ゲームで実はあんま好きじゃない要素を教えてほしい

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:59:27
自分はチュートリアル部分の説明をボタン操作込みでキャラに喋らせる的なのが苦手。例えるなら

キャラ「体力が減ってるね…三角ボタンを押してさっき拾った回復アイテムを使おう!」みたいにボタン配置まで丁寧にボイス付きで説明されるのはなんか興ざめしちゃう。

キャラ「体力が減っているね…一旦回復して体制を立て直そう!」

-体力の回復-(チュートリアル説明)
startボタンを押して、回復アイテムメニューを…(中略)1/3
また、三角ボタン長押しでクイック回復ができます3/3
-×で閉じる-

みたいなやつがチュートリアルの説明ですき。
ただ、メタギアやノーモアヒーローズみたいにゲーム内でのメタ込みでの演出とかは普通に好き。

なんか他にゲームのお決まりとか、シリーズ物のゲームである苦手なシステムとか要素あったら教えて。
2: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:30:16
ストーリー上で鳴り物入りで限定加入したキャラが敵に上手く刺さらない性能してるとき
限られた期間だけ入るんならせめて無理矢理にでも特攻つけてやってくれ…
シナリオでの扱いと実際の強さのズレが出てるとやはり気になる
3: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:01:49
マルチ前提クエスト
41: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:38:47
>>3
これ
あったって良いけど報酬とかで実質矯正、プレイ必須にされると辛い
さらに大人数集めろとなるとクソ
マッチングシステムが本当にしっかりしてるなら許せる
4: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:05:13
ランダムエンカウントRPGに突然挟まれるステルスミニゲーム
そういうシステムのゲームじゃなかったんだから敵の視界もわからねえ…
24: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:44:21
>>4
スニーキング系はアクションでも嫌だな
凄い強い敵を避けるならともかく普通に倒せるだろって敵を避けるのがね
それで見つかったら戦闘にも入らずスタート地点に戻されるのも嫌
5: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:28:20
フルボイス
6: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:31:40
レベリングと素材集めが苦手
稼ぎは退屈だしボス戦が簡単になりすぎるのは勿体無い感じがする
7: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:36:25
通信しないとコンプリート出来ない要素
8: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:57:57
テキスト全部喋らせないのに冒頭分少しだけボイス入れてるやつ
「ははは」「ううん……」「お前ぇ‼︎」みたいなの
ちょっとだけ入れるくらいならストーリーパートはボイス無しでいいよって思っちゃう
9: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:58:52
RPGのランダムエンカウント
10: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 03:08:39
有料の上、クリアしないとストーリーが進まないミニゲーム
11: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 03:16:58
ラスボスバリに強い中ボス章ボス
ストーリーくらい気楽に攻略させえ そういうのはクリア後の要素で十分じゃ
12: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 03:19:49
1日1回or数回要素を時間操作で無限周回しようとするとペナルティ受けるやつ 別にオンで他の相手に迷惑かけるとかじゃなくてオフの要素なのに何で制限かけんの?
13: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 05:37:37
RPGで事前にメタ装備組んで攻略するタイプの強敵
雪山舞台とかで冷気攻撃をしてくる敵が多いところで事前にその対策をしておくみたいに推測の材料があったり
あるいは戦闘中に装備を変えられるとかで敵の攻撃を見ながら対策を練れるならいいんだけど
一度戦って負けるの前提で対策を考えさせるようなやつはなんか萎える
逃げるのが可能ならギリでありかなぁ?
14: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 05:42:05
ストーリー進行によってクリアできなくなる系のクエストとか、ここまでに〜をしとかないと絶対一つのエンドにしか辿りつかない的な要素
正直よっぽど好きなゲーム以外は二周目なんてやらないし、一周目で回収し切るために攻略見ないといけないの嫌だ
15: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:05:39
有料サービスゲーム(場合による)
フリーやソシャゲならまだわかる
だが金払って買ったゲームで武器や防具がリアルマネーはちょっと嫌、後オフラインモードが無い/サービス終了したら遊べないはちょっとどうかしてると思う
16: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:14:53
無駄に広いマップ
17: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:21:23
時間制限のあるミニゲーム
じっくり考えて進める事の出来る奴はいいんだけど制限時間に急がないといけないのはマジでキツい
18: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:21:27
育成は面倒だから嫌い
出来れば装備とかも集めたくない
19: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:31:52
会話がスキップできないゲーム(特にソシャゲ)
スタレとかもそうだけど駆け込みで石とか回収したいのにスキップ出来ないのは面倒なのよね…
20: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 06:55:58
ホラーゲームである、ゲーム開始前に実は主人公がやらかしてました、って奴
コントローラー握る前の事でアレコレ言われても、こっちの意思でやってないわってなる
57: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 15:24:40
>>20
そんなんあるんだ、映画のソウみたいだな
21: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:30:45
喋らない主人公の言った(であろう)ことを周りの人とか仲間が復唱して表現するやつ
どうしてもご都合的な説明台詞っぽく感じてしまう

