『スパロボ30』って内容はめちゃくちゃ面白かったよね
1: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:20:36
批判も多かったけゲームだけど俺は好きだぜ
2: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:23:59
ぶっちゃけ戦闘アニメの出来以外はそこまで悪いものなかったよな、一部が異様に騒いでるだけで
3: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:26:23
30は売り方(バグやDLC商法)が悪かっただけで内容はそんなに悪くない定期
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:26:31
色々荒いところもあって手放しで絶賛はできないけど面白いゲームではあったのも事実
個人的には良いところがあったからこそ欠点で惜しく感じてしまうパターン
個人的には良いところがあったからこそ欠点で惜しく感じてしまうパターン
5: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:27:31
歴代でも簡単な難易度のスパロボだったし初心者にもオススメできるのは評価高い作品
6: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:27:52
DLCは確かに高かったけど内容が豪華すぎて全然許せたわ
8: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:28:26
良くも悪くも普通のスパロボだったよね
やってて苦痛を感じることもなかったし記憶に残るようなシナリオもなかった本当に普通のスパロボ
やってて苦痛を感じることもなかったし記憶に残るようなシナリオもなかった本当に普通のスパロボ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:41:46
>>8
不満がないわけじゃないけど概ね満足してまあ、こんなもんかな。って感想。
オススメはしないけどプレイするのをやめとけともならない。
レッドファイブのアニメーションカッコよくて好きだよ。
不満がないわけじゃないけど概ね満足してまあ、こんなもんかな。って感想。
オススメはしないけどプレイするのをやめとけともならない。
レッドファイブのアニメーションカッコよくて好きだよ。
9: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:29:41
○○の遺産系と妖精?を探すのがかなりだるかった印象
10: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:32:05
正直ガンダム勢がvxt豪華だった分物足りなかった
ナラティブじゃ盛り上がらねえ
ナラティブじゃ盛り上がらねえ
19: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:32:53
>>10
というかV以降のガンダムって一部以外弱いから普通に強さの水準上げて欲しい
というかV以降のガンダムって一部以外弱いから普通に強さの水準上げて欲しい
20: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:43:06
>>19
宇宙世紀のガンダムはどうしても地味になっちゃうよね…
宇宙世紀のガンダムはどうしても地味になっちゃうよね…
11: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:32:16
DLC商法はマズかったなぁ…
仮にも30周年記念作品なのに投げっ放しEND→続きは発売後しばらく経ってから配信されるDLCで!
はそりゃ叩かれるのもやむなし
ただゲームそのものは満足だったよ
久しぶりにエルガイム使えたのは嬉しかったし
仮にも30周年記念作品なのに投げっ放しEND→続きは発売後しばらく経ってから配信されるDLCで!
はそりゃ叩かれるのもやむなし
ただゲームそのものは満足だったよ
久しぶりにエルガイム使えたのは嬉しかったし
12: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:34:25
エルガイムとかゼータとかいいアニメもある
ナラティブはスゲーかっこよかったから逆にフェネクスが…みたいにムラのある作品
ナラティブはスゲーかっこよかったから逆にフェネクスが…みたいにムラのある作品
13: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:36:46
νガンダムのアリオスの人のアニメ好評だったのにわざわざ描き直したのなんでなんだろ
27: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:58:30
>>13
何だかんだ手直ししてるとはいえ、5作品は使いまわしてるからな…
何だかんだ手直ししてるとはいえ、5作品は使いまわしてるからな…
14: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 15:39:00
あのテキスト量で脚本一人は無茶だと思った
16: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:07:50
携帯機のUXBXが傑作でVXT三部作が概ね良作だったのもあって余計に評判悪くなってるとこあるよね
17: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:10:37
>>16
ていかvxtからの30の開発スパンが短すぎたのが原因だよな絶対…
