対人ゲームにおける煽りって戦術といえるのかどうか教えてほしい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 15:54:23
理由があってやるから煽りじゃ無いのに煽りと取られかねない行動とかもあるしな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 15:55:13
相手が冷静じゃなくなるのはアドなんだから戦法だよ
怒りをコントロール出来ない方が悪い
怒りをコントロール出来ない方が悪い
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 15:56:15
キャラコンで心理的に圧迫かけるとかなら戦法
リアルで口出して怒鳴るとかは煽り
勝った後でも続けてるのも煽り
リアルで口出して怒鳴るとかは煽り
勝った後でも続けてるのも煽り
6: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 15:57:12
ルール違反じゃないなら何やってもいいってなるとどんどん過激になるけど大丈夫なん?
102: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:50:25
>>6
スポーツマンシップが無いとですねぇ…
命の取り合いになるんですよ
命の取り合いになるとですねぇ…
人権が無くなるのん
人権が無くなるとですねぇ…
ヤクザになるしかないのん
スポーツマンシップが無いとですねぇ…
命の取り合いになるんですよ
命の取り合いになるとですねぇ…
人権が無くなるのん
人権が無くなるとですねぇ…
ヤクザになるしかないのん
8: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:00:38
D格事件みたいな事件起きるリスクあるしやらないに越したことはない
9: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:00:55
マナー悪いし試合には有効でも界隈に悪影響与えるし長期的にはマイナスでしかないと思う
貴方は煽りが横行してるゲームやりたいかって話ですよ
貴方は煽りが横行してるゲームやりたいかって話ですよ
11: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:01:51
それやってユーザー減りまくったのが鉄拳シリーズだから煽るのってやっぱり良くねーわ
14: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:04:14
>>11
だから鉄拳は決着後の動きが見えなくなる機能が付いた
だから鉄拳は決着後の動きが見えなくなる機能が付いた
12: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:03:08
今の格ゲー大抵『煽りは止めよう!』って空気だし良くないって思われてるのは間違いないのでは?
18: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:07:31
ゲーセンの話かオンゲの話かで違う
オンゲなら煽れる機能ついてる方が悪い
オンゲなら煽れる機能ついてる方が悪い
19: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:08:20
俺の知ってるゲームは煽りを通報されて認定されるとアカウントBANとかありましたよ
20: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:08:26
というか煽りって煽ったあと負けるまでで一セットだと思うから、その辺煽り逃げする奴しかいなくなったらそりゃダメだろとしかならんと思うのよ
23: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:10:01
屈伸煽りとか死体撃ちとかゲームにできる機能でやるのは別に良いわ
ゲーム外で煽ってくるのはやめろ
ゲーム外で煽ってくるのはやめろ
26: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:11:34
ラウンド制のゲームで煽るのはまだギリギリ理解できるんだけど
バトロワ系とかで死体打ちしたりして煽るのは何の意味があるんや?
バトロワ系とかで死体打ちしたりして煽るのは何の意味があるんや?