最近のソシャゲにありがちな「大体どれも同じな台詞の選択肢を選ばせる」パターンはギリ許せるけど普通に台詞用意してあげてほしくもなる
22: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:36:07
後から読み返せないチュートリアル
23: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:37:41
そういうゲームじゃないゲームに突如差し込まれるジャンプスケア
25: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:32:26
>>23
めちゃくちゃ面白そうで気になってるんだけど
この1面の存在だけでプレイをちょっと躊躇ってるゲーム貼る
26: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:32:29
全滅ペナルティ
27: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:00:00
メタルギアソリッドの「周波数はパーッケージの裏を確認しろ」って言われて散々歩き回ったのはいい思い出
面白くはあるけど何の脈絡もなくメタネタ仕込むのはやめてくれ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:26:48
スティック押し込み操作
露骨に寿命が短くなるからやめて…
30: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:30:30
洋ゲーによくある装備没収イベント
潜入するから一旦装備預けるとか、敵に捕まったから装備を取り返すとか
31: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:32:19
3Dモデルを用いた人形劇
モーションが終わらないとテキストを送れなかったりしてダルいのよね
紙芝居でいいのよ紙芝居で
32: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:35:43
ミニゲーム難易度一番ムズイやつクリアしないと最強装備手に入れられないこと
リズムゲーやアクションタイプは無理
33: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:38:34
フルボイスなのに名前変更可能な主人公
ストーリー中に不自然なまでに名前呼ばれなくなる
34: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:38:53
FEやソシャゲに多いけどキャラクリ出来ないのに名前だけは変更できてボイスが「お前」「〇〇(称号)」とかになる奴
ソシャゲだとキャラの名前とプレイヤーネームも同じだからストーリー中に違和感出まくるし……
なんだろうねこの文化
58: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:13:39
>>34
これだなぁ
FEとかそこまでキャラ立てた主人公ならもうベレト・ベレスとかリュールとかの名前でちゃんとボイスつけちゃってほしいよ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:40:24
クエーッ
最近セールで買って地獄をみたゾ
36: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:43:29
前に出ることを推奨して後退を咎める作り
引いたって良いじゃねえかよ
37: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:43:30
周回やら高難易度やらで何回もリトライするようなゲーム性なのに飛ばせない会話シーン
39: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:29:43
会話の選択肢で
「ああ」
「わかった」
みたいな奴
同じだろ…
40: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:35:59
高難易度要素
難易度高いのは人生だけでいい
ゲームはストレス解消目的でもやるんだから「普通」の難易度で多少緩めくらいの難易度が丁度いい
42: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:51:12
ゲームキャラがプレイヤーに物申す感じのメタ要素
ギャグ的なノリなら良い(シャドウゲイトの「どうしてこんなことをさせるんだ!」とか)けど、大真面目な雰囲気で言われるとメタ発言ってより単に製作者の思想をキャラに喋らせてるように感じてイマイチのめり込めなくなる
43: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:36:50
採集とか敵のドロップとかで同じアイテムを大量に集めなきゃクリアできないサブクエスト
何回も同じエリア行ったり来たりするのだるすぎ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:39:56
ソシャゲとかで設定上強いって言われてるキャラの性能が微妙な時
45: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:41:22
ゲームに限った話では無いが作中での評価とユーザーからの評価に乖離があるキャラはフラストレーション溜まる
46: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:46:57
永久離脱
育成が無駄になった感が嫌
後任のキャラに経験値引き継ぐとかしてくれればおけ
47: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:57:50
シナリオ上は強敵扱いなのにゲーム部分で弱いボス
ソシャゲだと先を読むために強いボスは敬遠されがちだが、個人的にはシナリオの強敵はプレイ部分でも強くあって欲しい
48: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:59:47
比較的最近の洋ゲーに多いイメージがある
両手武器一つ片手武器一つしか携帯できない仕様

敵の種類やマップの地形とかを考えると一つじゃ不便だし

持ち運びに限りがあるのはリアル寄りな描写にしてるのかもしれないけど昔のゲームみたいに四次元ポケットにしてほしい
49: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:05:18
あまりに親切設計すぎる(毎回行き先がマップに表示されるとか)と段々脳が馬鹿になってく感じがするから程よく頭を使わせてほしい
50: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:14:15
空腹システム
常時リソースを意識してなきゃいけないのがしんどい
51: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:26:34
オンラインプレイに別途お金がかかること
ハード、ソフト、通信環境づくり、オンライン代は正直しんどい
オフ専だと「協力プレイしたい」と言われると困る
52: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:33:34
勝ったのに何故かこっちが追い詰められている展開
勝ったのになかなかやるな…って言ってきて負けるまで再バトルさせられる展開
71: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:53:29
>>52
これで軌跡シリーズ引退したわ…
53: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:40:50
周回前提のゲームで移動と演出眺めるだけの時間が長いステージあると嫌
54: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:47:14
今まで集めてきた装備やアイテムを全てリセットして強制的に初期状態でやらされるクエスト
自分が下手だからクリアできないのが一番大きいけど、今更こんなザコに苦戦したくねえんだよ強武器で無双させろや!なんて気持ちになる
55: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 14:24:28
こっちのレベルが上がると敵が強くなるやつ
ゲーム性よっては絶対にダメってわけじゃないけど
まぁ大体ダメだな
56: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 15:21:59
解除実績があるわけでもないのにこういう何でも数えてありますみたいなの
「〇〇が好きなんだw」ってわざわざやり玉に挙げてくるみたいで嫌い
59: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:24:47
家庭用ゲームなのに艦これの建造や遠征みたいなリアルの時間要素が絡むやつ
好きな時に腰を落ち着けてプレイできるのがコンシューマの強みだと思ってるのであんまりそういうのに縛られたく無い
60: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:28:56
・ジャンル違いのミニゲームを突然出してくる
ノベルゲーで予告なく目押しゲー出してくるな