ボリュームが多いゲームなのに期間が潤沢に得られなかったのがマジでよくなかったと思う
ていかvxtからの30の開発スパンが短すぎたのが原因だよな絶対…
ボリュームが多いゲームなのに期間が潤沢に得られなかったのがマジでよくなかったと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:13:51
コンティオだけは許さない
21: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:44:41
アナザーもそんなに強くないぞ
クアンタは悪くは無かったけど、他の00勢もWや種もちょっとな…
クアンタは悪くは無かったけど、他の00勢もWや種もちょっとな…
22: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:47:39
グリッドマンとウルトラマンのクロスオーバーが最高だったので全て許せる
23: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:50:40
リアル系のロボは大体パイロットが性能をカバーする感じだからな、アムロとかみたいに能力がはっちゃけてないと1軍運用は難しい
24: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:54:18
スパロボはSRPGだからどうしてもユニットごとに不利有利が生じるからなぁ。
ガンダム達は既に回避しやすい側であり、なおかつ命中率も高いっていう要はザコ敵を倒したりボスのHP削り約というポジションに着いちゃってるからね。
これ以上強くしたらそいつだけでいいんじゃね?ってなって役割奪いかねないし
ガンダム達は既に回避しやすい側であり、なおかつ命中率も高いっていう要はザコ敵を倒したりボスのHP削り約というポジションに着いちゃってるからね。
これ以上強くしたらそいつだけでいいんじゃね?ってなって役割奪いかねないし
26: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:55:58
>>24
昔のスパロボならちゃんとリアル系は避けてたんだけどね…最近は相手の能力が高かったりするせいでよほどパイロットの能力が高くない限りリアル系も避けてくれないんだ…
昔のスパロボならちゃんとリアル系は避けてたんだけどね…最近は相手の能力が高かったりするせいでよほどパイロットの能力が高くない限りリアル系も避けてくれないんだ…
25: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:55:38
気になるところを挙げるといくらでも出るが、満足はしたので叩く気にはならない
28: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:24:45
VXT三部作がメチャクチャ良かったし、30はもうちょいじっくり作っても良かったのではって言う感じがするわね
30周年に無理矢理間に合わせて皺寄せ来てるんじゃないかって感じちゃう
30周年に無理矢理間に合わせて皺寄せ来てるんじゃないかって感じちゃう
29: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:28:23
最近の作品ならクリア時の満足度で言うとVが頭一つ抜けてた印象かな。異論は認めるが
主人公機と主人公2人のデザインも気に入ったし、参戦作品も順当に纏まりがあって無印Z以来の王道ド直球なスパロボって感じだった
主人公機と主人公2人のデザインも気に入ったし、参戦作品も順当に纏まりがあって無印Z以来の王道ド直球なスパロボって感じだった
39: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:52:03
>>29
さい、きん…?
さい、きん…?
30: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:29:51
30は試みとしては良かったと思うけど、シナリオ選べるようにした意味があんまないのだけちょっと不満かな
選んだマップ次第で展開がガラッと分岐するとか欲しかった
選んだマップ次第で展開がガラッと分岐するとか欲しかった
33: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:34:30
>>30
その辺りは似たようなシステムだったインパクト(コンパクト)やMXも同様だったししゃーない
その辺りは似たようなシステムだったインパクト(コンパクト)やMXも同様だったししゃーない
32: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:34:26
満足した方だけどあえて不満言うならオリジナル関連が物足りなかった。
というか敵は十分だが主人公関連が。
エッジたちの過去とか味方誰も知らないままだし。
それなりに満遍なく仲は良いんだけど版権組には特に仲良い相手がいなかった印象
まああまり目立つと色々言われるから大変なのもわかるけどね
というか敵は十分だが主人公関連が。
エッジたちの過去とか味方誰も知らないままだし。
それなりに満遍なく仲は良いんだけど版権組には特に仲良い相手がいなかった印象
まああまり目立つと色々言われるから大変なのもわかるけどね
34: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:35:22
結局、真のラスボス倒してねぇや
35: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:36:09
>>34
おめえオラワクワクしてんだから早く倒しに来いよ!
おめえオラワクワクしてんだから早く倒しに来いよ!
