ソニックが日本であんまり人気がでない理由って一体なんだろう
1: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:24:55
実写映画もフロンティアもシャドジェネも面白いのに周り誰も知らなくて悲しい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:26:18
そもそもメガドライブの国内普及の時点でつまづいてた
海外はアクションゲームがウケてたけど、その頃の国内はRPG全盛期だったんだ
海外はアクションゲームがウケてたけど、その頃の国内はRPG全盛期だったんだ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:26:27
メガドライブが頑張るためにアメリカ受け狙ったスタイルで向こう人気が凄まじくなったのがでかい
17: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:41:45
>>16
メガドライブが国内でふるわなかったから、スーファミより先に北米市場なんとかしないといけなかったからな
メガドライブが国内でふるわなかったから、スーファミより先に北米市場なんとかしないといけなかったからな
|
|
5: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:28:23
せっかくサクラ大戦でサターンが日本で売れたのに、ソニック本編新作は出さないという謎采配だったのもある
6: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:29:11
マジレスすると昔は人気あったけど単純に旬を過ぎたから
7: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:29:27
ゲーム性が日本人に受けないからじゃない?
8: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:30:19
キャラデザもなんかアメリカンだし、アメリカ生まれのキャラクターと勘違いしている層は多いと聞く
9: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:32:07
国内での宣伝不足でスマブラとオリンピックのキャラだと思われてるから
11: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:33:40
でもまあ最近はTVCMもちゃんと打つようになったし、VtuberYoutuberとのコラボとか積極的に宣伝するようになったしこのまま知名度高めていって欲しいよ
12: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:35:22
言うほど人気がない訳じゃない
けど、逆にそれくらいでずっとストップしてるイメージ。プレイヤーの層が固定されてる感じ
けど、逆にそれくらいでずっとストップしてるイメージ。プレイヤーの層が固定されてる感じ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:39:05
昔アニメやってたみたいだし人気はあると思うよ
14: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:40:26
今は解禁したとはいえおま国してなきゃちょっとは変わったかもしれない
何も関係ないかもしれない
何も関係ないかもしれない
15: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:40:41
知る切っ掛けがゲームじゃないから
20: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:49:14
>>15
マリオとコラボのオリンピックゲームやスマブラがあるから
知る切っ掛けがゲームだったって層は厚いのでは?
マリオとコラボのオリンピックゲームやスマブラがあるから
知る切っ掛けがゲームだったって層は厚いのでは?
18: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:44:54
ケンポンタックが脚本やり始めてからの暗黒期がマジでやばかったね
最近はフロンティアとシャドウジェネレーションズでかなり頑張ってきてるけど
最近はフロンティアとシャドウジェネレーションズでかなり頑張ってきてるけど
27: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:58:23
>>18
フロンティアも謎翻訳が多すぎて日本語版のシナリオだけ新規にも古参にも全く伝わらない話になっちゃってたからあんまり唸らせられなかった気がする
シャドジェネでやっとちゃんとしたが正しい
フロンティアも謎翻訳が多すぎて日本語版のシナリオだけ新規にも古参にも全く伝わらない話になっちゃってたからあんまり唸らせられなかった気がする
シャドジェネでやっとちゃんとしたが正しい
19: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:49:07
ソニアドの頃はアニメ化されたりして人気あったけど、ソニアドファンをシリーズファンに出来ないままソニアド路線切って終わった感じ
21: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:49:45
ソニックというキャラの知名度だけ先行して
ゲームを遊ぶ人がいないからとか
ゲームを遊ぶ人がいないからとか
29: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:03:36
>>21
実際問題このシリーズって日本国内で未発売のタイトル結構やたら多いからな
実際問題このシリーズって日本国内で未発売のタイトル結構やたら多いからな
121: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:36:45
>>21
同じ知名度高いけどゲームやってる奴は少ないってシリーズだとカービィとかもあるけどあっちはそこそこ流行ってる感あるんだけどな
子供と女性人気の違いとかなんか?
同じ知名度高いけどゲームやってる奴は少ないってシリーズだとカービィとかもあるけどあっちはそこそこ流行ってる感あるんだけどな
子供と女性人気の違いとかなんか?
122: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:47:25
>>121
メインストーリーだけなら比較的簡単でギミックが楽しいからじゃない?