・特定のミニゲームをクリアしないと先に進めない
大抵本筋と無関係なところだからそこで足止め食らうのヤダ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:47:28
1周目ではどうやっても死亡するキャラ
知ってると微妙な気持ちで初回をプレイすることになるのがちょっと…事前知識あるなら避けられるようにするようにするとか、せめて2週目では助けられることにしっかりとした理由付けしてほしい
62: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:35:54
武器耐久値かな
ティアキンとか結局エリクサー病が発動しちゃってレア武器を使うに使えなかった。
その点で言うとデッドライジングリマスターの実績解除で手に入る無限化本の追加は神だった
89: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:19:23
>>62
FEはそういうものとして受け入れてたのにブレワイはえーっ?ってなったな
元々そういうシリーズだったかの違いだろうか
63: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:44:39
買い切りゲームの課金できないガチャ要素なんのためにこれを…?となる気持ちしかない
64: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:45:16
特定の攻撃のたびに決まったセリフ言うやつ
何回も聞いてるとウンザリする
65: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:47:11
減点法の採点システム
特に内容によって称号が付くようなやつ
86: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:04:32
>>65
インティのゲーム好きなんだけどこれだけはなあ・・・
66: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:50:32
QTE見かけること減ったな…それだけで満足だ
67: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:54:49
コンシューマーゲームでの期間限定配信
後から買うとどうしようもない
68: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:29:22
性格システム
フレーバーテキスト程度ならいいんだけど、能力値に影響があると結局特定のやつしか使わなくなるし、
そもそも性格=能力ってのもステレオタイプっぽいなあ…と思うんだよね
69: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:29:41
イントロなしでいきなり歌い出すOPやめろ
とアライズ起動するたびに思った
80: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 03:47:26
>>69
FEエンゲージでこれになった
いきなり始まる上に音が喧しめだから疲れる
70: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:45:43
結婚対象全員バイセクシャルにされるの嫌
72: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:56:24
オンラインゲームでもないのに導入されてるレベルキャップ
敵の数が有限とかならまだしもレベルに直接制限かけるのは意味分からん
74: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 00:48:47
女キャラばかり有利な装備やスキル、クラスが用意されること
そんなに優遇するなら男キャラ選ぶ意味ないやん。男が優位になる要素考えるのがめんどいなら女キャラよりステータスがクソ高くなるって感じでええやん
75: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 01:00:44
メッセージ表示スピードが調整できないゲーム
テキストの上にボイスが乗っかるだけのフルボイスゲーム
テンポ悪く感じてしまって結局積んでしまう
76: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 01:15:37
このジョブもしくはキャラクターはこの能力を伸ばす必要はないってやつ
攻略調べる前提で手間だし最初から自由に育成させてくれるなってなる
77: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 01:25:15
洋ゲーによくあるけど
敵組織のボスで極悪人の黒幕をやっと
殺せると思ったらイベントで主人公が拳銃1発撃って終わりみたいなの
超兵器に乗るとかでも良いからせめてボスとして戦わせろと思う
78: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 01:28:27
中華ゲーのなんか意味不明な言い回しとか理解不能な専門用語を解説すらしないテキスト
他の全ては良かったのにこれが嫌で辞めたゲームは数知れず
79: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 01:43:05
初回プレイ時の操作説明は自分で後から確認するタイプのゲーム
何のボタンが何に対応してるのか分からないまま進めて大丈夫なのとそうじゃないのがある
81: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 04:03:10
レースゲームでもないのにクリアタイムで評価変わるやつ
じっくりやらせろや
82: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 04:03:59
「何で皆突っ立ってるの?製作者は座ってるグラフィック作らなかったな」
「ライターは何を考えてる?ギャラをケチったのか?」
みたいな自虐メタ会話
1、2回くらいならいいけど無口主人公の代打で喋るタイプのバディキャラにずっと横でこれ言われるのキチ〜〜〜
一時的に仲違いから離脱して喜んでたら和解した体で戻ってきてヤダーッという感情を抱いた
偏見だけど海外インディー系でたまに見る気がする
84: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 07:59:35
作る側でルート用意しといて、やらかしたお前が悪いんじゃボケ、みたいなのはよっぽどうまくやらないと、出来るようにしてるそっちが悪いんじゃってなりがちだよな
85: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:02:28
ディスオナードみたいなゲームプレイ中の行動でエンディングが変わるやつ。せめて大きな分岐での選択でエンディング変わるようにしてくれ。グッドエンド見るために好きでもないスニーキングと攻撃系スキル使わないように縛るの苦痛だった
87: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:11:17
いつまでもスキップ要素を導入しないソシャゲ
アークナイツとか世界観やキャラは好きだったけど早送りしか無い(運が悪いとその早送りの作戦が崩れる時がある)のが理解できない。
88: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:18:43
固定砲台イベント
大概は回復手段がない、異様にそのステージだけ長い(チェックポイントも遠い)、だいたいオーバーヒート要素入れてくる、難易度が高いと大概キツイリソース管理させてくる、やってて楽しくないetc…
お前の事だよ龍が如く0のチェイスとバイオ5のンデス
90: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:25:00
導入が長くてなかなかゲームやらせてくれないゲームきらい!
そのままやらない事あるくらいきらい
91: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 12:30:58
満身創痍の表現のためにめっちゃ歩くスピード遅くなってフラフラァって歩くやつちょっとくらいならいいけど1分以上かかるなら素直にムービーにしてくれ

