ポケモンの個体値システムって本当に必要だと思う?
2: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:12:42
種族値もいらない
3: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:14:20
>>2
全員ピカチュウでいいな
全員ピカチュウでいいな
7: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:15:42
>>2
ドラクエモンスターズかよ
ドラクエモンスターズかよ
4: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:14:20
剣盾でどれくらい楽になるかな…
17: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:22:45
>>4
性格矯正可能との噂
性格矯正可能との噂
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5: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:15:27
みんな厳選作業が大好きだからいるよ
嫌いなわけないよみんなやってるもん
嫌いなわけないよみんなやってるもん
8: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:16:08
>>5
ほんとにそうかー?
ほんとにそうかー?
11: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:17:07
努力値の影響大きくして個体値廃止でいいと思うの…
12: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:17:16
ジャイロボール使うと個体値の重要性がわかるとか言われて使ってみたけど
厳選めんどくせえよ馬鹿かとしか思わなかった
厳選めんどくせえよ馬鹿かとしか思わなかった
13: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:17:45
SとAは個体値低い方がいい場合があるのがややこしい
14: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:18:20
ハピナス教え技厳選環境全てが揃ってたRSは育成するのが楽しかったな
マイナーポケでも型を思いついたらすぐ作ってた
マイナーポケでも型を思いついたらすぐ作ってた
19: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:23:12
そもそも育成する時間そんな取れなくなってきました…
王冠ありがたかったけど100レベル未満でも使えるようにしてほしかったなあ…
王冠ありがたかったけど100レベル未満でも使えるようにしてほしかったなあ…
23: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:25:02
>>19
プレイヤーも高齢化してるし対戦とかできなくなるよな
プレイヤーも高齢化してるし対戦とかできなくなるよな
26: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:28:19
甘えんなと言いつつ楽になるアイテムは寄越せと言う矛盾
28: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:29:15
>>26
それぞれ言ってるの同じ人じゃないと思う…
それぞれ言ってるの同じ人じゃないと思う…
30: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:30:47
個体値はいる
王冠を簡単に集められるようにしてレベル50で使わせろ
めざパも変えさせろ
王冠を簡単に集められるようにしてレベル50で使わせろ
めざパも変えさせろ
31: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:31:34
混乱対策でA0とかは流石に労力の無駄だと思う
35: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:32:20
この前のインタビュー記事では旅で使ってたポケモンでもそのまま対戦でも使えるように(性格変更とかその一環)みたいなこと言ってたらしいし
すごいとっくん的なやつをクリア後辺りに気軽にできるようになるくらいがいいな
すごいとっくん的なやつをクリア後辺りに気軽にできるようになるくらいがいいな
37: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:33:00
いっそめざパ廃止でいいのでは
代わりに誰でも覚えられる威力60の特殊技を
18タイプ用意して教えてくれるおじさんを
バトル施設の隣に
代わりに誰でも覚えられる威力60の特殊技を
18タイプ用意して教えてくれるおじさんを
バトル施設の隣に
40: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:33:40
個体値と性格と性格とめざパとタマゴ技が後天的に弄れるようになればいいよ
46: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:34:57
段々マシになってきてるとはいえそれでも育成の敷居は高すぎ
準備段階だけでどんだけ時間かけんだよ
準備段階だけでどんだけ時間かけんだよ
48: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:35:06
努力値とか自由に割り振れたらいいのに
51: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:35:28
いらないとまでは思わないけど
特訓とか王冠とかやるくらいなら廃止しても変わらないんじゃないの?って思うことはる
特訓とか王冠とかやるくらいなら廃止しても変わらないんじゃないの?って思うことはる
58: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:36:46
個体値はみんな最高値で固定して努力値を簡単に振れるようにしてくれ
USMのフェスの進化版みたいな店で話したら即好きなのに好きな数値振り分けれるような
USMのフェスの進化版みたいな店で話したら即好きなのに好きな数値振り分けれるような
61: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:37:47
いやフェスはもうやめて…
74: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:40:06
>>61
フェスでやってた部分をもっとカジュアルにしてくれればそれでいいよね
フェスでやってた部分をもっとカジュアルにしてくれればそれでいいよね
59: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:37:15
ポケモンセットすると理想の個体に調整できるマシーンがあってもいい
65: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:38:35
