【ハンターハンター】モレナの発言的に『絶対時間(エンペラータイム)の全系統100%』はクラピカの能力じゃなくて特質系の能力って事?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:57:26
クラピカ固有の能力じゃなくて特質系の能力ってコト…?
そのために寿命縮めてんのバカみたいじゃん
3: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:59:55
>>1
あらためて見るとそう(特質系全般の力だと)読み取れる言い方ではあるんだな
106: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:33:17
>>1
普通に、「クラピカ、緋の眼の時に水見式やって見ろ」とか「緋の眼の時のクラピカは特質系」っていみだとずっと思ってたから矛盾ないでしょ
76: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:37:34
>>1
よくこれ言ってる人いるけど
エンペラータイムだけでも寿命縮むの?

スティールチェーンを作ったせいでエンペラータイム中は寿命縮む制約付いたんじゃね?
78: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:40:46
>>76
身体の負担を軽減するために寿命が縮む制約を後付けしたはず
2: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:58:51
ウボォーさんは特質系の可能性すら考慮できなかったって事…?
4: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:00:24
特質系の特徴を突き詰めたのがエンペラータイムという認識だったが…?発の発現でのみ上限無視だが習得率の影響を受けるのでその分の制約と誓約を背負う発特化の系統だよ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:00:38
元々具現化系だけど緋の目になったら特質になるのはクルタ族の特性っぽいし能力では無いんじゃね
出力と習得率は違うんじゃないかな
6: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:00:52
緋の目由来かと思ったけどあくまで緋の目状態が発動のスイッチなだけなのかな
7: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:01:53
というよりクラピカの一人で戦い抜く能力が欲しいって願望で出来た特質系の発がエンペラータイムなんじゃないかな?
13: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:05:19
>>7
〜を作りたい、〜の力を伸ばしたいみたいな具体的な目標じゃなくてひとりで戦う力が欲しいって願いに特質系の特性が噛み合ったバグ技みたいなもんか?
15: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:06:59
>>7
100%できる代わりにその分2日寝込むし寿命付けてヤバいしイルカは勝手に制約つくし、やっぱり強化系が一番やな(ただし時間がかかる)
8: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:02:55
別に特質系が他80%でも60%でも「苦手はない」ってならないか?
9: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:03:28
全ての領域の能力開発が可能なだけで全てを使用中常に100%で扱えるのはクラピカ独自じゃない?
10: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:04:08
別系統極めてメモリ的な失敗をするあるあるがあるらしいことを考えると
他系統と違って苦手系統がないから複合を作るのが得意だけど現実問題として同時に100習得できるって話じゃない
11: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:04:36
素で特質系なわけじゃないからなんとも
12: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:04:53
いや特質系が色々混ぜた能力を発現可能ってだけで習得率とかは変わらんだろ
94: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:40:52
>>12
混ぜられるのは強化のカストロさんだってできるやん
97: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:57:12
>>94
それはカストロみたいな才能ある奴が全部費やしてもメモリの無駄使いって言われる出来が限界ってことだろう
特質なら制約勝手についたりするけどもっと完璧なダブルが作れるしさらに放出と変化要素ももっと足しちゃうよってことすら可能ってことでしょ
それも欲しいと思った瞬間に即発現するレベルで
14: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:06:15
オーラの絶対量が増すっていう効果もあるからな
122: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:32:31
>>14
緋の眼状態でオーラが増えるのはエンペラータイムの特殊効果じゃなくてクルタ族の固有能力だと思ってた…
123: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:34:12
>>122
エンペラータイム自体が緋の眼に付随するクルタ族の固有能力なんじゃね?
16: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:07:04
両立困難な具現化系と放出系を合わせた能力とかは作れるけど
メモリの概念は特質系も受けるので、それ以外の系統まで手を伸ばそうとすると制約とかが必要になるってイメージ
17: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:07:45
普通の特質系は全部の系統が80%ぐらいなのかな?
25: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:11:19
>>17
この説明で見ると緋の眼が発動してようやくレベル10クラピカとレベル4放出系が互角になるんだな
54: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:26:25
>>17
これ特質系は修得率100%だけどレベルは系統図の通り強化系レベル4とかになるの?
それとも元々の特質系は強化系レベル10修得率100%になるんだろうか
99: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:20:37
>>17
この図と今回の特質あるあるを見るに
特質系はどの系統でもレベル10までいけるがどこかの系統をレベル10にしてしまうと系統図通りでは無いにせよ他の系統はレベルが下がるし威力や精度も落ちる、さらに発によっては下がってるレベルなんかを補うために自動的に制約が決まってしまうかんじか
18: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:07:47
発は自由だけどオーラの各系統の練度は劣るんじゃないか?
それか発の内容によって系統のバランスが偏っちゃうとか
19: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:08:25
寿命削りはあれ本来の狙いな負担軽減になってないからその時点で失敗だし…
寿命削りの分のプラスはどこにいってるのやら
20: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:09:16
普通の特質系は能力開発する時に色んな系統組み合わせられますよってだけだと思うよ
21: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:09:27
念の修練度の説明によると特質にも苦手系統あるらしいから
全部100%は多分あんまりいないんじゃないの
22: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:09:56
「特質系であることを知らずに他の系統を極めちゃって後悔することがある」ってことはどの系統も同時に極めることは普通はできないんじゃないか?
28: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:13:08
>>22
単純に時間の問題じゃね?
一つの系統を極める事にだって膨大な時間がかかるはずだし
苦手だと思ってた系統も「実はそっちも極める事ができますよ」って後から分かっても後の祭りというか
100: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:25:54
>>22
ゴンのジャジャン拳みたいなもんだろ
強化変化放出を使える念能力

これを操作強化具現化みたいな滅茶苦茶なチャートで構成できるから想定外な念能力だって生み出せるとか
105: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:10:04
>>100
カストロじゃねーか!
109: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:58:28
>>22
ネオンやアルカ(ナイカ)みたいな完全に能力が特化した特質系もいる上で、たまたま特質系になったらみたいな感じかな
説明で「極めちゃって」と「高いレベル」で言い方を変えている以上は違うとするなら、
仮に才能と修行で10の念スキルポイントがあるとして、強化系に10振って肉体強化や会長みたいに極めるか、
放出系5と具現化系5で条件で無敵になってワープさせる高難易度技になる、可能性があるみたいなイメージ