元スレ : ゲームで実はあんま好きじゃない的(もしくは苦手)な要素教えて

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:31:40 ID:I2NDU3OTI
武器とかアイテム没収されてステルスさせられるステージ
倒せない敵から逃げながら探索するステージとか始まるともう最悪
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:32:56 ID:c0NjQyNTk
周回やってもチュートリアル
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:11:50 ID:kzMzE0MTc
>>2
今時そんなのあるか?
0
108. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 15:22:06 ID:QxMzgzNTE
>>2
でも久しぶりにプレイするときチュートリアルないと積むし、、、(記憶力ないおじさん並感)
0
119. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 17:39:12 ID:AwMzcwMTg
>>2
いまだにPS1,2のゲームをやってるジジイだけど
飛ばせないゲームが多すぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:33:04 ID:M1NTAwODA
唐突なクリアしないと進めないミニゲーム
簡単ならいいけどここで詰まるとガン萎えする
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:04:26 ID:YyMDM0NDQ
>>3
FF7のスノボと潜水艦は本当にひどかった
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:08:25 ID:g3MDc5NjA
>>27
FF7と言えば、リメイクやリバースのクエストでミニゲームクリア必須なやつがあったな
別に通常の難易度ならいいが、高難易度のやり込みレベルを要求するのは正直勘弁してほしい
そういうのは物語とは関係ないプレイヤー個々のやり込みの範囲内にしてもらいたいわ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:17:51 ID:czMTIwMzM
>>3
bof4のかくれんぼで諦めそうになったわ
0
110. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:20:10 ID:kxNzkyNjQ
>>37
シリーズの中でだんだんとミニゲームが増えていって4でピークになった
釣りは楽しいけどパズルとかレースとか滝下りとかいい加減にしてくれって思ったよ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:18:24 ID:M4NTAyNzc
>>3
ドンキーコング64のミニゲーム…
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:39:32 ID:M1MTgxMjE
>>3
ロックマンエグゼの百人斬り
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:12:00 ID:k3MDU3NTg
>>3
本編と別ジャンルのミニゲームでやたらクリアハードル高いのはきつい
シナリオ進めるのに必須だったり実用性高いアイテムが報酬とかだとげんなりする
0
88. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:47:17 ID:U3MzA2OTY
>>3
大神の釣りが苦手で詰んだの思い出した
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:35:27 ID:E0NzQwMzc
誰かを守りながら戦う奴かな
護衛対象が前に出ていく奴だとイラッとする
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:38:46 ID:A5NTgyNTc
マルチ用の実績
護衛ミッションでNPCの動きがバカすぎる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:38:47 ID:M0MzgyNjU
最強装備がミニゲームの最高難易度報酬
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:58:15 ID:M1ODExNzY
>>6
PSVitaのゲームで背面パット使わないと遊べないミニゲームに最強装備あったのはふざけんなと思った
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:03:11 ID:kwOTU2MjY
>>6
これ
このせいで、発売から20年以上経ったFFXを、未だにやり直す気になれない。
0
101. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:02:29 ID:g3MDc5NjA
>>6
FF7Rでも、仲間キャラの武器が最高難易度ではないけどそこそこ頑張らないといけないランク報酬だったりしたな
そういうのは接待的に最低ランクで渡してくれりゃいいのに
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:38:57 ID:I4ODY0Nzk
後から行けなくなるダンジョンにしかないアイテムや敵
コレクション図鑑やモンスター図鑑もあると余計にうんざりする
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:39:29 ID:Q3MjQ2NTU
簡悔要素
mh4gの極限状態や艦これの運ゲー要素とかとにかく理不尽を「高難易度」と捉えて調整するシステム
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:21:46 ID:MzOTgzMjk
>>8
やりごたえを強く求めてる人がいるのは理解するけど、俺みたいなヌルゲーマーは基本気晴らしで遊んでる面もあるのであんまりにも理不尽を感じる高難易度はめちゃくちゃ萎えるから「ここまでめんどくさいならもういいや」ってなっちゃう
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:44:38 ID:E1MjgxNjU
>>8
個人的には艦これの、3%程度の確率でクリアできそうな艦隊を15%ぐらいの確率でクリアできそうな艦隊に練り上げて後は試行回数っていうのゲーム性自体は嫌いじゃなかったな

艦これで気になったのは札システムによる出撃制限のほう
これのせいでトライ&エラーに支障をきたす
最高難易度をクリアしようと思うと極まった上位層以外は攻略情報のコピペかそれの微調整になりがち。自分で試行錯誤の出来ない高難易度コンテンツはつまらないよ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:24:28 ID:M2NjEyMDg
>>51
そうでもしないとどのマップでも
「長門陸奥一航戦二航戦と北上大井でなぎ払えヒャッホウ(引退組なので情報古いかも)」
になってしまうから色々使わせたいんだろうなって意図は分かるけど面倒は面倒だよね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:40:10 ID:U3MTkzNTA
好きにステ振り出来る育成システム。
これやるならリセット出来るようにして欲しい。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:40:33 ID:QzNDk5NDQ
メンバー制限されるやつ
育ててない奴使わされるとか少人数で連戦とか
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:40:51 ID:c0Nzg3Nzg
セリフの冒頭だけボイスがあるやつで、内容と違うのをしゃべるのは本当にやめてほしい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:19:46 ID:czMTIwMzM
>>11
これ分かるわ。
正直これなら声なしにして欲しい
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70. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:19:04 ID:Q5OTk1MDE
>>11
今はもう慣れたけどミリシタ民だったから学マスのおでかけ初めてやったとき違和感強かった(まあどうせ二周目以降基本スキップだからあんま関係ないわけではあるけど)
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79. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:31:53 ID:EyNDYwNzA
>>11
パートボイス否定勢っていたのか
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:41:12 ID:g4ODYyNDY
メインじゃないゲームのステルス要素

ボーナスとか考えるとステルス強要されるから嫌い
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:42:36 ID:c0NjM1Nzk
仕方ないのは分かってるんだけど
会話の選択肢が全てズレてるときとか

急にボケだしたり、メタ発言したり、ネットミーム使ったり
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:43:28 ID:U1NzY2OA=
最近はマシになって来たけど、PS3ぐらいのゲームだと文字がめちゃくちゃ小さくて読みづらかったのがキツかった。
特にFF13みたいにテキストに世界観の重要な要素があるやつ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:44:17 ID:A3Nzg0MDU
マリオストーリーみたいに
エンディング画面で どのボタンも反応せず
リセットボタンするしかないゲームクリア
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:02:37 ID:E3MTUzNTA
>>15
昔のゲームはそっちの方が当たり前だったからしゃーない所はある
だから最近は改善されてるし
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:45:17 ID:I2ODMzNTg
レースゲーのタイムアタックモード
向き不向きの問題ではあるけど1位さえ取れりゃその過程はなんでもいい通常レースと違って時間内に間に合わせなきゃいけないし…(重要な強化アイテムが報酬になってたりもする)
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17. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:45:52 ID:IyMTY0NjA
やっぱみんなアホCPUの護衛はイライラすんのなw安心
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:47:55 ID:MwMzIyNzA
名前変更可能なゲームでテキスト上では表示されてるのに
名前の部分は読まれない、もしくは別の単語に差し替えられる奴