個体値はフレーバー的に必要だし王冠で後から盛れるしぶっちゃけ誤差だしからこれでいい
補正値が大きくて特定のものに固定される性格補正はフレーバー的にもだめ
補正値が大きくて特定のものに固定される性格補正はフレーバー的にもだめ
66: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:38:45
めっちゃ売れてる割に対戦してる人の割合めっちゃ少ないんだよねこのゲーム
身内とはやってるんだろうけどやっぱネット対戦する気は起きんわな
身内とはやってるんだろうけどやっぱネット対戦する気は起きんわな
76: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:41:50
>>66
ポケモンはステレオタイプなRPGであってPVPのこと気にしてる人はいないんだろう
ポケモンはステレオタイプなRPGであってPVPのこと気にしてる人はいないんだろう
77: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:41:55
>>66
対戦環境は1%のプレイヤーしかやらないらしい
国内だと4〜5万人程度だな
対戦環境は1%のプレイヤーしかやらないらしい
国内だと4〜5万人程度だな
82: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:42:55
>>77
分母がデカいせいで1%でも物凄い人口と化すな
分母がデカいせいで1%でも物凄い人口と化すな
80: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:42:28
>>66
格ゲーでさえ対戦してる人の割合が1割切ってるとは言うし
格ゲーでさえ対戦してる人の割合が1割切ってるとは言うし
79: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:42:01
個体値チェックしてくれる人に話しかけるとか
飴食わせてレベル20くらいまで上げてツールで調べるとか
カクレオン殴ってめざパ調べるとか
今思うとよくこんなダルい作業してたもんだ
飴食わせてレベル20くらいまで上げてツールで調べるとか
カクレオン殴ってめざパ調べるとか
今思うとよくこんなダルい作業してたもんだ
81: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:42:32
ネットワーク周りのよくわからん面白くもない要素は軒並み消していいぞ
フェスとか何のために生み出したんだ
後レートでない対戦はXYくらいカジュアルにやらせてくれ
フェスとか何のために生み出したんだ
後レートでない対戦はXYくらいカジュアルにやらせてくれ
84: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:42:58
もう対戦モードでは適当な設定つけて個体値はみんな期待値に固定しちゃえばいいのに
86: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:43:46
個体値はトリル用に最鈍調整とかするから必要だけど気軽に個体値弄れるようになって欲しいとは思う
87: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:43:51
この手間のせいで対戦人口少ない気がする
90: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:44:43
手間かかってもやる人はやるしやらない人はやらないだけだよ
104: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:47:00
>>90
手間かからなくなったという理由でやめる人はいないから
無駄な手間は省くに越したことはないんだ
手間かからなくなったという理由でやめる人はいないから
無駄な手間は省くに越したことはないんだ
121: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:50:19
>>104
手間少なくなること自体には大賛成だけどそれで対戦人口増えるかって言われるとノーだといいたかった
手間少なくなること自体には大賛成だけどそれで対戦人口増えるかって言われるとノーだといいたかった
95: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:45:44
一長一短なバランスになればあってもよいと思うけど
大抵優劣が出来ちゃうシステム
大抵優劣が出来ちゃうシステム
96: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:45:45
厳選しんどいから長らく離れてたけど剣盾は着せ替えが面白そうで久しぶりに買ってみたい
97: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:45:47
というか個体値とかの根の部分未だにルビサファ時代のやつ使ってんの?
100: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:46:18
>>97
互換あるから
互換あるから
99: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:46:14
高い低いに意味があるならいいけど大体V以外いらないから無くてもいいじゃんとはなる
101: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:46:19
厳選めんどくせ!でやってないだけで気軽に出来るようになったらやる層はいると思う
少なくとも俺はそれだし
少なくとも俺はそれだし
102: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:46:42
大半のプレーヤーは対戦なんたやらないんだから
どうでもいいのではないか
どうでもいいのではないか
106: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:47:41
個体値固定で好きなポケモンレンタルして任意の技チョイスして努力値その場で振って編成して対戦みたいな機能が欲しい
育てたいんじゃなくてただ戦いたいんだわ
育てたいんじゃなくてただ戦いたいんだわ
114: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:49:06
>>106
レンタルチームつかいなよ
レンタルチームつかいなよ
108: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:47:57
レート対戦ないピカブイも普通に売れてるしな
まあ色々特殊すぎる枠だけど
まあ色々特殊すぎる枠だけど
110: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:48:25
個体値に関してはおおむねただのハードルだから無くしたらやるって人は結構いるんじゃねーかな
111: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:48:27
もうめざパも選べるようにしない?
