【ワールドトリガー】C級隊員の地形踏破訓練って何より大事な訓練なのでは?

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 17:39:25
とりあえず相手より機動力と速度が高ければ逃げれるけど…
逆に、相手より機動力低かったら、格上に当ったらどうしようもない

那須さんに頭下げて弟子入りしないとw


【合同訓練とは】
週2回行われるC級隊員の訓練。
戦闘訓練・地形踏破訓練・隠密行動訓練・探知追跡訓練の4種類が確認されている。
それぞれ満点で20ポイント獲得できる。
また狙撃手(スナイパー)は独立した訓練メニューを持っている。
2: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 17:45:02
那須さんのアレは師事できるもんじゃなさそう
それはそれとしてみんなピョンピョン建物から飛び下りるし家屋に飛び乗るしトリオン体の訓練として大事そう
3: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 17:48:28
もしかして、スナイパーが機動力10とかあったら、アタッカーに接近されても逃げ切れるの?
無敵過ぎない?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:59:47
>>3
一応その通りなんだけど、スナイパーが機動10あるのは結構ムチャしてるからね
狙撃銃は重たいし、かといって消して再生成するとトリオンの消費がエグくて仕方なく銃を抱えたまま動く
隠れながらの動きだと長距離の移動にも気をつかって遅くなる

狙撃銃のトリオンを無駄にしてバッグワームしながらグラスホッパーでそこまで行くかな、行かないかな?
みたいな数値と思って頂こう
28: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:26:41
>>22
逆にバッグワーム切ってグラスホッパー引き撃ちしよう

これスナイパーじゃなく狙撃銃トリガー使ってるだけの銃手だw
30: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:35:16
>>28
頭いいなw
基本狙撃、アタッカーに近づかれてもグラホで逃げながらガンナーみたいなことできるって思うと、割と天才的では?

まぁ、実際にアタッカーのマスターランク相手に通用するのかはともかくとして…自衛手段は欲しい
24: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:03:19
>>3
実際それに近いコンセプトが冬島隊だと思う
No.1スナイパーをワープであちこちに飛ばす
41: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:07:04
>>24
うーん、このクソゲー
まあ一位チームも三位チームもそれぞれクソゲー押し付けてくるんだけどな!
5: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 17:51:27
ちゃんと読んでないけど那須さんの機動力そんなに高いの?
7: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:00:23
>>5
https://w.atwiki.jp/worldtrigger2ch/pages/383.html

8だな、アタッカーとかには結構多い数値だ
逆に重たい銃抱えてるようなのはそれ以下が多い
8: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:01:08
>>7
間違えた、「それより下」だな
9: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:06:00
シューターで一番機動力が高くて壁走ったりできる
10: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:06:55
機動力って、トリオン量に依存しないのかな?

那須さんの件から考えても、生身の身体能力には依存しないみたいだし、修も猛訓練すれば壁走り習得できる説
31: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:56:11
>>10
トリオン体は、誰もが性能は同一って設定だったはず
なので、基本的には操作技術の差でしかない
もちろん、体格等で多少の差はあるだろうけど
11: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:07:17
那須さんは生身で動く感覚を他の人より知らないからこその高機動だと思ってる。運動する=トリオン体のスペックで動くだからオッサムみたいに生身ヘロヘロだとそっちの感覚にひっぱられてトリオン体の全力が出せなさそう。
12: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:11:23
>>11
トリオンもねぇ、身体能力もねぇ、聞き訳もねぇ

もうちょっと頑張れよ主人公w
13: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:13:53
>>12
A級1位隊員より身体能力あるぞ!
15: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:15:47
>>13
叙述トリックやめれw
16: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:20:31
疑問なんだが
機動力4の修が、機動力5のユズルを追いかけたとして、追い付けるの?

スナイパーに距離縮めれないとワンサイドゲームにならない?
18: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:26:14
>>16
スラスターぶっぱすれば追い付くことは出来んじゃない?
トリオン保つかは知らんが
19: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:48:00
背中向けて全速力で逃げられたら機動が上の相手にゃ追いつけんだろうけど
実際には弾を警戒してシールド貼るために後ろ見たり遮蔽物意識したりするだろうから
追う方が少し有利だと思うよ
20: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:49:55
>>19
なるほど
機動力1程度なら追撃側が有利か
21: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:52:32
『機動』という項目が移動の速度と身軽さを考慮した数値
だから純粋な100m走のタイム差ってわけでもない

身のこなしで速いタイプもいれば(那須さん、米谷)
トリガーの力で速いタイプもいる(ランバネイン)
34: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:33:18
>>19
>>21
小南の弓場・犬飼への言及見るに
状況ごとの走力とか猫先生の中で決まってそう
23: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:03:12
>>21
それを踏まえると、余計に
「機動力=移動の速さ」
が成り立たない?

