【ハンターハンター】ゲンスルーの一握りの火薬(リトルフラワー)っていまいち使い勝手が悪いよね
1: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:34:16
2: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:41:49
古来より議論されるリトルフラワー問題だ
20オーラの威力の爆発を20オーラで守りながら使うは、40オーラで殴ることに比べてどんなメリットがあるのか
20オーラの威力の爆発を20オーラで守りながら使うは、40オーラで殴ることに比べてどんなメリットがあるのか
3: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:44:32
殴った方が強くね?は昔から言われてるから…
ただ爆発によるダメージと打撃、どっちが視覚的に恐怖を与えるかだとリトルフラワーのほうが相手からしたら怖そう
ただ爆発によるダメージと打撃、どっちが視覚的に恐怖を与えるかだとリトルフラワーのほうが相手からしたら怖そう
8: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:50:12
>>3
爆発に異常な拘りあるけど具現だから放出ニガテとかも思ったが
射程伸ばす程度なら誓約と制約でなんとでもなりそうよな
爆発に異常な拘りあるけど具現だから放出ニガテとかも思ったが
射程伸ばす程度なら誓約と制約でなんとでもなりそうよな
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:44:56
ゲンスルーの念ってカウントダウンも含めて格下を脅すことに特化してるんだよな
5: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:47:04
リトルフラワー抜きにしても本人も強いから厄介すぎる
6: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:48:09
ゲンスルーって具現化系だっけ?
本来の能力はカウントダウンの方でリトルフラワーは派生した火薬を具現化生成する能力なんじゃね?
GIのルール的には殺傷能力よりも恐怖を与える方がメインだろうし
本来の能力はカウントダウンの方でリトルフラワーは派生した火薬を具現化生成する能力なんじゃね?
GIのルール的には殺傷能力よりも恐怖を与える方がメインだろうし
16: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:57:29
>>6
サブバラが発なかったあたりマジメにありそう…
コイツらGIに全てを賭けすぎじゃないか
サブバラが発なかったあたりマジメにありそう…
コイツらGIに全てを賭けすぎじゃないか
7: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:50:04
とりあえず爆発するとビックリするからね
音や光で相手を乱せるのが利点
音や光で相手を乱せるのが利点
9: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:51:48
爆発でびっくりさせて心拍数上がればいいみたいな算段があったんだろうか
10: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:52:22
握るって工程が挟まるけど咄嗟に防御しろって無茶振りを相手押し付けれるの強い
ゲンスルー自身もオーラの移動やってるけど並大抵の技量ではないと思う
ゲンスルー自身もオーラの移動やってるけど並大抵の技量ではないと思う
27: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:04:08
>>10
この説明見る限りだと範囲攻撃なのが利点か?
40オーラ顔面パンチを40オーラ腕でガードすればダメージは無いが40オーラリトルフラワーは腕はノーダメでも目や耳に範囲ダメージ入るみたいな
この説明見る限りだと範囲攻撃なのが利点か?
40オーラ顔面パンチを40オーラ腕でガードすればダメージは無いが40オーラリトルフラワーは腕はノーダメでも目や耳に範囲ダメージ入るみたいな
11: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:53:04
普通に考えたら素殴りよりも威力はあるんだろ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:54:13
爆破ダメージだから回復もし辛いんじゃない?
19: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:58:57
>>13
そういう意味では裂傷にも近いよね
同じ力前提なら殴るより重症になりやすい
そういう意味では裂傷にも近いよね
同じ力前提なら殴るより重症になりやすい
14: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:54:28
格上相手と戦うつもりはないんでしょ
15: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:57:15
単純に同じオーラ量でも半分の威力しか出ないよな
17: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:58:12
一般人への攻撃を目的にしてないと作らんよな
18: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:58:54
これの解説を聞いた時なんかそれイマイチじゃね?とは思った
というかそもそも念を変化させた電気や爆発は
通常の電気や爆発より強いのかな弱いのかな、オーラの量で変わるのかなと?が浮かんだ
というかそもそも念を変化させた電気や爆発は
通常の電気や爆発より強いのかな弱いのかな、オーラの量で変わるのかなと?が浮かんだ
20: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:59:32
相手に爆弾貼り付ける能力だと放出と操作にメモリ取られるから肝心の爆発の威力が大分下がりそう
29: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:06:03
>>20
団長やヒソカの戦い方見てると
任意のタイミングで発動したり床や壁に罠として仕込むとかやってるから
多少威力減っても柔軟性欲しくなっちゃう
団長やヒソカの戦い方見てると
任意のタイミングで発動したり床や壁に罠として仕込むとかやってるから
多少威力減っても柔軟性欲しくなっちゃう
35: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:15:48
>>29
サンアンドムーンはクロロがコンボしてるから使い易くみえるけどあれ本来は柔軟性全く無い能力だから具現化系が個人でやるのは大分厳しいんじゃないかな?