なんせ全年齢向けを謳ってるし
あとは30年来の濃いいファンが買い支えてるのもある
そしてディレクターが何よりファンで、ファンとして自分が欲しいカービィを作ってるから、ユーザーも着いて行ってるところはある
メインストーリーだけなら比較的簡単でギミックが楽しいからじゃない?
なんせ全年齢向けを謳ってるし
あとは30年来の濃いいファンが買い支えてるのもある
そしてディレクターが何よりファンで、ファンとして自分が欲しいカービィを作ってるから、ユーザーも着いて行ってるところはある
126: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:57:48
>>121
グッズ展開に及び腰だった任天堂がちょっと力入れ出しただけで飛ぶように売れたからな…
カービィは丸描いてチョンで描けるマスコットの完成形みたいなデザインだもん、そりゃそうよ
グッズ展開に及び腰だった任天堂がちょっと力入れ出しただけで飛ぶように売れたからな…
カービィは丸描いてチョンで描けるマスコットの完成形みたいなデザインだもん、そりゃそうよ
134: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:40:33
>>121
グッズとかの周辺展開回りが無茶苦茶屈強ってのをいったん脇に置いてゲームの話すると楽しめる門戸の広さはあるよね
ゲームのゲの字もない奴でもとりあえず入れるし生半可なゲームじゃ満足できねえ奴でも楽しめるやり込み要素もあるから対象層が広いねんな
グッズとかの周辺展開回りが無茶苦茶屈強ってのをいったん脇に置いてゲームの話すると楽しめる門戸の広さはあるよね
ゲームのゲの字もない奴でもとりあえず入れるし生半可なゲームじゃ満足できねえ奴でも楽しめるやり込み要素もあるから対象層が広いねんな
135: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:42:27
>>121
カービィは安定して100万近く、ハードが調子悪い時期でも売り上げ上位は固いから普通にプレイ経験多い
ユーザー数が多すぎる任天堂としては一段落ちるだけ
カービィは安定して100万近く、ハードが調子悪い時期でも売り上げ上位は固いから普通にプレイ経験多い
ユーザー数が多すぎる任天堂としては一段落ちるだけ
22: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:50:31
今は家庭用ゲームよりゲーセンで見た人のが多そう
24: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:51:53
>>22
ソニックを初めて知ったのは
ポップコーンマシーンだったな
ソニックを初めて知ったのは
ポップコーンマシーンだったな
23: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:51:30
がんばれゴエモンくらいの立ち位置
26: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:55:00
純粋にゲームとしてみると一作目からして爽快感がウリなわりにステージ2からもうスピード出すとステージ進行に支障きたすって作りでそれがラストまで続くからぶっちゃけ不人気なのも納得できる
海外での人気はキャラ人気によるところが大きいのかもしれないね
海外での人気はキャラ人気によるところが大きいのかもしれないね
56: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:14:28
>>26
足の速さが足を引っ張ってるという皮肉
足の速さが足を引っ張ってるという皮肉
59: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:20:56
>>56
ソニアドはそこまで早くないキャラのアクションステージとかも加わってて逆に遊びやすかった側面もある
ワルアド・カラーズみたいなソニックオンリーゲーはマジでハイスピードステージしかないからその辺降り飛ばされてるかも
ソニアドはそこまで早くないキャラのアクションステージとかも加わってて逆に遊びやすかった側面もある
ワルアド・カラーズみたいなソニックオンリーゲーはマジでハイスピードステージしかないからその辺降り飛ばされてるかも
60: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:22:47
>>59
ソニアドナックルズやビッグパート好きだったなぁ
ソニアドナックルズやビッグパート好きだったなぁ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:59:54
ソニアド1・2で一気に人気出したのに
肝心のソニアド1・2リマスターが遊べる現行ハードがsteamか箱しかないのはマジでバカだと思う
肝心のソニアド1・2リマスターが遊べる現行ハードがsteamか箱しかないのはマジでバカだと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:13:21
ソニックライダーズも続編出るたびに対応ハードがどんどん滅茶苦茶変わって大変だったからな
無印:GC・PS2・Xbox
SSS(2):Wii・PS2
フリーライダーズ(3):Xbox360(Kinect専用)
なんだよ!なんで2は箱で売らなかったのに3だけは箱が独占してんだよ!!