クラピカの緋の眼モードはオーラが増えて特質系になってウボォーに対抗してるから、
リスク有りの超化みたいなものと捉えてる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:10:42
モレナによると自分が特質系と知らずに一つの系統を極めてしまって
後悔するケースがあるあるらしいし
多分習得度合計数の限界みたいなのはあるっぽいね
24: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:11:12
特質の習得率自体は多分元々あった表の通りなんじゃない?
その上で発の開発だけ有利である
26: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:12:54
苦手系統は個人差があるかもしれない
たとえば強化系が後天的に特質系になった場合、強化系が苦手にならないような感じ
27: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:12:58
まあ現状のモレナの説明じゃ短すぎて習得率と威力精度についてまで詳しくわからんしなあ
苦手わないけど一つを極めすぎると後悔するってことだけ
29: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:14:14
レベル×習得率で威力下がるしレベルそのものの上限も系統図の通りに下がるから
レベル10の能力者が使う実際の苦手系統は4割どころかレベル4の4割だからね…
30: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:14:41
水見式からして複数が同時に発動しないって前提ないとおかしくなるけど、クラピカの最新の水見式は操作と放出同時に出ただけにしか見えん
35: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:16:57
>>30
ゲームだと全系統の効果が出てた水見式
31: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:15:33
緋の目って特質系としては結構弱そう
だって修行の大半は具現化系の習得レベルしかできないから出力は得意系統並になるってだけで高いレベルの技は使えないし
34: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:16:16
>>31
あれは小型ミサイル級の攻撃すら骨折で済ませられるようになるオーラ量の増加が強みよ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:16:09
図見ると特質って覚えられるLVの制限はないけどそれはそれとして修得率による減衰は特質以外の系統の能力には入りそうだな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:16:12
おそらく、メモリの合計限界値は他の系統と同じだけど振り分けの自由度が他の系統と違ってメタクソに高いって感じなんだな特質系
特質系あるあるからして基本的には1つの系統極めるよりは多数の系統を組み合わせまくったハイブリッド能力を作るのが特質の正道と
36: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:17:17
エンペラータイムの強みはオーラ量が大きく増す事の方じゃないかって説あったけど本当にそれっぽいな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:25
>>36
AOP(顕在オーラ量)が増えてるっぽいからな
通常の戦闘力そのものが跳ね上がってるってことだから普通にチートすわ
クラピカの場合緋の眼になるとAOPの高いレベル6強化系能力者に相当する肉体強度になるし
37: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:18:15
クラピカの説明を流用するなら
全系統7~8レベルくらいで70~80%の精度・威力で使えるのが特質系なので
他に比べて自由度の高い発が作れるって感じかな?
38: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:18:48
クラピカの能力ですら全部をレベル10にするんじゃなくて強化で言えばレベル6の60%しか使えない所が100%使えるようになるでしかないし
特質だから習得レベルが上がるってわけでもないので結局地道なレベルアップもいる
39: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:19:46
何せクラピカ1例しかないから結構エンペラータイムのこともよくわからんのよな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:10
あとはピトーやツェリみたいにすぐ欲しいと思った念がすぐ手に入る代わりに制約と誓約が勝手に決まるから後の修行か大変だし上手くいくかは本人次第
42: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:30
特質が完全に全系統100%なら「他の系統を極めて悔しい思いを」って説明と矛盾する
多分どの系統を修行してもいいけど、強化、具現化、放出を100%近く修練したら変化と操作は0%に近くなるとかそんな感じなんじゃないか
55: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:26:25
>>42
メモリ上限の存在は初期から言われてるしね
例えば強化系能力者は「自身と瓜二つの分身を具現化する能力」と「それをマニュアルでリアタイでせいみつに操作する能力」を覚えたらメモリ使い切っちゃう位にはシビア
一応どっちも習得率60%はある系統でもそれだからかなり考えないといけない
121: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:30:31
>>42
強いていえばのマイナスだし特質でも変な修行をしたら取り返しがつく訳じゃないってだけじゃないかな
極めるほど他系統を修行したら本人の修行時間ももうないし作っちゃった発も取り消せないから特質系の特別性は活かせず悔しいくらいだけかもよ
43: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:31
一時的に特質系になるってだけだとかなり弱そう
限られた時間全部ある程度の出力で使えるってだけは基礎修行しっかりやってる奴以外は微妙そう
44: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:35
あれかな
特質系はポイントを色んな系統に振り分けてもステータスが大幅に上がるけど
強化系とかにポイント振り分けちゃったらポイントはあるのに他系統への振り分けが少なくされるみたいな
45: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:21:25
そもそもエンペラータイムって本来は寿命は縮まないよね
ヨークシンで数日寝込んだから負担軽減のために寿命を代償にしたっていう
ヨークシンの頃から寿命縮んでると思ってる人多いけど
47: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:22:44
>>45
イルカ使いながら「エンペラータイムの制約追加しても身体への負担軽くならねぇのかよ!」とか考えてたからそうだね
104: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 06:33:44
>>47
・傾向的になりやすいとはいえ先天的な系統をスイッチひとつで捻じ曲げる
・なんか知らんけどオーラが増える
・そこに発を組み込む
・そもそも緋の眼が現れるレベルの興奮状態を維持し続けないといけない時点で負担がデカい

