【議論】アニメの監督ってどれくらい儲かるんだろうか?

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1名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:07:48


アニメの監督ってどれくらい儲かるんだろう?
宮崎も庵野も新海も結婚できてるところを見ると
人並みには収入があるんだろうか?
でも谷口悟朗はクレカも作れないとか言ってたから
そうでもないのか
2名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:09:06
結婚と収入はあまり関係ないのと既にそういう画像があるので適宜省略するが
監督は大抵フリーランスでやらなければならないという別の負担との天秤もあるので一概に言えない
3名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:09:47
それこそ漫画家なみにピンキリだろうけど正社員監督ならクレカくらい作れないとかないだろ
5名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:16:55
クレカ作れないのは収入じゃなくてフリーランス且つ不安定なアニメ業界ってのが理由じゃないかな
あとは過去の履歴
8名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:18:11
オリジナル作品で版権持ってりゃ収入入って来るでしょ
10名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:22:07
>>8
個人が版権って難しくない? 原作者兼監督って居るのか
15名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:28:36
>>10
一山当てればって意味で
個人じゃない
庵野って会社作ったでしょ
ジブリはブランド化してるし
キャラグッズがあるじゃない
みんなで幸せ
22名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:00:43
>>10
ナウシカの宮崎駿とか
君の名は。の新海とか
いくらでもいるような
9名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:19:59
雇われは安いよ
仕事しない演出家は初任給くらいしかもらえない
しかも福利厚生なし
11名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:24:07
雇われ監督は月収30万円くらい
日テレに囲われてた宮崎とかエヴァの版権収入をダイレクトで受け取れる庵野とかは別格
16名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:30:24
富野さんはアニメ関係の学校とかガンオタへの講演会やイベントで食べてると本人はなしてた
声優もそうだけど営業が貴重な収入源
18名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:31:54
個人事業主扱いだからだろ
監督に限らずアニメ業界は一部を除いてみんなそう
19名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:33:34
いい原案あっても融資してくれないんだよ
だから漫画家に描かせてからアニメ化するパターンが多い
それか人気漫画家のものまんまアニメ化
とにかく誰か有名人まきこまないとテレビ局もイエスといわない
20名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 00:44:27
>>19
だからまず認知度というか知名度を上げないことには「作家」になることは難しいんだよなあ
29名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:37:40
製作委員会制度だと元請けでも出資してなきゃ下請けと変わらんしその下のスタッフなんて予算内で作れなきゃ赤字だな
32名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:47:25
次の作品の為に金使っちゃうから
33名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:47:40
マジレスすると全然儲からないよ
38名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:52:47
アニメの予算削って監督の給料にすれば楽勝さ
44名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:56:01
好きな事をやる以上収入が低いのは覚悟に上だとしても
食べてもいけないとなると新しい人が入って来ないだろうし
アニメ業界が衰退して行っちゃうよな…
49名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:58:58
演出にも最近は拘束出すところ増えてきたね
51名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:00:30
良いスタッフ確保するの大変だし拘束できるならそっちの方がいいよね
53名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:02:52
製作委員会方式やめてアニメの本数減らせばいい
1シーズン10本で十分
54名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:04:08
>>53
単独出資できるところなんて限られるから極端に減って業界が死ぬ
61名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:07:40
>>54
死ぬかどうかは分からないけどかなり淘汰されるのは確かだね
それも必ずしも(オタクの言う)質が高いところが生き残れるかというと…
66名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:09:33
>>61
スポンサーとか局とかクライアント側が求めてるのはオタク的な意味での質じゃないからなあ
59名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:07:07
単独出資した結果ヤバくなった会社も昔はたくさんあったな
64名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:09:21
>>59
CM枠のために出資してる会社が多かった時代は容赦なく打ち切るしねえ
69名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:11:50
大体は机借りててかわりにノルマ課せられて半拘束状態
あちこちで机借りてるから曜日によりいたりいなかったりだよ
みんな何作か並行していて原画や版権や作画監督もしてたりパワフルよ
仕事できる人はすごい
74名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:17:23
昔の監督と今の監督はまるで違うからなあ…
昔はそれこそ手が足りなければ監督が手を動かして禿がガンダムでやっさん入院したあと自分でカット描く羽目になったりだけど
今はほぼ分業化が進んで外注先やスタッフに「これやっといて」でも済んでしまうのが例の動物アニメである意味判明したなと…
82名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:26:40
昔は人物画はともかく背景画描けない監督なんて論外だったけど
今は何も描けない人が堂々と目指せるという
83名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:27:13
>>82
昔の方がクソ多かったが…
88名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:33:15
>>82
アニメーター出身監督じゃないと駄目って事?
それは実写映画の監督は俳優出身であるべきみたいな?
92名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:35:21
>>88
昔は制作出身の監督が普通だったから絵が下手な監督なんていくらでもいたし、今もいる
今はコンテや演出も絵が描ける人が重宝されるから作画上がりが増えた
86名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:29:47
まあ究極的には作品という商品が正常に納品出来るように監督すればいいだけだから
91名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:34:48
そもそもコンテが監督の仕事ってのも決めつけよね
演出家が別に居ても監督はなり立つ
98名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 02:55:11
業界内では割と名前通ってる監督と飲んだ時に聞いたけど
全然稼げてなくて驚いた
コンテ描いたり演出やってようやくマシになる感じ
114名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 03:58:54
庵野は億単位稼いでるので
119名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 04:04:07
>>114
スタジオカラーでエヴァ新劇当ててからだけどな
TV旧劇のときは全然
144名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 07:12:52
>>119
カラー設立して序の制作費を自前で賄うくらいには
既に儲かってたんじゃないの
125名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 04:19:47
アニメ業界なんて慣例で成り立ってるし改善するつもりになれる位に見通しのある人間なんて一握りもおらん
134名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 05:52:39
中抜きされて正当な報酬が行き渡ってないのとそれなのにアニメ作品が供給過多なのは歪みを感じる
136名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 06:11:33
ギャラが安いんだから数こなさないと食ってけない
だけどそれを見て「ああこいつらこの値段でやれるのか」って偉い人はなるから
結局アニメーターが組合作ってこの金額保証ないとやらんって突きつけないといけない
142名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 06:35:06
>>136
技能職だから稼げる人は稼げるんだよね・・・だから足並みが揃わない
145名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 07:13:45
>>142
無理が効く若いうちに多くのことを経験した方が良いから
働き方改革とやらを望む声もない
148名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 07:19:35
>>136
アニメ制作会社が下請けでやってる以上
そのスタジオで働いてるアニメーターは孫請けみたいモノだとは思う…
28名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 01:35:53
監督レベルで金ないならアニメーターなんて推して知るべしだわな…
一番必要なポジションが一番稼げないっていう不思議
131名無しのあにまんch  2019/04/29(月) 05:18:11
漫画家もアホみたいに稼いでると思われがちだかそんなもんは握りってのと同じだろ
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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年05月01日 14:48:13 ID:IyNzUxODE
中抜き中抜きってのもなぁ…金出してる以上は出資金以上もらわなきゃやる意味無いだろうし…(玩具系はまた別)

パイが拡大すれば大体解決できそうではあるんだけど難しいよね
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2. 名無しのあにまんch 2019年05月01日 18:04:30 ID:AwNjYwMzI
プロデューサーの手腕のが大事な気がする。
結局、製作委員会に金をださせる事が出来るのはPだからね。
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