平坦な地形で追いかけっこするなら、速度だけで勝負が決まるのは当然だけど、市街地だぜ?

建物の屋根に飛び乗って踏破していく相手に、足の速さが多少あっても建物を迂回しなきゃいけないと厳しくない?
25: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:11:30
>>23
そこら辺は何とも言えんけど、取り敢えず機動トップクラスは移動に有利なトリガーを持ってる
でも多分ワープ系は機動力にカウントされない(嵐山7・冬島3)

……唯一トリガー無しで機動10の小南先輩凄くない?
27: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:26:34
>>25
グラスホッパーありで高機動数値なのは分かるけど、グラホなしだと2、3落ちるのかな
修にグラホセットしたら、4→7になったりするのだろうか(使えるかはともかくとして)
29: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:31:09
>>27
使用してるトリガー含め本人の実力だからそうだと思う
だからこそそのトリガーをどれだけ使いこなしてるかで判断されるんじゃないかな?
グラホ持ちは多数いるけど乱反射使える緑川と空閑が最上位にいるし
オッサムがグラホ使っても+1ぐらいしか上がらなさそう
37: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:46:03
>>25
BBF持ってないんだがワープ持ちだと
ミラの機動すごくなかった?
38: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:52:26
>>37
ほんまや(ミラ機動20)
うーん……敢えて理由つけるならボーダーのと違って自由自在にワープできるから……とか
39: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:53:53
ミラって地味にサポートの鬼だよな
40: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:03:12
ミラは機動力ってより移動力やんw
32: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:19:36
もしかしてだが高機動長射程のランバネインってクソギミックボスじゃね?
33: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:31:05
>>32
35: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:37:00
攻撃20!機動15!射程9!
36: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:43:39
>>35
攻撃18!機動13!射程7!
これくらい加減したらセーフか…?
4: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 17:49:54
ベイルアウトも距離無制限じゃないだろうしな…
ワープ女に飛ばされたりしたら即ベイルアウト圏内に戻らにゃいかん

元スレ : C級隊員の地形踏破訓練って…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:32:54 ID:A0MzAzMzY
深堀ればいくらでも味が出るからやめられねえんだワートリ沼は
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:36:21 ID:Q0NjE1NzY
機動力活かしてCODの近距離凸砂スタイルの戦うキャラとかいたら強そう
トリオン体の反応速度は遠距離狙撃に反応できるけど近づくほど反応できないみたいだし、ライトニングで当てる技術さえあれば凸砂も成立しそう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 19:43:06 ID:EzNzU3NTI
>>2
いうてポカリは走りながらだと当たらんと言ってからなぁ
特殊な例だと、確か草壁隊の宇野はSE持ちで走りながら当ててくるとか
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 19:52:07 ID:gwMjMxNjg
>>7
精密身体操作のSEでも再現出来ないツイン狙撃…。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:38:48 ID:U4NzI5Njg
改めてランバネイン相手にしてよく近距離アタッカーの被害0で倒せたな・・・・
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:41:00 ID:U4MjQzMjg
パルクール的なのは教えれる人いたらすぐスカウトされそう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 20:37:29 ID:UyNTE2MjQ
>>4
何メートルも跳べるようなトリオン体にパルクールの動きは逆効果じゃね?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:43:30 ID:UxMjQ3MjA
最近になってこのサイトに入る度にフィッシングの反応出るようになったんだが
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21. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 00:35:17 ID:ExNzQxNDQ
>>5
三雲隊員はよく釣りの動きをしますからね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 18:47:38 ID:UyNzkxNzY
ヒュースみたいに一気にポイントを稼げちゃった人は、
このC級の訓練をしてなくて、ランク戦や防衛任務で苦労し足りすることがあったりしそう?
短時間でB級になった人は、その後もC級の訓練に参加していたりしそう
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 22:22:07 ID:g1NDg2NDg
>>6
すぐB級上がるような人は正規入隊前に資質測られて高ポイントから始まるからその辺も問題ないと判断されてるんじゃないかな例外考えてみたけど玉狛第二の4人全員だったわなんだこの隊
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 07:06:43 ID:E2NjE4MTg
>>6
一気に稼げるような人はすでに身についてそう
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 19:56:09 ID:E1NzcwMjQ
突っ込みどころ死ぬほど多いんだよなワールドトリガーって
まぁ作者の知能に左右されるからしゃあないが
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 22:46:54 ID:AxMjgxMzY
>>9
しゃあないって?
はー、やれやれ😏仕方無いなぁ…ってこと?格好いいね。イイね押しておくよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 02:58:50 ID:QzMzcxNDg
>>9
たくさんあるうちの3つでいいから例挙げてみて
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 07:22:01 ID:UwMjA3MzQ
>>22
人死にが出る戦争状態なのに中高生の部活感覚で隊員やってるコロコロマンガの世界観