無印:GC・PS2・Xbox
SSS(2):Wii・PS2
フリーライダーズ(3):Xbox360(Kinect専用)
なんだよ!なんで2は箱で売らなかったのに3だけは箱が独占してんだよ!!
32: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:26:12
>>31
ライダーズは車に乗らずボードやエアシューズで高速レースするって言うのがソニックらしい独自性があったのにどうして頑張って開拓しなかったんだ…
結局その後車乗ったりしたけど全部売れなかったし
バビロン盗賊団また会いてぇな…オリンピックもう無いしホントに再登場の機会が無い
ライダーズは車に乗らずボードやエアシューズで高速レースするって言うのがソニックらしい独自性があったのにどうして頑張って開拓しなかったんだ…
結局その後車乗ったりしたけど全部売れなかったし
バビロン盗賊団また会いてぇな…オリンピックもう無いしホントに再登場の機会が無い
40: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:40:21
>>32
チームレーシングとかはセガオールスターレーシングの素材流用して安く作りたかったんだろうな感があった
チームレーシングとかはセガオールスターレーシングの素材流用して安く作りたかったんだろうな感があった
33: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:26:59
海外だとソニックはオタクの登竜門
34: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:27:28
ずっと
知名度はあるけどゲーム触ってる人が少ない
ってイメージだな
知名度はあるけどゲーム触ってる人が少ない
ってイメージだな
35: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:30:21
人気はあると思うけど新規がいないイメージある
36: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:32:06
>>35
ソニアドの箱庭的部分が好きだったから、
ファンや海外勢やアクションゲーム好き勢が好きな方向性のタイプのゲーム大分敬遠していたあの頃思い出した
ソニアドの箱庭的部分が好きだったから、
ファンや海外勢やアクションゲーム好き勢が好きな方向性のタイプのゲーム大分敬遠していたあの頃思い出した
37: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:34:35
ゲームデザイン全体が海外ウケ(アメリカ)ウケ意識してるから日本じゃどうしてもマリオの後塵を拝することになるんだろうよ
自分だって子供の頃は任天堂かソニーでセガハードに縁はなかったから大人になってからようやく触れたし触れられたのもSteamの配信あってのことだし旧三部作とマニアは難しいけど楽しんだよ
でもこれは日本じゃ万人ウケしないなっていうのも分かっちゃった
自分だって子供の頃は任天堂かソニーでセガハードに縁はなかったから大人になってからようやく触れたし触れられたのもSteamの配信あってのことだし旧三部作とマニアは難しいけど楽しんだよ
でもこれは日本じゃ万人ウケしないなっていうのも分かっちゃった
38: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:38:17
国によって受けるゲームが違うってのもあると思う日本だとドラクエは人気だけど海外では人気ないし
ソニックのアメリカチックなキャラデザとハイスピードアクションって日本で万人受けしないでしょ
ソニックのアメリカチックなキャラデザとハイスピードアクションって日本で万人受けしないでしょ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:52:31
今のスマブラのソニックは一人だけタイムアップが出来て操作に癖がある最強キャラだから
嫌ってる人も多い 即死キャラ同士がフルセットやってる間にソニックは1セットも終わってなかったが起きてしまうので
嫌ってる人も多い 即死キャラ同士がフルセットやってる間にソニックは1セットも終わってなかったが起きてしまうので
47: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:58:01
本当に”なぜか”日本では異常に人気が薄いんだよなぁ
強い所でアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国とあっちこっちで大人気なんだけど
強い所でアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国とあっちこっちで大人気なんだけど
48: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:59:42
今の日本人にセガといえばと聞いたらプロセカと龍が如くって答えるのが大半占めそう
49: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:00:25
そもそも日本だとマリオ系列以外のプラットフォーマー需要そんなにないし…
51: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:03:38
>>49
日本では1人用のスコアアタックがそもそも下火だからな…
もっぱらレースゲーや格ゲーにシューターゲーのマルチプレイがずっと主流
日本では1人用のスコアアタックがそもそも下火だからな…
もっぱらレースゲーや格ゲーにシューターゲーのマルチプレイがずっと主流
55: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:11:45
ソニックの売上95%海外らしいしそもそも日本市場に
あんまり宣伝してないからだろう
あんまり宣伝してないからだろう
61: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:23:15
ただ海外ありきで作るとストーリーが……ってなるからな
64: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:26:16
>>61
何を思ってハピツリなんて不謹慎グロの極致の脚本家を10年契約で採用してたんか問い詰めたいわ
結局海外からも総スカンだったじゃん
何を思ってハピツリなんて不謹慎グロの極致の脚本家を10年契約で採用してたんか問い詰めたいわ
結局海外からも総スカンだったじゃん
62: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:23:24
今年のシャドジェネは頑張って宣伝してるんだ!
