有名作家さん、日本のアニメを批判する「日本のアニメは『エ○を混ぜればオタクを騙せるんでしょ?』という方法論で作っている」
1: 名無しのあにまんch 2019/05/11(土) 23:53:21
Moritsugu Keiko 森次慶子@W_Fei_hungディズニーやマーベルの映画が、毎年のようにクオリティを更新出来るのは、実際の社会の中で争点になっている事をきちんと脚本に織り込んでいくからなんだよ。もうそれが出来ないのよ。「エロを混ぜればオタクを騙せるんでしょ?」という方法論で作ってるから。
2019/04/25 21:34:09
そりゃおめーがそういうアニメばかり気にしてるからだろ
2: 名無しのあにまんch 2019/05/11(土) 23:58:01
ディズニーはまあともかく、マーベルはどうだろうか…
132: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 02:58:18
>>2
マーベルDCは映画以前のコミックの時点でまあそういう社会風刺的なのは
マーベルDCは映画以前のコミックの時点でまあそういう社会風刺的なのは
8: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:00:37
客として狙った層に受けそうな要素入れるのは当然のこと
|
|
5: 名無しのあにまんch 2019/05/11(土) 23:59:40
そういう業界に居るんだから自分から動けばいいじゃない
49: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:20:03
>>5
えぇぇ業界人なの!?
えぇぇ業界人なの!?
24: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:05:36
なんで日本の深夜アニメとディズニーを比較してるの?
25: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:06:14
>>24
日本のアニメは深夜アニメしか知らないからだろ
日本のアニメは深夜アニメしか知らないからだろ
26: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:06:22
そこまで時事や社会問題寄りじゃないとおもうけどなあ
ちゃんと金かけてるだけのクオリティ維持してるとは思うけど
ちゃんと金かけてるだけのクオリティ維持してるとは思うけど
28: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:08:19
日本の実写も大概なのに何故アニメに限定するのか
122: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 02:27:38
>>28
邦画は存在自体蚊帳の外というだけです
邦画は存在自体蚊帳の外というだけです
29: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:08:57
エンタメ作品が社会問題ばかり扱っても面白くないだろ
31: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:09:58
実際日本の脚本の作り方は特殊
海外では複数人で案を出し合ったりダメ出ししたり長期間議論して脚本を作っていくが
日本では脚本家は職人的な職業だと考えられてて大作であっても基本一人で最初から最後まで作る
海外では複数人で案を出し合ったりダメ出ししたり長期間議論して脚本を作っていくが
日本では脚本家は職人的な職業だと考えられてて大作であっても基本一人で最初から最後まで作る
44: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:16:19
>>31
もしかして議論が下手だから…?
もしかして議論が下手だから…?
106: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 01:51:26
>>44
単に時間とカネがなかったせいでしわ寄せが脚本にいって慣例化した
時間とカネがふんだんにあった時期は合同脚本も割とあった(黒澤作品とか有名)
単に時間とカネがなかったせいでしわ寄せが脚本にいって慣例化した
時間とカネがふんだんにあった時期は合同脚本も割とあった(黒澤作品とか有名)
33: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:10:48
作品に時事ネタを入れるのはいかんぞ
すぐ陳腐になる
すぐ陳腐になる
34: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:11:47
現実からの一時逃避のためにアニメ見てるのに見る度に社会問題持ち出されてもなんだその困る
39: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:13:34
桁違いの制作費の作品と比べないで下さい
40: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:13:59
前提から間違ってるな
42: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:14:13
マーベルと比べるなら実写版デビルマンとかじゃね
うっ、頭痛が
うっ、頭痛が
48: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:18:56
海外ガー日本ガーとは言うけど
人気が出たからと続編を作られた海外のドラマやアニメは大体悲惨な出来ですよね…
人気が出たからと続編を作られた海外のドラマやアニメは大体悲惨な出来ですよね…
52: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:22:02
そもそも
予算が文字通り桁違い
予算が文字通り桁違い
56: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:24:45
海外映画でもエ○スは普通に大事な要素よね
60: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:26:26
むしろエ○を混ぜれば騙せるんでしょ程度の情熱で作ってるからダメなんだろ
今時そんな腰の軽さで作って騙されるオタクはそんな居らん
マーベル映画がウケてるのは子供だましみたいなヒーローの話をクソ真面目に情熱とリソースを使ってキッチリ作ってるからだぞ
今時そんな腰の軽さで作って騙されるオタクはそんな居らん
マーベル映画がウケてるのは子供だましみたいなヒーローの話をクソ真面目に情熱とリソースを使ってキッチリ作ってるからだぞ
66: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:28:33
エ○混ぜる程度でお客が喜んでくれて作品売れるくらい単純だったらみんな幸せなのにね
75: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 00:40:22
実際の社会うんぬんってそれ描くと面白くなるもんなの?
91: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 01:00:55
社会問題織り込んだ深夜アニメってあったっけ
117: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 02:15:35
でも毎年テンプレみたいなアニメ特撮映画ばっか作ってるのはこれでいいのかなと思ったりもする
119: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 02:19:37
>>117
いいんだよ
そういうベーシックなラインがあるからこそ
それと一線を画す尖った作品も生まれてくる
いいんだよ
そういうベーシックなラインがあるからこそ
それと一線を画す尖った作品も生まれてくる
118: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 02:17:59
マーベル映画は脚本の良し悪しより
400億かけて作れる世界最高レベルの映像だろ
400億かけて作れる世界最高レベルの映像だろ
146: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 04:39:47
ディズニーもマーベルもシナリオ面が雑になっていってるような
149: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 06:16:39
そこまで言うんだったらディズニーやマーベルみたいに予算をつけてあげなよ
95: 名無しのあにまんch 2019/05/12(日) 01:01:54
そもそも向こうでも大作級の映画と深夜アニメを比較すんのもおかしくね?
アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 オープニングテーマ「Fighter」TVサイズ(リアル・インスト・ヴァージョン)
posted with amazlet at 19.05.13
Crimson Stream (2017-02-28)
売り上げランキング: 310,241
売り上げランキング: 310,241
市場規模もターゲットも違うじゃん