27: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:12:25
正直屈伸とかは煽りだって知識があるから煽りになって居るだけで何も知らなきゃなんかバグったとかなんか細かく無敵技仕込んでる?みたいになる気がするんだよな
28: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:12:27
初心者大会があるからPSR200以下の人が大会前に野良試合してる中でPSR600代の人が煽りちらかしてた時はあったな
なんとか1人が勝って煽り返したら帰ってった
なんとか1人が勝って煽り返したら帰ってった
31: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:15:02
自分の汚い部分から目を逸らしたいけど煽りはやめられないから戦法だの戦略だの言って無理矢理納得してるんだよ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:18:07
>>31
言うて結構考えることが多いゲームで本当にそれで相手が冷静さを欠いちゃうならそれはその屁理屈を理屈にしちゃってると思う
言うて結構考えることが多いゲームで本当にそれで相手が冷静さを欠いちゃうならそれはその屁理屈を理屈にしちゃってると思う
32: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:17:57
目くそ鼻くそではあるんだけど勝確してからしか煽れないやつが一番ダサく見える
34: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:20:13
通報ページに煽り行為って書いてあるゲームもあるし普通に否でしょ
公式が煽り推奨してるゲームなんてあるんか?挑発ボタン程度は除外で
公式が煽り推奨してるゲームなんてあるんか?挑発ボタン程度は除外で
155: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 22:44:13
>>34
lolは公式が煽りエモート販売しまくってる プロが世界大会で煽ってたら負けてブーイングとかよくある
eveonlineは人種差別とRMTと初心者狩り以外は何でもOK 暴言、詐欺、広告スパム、横領、煽り運転、出待ち、ストーキングなどゲームプレイの範疇 脅迫やセクハラまで行くと処罰されるが
文化の違いだな
lolは公式が煽りエモート販売しまくってる プロが世界大会で煽ってたら負けてブーイングとかよくある
eveonlineは人種差別とRMTと初心者狩り以外は何でもOK 暴言、詐欺、広告スパム、横領、煽り運転、出待ち、ストーキングなどゲームプレイの範疇 脅迫やセクハラまで行くと処罰されるが
文化の違いだな
35: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:23:06
まあどこに線を引くかって話でしかないからどっちが正しいってわけでもないんだろうな
煽りを禁止するコミュニティと許容するコミュニティのどっちが繁栄するかとか調べたら面白そう
煽りを禁止するコミュニティと許容するコミュニティのどっちが繁栄するかとか調べたら面白そう
36: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:23:56
こつこつ通報してブロックすればいい
フレンドシップでもマナーでも通報理由に選べるんだから
そういうのないゲームはそういう環境のゲームなんだから合わないなら黙って離れておk
フレンドシップでもマナーでも通報理由に選べるんだから
そういうのないゲームはそういう環境のゲームなんだから合わないなら黙って離れておk
37: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:24:18
スマブラでも煽れないようにアピール無効にしてんのにしゃがみ煽りする奴いるからな
根っこが腐ってるというか煽り根性が染み付いてるんだろうな
根っこが腐ってるというか煽り根性が染み付いてるんだろうな
38: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:49:17
スマブラはランダム対戦のアピール機能が封印されてるのもあって競技シーンの撃墜アピールは盛り上がる事のが多いな
39: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:55:29
煽るつもりは無いんだけど、コマンド入力下手過ぎてクソ煽ってるみたいな動きしちゃう時はある
41: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:00:50
>>39
鉄拳で急に屈伸してるやつとか見ると、あぁ…横移動慌てすぎてしゃがみ連打に化けてるんやろうな…ってなる
焦ったり操作ミスの煽りっぽい動きは相手から見ても割と煽りじゃなさそうってわかるで
鉄拳で急に屈伸してるやつとか見ると、あぁ…横移動慌てすぎてしゃがみ連打に化けてるんやろうな…ってなる
焦ったり操作ミスの煽りっぽい動きは相手から見ても割と煽りじゃなさそうってわかるで
40: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:59:10
試合内に限れば判断力下げるのは戦法だと思うけど、傍目には近寄りたくないなってなる
それが積み重なると関わりたくない界隈ってなって衰退しかねないから長期的には危険
それが積み重なると関わりたくない界隈ってなって衰退しかねないから長期的には危険
42: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:01:22
戦法は戦法でしょ
それが正当化の理由にはならないだけで
運営がに正式公認してるとか共通認識がある身内内とかならいいんじゃない
それが正当化の理由にはならないだけで
運営がに正式公認してるとか共通認識がある身内内とかならいいんじゃない
43: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:03:34
>>42
煽りたがる奴の大半はそこら辺理解せずにやってるからなぁ
煽りたがる奴の大半はそこら辺理解せずにやってるからなぁ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:06:58
屈伸は真空回したりシミーの距離調整で→↘→↘で下がる距離調整したりでどうやっても屈伸になるからスタン中とかでよっぽど露骨じゃないとなんかコマンド入れてるようにしか見えんし気にするほどでもないと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:07:14
しゃがみ連打すると相手のプレイングにデバフがかかるときがあるんだ
やった方が得だろ
やった方が得だろ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:08:08
本格スマホカードバトルで大会での煽りを盤外戦術とか言ったのが話題になったことあったな
別ゲームのプロプレイヤー曰く対戦相手に不快な想いをさせるのは明確なプレミだとか
別ゲームのプロプレイヤー曰く対戦相手に不快な想いをさせるのは明確なプレミだとか
48: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:10:49
煽るためにやっているんじゃなくて喜びの感情を表現しているだけだよ
49: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:11:50
禁止じゃないからお得だから~でどんどん制限かけられるのはどの界隈も一緒だな
50: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:14:42
煽りはすべきじゃないけど戦法かって言われれば滅茶苦茶カッとなってるのが居る時点で成立しちゃってると思う
皆が皆何やってんだ??にならただの無駄行動になると思う
皆が皆何やってんだ??にならただの無駄行動になると思う
53: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:23:05
サムネの格ゲーは視野狭めるためラウンド中にってのはまあ意図わかるけど昨今批判されるのってデスカメで見たら死体撃ちされてるやん!系やからなあ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:27:28
パフォーマンスとメンタルは直結してるので戦法だと思う
だけど俺は好きじゃないし息抜きのゲームでやられたくないからして欲しくない
けど相手の行動を強制は出来ないよなぁと諦めてる
だけど俺は好きじゃないし息抜きのゲームでやられたくないからして欲しくない
けど相手の行動を強制は出来ないよなぁと諦めてる
57: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:29:39
この論法でいけば後ろから灰皿で殴って思考力を奪うのも立派な戦法になるな
58: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:31:52
ゲーム中はともかく掲示板で安価せんでも勝手に炊いてるんやし放置でエエんちゃうんか
いやまあこれも戦法なんかもしらんが
いやまあこれも戦法なんかもしらんが
62: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:37:19
2on2のゲームだとその煽ってきたやつと仲間になる可能性あるからもし同じマッチングになって味方になったらまず捨てゲーするわ
64: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 17:46:01
「相手が動揺するから」「冷静じゃなくなるから」戦法としてOKってなるとそれこそ盤外での嫌がらせ戦術とか歪曲的な脅しもOKてなるしな
69: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:00:05
大概のゲームで禁止されているので反則行為っすね
70: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:00:10
煽ったあとに負けたらちゃんと昇天芸見せてほしいって思う
75: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:09:46
ガン待ちに対して挑発で動かそうとするもまるで気にされず結局どうしようも出来なくなり挑発もやること無くなった試合見たことあるし、案外まるで通じないとやらなくなるんじゃないか?
80: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:18:45
主人公の見えきって敵ぶん殴るのと膝カクカクすんのがおんなじなわけないし
前者は自分の芯を示すことが主体だけど後者は相手コケにすることが主体でしょ
作戦つってる時点でここは自明
前者は自分の芯を示すことが主体だけど後者は相手コケにすることが主体でしょ
作戦つってる時点でここは自明
84: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:22:08
>>80
相手をコケにして熱くなった相手の攻めが単調になった隙を狙うって作戦では?
コケにすることが目的ではなくその先で勝つことが目的
相手はそれに対して熱くならず冷静に立ち回ればいいという対策がある
全く対策がないならそれは問題だけどシステム的に可能な範囲で対策あるなら駆け引きの一つだと思うけどなぁ
相手をコケにして熱くなった相手の攻めが単調になった隙を狙うって作戦では?
