サバゲ漫画って何故流行らないんだろうか?
2: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:06:36
サバゲー自体が流行る要素ないからかな…
10: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:22:15
アニメもいくつか出たじゃん?
流行らなかったじゃん?
流行らなかったじゃん?
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22: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:28:24
ストーリー性が持たせられないジャンルなのでは
104: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:07:05
多分遊びの本気になれる部分に致命的に物語がない
35: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:38:36
漫画なら普通に銃撃ち合う方が話も分かりやすくなるし…
37: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:39:18
GGOみたいにVR世界で撃ち合った方がいいし…
27: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:30:57
撃ち合いごっこだとネットゲーム内での撃ち合いにしちゃったほうが派手に描けるしな…
5: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:15:33
面白かったら流行るよ
67: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:52:24
スクランとかいうのが流行ったじょん
11: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:23:09
一般的な趣味ではないし実際にやってる人のイメージもちょっと…
12: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:23:44
サバゲってオタクが多いイメージだけど実際はウェーイ系の人も多いしな…
3: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:08:40
ガチ勢が怖い
38: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:39:31
サバゲエッセイマンガのほうが受けると思う
36: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:38:55
サバゲーは既存のルールがそもそもスポーツとしては面白くない
7: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:18:08
でもさばげぶは好きだよ
8: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:21:24
サバゲをスポーツのフォーマットでやるからよくないんだと思うよ…
さばげぶはそのへんの塩梅が上手かった
さばげぶはそのへんの塩梅が上手かった
13: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:23:50
>>8
俺も競技としてサバゲを楽しんだことないし楽しんでる人を知らないからコスプレバカ騒ぎって感じの書き方の方がリアリティあるな…ってなる
俺も競技としてサバゲを楽しんだことないし楽しんでる人を知らないからコスプレバカ騒ぎって感じの書き方の方がリアリティあるな…ってなる
16: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:25:14
さばげぶはサバゲの(俺が個人的に感じる)楽しい部分だけを抽出してたな…
19: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:26:18
撃ち合いごっこだしそっちにフォーカスしたほうがいいよね…
というか被弾が自己申告な時点でスポーツとしてはルールがザル過ぎる
というか被弾が自己申告な時点でスポーツとしてはルールがザル過ぎる
14: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:24:08
サバゲ漫画ではARMSが好き
魔法少女とか出てくるけど
魔法少女とか出てくるけど
92: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:03:36
>>14
あれ面白いよね
あのくらいカジュアルで見栄え的にも派手なのにならないとあそこまで流行らないんだろうなってのは思うけど
それはそれとして魔法少女ポイント判定員は「」がいそうね
あれ面白いよね
あのくらいカジュアルで見栄え的にも派手なのにならないとあそこまで流行らないんだろうなってのは思うけど
それはそれとして魔法少女ポイント判定員は「」がいそうね
94: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:04:13
>>14
サバゲとスポーツチャンバラ混ぜてAR技術で派手派手にした別の何かすぎる
サバゲとスポーツチャンバラ混ぜてAR技術で派手派手にした別の何かすぎる
109: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:10:32
さばげぶ以外だとこれからコンバットはそこそこ面白かったよ結構続いたし
187: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:55:35
これからコンバットとかは結構面白かったよ
表紙のお色気要素は本編だとあんまないけど
表紙のお色気要素は本編だとあんまないけど
43: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:40:57
ヒットしたかどうかが自己申告制ってのも漫画的にはいまいち
42: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:40:38
フェンシングみたいにセンサー着込むくらいしないと駄目だよね
40: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:40:20
やはり被弾すると自動で白旗が飛び出すシステムか…
73: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:54:04
