【ハンターハンター】ナックルの天上不知唯我独損(ハコワレ)強すぎない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:27:11
決まったらオーラ1ヶ月使用不可能とかいう破格の効果があるんだから発動条件か達成条件のどっちかは厳しくあれよ
2: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:27:48
本来は人間用じゃないっぽいしな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:28:50
しかも読み返したらポットクリンを付けてる相手の位置は大体分かるという破格のオマケまで付いてるのさあ…
4: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:36:02
・ポットクリン中ナックルは敵にダメージを与えられない
・ポットクリン中敵のオーラはどんどん増大していく
・ポットクリンが敵に残借金を逐一報告する

多分↑が誓約になってるんだけどこれ言うほど誓約か…?
敵もよほどの実力差や強い一撃がなければナックルにダメージ与えられないし、ダメージを与えられない以上オーラが増大しても意味ないしさあ…
6: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:40:24
>>4
敵の方が強いなら貸したオーラはどんどん返済されていくだろうし(多分だが)全部返済が終わったらハコワレ解除されるだろうし
その上で一定以上近くにいないとカウントは増えていかないから
タイマンだと実質的に対格下用の能力じゃないかコレ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:46:32
>>6
敵の方が強ければとはいうがナックル側は逃げに専念してりゃいいのがデカい
しかも相当良い一撃を貰わない限りダメージは喰らわず、また改めて逃げ続ければいいだけの話だから相当隔絶した実力差がないと貸すそばからオーラを返されるなんてことにはならなくない?
むしろ格上にもワンチャンあって同格にも全然いける能力だと思うよ
15: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:56:54
>>4
対象から一定の範囲内にいないとカウントは進まないも追加で
17: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:58:55
>>4
利子なんだから貸し付け中にオーラ増大なんてことにはならないでしょ
25: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:08:04
>>17
いやゴンが決闘中に自分のオーラが増えてることに気付いてたぞ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:13:51
>>25
攻撃で貸したときの分だろそれ
利子じゃない
33: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:16:34
>>31
ごめんちゃんと意味が分かってなかった殴られてない時の事ね
35: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:18:25
>>33
メチャクチャ分かりにくい能力だからしゃーなし
5: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:38:13
いうて貸し付けの為に攻撃機会でダメージを与えないわけだからな…戦闘行為においてこれは結構デカいと思うよ
7: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:44:37
まぁビーストハンターだし捕獲用でしょう
12: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:52:52
>>7
念を使う動物がいないからあんま意味ない
場所わかるのはいいと思うけど
16: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:57:34
>>12
念というかオーラじゃなかった?
20: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:02:58
>>16
同じじゃね?
絶になっても無力化されるわけじゃないんだから
18: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:59:45
>>12
一部の魔獣とかは使うやついるんじゃなかったっけ?
19: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:59:55
>>12
オーラ(生命エネルギー)は念能力者じゃなくても皆持ってるぞ
38: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:24:10
>>12
目的を考えると天然でオーラによる強化みたいな事できるようになってる魔獣とかを鎮静化させるのが主目的なんじゃないかな
11: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:52:25
これって念を使わないけど凄く強い動物相手だったらどうするんだろ
効果あるのだろうか
9: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:49:54
なんかかなりの長期戦用の能力に見えて利子がイカれてるから割りとすぐ条件満たせるのヤバいと思う
10: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:51:28
借金は雪だるま式に増えてくからナックル側は最初だけ全力で逃げればいいのがズルだわ
後になって慌ててナックルに攻撃を当てだしても借金以上の攻撃が出来ない限りナックルがダメージを喰らわないという性質上敵だけが一方的にナックルにオーラを返せるという状況は生まれにくいし、そうなったらもうナックルは時間を稼げばいいだけ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:54:16
逃げに徹したら強いってのは本人のフィジカルあっての話なのを忘れるなよ
結局条件を満たせるほどの能力があるから強いだけなんよ
