ゲーム機の歴代コントローラーの形がこちら

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1: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:29:35
2: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:36:29
GCコンが完成されすぎている…
3: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:37:49
2000年2001年がシンギュラリティ
4: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:39:10
ドリキャスめっちゃ使いにくそう…というか重く無い?
5: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:40:23
>>4
重いです…
7: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:42:01
トンガリが細すぎて握ったときに心もとないんだよドリキャス
6: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:40:24
ドリキャスはこう見えてかなり扱いやすいぞ
10: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:43:08
>>6
LRのトリガーの爪が折れやすいかな
一度開いて針金で補強したらいい
70: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:03:11
>>6
と言うか今の左アナログ上の元祖だしな
87: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:07:01
>>70
サターンのマルチコントローラーの方がもっと早い
11: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:43:16
ドリキャスは下の方に配線付いていて面白いね
あと黎明期は色々試行錯誤してるけどNESで完成してる
9: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:42:19
プレステはずっと変わらないな
41: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:55:50
PSはPS2から変わってねえな!
いや実際完璧だからなんだろうけども
38: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:54:48
何だかんだPS2が最強だと思う
160: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:22:44
耐久性操作性共にPS2が最強だった
13: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:43:54
普通に使うなら箱1でだらけた姿勢で使うならこの中にないけどジョイコン
17: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:45:02
俺箱〇と箱1のコントローラー大好きなんだ
無駄にでかい手をしてるってのもあるけどトリガーがめっちゃ気持ちいい
18: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:46:02
未だに人気があって何度も復刻してるGCコントローラー…
32: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:51:57
>>18
というか標準コントローラーをこちらに固定しておいた方がよかったんじゃ
52: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:04
>>18
というよりスマブラやるにあたっては一番マシというだけ
185: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:27:03
しかし2001年のハードのコントローラーが未だに生産されてるとかおかしい
24: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:47:29
20年経っても使われるコントローラーって凄いな
22: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:47:10
任天堂は気軽にコントローラーの仕様を変えてくる
44: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:56:56
任天堂は赤いボタンの位置がどんどん変わるな
31: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:51:24
十字キー・右手4つボタン・LRキー
どれも任天堂が始点なんだな
25: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:48:17
十字ボタンっていまじゃ当たり前だけど当時は珍しかったのかね
26: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:48:55
>>25
横井軍平の画期的な発明だった
103: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:10:48
ファミコンと同時期のゲーム機がSG1000とかカセットビジョンとかTVボーイとかぴゅう太だから
ファミコンコントローラーが如何に特異かつ画期的だったかわかる
36: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:53:21
一時期十字ボタンは特許だったと聞く
48: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:43
>>36
ファミコン型の奴が92年から12年間駄目だった
今は特許切れてるから誰でも使える
23: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:47:16
SFCとかPS1のは今持つと異様な軽さにビビる
84: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:06:30
レトコンとか使ってるとファミコンコントローラーの完成度高すぎる…
使い心地がいいとか手に馴染むとかそういうわけじゃないけどなんで今の時代にも通じるレベルで必要十分な機能盛ってるんだよ…
19: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:46:13
今SFCのコントローラー握ると小さくて薄いと感じる…
子供の時は大きく感じたんだがな…
30: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:50:42
最初はWiiのコントローラーでも良かったんだけどどんどん使いにくくて結局クラシックコントローラー買ったな…
34: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:52:31
64のコントローラが一番手に馴染んだ気がする
ただすぐに粉吹いて誤動作するようになるのと俺の手のひらの皮をゴミにするのは良くなかった
33: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:52:19
マークⅢのJOYPADってデカデカと書かれてるのは日本だけなんだな
35: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:52:41
両手で扱う形としては現行機のブーメラン型が最良なのかな
大きな変更はしなくなったし
57: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:58
>>35
switchの分離してるコントローラーは気を抜いてやる分には両腕の位置を固定しなくて良いから楽だけどがっつりやる時には不安定さを感じる
ある程度脇を締められる方が力は入りやすい気がするな
40: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:55:43
DSで一回一つの完成形になったと思う
スティック二本って
45: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:24
十字キーはファミコン以前のゲームウォッチマルチスクリーンが初で
折りたたむゲーム機で上下左右の動きをさせる為に試行錯誤して生まれたそうな
53: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:25
>>45
あそっかそれまでレバーとかツマミだったのか
すげー
46: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:31
VIVE面白いけど操作しづらい…
タッチパネルと物理キー組み合わせた操作流行ってるの…?
