デジモンの進化バンク、好きかい?

  • 27
1: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 08:26:50
アグモン、進化ぁぁぁあっ!!(グルングルングルン)

進化シーンのパロディと言えばこれ!ってくらいに使われてるのは何気にすごいこと
12: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:38:34
>>1
ごめんパロディって見たことないんだけど
どんなのがある?
24: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:22:55
>>12
吸血鬼すぐ死ぬで事務所にいたゴリラがロナルドだと判明した時
ドラルク「ロナルド、退化ーゴリルド!」
48: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:59:50
>>12
龍が如くのスジモン進化とかわりと…

53: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 23:38:20
>>48
BGMポケモンイメージじゃねえか!!!!
もっと言えば近年のポケモンもぐるぐるするやつあったからデジモンじゃなくてどこまでもポケモンだよコレ!!
50: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 21:34:47
>>12
アニメのこち亀で大原部長が両津のやらかし(実際は部長の誤解)で自分がリストラになるんじゃないかと絶望するシーンで何故かパロられてたな
2: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 08:27:17
アニメのポケモンは仕様上、地味だったから
3: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 08:49:51
ほぼ初代の、成熟期にしか使われてないのに
4: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:03:55
声が一瞬で再生される
5: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:04:39
グぅレイモぉン…(低い声)
6: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:06:16
謎の名前羅列
7: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:08:11
進化後の名前が降りてくる→データ入ってきてるの本当好き
8: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:09:15
>>7
データ進化らしさはテイマーズが至高だと思ってる
43: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:07:59
>>8
この辺りでようやくアニメとバンダイの設定が連動まともになり始めたからな
9: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:13:37
動きがない絵でも真ん中にキャラ置いて周りに文字並べるだけでそれっぽくなるからな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:23:54
それでもぐるぐる回すのは中割作画が大変だったんじゃなかろうか
節約の意味ではポケモンはあれでよかったんだな
11: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 09:28:34
>>10
アニメデジモンシリーズの進化っていわゆる変身バンクみたいなもんだから長期的に見れば作画コストの削減になる
13: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 14:49:56
ゲームだと一度進化したら戻らないところをよく成長期や幼年体に戻そうと思いついたな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 14:51:37
>>13
まあずっとメタルグレイモンやらアトラーカブテリモンで居られたら作画班が死ぬからな……
16: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 16:29:40
>>14
食事描写も大変そうだな……
18: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 17:14:42
>>14
と言うかパートナーデジモンが画面に収まらず子供達しか写らなさそうやな
28: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:47:58
>>14
一方、ポケモンはモンスターボールで基本出さないことに成功する
29: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:49:21
>>28
軍団を使うクロスウォーズはローダーに収納と同じような処理に
56: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 00:16:54
>>28
それは原作ゲームからしてそうだしアニポケが発明したのはモンスターボールの一段階縮小機能じゃないか?
17: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 16:29:51
>>13
普段からアレだとデカくて邪魔だろうしな
51: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 21:48:54
>>17
テイマーズでも初進化後のグラウモンが
退化できず巨体を隠す為に
タカト達が四苦八苦していたね
20: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 17:50:51
>>13
マスコット的な可愛さと子供受けするかっこよさの両立できてるのは凄いよね
22: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:08:36
>>13
デバイス(デジヴァイス)を使って変身(進化)という変身ヒーロー系の流れを取り入れたのは英断
放送時間的に日朝アニメ枠なので視聴者層とも絶妙に合致したのも強かった
52: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 21:49:56
>>13
ダメージで進化解除されるピンチ演出としても分かりやすいんだよねあれ
15: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 16:19:38
テイマーズのテクスチャ破ける進化ホント好き
19: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 17:48:08
(ここでbrave heart.のイントロが流れる)
21: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:06:54
ギュインギュインギュインを進化のSEだと思ってた少年です
23: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:22:31
>>21
複数のデジモンが連続で参加する時、曲の途中でもギュインギュイン言うもんね
25: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:26:00
>>21
違うの!?!?
27: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:46:35
>>21
ウォーゲームの描写見るに
多分デジヴァイスからもあの音鳴ってる
54: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 00:11:38
>>21
アドベンチャーでも:の方じゃなかろうか
26: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 18:26:12
完全体に進化するときに降ってくるやつに何故かベイブレードの引くやつを連想してた
30: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:01:02
デジモンの収納機能自体はセイバーズのデジヴァイスからあったけど使ってたのホント序盤だけだったな…
59: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 06:22:54
>>30
デジモンの世界観は殺意が高いからな…
デジタルワールドでデジモンを収納したままでは危険だし、リアルワールドならデフォが成長期っていう利点があるから一体ぐらいならぬいぐるみで誤魔化せる
一対多じゃないとあんまりメリットが無いかもな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:06:34
進化しっぱなしだったらスカルグレイモン展開もなかったし合体系の進化もなかったのかな?
影響大きいな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:09:21
ジョグレス進化と完全体進化はマジでテンション上がる
33: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:16:51
進化バンクはシリーズでどんどん進化していったな
テイマーズの成長期から成熟期や究極体バンク
フロンティアのヴリトラモンやシューツモンが印象に残ってる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:24:04
ウォーグレイモンとメタルガルルモンで脳みそに強い衝撃を与えられた子供は少なくないと聞く

