これからサルゲッチュが復活したりとかしないかな…
60: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:48:14
>>2
現代の技術でミリモンやって欲しいな
ニュースとか好きだった
現代の技術でミリモンやって欲しいな
ニュースとか好きだった
73: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:21:00
>>2
面白かったけど乗り物系は本当に使いにくいよな…
確かに乗ってる間は無敵だけど攻撃がピポサルとか小さい敵に当たらないからぶっちゃけ降りて戦った方が楽という
面白かったけど乗り物系は本当に使いにくいよな…
確かに乗ってる間は無敵だけど攻撃がピポサルとか小さい敵に当たらないからぶっちゃけ降りて戦った方が楽という
3: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 18:05:25
初代の曲がどれも個性的でいいんよ
|
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 18:06:21
和風ステージのこたつに入ってまったりしてるやつが無性に好きだった
5: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 18:59:52
スレ違気味だがアニメ版の印象が強い
人類サル化編におけるピポトロンの発言
「サルになって悲しまれるのは俺達には複雑だぜ」
「脚本の限界だよレッド」
人類サル化編におけるピポトロンの発言
「サルになって悲しまれるのは俺達には複雑だぜ」
「脚本の限界だよレッド」
7: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:13:41
>>5
サルゲッチュに関することならゲームじゃなくても語っていいぞ
アニメはウッキー5の声がゲームと違ったのは覚えてる
サルゲッチュに関することならゲームじゃなくても語っていいぞ
アニメはウッキー5の声がゲームと違ったのは覚えてる
6: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:48:49
2のウッキーファイブ
戦闘前のムービーも戦闘時も曲がめっちゃ好きだった
戦闘前のムービーも戦闘時も曲がめっちゃ好きだった
8: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:15:43
オナラさえ絡まなければウッキーレッドも結構なスタイルと顔してる気がする
9: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:19:14
昔はコロコロで漫画やってたりと普通に知名度あるほうの作品だったから大切に育ててればソニー作品の看板の一つになってたかもしれないよね
10: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:20:26
公式が今日で25周年です!
…25周年でした!で終わったあたり本当にもう動かす気はカケラもなさそう
…25周年でした!で終わったあたり本当にもう動かす気はカケラもなさそう
13: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:26:52
>>10
制作チームが解散しちゃってるんでしょ?確か
作りたくても作るの無理なんかな…
制作チームが解散しちゃってるんでしょ?確か
作りたくても作るの無理なんかな…
21: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:54:14
>>13
ジャパンスタジオを丁寧にぶっ潰したからな
ジャパンスタジオを丁寧にぶっ潰したからな
11: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:25:00
アストロボットが実質サルゲッチュ新作とか言われてたろ!
でも逆にあれガッカリしちゃったんだよな…中途半端にオマージュされることで余計に本編が死んでることを思い知らされたというか…
でも逆にあれガッカリしちゃったんだよな…中途半端にオマージュされることで余計に本編が死んでることを思い知らされたというか…
12: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:26:15
コロコロ漫画は12年やってたけど今思うとハルカやサヤカとか女主人公ぽいのは一度も漫画に出なかったね
14: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:27:23
MGS3Δの猿蛇合戦も復活はないんだろうな
15: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:38:42
ソニーはアニメ会社持ってるしゲーム部門と協力しようよ
サルゲッチュみたいに
サルゲッチュみたいに
16: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:45:39
基本システムが初代で完成してて、そこから上手く進化できなかったのがねぇ
派生作品も全体的にパッとしなかったし
派生作品も全体的にパッとしなかったし
57: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:16:46
>>16
キャラデザインとゲームデザインのバランスが悪い
後者の利点を追求すると前者と対象年齢とのギャップにぶち当たる
なのでプレイングの気持ちよさと面白演出に振った2がシリーズ内でも特に評価が高く、反面デザイン面とライトユーザー配慮をしすぎた結果がゲームとしては緊張感が皆無となった3