コケにすることが目的ではなくその先で勝つことが目的
相手はそれに対して熱くならず冷静に立ち回ればいいという対策がある
全く対策がないならそれは問題だけどシステム的に可能な範囲で対策あるなら駆け引きの一つだと思うけどなぁ
103: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:51:36
>>84
先の作戦どうこうじゃなくてかっこよくうつるシーンは自身の内をさらけ出して心をゆさぶるもので他者を愚弄する流れじゃないからって話ね
作戦としてなに考えてても手段が他人をバカにすることなんだから忌避されても反論する道理ないってことよ
先の作戦どうこうじゃなくてかっこよくうつるシーンは自身の内をさらけ出して心をゆさぶるもので他者を愚弄する流れじゃないからって話ね
作戦としてなに考えてても手段が他人をバカにすることなんだから忌避されても反論する道理ないってことよ
81: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:19:17
煽りのつもりでやってなかったやつがネットで煽り判定食らってんの見た時は繊細すぎんかとか思っちまった いやまあ結局公式で禁止されたんだが…
85: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:28:54
>>81
そりゃまあ基本受け取る側主体だからな
禁止されるってことはそもそもやんなくていいことかつそれなり以上に不快感あることなんだろうし
そりゃまあ基本受け取る側主体だからな
禁止されるってことはそもそもやんなくていいことかつそれなり以上に不快感あることなんだろうし
88: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:31:54
>>85
ある意味煽り行為で一番罪深いなって感じるのは煽り行為があるって認識を得たことで煽りでもなんでもない行為を煽りと認識できちゃう人が増えちゃうことだと思うわ
ある意味煽り行為で一番罪深いなって感じるのは煽り行為があるって認識を得たことで煽りでもなんでもない行為を煽りと認識できちゃう人が増えちゃうことだと思うわ
83: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:21:51
煽りが戦法って言うんなら勝ち確煽りはただのカスヤンケしばくヤンケ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:31:02
煽りで通報すれば運営さんがなんとかしてくれるって信じてるのちょっと可愛い
96: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:42:46
勝てば何やってもいいのが勝負の世界だからなぁ
結論相手脅迫するのが最適解だし
結論相手脅迫するのが最適解だし
97: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:45:48
煽りたいなら身内戦だけでやってくれ
勝手に煽り合いなんて胸糞悪いモンに引きずり込むな
勝手に煽り合いなんて胸糞悪いモンに引きずり込むな
100: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:48:41
KO後の動きどんどんできなくしてるってことは色んなメーカーからしても害悪なのでナシってことで結論出てるじゃん
101: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:49:07
手の内知ってる身内なら煽りは戦法よ
顔も知らない一期一会の対戦相手に煽るのは、煽りじゃなくて脅迫行為よ
顔も知らない一期一会の対戦相手に煽るのは、煽りじゃなくて脅迫行為よ
104: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:52:09
相手のメンタルをかき乱すのは確かに戦術かもしれないが、ならいっそのこと相手の飲食物に毒盛るとか親近者に大怪我を負わせるとか決定的な隙になりそうなことを秘密裏に頑張った方がいいよねってならん?基準が曖昧なことだからこそ目的を理由に正当化を重ねれば際限なくエスカレートするんじゃないか?
122: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:59:47
>>104
煽り(と受け取られる操作)は少なくともゲームシステム上は許されてて毒盛るのは法的に許されないんですがそれは…
煽り(と受け取られる操作)は少なくともゲームシステム上は許されてて毒盛るのは法的に許されないんですがそれは…
127: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:04:27
>>122
逆にお前屈伸煽りになるからってただのしゃがみにパソコンの連打キー判定みたいなんいれるんか
操作不能やないか
逆にお前屈伸煽りになるからってただのしゃがみにパソコンの連打キー判定みたいなんいれるんか
操作不能やないか
130: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:09:29
>>122
侮辱罪は意図がなかろうと侮辱であると判断されれば成立するので「煽り(と受け取られる操作)」も法的に許されない可能性がある
罪を問われる同じリスクを犯してまで勝ちたいならもっと確実な方をこっそりやってしまったらどうだって話じゃないか
侮辱罪は意図がなかろうと侮辱であると判断されれば成立するので「煽り(と受け取られる操作)」も法的に許されない可能性がある
罪を問われる同じリスクを犯してまで勝ちたいならもっと確実な方をこっそりやってしまったらどうだって話じゃないか
105: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:52:17
