒を守る
主人公は負けないってのはつまりそういうことじゃないかな
でも一度ピンチになって死にかけたり生徒が殺される直前まで行っても必ずぬ〜べ〜は勝って生徒を守る
主人公は負けないってのはつまりそういうことじゃないかな
124: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:16:35
世間的には負けかもしれないけど主人公の精神やら小さな観点では負けてなかったってのが好き
65: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:48:32
最終的に悪役が倒されるなら主人公が勝つ必要はない
95: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:58:48
ご都合を感じるのだと主人公が負けても何もせずに撤退する敵みたいな展開かな
主人公不在の間に悪者が好き勝手する流れは一度は挟んで深刻な事なんだとこっちに教えて欲しい
主人公不在の間に悪者が好き勝手する流れは一度は挟んで深刻な事なんだとこっちに教えて欲しい
111: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:06:45
>>95
これは本当にそう思う
負けたけど無理やりな理由で見逃されるよりはご都合主義で勝つ方がまだマシ
これは本当にそう思う
負けたけど無理やりな理由で見逃されるよりはご都合主義で勝つ方がまだマシ
114: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:08:49
>>111
面白いつまらんを行動基準にする敵ってだいたいご都合で萎える
ほぼ見逃す方向に働く
面白いつまらんを行動基準にする敵ってだいたいご都合で萎える
ほぼ見逃す方向に働く
101: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:00:35
主人公が最強すぎると直ぐに倒しちゃうので
主役がバトルに遅れてくる展開になりがち
主役がバトルに遅れてくる展開になりがち
102: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:01:38
>>101
遅れてくる主人公が最初からメンバーにいるとあっこれ負けるかな…てなるドラゴンボール
遅れてくる主人公が最初からメンバーにいるとあっこれ負けるかな…てなるドラゴンボール
105: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:04:39
>>102
人造人間編序盤やセルゲーム編は最初から悟空が動くのがものすごい嫌な予感するよね…
人造人間編序盤やセルゲーム編は最初から悟空が動くのがものすごい嫌な予感するよね…
115: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:09:24
今日から俺は みたいに、主人公二人揃ったら無敗ってのは上手い。
117: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:10:05
全体3番目くらいの実力でボス戦ではピンチになってから補正で乗り切るくらいの主人公が丁度いい
118: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:13:14
そう考えると今のルフィは上手いかもしれない
そこらの雑魚幹部がイキってる時は絶対負けない安心感があるけどボスや上級幹部は格上ばっかだから負けるかもしれないし勝ってくれるかもしれないし
そこらの雑魚幹部がイキってる時は絶対負けない安心感があるけどボスや上級幹部は格上ばっかだから負けるかもしれないし勝ってくれるかもしれないし
120: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:14:13
まあここまで並べられたテンプレ真似しても面白くはならんのじゃけどな
121: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:16:14
>>120
結局すべてはさじ加減だからな
それだってかつて傑作と呼ばれた作品がそのままクソに変わるなんて話珍しくもないから永遠は保証されない
結局すべてはさじ加減だからな
それだってかつて傑作と呼ばれた作品がそのままクソに変わるなんて話珍しくもないから永遠は保証されない
123: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:16:27
>>120
かといってスカしてテンプレ外しまくったものが面白いかと言われるとどうかなと
かといってスカしてテンプレ外しまくったものが面白いかと言われるとどうかなと
126: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:17:58
>>123
テンプレというか…王道外しはエッセンスとして一部に使うのは構わないがそれを主題にしてしまうと絶対事故るよね
テンプレというか…王道外しはエッセンスとして一部に使うのは構わないがそれを主題にしてしまうと絶対事故るよね
179: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 14:20:23
>>132
無月の今だけ最強主人公感は好き
最後の月牙(大嘘)だけど
無月の今だけ最強主人公感は好き
最後の月牙(大嘘)だけど
156: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 13:08:48
ポケモンのサトシなんか長年おっさんおばさんがサトシは最強で登場人物みんなに愛される主人公でなくてはならないと大声で言い続けているし正しいよ
161: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 13:23:45
獏さんは屋形越えが最初から最後まで計画通りだったから最強主人公の風格がある
177: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 14:19:38
常に同格以上の敵がいないと面白くない
188: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 14:26:41
もっとハラハラ感を楽しめ
194: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 14:39:10
主人公は作中上位の実力者として名を連ねるが最強ではないというバランスが無難かな
196: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 14:51:27
史上最強の弟子ケンイチは
倒した相手達は才能あるから後発で修行しても主人公に追いつくとかまあ確かになってなるの好き
どんな凡人でも適切な修行と人生を捧げてちょっと何回か死ねばこれ位は強くなるよ!とかも
本人の才能は努力の才能と優しさだけってのがいい
倒した相手達は才能あるから後発で修行しても主人公に追いつくとかまあ確かになってなるの好き
どんな凡人でも適切な修行と人生を捧げてちょっと何回か死ねばこれ位は強くなるよ!とかも
本人の才能は努力の才能と優しさだけってのがいい
202: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 15:22:51
主人公は活躍して当たり前だから
味方のサブ達もちゃんと活躍させられるかで価値が決まる
味方のサブ達もちゃんと活躍させられるかで価値が決まる
198: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 15:09:03
ダイの大冒険みたいにそれぞれ見せ場が用意されてるほうが嬉しい
ちょっと違うだろうけど最終決戦にアバン先生が来たときは謎の安心感あったな
その時点では中堅くらいの実力のハズなのに
ちょっと違うだろうけど最終決戦にアバン先生が来たときは謎の安心感あったな
その時点では中堅くらいの実力のハズなのに
204: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 15:25:15
全員主人公で設定上全員勝ちが決まってるようなものであるぼくらのを読もう
88: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:56:29
負ける負けないじゃなくて面白いかどうかだろ!!!
46: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 11:24:07
最高の主人公は勝つのも負けるのも上手い奴
ヘルシングというのだけど