利便性増やしても肝心の威力が下がって強化系なら無視出来るとかになったら本末転倒だし
サンアンドムーンはクロロがコンボしてるから使い易くみえるけどあれ本来は柔軟性全く無い能力だから具現化系が個人でやるのは大分厳しいんじゃないかな?
利便性増やしても肝心の威力が下がって強化系なら無視出来るとかになったら本末転倒だし
56: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:57:50
>>35
あれは本来は敵にじゃなくて同志につけて標的のそばで合わせるのが正式な使い方よね?
あれは本来は敵にじゃなくて同志につけて標的のそばで合わせるのが正式な使い方よね?
21: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 12:59:50
「爆発の方が強そう」と思ってる能力者が他人に説得されて渋々パンチにオーラを使っても大した威力にはならないんじゃない?
確かフランクリンは「指を切った方がマシンガンの威力上がりそう」と思って試したら本当に威力上がったんだよな
確かフランクリンは「指を切った方がマシンガンの威力上がりそう」と思って試したら本当に威力上がったんだよな
22: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:01:18
散々言われてることだけど能力にフィーリングって重要だからな…
本人が「コレ!」ってなったものの威力や精度が(多分)上がりやすい
本人が「コレ!」ってなったものの威力や精度が(多分)上がりやすい
23: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:02:09
具現化系能力者だと強化系の殴打より具現化の爆弾の方が強そう
24: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:02:45
凝で殴りつつリトルフラワーで爆発はできんのか?
威力上乗せできて良さげじゃねぇか?
威力上乗せできて良さげじゃねぇか?
30: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:06:17
>>24
まず殴るのは無理として、もし再登場があるなら奥の手で掌打と同時に爆破とかは実際やりそうではある
まず殴るのは無理として、もし再登場があるなら奥の手で掌打と同時に爆破とかは実際やりそうではある
37: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:18:59
>>30
無理かね?
凝はただの技術だしリトルフラワーも別に止まってなきゃならん制約もないし
無理かね?
凝はただの技術だしリトルフラワーも別に止まってなきゃならん制約もないし
25: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:03:03
爆発だから熱と爆風の威力も上乗せできる
場合によってはその分のオーラで殴るより効果的に使えてゲンスルーはそれをできるということじゃないか
場合によってはその分のオーラで殴るより効果的に使えてゲンスルーはそれをできるということじゃないか
26: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:03:12
強化系じゃないからオーラ40のパンチよりオーラ20で爆発させた方が威力出るって線はないの?
あとやるかどうかは別として防御なしに攻撃全振りの爆破って選択肢はあるし
あとやるかどうかは別として防御なしに攻撃全振りの爆破って選択肢はあるし
32: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:08:49
>>26
攻防一体の概念があるから
20オーラを防御に割いて自分がダメージ負わないのであれば、火薬の威力は20オーラ以下しかないってこと
パンチに40オーラ割いたほうがいいよねってなる
オーラの量=威力とも限らないかもしれないけど
攻防一体の概念があるから
20オーラを防御に割いて自分がダメージ負わないのであれば、火薬の威力は20オーラ以下しかないってこと
パンチに40オーラ割いたほうがいいよねってなる
オーラの量=威力とも限らないかもしれないけど
33: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:13:20
>>32
そこで具現化系の効率の良さが生かされてるのかもしれない
40パンチと同威力を35位でやってるのかもしれない
付与効果(爆発の諸々)も付いてきてお得なのかも
そこで具現化系の効率の良さが生かされてるのかもしれない
40パンチと同威力を35位でやってるのかもしれない
付与効果(爆発の諸々)も付いてきてお得なのかも
28: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:05:27
防御しないと手首が取れる威力だからな。しかも両手でやってくるし殴りと混ぜられたらクソめんどい
31: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:08:20
殴りでも爆発でも顔面グチャグチャにはなるが、爆発だと皮膚もただれてより修復不可になるんでは
脅される側の恐怖感は増すだろう
脅される側の恐怖感は増すだろう
34: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:14:18
サンアンドムーンは爆弾付けるとマークが着くしカウントダウンはジョイント型能力だから単独で感知できない爆弾を付け続けられる念は普通にキツそう
36: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:15:49
思い入れや制約で強くなるのが念能力だから爆発の威力は20オーラ分だとしても爆発に使用されるオーラはもっと少ないかもしれん
38: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:19:03
一撃目で印を付けてそこを攻撃されると爆発する二撃爆殺?