120: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:50:08
>>111
一番面倒くさいからなめざパ
一番面倒くさいからなめざパ
116: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:49:12
個体値のハードル下げろって言うけど
下がってるよね?前より
下がってるよね?前より
127: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:50:55
>>116
相対的には下がってるけどスタートラインのハードルとしてはまだまだ高いよ
相対的には下がってるけどスタートラインのハードルとしてはまだまだ高いよ
138: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:51:56
>>116
正直DPのころから厳選やってると今の環境で厳選が面倒くさいって言われても全く共感できなくて困る
正直DPのころから厳選やってると今の環境で厳選が面倒くさいって言われても全く共感できなくて困る
117: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:49:42
今は他人が公開してるパーティー使えるから有名構築なら手間はゼロと言っていいぞ
124: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:50:40
初心者が最強パーティを真似たらすぐ上級者と同等になれると
上級者が退屈で廃れるケースもあるし難しいよね対戦ゲーのバランス調整
上級者が退屈で廃れるケースもあるし難しいよね対戦ゲーのバランス調整
126: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:50:48
まあどうせ厳選無くなっても対戦でつまずくだけだろうなって
144: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:53:09
>>126
根性論みたいでアレだけど厳選でやる気なくなる人は対戦始めてもすぐに嫌になってやめそうではある
根性論みたいでアレだけど厳選でやる気なくなる人は対戦始めてもすぐに嫌になってやめそうではある
130: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:51:05
現状育成も戦術も対戦一歩目のハードルが高すぎるからもっと気軽に遊べるモードを作ればいいんじゃないか
手持ち2体でバトルとか回転早くて気楽にできてよさそう
手持ち2体でバトルとか回転早くて気楽にできてよさそう
135: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:51:44
生き物を扱うんだからそりゃ個体差があったほうが楽しいんだけどね…
142: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:52:36
いざやろうとすると何も考えずにウロウロするだけの孵化作業よりも遺伝経路考えたりしなきゃいけないタマゴわざの調達のがめちゃくちゃめんどいと気づく…
168: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:56:15
>>142
悪魔合体をいちいち手続き踏みながらやるとか嫌すぎる…
悪魔合体をいちいち手続き踏みながらやるとか嫌すぎる…
145: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:53:12
厳選楽しいじゃん
何時間もかけて高個体値めざパ氷の準伝を出したときの気持ちよさギャンブル依存だこれ
何時間もかけて高個体値めざパ氷の準伝を出したときの気持ちよさギャンブル依存だこれ
146: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:53:16
俺も今の環境は昔よりだいぶマシになってると思うけど
ゼロから始める人から見たらまだ全然敷居高いよ
ゼロから始める人から見たらまだ全然敷居高いよ
154: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:54:31
ストーリーの範囲内で弱点突いて倒したーとかは楽しいんだけどガチで特性や技構成やら読み合いとかするのはハードル高すぎて無理
172: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:56:49
個体差っていうのは重要な要素なんで個体値無くせは賛成出来ない
王冠をもっと気軽に入手できてS0とかにも出来るようにしてっていうのは分かる
王冠をもっと気軽に入手できてS0とかにも出来るようにしてっていうのは分かる
173: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:56:51
3V確定が入ったことでめざパの出目に偏りが発生してるのはクソ中のクソ
176: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:57:05
何体もやってたらつらくなるだろうけど一体目の厳選育成は楽しそう
197: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:59:43
技思い出しで最初から修得可能なタマゴ技リストにあればいいのに
198: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:59:46
断言してもいいけどそこの敷居下がったところで対戦人口は増えないよ
それで増えるなら世の中のゲーム会社は苦労しない
それで増えるなら世の中のゲーム会社は苦労しない
207: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:00:44
>>198
年々敷居自体は下がってるしな
結局は環境だと思う
年々敷居自体は下がってるしな
結局は環境だと思う
199: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 15:59:48
ストーリークリアしたら専用の個体値固定アイテム持った6Vメタモン配布でいいんじゃないかな
201: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:00:01
フレーバー要素増やしてほしいな
個性と性格はステータスと切り離してほしい
個性と性格はステータスと切り離してほしい
218: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:02:22