グラスホッパーを踏ませるだの、エスクードを相手に生やすだの、だれでも考え付きそうなトリガーの使用法がろくに研究されずに主人公勢が最初に使って驚かれる

スポンサーだマスコミ対応だとかいうがふつうは国家予算をつぎ込んで対応する事態

いくらでも出てくるからあきらめろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 21:05:31 ID:UzNzIxMzY
最近スト6にハマるようになってワートリの世界の強さって格ゲーに似てるなって思うようになった
トリオン量は強さにかなり関係するけどでもそれはトリオン体の強さには関係しないから基礎性能は実は大きく差がない
キャラコンや技術や知識の差がそのまま強さに直結するところとか
プラチナ帯だとマスターには手も足も出せず、そのマスターもレジェンド帯には有効に触れることすらできない感じ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 21:05:35 ID:k5MTY2NDA
ランバネインの15やヒュースの13ってなると長時間持続する高速移動だったり他の戦地へ短時間で移れたりと想定される戦闘のスケールが変わるレベルなんだろうな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 21:45:25 ID:YzOTcwNTY
BBFの機動力は俊敏性と移動速度の両方を評価しているから
アフトクラトル勢は軒並み高くなる
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 22:05:39 ID:E2MjA3NzY
テレポーターは小回り効かないし連続使用できないから機動の数値への寄与は少なそう
当真のワープは冬島さんのトリガーなんだから当真の機動に含んでなくて当然じゃないか?
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16. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 22:39:43 ID:MwMDE5ODQ
ホッパー持ち狙撃手としては隠岐君が居るよね。
高所からの索敵に使ったりと、結構便利だし隠岐君だけじゃなく荒船隊も使ってても良さそうなんだがなぁ。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 09:53:02 ID:UzOTg2MjU
>>16
グラスホッパーは目立つからじゃないかな。光るし、高所に飛び上がれば目に付く
隠岐君は開始すぐに見つかっても「来ぉへんのかい」って言ってるから、見つかったら自分が囮になって釣り出せばいいって割り切っているんじゃないかな
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18. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 23:11:27 ID:kyNzc1MjA
今スナイパーメインの荒船さんは機動5と評価されてるから、戦法としてそもそもあまり動かない人は足の速さ関係なく低いっぽい、アタッカーメインで戦ったら機動7以上あるだろうし
となると、機動力が高い人は足の速さもあるだろうけど、機動力低い人が必ずしも足遅いってわけではなさそう
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19. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 00:12:43 ID:AzNTk4NzE
>>18
ちょっと面白い
機動の傾向としてスナイパーは5、弧月持ちは7、弧月+グラスホッパーで8、スコーピオンのみは7~8以上というところ
戦法由来なのか装備の重さ由来なのか、その他の理由なのかは興味深いな

ちなみに両手シューターは5~8とばらつきが大きい
戦法が先か足の速さが先から鶏と卵だろうけど
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 00:32:00 ID:QwMDc2OA=
ただの考察だが、色んなセグメント化?って言うのかな?◯◯が出来るって機動の細かいパラメータの総合力が機動ステータスになってるんだと思う
グラスホッパーが代表だけど、壁走りが出来るとか近距離から0距離まで詰めれるとか
小南の場合はグラスホッパー以外の機動スキルが全部出来るって事だろうし、近距離無双のユーマが3:7以上にいけないのは近距離機動でユーマと同等以上って事なんだと思う
もちろん逃走や追跡への判断速度とかも機動力になるだろうし、逆に5が4より速いとは限らないんじゃないかな?
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25. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 09:36:02 ID:M3NDc4Njk
咄嗟に敵の弾を避けるとき避けられるか、身体が止まっちゃうかとか、逆に急に来たチャンスで即座に距離詰めて斬れるか、そうでないかとかも評価対象になるでしょ
机上で考えると機動力なんか基本横並びなんだけど、実際そうも行かない
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