派生作品が本編に負けない評価が多いのもキャラ重視でゲームデザインしやすい事情はあるだろうな
キャラデザインとゲームデザインのバランスが悪い
後者の利点を追求すると前者と対象年齢とのギャップにぶち当たる
なのでプレイングの気持ちよさと面白演出に振った2がシリーズ内でも特に評価が高く、反面デザイン面とライトユーザー配慮をしすぎた結果がゲームとしては緊張感が皆無となった3
派生作品が本編に負けない評価が多いのもキャラ重視でゲームデザインしやすい事情はあるだろうな
82: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 00:56:22
>>57
あまり話題に出ないピポサル2001も本編やサルバトーレと比べるとやってる人が少ないのと1の続編として出したのがアカンかっただけで、ゲームとしては評価良いからな
あまり話題に出ないピポサル2001も本編やサルバトーレと比べるとやってる人が少ないのと1の続編として出したのがアカンかっただけで、ゲームとしては評価良いからな
83: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 08:22:12
>>82
2001はストーリーの軽さの割にやたら難しかった記憶が強い
子供だったからかもしれんが
2001はストーリーの軽さの割にやたら難しかった記憶が強い
子供だったからかもしれんが
17: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:47:03
適当な物乱発して死んだイメージ
18: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:49:35
3の変身以上にゲーム性拡張できるかと言われるともうあれで突き詰めちゃった感じがするんだよね
58: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:20:02
>>18
そもそも変身で捕獲できるなら普通のアクションゲームでええやん…
3は色んな意味で終わりの始まり
むしろ5年もよく延命許してもらえたなってレベル
そもそも変身で捕獲できるなら普通のアクションゲームでええやん…
3は色んな意味で終わりの始まり
むしろ5年もよく延命許してもらえたなってレベル
19: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:51:36
最終作がPlayStation Moveで出たフリフリ!サルゲッチュ
なんだけど認知してる人1割もいないだろうな
なんだけど認知してる人1割もいないだろうな
20: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:54:08
家か友人家でやったサルバトーレの対戦がめっちゃ楽しかった思い出
裏の乗り物系は死ぬ程苦手だったが
ラスボスの顔戦は一番大好き
裏の乗り物系は死ぬ程苦手だったが
ラスボスの顔戦は一番大好き
23: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:58:54
>>20
サルバトーレ楽しかったよな
初めて4人同時対戦したゲームだからめちゃくちゃ印象に残ってる
サルバトーレ楽しかったよな
初めて4人同時対戦したゲームだからめちゃくちゃ印象に残ってる
25: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:59:20
今作り直したらオープンワールドになるのかな
26: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:00:31
猿なんて星の数ほどいるんだから今からもうちょいバリエーション増やせそうだよね
キツネザルにゴリラにマンドリルのピポサルとか
キツネザルにゴリラにマンドリルのピポサルとか
74: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:28:53
>>26
ミリモンでピポサルじゃないが亜種みたいな存在のピポトロンとしてキツネザルやゴリラやテナガザル出してたあたり新しいピポサルは考えてたんだろうな…
というか生死不明のJ(キツネザルのピポトロン)とか謎の男とか消化不良だったし乗り物の兵器も発展途上感あったが次回作とか計画されてたのかな
ミリモンでピポサルじゃないが亜種みたいな存在のピポトロンとしてキツネザルやゴリラやテナガザル出してたあたり新しいピポサルは考えてたんだろうな…
というか生死不明のJ(キツネザルのピポトロン)とか謎の男とか消化不良だったし乗り物の兵器も発展途上感あったが次回作とか計画されてたのかな
27: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:03:02
シリーズとしてはミリモンが一番アカンわ
ストーリーが肩透かしばっかりで分ける意味もないのに実写パートとか無駄なところにばっかり金かけてるし何よりシリアスに振り切る度胸ないならそもそも企画の段階でボツにしとくべき
ストーリーが肩透かしばっかりで分ける意味もないのに実写パートとか無駄なところにばっかり金かけてるし何よりシリアスに振り切る度胸ないならそもそも企画の段階でボツにしとくべき
29: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:08:15
・大規模なプロモーション戦略に対して大きなヒットを出したのは初代のみ
・3以降のネタ切れ
・今のSIEはグローバル展開に重点
・開発していたジャパンスタジオの解散(一部スタッフはアストロボットのチームアソビへ再編)
グッズが出るだけまだマシってぐらい詰んでる状況
・3以降のネタ切れ
・今のSIEはグローバル展開に重点
・開発していたジャパンスタジオの解散(一部スタッフはアストロボットのチームアソビへ再編)