47: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:38
WiiUならゲームパッド持ってこいよ!
49: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:47
ここに載ってないWiiのクラシックコントローラー
これがWii Uの系譜っぽい
76: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:04:03
WiiUのproコンは箱○コンからスティックとボタン位置いじってるぐらいには近いのに使いづらさはんぱなかったな…
50: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:57:56
デュアルショックが一番手に馴染む
54: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:33
なんか俺の知ってる箱コンと違う気がする
こんなボタン斜めになってたっけ…
60: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:00:32
>>54
基本北米向きだからとか?ファミコンも海外仕様だし
62: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:01:28
>>54
でかいやつなら北米限定の初代箱コンらしい
65: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:01:38
初代箱コンは北米向けと日本向けとがあったんじゃなかったっけ
55: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:34
デュアルショック4がとても扱いやすくていい子で好き
重さもちょうどいいというか今昔のデュアルショック持ったら軽すぎて不安になる
58: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:59:59
最初の方くるくる回すつまみが主流だったの?
63: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:01:29
>>58
ゲームがテレビテニスとかそんな奴しかなかった黎明期だからね
67: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:02:26
>>58
元々はテーブルテニスのフリッパーやインベーダーの自機を動かすだけだったからそれでよかったんだ
ゲームのバリエーションが増えたらこれじゃ駄目だとなった
59: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:00:09
SFC以前はグリップがないのがほんと今触るとダメだ
64: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:01:31
突然湧いて出たファミコンコントローラーでその後の歴史が改編されてない…?
74: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:03:49
>>64
横井軍平が現れたからな
その直前のゲームウォッチと合わせてほぼゲームの基礎は完成した
68: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:02:52
>>64
未来から来たのかもしれない
71: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:03:21
>>64
カーソル操作が左って決定付けたの大きいよね
前に読んだファミコン制作スタッフへのインタビューで「普通繊細な動きしたけりゃ右に持ってくるはずなのに何故左なんだろうな…」とか本人たちが不思議がってた
81: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:06:05
>>71
WASD+マウスと右手左手の整合性がとれたのはただのなんとなくだったのか…
75: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:03:57
サターン系のは未だに需要あるよね
79: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:05:23
>>75
縦2横3の6ボタンパッドは需要あると思うが中々出ないんだよな…
77: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:04:15
見覚えがあるのはこっちだな
北米版の白黒ボタンが上なのめっちゃ使いづらそうだが
129: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:16:34
>>77
一部のゲームが日本版でも北米版準拠のキーコンなままで白黒ボタンとYボタンの同時押しって操作があるゲームがあった
物理的に不可能だろうが!って当時キレた
80: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:05:44
DSは持ちやすさとか十字キーの硬さとか毎回違うよね
117: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:13:59
DS4にシェアボタンついたのは時代の変遷を感じる
最初いるのかこれって思ったがいざ使ってみると気軽にスクショや動画残したり配信サイトで適当に垂れ流すのすげー楽しいってなった
92: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:07:59
PSのDSシリーズは変わり映えないようで全然違うよね
持ちやすさとか操作間とか
82: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:06:10
出来のいい十字キーの需要は一部層にずっと残ってる
88: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:07:13
64はクセがあるんだけど慣れれば使いやすい
あのコントローラーが一番アクションやりやすかっった
107: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:11:38
任天堂機の新型出たらコントローラーで必ず冒険してくるのゲームメーカー泣かせだなと昔から思ってる
86: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:06:44
よく見たらバーチャルボーイのあのキモいコントローラーがないな…
歴史の闇に葬り去られたか…
98: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:09:41
>>86
あれはグリップ部分しっかりしてて持ちやすかったし…
121: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:14:41
PS4のタッチパッドは使いこなしてたのか正直よく分からん…
131: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:16:53
>>121
タッチ機能はともかくボタンとしては四隅と中央で5ボタンになったり大きいから推しやすかったりといろいろ融通効く子で好きだよ
120: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:14:40
DUALSHOCKはずっといまいちフィットしない感じで好きじゃなかったが
4で至高のコントローラーになったと思う
127: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:16:01
真ん中のバナナみたいなのなに…?