36: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:38:53
なんか戦闘アニメの音量バランスとか効果音の選び方がVXTに比べてヘタクソだなって思った
ブルー1の斬撃音初めて聞いた時ヘッドホンが壊れたか俺の耳がおかしくなったのか疑ったもん
ブルー1の斬撃音初めて聞いた時ヘッドホンが壊れたか俺の耳がおかしくなったのか疑ったもん
37: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:42:43
DLC商法はいいけど参戦作品をDLCで増やすのはやめて欲しいかな…
プレサン買ってるのにDLC組だけ歌無しなのしょうがないけどモヤモヤするし
30に限って言えば「異世界から来たよ~めっちゃ帰りたいよ~」って作品あんまり使う気にならん…
単純に参戦枠も足りないし原作再現も出来ないし… 鉄血とかサクラが来たの自体は嬉しかったんだけどね…
ワガママだけど正規参戦無理だからDLC出しますならせめて曲周りだけなんとかならんかね…
プレサン買ってるのにDLC組だけ歌無しなのしょうがないけどモヤモヤするし
30に限って言えば「異世界から来たよ~めっちゃ帰りたいよ~」って作品あんまり使う気にならん…
単純に参戦枠も足りないし原作再現も出来ないし… 鉄血とかサクラが来たの自体は嬉しかったんだけどね…
ワガママだけど正規参戦無理だからDLC出しますならせめて曲周りだけなんとかならんかね…
38: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:46:54
30はトータルで見て面白かったと思うけど、アッシュ→エグゼクスバインを出した後で30→30thはもう一工夫欲しかった気がする
30thがプリミティブなヒュッケバインすぎるから盛り盛りヒュッケバインもどきのエグゼクスの後に出てくるとちょっと地味に見えちゃう、ヒュッケバインの復活作だから気持ちはわかるんだけども
30thがプリミティブなヒュッケバインすぎるから盛り盛りヒュッケバインもどきのエグゼクスの後に出てくるとちょっと地味に見えちゃう、ヒュッケバインの復活作だから気持ちはわかるんだけども
40: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:54:28
そんなムキになって叩くほど酷い出来ではないけど
かと言って手放しで褒められるほど良ゲーでもない
個人的には良くも悪くも「普通」って評価
ただVガンとかエルガイムとか懐かしい作品を久しぶりに使えた事は評価したい
逆に覇界王は勇者ロボを丸々カットしたのは物申したい
ジェイデッカーとの兼ね合いがあったとはいえ、せっかくの初映像化なのに勿体無い
かと言って手放しで褒められるほど良ゲーでもない
個人的には良くも悪くも「普通」って評価
ただVガンとかエルガイムとか懐かしい作品を久しぶりに使えた事は評価したい
逆に覇界王は勇者ロボを丸々カットしたのは物申したい
ジェイデッカーとの兼ね合いがあったとはいえ、せっかくの初映像化なのに勿体無い
43: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:59:49
>>40
アニメ見てなくてスパロボでFINALまで履修、覇界王とジェイデッカー全く知らなかった俺目線だと
「今作勇者ロボがいないから勇者ロボ代わりに入れたのかな?」みたいな感想を持ってしまった
序盤ジェイデッカーがあんまり強くなくて設定的にも勇者ロボポジションに見えちゃう
アニメ見てなくてスパロボでFINALまで履修、覇界王とジェイデッカー全く知らなかった俺目線だと
「今作勇者ロボがいないから勇者ロボ代わりに入れたのかな?」みたいな感想を持ってしまった
序盤ジェイデッカーがあんまり強くなくて設定的にも勇者ロボポジションに見えちゃう
41: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:56:12
イカルガとはやぶさmk_2OX ALFA-X使えたので余は満足じゃ
結局好きなロボットで遊べればそれで良いじゃない(基本は)キャラゲーだもの
結局好きなロボットで遊べればそれで良いじゃない(基本は)キャラゲーだもの
42: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:57:53
直近だから色々言われるだけでまあ将来的に「ちゃんとスバロボが出続けるなら」MXくらいのポジションで収まるんじゃないかって思ってる
今過剰にヘイト向いてるのって「こいつのせいでスパロボでないんだ!」っていう層が攻撃的になってるのが結構ありそうだし
今過剰にヘイト向いてるのって「こいつのせいでスパロボでないんだ!」っていう層が攻撃的になってるのが結構ありそうだし
46: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:10:19
>>42
実際30発売が2021年10月28日で、来月末で発売から3年経ってるからな
この3年間何も音沙汰無いんだから、そりゃ槍玉に挙げられるよ
実際30発売が2021年10月28日で、来月末で発売から3年経ってるからな
この3年間何も音沙汰無いんだから、そりゃ槍玉に挙げられるよ
47: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:12:03
>>46
つってもこの前新作作成中の報告はあったんだけどね
つってもこの前新作作成中の報告はあったんだけどね
48: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:16:29
>>47
Xで言ってた奴ってCS確定なの?