グッズが出るだけまだマシってぐらい詰んでる状況
42: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 03:02:24
>>29
開発会社が倒産しても新作が作られたマリルイ例があるから0ってわけではないけど、肝心のSIEに新作を作る気がこれっぽっちも無さそうなのがな・・・
せめて新作が無理でも2と3をクラシックカタログに追加して欲しいわ なんで初代だけなんだろ
開発会社が倒産しても新作が作られたマリルイ例があるから0ってわけではないけど、肝心のSIEに新作を作る気がこれっぽっちも無さそうなのがな・・・
せめて新作が無理でも2と3をクラシックカタログに追加して欲しいわ なんで初代だけなんだろ
45: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 06:45:45
>>42
PSPのアカデミーアとかはあるんだよねクラシックカタログ
まぁアレも子供の頃ドハマリしたから懐かしーと思って今もPS5でやってるけど
PSPのアカデミーアとかはあるんだよねクラシックカタログ
まぁアレも子供の頃ドハマリしたから懐かしーと思って今もPS5でやってるけど
89: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:56:06
>>29
旧SCEのゲームって大抵30万強〜ハーフは手堅かったんだが、サルゲッチュはアベレージが一回り低いのよ
良くて20万級のタイトル
ぶっちゃけあまり儲からないわりには優遇されていた部類よ
旧SCEのゲームって大抵30万強〜ハーフは手堅かったんだが、サルゲッチュはアベレージが一回り低いのよ
良くて20万級のタイトル
ぶっちゃけあまり儲からないわりには優遇されていた部類よ
31: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:18:26
初代がタイムマシンで過去から現代へ、2が世界巡り、3がフィクションのTV撮影と舞台設定も3でやることやっちゃったしな
32: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:41:36
電気属性が無法だった記憶のサルバトーレ
火と比べると氷と雷が対人で使っちゃ駄目な性能してた気がする
火と比べると氷と雷が対人で使っちゃ駄目な性能してた気がする
48: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 10:16:11
>>32
そもそも手軽な無限コンボ多すぎるしサルチームの黒パチンガーがアホみたいな強性能だしで対戦ゲームとしてはバランス崩壊どころの話じゃないんだよね
でもストーリーモードとかキャラの着せ替え出来たりとかで大好きなゲームだった
そもそも手軽な無限コンボ多すぎるしサルチームの黒パチンガーがアホみたいな強性能だしで対戦ゲームとしてはバランス崩壊どころの話じゃないんだよね
でもストーリーモードとかキャラの着せ替え出来たりとかで大好きなゲームだった
51: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 10:52:15
>>48
永パとかは有っても悠長にそんなことやってると横から殴られて死ぬしそもそも殴り合い全然関係ないルールも多いってバランスの取り方だと思う
永パとかは有っても悠長にそんなことやってると横から殴られて死ぬしそもそも殴り合い全然関係ないルールも多いってバランスの取り方だと思う
33: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:48:23
このゲームの代わりになる作品が出てこないのも辛い
PC操作と相性が良く無いせいかsteamのリスペクトゲーも出てこないし
PC操作と相性が良く無いせいかsteamのリスペクトゲーも出てこないし
34: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:50:35
もうちょっと後だったら3をDLCで膨らませるという手が使えたんだけどなあ
35: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 00:00:52
2と3のサル図鑑で名前とか一言がやたら凝ってるの好きだったな
今見るとパロディまみれでよくこんなにネタ出せたなってなる
今見るとパロディまみれでよくこんなにネタ出せたなってなる
37: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 00:08:09
アストロボットの手形の模様の押せるブロック見てすごす「うわーサルゲッチュだこれ!」ってなった
39: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 00:29:18
シンプルに1や2や3の焼き直しみたいな内容で良いから新作ほしい
余計な事に手を出さなきゃ面白いんだから
余計な事に手を出さなきゃ面白いんだから
40: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 00:57:27
リメイクは無理でもリマスターしねぇかなぁ
41: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 01:39:10
アニメ版はカケルとハルカがラブラブでめっちゃニヤニヤする
95: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 18:14:29
>>41
いいよね……。お調子者な少年と大人びた女の子のCPは見てて癒される……
この二人が互いに高校生くらいになった時の様子が凄い見たい
いいよね……。お調子者な少年と大人びた女の子のCPは見てて癒される……
この二人が互いに高校生くらいになった時の様子が凄い見たい
46: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 09:21:15
1の時点で完成度高くて拡張性がないから新作に困るのはわかる
なんで1以外を現行機でやらせてくれないんだ
なんで1以外を現行機でやらせてくれないんだ
47: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 09:23:35
>>46
結局サルゲッチュシリーズの話ってここに行きついちゃうよな
2は特定のギミックを動かすためだけのガチャメカが多すぎたし3の変身は格差が大きすぎるしで1のシステムに何か追加しようとしても蛇足になっちゃう
結局サルゲッチュシリーズの話ってここに行きついちゃうよな
2は特定のギミックを動かすためだけのガチャメカが多すぎたし3の変身は格差が大きすぎるしで1のシステムに何か追加しようとしても蛇足になっちゃう
49: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 10:36:13
あとサルゲッチュは今のPSの売りの高グラフィック高サウンドの高スペック機でやるゲームって感じじゃないんだよな
59: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:46:54
>>49
そこのところ含めて任天堂ハード向けのシリーズなのよな…
評価最悪のフリフリも任天堂ならスカウォみたいな良ゲーに出来そうだし
そこのところ含めて任天堂ハード向けのシリーズなのよな…
評価最悪のフリフリも任天堂ならスカウォみたいな良ゲーに出来そうだし
52: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:17:12
サルバトーレのキャラそれぞれのゲージ技好きだったな
ボス戦で使うと思ったほど火力出なかったりした思い出
ボス戦で使うと思ったほど火力出なかったりした思い出
53: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:03:50
新作とは言わないからリマスターかリメイク出して欲しい
あのスティックぐるぐるしてメカを動かす操作感が好きだったんだ
あのスティックぐるぐるしてメカを動かす操作感が好きだったんだ
55: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:05:48
ピポトロンとかいうよくわかんないけどなんか好きなやつらをまた見たいよ
56: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:07:19
サルゲッチュが動物虐待は言い過ぎやろ
↓
サルゲッチュ2 フットサル
・サルがするサッカーのミニゲーム
・ボールを敵にぶつけて気絶させる機能あり
・トゲつき鉄球など物騒なボール多数
やっぱこれ動物虐待では?
↓
サルゲッチュ2 フットサル
・サルがするサッカーのミニゲーム
・ボールを敵にぶつけて気絶させる機能あり
・トゲつき鉄球など物騒なボール多数
やっぱこれ動物虐待では?
61: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:50:34
サルバトーレやれてないからサルゲッチュコレクションみたいな感じで出して欲しいわ…
サルゲッチュのためなら八万のPS5買ってもいい
サルゲッチュのためなら八万のPS5買ってもいい
63: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:58:57
人気のシリーズでも開発チームの解散やらメーカー全体の方針によってシリーズが途絶えるなんていくらでも起こり得ることだからサルゲッチュがとりわけ不遇な扱いとも思えんからな
IP大事にする印象が強い任天堂ですらスタフォみたいにある時を機に新作がほとんど出なくなったシリーズがある訳で
IP大事にする印象が強い任天堂ですらスタフォみたいにある時を機に新作がほとんど出なくなったシリーズがある訳で
64: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:34:55
ぶっちゃけ復活したところで今どきの子にウケるのかは正直かなり微妙だと思う
当時のファンが騒ぐだけで終わった作品は幾つもあるし
当時のファンが騒ぐだけで終わった作品は幾つもあるし
65: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:53:29
>>64
そんなことは百も承知なんだよなあ
こういうのって自分がやりたいから復活してって言ってるわけでさ
そんなことは百も承知なんだよなあ
こういうのって自分がやりたいから復活してって言ってるわけでさ
67: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:59:39
>>64
別にうける必要はないし
俺がやりたいだけだから
別にうける必要はないし
俺がやりたいだけだから
66: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:56:48
サルゲッチュはサル捕まえアクションとしてリメイクなりしてほしい。フィールドを広大にするなりして
ミリモンも好きだけど、あれはサル捕まえアクションではないし。対戦が一番楽しかったまである
ミリモンも好きだけど、あれはサル捕まえアクションではないし。対戦が一番楽しかったまである
68: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:10:28
なんかこのスレ見てるとまたサルバトーレやりたくなってきたな…やるか
中古ショップにまだあるかなぁ
中古ショップにまだあるかなぁ