>>40
それについてはサバイバーショットと言う結論が出ているのだが実体弾が出ないと売れないんだ…
それについてはサバイバーショットと言う結論が出ているのだが実体弾が出ないと売れないんだ…
75: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:55:52
>>73
撃ってる感以上に当たった感も無いのも悪いと思う…
撃ってる感以上に当たった感も無いのも悪いと思う…
82: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:59:20
>>73
実際撃ち合いやってみると
弾を撃って牽制ができないのがあんなつまらんとは思わなかった
実際撃ち合いやってみると
弾を撃って牽制ができないのがあんなつまらんとは思わなかった
39: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:39:50
競技方向で行くなら現実の軍隊で使ってるトレーニングシステムみたいなので、超正確軽量高速判断の当たり判定測定装置くらい出さないと
66: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:52:10
つまり死なないVR空間で銃撃戦すればいいじゃん
72: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:53:59
>>66
ヒットとか言い合うくらいならシステムで勝敗きっちりやってくれた方がゲームとしては良い気はする
ヒットとか言い合うくらいならシステムで勝敗きっちりやってくれた方がゲームとしては良い気はする
41: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:40:21
サバゲが衰退期に入ってるしなぁ
今年新設より無くなったフィールドのが多いし
今年新設より無くなったフィールドのが多いし
50: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:43:39
>>41
威力規制直後のお通夜な時期を知ってるから
今で衰退って言われても全然ピンとこない
威力規制直後のお通夜な時期を知ってるから
今で衰退って言われても全然ピンとこない
44: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:41:01
そもそもよく流行ってたなって
90: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:02:32
ルールからも準備する敷居からも流行る切欠が見えない
52: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:44:29
サバゲだけよりエアガンのアニメの方がいい気がする
そうすると更にアニメ化し辛い気がする
そうすると更にアニメ化し辛い気がする
53: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:45:34
でもエアライフルのアニメは今期やってるし…
55: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:47:01
サバゲーをアニメで見て面白いのかな…
60: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:50:12
銃は下手に出すとミリオタがうるさいし単純に作画力かなり使うし
57: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:49:12
使える銃の種類縛った競技用ルールとかもっと本気で布教させて
ダーツみたいにすりゃいいとは思うけど
スポーツ化しようにもミリオタ要素が邪魔になる
ダーツみたいにすりゃいいとは思うけど
スポーツ化しようにもミリオタ要素が邪魔になる
63: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:51:17
>>57
そこまでやると最終的に競技ペイントボールでいいじゃんになるんだよ
そこまでやると最終的に競技ペイントボールでいいじゃんになるんだよ
77: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:56:55
>>63
漫画としてサバゲーよりはそれでいいと思う
漫画としてサバゲーよりはそれでいいと思う
59: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:49:34
男の子と間違われてサバゲをやる女の子が主人公のホモっぽい漫画は面白かったけどいつのまにか新刊追うのやめてたわ
61: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:50:20
サバゲ自体が代替としての競技みたいなもんだし
アニメなら普通に銃撃ち合えばいいんじゃねえかなってなる
アニメなら普通に銃撃ち合えばいいんじゃねえかなってなる
65: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:51:38
>>61
死ぬじゃん
死ぬじゃん
70: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:53:23
>>65
モブはともかくアニメの銃で死ぬキャラは実はそんなに多くないのだ
モブはともかくアニメの銃で死ぬキャラは実はそんなに多くないのだ
64: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:51:25
サバゲっぱなしとか好きよ
69: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:52:45
>>64
とりあえず何があっても楽しそうにしてる主人公って強いよな
とりあえず何があっても楽しそうにしてる主人公って強いよな
71: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:53:42
>>66
ガンゲイル・オンラインか
ガンゲイル・オンラインか
86: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:01:17
ガンゲイルオンラインが理想的だけど真似て話を作っても「ガンゲイルオンラインでよくね?」ってなっちゃうから
もうどうしようもないと思う
もうどうしようもないと思う
56: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:49:10
この漫画読んでみてどう思った?