132: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:16:56
>>127
ジョブズ復帰前のアップルがお出ししたゲーム機
売れずに消えた
134: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:17:05
>>127
日本だとピピンアットマークと呼ばれた
138: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:17:58
>>127
バンナムとアップルが開発したピピンアットマーク
世界で一番売れないハード1位
142: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:18:28
ピピンアットマークはシンプルなくせに使いづらそうだな…
148: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:20:09
>>142
唯一の救いはアクション性のいるゲームがほぼ無かったことぐらいか
163: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:23:23
Steam のコントローラー
169: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:24:14
>>163
右の空間何…?
175: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:25:34
>>169
スライドパッド
188: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:27:44
>>175
ちなみに左も十字キーぽいディテールがあるが右と全く同じスライドパッドだ
押すとポコポコした感触だぞ
189: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:27:51
360とWiiUのコントローラ似てるな
180: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:26:30
switchのプロコンは高いだけあって握りやすさすげえなってなる
20: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:46:20
2Dのゲームから3Dのゲームの時代への
移り変わりでもあるんだなこれ
途中からスティックが付くようになる
16: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:45:00
SFCがベースとなってそこからどんどん扱いやすさ探求して進化した感がある
12: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:43:47
一段進化するとみんな追従してるな
73: 名無しのあにまんch 2020/02/27(木) 00:03:48
NINTENDO君から突然訳の分からない十字架が生えてきた…
30年以上みんなが真似して使ってる…
14: 名無しのあにまんch 2020/02/26(水) 23:44:21
ビデオゲームも半世紀の歴史になったか…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:32:08 ID:cyNjk5MTY
リモコンヌンチャクの血がSwitchに受け継がれてるの好き
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:33:27 ID:A3NzY0Nzg
スーファミで育った身としては、64のジョイスティックは本当に画期的だったわ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:01:56 ID:U5Mjc5MjA
>>2
その画期的コントローラーのスティックだけをコロがすゲームがあったらしいな
0
65. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:21:48 ID:k3OTY0MjY
>>2
外枠が8角形だったから斜め移動の時ブレにくかった
今は3Dスティックそのものに慣れたから大丈夫だけど
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:33:30 ID:Q1MjIzMzY
64のスティックで手のひらの皮が剥けた
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:59:36 ID:U3MTQwMjg
>>3
さてはその時プレイしたゲームはマリパ1だな?w
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:54:44 ID:M3MzM0MzI
>>30
みんなでたまごっちワールドです・・・
0
126. 名無しのあにまんch 2022年03月27日 15:47:07 ID:YxNTAyNTI
>>80
ドリルでGO!を許すな(従姉スティック回しすぎてエグい穴を開けてた…)
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:39:27 ID:YyMjU3MTI
>>3
>>30
ぜんまいヘイホーを許すな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:19:48 ID:k3OTY0MjY
>>48
俺はボートの上で1対3でオール漕いで幅寄せするやつでムケた
ついでにリュックのコイン横取りするやつで友情崩壊した
0
100. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:18:05 ID:I4NjY5MjQ
>>3
お前の指の皮が剥けてる時は、
64のスティックもすり減ってる時だから痛み分け
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:36:02 ID:czMjU2NzI
GCコン最強説あるけどLRの押し込みは嫌いだったよ
PS5も似たようなことしちゃったし
0
41. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:24:50 ID:IyNzE3MjQ
>>4
LRボタンの遊びがなくて押しちゃうのはしょっちゅうだったから正当な進化ではある
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:12:36 ID:MwNjk0OTI
>>4
いつも思うけどcスティックいる?
