オープンワールドのゲームなのに柵や塀を超えられないとがっかりしない?
3: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:23:57
そこを越えられるのになんでここはだめなんだよ
とかよくある
とかよくある
10: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:28:05
越えられる奴のが少ないと思う
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19: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:31:09
昔は膝ぐらいの高さぐらい越えろやっていうのあった
6: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:26:31
登れそうなのに横からだと登れない小高い場所
2: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:23:02
その程度ならいい
家があるのにほとんど入れなかったりするとうーnとはなる
そりゃ知らん人を家に入れないとは思うけど
家があるのにほとんど入れなかったりするとうーnとはなる
そりゃ知らん人を家に入れないとは思うけど
5: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:26:19
意味のない建築物
ただ広いだけの何もないフィールド
ただ広いだけの何もないフィールド
4: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:25:49
広大なのはいいんだけど本当に広いだけで探索してるうちに飽きる奴
9: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:27:51
マップの端から端までリアル時間で2時間はかかります!
30: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:36:19
黒い砂漠とか走り泳ぎだけなら端まで移動何時間もかかるんだ
11: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:28:10
乗り物や移動ポイントに頼ることになる
28: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:34:57
広さにそのうち飽きてしまうのはしょうがない
でも一度は全部探索してみたくなる感じにはしてほしい
でも一度は全部探索してみたくなる感じにはしてほしい
80: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:49:27
面白いゲームと広大なマップ走り回れるのは別だよね…
8: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:27:42
オープンワールドも良し悪しだなって
17: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:29:58
なんちゃってオープンワールドってあんま知らないな
186: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:05:44
>>17
なんちゃってオープンワールドの代名詞といったらFF15だろ
なんちゃってオープンワールドの代名詞といったらFF15だろ
24: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:33:31
動かしてるだけで楽しいなんて序盤だけだからな
62: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:45:21
>>24
移動そのものが終盤まで楽しめたの重力操作とパラセールくらいだなあ
移動そのものが終盤まで楽しめたの重力操作とパラセールくらいだなあ
25: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:33:51
割と自由に歩いてるといきなり敵に絡まれる
34: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:36:49
百時間単位で飽きない蛮族がおかしいだけで大抵不便さと飽きで辞めちゃうよね…
32: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:36:43
でもよぉ崖際に見えないガードレールがあるのもどうかと思うぜ
236: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:13:56
😃広大なオープンワールド
😭崖から落ちたら即死
😭崖から落ちたら即死
38: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:38:00
懐かしいな水ポチャしただけで死んでしまう頃のGTA…
お前普通そこで死ぬ?
お前普通そこで死ぬ?
40: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:38:28
😄広大なフィールドを自由に駆け抜けろ
😭凸ルート知ってるやつがいる方が勝つ
😭凸ルート知ってるやつがいる方が勝つ
44: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:39:49
マップの端から先に行けない理由はしっかりしててほしい
46: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:40:45
物理エンジン搭載だからどこにだって行けるぞ!
急斜面の崖も登れるのに何故膝下ぐらいの段差で引っかかる…
急斜面の崖も登れるのに何故膝下ぐらいの段差で引っかかる…
53: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:43:07
GTA5はマジで全部物理エンジン制御されてて
行けない所ってのがないのが凄い
行けない所ってのがないのが凄い
51: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:41:59
Botwはこの辺の問題上手に解決しててそういう所からして何かおかしい
54: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:43:11
>>51
ただ「ここから先へは進めません」だけはちょっと残念だった
ただ「ここから先へは進めません」だけはちょっと残念だった
58: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:44:22
だからよ俺は自由度の高いゲームが好きなんだよ!
マップが広いゲームが好きなわけじゃねえ!
マップが広いゲームが好きなわけじゃねえ!