特に「頑張れよ!〇〇!」(〇〇の部分は無音)
みたいな台詞はマジでイラっとする。
こんな部分に名前入れる必要ないし、読まないなら名前呼ぶな

逆にボイスがある場面ではテキスト上でもお前とかキミになってて
ボイスが無い場面ではちゃんと名前が表示されたりすると
このゲーム作ってる人は上手いなって思うわ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:06:01 ID:kwOTU2MjY
>>18
LALリマスターは、このせいで神リメイクを棒に振ったとまで思ってる。
0
114. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:42:13 ID:E4NjAzNzQ
>>62
公式の名前があるならボイスもちゃんとつけておいて欲しかった
そもそもLALで名前変えたことないし
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126. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:51:50 ID:c1NzUxMDk
>>114
中世編が特にひどいんだよな…
誰も彼もが主人公の名前呼びやがるからセリフの歯抜けが気になってしょうがない
0
135. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 01:29:02 ID:EyOTE2ODg
>>126
「あの世で俺に詫び続けろ、オルステッドー!」がフルで聞けないのはどう考えても大損失だよな
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129. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 21:11:50 ID:E2ODYxNDQ
>>18
ボイス無しなら良いんだけど
フルボイスだとどうしても浮くよな
だったら名前固定にしてくれりゃあ良いのに
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:48:41 ID:k5MDgxMzg
武器の耐久度システム
これがある時点でもう個人的にゲームの評価一段階下がるわ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:07:42 ID:E4MzAwNDQ
>>19
俺はそれあるだけでゲーム敬遠するレベルだわ
ブレワイがあんまり神ゲーって言われるから訝しみながらプレイしてみたけど案の定3時間くらいで投げた
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78. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:31:41 ID:g5NzI2ODk
>>19
戦いを楽しむゲームで戦いたくなくなる要素を出すのはちょっとね…
でもティアキンの「強い武器で強い敵を倒してその敵から手に入れた素材でさらに強い武器が手に入る」ってのは好きだった
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116. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:43:54 ID:E4NjAzNzQ
>>19
武器ではないけどあつ森で道具壊れるようになってそれまでシリーズ追っかけてたけどやる気なくした
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120. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:06:45 ID:Q0MTMxNDc
>>19
この武器さえあればいいを回避させたいんだろうけどだるいんだよな
好きな武器で好きに遊ばせてほしい
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20. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:49:31 ID:M4OTU1Mjc
こっち動かすとあっちが動くのをうまいことやって色を揃えるパズル
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:49:52 ID:kxODQ5Ng=
テイルズとかである一定のダメージ与えないと相手が怯まない仕様
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22. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:52:00 ID:I5OTgwMjg
いきなりゲーム性変わるのはストレスでしかないと思うんだよな
強制ステルスとか護衛とかミニゲームとか
つくり手としてはこれで緩急がついたぜとか箸休めだぜとか思ってるんだろうが
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23. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:52:31 ID:YwNTYyODQ
ゲーム内じゃないけど紙の説明書がなくなったのがな。
ゲームないぞうで見れても読みにくい
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:52:53 ID:Q3NDE0MDg
メタネタは好き嫌いがハッキリと分かれるね
黎明期のパソコンRPGで製作者が町民?に紛れて自分のプログラム技術を自慢するってゲームがあったらしく、とあるゲーム評論家が雰囲気ぶち壊しやら何やらボロクソ言ってたのを思い出す
自分はそういうの嫌いじゃないけどね
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89. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:50:08 ID:Q1ODgyNTY
>>24
そういう事言っても不思議では無いキャラに絞ってメタネタ言わせるなら許せるけど、雑多に詰め込んであるのは無理
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 10:55:45 ID:AwNjM3MjY
好きな能力を伸ばせるとか好きな職につけるとかの自由度の高い育成
育ち方が完全に決まってるか2〜3通りから選ぶとかでいい
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:04:28 ID:U2NjIxNjc
装備とかアイテムを取るためにハイスコアもしくはノーミスクリアを要求してくるミニゲーム
時間制限系。特に脱出しろ!とかせかしてくるくせに変な所にレアアイテムあったりするやつ
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:05:37 ID:g5NjE2OTA
PCゲーによくある、大量のキーボードショートカット。それを使う前提で町の移動やUIがクッソ不便だったりゴチャゴチャしてたり・・・
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:06:37 ID:gxODY1NDU
明らかにそのジャンプじゃ届かないところに届くところ。
距離感がバグる。
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:08:31 ID:cxMjMxODQ
護衛尾行潜伏はコンセプトの時点でそれ用に作られてないゲームで味変感覚で入れないでほしい
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:09:02 ID:IxNDM5MjU
ポ,リ,コ,レ要素は死んでどうぞ
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:10:59 ID:k4MDU4NDA
ムービー中の唐突なQTE
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:11:38 ID:E4MTMwMDc
自分はネームドのプレイアブルキャラが死亡する展開
だいたいは装備もろとも消えるから、攻略本・攻略サイト見ない派の自分にはキツい
思い入れのあるキャラだった場合、装備を全外しして全裸特攻させるのに凄いストレスがかかるし…
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:15:30 ID:U0NTU3MDI
同じ場所やほとんど何もない場所を探索とか同じモンスターを倒し続けてレベル上げ素材集めとか試行錯誤のしようがない状態が続くのは無理
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:21:18 ID:c1MzMzMzM
ゲームの戦闘で、敵ボスを余裕でボッコボコにしてやったのに
戦闘後のシナリオでは、めっちゃ苦戦してたことになった上相手が余裕ぶっこいて上から目線で喋ってくるやつ
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47. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:33:40 ID:gzMzQ0MzY
>>40
ゲームっていう都合上どうしてもこっちが連戦連勝になるから
「直接対決では勝ったけど本気出されて負けた・戦略的には負けてた」ってしないと物語が作れないんよね
世界全部支配されてて連戦連勝じゃないと取り返せないくらいなら別だが
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112. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:29:00 ID:E0NzgzNDA
>>40
それやるなら別に戦闘入れんでいいよな
入れても開幕敵の超必で即壊滅とかでいい
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42. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:22:41 ID:c0Njg4NTA
苦手というか引っかかるのは仲間が「あなた」「君」「お前」呼びするゲーム