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:24:32 ID:IzMjY0NzI
>>76
スマブラだといる
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:38:01 ID:gyNTIzODQ
64の3本足の発想はまじでどこからきたんだ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:12:39 ID:I1NDY4MTY
>>5
左スティックが欲しいときはライトポジション、
右スティックが欲しいときはレフトポジション、
コスト的にも1本のスティックで済ませたかったんだと思う

いやでもそうはならんやろ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:38:50 ID:A2OTcwODA
言うても触り心地や重さが
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:40:24 ID:k1MjE2MjY
クラスではスケルトン持ってるヤツは上位存在みたいな感じやった
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:07:54 ID:Y5NTU4NDg
>>7
あの頃スケルトンは何でも偉かったからな
いつから流行らなくなったんだろう
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:23:57 ID:g2Nzg2NzY
>>59
PS2とGBAがスケルトン使いをよく見た最後の世代かなぁ
それからも探せばあるだろうけどめっきり見なくなったイメージ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:43:27 ID:gxNjMyMDA
>>59
流行らなくなったというか、流行った原因がたぶん林檎
林檎がやらなくなったからじゃないか?
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:40:54 ID:IyNDY0MTA
PSは十字キーあんま良くない気はする
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:21:12 ID:MxODMwODg
>>8
格ゲーするにはいいんだ、あれ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:21:31 ID:g2Nzg2NzY
>>38
丸みがあるから親指へのダメージは軽減されるよな
軽減されるだけだからからオススメは出来ないけどね
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:11:21 ID:IyNDY0MTA
>>38
むしろ格ゲーがきつくね
斜め入力の下段ガードが抜けちゃう時がある
0
119. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 07:24:15 ID:gxNzI0NTA
>>38
格ゲーするならアケコン使えよ
0
106. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:40:51 ID:I4NTMyNDQ
>>8
コマンド選択的にカーソル動かす時はやっぱ十字キーの方がやり易い、右2下3とか正確に行けるし
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:41:37 ID:Q1MTEzMjg
サターンどこ行った
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:42:10 ID:k5Nzk2MDg
サターンの十字キーの具合が凄い操作しやすい
格ゲーパッドでやる時これ使ってた
0
84. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:12:48 ID:czMTMxMzA
>>10
サターン6ボタンは格ゲー用パッドの完成形と言える
これ以上は何付け足しても蛇足なぐらい
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:37:27 ID:I4NjY5MjQ
>>10
でも、ゆるゆる過ぎて斜め入力暴発しやすいから、
タイトルによってはクソパッドにもなるんや
0
96. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:00:43 ID:E3NzY3OTg
>>10
6ボタンといいこれを超えるパッドは存在しないよね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:42:20 ID:A2OTcwODA
物足りなく感じるし長時間に使ってると手が疲れるだよな
同じっぽい形状でもPSコンもしっかり改良されてるよ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:43:00 ID:g0MDUxOA=
GCは多くのゲームで使用頻度の高い順にボタン配置や大きさ決まってるのはなんか好き
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:43:08 ID:kwNTEyMjg
グリップが生えたのが一番の転換な気がする
0
71. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:46:31 ID:gxNjMyMDA
>>13
十字キー
グリップ
スティック
ホーム画面呼び出し

何となくこの辺が転換点な印象
0
90. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:43:26 ID:I4NjY5MjQ
>>71
見過ごされやすいけど、
LRボタンの発明もそうとう偉いと思う
シフトキー的な使い方もできるから自由度高い

最近は親指両方スティックに取られるゲームも増えて、
重要性増しとるし
0
79. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:52:03 ID:gwNDEyMTY
>>13
スーファミ全盛期にPS買って貰ったガキの頃、グリップに未来感覚えた思い出。
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:44:28 ID:YxMjg4MDQ
スティック無しのPSコンはバイブもないからかなり軽いんだっけ
使ってた事あるはずだけどもう記憶の彼方だわ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:44:50 ID:QyMjgxMTA
switchでGCコン使ってたけどボタンの位置が違うから
手持ちで遊ぶ時違うボタン押しちゃってな
単体としては使いやすいんだけど
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:46:15 ID:kwNTEyMjg
十字にも皿傾けるようなスティックっぽい挙動のやつもあるよな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:48:51 ID:k3OTMyMTg
スティック二本はPS1からのイメージなんだが違ったっけ?