今年のTGSで滅茶苦茶頑張ってた!
コロコロにも漫画が載った!
今朝もワイドショーの隙間にCM流れてた!
ストリーマーに案件もいっぱい投げた!
それでもSNSで話題を聞かないんだ!!
日本の有名ストリーマーが誰も案件以外で配信しないんだ!!
今年のTGSで滅茶苦茶頑張ってた!
コロコロにも漫画が載った!
今朝もワイドショーの隙間にCM流れてた!
ストリーマーに案件もいっぱい投げた!
それでもSNSで話題を聞かないんだ!!
日本の有名ストリーマーが誰も案件以外で配信しないんだ!!
65: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:27:37
>>62
『TOKYO MISSION』に頑張ってもらうしかねぇ!
『TOKYO MISSION』に頑張ってもらうしかねぇ!
67: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:29:23
>>62
なのになぜかニンダイでは宣伝しないんだからセガはどうしたいの…
なのになぜかニンダイでは宣伝しないんだからセガはどうしたいの…
66: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:28:26
フロンティアの機械翻訳と言い「何でそうなった?」ってミスを毎作積み上げてるのが近年のソニックシリーズなんだよなぁ…
69: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:30:18
体験版時間制じゃなくて1ステージもしくは中間ポールまでとかでもいいから丸々何度でもやらせてほしい
ソニックの面白さとよく言われている何度も挑戦してスムーズに走れるようになるのが気持ちいいってのが自分に合ってるのか体験させてほしかった
ソニックの面白さとよく言われている何度も挑戦してスムーズに走れるようになるのが気持ちいいってのが自分に合ってるのか体験させてほしかった
104: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 00:31:50
ソニアド時代の操作スピード感がベストすぎる
程よく早くただゴールに向かうだけでなくコースに散りばめられた隠し要素探しが最高だった
程よく早くただゴールに向かうだけでなくコースに散りばめられた隠し要素探しが最高だった
105: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 01:03:30
本国での看板キャラとしての立場がヤクザに奪われた
って書かれるとちょっと面白い
って書かれるとちょっと面白い
106: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 06:13:10
新ソニは出来もそうだけど、PS3とXboxオンリーだったのもアレだったかも
ソニアド2バトル、ソニアドDX、ヒーローズとゲームキューブだったのに、その流れで持ってないハードだと遊べないし
ソニアド2バトル、ソニアドDX、ヒーローズとゲームキューブだったのに、その流れで持ってないハードだと遊べないし
107: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 06:28:00
致命的な弱点とかは特にないけど「一気に新規を搔き入れるような人気を出す機会や要素が本当に何もなかった………!!」の方
今セガを背負ってる二代目ヤクザと屋根裏を見てみい 人気出す機会も要素もあったから新人搔き込みに成功した奴らや
海外だとその辺無茶苦茶成功してるから話が真逆になるんじゃねえかなあ
今セガを背負ってる二代目ヤクザと屋根裏を見てみい 人気出す機会も要素もあったから新人搔き込みに成功した奴らや
海外だとその辺無茶苦茶成功してるから話が真逆になるんじゃねえかなあ
108: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 07:55:49
映画も面白かったけど、初手のあのデザインがどうしても頭をよぎるんだよな
みんなで会議という会議を重ねた結果、誰も止めずにあの姿が出力されて、あれで観客が誰も文句言わないって思ってたって姿勢がこう
みんなで会議という会議を重ねた結果、誰も止めずにあの姿が出力されて、あれで観客が誰も文句言わないって思ってたって姿勢がこう
114: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:02:35
>>112
キッッッッッ…
デールよりブサイクじゃねぇか
キッッッッッ…
デールよりブサイクじゃねぇか
117: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:22:15
>>114
それが劇中では割と活躍するんだぜ
アグリーソニック(映画公開前ソニック)ってもうサニックとかまぢんソニックみたいな枠になってるから黒歴史程ではないんだよなあっちだと
それが劇中では割と活躍するんだぜ
アグリーソニック(映画公開前ソニック)ってもうサニックとかまぢんソニックみたいな枠になってるから黒歴史程ではないんだよなあっちだと
118: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:24:20
ソニシャドジェネレーションが日本で発売する前に海外でたった1日で100万本売れたらそら日本はいいか…って口では言わなくても内心そう思っちゃうのはわかる
120: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:32:13
初期シリーズも厳しいハード条件で30万も売れてるんだよ
ただしソニックデビュー時の国内環境が
・負けハード
・RPGブーム
・格ゲーブーム
とどの角度から見ても2番手以下
次に国内で最も(売上だけは)成功したサターンでソニックは未登場
DCでようやくソニックをリリースしたがDCの劣勢を覆せる力はなく
ハード撤退以降はサードに注力、この頃からメディアミックスに力を入れ始めるがこの時点で10年選手なので仕掛けるのが遅く感じる(海外ではアニメは大好評)
それ以降
スマブラの他社枠第一号、マリオ&ソニックで長年マリオの相棒ポジションを担う
総括すると国内のソニックは2〜3番手的なポジションをキープし続ける、結果的にピークのない分散した展開が後の世代の印象を薄くしていると思う
ただしソニックデビュー時の国内環境が
・負けハード
・RPGブーム
・格ゲーブーム
とどの角度から見ても2番手以下
次に国内で最も(売上だけは)成功したサターンでソニックは未登場
DCでようやくソニックをリリースしたがDCの劣勢を覆せる力はなく
ハード撤退以降はサードに注力、この頃からメディアミックスに力を入れ始めるがこの時点で10年選手なので仕掛けるのが遅く感じる(海外ではアニメは大好評)
それ以降
スマブラの他社枠第一号、マリオ&ソニックで長年マリオの相棒ポジションを担う
総括すると国内のソニックは2〜3番手的なポジションをキープし続ける、結果的にピークのない分散した展開が後の世代の印象を薄くしていると思う
160: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 15:09:20
コースのレベルデザインの差じゃね
マリオみたいに丁寧にするんだ
マリオみたいに丁寧にするんだ
161: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 15:15:54
セガは斜にウケ狙い過ぎな気がするが正面からウケに行くのが抜群に上手い任天堂が同じ国の中にいるからな
対抗するためにこうなったのか元々の企業風土からこうなのかは知らんが
対抗するためにこうなったのか元々の企業風土からこうなのかは知らんが
162: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 15:40:41
ブーストはわかりやすくコアゲーマー向けだからそこで入った人も割といるのよね
164: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:16:32
ハイスピードアクションというジャンルがそもそも万人向けでは無いと思う
166: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:27:04
とりあえず今からでもソニアド12をswitchで出せばいい
167: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:29:45
>>166
最低限これなんだよな
最低限これなんだよな
168: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:30:35
ロスワをうまいことアスレチック路線の回帰として作れてればなあ感はある
なんというかワルアド以降分かれ道はあるけど道幅が狭いせいで走らされてる感が強い印象
なんというかワルアド以降分かれ道はあるけど道幅が狭いせいで走らされてる感が強い印象
169: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:48:14
今になって大流行ピクミンだって新作に合わせて旧作1.2を同時にswitch移植したんだし
似たようなことすればいいのに
似たようなことすればいいのに
170: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 16:52:01
ゲーム本編よりソニックXってアニメしか知らなかった
コスモが切なすぎる
アメリカでは日本よりアニメながくつづいたんだよね
コスモが切なすぎる
アメリカでは日本よりアニメながくつづいたんだよね
175: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:45:07
フロンティアは日本語だとストーリー意味不明なのがなぁ…
176: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:49:30
エラゲもサクラも爆死させてるしもう出した上でサ終してるから期待してもしょうがないんだけどスピードバトルみたいなソニックのスマホゲー出してくれないかな
ランナーズの曲めっちゃ好きだった
ランナーズの曲めっちゃ好きだった
179: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:03:21
ネズミキャラクターは電気ネズミと夢の国のネズミが強いのもあるのでは?