またソシャゲのアプデですってオチじゃなくて?
Xで言ってた奴ってCS確定なの?
またソシャゲのアプデですってオチじゃなくて?
50: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:20:33
>>48
ソシャゲの方が遥かに売れるしどう考えてもそっちでしょ
ソシャゲの方が遥かに売れるしどう考えてもそっちでしょ
52: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:10:17
30ってここ15年で一番売れたみたいなこと寺田が言ってなかったっけ
シリーズの発売が止まったのはエーアイスパロボがなくなったのも痛いと思う
エーアイは会社HPの更新が10年前に停止、Twitter更新すら3年前に止まってるから会社自体がどうなってるのか全くわからん
シリーズの発売が止まったのはエーアイスパロボがなくなったのも痛いと思う
エーアイは会社HPの更新が10年前に停止、Twitter更新すら3年前に止まってるから会社自体がどうなってるのか全くわからん
53: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:12:52
>>52
>>46で言われてるけど、3年前って丁度30が発売された時期なんだよな……
30作ってる時に何かあったんだろうか?
>>46で言われてるけど、3年前って丁度30が発売された時期なんだよな……
30作ってる時に何かあったんだろうか?
63: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:33:36
>>53
というか30発売後数ヶ月で寺田P退社してるのよね
というか30発売後数ヶ月で寺田P退社してるのよね
44: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:05:54
無敵のスーパーロボット軍団がいるのに小学生に残酷な決断を敢行させるのだけはどうかと思った。止めろ止めろ
49: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:17:17
個人的にはだが、参戦作品数に対して出撃数があまりにも絞られすぎてるのが気になった
あとシナリオフラグの不備
あとシナリオフラグの不備
51: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:28:17
でない理由は30じゃなくてDDが好調なのと寺田P退社、版権取得の複雑化などじゃないかなって思うんだけどね
54: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:20:38
ナイツマとガオベタは新規参戦なんだからもうちょっと再現してくれ……
余裕がないならともかく、そのスパロボオリジナルアルティメットダンクーガや声付き三段変形ゲッターデヴォはなんだ
余裕がないならともかく、そのスパロボオリジナルアルティメットダンクーガや声付き三段変形ゲッターデヴォはなんだ
55: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:27:09
敵がクッソ固くて草
57: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:34:00
俺は面白かったけどなあ
シャアやった後に生き延びてしまって落ちぶれたクワトロが、同じく生きてしまったルルーシュと語り合ったりとか
久々のVガンダムで、カテジナさん加入はDでもあったが、まさかのV2ガンダム×2ができたりとか
あと原作知らんけどゾルタンくんが色んなキャラに印象的な台詞言ってて好きだった
でも商法はダメだ
とりあえず発売時点で単体でスッキリしたエンディングにして、DLCで新たな敵が!って形式にしてほしかった
シャアやった後に生き延びてしまって落ちぶれたクワトロが、同じく生きてしまったルルーシュと語り合ったりとか
久々のVガンダムで、カテジナさん加入はDでもあったが、まさかのV2ガンダム×2ができたりとか
あと原作知らんけどゾルタンくんが色んなキャラに印象的な台詞言ってて好きだった
でも商法はダメだ
とりあえず発売時点で単体でスッキリしたエンディングにして、DLCで新たな敵が!って形式にしてほしかった
59: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:42:21
ぶっちゃけDLC自体は良いんだけどシンカリオンとかサクラ大戦みたいなシナリオ絡める余地ある新規参戦でアレやんのはやめて欲しいわ ボルテス ダンクーガみたいな常連とOGのキャラは良いんだけど
60: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:44:54
スパロボが海外でもある程度カネになることが分かったから
作るとしたらそれ前提になるし
いよいよゲームそのものよりも版権管理とか各所との調整とかで
頭がおかしくなって死にそう
作るとしたらそれ前提になるし
いよいよゲームそのものよりも版権管理とか各所との調整とかで
頭がおかしくなって死にそう
61: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:46:56
Tで失くしてたのが不評だったのか知らんけどヴァンが「今なら出来る!」とか叫んで猛烈な勢いでパズル解き出したの笑っちゃった
あれKでの「その心意気に惚れたぜ!!」レベルの迷言だってマジで