70: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:00:10
“低年齢向け”+“コミカル・面白系”の路線は耐用年数が短いし時間が経つとジリ貧化する傾向なんだよ
他社ならがんばれゴエモンあたりがこれ
この系統は世代から外れて卒業してくと建て直せないし懐かしキャラのビジネス面でも弱い
この原因も作品看板をサルに集中させすぎ(人間キャラは他作品と比べ特筆点が少ない)のも理由
一方でロックマンやイナズマイレブンみたいな低年齢+面白かっこいい、面白かわいいが両立した作品は(母体のゲームがグダグダでも)キャラクターだけはしぶとく生き残る傾向にある
他社ならがんばれゴエモンあたりがこれ
この系統は世代から外れて卒業してくと建て直せないし懐かしキャラのビジネス面でも弱い
この原因も作品看板をサルに集中させすぎ(人間キャラは他作品と比べ特筆点が少ない)のも理由
一方でロックマンやイナズマイレブンみたいな低年齢+面白かっこいい、面白かわいいが両立した作品は(母体のゲームがグダグダでも)キャラクターだけはしぶとく生き残る傾向にある
71: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:19:41
スマブラやマリオカートあたりに参戦してからPS、任天堂ハード両方で新作ってのが一番新規の低年齢層取り込める気がする
まあ他社キャラいっぱい居るとはいえ任天堂ゲーにSONYのキャラ呼んでもらえるかって問題とそもそもそこらの作品の新作出るのかって問題あるけど
まあ他社キャラいっぱい居るとはいえ任天堂ゲーにSONYのキャラ呼んでもらえるかって問題とそもそもそこらの作品の新作出るのかって問題あるけど
72: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:30:26
てかsteam移植してくれマジで
76: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:47:58
サルゲッチュ3からゲーム性とボリュームを発展させてサルゲッチュ4作るのはマリオカート8DXからゲーム性とボリュームを発展させてマリオカート9を作るのと同じくらい難易度高いよ
77: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:49:04
サルゲッチュ3の映画作る機能だけのゲームとか出してくれてもいいのよる
79: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:16:22
ミリモンはサルバトーレで撒いた伏線はきっちり回収する気概見せて欲しかった、サルバトーレラストでどこかに行った信号機ピポトロンがストーリーに出てこなかったのマジで意味分からん……
なんであんな中途半端な事になっちゃったんだろうね
なんであんな中途半端な事になっちゃったんだろうね
84: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:52:49
2001は頑張った分だけサル温泉が賑やかになっていくのが子供心にいいご褒美だったな
85: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 10:27:56
サルゲッチュというIP自体が
「ハード側の新機能を徹底的にソフトに落とし込むための実験場兼ニュービー向けプロモ」
という性格が強かったような気はするんだ
結果としてMoveコンと心中する形でIPは殉死する羽目になったが
だから良くも悪くもその役割を他が果たせるならサルゲッチュ復帰の必然性はないってところがある気がする
「ハード側の新機能を徹底的にソフトに落とし込むための実験場兼ニュービー向けプロモ」
という性格が強かったような気はするんだ
結果としてMoveコンと心中する形でIPは殉死する羽目になったが
だから良くも悪くもその役割を他が果たせるならサルゲッチュ復帰の必然性はないってところがある気がする
86: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 10:34:45
>>85
やるか…サルゲッチュVR…
やるか…サルゲッチュVR…
87: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 10:41:42
とりあえず1〜3だけでもいいからコレクション出して欲しい
3のメサルギアとか権利関係でめんどそうなら最悪カットでもいいから
3のメサルギアとか権利関係でめんどそうなら最悪カットでもいいから
88: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:18:17
サルゲッチュ2は初めてハマったゲームだわ
コレクションのガチャガチャが楽し過ぎた
ガチャでミニゲームが出てくるシステムもよかったしミニゲーム自体めっちゃ面白くて本編そっちのけでやってたわ
コレクションのガチャガチャが楽し過ぎた
ガチャでミニゲームが出てくるシステムもよかったしミニゲーム自体めっちゃ面白くて本編そっちのけでやってたわ
90: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:47:06
ラチェクラは新作一応は出してくれるし
クラッシュ・バンディクーはリマスターしてくれるけど
サルゲッチュはそれら全くしないからな
SONY配給映画のゲーム紹介みたいなトコでも
サルゲッチュ見ないし…
クラッシュ・バンディクーはリマスターしてくれるけど
サルゲッチュはそれら全くしないからな
SONY配給映画のゲーム紹介みたいなトコでも
サルゲッチュ見ないし…
91: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 14:40:14
>>90
その辺はSCEのゲームじゃないし会社の方針じゃない?