対戦は全然やらずに厳選と育成ばっかりしてる
220: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:02:27
個体値と性格やタマゴ技そのものはあってもいいものだと思うんだよ
生き物なんだし個性や生まれによる違いがあったほうが面白い
対戦にそれを持ち込めないようにすればいいだけだ
生き物なんだし個性や生まれによる違いがあったほうが面白い
対戦にそれを持ち込めないようにすればいいだけだ
222: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:02:44
育成頑張っても対戦はいいか・・・ってなってすまない
227: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:03:17
>>222
正直対戦より育成してる時間のが楽しいよね
正直対戦より育成してる時間のが楽しいよね
224: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:03:00
普通にポケモン愛でたいタイプだからストーリーやって終わるかな…
228: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:03:23
技思い出しとか王冠とか毎回改善自体はしているだろう
初代なんか間違えて秘伝技覚えさせたりしたら厳選からやり直しだぞ
初代なんか間違えて秘伝技覚えさせたりしたら厳選からやり直しだぞ
247: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:06:18
楽になって来てるのは確かなんだけど対戦は第5世代くらいの方が盛り上がってた印象がある
自分の周りの環境とかのせいかもしれないけど
自分の周りの環境とかのせいかもしれないけど
259: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:09:22
>>247
昔は完全に廃人の道楽だったから良くも悪くも独特の空気があったと思う
レート導入でガッツリ勝ちに行くのが主流になってだいぶ空気が変わった
昔は完全に廃人の道楽だったから良くも悪くも独特の空気があったと思う
レート導入でガッツリ勝ちに行くのが主流になってだいぶ空気が変わった
249: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:06:29
少なくとも敷居下げたら対戦増えるなんて理論が正しかったら新作出るたび対戦人口増えてるよ
250: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:06:40
種族値→要らないわけがない
努力値→あったほうが面白い
個体値→面白さに繋がってない
努力値→あったほうが面白い
個体値→面白さに繋がってない
256: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:08:34
とくせい変えられるアイテム!超高価!!
個体値上げられる王冠!レベル100から!!
みたいな変にブレーキ踏んだ救済要素はやめてほしい
個体値上げられる王冠!レベル100から!!
みたいな変にブレーキ踏んだ救済要素はやめてほしい
266: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:09:52
>>256
そいつの問題は高いことじゃなくて変えたい夢特性には変えられないってことだ
そいつの問題は高いことじゃなくて変えたい夢特性には変えられないってことだ
261: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:09:24
実際のところチートやら使ってる人も相当多いだろうしな個体値周り
269: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:10:12
>>261
乱数調整の是非で揉めたこともあり申した…
乱数調整の是非で揉めたこともあり申した…
264: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:09:39
アベニューとリゾートとハピボムに準じた施設があればもう文句はないよ
276: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:11:46
いらないいらないって
じゃあ何が欲しいんだよ
じゃあ何が欲しいんだよ
284: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:13:08
>>276
フレーバーテキスト
個性性格だけじゃなくていろいろ欲しい
フレーバーテキスト
個性性格だけじゃなくていろいろ欲しい
292: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:13:28
>>284
それは確かにほしい
それは確かにほしい
287: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:13:17
>>276
ポケリフレのバリエーションとかサブイベント増やしてほしい
ポケリフレのバリエーションとかサブイベント増やしてほしい
277: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:12:10
なんていうか…アニメみたいなポケモンバトルがしたい…
ゲームのポケモンバトルは数字と知識のバトル過ぎる
ゲームのポケモンバトルは数字と知識のバトル過ぎる
285: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:13:10
>>277
ポッ拳なりポケパークなりしなさる
ポッ拳なりポケパークなりしなさる
298: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:14:49
大会とかに参加してる奴が厳選やってない訳が無いし公式大会とかもっと盛り上げたいなら参加ハードルはガンガン低くしていいと思うんだがな
312: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:18:09
厳選以上に対戦難易度がめちゃくちゃ高いと思うの…
敷居じゃなくて難易度
ポケモンガチ対戦めっちゃ難しい
敷居じゃなくて難易度
ポケモンガチ対戦めっちゃ難しい
295: 名無しのあにまんch 2019/10/11(金) 16:14:01
王冠のレベル制限なくして手に入りやすくするくらいでいいと思う