俺もその1人だクッソかっけぇなんだあれ
35: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:29:55
パイルドラモンの乱射してるところが効果音じゃなくて音楽の一部だったのは驚いた
37: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:39:22
>>35
所謂音ハメの類いになるのか?
38: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:40:01
>>35
数ある進化バンクの中でもパイルドラモンのジョグレス進化が1番好きや
Beat Hit!のデスペラードブラスターの音ハメがカッコ良過ぎる
44: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:30:18
>>38
パイルドラモンの進化まじで良いよね
好きな作品やデジモンは違うのあげるけど進化バンクだけは未だに不動の1位だわ
46: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:43:12
>>35
デン!デン!デン!デン!
ダダダダダダダ(マシンガン乱射)

懐かしいなと動画探したら笑ったわ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:54:18
>>46
初のジョグレス進化でこの音ハメ見せられたらハマるのもやむなし
(なおその後の本編中でのデスペラードブラスターの描写)
68: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:07:39
>>35
通常進化のもブレイブハートのギターのリフだし
音の使い方がメチャクチャ上手いんよこのアニメ
70: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:24:21
>>68
ギュインギュインギュイイイイン!
無条件でテンション上がるよね
ゴーストゲームのfirstridersもイントロから上がるいい曲だった
36: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:36:38
オメガモンかっこいい
39: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:45:26
アグモンってシンプルイズベストで好き。
40: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:47:55
アドベンチャーの進化どれも好き
CGの特別感あるアグモンガブモンもいいけど頭に花咲いてそこから出てくるリリモンかわいいね
41: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 19:57:21
2足4足2足4足のガブモン
42: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:05:00
>>41
アドベンチャーにはいないがX抗体になるとまた二足歩行になるぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 20:31:45
子供たちがピンチになると間髪いれずギュインギュインラッシュし出すのすき
49: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 21:26:18
進化シーンのパロディというかデジモンパロディの一環として進化シーンがあるのでは
55: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 00:13:25
角銅:アグモンからウォーグレイモンにキチンと進化してくれるというのが、嬉しいですよね。実は『デジモンアドベンチャー』を作るとき、アニメ側から2つだけ条件を出していて、ひとつは「玩具をちゃんと出すので、ストーリーはこちらでやらせて欲しい」ということ。もうひとつが、「デジモンは進化するけど、エネルギーが尽きたら一旦元に戻る」ということだったんです。

渡辺:元の携帯ゲーム機『デジタルモンスター』だと、商品の特性上、進化させていくゲームなので戻らないんですよね。

角銅:こちらとしては、常にグレイモンを連れて歩くって(作画・演出的に)大変だし、戻すことによって毎回進化シーンを入れられるから、それを番組的な特色にできるかなというのがあったんです。一種の変身モノにしたかったんですね。太田さんは最初すごく反対していて。でも最終的に受け入れてもらった。

https://tamashiiweb.com/t_kokkaku/92/?sa=JAPAN&wovn=ja

という経緯らしい
57: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 03:54:50
先行公開映画や初代のオープニングからして成熟期以降の子供達や成長期とのサイズ比から来る怪獣感は意識してたと思うからなあ
進化先は一律には小さく出来ないけど邪魔だし色々不便、じゃあ成長期に戻そうはまさに「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」そのもの
58: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 04:11:39
でもこれ90年前後生まれしか通用しない狭い文化だよな
シリーズはそれなり続いたとはいえ初代自体は一年で終わったわけだし
令和キッズは絶対知らない
60: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 06:28:59
>>58
なるほど
これが、アンテナが低いってやつか
61: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 06:30:17
公式はフットワーク軽いからデジコロ派でも知ってる
62: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 06:32:01
ワープ進化のCG感も好き
63: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 06:41:33
アニメでは一番新しいゴーストゲームも
一応クルクル回りながら進化してるね
67: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:07:30
ある程度成長してから見たら降ってくるのが二重らせんになってると気づいてアハ体験なった
69: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:13:09
地味にbreak up!も合わせ方うまいよな
71: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 00:57:04
デジモンの進化バンクはどのシリーズも凝っていていいよね
デジアド展で歴代進化バンク大集合は圧巻であった

元スレ : アグモン、進化ぁぁぁあっ!!(グルングルングルン)

