【ワールドトリガー】忍田旋空ってどういう原理だと思う?
2: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:05:02
到達点で刀を消して再生成することで
伸ばした弧月を戻す時間をカットしてるとか今適当に考えた
単行本今手元にないから描写的に合ってるかは知らんし、原理的に出来るかどうかは知らん
伸ばした弧月を戻す時間をカットしてるとか今適当に考えた
単行本今手元にないから描写的に合ってるかは知らんし、原理的に出来るかどうかは知らん
3: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:07:34
まず起きた現象を羅列しよう
ドドドドドド、という連射音と共に細い軌跡がピンポイントにコアに当たる
エネドラ気体の動きからして細い軌跡以外の破壊痕なし
細い軌跡は緩やかなカーブ、直角のカーブを描き飛んでいく
軌跡の発射位置は左腰の鞘
ドドドドドド、という連射音と共に細い軌跡がピンポイントにコアに当たる
エネドラ気体の動きからして細い軌跡以外の破壊痕なし
細い軌跡は緩やかなカーブ、直角のカーブを描き飛んでいく
軌跡の発射位置は左腰の鞘
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4: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:07:35
飛ぶ斬撃
斬撃を曲げれば曲げて飛ぶ
斬撃を曲げれば曲げて飛ぶ
5: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:07:39
シンプルに速いだけの抜刀がめちゃくちゃ強いという、基礎を積み上げた凄みを感じて好き
6: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:09:36
連射できるのは忍田さんすげーでいいとして
なんで曲がるの…?
なんで曲がるの…?
7: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:10:31
射程を絞れば曲げたりする斬撃も出来るはず
射程が長いから曲げたりするのが難しいはず
一瞬で色々な斬撃を出せれば理論上はできるはず
射程が長いから曲げたりするのが難しいはず
一瞬で色々な斬撃を出せれば理論上はできるはず
8: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:10:48
無駄な破壊が全くない
普通の旋空は剣の振った部分全部切れるのに
普通の旋空は剣の振った部分全部切れるのに
9: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:39:24
よしここで新説だすか
旋空の機能は攻撃機能の拡張だがどのように拡張されるかは明記されていない
普通の弧月隊員が刀の根本から切先まで攻撃を拡張させた場合はいつもの見慣れた旋空になるが
もしあれをそもそも切先部分のみしか旋空起動しなかった場合15m射程の14.5m〜15m(長さは適当)部分のみでしか拡張されないとなるのではないだろうか
そう考えればカーブ描こうが直角に曲がろうが剣をそう動かしたで全て説明がつく
旋空の機能は攻撃機能の拡張だがどのように拡張されるかは明記されていない
普通の弧月隊員が刀の根本から切先まで攻撃を拡張させた場合はいつもの見慣れた旋空になるが
もしあれをそもそも切先部分のみしか旋空起動しなかった場合15m射程の14.5m〜15m(長さは適当)部分のみでしか拡張されないとなるのではないだろうか
そう考えればカーブ描こうが直角に曲がろうが剣をそう動かしたで全て説明がつく
10: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:41:40
見た目だと曲がる斬撃は旋空じゃなくて幻踊孤月に見えるけど旋空孤月だってどっかで明言されてるんだっけ?
14: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:45:37
>>13
じゃあ完全に技術だけで旋空孤月を曲げてるってことか…忍田さん地味にヤバいな
ヤバない?
じゃあ完全に技術だけで旋空孤月を曲げてるってことか…忍田さん地味にヤバいな
ヤバない?
11: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:42:41
どうやって敵を斬るかって考えながら刀を振り続けてたらいつの間にか斬撃が飛んでたんでしょ
12: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:43:56
これでノーマルトリガーってことは誰でも再現性できるってことだよね・・・
43: 名無しのあにまんch 2024/12/22(日) 23:21:58
>>12
真似できるのヴィザ翁ぐらいでは…
真似できるのヴィザ翁ぐらいでは…
15: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:48:08
……順番が逆で、忍田さんの技術を誰でも使えるように機能に落とし込んだのが幻踊という可能性が…?
16: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:52:27
「専用オプショントリガーは武器トリガーと同時に使える」
とは言われたことはあるが
「2つの専用オプショントリガーを同時に使用できない」
とは言われてないのだ
つまり孤月+旋空+幻踊の同時使用という可能性も捨てきれない
とは言われたことはあるが
「2つの専用オプショントリガーを同時に使用できない」
とは言われてないのだ
つまり孤月+旋空+幻踊の同時使用という可能性も捨てきれない
18: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:51:28
>>16
今の今まで地味だった三浦に覚醒フラグが立ったな!
今の今まで地味だった三浦に覚醒フラグが立ったな!
19: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:53:44
一番納得できるのは幻踊孤月なんだけど
そこは忍田さんの変態技術で実現してほしい気持ちもある…
そこは忍田さんの変態技術で実現してほしい気持ちもある…
20: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 01:07:51
太刀筋曲がってる描写は曲がってる地点から現在の位置まで移動したって表現じゃないかな、と考えてるなぁ
切っ先の軌道を描くとアレに近い感じになるっていう表現で実際に曲げてるとは考えてない
まぁ切っ先の軌道としてもちょいと変ではあるんだけどな 雰囲気が分かればいいんだし
切っ先の軌道を描くとアレに近い感じになるっていう表現で実際に曲げてるとは考えてない
まぁ切っ先の軌道としてもちょいと変ではあるんだけどな 雰囲気が分かればいいんだし
21: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 01:52:33
>>20
これだと思ってる
立ち位置の移動と斬撃の軌跡が合わさってあんな描写になってるんだと思う
最大のノイズのアニメ描写を気にしなければ……
これだと思ってる
立ち位置の移動と斬撃の軌跡が合わさってあんな描写になってるんだと思う
最大のノイズのアニメ描写を気にしなければ……
22: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:31:59
手首でフックをかけながら旋空を放ち、反動で刀を瞬時に構え直してるとか
23: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:46:32
動作自体は突きに近いように見える
それを生駒旋空かそれ以上にピーキーな設定で繰り出してるとか
それを生駒旋空かそれ以上にピーキーな設定で繰り出してるとか
24: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:59:59
ひと振りでも連続振りでも旋空を細かくオンオフしてる可能性がある
射程伸ばすなら自ずと起動時間が短くなるから理屈上だと長い斬撃の連射が可能にはなる
射程伸ばすなら自ずと起動時間が短くなるから理屈上だと長い斬撃の連射が可能にはなる
25: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 07:13:36
旋空の起動を遅らせるとか振りが速すぎて伸びるの追いつかないとかで目標地点で最大射程になる感じ?
住宅街で20m先の目標を斬ろうとした時、生駒旋空は横の家も斬っちゃうけど忍田旋空は目標だけ切れる、みたいな
住宅街で20m先の目標を斬ろうとした時、生駒旋空は横の家も斬っちゃうけど忍田旋空は目標だけ切れる、みたいな
26: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 10:17:22
エネドラに描かれた傷は線状だから刺突ではなく斬撃ではありそうなんだよなー
起動時間を極端に絞って射程延長というより延長速度を加速、切った時点でオフして刀身をリセットして次弾を撃つみたいな感じかね
こういうのだとするとイコさんも目じゃないスゴ技になってくるなぁ
起動時間を極端に絞って射程延長というより延長速度を加速、切った時点でオフして刀身をリセットして次弾を撃つみたいな感じかね
こういうのだとするとイコさんも目じゃないスゴ技になってくるなぁ
27: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 12:20:35
生駒さんの射程のデータ出たらまた考察広がりそうなんだけどなぁ
30: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 15:59:33
>>29
その絵だけで何やってるか分かるわけないでしょ……
その絵だけで何やってるか分かるわけないでしょ……
32: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 16:49:24
>>30
達人だから最小限の動きで斬撃できるって感じ
放り投げた枝が地面に落ちる前に4回切ってる
達人だから最小限の動きで斬撃できるって感じ
放り投げた枝が地面に落ちる前に4回切ってる
31: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 16:10:10
アニメみると明らかにホーミングレーザーなんだよなこれ
33: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 17:49:52
旋空弧月 バネ説あったよね。幻踊を同時発動出来る前提で、先端だけの軌道を描いたらこうなるんじゃないかな?いやなるか?
35: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 21:22:00
>>34
いやそれは明らかに真っ二つにしてるから違う
いやそれは明らかに真っ二つにしてるから違う
36: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 21:24:39
旋空中は伸縮する鞭に近い挙動になるんだと思ってる
先端を重くして遠心力で勢いつけて伸ばしてる的な感じ
先端を重くして遠心力で勢いつけて伸ばしてる的な感じ
37: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 21:31:04
短い時間で何発も撃ってる割に射程がそんなでもなさそうなのは、1秒の起動中に振りまくってるって事で合ってる?
39: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 23:00:51
>>37
振る度に起動しなおしてるのが正解と俺は見てる
1秒ずっと起動しっぱなしでないといけない縛りはないだろうしな
射程は伸ばそうと思えば伸ばせると思うけど正確性とかを考えると必要以上に伸ばすのも考えものだし
振る度に起動しなおしてるのが正解と俺は見てる
1秒ずっと起動しっぱなしでないといけない縛りはないだろうしな
射程は伸ばそうと思えば伸ばせると思うけど正確性とかを考えると必要以上に伸ばすのも考えものだし
40: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 23:07:14
>>39
伸びたトリオンの剣がエネドラの棘に引っかからずに通ってるって考えたらまあそうだろうなぁ
伸びたトリオンの剣がエネドラの棘に引っかからずに通ってるって考えたらまあそうだろうなぁ
53: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:45:26
>>40
あれエネドラのトゲが追いついてないんじゃないか? という気もする
トゲが切られてないんじゃなくてトゲで防げてないって方向で
あれエネドラのトゲが追いついてないんじゃないか? という気もする
トゲが切られてないんじゃなくてトゲで防げてないって方向で
50: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:10:39
>>37
そういうことでしょう
そういうことでしょう
42: 名無しのあにまんch 2024/12/22(日) 12:33:05
イコさんのさらに1/4ぐらいの時間で伸縮してるから槍みたいな軌道に見えるだけ説
曲がってるのは手動で軌道を曲げてるだけ
曲がってるのは手動で軌道を曲げてるだけ
45: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 04:33:31
柳生連也武芸帖にあった薙刀の術理に近いのかな
46: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:31:45
旋空孤月の斬撃は孤月の動きと同じ動きするっぽいからもしかして起動してる最中に孤月自体をカーブさせたり直角に曲げたりしてる?
47: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:11:00
忍田さんにしろイコさんにしろ「旋空弧月」の使い手といえばでよくあがる名前ではあるんだが完全に外れ値すぎて挙動がおかしいんだよな
48: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:58:32
カーブ状に曲がってるの自体は切っ先の軌道と考えれば別になんの矛盾もないぞ
伸ばしながら振ってるんだから敵に到達しないうちは角度的に離れたところを通りそこから斬撃成立するまで敵に向かっていく軌道になる
カーブが手元に近ければ近いほど刀身の伸長速度が速く攻撃タイミングが合ってるということになる タイミングが合わないとイコさんみたいに横から周りごとぶった斬る軌道になる(本来それでもいい訳だが)
伸ばしながら振ってるんだから敵に到達しないうちは角度的に離れたところを通りそこから斬撃成立するまで敵に向かっていく軌道になる
カーブが手元に近ければ近いほど刀身の伸長速度が速く攻撃タイミングが合ってるということになる タイミングが合わないとイコさんみたいに横から周りごとぶった斬る軌道になる(本来それでもいい訳だが)
51: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:42:33
>>49
イコさん本人が見当たらない壁越し旋空ヤベえな…
ニノさんもこれで急に斬られたらビックリやろ
イコさん本人が見当たらない壁越し旋空ヤベえな…
ニノさんもこれで急に斬られたらビックリやろ
52: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:43:39
旋空孤月については作者への質問の話題になりうると思うのよね
結構描写しっかりしてるし
結構描写しっかりしてるし
58: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:01:26
>>56
やっぱ幻踊孤月と旋空孤月を併用してるとしか…
まあ幻踊でもこんなインチキ臭い曲がり方してた覚えはないんだが……
やっぱ幻踊孤月と旋空孤月を併用してるとしか…
まあ幻踊でもこんなインチキ臭い曲がり方してた覚えはないんだが……
57: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:49:45
忍田旋空は刀を振るではなく刀の切っ先を相手に向けて伸ばすってイメージでなんとなく考えてたな
それだけだとほぼ突き攻撃になるから手首のスナップとか腕の動きで最小限に切る感じで
ただどう見ても居合の構えをしているので多分違う
それだけだとほぼ突き攻撃になるから手首のスナップとか腕の動きで最小限に切る感じで
ただどう見ても居合の構えをしているので多分違う
刀身全体を70%で起動して、ある程度伸びたら切っ先だけ100%に切り換えて伸展率の違いで軌道を曲げるとか
弾バカが何となくで合成弾作れたなら旋空だって変な挙動起こせるはず