39: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:20:50
追加効果とかも含めて20オーラの爆発>45オーラパンチなんじゃないかな
系統的にそこまで強化得意そうじゃないし
系統的にそこまで強化得意そうじゃないし
58: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 14:40:17
>>39
その20オーラの爆破はゲンスルー自身の25オーラの凝で完全に防げる威力なので
その理屈で行くとゲンスルーの45オーラパンチはゲンスルーの25オーラ凝で完全に防げるという訳の分からん計算になる
その20オーラの爆破はゲンスルー自身の25オーラの凝で完全に防げる威力なので
その理屈で行くとゲンスルーの45オーラパンチはゲンスルーの25オーラ凝で完全に防げるという訳の分からん計算になる
40: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:24:38
とりあえず電気の副次効果には麻痺付いてたんだし何かしらはあるんじゃねぇの?カウントダウンに発割いてるからこれくらい面倒な仕様にはなっちゃったけど
41: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:24:40
そもそもリトルフラワー自体はオーラに火薬の性質を持たせる変化系能力では?
42: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:25:38
本命がカウントダウンでリトルフラワーは牽制、護身用なんだろ
カウントダウンを発動させた後の戦闘なら心拍数でリミットは早まるし爆発で有効打与えれたなら本編のジスパみたいになる
無理やり交渉させるための力だよ
カウントダウンを発動させた後の戦闘なら心拍数でリミットは早まるし爆発で有効打与えれたなら本編のジスパみたいになる
無理やり交渉させるための力だよ
54: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:52:31
>>42
極論だけど初対面の相手に俺は爆弾魔だと説明してカウントダウン発動させても死ぬ瞬間まで「嘘乙www」な態度取られる可能性あるからな
だから「爆発」というわかりやすい現象と「無防備なところに食らったら深刻な後遺症が残るし最悪死ぬ」という結果を見せつけられるリトルフラワーは見せ技として重要になる
極論だけど初対面の相手に俺は爆弾魔だと説明してカウントダウン発動させても死ぬ瞬間まで「嘘乙www」な態度取られる可能性あるからな
だから「爆発」というわかりやすい現象と「無防備なところに食らったら深刻な後遺症が残るし最悪死ぬ」という結果を見せつけられるリトルフラワーは見せ技として重要になる
57: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:58:34
>>54
魔法カード集めの時に似たようなことやってるな
カウントダウンを使わずにお前爆弾を取り付けた(嘘)で持ってこさせてた
魔法カード集めの時に似たようなことやってるな
カウントダウンを使わずにお前爆弾を取り付けた(嘘)で持ってこさせてた
59: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 14:41:42
>>57
いや、あれは実際に取り付けてるだろ
カウントダウンの能力説明をしてないから作動してないだけ
いや、あれは実際に取り付けてるだろ
カウントダウンの能力説明をしてないから作動してないだけ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:48:18
>>59
取り付けてるかもしれないけどその後の説明は明らかに嘘だよ
「お前に爆弾を仕掛けた。これでいつでもどこでもお前を殺せる」
勿論リトルフラワーを見せられてカウントダウンの詳細を教えられていないのなら疑う理由はない
取り付けてるかもしれないけどその後の説明は明らかに嘘だよ
「お前に爆弾を仕掛けた。これでいつでもどこでもお前を殺せる」
勿論リトルフラワーを見せられてカウントダウンの詳細を教えられていないのなら疑う理由はない
43: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:26:49