スポーツと違って審判がいちいち罰するのが難しいってだけなのをゲームでは煽りが認められているみたいに思うのどうかしてるよ
107: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:52:37
昔あった挑発ボタンとか敬意ボタンとか効果なくても好きだったけど
SF3rdのシステムとか
ジョジョの挑発コンとか
システム的に意味がある方が受け入れやすいんだろうな
SF3rdのシステムとか
ジョジョの挑発コンとか
システム的に意味がある方が受け入れやすいんだろうな
109: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:53:40
>>107
その挑発やスマブラのアピールだってオンラインでは昔に比べてかなり制限されてるからな
ホントに煽ってOKなら時代の流れでこうはならんわ
その挑発やスマブラのアピールだってオンラインでは昔に比べてかなり制限されてるからな
ホントに煽ってOKなら時代の流れでこうはならんわ
110: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:53:43
戦法か否かで言えば相手次第で十分戦法足り得るってことと、そのゲームのプレイヤー人口減らしたりとてもじゃないが褒められる行為じゃないは普通に両立すると思う
116: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:58:11
まぁ不快を相手に押し付けてなんぼの格ゲーで今更何を言ってるんだという気もする
120: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:59:35
>>116
相手の立ち回りとか勝敗で不愉快になるのは勝利のための行動の結果で付随しただけであってそれ目的にやるのとはまた違う気がする
相手の立ち回りとか勝敗で不愉快になるのは勝利のための行動の結果で付随しただけであってそれ目的にやるのとはまた違う気がする
117: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:58:23
ぶっちゃけゲームでのトラブルからの殺人事件なんて悲しいが割と珍しい話でも無くなってるからな
ゲームの煽りだからセーフ理論も言うほど聖域じゃなくなる日も近い気はする
ゲームの煽りだからセーフ理論も言うほど聖域じゃなくなる日も近い気はする
119: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:59:25
レギュレーションとして認められてるなら良いんじゃね
そうでないならそこまでしないと勝てないの?って気がするけどね
そうでないならそこまでしないと勝てないの?って気がするけどね
123: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:00:22
取り締まるのが難しいだけなのを正式に認められていると思ってはいけない
法律に書かれてなければ何しても問題ないと思ってるタイプ
法律に書かれてなければ何しても問題ないと思ってるタイプ
129: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:08:13
煽りは戦法と言うのと実際にするのは別というか
別に認めても良いけど、相手が煽られても良いってことに同意してることになるからな、それは
別に認めても良いけど、相手が煽られても良いってことに同意してることになるからな、それは
146: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:25:26
>>129
煽りは戦法wとかいうやつに限って煽り耐性なかったりするからな
まあ煽りなんてやるようなやつが落ち着いたプレイできるわけないから当然といえば当選なんだけど
煽りは戦法wとかいうやつに限って煽り耐性なかったりするからな
まあ煽りなんてやるようなやつが落ち着いたプレイできるわけないから当然といえば当選なんだけど
131: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:09:32
こっちに殺意はないけど
そっちは殺意あるんだね?って話になる
そっちは殺意あるんだね?って話になる
172: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 23:30:34
スレタイに戻って「戦法か否か」考えるなら、まあ戦法として成立する場合はあるんでないの?
忌避されたり公式から禁止されたりするような外道戦法ってだけで
で、eスポーツって概念も浸透してるご時世だし、フィジカルスポーツに準じて考えるなら
・スポーツマンシップに欠ける
・許容するなら、その競技が競い合うものに「人の気分を害することの上手さ」を含むことになる
・娯楽性を損なう
ってあたりが外道である理由じゃないか
あとFPSやTPSの死体撃ちみたいな、そもそも相手の冷静さを奪う戦法として有効じゃない煽りもあるよね
特にチーム戦タイプだと、試合終了後に煽ったところで次の試合では煽った相手が味方になる可能性もある
次の試合の味方から冷静さを失わせるなんてのは単純に自爆でしょ
忌避されたり公式から禁止されたりするような外道戦法ってだけで
で、eスポーツって概念も浸透してるご時世だし、フィジカルスポーツに準じて考えるなら
・スポーツマンシップに欠ける
・許容するなら、その競技が競い合うものに「人の気分を害することの上手さ」を含むことになる
・娯楽性を損なう
ってあたりが外道である理由じゃないか
あとFPSやTPSの死体撃ちみたいな、そもそも相手の冷静さを奪う戦法として有効じゃない煽りもあるよね
特にチーム戦タイプだと、試合終了後に煽ったところで次の試合では煽った相手が味方になる可能性もある
次の試合の味方から冷静さを失わせるなんてのは単純に自爆でしょ