37: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:23:17
>>13
いやまあ念は大抵そうだし…
本人のスペックがクソザコでも戦闘で強い念とか作中まだ出てきてないレベルじゃないか
40: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:26:11
>>37
リモコンラットはわりと念能力そこそこで本体クソ雑魚なパターンだったと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:00:46
>>37
本体の能力に関係なく強敵を倒せる能力は普通にあるぞ
ブラックボイス
チェーンジェイル
ネコノナマエ
43: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:09:12
>>42
ブラックボイスは通常使いの場合は相手に針刺さないと機能しないし奥の手にしても使い手のオーラ次第じゃん
チェーンジェイルはクソ重い制約と誓約前提だし
ネコノナマエはまあ当てはまるっちゃ当てはまるけど殺されないと発動しないからタネが割れたら本人のスペックもちゃんと高くないとむしろキツイ部類
45: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:17:07
>>43
別にそれとスペック弱くとも戦闘で勝てることは矛盾しないが
46: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:17:27
>>43
ブラックボイスは他人が刺しても良いのか、投げて刺しても良いのか、で使い勝手が変わるよね
14: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:56:39
一発当てるけどノーダメでむしろ相手にバフなのが結構な制約なのかな
21: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:04:54
相方の神の不在証明が鬼ほど相性よかっただけだもんなこれ
本来なら離れると利息つけられないからつけた上でインファイトとは言わずとも危険域で戦うことを強いられる
22: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:06:07
貸し付けると相手は少し元気になるし離れ過ぎたらカウント止まるから
鬼ごっこか殴り合いで同格以上の相手にはあんまり役に立たないんだよな
あくまで勝てる相手を傷付けずに制圧する優しい能力
23: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:06:24
念としてはそれなりに強い程度
ナックルの逃げ足の速さとタフネス込みで考えると対人なら相当強い
24: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:07:25
ユピーですら数分で飛ぶのは強すぎる…
26: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:10:23
カウンター系の能力とめっちゃ相性いいよねコレ
27: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:12:16
カイト並の体術と逃げ特化のタフネスがあるからナックルが使えば人間の格上には勝てるかもねって性能になってる
30: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:13:32
この能力だから体術を逃げに振ったのか体術がもとから逃げに振られててその上で作った発なのかは気になる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:18:05
>>30
子供の頃から警察相手に逃げ切るとかやってたらしいから後者じゃないの
36: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:21:36
ナックルが見た目によらず善良で聞かれた内容をベラベラ喋る欠点も長所に転換されてるのズルい
説明に聞き入ってたら気づいたら利息が膨れ上がっている
39: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:25:33
>>36
言わなかったら言わないで上がり続ける数字に不安と焦燥感あるしね
41: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:34:36
ポットクリンの有効範囲にいないと駄目とはいえその範囲も結構広そうじゃね?このコマとか直前にポットクリンが利息を告げてるから間違いなく射程範囲だけど10メートル弱はありそう
44: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:09:20
>>41
敵意殺意を向けてくる対象の場合10mは全然安全圏じゃないし
対象が逃げる場合も10m以内をキープするのは難易度高いと思う
54: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:54:15
>>41
有効範囲半径100mだよ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:56:49
>>54
マジ?射程広いな…
これならつかず離れずの距離とか考えずガン逃げでええやん
万が一距離を見誤っても敵の位置はナックルが一方的に把握できるから追跡すればいいだけの話だし
47: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:27:00
殴り合いで同格以上には無意味って意見もあるけどさ
本来同格以上の相手と戦うことになったら普通は順当に負ける訳で、ハコワレは格上相手にも泥沼の戦いに持ち込めて、ワンチャンも期待できるって時点で強いと思うんだよな
オーラを貸しつけられてる間は攻撃を喰らわないから時間稼ぎ出来るし、借金完済されても発動条件緩いから再度付け直せばいいだけ
格上かつ遠距離攻撃が強い相手には流石にキツイかもだけど
48: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:30:09
これに相性が良いのはオーラガンガン注ぎ込めてかつ命中率が高い放出系の能力とかかな?