キルアが頑張って電気耐えてるだけで変化系は多分自分のオーラで自分守る感じだと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:26:53
すげー単純に考えてただのパンチと爆発だったら強化の効率は半分になっても爆発の方を強くするよな
問題は爆発の威力をあげるとその分防御もあげないといけないから高い威力の攻撃しようとするとクッッソ効率悪いところ
問題は爆発の威力をあげるとその分防御もあげないといけないから高い威力の攻撃しようとするとクッッソ効率悪いところ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:28:04
格闘戦、接近戦特化ね
46: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:30:11
まぁ実際堅でボコボコにし続けてたほうがゴンてきにはキツかったよな
心を摘む戦いにシフトしたからしゃーないけど
心を摘む戦いにシフトしたからしゃーないけど
47: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:34:25
ゴンのジャジャンケンが良い見本だけど通常時とリスクを伴った発使用時では顕在オーラ量が変化するんだよね
だから通常時の20%とリトルフラワー時の20%じゃ割合が一緒でも実数値は異なる
だから通常時の20%とリトルフラワー時の20%じゃ割合が一緒でも実数値は異なる
48: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:35:09
オーラ40パンチ:40未満×強化60%×素の身体能力
リトルフラワー:20未満×具現100%×発(制約と誓約)
なら制約と誓約の強化倍率次第でどっこいどっこいじゃない?
リトルフラワー:20未満×具現100%×発(制約と誓約)
なら制約と誓約の強化倍率次第でどっこいどっこいじゃない?
60: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 14:56:53
>>48
リトルフラワーは25%の凝で防げる威力だからな
その凝にも強化系の倍率はかかってくるからオーラ25%×強化系60%=15%で完全に防げる威力なのがリトルフラワーって事になる
普通に計算するとどう考えてもその分のオーラ込めて殴った方が威力が高い
リトルフラワーは25%の凝で防げる威力だからな
その凝にも強化系の倍率はかかってくるからオーラ25%×強化系60%=15%で完全に防げる威力なのがリトルフラワーって事になる
普通に計算するとどう考えてもその分のオーラ込めて殴った方が威力が高い
49: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:41:54
オーラでも雷撃の痺れは防げなかったりグーは耐えられるけどチーでずんばらりんにされたりで攻撃の性質変える有効性も示されてるしね
50: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:42:14
ゲンスルーは体術も一流だから使いこなせてる感はある
例えばヒソカがリトルフラワー持ったとしても強そうだし
例えばヒソカがリトルフラワー持ったとしても強そうだし
51: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:45:31
相手が能力知らないと初撃で欠損及び重傷を負わせられる可能性がある
能力知ってて対策してきたら能力使うふりしてボディみたいにできる
強い能力だけど強すぎず本人の自力が大切で能力がバレても通常技と同じように平然と使えるなかなかに絶妙なとこ
ゴンが勝てたのもGIの仕様と大天使の息吹がある前提で無茶な戦法取れただけでゲンスルーもカードを奪う前提で殺しまではできなかったのが大きいんじゃないか
能力知ってて対策してきたら能力使うふりしてボディみたいにできる
強い能力だけど強すぎず本人の自力が大切で能力がバレても通常技と同じように平然と使えるなかなかに絶妙なとこ
ゴンが勝てたのもGIの仕様と大天使の息吹がある前提で無茶な戦法取れただけでゲンスルーもカードを奪う前提で殺しまではできなかったのが大きいんじゃないか
52: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:49:08
ジョイント型のカウントダウンの火薬担当が先にあって、火薬部分を個人の戦闘に活かすって感じでビルドされた能力なんじゃない?