61: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:45:09
オープンゲーで世界の端をどう扱うかでセンス出ると思う
ゾンビものでクソデカいバリケードで覆われてた時はなるほどなと思った
ゾンビものでクソデカいバリケードで覆われてた時はなるほどなと思った
72: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:47:35
マップは広いのにイベントやらは全然ない…
77: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:48:43
>>72
Switchのスターフォックスのオープンワールドゲーの事かな
でも俺は好きだよ
スターフォックスのオープワールドゲームが出るなんて長生きするもんだわ
Switchのスターフォックスのオープンワールドゲーの事かな
でも俺は好きだよ
スターフォックスのオープワールドゲームが出るなんて長生きするもんだわ
84: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:50:06
マップを隅々まで周らないと気がすまない
周ったけど特にイベントもなくて飽きるマン
周ったけど特にイベントもなくて飽きるマン
74: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:48:08
イベントの密度が薄すぎたりイベント発生してもお使いばっかりだったりするゲームは割とある
75: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:48:28
収集要素は諦める
78: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:48:46
通信や作戦の範囲限界だから戻れってのも一応納得出来るかな
81: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:49:32
広さもそうだけどやっぱ密度や世界観だよ
ウィッチャーとか大好き
ウィッチャーとか大好き
86: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:50:18
逆に動くこと自体が面白いのにマップ狭いな…ってパターンもある
98: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:52:01
スターフォックスのオープワールドは最初から7つの星をアーウィンで自由に飛び回れるけど
全ての星が知的生命体が生身で降りれない温度の星だから
自由さはすごいけど大味だったな
全ての星が知的生命体が生身で降りれない温度の星だから
自由さはすごいけど大味だったな
99: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:52:05
オープンワールドにとりあえず必要なのは高所から落ちても死なない理由付けだ
101: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:52:37
落下死要らんと思う
104: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:53:02
>>101
モンハンかな…
モンハンかな…
143: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:58:44
もしドラクエ11の自由度高かったら頻繁に落下死してたから
ちょうどいい範囲だと思う
ちょうどいい範囲だと思う
274: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:21:06
結局RPGなんかやってるとルーラか旅の扉で位置感覚なんぞ死んじまうからな
122: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:55:14
オープンワールドが合わないのかケツに惹かれてゲーム買ったらぐるぐる周ってるうちに飽きてしまった…
128: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:56:11
扉を開けれない町はクソ
お前のことだよ領都グラン・ソレン
お前のことだよ領都グラン・ソレン
136: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:57:37
ベセスダはちょっと寄り道しそうな距離にちゃんと何かしら発見出来る密度が偉い
140: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:58:20
正直見えない壁って全然気にならんけど気にする人は気にするよね
どこかで限界来るのなんて仕方がないと思うけど
どこかで限界来るのなんて仕方がないと思うけど
161: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:01:26
規則性が見えないのも気持ち悪さの一端だと思う
このドアは開いてこのドアは開かない
何が違うんだよオラッ!
このドアは開いてこのドアは開かない
何が違うんだよオラッ!
163: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:01:37
ウィッチャーはオイコラゲラおじなんでこんな坂登れねえんだよって思ったらそのエリアががっつり後でイベントエリアで後でなるほどねと思ったけど
いまいちモヤモヤしたな
いまいちモヤモヤしたな
166: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:02:17
ウィッチャーは入れる家と入れない家気にならなかったんだよな不思議
181: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:04:43
まあ入れる方が不自然だよね
177: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:04:13
作り込みが甘くて
単純に広いだけの荒野
単純に広いだけの荒野
185: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:05:26
自動生成
同じような景色ばっかり
同じような景色ばっかり
191: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:06:04
だだっ広いだけの荒野とかもRDRみたいに設定的にも雰囲気的にもそうじゃないとダメってのならいいんだけどね
194: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:07:09
広大なフィールドだけで宣伝文句になる時代は終わりつつある
269: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:20:04
広けりゃいいってもんではない
当然の話しである
当然の話しである
212: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:10:41
即言われてるけど広いけど本当に広いだけなのもね…
ああすごいね広大だね…
で終わる
ああすごいね広大だね…
で終わる
197: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:07:48
結局は作り込みだよな
飽きさせない奴は何も無い平原でも質が違う
飽きさせない奴は何も無い平原でも質が違う
204: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:08:44
>>197
いいですよね背景に見える建物や大きな光
いいですよね背景に見える建物や大きな光
211: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:10:01
FF15はオープンワールドって感じはあまりしなかったなぁ
223: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:11:51
>>211
オープンというよりシームレスって感じかな
車から遠くの景色が見えたりするのは良かった
オープンというよりシームレスって感じかな
車から遠くの景色が見えたりするのは良かった
216: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:10:56
ゼルダってほとんど街がない自然だらけなのにあんまり飽きないのはすごいな
229: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:12:58
色々掛け持ちでプレイしてると
「あっ…飛べないんだこのゲーム…」「あっ…落下ダメージ無いんだこのゲーム…」って混乱する
「あっ…飛べないんだこのゲーム…」「あっ…落下ダメージ無いんだこのゲーム…」って混乱する
231: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:13:12
上下移動の制限がキツいゲームはそれだけでなんだか窮屈に感じる
252: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:16:47
下手なオープンワールドよりかはオープンステージの方がやりやすいというのはある
勿論どこからスタートするか選べるのは基本だけど
勿論どこからスタートするか選べるのは基本だけど
253: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:16:56
😄広大なフィールド
😣主人公たちの足が遅い
😣主人公たちの足が遅い
258: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:17:51
>>253
超人的な主人公がめっちゃバタバタ走ってるのに全然進まない😰
超人的な主人公がめっちゃバタバタ走ってるのに全然進まない😰
264: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:19:09
😭移動手段が充実したら狭いことに気づく
266: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 19:19:36
>>264
ゼノクロのドール…
ゼノクロのドール…
85: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:50:08
楽しさと自由さは別にイコールでもない
138: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 18:57:53
ゲームプレイヤーとは高所に登れなくてもストレスに感じないが低所に降りられないと途端にストレスを感じる人種である
ゼルダの祠もこんな感じ