今までずっと苦楽を共にしてきたのに急に他人行儀に感じて萎えてしまう、特にフルボイスのゲームでそれされると違和感が……

それなら最初から名前変えないようにして欲しい
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:27:46 ID:c0Nzk0MjU
シンボルエンカウントのゲームでシンボルの背後から武器で攻撃すれば先制、逆なら奇襲されるみたいなやつ
最近のrpgはほとんどコレ
プレイヤーに介入する要素や緊張感を持たせたいんだろうけどただ面倒くさいだけ
コマンドrpgなんか探索は落ち着いてやりたいんじゃ!
エネルギーは戦闘で使うから
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48. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:37:51 ID:E3MTUzNTA
>>43
それは多分ランダムエンカウントの方が面倒臭いと判断されてるからでは
シンボルエンカウントなら演算やルーチンがちゃんとしてるゲームなら逃げプレイも出来るし
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77. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:29:05 ID:IxMzc2NDY
>>48
ドラクエ8以降はシンボルエンカウントだけどアクション要素無くて単にぶつかったらステやレベル差とかだけで先制、奇襲が決まる
それならええねん
わざわざフィールドで剣振ったりシンボルの背後からぶつかるみたいな事をせんでええし
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118. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 17:21:22 ID:I4OTQ5MTI
>>43
俺は逆だわ
DQ11でフィールド攻撃してるのにモンスターに先制取られる意味がわからん
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134. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 00:04:53 ID:QwMDQyMDA
>>43
エストマソードは真のクソだった
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44. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:27:48 ID:g3NzA2MDY
まとめ元でも出てるけどメインキャラ永久離脱は好きじゃないなあ
ガラフ→クルル(FF5)やベロニカ→セーニャ(DQ11)のような
能力継承系なら好きなんだけど
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80. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:34:58 ID:IxMzc2NDY
>>44
凄いわかるんだけど最近メーカーが気を使いすぎてこのキャラ明らかに途中離脱するだろって匂わせるのが過剰なのは萎える
ステ値が明らかに高いとかね
逆に終盤にメインパーティーの誰かが離脱するってのもあって良いと思う
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45. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:28:31 ID:g2MzYwNzE
ソシャゲのRPGで、ガチャでゲットしたキャラなら、ストーリー上今ここにいるはずのないキャラでも戦闘で使えてしまうこと
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46. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:29:17 ID:gzMzQ0MzY
パートボイスは俺も正直なんか嫌
読みと聞きが統一しないから落ち着かないし
結局同じフレーズ連発になるから作り物臭がひどい
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:42:08 ID:c5ODgyMzc
スマホゲー限定でチュートリアル
色々試したいのに長すぎ
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:44:39 ID:A1MzA3MjQ
ぬるいかもしんないけど、SRPGで数キャラ死ぬ前提の難易度のやつ。モブだろうとプリニーだろうと愛着はあるし、育てた分無駄になると考えると嫌なんよ
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53. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:45:42 ID:Q2NjIyMTE
ボスキャラと因縁のあるキャラがパワーアップして、パーティーイン!さぁ決戦だ!まではいいんだけどボスのヤケクソ強化に比べて、こっちは割と常識的な範囲で収まってるせいで拮抗すらせずクリティカル1発とかでやられる
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54. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:53:19 ID:E1MjgxNjU
フルボイス作品。
テキスト量少なめの作品ならそんなに気にならないんだけど、テキスト量多めのRPGやノベルゲーでこれだと時間かかってしんどい(とっととテキスト送りしても良いんだけどせっかくボイス飛ばすのなんかもったいない気持ちになる)