53: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:49:16
具現化系の強化倍率は60%だから40オーラ込めれば攻防力は24になる
リトルフラワーを使う場合は
25オーラ込めれば強化倍率60%で防御力は15、残り15オーラを使って火薬を具現化で攻撃力は15
単純計算だと同じオーラ量なら24と15って攻撃力の差があるな
ただ具現化のオーラ消費量と威力はイコールにならないだろうからもっと差は縮められそう
リトルフラワーを使う場合は
25オーラ込めれば強化倍率60%で防御力は15、残り15オーラを使って火薬を具現化で攻撃力は15
単純計算だと同じオーラ量なら24と15って攻撃力の差があるな
ただ具現化のオーラ消費量と威力はイコールにならないだろうからもっと差は縮められそう
55: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 13:55:05
数字で客観的に見るとイマイチに感じるかも知れないけど
相手の行動をある程度こっちの意図で制限できる事と
こっちは基本的に無制限でイニシアチブ取れる事を
大きいと考えると悪くないかも
ネタばらし後のバンジーガムとやってることは大差ないわけだし
相手の行動をある程度こっちの意図で制限できる事と
こっちは基本的に無制限でイニシアチブ取れる事を
大きいと考えると悪くないかも
ネタばらし後のバンジーガムとやってることは大差ないわけだし
61: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:01:23
ガソリン被った状態でも、そんじゃ普通に殴り倒すか
じゃなくてカウントダウン使う方向に行ったし多分爆発メインに戦うってこだわりがあって
それが無意識の制約になってるんじゃないかな?
じゃなくてカウントダウン使う方向に行ったし多分爆発メインに戦うってこだわりがあって
それが無意識の制約になってるんじゃないかな?
63: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:10:59
>>61
それまでの戦いでただボコるだけじゃ折れないってのはわかり切ってるからな
手足爆破してって取り返しのつかないレベルの損傷で心を抓もうとしてる
それまでの戦いでただボコるだけじゃ折れないってのはわかり切ってるからな
手足爆破してって取り返しのつかないレベルの損傷で心を抓もうとしてる
62: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:07:25
ゴンみたいな相打ち覚悟にはリスク高いけど両手同時爆破は上手いと思う
拳で戦うと両手同時殴りは威力弱いだろうし
拳で戦うと両手同時殴りは威力弱いだろうし
64: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:16:35
ゴンが20%かそこらに出力落とした方の腕は焦げはしたが機能していて、完全に捨てた方はもげた
つまり着弾すると腕がもげる程度の威力だから、大体7.62mmとか一般的なライフル弾と同程度。しかも単発
能力者の発としてそれが強いかと言うとかなり微妙
つまり着弾すると腕がもげる程度の威力だから、大体7.62mmとか一般的なライフル弾と同程度。しかも単発
能力者の発としてそれが強いかと言うとかなり微妙
65: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:23:10
>>64
ゴンの肉体は常識的な人間のそれと比べて遥かに強靭だから、そのゴンの腕を一発で吹き飛ばせるなら余裕でライフル以上の威力はあるだろう
ゴンの肉体は常識的な人間のそれと比べて遥かに強靭だから、そのゴンの腕を一発で吹き飛ばせるなら余裕でライフル以上の威力はあるだろう
69: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:55:39
>>65
回復力があるだけで素で銃弾に耐えるほど特別硬い訳じゃないだろ
回復力があるだけで素で銃弾に耐えるほど特別硬い訳じゃないだろ
73: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:09:29
>>69
銃弾が命中した箇所はダメージを負ってもその周囲が千切れ飛ぶまで行くかは分からんな
あんな小柄な体格、かつ細い腕なのに4tの扉を押し開く怪力に耐える耐久力があるわけだし
銃弾が命中した箇所はダメージを負ってもその周囲が千切れ飛ぶまで行くかは分からんな
あんな小柄な体格、かつ細い腕なのに4tの扉を押し開く怪力に耐える耐久力があるわけだし
66: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:42:14
リトルフラワーは戦闘にも使えるよってだけで本来の用途は交渉有利に進めるための脅しの道具なイメージ
爆発の見た目の強烈さと直撃でも即死はしないが欠損や後遺症は避けられない火力でこいつと戦いたくねー…って相手の士気下げるのが狙いというか
爆発の見た目の強烈さと直撃でも即死はしないが欠損や後遺症は避けられない火力でこいつと戦いたくねー…って相手の士気下げるのが狙いというか
68: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:49:03
ゲンスルーの実力があればもっと楽に金稼ぎできそうなんだけどな
欲しいカードがあったようにも見えないし
欲しいカードがあったようにも見えないし
75: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:24:49
>>68
選挙編とか継承戦を見てると潰しのきかない能力ってだけでコイツ相当強かったんだなって思う
ゴンが勝てたの本当に大金星だよ
選挙編とか継承戦を見てると潰しのきかない能力ってだけでコイツ相当強かったんだなって思う
ゴンが勝てたの本当に大金星だよ
72: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:59:29
>>68
さぶや薔薇と一緒に、対等な関係として皆で協力した念を生かした金稼ぎがしたかったんだよ
もしかしたら孕みたかったのかもしれないし
さぶや薔薇と一緒に、対等な関係として皆で協力した念を生かした金稼ぎがしたかったんだよ
もしかしたら孕みたかったのかもしれないし
78: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:47:40
>>72
身重の石ってまさか…
身重の石ってまさか…
70: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:55:45
対ゴン戦はブック言わせないといけない条件戦だから、ゴンの異常な精神力ありきとはいえ有利なハンデ戦だからね
失神したら負けルールならやっぱ勝てなかったろう
失神したら負けルールならやっぱ勝てなかったろう
71: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 15:58:51
ゲンスルー可哀想
74: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:23:54
普通にグーで殴ってもいいし使い分けすればいいんでないの
76: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:25:38
攻撃よりもカウンターとかの方が使えそう
77: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:42:28
オーラ半分でも爆発の方が色んな意味で強いんじゃないの?