そんな感じの能力なら早期完済できそう
49: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:38:38
カウンター型と死後の念の強さが強調された後に読むと相手を傷つけずに無力化できるハコワレの強さが染みる
50: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:43:30
それは迎撃の条件にもよるんじゃないか
ダメージ以外の条件も選べるかもしれんし
例えば、相手にオーラを付けられたら、という条件で除念や攻撃や逃走するとか
51: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:43:39
オーラを貸すって事は相手が借りたオーラまで使ってとんでもない技使ってくるリスクもあるからなあ
52: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:47:56
当たれば勝ち確の念もあるからある程度待たないといけないという点では微妙
まあそういうのは制約とか使えない状況とかあるから、大した制約もなく使える状況が限定されないという点ではいい能力
53: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:51:03
これってデメちゃんみたいにオーラで具現化した物質でナックルを殴るのはどういう判定になるんだ…?
56: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:07:17
有効射程100メートルってメチャクチャ強いのでは?
極論1発殴って100メートルギリギリに隠れればいい
ハコワレ中は貸してるオーラ分の攻撃は受けないから逃げる背中を撃たれる可能性も低いし敵としても突然ポットクリンが現れたら少なからず戸惑って隙が出来るだろうし
57: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:09:16
有効範囲の広さと利子を考慮するとかなり強い能力よね
しかもナックルは体術が優れてる討伐隊の中でも逃げ足はピカ一
やっぱナックルは強いや
58: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:08:51
そもそも逃げれるってのが凄いのは考慮しとかないといけない
普通…というか殆どのやつは格上からそんなすんなり逃げられないわけで…だからこの念が目立って強いかって言うと違うと思うんだよな
相性いいものを発にしたナックルの勝利って感じ
59: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:09:41
鬼ごっこしても逃げ切るのって辛いよね
単純な速さという話ではない
60: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:13:42
攻めなくとも時間経過で有利になるのは単純な戦闘用と考えてもかなり強い
格上にはどうしようもないが同格にはむしろ最適な能力だと思う
65: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:17:57
>>60
むしろチーム戦で格上も無力化する可能性があるって意味で破格
格上に勝ち目が低いのなんてある種当然だし、格上へのワンチャンあるピーキーな能力って
格下に足元をすくわれやすいって事でもある
61: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:14:54
ハコワレの能力より総合的な戦闘力は10倍と言われるユピーからあれだけ逃げられるナックルさんが凄すぎるだけだよな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:15:07
ハコワレの辛いところは飛ばすまでの相手は無傷で元気な状態を維持するところやね
ダメージを与える能力ではないから
ここでシュートの念能力なのですが…
64: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:16:23
具現化系という強化系が60%しか使えないので強化系とのガチ○コの殴り合いに不利なのを
利子付きのオーラの貸し借りに置き換えることで、チャラにするって意味ではよく考えられた念能力だと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:18:13
二次創作であったけど先天的な欠陥で纏ができない主人公をトリタテンで絶にして寿命伸ばしたのは上手い使い方だとおもった
67: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:18:32
オーラの貸し借りなので系統による不利が出にくいしカウンター型にも強いしかなり優れた能力だと思うがね
68: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:19:36
そういえばトリタテンに変化中ってハコワレ使えなくなるんかね?