アニメ記事の種類 > 考察デジモン進化

「アニメ」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:03:51 ID:U4NjI2NDQ
デジモンって言い方
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:04:18 ID:A4Mzg1OTI
スレの1が言ってるパロディの情報が全然出てこねぇや。スジモンはどう見てもポケモンのパロディだし。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:18:39 ID:QyNjkyMzI
>>2
スレ内でも言われてるけど多分世間的にはそこまで知名度ないと思う
デジモンアドベンチャー世代だから俺はかなりぶっ刺さってるけど、デジモンの黄金期ってすごい短い間だしそれですらポケモンの2番手だし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:30:30 ID:YzNzM0MDI
>>2
回ってるのはもろだろ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:05:46 ID:UxMzI4MzY
triはなんで面白みのない変身バンクをわざわざ毎回入れたのか謎だった
テンポ悪くなるだけだし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:17:34 ID:Y2OTQzODg
>>3
triは前後編くらいで作ればよかったのにね
選ばれし子ども達が目的を持って主体的に動く場面ほぼなく、一方的にストレスの溜まる展開をダラダラ続けて、進化バンクと進化曲擦りまくって、活躍のカタルシスがなくテンポだけ悪化、原作リスペクトを抜きしても脚本家やばすぎるやろって思った
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:44:18 ID:U3Njk4MTg
>>3
アニメでは省略したり早送りしたり
ワープ進化で過程すっ飛ばしたりしてるのにね

まさか最終決戦の場面でアグモンから順番にオメガモンまで全部流すとは思わなかった…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 01:17:37 ID:czMzI3NDU
>>3
アレはアレで嫌いではないんだけど、やっぱりテンポ悪い…
あと最後のポージングもっとマシなのなかったの…?
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:06:19 ID:QzMDk4NTQ
うん、好きだ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:09:34 ID:cwMTAyODQ
曲のイントロをバンクに組み込んだのがすげーってなった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:21:26 ID:k5ODQxMzY
>>5
デン!デデン!
「エクスブイモン!」
デンデン!
「スティングモン!」
「「ジョグレス進化ー!」」
デンデン!
『パイルドラモン!』
デッデッデッデ ダダダダダダダダダ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 01:18:51 ID:czMzI3NDU
>>5
記事内でも言われてるけどアーマー進化も結構音合わせ頑張ってる
特にフレイドラモン
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:14:02 ID:Y5MTIzMA=
テイマーズもいいよね
ワイヤフレームが露わになって進化していくのはマジデジタルモンスターって感じがして
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:23:46 ID:g4MjA0OA=
最初は退化するのに違和感あってなんでだよって思ってたけど割とすぐ慣れてたなあ
漫画のVテイマーみたいに進化しっぱなしでも良かったけど
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:24:04 ID:AxMDY5OTQ
エンジェウーモンとレディデビモンレズキスするかと思ってビックリするは。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:46:01 ID:U1ODIyOTE
>>11
スレの動画で一瞬ホークモンみたいな声が聴こえた気が…
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:24:47 ID:I0Nzg0ODI
テイマーズのインプモンからベルゼブモンがバンクじゃないけど大好きだな。
インプモンがついに進化BGMをバックに進化したのが特に
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:52:07 ID:A2NDE4ODQ
ワームモンからスティングモンに進化するときのcvのギャップのえげつなさすき
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 01:09:52 ID:E0OTcxMTk
>>15
賢ちゃん!(イケボ)
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 23:54:44 ID:k3NTE3NTQ
02のアーマー進化バンクは印象に残ってる。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:03:34 ID:A0NzMxNzQ
ギルモン系列とテリアモン系列はCGなのにレナモン系列だけは手描きなのが今見ると違和感すごい
手描きバンクは文句無しにカッコいいけど「デジタル」感はCGの方があるなぁ

でも重火器マシマシでロボになってくガルゴモン系もレナモン系と同じく大塚健さんに描いて貰えば超カッコよくなりそうで見たかった
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:06:08 ID:A0NzMxNzQ
吸死だと
「ドラルク進化ぁぁ~!→(変身する)→ナンカヤバイモン!」
がデジモン味あるやつだった記憶
進化後のネーミングが特に
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:15:57 ID:g3ODgxNjA
アグモンガブモンとかのメインクラスのバンクが3dで特別感あったけど
テイマーズに限っては手書きのがクオリティが高い3d技術も上がってるがなお高い
今の基準で見ても軽く引くほどクッソ高い、なにが起こったのアレ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:21:19 ID:g3Mjk5NDU
進化バンクはテイマーズが全作品でも頭一つ抜けてる
次点が02のパイルドラモン
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:32:43 ID:UxMjEyOA=
作品単位だとテイマーズが1番好きだけど、単体だとヴリトラモンの進化バンクがとにかく印象深い
良いよね抑え込んだと思ったら着地して全身の隙間から炎吹き上がるの……
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 00:50:19 ID:U1ODIyOTE
デジモンの進化バンクはやっぱり音ハメがたまらなくカッコいい
でもパイルドラモンが良すぎたせいでシルフィーモンとシャッコウモンの進化がイマイチに感じる…
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月19日 01:22:56 ID:czMzI3NDU
02は進化方法の都合上ワープ進化ができない代わりに、
ジョグレス進化→究極進化をシームレスにできる映像構成だったのも考えられてた。
更に言うとモードチェンジまで繋げられるっぽかったけど確か劇中ではやった描写なかったような
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります