あ、これ負けたなってフラグといえば?

  • 29
1: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 12:18:29
格下と相手を舐めてる、優勢な時に誰かが「これなら勝てる!」と発言する。大体高確率で負ける

他にはなんかある?
2: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 12:20:25
作戦の説明パートが戦う前に入る
読者に開示したってことは覆される前フリみたいなもんだよね
59: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:52:30
>>2
作戦説明する→よし上手くいった!→予想外の事態が起きて失敗
説明しない→あー作戦失敗したか…→なーんてな!これも作戦のうちだったのさ!

みたいな感じになるよね
3: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 12:23:47
残り相手一人とか1ポイントとられたら負けの状態で味方側がまだ数人いるとかポイントとられても少し余裕ある状態
逆張り(?)でそのまま味方側が勝つこともあるけど、やっぱりその作品内で最後までもつれた激戦と比べるとサッパリし過ぎちゃう印象もある
5: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 12:35:06
せっかくとどめを刺せる状態なのに戦う理由とかを質問する
そんで過去回想に入って逆転される
6: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 14:10:36
巨大化する
7: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 14:13:38
ここは私に任せてお前たちは逃げろ!
41: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:57:35
>>7
こういう負けフラグを確立した側のキン肉マンでやったことに意義があると思うジャスティスマン対サタン
46: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:47:05
>>7
負けフラグ(相手の)

まあ冷静に考えても億年レベルで鍛え続けた奴に策謀裏工作しかしてなかった奴が勝てるわけないんすよね…
8: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 15:25:57
相手がこのままでは負ける…!とか言い出す
大体一転攻勢か逆転されるフラグ
24: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 17:50:40
>>8
逆もあるね

いける!押してる!これなら勝てる!
…と思っていたのか?のフラグにしか見えない
9: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:06:10
命乞いからの不意をついて反撃しようとする
10: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:07:18
99%の確率
11: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:17:18
戦う前の

A「…………。」
B「どうした?」
A「いや、なんでもない」

みたいなやり取り
具体例が思い出せそうで思い出せないけど
22: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 17:44:52
>>11
男塾でよく見た気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:18:15
冥土の土産に教えてやる←これ
13: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:27:28
後で会おう、後で美味しいもの食べよう
後から〜系は大体死亡フラグ
14: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:40:10
読者に作戦秘密にしてたら大体勝ち確だけど、作戦開示されたら「ああああ負けるううう」ってなる
不安になりながら読む
15: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:43:44
味方陣営の一員とは思えないほどクズい台詞を発する
23: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 17:47:23
>>15
「この武器がある限り負けない」は露骨な負けフラグ感ある
16: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:48:28
強敵を相手に(逆転となる切り札がある!)の流れから
過去回想が始まり切り札の説明描写が挟まる
間違いなく逆転とならず失敗するパターン
69: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:04:48
>>16
とはいえ「当たればまず必殺だけど一発限りの大技」の回想が入った場合
「撃ったけど効かなくて負け」のフラグなのか「撃ったけど倒しきれないor外したか何かで無理を押して二発目を当てて勝ち」のフラグなのかはわからんしなあ
17: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:54:11
今までたいして出番も無いのに敵方のライバルキャラに下剋上申し込まれる上級幹部

大抵ライバルキャラも強くなってるアピールのために死ぬ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:58:02
主人公「ライバルと戦えるのは決勝戦か…」
ライバル「ふ…!決勝戦でまた会おう」

既に主人公が1度でもライバルに勝利している場合
大抵1回戦でライバルが謎の新キャラに圧倒的な実力差で敗北する
19: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 16:59:27
『主人公以外が』ラスボスを追い込む
メタ的に主人公以外がラスボス倒しちゃうのはお話的にダメなので負ける、場合によって死ぬフラグ
81: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 10:48:26
>>19
五条はサムネよりもこっちのが負けフラグ感強いんだよね
まあぶっちゃけると味方側のぶっちぎり最強天井キャラって時点でこんなフラグなかろうが負けは確定してた気がするが
20: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 17:13:07
強キャラ集団が強敵と対峙した後に別キャラに視点が切り替わる