79: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:54:14
カウントダウン先に作って爆破のイメージしやすくなったからリトルフラワーって移行した結果堅修練するよりしっくりきたのかもしれない
効率より本人の気質けっこう重要だし
効率より本人の気質けっこう重要だし
80: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 16:58:17
リトルフラワーの殺傷力に指向性があったりしたら
リトルフラワーの威力=ゲンスルーの防御力とは限らないんじゃね
リトルフラワーの威力=ゲンスルーの防御力とは限らないんじゃね
81: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:03:59
人相手じゃなくて物を破壊する目的だと破壊属性のほうが効率よさそうではある
どちらにせよリトルフラワーも単なる戦闘用の発じゃないよな
どちらにせよリトルフラワーも単なる戦闘用の発じゃないよな
82: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:36:49
・発なのでAOPが通常時より上がる
・発なので消費OP=威力とは限らない
この辺はゴンのジャジャン拳とか他の念能力からも言えることだと思う
だから通常の攻防力移動でのパンチよりリトルフラワーのが威力高いのはほぼ確定でいい
問題は威力が高いならゲンスルーどうやって防いでるのかで
リトルフラワーに指向性がある&掌のオーラの形状が爆発受け流す形でゲンスルーへのダメージは低めとか
自分の発を自分のオーラで防ぐ場合、他人のオーラより効率が良いとか
何だったら実は掌に爆発を防ぐ性質の変化or見えない具現化能力使ってるとかそんなとこじゃない
好きな説を選べばいいと思う
・発なので消費OP=威力とは限らない
この辺はゴンのジャジャン拳とか他の念能力からも言えることだと思う
だから通常の攻防力移動でのパンチよりリトルフラワーのが威力高いのはほぼ確定でいい
問題は威力が高いならゲンスルーどうやって防いでるのかで
リトルフラワーに指向性がある&掌のオーラの形状が爆発受け流す形でゲンスルーへのダメージは低めとか
自分の発を自分のオーラで防ぐ場合、他人のオーラより効率が良いとか
何だったら実は掌に爆発を防ぐ性質の変化or見えない具現化能力使ってるとかそんなとこじゃない
好きな説を選べばいいと思う
83: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:39:58
自系統の具現化挟んだ方がコスパ上がるんじゃと思ったけど
強化は攻撃力と防御力が同時に上がるんで
支払いが別々のリトルフラワーがそれを上回る効率になる事は無いな
強化は攻撃力と防御力が同時に上がるんで
支払いが別々のリトルフラワーがそれを上回る効率になる事は無いな
84: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:41:42
リトルフラワーのオーラ防御理論も本人じゃないビスケの考察だしね
実際は効率よくする為の仕掛けがあっても不思議じゃない
実際は効率よくする為の仕掛けがあっても不思議じゃない
85: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:46:47
・リトルフラワーは発だから使う瞬間だけオーラの量が増える
・その時に掌を守るオーラの量も通常より増大している
と考えれば普通に殴るのと同威力ないし威力が上でもおかしくはないな
実際にそうなってるのかは分からんけど
・その時に掌を守るオーラの量も通常より増大している
と考えれば普通に殴るのと同威力ないし威力が上でもおかしくはないな
実際にそうなってるのかは分からんけど
86: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:47:13
あるとすれば念で支払ったコストより爆薬の方が攻撃力が高いとかかな
念を10注いだら攻撃力が20
ただし注ぎ込める量が青天井じゃないとか