その辺はSCEのゲームじゃないし会社の方針じゃない?
92: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 14:50:25
1のステージはどれも楽しかったなぁ……
当時のポリゴンの荒い絵だったけど、それが逆に良い味を出してた感じがする。マップ外に何処までも広がる風景をずっと眺めてた記憶
当時のポリゴンの荒い絵だったけど、それが逆に良い味を出してた感じがする。マップ外に何処までも広がる風景をずっと眺めてた記憶
93: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 15:43:18
プレステは2までしかやってない最大の理由がこれが終わったことだわ
96: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 20:31:05
サルゲッチュシリーズの一番の問題点は端的に言ってネタ切れとゲーム性の拡張の行き詰まりだけどそれどのゲームコンテンツにもいつかは絶対訪れるものだからな
97: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 07:23:22
アニメはゲームから声優変更されてるキャラとされてないキャラがいたり、ゲームだとカケルの当て馬だったヒロキがレギュラーで優遇されてた一方ナンバリングの主人公だったサヤカサトルがチョイ役というなんかよくわからないものだった
98: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 13:17:48
ミリモンは発売前の宣伝から追っかけてた身としてはものすごくがっかりさせられたけど、そうじゃなければ対戦だけは面白かったから許してる人結構いるのな
99: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 13:42:18
ミリモンは伝説のマスター・サルのレジェンドが好きだった
他キャラと違ってワープを無制限で使える(ただし着地時に硬直あり)のが面白かった
他キャラと違ってワープを無制限で使える(ただし着地時に硬直あり)のが面白かった
100: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 13:46:09
今新作作ったらクラフト要素とか入りそう
101: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 17:54:24
アストロボットで原作再現ステージが
サルゲッチュ
ゴッドオブウォー
アンチャーテッド
ロコロコ
ホライゾン
の5つなのが嬉しくなると同時にサルゲッチュとロコロコ!?ってなる
サルゲッチュ
ゴッドオブウォー
アンチャーテッド
ロコロコ
ホライゾン
の5つなのが嬉しくなると同時にサルゲッチュとロコロコ!?ってなる
102: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 20:56:49
ミリモンはピポサルがいつになく本気で世界征服してくるストーリーのはずなのにステージが東京と横浜の極一部でチンタラやってるだけだしサル捕まえるにしてもナンバリング作みたいな面白さやサル図鑑みたいな楽しさとかも全くないんで、タイトルにサルゲッチュとあるけどナンバリング作と同じもの求めてると金払って損した気分にしかならないのでおすすめしない
あのゲーム作った人たちサルゲッチュの何が面白かったのかまるでわかってなかったんじゃない?
あのゲーム作った人たちサルゲッチュの何が面白かったのかまるでわかってなかったんじゃない?
103: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 22:20:05
>>102
街の再現度はすごいと度々言われてたけどその代償に強みでもあった多彩なステージがなくなったからねえ
ピポサルも話が進むにつれ同じ武装の敵ばっかになってくるしそもそもミッション以外でゲッチュする意味が薄いのも作品のコンセプトを放り投げてる感ある
ガチャメカがミリタリー色強くなってかっこよくなってるとか対戦が面白いとかいいとこもあるだけに残念なとこが目立つ
街の再現度はすごいと度々言われてたけどその代償に強みでもあった多彩なステージがなくなったからねえ
ピポサルも話が進むにつれ同じ武装の敵ばっかになってくるしそもそもミッション以外でゲッチュする意味が薄いのも作品のコンセプトを放り投げてる感ある
ガチャメカがミリタリー色強くなってかっこよくなってるとか対戦が面白いとかいいとこもあるだけに残念なとこが目立つ
38: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 00:13:30
外伝作品が中々伸びなかったけど本編作品ではしっかり受けの良いもの出して徐々に規模縮小していった形だから割と円満な終わりではあるよな
定期的に続編望まれるぐらいが丁度いいのよ
定期的に続編望まれるぐらいが丁度いいのよ
元スレ : サルゲッチュ復活しねえかなぁ
今でもいっぱいゲーム出してるし売れてるのに