あれKでの「その心意気に惚れたぜ!!」レベルの迷言だってマジで
62: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:58:15
フリーマップ形式への挑戦とかオルキダケアとオリ勢の関係性とか問題点は多いけど好きだったなあ
特にフリーマップに関してはシナリオ進行に悪影響がでたのはちょっと良くないけど今までとはまた違うプレイ感に出来てたと思う
個人的に1番気になったのは一部キャラの扱いかなあ
アルシオーネが味方側の作戦によって原作再現で死ぬのと
ファイクス准将が『酷い人だったけど最期に良いところ見せたね』くらいに見られているオルキダケアよりも扱い悪いのはちょっと……
特にフリーマップに関してはシナリオ進行に悪影響がでたのはちょっと良くないけど今までとはまた違うプレイ感に出来てたと思う
個人的に1番気になったのは一部キャラの扱いかなあ
アルシオーネが味方側の作戦によって原作再現で死ぬのと
ファイクス准将が『酷い人だったけど最期に良いところ見せたね』くらいに見られているオルキダケアよりも扱い悪いのはちょっと……
65: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 06:46:38
>>62
まあファイクス准将は洗脳されてたにせよ、直接の主人公の恨む相手だからしゃあない
まあファイクス准将は洗脳されてたにせよ、直接の主人公の恨む相手だからしゃあない
64: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:34:16
次やるならシナリオセレクトなくしてがっつりクロスしてほしい
66: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:34:51
戦闘アニメは画質は綺麗なんだけど、何か一周回って一昔前の嘘参戦MAD動画みたいになってるのがなんかアレ
というか、OG勢は実際アニメの戦闘シーンから映像キャプチャしてるんだっけ…?(剣の刀身に映った敵のシルエットがそのままになってるとかなんとか…)
というか、OG勢は実際アニメの戦闘シーンから映像キャプチャしてるんだっけ…?(剣の刀身に映った敵のシルエットがそのままになってるとかなんとか…)
67: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:40:24
結局ソシャゲでしか出さねえんだろ?感漂ってるのがもうね
69: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 11:21:54
30の製作めっちゃ大変だったらしいしミッション選択形式はやめてもらって従来のに戻してもらいたいけど
当時本スレとかで結構「キーミッションしかやらない」って人もいて意外とあのシステム意味あるんだなあと思ったんだよね
従来の話数方式+30のサブミッション(ボーナスや艦内シミュレーターミッション)みたいな方式にしてほしい
当時本スレとかで結構「キーミッションしかやらない」って人もいて意外とあのシステム意味あるんだなあと思ったんだよね
従来の話数方式+30のサブミッション(ボーナスや艦内シミュレーターミッション)みたいな方式にしてほしい
70: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 12:23:33
ヒュッケバインはデザイン好きだけど30も中堅機体な感じがしてもう一押しして欲しかったな…
とりあえずアクレクシスとゾルタンの台詞多かったの好き
とりあえずアクレクシスとゾルタンの台詞多かったの好き
71: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 14:41:42
ソシャゲで売れるようになっちゃうと新作も出にくくなっちゃうのは嫌だよなぁ
72: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 14:43:04
かと言ってまたDLCばっかやられても困るのでならソシャゲにいてくれ感はある
73: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 14:47:57
別にDLC自体はいいんだ
ただ発売時点で綺麗にシナリオ完結させずに間延びになってる感が駄目だっただけで
ただ発売時点で綺麗にシナリオ完結させずに間延びになってる感が駄目だっただけで
74: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 14:48:16
やろうとしてたことは面白いので
この感じをもっと回数重ねて行けばいい感じになると思った
この感じをもっと回数重ねて行けばいい感じになると思った
75: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 14:48:51
ミッション選ぶ順番でシナリオ変わったりするアレ好きだったんだけどなあ
76: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 16:03:03
薄味のくせに1本で終わらないストーリーとかやってくれなきゃなんでもええわ
77: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 16:06:26
DLCオンリーの作品はもっとクロスオーバーボイス欲しかったな…
大神やさくらが明確に他作品の名前呼ぶのってすごく貴重だし
大神やさくらが明確に他作品の名前呼ぶのってすごく貴重だし
78: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 16:18:56
結局全話やるから贔屓の参戦を多少前倒しにするくらいしか意味ないし
クロス少な目になるデメリットあってまでやる方式じゃない気がしたなぁ
クロス少な目になるデメリットあってまでやる方式じゃない気がしたなぁ
79: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 16:22:40
>>78
あんまり面白さに繋がらなかったよねミッション形式。
稼ぎ用のフリーミッションみたいなのは有難いけどクロスオーバー要素薄くしてまでは欲しくないギミックだった。
あんまり面白さに繋がらなかったよねミッション形式。
稼ぎ用のフリーミッションみたいなのは有難いけどクロスオーバー要素薄くしてまでは欲しくないギミックだった。
80: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 17:23:46
そもそもDLC前提なのがアカンわ
プレイヤーを更に満足させるために100点のものを150点にするのは良いのよ
30の場合は元が50点でDLCでようやく100点にしてる分割商法
プレイヤーを更に満足させるために100点のものを150点にするのは良いのよ
30の場合は元が50点でDLCでようやく100点にしてる分割商法
81: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 05:18:34
DLC前提の完結編シナリオなのは確かにヤバめ。でもそれ以上にセインクラウス兄弟やエーオス文明周りをもっと描写して欲しかった。正直足りねぇ
82: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 15:22:41
ミッション選択でシナリオが少しかわったりするのも悪くはなかったんだがな
86: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 18:31:34
DLCは個人的には許容できたけど
シナリオ開始前のインターミッション?あれが今までより短く感じたのがマイナス点だわ…
後OGs系のアニメは正直…うん…
それ以外はまぁ全体的には普通って感じ…すげえ良くは無いが言うほど悪くもない…っていう
シナリオ開始前のインターミッション?あれが今までより短く感じたのがマイナス点だわ…
後OGs系のアニメは正直…うん…
それ以外はまぁ全体的には普通って感じ…すげえ良くは無いが言うほど悪くもない…っていう
87: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 18:31:41
日本需要ありきと思ってたら出してみたグローバル版の海外オタク人気で予約トップ入りの上ここ10年で一番売れたの寺田Pがビックリしたんだっけか
88: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 18:34:35
シナリオは負担がヤバかったから従来の形式に戻すと言ってなかったけ
でもフリーは残してほしい、ベターマンとか今までだったらスポット限定で改造すらできないようなのを思う存分使い倒せるのは新鮮だった
でもフリーは残してほしい、ベターマンとか今までだったらスポット限定で改造すらできないようなのを思う存分使い倒せるのは新鮮だった
95: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 19:10:37
最近のスパロボやるたびに毎度毎度出撃枠キツい!って言ってるけど30はマジで過去最悪で出撃枠キツかった…
グレートとか真ドラゴンとかマジェプリ勢もっと使いたかったけど無理無理
グレートとか真ドラゴンとかマジェプリ勢もっと使いたかったけど無理無理
96: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 19:13:57
>>95
過去小隊制がめんどくさいとボロクソ叩かれた反動なんだろうけど結果出撃枠争いが酷いことに
DLCで更に仲間が増えるから尚更
過去小隊制がめんどくさいとボロクソ叩かれた反動なんだろうけど結果出撃枠争いが酷いことに
DLCで更に仲間が増えるから尚更
98: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 19:16:40
>>96
小隊制にするならせめて1組2体までにしてほしいわ
第三次αの1組4体とか見るもの多すぎて頭がパンクするからめんどくさすぎる
小隊制にするならせめて1組2体までにしてほしいわ
第三次αの1組4体とか見るもの多すぎて頭がパンクするからめんどくさすぎる
100: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 20:08:08
>>96
小隊制のめんどくさい部分を改善するんじゃなくて小隊制自体をなくすのはちょっと極端な気がする
小隊制のめんどくさい部分を改善するんじゃなくて小隊制自体をなくすのはちょっと極端な気がする
101: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 20:12:25
>>100
つっても元々小隊制なんてなかったんだし、従来のシステムに戻します!ってのならそれでいいんじゃない?