念を10注いだら攻撃力が20
ただし注ぎ込める量が青天井じゃないとか
87: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:50:37
そもそも念能力でここまで殺傷にのみ特化してる能力はかなり特殊な部類なので
単純に爆破して攻撃するような能力は扱いが難しいのも当然と言えば当然なのかもしれない
単純に爆破して攻撃するような能力は扱いが難しいのも当然と言えば当然なのかもしれない
88: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:52:31
格下狩り向けの能力とは良く言われるけどぶっちゃけ余程の理由がなければ格上と戦う事なんてないし
そもそもゲンスルーより格下の奴の方がよっぽど多いんだからそっち方面にチューニングするのも納得できる
そもそもゲンスルーより格下の奴の方がよっぽど多いんだからそっち方面にチューニングするのも納得できる
92: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:56:23
>>88
まあ言って見りゃ触るだけで一定威力の攻撃ができる便利能力だからな
それで格上にもしっかり通じる能力にするのは難しいんだろうな
もし操作系に似たような条件で人間操作できるような能力者がいたらかなりの脅威になる
まあ言って見りゃ触るだけで一定威力の攻撃ができる便利能力だからな
それで格上にもしっかり通じる能力にするのは難しいんだろうな
もし操作系に似たような条件で人間操作できるような能力者がいたらかなりの脅威になる
96: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:05:42
>>88
根本的な部分でハンターや格闘家じゃなくてインテリヤクザだからな
未知とかさらなる高みとかどうでも良くて実利に生きてる
格下のカモ漁る所からスタートして恐怖で支配して手間や危ない橋をそいつに押し付けるスタイル
んでそれはそれとしてケンカもクソ強い
根本的な部分でハンターや格闘家じゃなくてインテリヤクザだからな
未知とかさらなる高みとかどうでも良くて実利に生きてる
格下のカモ漁る所からスタートして恐怖で支配して手間や危ない橋をそいつに押し付けるスタイル
んでそれはそれとしてケンカもクソ強い
104: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:47:45
>>96
なるほどインテリヤクザってのはすごい的確だわ
なるほどインテリヤクザってのはすごい的確だわ
89: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:52:48
キルアの電撃も多分我慢できてるだけでキルア自身も痛いんだろうな
90: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:53:09
大きな動きをせずソっと触れるだけで致命傷取れるのは利点だと思う
91: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:55:54
カウントダウンが本命の能力でリトルフラワーは余ったメモリで接近戦での選択肢を増やす程度の扱いなんじゃないかな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:59:09
レアケースだけど足場がぬかるんでたり踏ん張りがきかない状態だったら殴っても威力でないから掴むだけでダメージ与えられるのはありがたいね
94: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:02:01
本当に殴ったほうが強いなら殴ればいいんだし爆発で圧を掛けられる状態なら使えばいいし
カウントダウンのついでで作ったようなもんだからメモリ消費もほぼないだろうし
使えるから使ってるようなもんなんじゃねーの?
カウントダウンのついでで作ったようなもんだからメモリ消費もほぼないだろうし
使えるから使ってるようなもんなんじゃねーの?