視点が戻った、別キャラが現場に合流したと思ったら残り2人になってて敵の戦闘方法チラ見せの為に蹂躙させられるイメージ
21: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 17:38:03
(全て計算通り…作戦は上手く行ってる…筈なのになんだこの胸騒ぎは?)とか思考しちゃう
口に出すんじゃなくて思考しちゃう
53: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:39:20
>>21
これで完勝した後に「勝利した後のことが問題だった」的な展開はあるな
25: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:10:41
味方側の最強キャラが敵のボスと戦う時
26: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:15:59
すでに勝ち抜けしたメンバーに「ま、俺もすぐそっちに行くさ」みたいなこと言う
27: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:20:31
戦う前に準備した罠とか仕掛けのヒビとか綻びを一コマ写す奴
28: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:26:00
勝利目前で別エリアのバトルを映したら負けフラグだと思ってる
視点が戻った時逆転負けしてる
29: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:26:34
3番勝負の場合1勝、5番勝負の場合2勝後の戦い

敵勢力にせよ主人公勢力にせよストレート勝ちは基本盛り上がらないからやらない
勝ち→負け→勝ちみたいに最後までヒリつく勝負にするものだし
39: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:50:52
>>29
テニプリの四天宝寺戦は2勝1敗でリーチかけたダブルス1(いわゆる副将戦)をあっさり勝たせてたな
最後に控えていたシングルス1(大将戦)は主人公対ライバル(しかも構想時に主人公として考えてたキャラ)なので当然そこまでもつれると誰もが予想していた
30: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:27:13
こういうのあるから敵vs敵は予想できなくて面白い
31: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:31:36
>>30
ジョジョ5部のような敵VS敵(ラスボス)だとラスボス側が間違いなく勝利する
33: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:35:48
>>31
ラスボスの座を乗っ取る展開見てみたい
見た事無いけど
32: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:34:09
開幕にその時点で出せる最強技を使う
37: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:41:17
>>32
特撮の戦隊とかであるな
いつもなら最後の最後で使うトドメの技を序盤で使うときは防がれたりして苦戦か敗北
36: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:39:25
敵を追い詰めてあとトドメってときに
味方の甘ちゃんキャラとか功名心高いキャラがいらんことし始める
38: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:44:16
作戦会議とかで「あと発生しそうな問題といえばー……いや流石にそれは可能性ほぼないか……」みたいなこと言うとまさにそれが起きる
40: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 18:50:56
違和感には辛うじて気付いてたけどそれを放置したら
大抵それのせいでアウト
42: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:00:00
イレギュラーさえなければ勝てるとか言い出した時
72: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 18:10:28
>>42
バカな!!よりにもよってこのタイミングだと!!!?(cv.福山潤)
43: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:20:48
料理対決で先行に出す
よほどの例外がない限りはほぼ負ける
44: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:23:05
Gロボの誤先生とか鵺の陰陽師の鵺さんみたいな戦闘能力あったりとか保護者ヒロインなんかの役割かねてる味方側の策士キャラがこの作戦なら大丈夫って言い出した時
45: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:34:41
味方陣営のそこまで強くないキャラがラスボスとタイマン
あるいは敵陣営の幹部クラスが主人公陣営で一番強いキャラと戦うときだと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:15:41
物語序盤で初手最大戦力投入

だいたい負けるか逃げられるとかになる
49: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:27:04
主人公側が数の暴力で攻めようとする
間違いなく逆無双か数の強みが一瞬で消される
51: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 22:25:11
勝てる根拠の理由に数字をあげる
「10万人もの兵をそろえた我が軍が負けるはずがない!」
「戦闘力8000の俺様に敵うものか!」
みたいなやつ
52: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:33:30
モノローグ=負けの兆候みたいなのある
54: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:39:30
相手と力の差があるという前評判に反して序盤に優勢な展開になるとき
ここから巻き返されて負けるパターンもあればさらに巻き返し返して逆転勝ちのパターンも結構見るけど
55: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:40:44
>>54
「強豪校と聞いてた割に大したことないな…」とかよくあるパターン
56: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:52:33
>>54
>>55
コロコロで連載してたミラクルボールはまんまその展開だったな
めちゃくちゃ強豪に結構な差をつけてリードして「強豪って聞いたけどこの程度か、もしかして俺たちが強くなったのか?」って味方側のテンション上がってたら敵が重り外して逆転された
57: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 01:24:43
やったか!?が出てちゃんとやれてたケース見たことないんだよな
58: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:48:50
>>57
アニメのカバネリではやったか!が本当にやってたパターンがあった
77: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 11:05:10
>>57
熱血最強ゴウザウラーの最終決戦
ラスボス倒して「やったか?」の後で確認のち、ちゃんと撃破できたとわかった。
61: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 10:28:23
勝率100%
62: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:47:53
敵キャラが味方を捨て駒にする
63: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:55:17
「自分には仲間はいらない」という類いのセリフを言う
64: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 13:04:34
アイシールド21
泥門VS網乃が始まる前に描かれた網乃側のムーブ全て
例として網乃側の描写で「アイシールド21はこうすれば止められます」と解説してすぐに泥門側の描写でこれを克服するためのトレーニングをやってた
誰もが泥門圧勝を確信できたし実際網乃は全くいいところなく負けた
65: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:16:20
無能な味方キャラが主人公を裏切る
67: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:59:38
トーナメント戦とかで、対戦相手が女だとなんか思わぬ能力持ってて負けるとかはあるよね
68: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:51:15
割と序盤の方なのに始まった総力戦
70: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:07:29
負けフラグに関してはやったか?より土煙が本体だと思う
71: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:17:51
>>70
「頼む・・・これで倒れてくれ・・・これが通じないならもう・・・」
みたいなモノローグがつくなら勝敗はまだわからなくなるな
73: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 18:19:19
味方組織のリーダーが敵組織のボスとタイマンする
なお
74: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:17:45
主役の師匠や憧れの先輩みたいなキャラがラスボスと戦う

大体負けるか命を落とす
75: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:00:59
闇落ちした弟子VS闇落ちした弟子の師匠

最初は師匠側が圧倒的に追い詰めて(あと少しで勝てる…!)ってところで
弟子側が闇落ちしたことで手に入れた力で逆転して師匠が敗北
78: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 17:44:51
修羅の門
異種格闘技編の龍造寺徹心対不破北斗は北斗の取り上げ方がかなりの館長負けフラグだったけど
こういう「事前に紹介されてないキャラが強キャラ」のパターンはその強キャラが負けるパターンも少なからずありそう
ボクシング編のアリオス対ムガビが「実はムガビは強キャラです→アリオスが勝ちました」だった
79: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 21:11:03
ワンピースでルフィがまだ完全に敗北してなかった頃にアラバスタでルフィがクロコダイルを足止めするって時にナミがビビに「あいつに狙われて立ち上がった奴いないんだから!」って言ったのも伏線かも

初めてルフィがクロコダイルに完全敗北したし
80: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 08:17:28
味方の空爆
最初は結果を出せるけど途中から対策される

現状最強の攻撃を開幕ブッパ
まず効かない シュホウガキカニャイ!!
82: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:14:27
五条先生みたいな最強って言われてるキャラが戦闘前に○○なら大丈夫だ!とか過剰に褒められたりしてると大体負けること多いよね

元スレ : あ、これ負けたなってフラグ

漫画記事の種類 > 考察マンガ漫画

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:40:22 ID:k2MDY4MjI
少し違うが犬夜叉で
弥勒vs瑠璃かな弥勒相手にコピー能力って完全な出落ち
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:43:23 ID:E5MDEwNDI
兵士が「この戦いが終わったら結婚するんだ」とか言い出す
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:58:31 ID:kwMzIzODY
>>2
有名フラグすぎて最近だと逆に生存フラグになってる気がする
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:43:44 ID:QwNDE1NjI
お前で〇〇人目(キリのいい数字)の〇〇だ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:52:29 ID:QzNzIyMzY
>開幕にその時点で出せる最強技を使う
ウルトラマンのスペシウム光線とかね
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 10:03:12 ID:c0MTAyMTA
>>4
ウルトラマンダイナでゴンドウ参謀が主人公アスカの力を奪って
人造ウルトラマンテラノイドを起動させたけど、
人の心による制御や判断がないから光線技を最初からバカスカ使ってガス欠を起こして、
その挙げ句雑魚スフィアに負けて乗っ取られてゼルガノイド化…。