68: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:52:42
結局ターゲットとポジションがよくわからない遊びなんじゃ…
74: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:54:42
だってそもそも走って連射していてぇ!ヒット!ぐらいのゲームだぞ…
西部劇ぐらいのパンパンパンとかならまだしも
西部劇ぐらいのパンパンパンとかならまだしも
78: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:57:17
サバゲにおける最強装備が多弾マグつけたマシンピストル二丁持ちの時点で
競技やゲーム性としてはお察しよ
競技やゲーム性としてはお察しよ
95: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:04:16
>>78
各々の持ちたい装備とか趣味の部分で結果的にバランス取れてるみたいなところはある…
各々の持ちたい装備とか趣味の部分で結果的にバランス取れてるみたいなところはある…
76: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:56:22
なんでこの漫画1話の感想出てこないの
率直に面白かったかそうでないか教えてほしい
率直に面白かったかそうでないか教えてほしい
114: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:13:18
>>76
面白くはなかったな
面白くはなかったな
79: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:58:15
率直にいってあまり面白くなかった
展開についていけない感強くて
展開についていけない感強くて
99: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:05:19
一話読んだけどあんまりおもしろくはなかったです
120: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:15:32
率直にいうと四話まで読んだけどやっぱり面白くはなかったです
93: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:04:11
どうしても真似事お遊びになるからちゃんと描けば描くほど
今ひとつ真剣さを感じさせるゲームにならないんじゃないの
今ひとつ真剣さを感じさせるゲームにならないんじゃないの
103: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:06:50
>>93
現実のサバゲでも戦争ごっこをやるか戦闘ごっこをやるかでだいぶ変わる
死にたくないのが主目的になっちゃうとグダグダ
現実のサバゲでも戦争ごっこをやるか戦闘ごっこをやるかでだいぶ変わる
死にたくないのが主目的になっちゃうとグダグダ
113: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:13:02
漫画でやるならサバゲーより実戦の方が話作りやすいし…
126: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:19:42
極論エンタメで銃を扱うならサバゲより実際に戦闘させた方が話が早いからな…
131: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:22:15
>>126
サバゲの時点で現実から一歩引いてるのにさらにそのフィクションだからなぁ
シリアスな話にするほどいい大人が何やってんのってなっちゃうし面白おかしくやるなら銃要らないし
サバゲの時点で現実から一歩引いてるのにさらにそのフィクションだからなぁ
シリアスな話にするほどいい大人が何やってんのってなっちゃうし面白おかしくやるなら銃要らないし
133: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:25:41
サバゲはTRPGみたいな感じだよね
幻想を共有できなきゃ盛り上がらないし乗れない人はどこまで行っても乗れない
幻想を共有できなきゃ盛り上がらないし乗れない人はどこまで行っても乗れない
134: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:26:20
FPSやVRや実戦に無いサバゲ特有の現象を面白く描ければいいんだろうけど
実際そういうのって何かあるのかな
実際そういうのって何かあるのかな
136: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:26:37
それこそ戦車くらいまで行くと荒唐無稽に部活にしても楽しめるんだし
真面目にヒットって言い合うような現実に即したルールに拘らずに
フィクションなりの分かりやすいルール採用しちゃって良い気はするけどね
真面目にヒットって言い合うような現実に即したルールに拘らずに
フィクションなりの分かりやすいルール採用しちゃって良い気はするけどね
146: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:31:56
>>136
サバゲに限らず現実にある遊びで半端にルールねじ曲げるのは勘違いの元になるので勘弁してほしい
サバゲに限らず現実にある遊びで半端にルールねじ曲げるのは勘違いの元になるので勘弁してほしい
151: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:33:45
>>146
具体的にはこういう意見持った層が多いので
サバゲやTRPGを題材にした漫画は本当に売れない
具体的にはこういう意見持った層が多いので
サバゲやTRPGを題材にした漫画は本当に売れない
144: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:30:59
想像力で補う遊びをそのままフィクションにしても面白いわけ無い
本来ならプレイヤーが補う部分をいかに面白く描けるかがこういうフィクションのキモだ
本来ならプレイヤーが補う部分をいかに面白く描けるかがこういうフィクションのキモだ
158: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:39:59
サバゲー漫画読んでモヤモヤするくらいならワールドトリガーのほうが面白いぞ…
161: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:41:20
>>158
実際に体を動かしつつ大会ってスポーツ的な部分もありつつだと
楽しく見せるには一番分かりやすいやり方ではあると思う
実際に体を動かしつつ大会ってスポーツ的な部分もありつつだと
楽しく見せるには一番分かりやすいやり方ではあると思う
174: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:47:14
半端に現実に合わせるとマニアにやたらと叩かれるし…
4: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:14:21
流行りようのないジャンルというのはある
54: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 08:46:11
ガンアクション自体実写映画でハードル上がって目が肥えてそう
172: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:46:35
命をかけた(かけてない)陣取り合戦ではガルパンとワートリが絶妙なバランス
106: 名無しのあにまんch 2019/12/04(水) 09:08:04
日本で実銃は持てないしごっこ遊びならFPSやればいいって感じになってると思う
散々言われてるけどヒットが自己申告とかも映えないよね