180: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:08:13
>>179
マスコットとして人選ぶ見た目だとは思う
ついでに言っとくと彼は”ハリ”ネズミだ、もっと言うとモグラの仲間なんだ
マスコットとして人選ぶ見た目だとは思う
ついでに言っとくと彼は”ハリ”ネズミだ、もっと言うとモグラの仲間なんだ
184: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:14:31
ソニフロのDLCは楽しかったな
ベースは大体同じとは言え他のキャラ使えるようになったし強制2Dが廃止されて立体アスレチックが楽しめるようになったしアクションチェインチャレンジ全Sとかやってられんかったから使えなかったスピンダッシュも使えるようになって楽しかったしボス連戦が畜生だったが救済処置もあったしサイクロンが頭おかしい性能してるしラスボス戦のスーパーソニックもかっこいいし
翻訳の違和感は相変わらずだったが
ベースは大体同じとは言え他のキャラ使えるようになったし強制2Dが廃止されて立体アスレチックが楽しめるようになったしアクションチェインチャレンジ全Sとかやってられんかったから使えなかったスピンダッシュも使えるようになって楽しかったしボス連戦が畜生だったが救済処置もあったしサイクロンが頭おかしい性能してるしラスボス戦のスーパーソニックもかっこいいし
翻訳の違和感は相変わらずだったが
185: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:17:12
ソニフロの翻訳はなんであんな直訳文みたいな文章になったのか
やったの日本人でしかも翻訳した本人気合い入れてやりましたよみたいに言ってるのに…
やったの日本人でしかも翻訳した本人気合い入れてやりましたよみたいに言ってるのに…
187: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:25:17
英語版を翻訳ソフトで自分で和訳してる人の動画とかもある
188: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:25:45
シャドジェネは翻訳良かったしそれまでも別に問題ある作品はなかったんだよな
マジでフロンティアに限ってここでケチつく形になったのもったいなさすぎる
マジでフロンティアに限ってここでケチつく形になったのもったいなさすぎる
189: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:26:37
>>188
せっかくケンポンシナリオやめて真面目に面白い脚本呼んできた矢先だもんね…
せっかくケンポンシナリオやめて真面目に面白い脚本呼んできた矢先だもんね…
192: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:29:25
そもそも何で日本のゲームのシナリオを日本語に翻訳する必要があるんだ……
日本人が脚本書いて英語にすればいいじゃない
カラーズまでだって日本人のセンスで書いたシナリオがウケてたんだからさ……
日本人が脚本書いて英語にすればいいじゃない
カラーズまでだって日本人のセンスで書いたシナリオがウケてたんだからさ……
194: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:43:42
ってかエッグマンがソニックと手を組んだ時のこととか結構過去作ネタあったから「おっ」となってたけど削った上で残ってたのな
195: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:47:38
いい感じに翻訳できてるところも結構あるんだけどね
ニュアンス全く変わってたりそんな喋り方する?みたいなのが多い
ニュアンス全く変わってたりそんな喋り方する?みたいなのが多い
196: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:15:39
ソニックシンフォニーで渋谷に集まったファン達を見てお前らどこに隠れてたんだってなるくらいには日常でソニックファン見ない
198: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 05:04:57
結局ソニアド2を求める人ばかりだから増えないイメージ
199: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:21:22
・初手からメガドライブでアメリカ向けだったので、まず刺さる日本人が少なかった
・そもそもゲーム上級者向けで間口が狭い、気持ちよく遊ぶまでにストレスがかかる
・ソニアド1、2で日本人のファンも増やしたが、その後のヒーローズ、新ソニで掴み損ねた
・そのソニアドもおま国期間が長過ぎて布教も出来なかった
・カラーズ以降もずっと海外向けだったりコアなファン向けで、新規日本人ユーザーがパッと手に取れない
総括するとこんなところ?
・そもそもゲーム上級者向けで間口が狭い、気持ちよく遊ぶまでにストレスがかかる
・ソニアド1、2で日本人のファンも増やしたが、その後のヒーローズ、新ソニで掴み損ねた
・そのソニアドもおま国期間が長過ぎて布教も出来なかった
・カラーズ以降もずっと海外向けだったりコアなファン向けで、新規日本人ユーザーがパッと手に取れない
総括するとこんなところ?