こんなもん軽減できると考えるほうがおかしい
48: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:22:54
エンペラータイムは全系統100%に底上げできるよって能力で普通の特質系は全系統極めようと思っても40とか50%くらいしか無理ですよって話ちゃう?
50: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:23:17
とはいえ念のキャリア2年目で拳銃を警戒するレベルの使い手がキャリア半年の時点でさえ小型ミサイルの2割程度なら無傷で済ませられるAOPの向上は脅威だろ
51: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:24:29
結局特質系という系統は実質存在しなくて
念の系統自体は強化、放出、変化、具現化、操作しかない
これまで特質系で実現してた能力は他の系統の組み合わせで実現している、と
スキルハンターだと念能力を保存する本の具現化、条件を満たした対象の念能力を奪う操作・放出の組み合わせになるのかな?
53: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:25:58
>>51
>>22にもあるようにどの系統にも属さない特殊中の特殊能力もあるそうだよ
52: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:25:33
ヨークシンのクラピカって旅団特化かつ全系統の精度が高いから強いみたいな扱いだったけどGI以降の設定だと明らかに顕在オーラが跳ね上がる性能の方がヤバいだろってなるやつ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:26:49
展示で1回否定されたけど本来特質って真ん中なんじゃないのって言われてたけど今回のを見ると結局真ん中で丸型の習得率ただし100ではないってことに見える
57: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:27:48
>>56
富樫展によると「特質系は苦手系統の修行で『極』に至ることあるよ」って書いてあったから
習得率に得意苦手は生まれると考えるべき
70: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:33:15
>>57
しかし、苦手系統は個人差があると思う
58: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:27:50
粉砕骨折も一瞬で完治するしどう考えてもやばいよな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:28:01
エンペラータイムの優位性が崩れた感じして確かに残念だし結局詳しくは分からないけど冨樫も流石にエンペラータイムと普通の特質系とは良い感じに差別化してくれてると思いたい
63: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:29:43
>>59
小型ミサイル並のパンチを骨折で済まして即完治させるくらい顕在オーラ量を跳ね上げられるのはエンペラータイムだけ!!
66: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:30:48
>>59
別にそこまで崩れてないと思う
要は特質って色んな系統混ぜて能力作れるよってことでクラピカのエンペラータイムとはまた別じゃない?
85: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:52:23
>>59
今回話されたのは発の習得率の話で絶対時間は威力精度を100%にするからまた別の話だぜ
というかむしろ絶対時間の優位性上がってるくらいじゃない?
絶対時間じゃ発の習得率は変えられないはずだったのがそもそも特質系なら別に関係ないですっていう
だからイルカみたいな絶対時間前提の発を作るなら事実上何でも精度100%で覚えられるってことだろクラピカ
ただしその分メモリは削られる
60: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:28:07
ただ真ん中だとすると
具現化系と操作系のお互いの習得率が60%になるのが謎なんだよな
80%じゃねえのかよ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:28:08
特質にも自分でデザインして高度な複合してるタイプと
天性の血筋なんかから発現してる系統関係ない魔法みたいな能力があるんだろうし
よーわからんな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:29:12
結局習得率自体は特質は特質で表のとおりだけど
発作るうえで有利なポイントが…ありまぁす!ってコト?
65: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:30:15
>>62
はい
発だけ欲しいなら最高の系統
64: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:29:46
別系統極めてしまって後悔云々って台詞から
多分強化系とかを100%にすることはできるけど、その分別の系統が苦手になるってのは起こりうるっぽい?
69: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:31:49
>>64
苦手になるというより強化系レベル10の能力覚えたらメモリ容量使っちゃって別の系統にメモリ割けなくなるみたいな感じじゃないか?
67: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:31:18
ただの特質系だったらクラピカはウボォーのパンチでやられてるからエンペラータイムの優位性はそんな落ちたとも思えない
68: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:31:35
特質系の能力者は他系統とは異なり、『属性円』の中に位置していたとしても能力の深化が進まないケースもみられる。
六性図で本来特質系が習得不利とされる位置にある能力の修練が『極』への覚醒の条件となることもあり、一概に判断できない複雑さを併せ持っている。

富樫展情報がこれ
「強化系の修練」じゃなくて「習得不利とされる位置にある能力の修練」って書いてるから
特質系は修練によって習得率割り振り式じゃねぇかな
71: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:33:25
そういえば富樫展の情報だと、系統の間に位置する能力者もいるけど
努力でどちらかに寄せることは可能ってのもあったな
これを極端にしたのが特質系なのか
77: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:37:51
>>71
ゴンなんかはわかりやすく系統が変化してるよね
GIでは放出寄りの強化だったけど多分ジャジャン拳というTHE山型な発を覚えて使い込んでく過程で強化ど真ん中に寄っていった感じ
キルアは多分逆に具現化能力を発として全く活用してないしむしろ肉弾戦多用する戦闘スタイルの都合上で強化と変化の中間地点になったんだろうな
72: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:33:44
モレナが言ってるのは他系統の発の「習得難度」でエンペラータイムは「威力や精度」を100%にするから全然違う
73: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:34:32
全系統100%使えるのは絶対時間使えるクラピカぐらいだろうけど、苦手がないのすごいな特質系
74: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:34:50
苦手がない+系統に属さない特殊なのも作れるのが特質系ってことかね
パワプロの天才肌+αみたいな感じか?
79: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:43:10
>>74
天才よりもごくふつうの方かなって思った
名前があれだけど
75: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:35:53
初心者クラピカが強過ぎるのが悪い
81: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:46:09
>>75
まああんだけゴリゴリに制約かけてるからな
緋の眼発現時だけ特質に変わるのといい特質系として例外すぎる
80: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:45:11
例えば具現化系能力を覚える場合

強化系能力者:習得がし辛くて強さが60%
具現化系能力者:一番習得しやすくて強さが100%
特質系能力者:具現化系と同じくらい習得しやすいけど強さが80%

みたいな話だと思った
82: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:48:09
①全系統を7~80%くらい使える
②習得ポイントを好きな系統に割り振れる
③発が系統無視するだけで、習得度自体は系統図の影響を受ける

このどれかか複合っぽい気がする?
83: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:50:13
特質系って調整はできても能力は選べないもんかと思ってた
水見式の結果が一致しないのは能力が先天的に決まってるからかと
86: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:52:24
>>83
ピトーがこういう能力にしようって作ってたし
何でもありだからこそ、本人の嗜好や願望がダイレクトに反映されてるっぽいね
ツェリも自分が安全圏から一方的に害したい、全てを知りたいって願望から生まれた能力っぽい
84: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:51:28
離れた系統の複合能力作れるがクロロにしろパクノダにしろ重めの制約つけてようやく実用的になってる感じだし
ピトーの膨大な才能持ってしても燃費糞だし
そこまで万能ではなさそうよね
そう考えると強化系で離れた系統の複合能力作れたカストロはマジで天才やったんやな
87: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:53:17
>>84
作れる能力の自由度が高いだけで
メモリが増えるわけじゃないからね
88: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:01:15
自分も最初読んだ時は発を覚えるための習得度の話で威力精度は別かなって思ったけどその逆でしょって考えの人もいて分からん
六角形系統図の位置関係であの位置なのは習得度は自由にできるけど威力精度の部分だけは位置関係が影響するからだよとかだったら面白いけど
89: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:06:34
クラピー自身が特質は相性悪いなどないとか抜かしよるからね
90: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:07:45
クラピカが初手例外すぎる
91: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:08:37
クラピカが特質系であると判明したのイズナビの前だったしな
そのアドバイスの結果ああなったとすると、意外とあいつ博識だったのか
92: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:35:29
むしろ今回の説明じゃ普通の特質系じゃ全部100%は無理でそれができるのがクラピカってことにならんか?
93: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:38:20
>>92
向き不向きとか考えずどの系統もレベル上げできるのが特質系
その性質を利用して全系統を強制的にレベル10にできるのがエンペラータイムって感じかね
96: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:52:04
>>93
絶対時間は10レベルには出来ないけど100%に出来るって説明だった
だから放出4レベルを100%の威力に出来ても放出10レベルの技は覚えられないはずだった
それが今回でどうも特質系自体に10レベルの技を覚えるのが可能な特性があったって感じっぽい
95: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:41:08
特質系「どんな能力でもできるよ!でも限界はあるから限界超えそうだったら制約勝手に作るね!」