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:57:44 ID:EyNjMwNjg
>>17
PS1の途中でアナログコントローラーが出てるね
まあ初期コンだけで揃えてるんじゃないかな、派生はグローブとかバズーカとか釣りコンとかキリが無いし
0
93. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:54:11 ID:I4NjY5MjQ
>>17
PS1用の、アナログ操縦桿2本生えた
フライトゲー用のジョイスティックがあって、
その機能をパッドに収めるような形で作られたの
PS1のアナログコントローラだったんよな

その後、3Dゲームにはスティック2本必要なことが
だんだん明らかになってくるんだけど、
元々そういう目的のモノがベースになってるから、
上手くいったんだろうな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:49:09 ID:cxNjQyNzQ
今のコントローラはPCに接続しやすくなったのは嬉しいけど標準のやつがどんどん高くなってる気がする
0
95. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:58:55 ID:I4NjY5MjQ
>>18
でも、ボタンのクリック感とか、ガタつきの無さとか、
昔のコントローラと比べたら格段に高品質になってるからな
多少高くても仕方ないかなぁと思ってる
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:50:41 ID:UzNjgxMDA
PS4のはバイオハザードをほけーとプレイしてたらコントローラーから無線の声がしてビビった覚えがあるな
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:50:46 ID:M0NTYwMA=
PCでゲームやるときに未だにPS2コン使ってるわ
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:50:59 ID:ExMzUyMDY
>>20
中村悠一も言ってたけど、あれ本当に軽くて良いんだよな…
0
105. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:35:58 ID:ExMjY5MTA
>>56
PS3になって重さ以外はそこまで変わらないかなーと思ったら、置いた瞬間下のLRが押されて誤動作起すのにしばらく苦労したな。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:52:09 ID:k3OTMyMTg
ネジコンも無いな…
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:53:22 ID:gyOTMwMTg
発表された最初期のPS3コンってなんでああだったんだろ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:54:51 ID:E3OTg3NjI
PCでゲームをやり始めてからXbox oneのコントローラーめっちゃ使いやすいと感じてる
全然売ってるところ見かけないけど
0
104. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:30:00 ID:M3NDkyMjQ
>>23
後継のXboxコン(シリーズXとかに付いてる奴)がもっと使いやすいぞ
今はこっちがパソコン用でも売ってる
0
118. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 02:36:35 ID:Q2NDU4Mjc
>>23
箱◯のコントローラーが十字キー除けば一強だったし触った人が少ないだけで箱のコントローラーはどれもめちゃ良いよ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:55:54 ID:E4MzkwODA
ドリキャスは見た目ほど持ちにくくないんだよな。まあスティックがやけに緩く十字キーは無駄に硬いお陰で使いづらい事に違いはなかったが
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:57:26 ID:U0NjQ3Njg
やはり十字キーは偉大な発明
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:57:52 ID:A1NjE3ODQ
switchのプロコンの評価はどうなの?
前までスティックが壊れやすいみたいな話あったけど、最新の生産品だと直ってるのかな
0
108. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:51:20 ID:kzMDE3MTI
>>27
粉吹きやすいだけで初期型も壊れないやろ?
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:58:12 ID:k0MjM0MjQ
任天堂の良いとこどりしたPS2で完成したんだな
あとは方向キーと左スティックが入れ替わるくらいか
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:58:18 ID:Y5NTU4NDg
ドリキャスと64のシューティングゲームの自機っぽい感じすこ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 15:59:45 ID:g4OTY1Njg
ドリキャスとかいうクソコン一等賞
線は下付きでクソ邪魔だし、LRは物凄く脆い、メモリーで画面を見れるのは面白いがその所為でメモリーがくそ高くなったうえ硬くて抜けなくなる。
その上重いし凄くかさばる。
ドリキャスは未来に行き過ぎたとはよく言われるけど、本体はともかくコントローラーにこんな未来はこない。
サタコンはいいのにどうしてこうなった。
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:29:07 ID:M4NzEyNTI
>>31
ビジュアルメモリの電池切れでピー!!ってでかい音鳴るのもなかなかどうかと思ったわ…
0
87. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:40:17 ID:I4NjY5MjQ
>>31
スティックと十時キーの位置関係とか、
LRのアナログ入力だとか、
箱コンの先祖としての立ち位置はあるんや
0
116. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 01:46:35 ID:A5MjEwNDg
>>31
意味不明な形状が子供心に惹かれたわ
それだけ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:00:02 ID:U3MTQwMjg
GCコンはXYがわかりにくいという最大の弱点がな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:03:09 ID:M0MDYzODg
毎回別物のように形を変えてく任天堂のスタイルだと
当時のソフトが新しいハードに移植された時にちょっと困るというのは
スーパーマリオ3Dコレクションをやって感じたな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:15:33 ID:k3OTMyMTg
カプコンとかいう特殊コントローラーの魔窟
0
98. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:07:37 ID:I4NjY5MjQ
>>35
鉄騎を企画した人、どうしていますでしょうか?