重要なシーンだけボイスとかでいいかなって
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55. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:57:54 ID:I4NDE2Mjc
正直名前決めるのが苦痛、最初からデフォルト名入れて置いて欲しい。
だからアトラス系とかドラクエとかは結構始めるためのハードル感じる、
ふざけた名前も付けれんし自分の名前なんて論外、カッコいい名前も
恥ずかしくなって無理・・・どうすりゃいいんや、結局は当たり障りの無い
名前にはするけど結局妥協の産物やしな・・・
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117. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:48:05 ID:E4NjAzNzQ
>>55
デフォ名が無いゲームで名付けた主人公と同じ名前のキャラが出てきたことがあった
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133. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 00:03:18 ID:cxMjQ4MzA
>>117
いつもRPGで使う洋風の名前があるんだけど、ロマサガ2やろうとしたらもろ被りしてた。キャラが数百人もいると避けきれないよ!!
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125. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:29:46 ID:U0NTU3MDI
>>55
生成AIに国名と性別とイメージ投げればいい感じの名前考えてくれるからオススメ
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57. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 11:59:22 ID:M1ODExNzY
釣りゲームのボタン連打
コントローラー悪くなるからやめて!
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58. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:01:13 ID:QxMjAzMTk
FF7Rのムービー中に自販機とベンチ映るのはやめて欲しかった。あまりにもシュール過ぎる
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:03:38 ID:M1ODExNzY
最近はあんまないけどSRPGで金や経験値稼ぐのにフリーマップ必須だが、その報酬が微々たるもので何十周前提のもの
しかもマルチエンディングで分岐点は中盤とかのは最悪
昔のゲームはこれでボリューム出してたんだろうとは思うが面倒だった
それでやらなくなったシリーズある
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61. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:04:17 ID:Q1ODgyNTY
「え?私は〇〇しないのか、だって…?」「どうしたんだ?〇〇が××で困ってる……?」みたいな、喋れない主人公の代わりに台詞全部復唱する系はやめてほしい
全員難聴にでもなったんかって思っちゃうし、せめて「え、私?そうねぇ……」「どうしたんだ?ふむ、××か……」ぐらいな感じにしてほしい。
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63. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:06:19 ID:g3MDc5NjA
軌跡シリーズでおなじみの敵とのレベル差で獲得経験値が変わるやつ
かなり格上の敵だと取得経験値が多いが近しいレベルになると雀の涙になってしまう
適正レベルよりも高レベルにまで上げて無双するのが好きなんだ
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64. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:07:35 ID:kwOTU2MjY
敵だと強いけど味方にすると貧弱。
ベアトリクス、オメーのことだよ。
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67. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:11:21 ID:E1MjgxNjU
ハクスラ(トレハン?)要素
レアドロのために同じ敵を延々と倒し続けるっていう行為がだるい
ただの経験値・お金稼ぎならまあ終わりも見えるんだけど、確率相手だから終りが見えないのもキツイ

モンハンにちょっと興味あったけどハクスラって聞いてじゃあ、やらなくてええか…ってなってる
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69. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:13:48 ID:k1MjU0ODY
オレが不親切だと感じる要素があったら嫌いだし
親切すぎても馬鹿にされているようで嫌いだ
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75. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:27:14 ID:A2NDAyNTA
>>69
どっちか一つにしろ両方嫌だって言ってたらただのワガママじゃねえか
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93. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:55:26 ID:EyNDYwNzA
>>75
ココにワガママ以外の意見書いてあるか…?
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104. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:48:58 ID:A2NDAyNTA
>>93
そうか?ワガママじゃない納得できる意見もあると思うが
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71. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:20:16 ID:k3MDg1NTA
レベルカンスト&最強装備が前提のやりこみ要素。
具体的にはペルソナ3のエリザベスとかかな
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72. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:23:36 ID:IwNTMwODY
基本と異なる戦闘システムでかつクリアしないと先に進めない奴
龍が如く極みの横浜から帰る時のカーレース銃撃戦とか
FF7Rの地上に上がる時のバイクとかマジで無理
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73. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:25:25 ID:A2NzQ4MjY
DQ3の転職とかDQ9の転生みたいにLV1から育て直さなきゃならないやつ
モンスターズの配合とかは別個体だし気にならないんだけど
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74. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:26:28 ID:E3NjUxNzU
最近のゲームはやたらとやることが多すぎて…
なんだよキャラ育てるのに本人と武器とスキルと
あとなんか組み合わせとかで発動する効果が変わるしそれぞれが持ってる効果も違うので厳選しないといけない装備とか
なんでキャラ強くするのにそんなアレコレしないといけないんだ
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76. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:28:11 ID:U5MDEwNTE
メタルギアの周波数が説明書に書かれてるのは割れ対策じゃなかったっけ?
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81. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:35:07 ID:AwNzk5OTI
スマホゲーや歴史の長いゲームシリーズによくある
強化要素がいくつもあるやつ
だんだん増えていったんだろうけど初見にはキツい
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82. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:40:35 ID:YzMTQxOTM
連打する場面。ボタンと指が痛むから。
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83. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:42:35 ID:c3MjIwNzQ
ガチャ要素
お守り、錬成、クエ、などガチャまみれのサンブレイクでようやくモンハンから引退する決心がついたわ
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84. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:43:39 ID:MwNjEzNDk
パワプロとかペルソナみたいなリセットされる周回ゲーが苦手
何回も同じシナリオ見るの疲れるし常に最適解を把握してないと落ち着かない
0
85. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:44:35 ID:k4MjAyNzU
ToHeartシリーズみたいなデフォルトネームのままだとその名前をボイスで読み上げてくれて、名前を変えると二人称呼びに置き換わるっていうシステムが理想
それが面倒だっていうならハナから名前変えられるようにしないでほしい
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86. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:44:47 ID:U4Mjk4OTU
マルチ前提クエスト
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87. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:47:09 ID:kyMDM1MzU
霧。
リングフィット大好きだけど、運動目的のゲームに何で視認性を悪くして難易度上げる要素を作ったのかマジで理解できない
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90. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:52:06 ID:YzMTcxODI
キャラが唐突にメタ語りしてくる系
流行り物ってだけで手を出すなよファルコム
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115. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:42:26 ID:E0NzgzNDA
>>90
ファルコムけっこー流行りもん好きだからなあ

空の軌跡は2ch用語的なの(キタ━━━━!!とか)入れたり零ではリリカルなのはですねって感じのSクラフト入れたり碧では終盤グレンラガンそのまんまですねって感じの霊魂兄貴との別れシーン入れたり
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91. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:52:07 ID:YyNjU0Mjg
合成システム

素材がいっぱい→整理したいけどどれが不要か分からん
→道具・倉庫欄ゴチャゴチャ→探すのに時間かかる
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92. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 12:53:22 ID:ExMTAwNTA
釣りのミニゲーム。上手く出来た試しがない。
あとコマンド式RPGでアクション要素あるミニゲームやらされんのも苦手。
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94. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:21:04 ID:g3NDA1MDk
「こんにちは」「今日は、」「寒いですね」みたいな全体で1つの文になってる選択肢
選ばせる意味ないだろ
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96. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:29:09 ID:kzMzg2NjA
強制敗北イベントとか萎えるけど
一番アレなのはジャンルや客を舐めてる製作者とかも萎えたりイラっとするジャンル詐欺で金を客から騙しとるわけだし