こう書くとそこまで便利でもねえな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 04:49:48
>>95
団長の制約追加もそうだが複雑で特殊な能力ではあるんだが使い勝手よいかは別の話よね
98: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:04:22
特質が他の系統と違い割り振りが均等だとするとビスケ方式の修行だと系統別修行は山形じゃなくて全部均等にやるんだろうか
102: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 05:37:49
クラピカが死ぬほど修行すれば全系統100%中の100%になるってこと?
103: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 06:23:43
冨樫展やビスケの山なり修行メソッドを考えると
一定以上念を極めようとすると最終的に自分の苦手系統も
鍛錬する必要があるようだな
107: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:47:37
普通の系統は真反対の系統をレベル4までかつ40%の精度でしか使えないって話だけどレベル5は10%の精度ですら習得不可能なのかね?
(ネテロみたいに数十年それのみ修行とかはなしで)
111: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:23:35
>>107
>>17の画像で具現化系のクラピカLv10が放出系の習得度と威力・精度を分けてレベル4かつ40%までって書いてるから無理でしょう
習得度レベル5になりたいなら理論上はLv12.5になる必要があって、なったとしても威力・精度はそのまま40%
仮にクラピカLv10がエンペラータイムで特質系になって放出系を習得すればLv10覚えられるかもしれないけど、
リスクが大きいし、単純に威力・精度を100%引き出せる能力なだけかもしれない
108: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:53:30
>>107
苦手な分野はとことん苦手って意味でしょ
基礎技だから系統関係ないかもだがキルアとか円できないし
多分、将来的にも数十mの円を張れるようにもならんと思う
110: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:04:59
>>107
これが出来ると理論上クラピカも放出系レベル10が1%の精度で使えるから絶対時間で100%にするぜーって出来ることになりそうだがどうだろ?
112: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:49:34
後天的に特質系とわかっても作った発は変えられないしそういう意味のあるあるじゃない?
クラピカの場合も具現化で作った鎖に条件付与って形で具現化の枠に縛られちゃってるじゃん
113: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:49:59
エンペラータイムの100%引き出せるっていうのは系統別訓練無しでも各系統の特性を限界まで引き出せるということで普通の特質系は訓練がいるっていうパターンなのかな
114: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 11:19:16
>>113
確かに
GI編でゴンキルがやっているあたりの訓練をクラピカが時間的にこなしているとは思えないし、
苦手なはずの強化もやれてるのはそういう解釈もできる
115: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 11:50:43
例えば強化系だと自系統が100%で放出、変化が80%、操作、具現化が60%だけど、特質は自系統が100%で残りの系統はポイント渡されて好きに割り振れるって感じなのかな
116: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 11:54:59
>>115
苦手がないってことなんでデフォが五系統全部8割くらい使えて
別系統を極めて後悔って話を聞くと強化100にする代わりに変化系を60まで下げるって感じで
ある程度配分を変えることも可能って感じじゃないかと思ってる
117: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 11:58:50
ピトー並みのキャパを持ってしても死人を生き返らせられないし何でもアリなわけじゃなさそう
118: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:01:54
他だと出来ない全系統の組み合わせや
系統だと再現できない特殊な発にも挑戦はできるけど
所詮一個人のやることなので限界はありますよって感じなんだろうな
119: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:08:22
強化系が強化に、放出系が離して扱う事に向いているオーラ(系統別の基礎修業があるように発に限った事ではない)であるように
特質系は「発を作るのに向いているオーラ」って感じ
120: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:23:08
最初は割と自由にポイント割振れるけど
一旦固まるとそうはいかなくなるって感じなのかな

となると操作や具現化から後天的に特質に変わると
すでに修行済みの事が多いだろうから先天的な特質より自由度は低そうね
124: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:36:09
一族全員特質系ってマジでヤバい一族だな
128: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:41:09
>>124
あくまでも緋の眼が出てる時だけの話だけどな
134: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:31:14
>>128
十分じゃねえかな…しかも緋の目になるのに重い条件やややこしいギミックがいる訳でもないし
125: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:36:34
まあ単純に今回の特質系の特性が威力精度の話としても絶対時間は特質系になる発だから根本的に純粋な特質系とは違って使用タイミングにばらつきが生じるものを任意で扱えるようにしてるだけ意義はあるからな
129: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:15:23
>>125
特質系になるのもオーラが増えるのも緋の眼による先天的体質で
特質系能力として後から開発した発が絶対時間じゃない?
寿命制約を後からつけてカスタマイズしてたりするし
132: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:25:47
>>129
特質系になるのは緋の眼を使ってる間だから先天的体質だけど絶対時間自体は特質系になる能力とクラピカが言ってるから体質を発にすることで扱いやすくしてるんだと思う
だから制約追加すれば疲労軽減見込めるのではという話に繋がる感じで
136: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:45:47
>>129
寿命制約つけても負担が軽くなりすらしないのはむしろ体質っぽくない?
制約を勝手につけてもカスタマイズ不可ってことだし
126: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:37:02
俺のイメージだとまず40%で使う系統がなくなるのが強みで操作系100%具現化80%放出系80%強化60%変化60%みたいに自由にポイント振れるってイメージなんだけどどう?
127: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 12:41:08
特質系は習得上限威力精度制限の条件はないけど修行いらない訳じゃないから他系統だと思って修行したら作っちゃった発は取り消せないし修行時間取り返せる訳でもないからもう他にいけないんじゃないかな
他系統より制限緩いけど自分の修行が事実上の制限になるというか
130: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:21:14
今更で申し訳無いんだが、

・束縛する中指を始めとした5種の鎖→具現化系(ノーマルクラピカ)
・各系統の修得率内において精度100%のエンペラータイム→特質系(緋の目クラピカ)

の2種?の能力持ちで、旅団を捕らえて始末するだけなら通常クラピカの鎖で十分可能、という理解で合ってる?
131: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:25:09
>>130
その通り
中指と小指で眼前の敵を殴り倒したり仕留めるだけならできる
絶対時間がいるのは旅団がチームだから他メンバーを捕獲するための尋問で小指を使いたいし解放したり確実に牢屋に入れたいから
133: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:27:26
絶対時間は特質系の苦手な系統が無い、って言う基本的な性質をさらに突き詰めた形っぽいよな
139: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 16:56:16
>>133
普通の念能力者の練と強化系の練に近いな
135: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:38:43
要は緋の眼になることで絶対時間が使用可能になって絶対時間の効果で全系統の精度100%で扱えるではなくて絶対時間で緋の眼になって結果特質系の基礎能力が適応されるという話でいいんだろうか
137: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:15:23
昏睡時間は数日目覚めなかったのが半日程で目覚めるようにはなった
絶対時間発動での疲労は据え置きだけど
138: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 16:53:55
絶対時間の後付け制約は劇中でも失敗感出してるけど、実際に火事場の馬鹿力の反動抑制する為に寿命削るって相性悪そうよな
火事場の馬鹿力大きくする為に寿命削る、なら方向性一致しそうだしベクトルが逆向きというか

反動小さくしたいなら、絶対時間中の全系統100%使用は発のみで、発以外は強化100%だけ
(パーやチーのような放出系念弾や変化系中距離攻撃の封印)
とかでも同じくらい寝込む時間減らせそう
出力抑える方が反動抑制のフィーリングに合うと思う
141: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:14:56
カイトのルーレット、特質系の力も存分に使いたいならアリだったなって納得する
142: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:22:40
水見式して水増えたから「よっしゃ強化系だ!」と思ったら実は味も変わってて微妙に色も変わってて凝視しないと見えない小ささな異物も発生してて……って展開
143: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:25:39
エンペラータイムの存在意義が揺らいでるな
師匠として当たり枠だったクラピカの師匠も実力を疑われる事態になった
145: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:53:50
ネコ科絶対時間が自身の身体機能である猫特攻を強化する純粋強化系であることから、
絶対時間も自身の念能力精度・オーラ量を強化する純粋強化系であり、苦手な強化系の習熟度を緋の眼の特質系で補っている可能性もある。
140: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:06:44
なんにせよモレナの「特質系に苦手は無い」発言は説明不足だと思う
144: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:28:31
そもそもモレナに念の師匠はいないから言ってることも全部正しいとは限らない
おおまかな知識は持ってても色々勘違いしててもおかしくない

元スレ : エンペラータイムの全系統100%って

漫画 > ハンターハンター記事の種類 > 考察クラピカハンターハンター念能力特質系

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:33:13 ID:gwNjc4NTY
まあいつ死んでもおかしくない環境だから仕方ないにしてもカキンの能力者たち見る限り制約重すぎない?
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:05:15 ID:A3OTAzNjg
>>1
いうてスキルハンターもベンジャミンバトンも能力の把握や忠誠誓わせたりが無いと他人の能力使えないのに対し、クラピカはチェーン刺すだけで勝手に能力解析して使えるようになるんだから、制約の重さに見合ったお手軽さはあると思う
0
74. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:52:03 ID:A3OTAzNjg
>>1
汎用性の鬼みたいな能力だしな
しかも念能力を身につけてから一年経ってるか分からん程度だししょうがない
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:33:26 ID:c2OTU0MzI
クラピカの手持ちの能力フルで使うために前提としてエンペラータイム必要になるから無駄ではないんじゃないの?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:42:13 ID:A0MzY1NzY
>>2
緋の眼になれば特質になってオーラ増えて全系統100%になるなら寿命を縮める制約は何のためなのかって話じゃね?
その特性をさらに強めるってことで別におかしくはないと思うけど
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:37:04 ID:M2Mjg0MDA
>>5
寿命縮める制約は負担抑えるためでしょ
ヨークシンだと長時間の緋の眼のあと数日寝込んだからな
0
52. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 10:33:14 ID:AzNzkxNTI
>>20
ヨークシン時「半日寝込んだのか」(いや丸2日ですけど...)
みたいな感じだったけど、船だと飛び起きて自分でどんだけ気絶してたかすぐに計算できる辺り、復帰時の状態は良くなってるんだよな。まぁクラピカが求めたのはそもそもダウンしない事なんだけど。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:39:03 ID:UyOTgzNjA
モレナの説明が正しいなら特質は全系統に習得率・精度が100%だな
極めて悔しい思いするというのは、メモリ100の特質系が強化系にメモリ100振って後から具現化や操作にメモリ振ればよかったぁという話だろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:46:29 ID:cwOTk2NDg
>>3
自分は逆の意味に読んだ
・特質は全ての系統をLv10まで上げられる
・しかし威力&精度は系統の得意不得意による
「鍛えれば上がるから強化系極めちゃったけど威力ショボイな?
俺もしかして強化苦手なのでは・・・」

クラピカはエンペラータイム時ALL10-10が理論上可能だが
具現化系以外は平時のレベルキャップが低く訓練できない
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:04:10 ID:QyMDEwOTY
>>24
これが正しいと思う,冨樫展での特質系の説明で特質系にも「位置による不利」があると判明してるし,実際特質系って具現操作使ってること多いし
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:13:39 ID:A3OTAzNjg
>>3
何かに100振るってより、本来困難な系統同士の掛け合わせが容易に出来るって思ってる
銃の具現化と弾の放出をこなしたり、操作する物に電気とか毒を付与するのが容易みたいな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:40:15 ID:M0MjAyOTY
特質系能力者は全系統の習得率が100%
クラピカは緋の眼発現時に限り「習得済能力の威力・精度が100%」

普段から緋の眼状態で修行なんてしてたら寿命がマッハなクラピカは習得率がゴミだから他の特質系能力者より大きく劣ることにならんか?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:01:08 ID:A4MzA3NTI
>>4
まあ、一部の鎖は特質系の出力で発動や実用を可能にしてるだけで、能力そのものは具現化系だし
0
60. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:16:30 ID:A3OTAzNjg
>>4
本来得意系統を時間をかければ100%習得できるのを、緋の目の状態ならすぐに出来るって考えたら妥当な制約じゃない?
マイルドなゴンさんみたいな物だと思ってる
0
88. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 16:39:29 ID:g0NjU1MDQ
>>4
クラピカって特質とは言うけど体質ブーストしないと発現しない疑似特質と言っていいタイプなんで
生粋の特質に比べれば色々と不自由なのは当然だね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:44:48 ID:I0MDY0ODA
後付けの弊害だな
説明がふわっとしてるから解りにくいし答えが出ない
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:26:18 ID:E0ODcwOTY
>>6
最近ハンターの記事でずっと後付け連呼しれるやついるよね
0
77. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 12:09:19 ID:A1MTg5ODQ
>>39
後付け以外ありえないのでは?
こんなこと推測してたの有識者ぶった奴らの中にも全くいなかったぞ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:25:34 ID:g5MjA1Mjg
>>77
特質系って事実上の万能系なんじゃねって推測なら昔から見たことあるけど
絶対時間やコピー能力の存在があったから
ピトーやツェリの描写から最初に欲しいと思った発を自動で何でも覚えちゃう系統って推測も
0
87. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:54:42 ID:g1NDk3NDQ
>>82
その二つの説でレスバしてるの何度も見たことあるわ 答え出てよかったな
0
89. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 18:07:00 ID:g3MTk3Mjg
>>82
コピー能力?
オリジナルが死んだら使えなくなる借りパク能力なら出てるが、コピーは打撃系限定のジンくらいじゃね
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:53:45 ID:MxMDQ1NTI
習得率と威力精度が別勘定って時点でよく分からん
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 07:59:05 ID:UzNjY1NDQ
結局特質の力でいずれは修練でエンペラータイムレベルに到達出来るとしても、今力が欲しいクラピカにとっちゃそんな時間がないからな
ヨークシンに間に合わせるにはあれが最適だった
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:24:34 ID:AzNTczNjg
>>8
修行時間カットできるのはデカいよね。
いつまで修行したら全系統極められるかなんてわからないんだから。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:43:54 ID:c4MDIzOTI
>>17
修行時間カットできるなんて言ってねえだろ
クラピカが鎖を具現化する修行してたことは無視か?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:52:14 ID:UzNjY1NDQ
>>22
何にキレてるのか知らんが、カットはしてるだろ
鎖の具現化と能力付与までは自力でやった
全ての能力を十全に発揮しようと思ったら具現化能力者としてはほぼ不可能、あるいは途方もない修練が必要
その過程をエンペラータイムでスキップしてる
同期のゴンたちがまともに発すら習得してない段階で能力の完成形まで持っていってるのはエンペラータイムの力がでかいってだけだろう
0
63. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:20:44 ID:A3OTAzNjg
>>27
骨折すぐに直すレベルなんてビルより上等な強化系を出来るって結構えげつないよな
緋の目の状態で発を使わず、只々修練に励んだら数十年後には全ての系統を使いこなす化け物になれるんだろうか?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:59:30 ID:Y4NjM5OTg
>>17
特質系としていずれは全能力100になるまで鍛えられるかもしれんけど、蜘蛛狩りに間に合わせるにはすぐさま100%パワーが必要だもんなぁ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:05:55 ID:AwODY5NTI
自分のボスが特質系なのにクラピカが複数系統を高レベルで使いこなしていることに「ありえねえ!」と目を白黒させていたウボォーが超絶アホってことになるやん
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:36:56 ID:IzOTQ3Njg
>>10
後付けの犠牲者
知能方面の株だとドンドン下がっていくなこの人
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:48:04 ID:M2Mjg0MDA
>>10
ウボォーが驚いたのは50%本気のパンチで無傷な強化系の防御力と
超強力な具現化の鎖という二系統極めてるようなクラピカの戦闘力なので
特質系なら普通に可能な複数系統の能力組み込んだ高度な能力とはまたニュアンス違うかと
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:57:39 ID:E0NTk2MjQ
>>26
つーかそこはクラピカがずーっと操作系を装ってた作戦勝ちだと思うわ
操作系です→嘘でーす具現化系でーす→本当は特質系です
ってブラフ入れまくってる
0
61. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:18:19 ID:YyMDUxNjg
>>26
コレ

それにむしろウボォーの驚きは、クラピカのエンペラータイムと特質系の特性が異なるってことの証明になってると思う
0
64. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:24:37 ID:E1NzEyNTY
>>26
そんな特殊なビルド組めるの特質以外ないのに思いあたらないのはアホすぎるぜ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:54:59 ID:YxODI3ODQ
>>64
そうそう全系統は難しくても離れた2系統を精度高くできるの特質しかないのにね
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:28:32 ID:E1NzEyNTY
>>10
元々鎖がデカクなってるの見てるのに操作系だと思っちゃうくらいはアホだからね
操作系で物質デカクするやつ今のところ0人だし
0
70. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:38:59 ID:E5NDU3NzY
>>10
団長が全系統100%極めてるという話は出てないから別にウボォーギンの驚きは不思議ではない
どの系統も苦手がないのと練度精度が全て100%とは似てるようで全然違う
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:07:13 ID:E1MTEzNDQ
10レベルの40%と4レベルの100%はどっちが強いの?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:10:59 ID:E1MzAyNzI
>>11
勇者が使うベホイミと僧侶の使うホイミみたいなものだから後は能力者のレベル次第じゃない?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:18:46 ID:UxMzc2NzI
>>12
能力者のレベルを10、4と仮定した場合の話をしているのに「後は能力者のレベル次第じゃない?」ってアホなん?
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:13:49 ID:Y0MjY4ODg
>>14
レベルって能力者のじゃなくて技のだぞ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:26:56 ID:A3OTAzNjg
>>11
作中の描写なら、念能力者としてはヒヨッコもええとこなクラピカが、時間をかけて強化系を極めたウボォーと同等のレベルって言われてるからレベル4の100%のが強いんじゃないかな?
本の素質次第なのはまぁそう
0
90. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 18:17:04 ID:g3MTk3Mjg
>>11
根本的に別
低レベルは弱いんじゃなくて基礎、つまり強化レベル1なら自身の攻防力だとか放出レベル1なら念弾だとか
これが強化レベル10なら成長、放出レベル10ならワープみたいに高度なやつ

だからガチンコ戦闘しかしないならレベル4精度100%が強くて、トリッキーな事したいなら精度40%でもレベル10欲しいみたいになる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:15:40 ID:cyNDYyMDg
習得率と習得速度(モレナ談)は違うのでは?
流石に習得率の威力・精度の劣化無しになると絶対時間が無意味化・・・・というより特質系能力者の標準スキルという事になり、さすがにズル過ぎる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:24:14 ID:IzMzQ3NDQ
>>13
今週の特質説明は習得率の話だよ
習得速度が高いだけなら「特質系なのを知らずに別の系統を極めちゃって後で悔しい思いをする」なんて特質系あるあるは成立しないだろ
他者の能力取得を補助するモレナ自身の能力とごっちゃにしてるよお前は
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:37:22 ID:UyOTM0NjQ
>>16
カストロの時に思ったんだけど、後から別の能力を
1から修行して取得するとかは無理なのかな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:14:02 ID:A4ODYzNzI
>>21
一度習得してもちゃんと維持のための訓練も必要だろ
その別の能力のための訓練してる間にダブルの練度が下がるわ
覚えたらはい終わりのゲームじゃないんだから
0
40. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:27:52 ID:UyOTM0NjQ
>>36
だからもうこの能力はダメだと見限った能力から
乗り換えるとした場合の話よ
モレナの特質系だと知って後からガッカリとの話とか
自分の系統に合っていなかったとかに関連して
時間のロスというデメリットはもちろんあるけど
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:52:34 ID:AxODU2MDg
>>40
ヒソカの言う事が正しいなら基本的には無理
ただ、蟻編でヂートゥが能力作り変えてたから抜け穴はあるっぽい
恐らく発開発とメモリリセットに特化した能力が有れば出来るんだろうね
0
50. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 10:16:56 ID:UyOTM0NjQ
>>44
能力忘れさせる能力とか結構重宝されるかな
パクノダのメモリーボブとか
0
83. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:28:56 ID:g1MzUxMjg
>>21
念の修行見ると身体と頭に叩き込む感じだから一度身につけちゃったものは使わないようにしてもただ精度が落ちるだけでもう忘れられないんだと思うぞ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:18:31 ID:U5ODU2MzI
>>16
成立するだろ
その系統極める&維持するのに時間や労力掛かるし、制約が容易に変更できないよう能力開発に費やしたメモリも他の系統に振り替えられないなら、せっかくの特質系の利点が失われることになるんだから
0
53. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 10:37:11 ID:g0NjU1MDQ
>>13
これまでに出てきてた特質系能力のフンワリしたイメージが
「系統の相性を超越した能力持ち」って感じだったのを
「能力の習得に系統の制限はない系統」と明言しただけの話じゃないの?
0
76. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:56:09 ID:A3OTAzNjg
>>13
本来の特質って固有の能力みたいなのが先にあるんじゃないかな?
他系統への振り分けは、あくまでサイキンオセンで産まれた能力者特有の話だと思う
0
84. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:30:35 ID:g5MjA1Mjg
>>13
そもそも発の修得率と威力精度が別の話だから混ぜちゃ駄目よ
絶対時間の説明だとこの2つは違うんだから
今回話されたのは発の修得率についてだけなんで
今のところは威力精度に影響する絶対時間とは被ってない
まあ先天特質の威力精度がどうなってるかは言及ないから分からん
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:19:38 ID:UyOTM0NjQ
例えば普通の具現化系が放出系を極める事は不可能なのかな?
現実的ではない永遠に時間を費やしても