つっても元々小隊制なんてなかったんだし、従来のシステムに戻します!ってのならそれでいいんじゃない?
105: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 20:25:38
>>95
出撃数過去一キツイのはそうだけど増援の数とかが過去作より少ないのか一機につき2,3体倒したら後はボスだけみたいなマップが多くて出撃数増やしたところでやる事ない機体が増えるだけな気がする
グリッドマンのハイパーエージェントとかまともに発動出来た覚えがない
出撃数過去一キツイのはそうだけど増援の数とかが過去作より少ないのか一機につき2,3体倒したら後はボスだけみたいなマップが多くて出撃数増やしたところでやる事ない機体が増えるだけな気がする
グリッドマンのハイパーエージェントとかまともに発動出来た覚えがない
97: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 19:14:44
そもそもウィンキーは高難易度ってよりシステム上のミスと悪過ぎるバランス調整が悪魔合体してるだけなんだよなぁ
99: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 19:17:24
>>97
魔装機神3はウィンキーに夢見てる連中の夢を砕くには充分なバランスだった
まあ先鋭化してヌルゲーマーにはわからない高尚な難易度と崇める連中もいるみたいだが
魔装機神3はウィンキーに夢見てる連中の夢を砕くには充分なバランスだった
まあ先鋭化してヌルゲーマーにはわからない高尚な難易度と崇める連中もいるみたいだが
104: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 20:19:04
アニメ作りの手間よりもデバッグが問題みたいね
武器の数だけデバッグしなきゃいけないから
実際30初期は戦闘アニメ周りにバグ多かったし
武器の数だけデバッグしなきゃいけないから
実際30初期は戦闘アニメ周りにバグ多かったし
106: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 20:44:14
システムの変化を望まないユーザーが多いってどっかのインタビューで寺田が言ってたけど第3次Zのシステムを微調整してるだけでVXT30とシステム面に変化がないからマンネリ感が強いんだよな
ブラッシュアップが足りてなかったけどスパロボNEOのシステムはサイズが異なるユニットがたくさんいるスパロボ独自の面白さがあったからまたやりたいんだけどなぁ
ブラッシュアップが足りてなかったけどスパロボNEOのシステムはサイズが異なるユニットがたくさんいるスパロボ独自の面白さがあったからまたやりたいんだけどなぁ
114: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 11:20:48
>>106
NEOシステムなら武器特性は秀逸だなって思う
換装武器のあるOGなんか向いてそう
NEOシステムなら武器特性は秀逸だなって思う
換装武器のあるOGなんか向いてそう
108: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 21:06:37
今更だけどシナリオミッションで幸運努力かけてレベル上げて強化してってしても
その分敵も固くなるから爽快感がまるで無いなと感じて触んなくなっちゃったな
エルガイム参戦はホント嬉しい作品なんだけどね Mk2の瞳が見える演出とか好きだよ
その分敵も固くなるから爽快感がまるで無いなと感じて触んなくなっちゃったな
エルガイム参戦はホント嬉しい作品なんだけどね Mk2の瞳が見える演出とか好きだよ
109: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 02:00:09
何度でも言うけど参戦作が過去のシリーズどれよりも俺の好きな作品詰まりまくってたから神ゲー
誰がなんと言おうと神ゲー
誰がなんと言おうと神ゲー
110: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 03:03:42
自分もそうだけど、結構「エルガイム参戦して嬉しかった!」って感想多いね
色々と大変だったり面倒だったりするのは分かるけど、やっぱりスパロボは参戦作品に変化が欲しい
いつも同じような参戦作品だとやっぱり飽きるよ
色々と大変だったり面倒だったりするのは分かるけど、やっぱりスパロボは参戦作品に変化が欲しい
いつも同じような参戦作品だとやっぱり飽きるよ
111: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 10:50:47
真面目に今後もシリーズ継続するなら一回方針転換して声優変更は検討したほうが…とは思うな
まだ昔なら少なかったしライブラリーでなんとかなったけどもう当時から更に年月進んでどんどん亡くなったり高齢化ってなってくるとな…
まだ昔なら少なかったしライブラリーでなんとかなったけどもう当時から更に年月進んでどんどん亡くなったり高齢化ってなってくるとな…
112: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 11:19:20
>>111
寺田がP辞めたし新体制作りの方で手間取ってるのかなって
体制が整って初めてゲームは作れるわけだし
寺田がP辞めたし新体制作りの方で手間取ってるのかなって
体制が整って初めてゲームは作れるわけだし
115: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 11:23:59
3D系はやっぱ戦闘アニメがどうしても見劣りがな、システムは面白いから移動画面と一部武器は3D、一部はアニメに移行みたいな感じにできないかな~
116: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 11:35:56
>>115
とはいえ2Dアニメと融合したOEや従来の横構図から脱却した魔装機神系列なんかは可能性を感じる
あの技術が伸びたifも見てみたかった
とはいえ2Dアニメと融合したOEや従来の横構図から脱却した魔装機神系列なんかは可能性を感じる
あの技術が伸びたifも見てみたかった
117: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 15:25:51
フルアーマー百式改がいたり逆シャア後のクワトロだったりパイロット側の適性がなかったりMXを彷彿とさせる要素があるから尚更シナリオのぱっとしないというか話の前後繋がりがないのが気になったな
120: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 02:30:59
最近のスパロボは出撃枠明らかに足りてないし小隊制は復活して欲しいなぁ
移動力や移動タイプの問題とかもあって編成が面倒なのは分かるんだが、やっぱ出せるユニットの絶対数や戦略の幅が違いすぎる
無印Zみたいな感じのスパロボがまたやりたいんだ俺は
移動力や移動タイプの問題とかもあって編成が面倒なのは分かるんだが、やっぱ出せるユニットの絶対数や戦略の幅が違いすぎる
無印Zみたいな感じのスパロボがまたやりたいんだ俺は
122: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 06:21:36
個人的にフリーシナリオは勇太と護みたいに加入順が前後してイベントが変わるのが面白かったけど他にしわ寄せが来るなら従来の一本道でいいかなとも思う
123: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 06:53:01
Xあたりから思ってたのが出撃枠が18機くらいで残り数話になって24くらいまで拡張されるなら最初からそこを上限にしろ、ってことだな
あと30は最強勇者ロボ軍団がでないのは100歩譲っても何故かラスボス不在だから最後まで爆弾残ったままなのはちょっと納得いかん
あと30は最強勇者ロボ軍団がでないのは100歩譲っても何故かラスボス不在だから最後まで爆弾残ったままなのはちょっと納得いかん
124: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 10:37:38
>>123
覇界王凱兄ちゃん期待してたんだけどなぁ……
あとやっぱり日龍と月龍と翔竜とポルコートは出てほしかった
覇界王凱兄ちゃん期待してたんだけどなぁ……
あとやっぱり日龍と月龍と翔竜とポルコートは出てほしかった
125: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:07:25
廃止されて気付いたのが舞台袖から滑り込んで来る感じのアレ、好きだったって事
93: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 18:50:06
難易度が高いってだけでも最近では評価落とす要因にもなるからね
ここら辺は難しい問題だよなあ
ここら辺は難しい問題だよなあ
130: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:07:58
個人的にはグリッドマンとナイツマの絡みとかは好きなので、あの辺の異世界と現実世界の仕組みを扱った作品集めて作品作って欲しいってなった
まあ実際は参戦作品とか好き勝手決められないだろうし難しいんだろうなとは思うけどね
まあ実際は参戦作品とか好き勝手決められないだろうし難しいんだろうなとは思うけどね
元スレ : 批判も多かったけゲームだけど