少なくともポットクリンは一体にしか使えないっぽいが
71: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:22:33
>>68
使える
ゴンがトリタテンしてる最中にカイト(死亡して操られてる)をトリタテンで念を封じてる
73: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:23:35
>>71
thx
やっぱ強いな
69: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:20:04
対ナックルの場合は格上と言ってもナックルの逃げ足に追いつけるって意味での格上である必要があるんだよな
70: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:21:22
>>69
もしくは放出系で念弾の使い手かだな
後身も蓋もないけど、銃とかで撃ち殺すのはオーラのやり取りが発生しようがないので有効と思われる
75: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:23:44
>>70
とはいえ念能力者として超上澄みのカイトクラスの体術使いに銃がどこまで有効か…
船にいる一山いくらの念能力者とは訳が違うぞ
72: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:23:12
地味にヤバいのは利子
相手が70万オーラ以上のユピーだったから苦労したが精々数万オーラの人間だとあの利子はキツすぎる
74: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:23:41
鬼ごっこと違って借金分なら殴られてもセーフなのはデカい
追い付かれてもアウトな訳じゃない
76: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:24:51
ポットクリンが壊せない上に物理的にも邪魔になるってのも何気にズルくないかと
77: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:25:50
結局能力も強いがそれ以上にナックルがヤバいになる
78: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:26:41
5000オーラくらい貸し付ければ後は逃げまくって勝ち確定みたいなもんよ
あのグーすら4000オーラだからな
79: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:29:50
計算すると3万くらいまでなら、100を貸し付けて
10分ほど逃げ切れば破産させられるんだよな
ただあくまでオーラのやり取りだから、操作系とかの条件満たしたらハメられるのは変わらんのかな?
80: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 23:05:01
方向性は違うけどヒソカのバンジーガムと同じで知られてても強い能力なんだよな

元スレ : ナックルのハコワレってさあ

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1. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:36:27 ID:k2MTc3MzE
具現化なのに有効範囲半径100mとかコイツも特質系じゃないとおかしい族だわ
しかも100以上離れても外れるわけじゃないってのもヤバい
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:49:48 ID:AxMTU1MTA
>>1
「憑依系の念獣を付与するようなもの」という考察している人がいたが、聞いて納得した(その上で利息がかさむのは100m以内だし)。
0
51. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 15:23:05 ID:Q0MzM5NjI
>>1
ダメージが与えられるわけじゃないしな
むしろ貸した分相手に力を与えるわけだし
自力で敗けてる相手に乾坤一擲で戦う為に尖った能力にしたと考えたら納得だね
0
52. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 17:19:49 ID:I0Mjk3NzY
>>1
そもそもメモリメモリ言う人達が思っているほどには反対側の特性を少しだけ取り込む事がそんなに難しいことじゃあないだろう
0
53. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 19:27:03 ID:cyNzQ4ODQ
>>52
誓約と制約付ければある程度は補えるのもあるからなあ。
けちをつけるより、どんな誓約と制約を付けてるか考える方が健全だ。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:37:12 ID:IyMTk5NjM
念オーラの貸付返済で破産すれば絶はわかるけど、今までオーラ切れってあったけ?
キルアが電気から充電したり、モウラが戦い通しで後半不調続きしか覚えがない
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:56:56 ID:Q0MDM5OTc
>>2
オーラ切れ起こすとウイングさんが纏を教えた時に言ってた
「全身疲労で立てなくなる」的な状態にはなるんじゃないかな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:15:50 ID:IzMjc4MzY
>>2
ゴンが堅の修行やってる時にオーラ出し切ってヘトヘトになってたじゃん
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:21:14 ID:Q0NjkwNzI
>>2
自然に出てくるエネルギーだから言葉通りのオーラ切れって状況はないんじゃない
疲労して戦闘出来ないコンディションになる位では
キルアの場合は充電して使うイメージで能力開発してるぽいからオーラ切れというより充電した分しか使えない制約みたいもんかと思う
0
30. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:02:47 ID:E0MzAwNDQ
>>2
GIの穴掘り修行のゴンキルや、レイザー戦のゴン、現在のフウゲツがそれだろうな
絶にはならないけど、オーラを上手く出せなくなる
0
41. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 10:28:51 ID:k5MTk2MDE
>>2
モモゼ王子が守護霊獣にオーラ持ってかれて、何故か疲れたとか思ってたシーンあったな
その疲労感から早めに寝て、その夜に暗殺された事でハンゾーが「下手人は念に詳しい人物、あと分身使い」って結論出してた
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:37:19 ID:Y3NDg3NDk
念能力がユピーから消えても
ユピーの腕力は消えないから
あんま意味ないんよな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:03:40 ID:Q0MDM5OTc
>>3
念を覚える前のキルアが本気でズシを殴っても
ズシは倒れなかったように
オーラ無しの攻撃はオーラを纏っている者への
決定打にならないようだからそれなりに有効なんじゃないかな
(オーラを纏ったゴン達の攻撃が念を覚えていないラモットを
仕留めきれなかった例もあるけど)
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:28:40 ID:c2OTM0Nzc
>>10
GIでそれなりにやっててGI入り始めのゴンたちより強いだろう相手にキルアが念なしでも余裕言う例もあるぞ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:05:31 ID:U3MzAwMzQ
>>3
普段無意識に出てるオーラもで消えるし防御力はかなり下がるんじゃない?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:36:41 ID:AxMTU1MTA
>>11
ユピーの身体がいくら強力といっても、生身なら殴りまくったり刃物で斬りつけまくったら消耗するよね。
念を込めた攻撃ならなおさら。
0
40. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 10:18:42 ID:U3OTg2NTU
>>3
・ハンターハンターは魔獣とか普通にいる世界観
・ユピーは魔獣との混成
・ビーストハンターであるナックルの能力
・ユピーは肉体の変化にも念使ってる
・念能力の元である生命エネルギー自体はあらゆる生物が持っていて、念の修行してない人間も無意識に使ってることがある

設定並べるとこんな感じだからかなりの弱体化は見込めると思うよ
ビーストハンターの能力なのに念使いじゃない人間以外の生物を弱体化させられないとかだったら本末転倒だし
念使いとしてだけではなく、単純に生物として強い奴も生命エネルギー自由に使えなくさせれば人間が捕まえられるくらいにはなるってことになる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:41:35 ID:ExMTYxODk
除念師もだけどそこまでのリスクが無いのにやばい相手ですら効くのは強いよね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:51:48 ID:U0MjQ0MzU
自分と相手の攻撃が互いに通じなくなるってのも実はヤバイ
相手が格上ならダメージを受けなくなるし、格下なら言わずもがな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:58:14 ID:M3ODg5MzE
>>6
作中に描写はないけど、その攻撃ってオーラの貸し借りなんで「打撃」限定っぽいんだよね
だから、イルミの針とか攻撃力は低いけど一撃必殺になりえる操作能力は通じそうな気がする
0
45. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 11:39:01 ID:A2NDcwMDM
>>29
針のオーラが返済に回るだけでは?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 14:11:23 ID:c3ODk2MjI
>>6
オーラ貸した相手に念関係なく実銃で撃たれたらダメージ受けるのかな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 07:52:12 ID:EyMDgxMTk
街中での走法が凄いとか説明もあったし
100m着かず離れの戦法もやれるという
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:01:47 ID:IzMTU2ODA
誰であろうとどんな能力だろうとヒソカ様にはかなわないよ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:06:01 ID:M2ODM3NzY
消耗を抑えようとすると逆に罠にはまるという
大技を空振りさせるのストレス溜まるだろう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:06:08 ID:Q0MDM5OTc
相手の残りオーラまで表示してくれれば
あとどれだけ時間を稼げばいいかがすぐ分かるけど
それでは便利すぎるかな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:08:17 ID:M2ODM3NzY
どう見ても物理攻撃のユピーの高速ムチでも
貸付中はダメージゼロにしてるのも強いな
刃物攻撃すら無効か
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15. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:09:31 ID:Q0MDM5OTc
ナックルがプフの分身を殴っても
ポットクリンはプフの本体に憑依したのは
何気に凄い事じゃないだろうか
どれだけ分身しようと一発殴れば本体の位置が判明するわけだし
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21. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:30:06 ID:c2OTM0Nzc
>>15
プフの分身は自分の細胞分けての分身だから、カストロやハンゾーみたいな念の体での分身と同じとは限らなくね?
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25. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:38:59 ID:g5MzM2OTM
>>21
プフについてのコメントなのに、どうして進次郎構文で論点ずらしてダブルについて語り始めるの?
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38. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:57:29 ID:U4NDU5MDg
>>25
物理的に分裂したプフと具現化した分身じゃ条件が違うんだから、後者に通用するとは限らなくね?って話だろ
実際有効かどうかは作中で描写されるまで分からん
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16. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:14:42 ID:cwODQ1ODU
結局格上相手には一定範囲内に居なきゃいけないってきついわな
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19. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:28:06 ID:Q0NjkwNzI
ユピー戦みたいに格上相手だとダメージ与えられない上に攻撃受けたら一気に返済されるし、いつ破産するかも推測でしかないから終わりの分からない綱渡りを延々と続ける必要があるわけで大きなリスク背負ってる
その条件でも安定して戦闘続けて破産させられるような相手ならそもそも能力使わないでも勝てる訳だし
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22. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:32:29 ID:I5NjA2Mzk
タイマンでも十分有用だけど対ユピー戦のように集団戦で運用するのが最も輝く能力だよね。格上に対して決定打がなくても集団で時間稼ぎさえすれば勝てるのはかなり強い。
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23. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:33:06 ID:c2OTM0Nzc
別に強くないわな
格下向け、サポートありきや長期で無力化する必要ありきの能力で、単独で格上食いは厳しい。同格のオーラの相手はより即効性のある能力持てるのだし
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27. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:45:05 ID:c4MDA5OTg
>>23
一発当てて逃げ続ければと簡単に言うが、基礎能力だけで戦うナックルと違って相手は何かしらの発持ってるからな
それこそ操作系なんて条件満たせばナックルと違って一発で相手を無力化出来る
基本的には格下を傷付けずに捕えたり、チームで動く為の能力であってタイマン向きじゃないわな
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42. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 10:30:44 ID:U3OTg2NTU
>>23
強い能力=単体で安定して格上食い出来る能力
と思ってるのはゲーム脳すぎる…ハンター世界じゃ早死にするタイプだわ
その分誓約キツくなって便利さや汎用性失うことになるし
まともな念の師匠ならそんな能力はやめとけって言うよ
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44. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 11:30:38 ID:c2OTM0Nzc
>>42
強い能力=単体で安定して格上食い出来る能力なんて言ってないが…、どっからそんな極論出た?

そんな誓約キツくなくてもモラウやヒソカやキルアなんか便利で汎用性ある能力だろ。特に操作系なんかシャルやイルミみたいに簡単な手順で操れたら勝ちみたいな能力だってあるのに
それにゴンだって戦闘技術やオーラ量でアドとってたから決まったが、オーラ量が同等ならまず勝てないわ
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26. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:44:56 ID:AxMTgzNjk
実際は破産寸前になると貸すオーラ量が倍近くに増えてるから相手の顕在オーラ量次第ではこちらがワンパンされる可能性が高くなる。
必然トブ寸前に戦闘から離脱しておく必要が大きい能力なんで細かい制約の積み重ねで成立している能力。
実際はそんな便利じゃない、サポート役がやられる可能性も高い。
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35. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:51:48 ID:MyMDkzNTA
>>26
あれ?そういう能力だっけ
例えばナックルが10貸して利息分が30あったら
全部で40返す(ナックルは最初の10だけ貸せば良い→利息は時間経過で増える)って能力じゃないっけ?

追加で貸す(殴って上乗せ)ってのは可能だけど
破産寸前=ナックルの貸す分が増えているって訳じゃないと思ってたんだけど、どうなの?