そもそも極めるとか習得率ってどういったもんなんだろう
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:56:21 ID:AxODU2MDg
>>15
能力の成長と劣化が釣り合った状態が極めるになるんじゃない?
作った能力も使わなければ劣化するだろうし
現実での筋トレと同じく
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:31:41 ID:A3OTAzNjg
>>15
それこそネテロレべルに狂気的な修行が出来るんならやれそう
0
94. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 21:30:51 ID:MxNDc1MjA
>>15
それは藤井聡太が野球の練習を頑張るようなものじゃないかな。
ある程度やれるようになるだろうけど、プロ選手級にも近づけないと思う。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:25:04 ID:Y3NzIzNjg
エンペラータイムって仰々しくオンリーワン的に名乗るからこっちも勘違いしちゃうよ
0
79. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 12:44:48 ID:UxODAzNzY
>>18
必要な修練無しで潜在能力引っ張り出してるからオンリーワンではあるだろ
プチゴンさんだ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:45:14 ID:gwMjAzMDQ
元々原始生物は種族毎に生存のための超能力(特質系)を持っており、知能を得たヒトはそれを先鋭化、系統分けを行い、代を重ねることに先鋭化された能力を獲得して生まれてくるようになった。特質系とは先祖帰り的に原始の力を得た、むしろ劣った能力であり、クルタ族は緋の目によってその力を引き出せる特異種族。ただし実質2人分の能力を使うため負担がデカい

みたいな推論
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:47:06 ID:M4MTI4NjQ
>>23
その理屈ならとっくの昔に非念能力者が淘汰されてるハズだろ間抜け
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 08:55:56 ID:QzMjU5MjQ
特質系の設定っていらなかった気がするわ 得手不得手と限られたリソースでどうにかするのが他の漫画の能力にない魅力なのに
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:01:31 ID:g4NjI2MjQ
特質系って他の系統の上位互換になるのかこれ?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:12:31 ID:AxODU2MDg
>>30
特殊な能力を覚えやすいってだけだから上位互換にはならないんじゃない?
複雑な能力程特質系が有利になりそうだけど、そもそも特質系でも複合能力はキツめのリスク前提だからね

リスク背負えば出来る幅が広がるってだけでも強いっちゃ強いけど
0
71. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:39:05 ID:A3OTAzNjg
>>30
モレナみたいな能力開発が出来るやつならって話で、基本は特質は特有の能力が先にあるんじゃないかな?
ツェリとか占いの娘とかみたいな
特質あるあるって描写のせいで他が色つきキャンバスなのに特質は真っ白なキャンバスってイメージになったけど
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:01:37 ID:YyNTI2MTY
特質系は好きな系統をレベル100に出来る
エンペラータイムは全部レベル100に出来る

こうじゃねぇの
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:03:06 ID:gwMjgxMTI
緋の眼の時のクラピカが特殊系になるなら、その状態で目ん玉取ったらどうなるんかな?操作系になるのか特殊系になるのか?気になるよね
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:06:03 ID:AxODU2MDg
発自体はかなり好き勝手出来そうだけど
基礎能力部分はどうなるんだろうね

モレナとか割と四大行を疎かにしてる気がする
錬や堅での肉体強化とかその辺りは修行時間の問題もあるけど放棄してる感じが強い
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:08:00 ID:g1MDcwNzI
代償が概念的に寿命が削れる割には効果釣り合ってるのかよう分らんエンペラータイム
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:21:33 ID:A2NTM3MDU
クラピカはデフォルトが具現化だからあくまで具現化の習得基準に沿うし、エンペラータイム時も精度が100%になるだけ
素の特質は習得率からして自由なので色んな型が出来るし、精度と習得率が共に100%で扱える
オーラ量が上がるオマケもあるから完全な下位互換ではないけど、正直素の特質の方が強そう
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:01:50 ID:g0NjU1MDQ
>>37
モレナの理論で言うならクラピカも緋の目状態なら習得率無制限にできるが
時間制約があるために緋の目状態で系統修行はできないから
クラピカ個人の習得率は事実上具現化の比率に準ずるしかないってことになるんだろうな
威力精度はその習得率の中の話になる
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:25:05 ID:U5ODU2MzI
>>54
クラピカは特質系でも習得率無制限にならんよ
モレナの話は一般的な特質系の話で、後天的に特質系になり具現化系統によるクラピカには当てはまらん話
0
72. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:47:02 ID:g0NjU1MDQ
>>65
先天性と後天性で特質の性質に違いがあるって情報は今のところ無いでしょ
分かってるのはクラピカが他の特質と違って特質状態での修行が困難てとこだけ
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:25:36 ID:Y3NjE5MzY
後付けを真面目に考えても無駄だぞ
0
86. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:44:16 ID:g5MjA1Mjg
>>38
後付け設定であることと前の設定無視して矛盾するってことは別の話だろ?
後付けなら後付けでも別にいいけど前の設定との兼ね合いがどうなるかってのは必要だろ
本当に矛盾しかないなら訂正か例外事項扱いするかさらなる後付けで辻褄合わせなり何なりしてもらうのは求めるけど
明確に衝突しない限りは辻褄合わせしてる前提で考えるさ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:33:31 ID:UyOTM0NjQ
緋の眼中は特質系になるから具現化系が苦手な系統も
修められる
緋の眼中はエンペラータイムになって寿命が縮むから
おいそれとは使えない