95: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:02:28
格闘技経験者やファンなら分かると思うが、肉弾戦で相手を掴むのは殴るよりもはるかに簡単なんよ
掴むだけのアクションが攻撃になるのは間違いなくメリット
MMAで例えるなら、寝技からっきしのストライカーがオールラウンダーに不利択を強要されるみたいなもの
掴むだけのアクションが攻撃になるのは間違いなくメリット
MMAで例えるなら、寝技からっきしのストライカーがオールラウンダーに不利択を強要されるみたいなもの
98: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:21:19
>>95
ただ、オーラって攻防力に差があればゆっくり当てるだけでも攻撃力出るはずなんだよね
そこからすると相手の攻防力を大きく上回ってるなら触れるぐらいの接触でもそれなりに威力出るはずなんだが
これは硬特有の現象なのかね
ただ、オーラって攻防力に差があればゆっくり当てるだけでも攻撃力出るはずなんだよね
そこからすると相手の攻防力を大きく上回ってるなら触れるぐらいの接触でもそれなりに威力出るはずなんだが
これは硬特有の現象なのかね
100: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:24:08
>>98
硬だからじゃね? 意識的に殴るとしても20~30くらいだとして、硬だと100だし流石に桁が違うやろ。
硬だからじゃね? 意識的に殴るとしても20~30くらいだとして、硬だと100だし流石に桁が違うやろ。
101: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:29:30
>>98
その大きく上回るがナックルの言うOPにして1500とか2000とかじゃないとああはならないのは
ゴンvsナックル辺りで示されていると思う
その大きく上回るがナックルの言うOPにして1500とか2000とかじゃないとああはならないのは
ゴンvsナックル辺りで示されていると思う
97: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:15:51
当てやすさが段違い
殴りって結構当たらないからな
殴りって結構当たらないからな
99: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:21:23
捕まえるために集団で取り押さえにこられたら格闘戦自体できないってのもありそう
102: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:30:42
そもそも20オーラ爆発+25オーラガードが出来るのと45オーラでの攻防ができるのってイコールなんスか
他の念能力者見てると発使ってると堅や硬に回せるEOPが減るとかは別にないと思われるが…
他の念能力者見てると発使ってると堅や硬に回せるEOPが減るとかは別にないと思われるが…
103: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:45:34
>>102
少なくともリトルフラワーの場合は使用時に明確に他の部位のオーラ量が下がってる図解が作中で示されてるからイコールだな
少なくともリトルフラワーの場合は使用時に明確に他の部位のオーラ量が下がってる図解が作中で示されてるからイコールだな
105: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:25:38
殴られての骨折なら安静にしておけば自然に治るけど爆破で顔や指が吹っ飛んだら手術をしてしかも後遺症が残る可能性も高いから確実な防御を要求されるし殴られるよりも隙を生みやすいと思う
106: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:28:54
正直あの時点のゴンがほんの少しのオーラを腕に残してたら片腕はなくなったけどもう片方は残ってるって時点でそこまで出鱈目な強さではないよなゲンスルーって
108: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:36:46
>>106
主にゴンの流が稚拙だからオーラの薄い場所を殴られ放題サンドバッグになったが、裏を返せば隙だらけの場所を散々殴りまくっても大したダメージをゴンに与えられてはいないからな
主にゴンの流が稚拙だからオーラの薄い場所を殴られ放題サンドバッグになったが、裏を返せば隙だらけの場所を散々殴りまくっても大したダメージをゴンに与えられてはいないからな
107: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:29:29
確かに腕が吹っ飛んだらホーリーチェーンでも治らないだろうからな
109: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:38:03
手練れにこいつは強いと分かってもらうより
相手の強さも正しく測れないザコにこいつは強い頭おかしい逆らうと酷いと分からせたいし
そうなると爆発は分かりやすく怖くていいかもね
相手の強さも正しく測れないザコにこいつは強い頭おかしい逆らうと酷いと分からせたいし
そうなると爆発は分かりやすく怖くていいかもね
110: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:39:08
何故かよくゲンスルーと比較されてるナックルなんてビスケとナックルと一緒に修行してリミット一日前の時点のゴンでもナックルがその気なら素手でも秒殺されてたって言われてるからな
111: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:59:02
具現化なんだからそれこそ幽遊白書の鴉みたいに触った場所に見えない爆弾を付着させるみたいな応用があってもなとは思う
まあ同じ作者だからまるまる同じ能力にするのは抵抗あったのかもしれないけど
まあ同じ作者だからまるまる同じ能力にするのは抵抗あったのかもしれないけど
112: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:06:18
強化から遠い具現化系能力者の近接攻撃手段としては普通に良い能力だと思う
爆発に思い入れもありそうだし
爆発に思い入れもありそうだし
113: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:07:16
メインはカウンドダウンでリトルフラワーはメモリの余りで作った交渉用の能力って感じじゃない?
打撃より傷跡がグロいし「これの10倍の威力だぞ」って脅したらそりゃビビる
打撃より傷跡がグロいし「これの10倍の威力だぞ」って脅したらそりゃビビる
116: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:20:10
自分も食らう、防御しなければならないを制約と誓約にしバネにすればちょっと強くて効率がいいかもしれない
元スレ : ボマーのリトルフラワーってさ