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50. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 15:11:34 ID:kwNDM3OQ=
>>35
それで合ってると思うよ
利息分ナックルが貸してたらユピー相手で自分がガス欠になるし
貸したオーラと利息は別物で全部相手が支払わなければいけない
100貸して1000になって500返済されたら差し引き400ナックルのオーラが増えてナックルが受けるダメージは0で相手は総500オーラ減ってあと500返済頑張ってね潜在オーラ総量越えたら絶なってことのはず
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28. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 08:50:06 ID:EyMTM5Njk
ポットクリン状態での持続時間が気になるな
探知能力としても優秀なのはすげーよ
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31. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:16:38 ID:U0MTE5Njg
オーラ貸し付けてるからナックルは弱体化してるはずなのにほぼ欠点になってないよな
多分継戦能力落ちるとかあるんだろうけど、長時間戦い続ける展開が基本ない漫画だし
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32. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:30:09 ID:AxMjQ0ODk
キャラの見た目と性格からして「殴り合いの喧嘩で友情を育む」をやる能力だよなぁ
自分自身への攻撃を無力化しつつ相手を傷つけることもなく戦いながら対話が出来る
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33. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:37:19 ID:E5ODUxOTI
格上殺しの可能性はあるけど、これがなきゃ倒せないレベルのやつからはそもそもまともに逃げきれるのかっていう課題がある
ユピーは強化寄りかつメレオロンっていう最強格のハイド能力がついてて凌げてた(相性が比較的良かった)
強力な発持ちとかが範囲攻撃ブッ放してきたり、そもそもサポートがいない状況だと逃げるの大分キツイでしょ

強い能力というより相手の念を封じ込める、っていう無力化部分が重要な能力じゃないか
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34. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:48:41 ID:E5MDM5ODI
休載したしこの漫画の話題はもういいでしょ
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36. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:53:48 ID:U4NDU5MDg
相手に説明不要なのも強いよね
一発食らったら無敵の念人形が現れて、10秒ごとに「利息が付きます」って言って謎の数字が増えてくんだぜ
どのタイミングで何が起こるか分からんの相手からしたら怖すぎるだろ
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37. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 09:56:12 ID:M1ODMxMTA
日本刀の例みたいに、人を斬れないナマクラなら簡単に作れるわけよ。他でもだけど殺傷能力が高いほど構築が難しい。ジャッジメントチェーンも約束を守ってる限り効果ないから事実上どんなに離れても永続的に具現化出来るわけで
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 10:00:40 ID:gzMjI5OTE
期間が一ヶ月もあったり追跡機能がついてるしやっぱ獣相手目的で開発した能力っぽい
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43. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 11:18:03 ID:U3MjA2OTA
ハマれば厄介だけど能力自体が強すぎって言うほどかと…?
師匠の煙で全面的にサポートして当てる&その後は近づかせないとか、
兄弟弟子の拳で文字通り相手の体を削って長期戦に持ち込むとか、
メレオロン以外にも仲間とのコンボがあってこそ強い能力だと思う
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 11:39:04 ID:I5MzUyMTk
いうほど強くはない、限定された条件だとかなり有利に働くってだけで
操作なんて条件満たしたら一発アウトなんだし
この能力って自前の強さ前提だからな、本気ビスケみたいなのには無理だと思う、ただやり方次第では格上でもハメられるっていう強みはある
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47. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 11:41:35 ID:QwODI5MDU
いまだにハコワレのルールがよく分かっていないよ…
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48. 名無しのあにまんch 2024年12月11日 13:11:22 ID:M3ODg5MzE
>>47
①ナックルが殴るなりして相手に自分の持ってるオーラを相手に無理やり貸す事で能力発動(貸した分は相手のオーラ量が増えてバフ状態になる)
②そのナックルが貸したオーラは「借オーラ」という形になって10秒1割(複利)ペースで増え続ける(ポットクリンの出現)
③「利息含めて貸したオーラ量 > 能力受けた人間が現在持ってるオーラ量」になると「破産」という扱いになって、「ポットクリン」が「トリタテン」になる(30日間の強制絶)

※ポットクリンは破壊不可の無敵型で1体までしか出せない。ナックルが半径100m以内にいないと利息は増えない。利息が増えなくてもナックルはポットクリンの位置からおおよその場所を探知できる。返済の仕方はナックルに攻撃を与えた分のオーラ量だけ(返済期間中は互いに全ての攻撃がノーダメージ状態)で、返済分を超えたら初めてナックルのダメージになる
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