ダメダメな事になってない?
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:37:20 ID:czNzU0NjQ
自分の理解力の低さを作品のせいにするカスはさっさと消えろ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:37:35 ID:YwNTU1NjA
特質系の苦手がないって凸凹がないぐらいの意味にしか取れなかったけど違うの?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:54:01 ID:cyMjA5MjA
特質系は自然と能力が生まれるケースも多いから
限界としては全系統が高いってことじゃないの
複数系統で高レベルな発が生まれいきなり実用的なレベルで使えたとしても、
作れるはずのない能力がいきなり出現したのではなく
そのポテンシャルは元々あったという解釈をしているのでは

人為的に発を作る場合にどこまでのものを作れるかは
可能性はあっても未知数な部分は多い感じだと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 10:07:52 ID:UyMTc0NDg
>>45
今週の説明を1ミリも理解できてなくて草
読まずに知ったかこいてんのか?
0
73. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:49:37 ID:A3OTAzNjg
>>45
あくまでモレナの能力で産まれた特質系能力者は、どの系統にも行けるって事なんだと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 09:55:59 ID:E0NTk2MjQ
特質系=どの系統も経験値倍率が等倍で訓練できる
エンペラータイプ=現在の念能力が一番高い系統に統一される
って思ってたわ
特質系になるだけなら現在の強さは何も変わらないけど、エンペラータイムは現在の強さそのものにブーストがかかる的な
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 10:19:53 ID:Q5NTc1MjA
スキルポイント式にして最大ポイントは才能で決められてる
だから特質系の才能500だと全系統100までいける(理論上は)
でも人生の時間的に極められるのは精々(才能にもよるが)1個だから特質系あるあるが発生する
エンペラータイム中は全系統を100、この場合は具現化の修行で培った100%の練度を他の系統でも適応できる
これならエンペラータイムを落とすことなく特質系の強さもアピールできるか?
ゴンキルレベルの才能ならあと10年もすれば特質系の場合全系統100できるでも良いか
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:10:17 ID:A5MDQ4OTY
特質系は全系統100%まで極められるけど、極めたところでメモリの都合上取捨選択する必要はある。
エンペラータイムはメモリ無視して全系統を同時に100%発揮可能
って解釈してたわ。
0
69. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 11:36:29 ID:E5NDU3NzY
モレナの理屈ならクラピカがウボォーギンと殴り合っても渡り合えた理由になるな
直後の図の説明だとどう考えてもクラピカが殴られて平気な訳なくね?って思ったがこれなら辻褄が合う
同時に訓練しなくても全系統100%の精度練度をひねり出せるエンペラータイムのデメリットも訓練時間≒寿命なわけだから割に合ってる
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81. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 12:58:22 ID:YzODYxMjA
>>69
精度が100%になっただけでウボーの攻撃が防げるのはちょっとモヤる
強化系でフィジカルとオーラ量がウボーさんと同じくらいじゃないと防げないような気がするけど当時のゴンキルが練を30分も出来ないレベルなのよな
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85. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 14:44:07 ID:g1MzUxMjg
>>81
緋の眼の効果でオーラ量自体が跳ね上がってるらしいからな
それと単純な肉体強化は技能のレベルは低いだろうから[上昇したオーラ量+絶対時間による威力精度100%]とウヴォーと戦えるレベルになってたんだろ
しかもクモ相手だったから自力でなる緋の眼よりも強くなってたかもしれない
0
78. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 12:43:31 ID:QwMzc4NDA
特質系は全系統の上限レベルが100で好きに鍛えられる
エンペラータイムは全系統のレベルが発動中だけ上がるってところだろう
0
80. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 12:48:33 ID:g3ODYyNjQ
ゲームのポイント制みたいに言うと、強化系の場合「強化系に100ポイント、変化系と放出系には80Pずつ、操作系と具現化系には60Pずつを割り振れるよ。でも合計ポイントは最大100Pだし強化系から離れた系統ほどポイントの減りが重いから気を付けてね。あと特質系には割り振れないよ」
それが特質系だと「手持ちのポイントを好きな系統に最大100P割り振れるよ」になる、こうイメージしてるわ
クラピカやネフェルピトーみたいに「異なる系統を複合させた発を複数習得」する特質系能力者もいれば、ネオンみたいに「他の系統じゃ説明つかない発を習得」する特質系能力者もいる状況も説明できると思う
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91. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 19:15:18 ID:gzOTE2MTY
どんな矛盾も読者が最大限寄り添って無理矢理解釈してくれる

これがホントのエンペラータイムよ
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92. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 19:33:02 ID:M3NjY1NzY
最初の説明でも、六角形で特質の位置については「後天的に発現しやすいのが具現化と操作だからこの位置」って説明だったし「特質系は特別」って扱いだったから特質系の位置はあまり意味はないと思う

具現化と操作を使う人が多いのは後天的になってるから元の性質に寄ってる可能性が高いんじゃないかな

なので習得率や威力、精度についても生まれつきの特質は全系統同じくらいなんだろう
ただし、使っていくうちにどこかに寄っていくというのは念能力の仕様ではあるので特質系であっても偏りができていくものなんだろう

それも込みで強化性質の強い発作ってから具現化操作系統の強い発にしとけば良かったということもありうるのでは
0
93. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 20:32:49 ID:kzODk3NDQ
自分のなかで考えたクラピカの念は
発は一つだけで、それが具現化系の5種の鎖の生成。
エンペラータイムがクルタ族特有の特質系になる体質のことで、
特質系の性質(念の系統に縛られない)を利用して特定の鎖に能力をさらに付与している。
そして、その付与する能力の性能を高くするために
エンペラータイムを使用かつ、エンペラータイム中は寿命が減るという制約をつけている
というような感じ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年11月28日 22:12:13 ID:ExNDA1MTI
系統毎の習得難易度と威力・精度は別物
特質は習得の自由度が高いよ
エンペラーは覚えた能力の威力・精度も高くなるよってだけだね
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96. 名無しのあにまんch 2024年11月29日 01:28:13 ID:E0NTAwNDM
特質系が全系統100%でも絶対時間の優位性は変わらないやろ。
その時の感情を無視して緋の目(特質系)に出来るのと、本来は長い訓練の積み重ねによって至る最高地点を瞬時に発揮出来るなら十分強い。
絶対時間を作った時は、数ヶ月後に蜘蛛との戦いが控えていて訓練している時間が無かったし、その後の戦いを見据えて怒りの摩耗や耐性に対して対策取れている。
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97. 名無しのあにまんch 2024年11月29日 05:43:24 ID:EzNTY5MzE
要はクラピカ自身は全系統100%引き出せてるのをエンペラータイムのお陰だと思ってるけど実際は特質系に変化した事による恩恵だったって事かな?
エンペラータイムの効果は特質系への変化、オーラ量と能力のバフかな
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