この後アスカが頑張ってくれた&ゴンドウが命懸けの償いを果たしたから何とかなったけど
ぶっちゃけゴンドウ一味がアホ過ぎる(過去作を学習してない)…。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:52:40 ID:I2OTA0NA=
データキャラもっと勝って!!!
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:54:46 ID:MzMzIyMzA
遊戯王とか残りのライフポイントが1000を切っても倒せない時はだいたい逆転負けしてる印象。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:54:56 ID:Q2NTgxNzg
オッサムの胸の奥で引っかかる不安
負けフラグと見せかけて戦闘全然関係ないところで発火する珍しいタイプのフラグだった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 08:56:23 ID:IzNDA3NTY
どっかの雑誌が燃ゆとか言い出す
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:20:17 ID:gwNzg0MjY
味方最強がラスボスと戦うときはもう負ける前提でどこまで爪痕残せるかが勝負
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:26:51 ID:Q1ODA4NjI
敵が初見の強キャラや新兵器の場合
強さをアピールする為にだいたい勝つからな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:29:42 ID:IxNzk3NTg
エースの「取り消せよ…!」

赤犬にのラップバトルに乗った時点で終わったと思いました
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:29:54 ID:A3Mjc4MDI
能力の説明を詳細にし出す
ナレーションも含め
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:32:53 ID:UzMTE2NTI
相手より先に切り札を出す事
そして自信満々だとよりフラグになる
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:34:40 ID:gzMDU1Nzg
別に、あれを倒してしまっても構わんのだろう?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 13:07:26 ID:Q4OTE1NzQ
>>14
あれはフラグじゃなくてただの遺言
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:34:41 ID:Y2MzMyMTI
敵VS敵(ラスボス)はラスボス側が勝利する、というのは完結してからの逆算だから違うだろ。
リアルタイムではどっちの敵キャラがラスボスになるかはわからないのだから。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:44:38 ID:Y4MTIwNDA
「勝つさ」は見るだけで笑ってる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 10:11:01 ID:Q3NjM4MzY
>>16
「勝つさ」はネタにされ過ぎてるだけでフラグ度で言ったら「五条悟の勝ちだ」の方が上だと思う
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 10:52:42 ID:A5ODc5NzA
>>21
「これって…」
「あぁ」
「オグリの勝ちだ」
で、本当に勝つパターンもあるから
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:44:54 ID:c2OTAxMjA
味方雑魚キャラのクズな発言で死んでも惜しくないように仕立てる
サイコロステーキ先輩みたいなの
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 09:50:06 ID:E3MTUwNDQ
負けフラグ満載のセリフを言って実際1コマで処理されまくっためだかボックスの影武者の方々
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 10:57:37 ID:UxMjM0NzA
自来也がペインと闘う前の綱手とのやりとり
そしてペイン戦での「完全なる勝利へ!」っていう煽りがフラグビンビンすぎて察した
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 11:12:01 ID:g5NDM0MjY
>冥土の土産に教えてやる

「精霊幻想記」の最新刊でシャルロット王女がスティアートに対してこれ言っていた。
もっともシャルロットは(主人公であるリオが)勝つ算段があっての発言だった
+リオとラティーファ侮辱されて怒り心頭故の追い打ちだったけど

ただ、スティアートがレイスの鉄砲玉にされて一波乱起こすとかありそうだが…
クリスティーナもなんか危ないフラグ出てきたし…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 11:15:36 ID:E2NTgzODA
○○なら大丈夫だ単体だと本当に勝ってるパターンの方が多い気がする
敵が実力を隠してるとかラスボスみたいな負けフラグの塊みたいなやつ相手じゃないなら
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 11:38:40 ID:M0MDMwNTA
データマン「◯◯の敗北率100%」
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 11:43:05 ID:EyNzM3OTI
「俺はBが勝つって信じてる」的な事言っちゃうと、その後にBの○体が描写される。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月22日 12:05:20 ID:A5NjIyMDA
死ねーとかこれで終わりだとか言いながらの攻撃で本当にとどめさせたのってあるんかな
当たっても耐えられるか当たる前に奥の手打たれてるか当たっ…あれ?ってなるフラグにしか思えん
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります