eスポーツ漫画って増えそうで増えなかったな
1: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:54:48
2: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:56:08
将棋や囲碁ですら何してるか分からんでキャラばっかり描いてるのに無理がある
3: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:57:24
既存のeスポーツ漫画なんてゲームのキャラで会話し合うとかMMOや異世界転生でよくね?なお粗末な出来
個性を出せないなら最初から要らんのよ
個性を出せないなら最初から要らんのよ
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:59:18
見てる側が直感的に分かりにくいのはどうしてもなぁ、結局は周知されている地盤が築けない事にはどうにもならん
5: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:59:41
格ゲーならゲーミングお嬢様や対ありですわで出されてるしそれ以外のジャンルってある?状態だし…
6: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 08:08:38
それならそのゲームそのもののコミカライズの方が嬉しいかな
架空のゲームでeスポーツ物も大変そう
架空のゲームでeスポーツ物も大変そう
7: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 08:58:10
描写しづらいし描写しても面白い訳じゃない
これに尽きる
これに尽きる
8: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:00:12
ぶっちゃけゲームセンターあらしとかファミコンロッキーみたいに
操作その物が派手な技じゃないと画面映えしないというか・・・
操作その物が派手な技じゃないと画面映えしないというか・・・
9: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:00:16
シャンフロのアレとかもVRゲームって前提があって初めて成り立つし
そもそもeスポーツがそこまで認知度高くないって言うのが問題点かと
まぁ囲碁将棋の認知度が高いか?と言われると閉口せざるを得ないけど
そもそもeスポーツがそこまで認知度高くないって言うのが問題点かと
まぁ囲碁将棋の認知度が高いか?と言われると閉口せざるを得ないけど
38: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 07:12:50
>>9
将棋囲碁は存在くらいならだれでも知ってるし、ふわっとしたルールなら知ってる人の方が多い
eスポーツはそもそも種目ごとにルールが異なるからふわっと見れないんだよ
特に漫画とかにするとオリジナルゲームだと読者は知らないものを見せられるだけ
版権ゲームだと目新しさがないし、版権がややこしくなる
いいことがない
将棋囲碁は存在くらいならだれでも知ってるし、ふわっとしたルールなら知ってる人の方が多い
eスポーツはそもそも種目ごとにルールが異なるからふわっと見れないんだよ
特に漫画とかにするとオリジナルゲームだと読者は知らないものを見せられるだけ
版権ゲームだと目新しさがないし、版権がややこしくなる
いいことがない
42: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 11:52:11
>>9
というかeスポーツと言ってもスポーツみたいに一つのゲームが競技で10年以上あるの少ないし
漫画である程度長く連載させようとすると長く続くゲームか問題がある。
プロシーンがある世界的に人気があるゲームのLOLやCSGOでもゲーム自身は20年ないし日本で
人気ないし。
というかeスポーツと言ってもスポーツみたいに一つのゲームが競技で10年以上あるの少ないし
漫画である程度長く連載させようとすると長く続くゲームか問題がある。
プロシーンがある世界的に人気があるゲームのLOLやCSGOでもゲーム自身は20年ないし日本で
人気ないし。
13: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:07:02
どうしてもメイン描写がそのゲーム画面ないしゲーム内のキャラに当たるから「それゲームじゃなくてそういったファンタジー世界って事じゃいかんの?」ってなりそう(小並感)
10: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:00:51
言うほど流れ来そうだったか?
14: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:12:22
絵的にわかりやすい格ゲーならともかくFPSやRTSなんかやってもさっぱりだからな
単に漫画として作る難易度が高すぎるっていう
見たけりゃeスポーツそのもの見りゃいいし
単に漫画として作る難易度が高すぎるっていう
見たけりゃeスポーツそのもの見りゃいいし
15: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:13:31
ジャンルは少し異なるがカードゲームものがゲーマーが遊ぶ様を周りが解説するフォーマットで構成されるから、ファンタジーが使えるカードゲームと違って画面とプレイヤーに境い目のあるeスポーツとどう差別化というか見てる側に没入感を与えられるかが課題だな
17: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:14:10
何だったら普通のスポーツ漫画ですらエフェクトバリバリかけなきゃそこまで人気にならない
18: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:14:42
ゲームプレイヤーの漫画は
ゲームセンターあらしぐらいにしないとウケないってセオリーがある
ゲームセンターあらしぐらいにしないとウケないってセオリーがある
19: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:15:04
遊戯王とか実質eスポーツだよ
20: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:18:43
>>19
遊戯王も絵面が派手にしやすいから売れたところはあると思う
まぁ遊戯王カードゲームの方の知名度が爆上がりしたってのもあると思うけど
遊戯王も絵面が派手にしやすいから売れたところはあると思う
まぁ遊戯王カードゲームの方の知名度が爆上がりしたってのもあると思うけど
21: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 09:19:02
現実はまだゲームセンターあらしやプラモ狂四郎に追いついてないからな
27: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:27:32
>>21
ぶっちゃけ現実のeスポーツガン無視してカードゲームものの定番アニメみたいに
そっち系の流行ってる実在ゲームでトンでも大会やって対戦する系やった方が漫画としては流行る気がする
ぶっちゃけ現実のeスポーツガン無視してカードゲームものの定番アニメみたいに
そっち系の流行ってる実在ゲームでトンでも大会やって対戦する系やった方が漫画としては流行る気がする
22: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 12:37:33
プレイが派手なコンピューターゲームのマンガで「AR/MS!!」が思い浮かんだけどあれゴリゴリのフィジカルゲームだな…
(プレイヤーがAR上でキャラクターのコスプレで戦うゲーム。攻撃や撃破の判定は仮想的に行われるが、プレイヤーにはキャラクターに相当する運動性能が求められる)
(プレイヤーがAR上でキャラクターのコスプレで戦うゲーム。攻撃や撃破の判定は仮想的に行われるが、プレイヤーにはキャラクターに相当する運動性能が求められる)
24: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:52:55
>>22
あれエンジョイ勢とガチ勢の融和にめちゃ気を使ってたり丁寧にストーリー作ってるなあとは思うんだけど
やっぱりというべきなのか架空ゲームなのがネックになってイマイチ乗りにくい部分があるんよな
あれエンジョイ勢とガチ勢の融和にめちゃ気を使ってたり丁寧にストーリー作ってるなあとは思うんだけど
やっぱりというべきなのか架空ゲームなのがネックになってイマイチ乗りにくい部分があるんよな
28: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:43:04
>>24
お前はそうかもしれんが、やったことない人間にして見りゃあ有名タイトルだろうが架空ゲームと変わらんぞ
お前はそうかもしれんが、やったことない人間にして見りゃあ有名タイトルだろうが架空ゲームと変わらんぞ
30: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:21:39
>>28
そもそもeスポーツものの漫画で当たったといえる作品がまだ少なすぎるせいで
どっちの言い分が正しいのかもわからんというね
そもそもeスポーツものの漫画で当たったといえる作品がまだ少なすぎるせいで
どっちの言い分が正しいのかもわからんというね
45: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 22:18:40
>>22
個人的にはだが、あれは勝利条件が色々細かいのが読む際の枷になってると思ってる
フラッグ獲ったら勝利って時もあれば、採点競技っぽい形で勝利が決まることもある
仮に現実であればいろいろな楽しみ方ができる良ゲーなのかなって思うけど、読む分にはどれか一つに絞ってくれた方がわかりやすいし感情移入もしやすいのになあって思っちゃう
個人的にはだが、あれは勝利条件が色々細かいのが読む際の枷になってると思ってる
フラッグ獲ったら勝利って時もあれば、採点競技っぽい形で勝利が決まることもある
仮に現実であればいろいろな楽しみ方ができる良ゲーなのかなって思うけど、読む分にはどれか一つに絞ってくれた方がわかりやすいし感情移入もしやすいのになあって思っちゃう
23: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 12:47:33
マタギガンナーとか面白いし結構続いてるけどFPSでやろうとするとこうなるよねって感じだな
何年か前もっと本格的なやつをヤンマガでやってたけど半年持たなかったし難しいよね
何年か前もっと本格的なやつをヤンマガでやってたけど半年持たなかったし難しいよね
25: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:19:02
VRMMOモノは…ダメかな
26: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:24:03
なりたい職業アンケで定番にまでなってる配信ものと範囲かぶってるのに
わざわざマイナーなeスポーツジャンルものを書く必要って何さって話で
わざわざマイナーなeスポーツジャンルものを書く必要って何さって話で
29: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:51:38
作れる頭さえあればポケモンのEスポーツ漫画をカードゲームアニメみたいなノリでやったら面白いと思うんだよな
対戦の解説動画とか面白いし。立体ビジョン化みたいな、ちょっと現実離れした要素を入れたらワクワクできるだろうし
対戦の解説動画とか面白いし。立体ビジョン化みたいな、ちょっと現実離れした要素を入れたらワクワクできるだろうし
31: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:21:49
>>29
多分漫画にしても滅茶苦茶つまんねぇと思うぞ
ゲームってどこまでいっても「ルールの範囲内の物事しか起きない」ものだし
そもそも「ルールにない事は起きちゃいけない」
でも漫画だとそれじゃ全然盛り上がらないんだよね
読者の予想を超える挙動ができないから
絶体絶命の主人公が読者が予想もしなかったような方法で一発逆転みたいな事ができない
多分漫画にしても滅茶苦茶つまんねぇと思うぞ
ゲームってどこまでいっても「ルールの範囲内の物事しか起きない」ものだし
そもそも「ルールにない事は起きちゃいけない」
でも漫画だとそれじゃ全然盛り上がらないんだよね
読者の予想を超える挙動ができないから
絶体絶命の主人公が読者が予想もしなかったような方法で一発逆転みたいな事ができない
32: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:35:58
最近ジャンプスクエアで打ち切られてたわ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 08:41:13
『命がけでもたりないのさ』
短期で終わっちゃったけど作者気になってたので
短期で終わっちゃったけど作者気になってたので
43: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 20:27:13
ポケモンで言うと、コロコロの冊子とかで対戦にフィーチャーした漫画を出すことは稀にあるな
ゲーム内の戦闘描写をかっこよく描いている。
ポケモンが、戦闘自体は完全コマンド制で、行間の動きが全くないゲームだからこそそれを補完して漫画になるという感じか
ゲーム内の戦闘描写をかっこよく描いている。
ポケモンが、戦闘自体は完全コマンド制で、行間の動きが全くないゲームだからこそそれを補完して漫画になるという感じか
44: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 20:53:44
アニメとかでも去年やってたけど、まず結局のところ一人称のゲームはファンでもないとそこまで見てて面白くない。
レースだってあくまで見るファンは外からの走ってる姿を見たいでしょ?
わざわざ運転してるところを中から見たいやつは好きなやつでもないとないよ。
そして動きが少ない
レースだってあくまで見るファンは外からの走ってる姿を見たいでしょ?
わざわざ運転してるところを中から見たいやつは好きなやつでもないとないよ。
そして動きが少ない
46: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 23:55:51
長期漫画のeスポーツ編みたいのなら見れなくはないかもだが同じゲームで10巻近くもプレイしてるの見れるかって行ったらかなり微妙な気がする
47: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 00:00:13
eスポーツもののラノベは見たことはあるけどあれも協賛ゲーム抑えれる大手出発でもないといけないし
主人公がのめり込み型というかダイブ型で中の視点やってチームメイトが外の視点やって話広げてたな
主人公がのめり込み型というかダイブ型で中の視点やってチームメイトが外の視点やって話広げてたな
48: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 00:29:06
ウメハラの漫画は面白かったけどね