例えば世界樹のようなプレイヤーの想像力に任せるゲームなら勝手にキャラのリアクション決めるな
ハーレムものなら野郎をでしゃばらせたり実装するな
硬派ものやハアッー!レムものなら女をでしゃばらせたり実装するな
ワインの樽に汚水を一滴でも混ぜたらそれはもう汚水の樽なんだよ
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97. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:44:00 ID:U5MDc4MDI
ロックマンX5以降で勝手にスコア付けられるようになるの凄い嫌だったな
ゲームプレイには自分なりに楽しみ方があるので、そこは目指してないから。ってなる
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98. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:47:42 ID:UxODM0NjE
割と大体のヤツがFEに当てはまって俺は悲しい
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136. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:10:14 ID:U5NTk0NTY
>>98
まあ、feの武器耐久値は強い敵には強い武器、弱い敵には弱い武器って徹底すれば基本ストレスないし
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99. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 13:57:54 ID:kzMzcyNTI
フローチャートが無くてスキップできないADVゲーム
一周目から選択肢全部セーブするしか無いし二周目以降の派生先もセーブし続けたら大変だよ
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100. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:01:29 ID:YxNTQ5ODU
UndertaleのLVとかFarcryシリーズの隠しエンドとか、製作者のゲーマー批判を盛り込むこと
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102. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:15:04 ID:I4NTQ5NDg
RPGなのにデフォ名が別にある奴
通り名とかあだ名ならいいんだけどな
個人名ぐらい好きにさせてくれよ

あとボイスは大神とかどうぶつの森みたいに人の言葉じゃないやつがいい
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103. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:23:14 ID:I3NzE4NTg
要素というか描写的な話だけど
ムービーだと凄い跳躍力や岩も鉄もスパスパぶった斬る破壊力がありながら
本編中では道すがらのフェンスに鍵かかってて通れなかったり、受付に侵入するのに天井這い回る必要があったりと
チグハグ過ぎて笑っちゃう
なあFF7R
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105. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:49:30 ID:M2NDY4NjI
恋愛要素。美少女ゲームとかならともかく何が何でもいれなくてもいいのにと思う
仲が良い野郎たちとの気楽な友情物語とかでもいいやん
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106. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:49:56 ID:I5Mzk4Mzg
フルボイス
聞きたくない声もある
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122. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:22:29 ID:IxMDUwNDM
>>106
百合の間に挟まるマフィア梶田は傍から見てると面白かった
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107. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 14:51:12 ID:gwNTcxNjU
自由にワープできるタイプの敵。
奇襲できるのにしない時点で主人公が勝つ理由が「敵が舐めプしてくれたから」になってしまって盛り上がらない。
これで主人公陣営をいつでも監視できるアイテムがあったりすると興ざめもいいとこ。
ゼノブレイド3お前のことだぞ
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109. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:17:55 ID:kxNzkyNjQ
モンスター辞典でHPや経験値やドロップが見られるのはありがたいけど
この敵を何匹たおしましたカウントみたいなのは不要で煩わしいな
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111. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:27:01 ID:c0NjU4MTA
オープンワールドの崖ズサー
ジャンプする前の屈伸による若干のレスポンスの悪さ
素材集めとランダムドロップ
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113. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 16:38:44 ID:M5NTA2NDE
水属性のキャラ育てたいのに水属性強化素材クエストの敵の属性が水属性のやつ。水弱点の敵出してくれ
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121. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:09:41 ID:kyNjU5OTA
デフォルトネームあるのに名前呼ばれないのはほんとしょうもない。
ペルソナとか媒体で名前ごちゃごちゃしてたりでもう初めからやったげてと
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123. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:25:29 ID:c1MzgyNzk
砂漠マップ
移動に時間かけさせんな
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124. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 18:28:03 ID:IwNTExMTk
ソシャゲの他プレイヤーと相互協力必須なギミックのあるバトル
周回要素でもあるのにいちいち連携とったりしてまでやってられん
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127. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 19:50:28 ID:M2MjM4OTA
イージーモード
常識外れに低過ぎるレベルのプレイヤーの為に開発の手間を使わんでくれ
その分本編盛れるやろ
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128. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 19:55:43 ID:MwODk2MTI
起動のたびに「ダウンロードコンテンツを確認しています」とかのメッセージが出るゲーム
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130. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 21:13:34 ID:AyNzE2Njk
KHのクエストやらを全クリしないと見れないシークレットムービー
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131. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 21:30:04 ID:QxNjEyMDU
いくつかのパターンがあるけど
それまでの準備や努力が関係無くなる臨時措置全般
RPGやSLGの利点消し飛ばしてどうすんだよ
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132. 名無しのあにまんch 2024年11月01日 23:12:53 ID:g5Mjg1ODA
意味なし選択肢
どれ選んでも変わらんなら選ばせるな
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137. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 13:32:23 ID:g4ODgxNTI
(アクション)ゲームプログラミング「人(プレイヤー)が
電子計算機(キャラクター)を使用(操作)するに際して、
その意図に沿うべき動作(アクション)をさせず、または
その意図に反する動作をさせるべき不正な指令(デバフ)を
与える電磁的記録(MOBとかギミック)を作成するだけの
簡単なお仕事(正当な理由)ですよ?」
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138. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 23:20:47 ID:cxMzA3MTI
対人要素
ゲーム自体は好きなのに画面の向こうに同じように生きた人間のプレイヤーがいると思うと緊張して楽しめなくなる
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