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:17:22 ID:kyNzU2MTg
十字キーのファミコン、丸みを帯びて持ちやすくなったメガドラ、立体的なグリップを作ったプレステ、ジョイスティック復刻して三次元ゲームに対応した64
モーターを仕込んで振動を出したのはどこからだっけ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:24:13 ID:kwNTEyMjg
>>36
64の振動パックじゃないか?
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:18:11 ID:MxODMwODg
PS5のコントローラーはバチクソいいぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:19:36 ID:g5OTkxNDI
>>37
デカくなって握りやすくなったからマジで助かる
0
107. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:43:02 ID:I4NTMyNDQ
>>37
重さ以外には不満点無いな
0
110. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:55:34 ID:Q3NzcyMTY
>>37
最近アナログスティック使うPCゲームあまりやってないからPS5コン試してみようかな
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:22:43 ID:Y2NTc5MTQ
ゲームキューブは良いハードだと思うんだけどなぁ

マリオサンシャインとか最高だったし
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:34:16 ID:U3MTQwMjg
>>39
メモリーカード抜き差しするときの感触が好きだったな
0
97. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:05:49 ID:I4NjY5MjQ
>>39
命懸けの喧嘩にどのハード握って行くかってなったら、
やっぱりゲームキューブだよな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:23:45 ID:U2MTg4MjA
パッドで格ゲーやる時は箱コン以外使えないわ
PS系の位置に左スティックがあると、斜め入力がマジで入らない
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:26:33 ID:M4NzEyNTI
PSのコントローラは似ているようで結構違う
PS4のDS4で明らかに完成度跳ね上がった
PS5のDualSenseは重くて大きいと見せかけて手で包み込む感じでかなり扱いやすい
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:32:35 ID:k0MjM0MjQ
十字キー左は当時ボタンの方が機敏な動きを必要としたからだろう
すると手動で連打して球を撃つシューティングゲームのためか…?
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:35:24 ID:QwMzA0MDA
アナログスティックの位置はどのゲーム機に触れてきたかで結構好み分かれる気がする。スティック標準になってからPS系しか触ってなかったから、Switchの配置いまだに慣れない。
そう言う人他にもいたりするからSwitchとかで使えるPS型配置のコントローラーとかあるのかな。PS系で使える箱や任天堂形式のコントローラーもありそうだ。
0
91. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:46:07 ID:I4NjY5MjQ
>>46
というか、ゲームにもよるからな
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:37:03 ID:IxMjU5NDY
PCゲーやる時は箱丸コン
格ゲーみたいなコマンド入力が多いならPS4コン
って使い分けだなぁ別に他のも嫌いじゃないけど
PS5のコントローラーは知らん買えなかったから...
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:43:51 ID:UwNzQ5MTY
ネオジオCDのコントローラーが至高
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:45:53 ID:g5MDcwNzg
サターンの丸コンは今でもパッドで格ゲーやるなら最強だと思ってる
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:47:28 ID:EyOTE1ODA
PCエンジンのコントローラーがないな
連射機能や格ゲー専用とも言える6ボタンとかあったくらいしか覚えてないけど6ボタンがないとストリートファイター2ダッシュがとにかくプレイしづらい
あと後期でPCエンジンにもマウスが出てた、ときメモ専用状態だったが
そういえばPCFXのコントローラーもないな
0
52. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:48:08 ID:A2MzY1MzA
ヌンチャクを見た時は戸惑ったけど、使ってみたら凄い快適だった。印象の振り幅が大きいだけかもしれないが一番好きだな。
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:48:13 ID:AwNDQ4Njg
携帯機のボタン配置も一緒に並べたい
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:49:40 ID:YwOTI5Mjg
ドリキャスのコントローラ懐かしいなあ
真ん中の穴の意味わかるか?液晶付きのメモリーカードを差すとドット絵のゲームキャラが動くんだぞ
全く見ないけど。というかあれ活用したゲームあったんか?
0
72. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:48:42 ID:k0MzAyOTY
>>54
サクラ大戦の必殺話名が流れる
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:50:40 ID:M1MTM2MzA
64は竹刀や釣竿を握る感覚に似てる
両手をやや前後に置くのが安定感あっていいよね
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:54:50 ID:M4OTMzODY
AC持ちを試して意外と悪くないと思ってしまった身としては、PS系コントローラーの懐の深さはすごいと思う
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 16:56:17 ID:AxNDE2MjY
ファミコンで必要最低限は揃ってプレステで完成した感じ
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:19:00 ID:Q0NjQyMg=
PS2のコントローラーが最強だろ。
昔、米軍の試作軍用ドローンやら遠隔操作兵器の操作に使われたくらいだし。
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:20:31 ID:g0MzIzMjA
ドリキャスのコントローラーはなんであんなにLRが脆かったのか…
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:25:57 ID:Q3OTUzNjA
任天堂は表に出てないだけで凄まじい形のコントローラーが試作されまくってるらしいからおそろしい。
リングフィットアドベンチャーのリングコンの原型が、コントローラー開発部のほうに先にあったとかなんなんです?
しかも円形押し込み体感コントローラーが「試作の中ではまだシンプルなほうですね」って何?
0
70. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:45:26 ID:E0NDg5NDY
オキュラスクエストのコントローラーも入れてあげて
グリップアクセサリーつければ自然に手になじんで、リング部分の手のガードも安定してるいい子なんすよ
0
88. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:40:32 ID:U2Njk5MjY
>>70
わかる!
滑らかなモーションコントロールの追従もだけど完成度高いよね!
0
89. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:41:26 ID:U2Njk5MjY
>>70
あと、フォルムがかわいい
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 17:53:46 ID:g1NjUxNjY
どれが一番かはともかく
FC SFC PS (PS2)の影響がでかいのはわかりやすい
0
74. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:02:42 ID:cxOTMwODA
コントローラーは自分の手の大きさとかで体感も変わるのが面白いな
LR壊れるのも全くなかったし自分はDCのコントローラーは逆にクソほど使いやすかった。
やっぱり年月重ねてるだけあって、最近のはどれも出来が良い
0
99. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:12:16 ID:I4NjY5MjQ
>>74
DCコンは後期になるとLR割れなくなった

初期型はマジたぶん100%くらいの確率で割れる
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:50:34 ID:U2OTE4NDA
あーたしかに
十字キーってよく右にならなかったな
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 18:59:41 ID:EzNDM5MDA
スーファミが普及した後に謎のテンキーコントローラーをお出ししてくるATARIには参るね
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:01:42 ID:M3MzM0MzI
人生で一番ゲームしてた時期が箱○でFPSやってた時だからスティック配置はパラレルがいい
今は箱1コンとSwitchプロコンは違和感なく使えるけどデュアルショックではアクションゲームはあまりしたくない
0
83. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:03:26 ID:cwMTMzMDA
プレステの十字キーはすぐに指が痛くなるからダメだわ
0
86. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:39:15 ID:U2Njk5MjY
絶対コレって凝り固まるより、コントローラーはもっと遊びがあっていい

ところでオキュラスコントローラーって最高だよね!絶対コレだわ
0
92. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:46:47 ID:g1MTQ2NA=
GCコンの地味に変わってるところはLRトリガーがアナログ入力で入力が強弱認識するところなんだよな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 19:57:17 ID:M4ODYwMg=
64コンのアナログスティックが一番自分に合ってたわ
コントローラー握り込んだ上方でアナログスティック動かしてえんだ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:32:38 ID:Y2MzUxMDQ
最初期のファミコンは右手のABボタンが四角でな
よく、押した後に角が引っかかって戻らなくなったものだ
丸になった時は「何て画期的な改良だ!」と思ったものだ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 20:42:14 ID:E1NzMyODI
箱○コンとSwitchのプロコンが一番手に馴染むかな
あとドリキャスのコントローラーは個人的には結構使いやすかった
デュアルショックは左スティックの位置が下だから長時間プレイすると親指の付け根がすげえ痛くなってくるからあまり好きじゃない
0
109. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 21:54:16 ID:kzMDE3MTI
>>102
その二つだわな
0
111. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 22:36:20 ID:YzODQxMzg
>>前に読んだファミコン制作スタッフへのインタビューで「普通繊細な動きしたけりゃ右に持ってくるはずなのに何故左なんだろうな…」とか本人たちが不思議がってた

画面がスクロールしない時代の名残りだと思ってる
1画面固定の時代は単純な動きのみだからボタン操作のタイミングが重要だからキーが左でボタンが右
次第にスクロールゲームやコマンド入力ゲームが現れてくると左手の仕事量が上回り謎なレイアウトに感じるようになった、と思われる

ただ近年の照準やカメラ操作は基本的に利き腕が好ましくて、ゲームタイトルによっては一周して理に適った配置となった気はする
0
112. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 23:04:13 ID:M3NDkyMjQ
>>111
方向キー側は直感的に動かすけど
ボタンはそれぞれ選ばないといけないから右側とか

今思いついた理由だけど
0
113. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 23:30:18 ID:Y2MDkxOTA
PS4のが一番良かった(PS5のは知らない)
GCは握りやすく、ABXYボタンの形状や配置的に同時押しがしやすいように作られてると思う
ただ十字ボタンが小さいってのは些細な理由だけど、ボタン数的に今のゲームに対応しきれない過渡期的なものになってしまってる
0
114. 名無しのあにまんch 2022年02月18日 23:31:52 ID:Y2MDkxOTA
XBOXのも知らなかった
個人的にはN64コンの長め操作スティックに思い入れがあった
コントローラーだけはSFCとGCもそうだが今だに保管してる
0
115. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 00:34:29 ID:U5NTc5Njc
何度見ても箱コンのABXYと色の配置が慣れない……
0
117. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 02:00:52 ID:A1MTM2NzA
サターンのデザインでPS2の耐久性とアナログスティック、
十字キーはスーファミのコントローラが欲しい
0
120. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 15:19:15 ID:A2MTY1NA=
逆に箱に慣れると途端にPSコンがアレになったわ
スーファミまで戻ればセーフだけど

STEAMゲーを箱コンで漁ってから
どうしてもスティックと十字を逆にしたくて堪らない

ボタンは結局場所で覚えちゃうからABだろうがBAだろうがマルバツだろうが関係ないんだが
決定とキャンセル逆になると気が狂う
0
121. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 17:22:36 ID:c0NzM4NjY
十字キーの元祖はファミコンでもゲーム&ウォッチでも無く
1980年発売の「インテレビジョン」
そのコントローラの画像ではアタリ2600とアルカディアの間に入るはずだが製作者の知識不足だろう
円形のパーツでいわゆるメガドラ型の十字キーだった
しかも4方向ではなく16方向をサポートする現在のアナログコントローラに近い作りだった
スレでもコメ欄でも、十字キー=ファミコン(またはゲーム&ウォッチ)が最初という間違った印象が強いのは特許取得が大きい
0
122. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 18:20:01 ID:I1NTg5MDk
>>121
>しかも4方向ではなく16方向をサポートする現在のアナログコントローラに近い作りだった

つまり、十字キーではない
0
124. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 21:16:44 ID:Y2MTA1Nzk
>>121
上下左右四方向に配置したボタンの上に、中央裏に支点を設けた十字型のカバーを被せて、シーソーの原理で対極側のボタンを押せないように細工されたのが十字キーのそれ以前の方向入力には見られない構造
0
123. 名無しのあにまんch 2022年02月19日 18:29:55 ID:A3NDI3NzA
セガサターンのボンバーマンデザインのコントローラーはデザイン性と機能性で未プレイ勢からの評価も期待できる
0
125. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 05:12:02 ID:M0NzIxODA
GCコンはスマブラする分にはこれ以外無いんだけど、普段使いだとな
十字キーが変に細くて小さいのも気になる
0
127. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 09:15:27 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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