大塚明夫さん「声優は自分で仕事を作れない」

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:02:33
気付かなかったけどこれ言われてみればそうだよな
オーディション通らず独力で発信しようと思ったらどうしても自分でアニメとかゲームを作らないといけないことになるからハードルが高すぎるわ

https://toyokeizai.net/articles/-/321702
2: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:04:35
なので中堅以上になると自分で劇団を組んで若手の受け皿を作る人が多い
3: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:12:05
漫才バンド演劇なら比較的簡単に自分でステージ用意できるけどアニメゲーム制作となると難度跳ね上がるからね…
8: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:21:17
>>3
人脈でゲーム作った杉田とか一応いるけど
仕事の積み重ねの先のことだしな
4: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:13:22
今だったら紙芝居動画とか?
5: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:17:28
ラジオドラマならハードルは低いけど結局話を作らないといけないからな
6: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:19:47
中村悠一のわしゃがなだってマフィア梶田が仕事を取ってきてるわけだからね
7: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:21:04
大塚は声優はコネだってハッキリ言ってるからね
9: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:22:11
声優のアイドル化を憂う声もあるけど完全な裏方だと何かあった時詰むよな
10: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:23:47
著作権切れ作品の朗読とか100%自力で作れる仕事も無くはないけど
それ本当に声優志望者がやりたい花形の仕事か?と言われるとまあはい
89: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:14:17
>>10
言うてそういったやつが採算とれるぐらい売れるにはそれこそ大塚明夫さんクラスがマジで演技しないとだめだろうしなぁ
一応FGO朗読劇とかもあったからちゃんと準備すれば稼げるコンテンツにはなりそうなんだけども……
110: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:00:37
>>89
いや、FGO朗読劇こそ「声優は自分で仕事を作れない」の例でしょ
FGOに限らず人気コンテンツの朗読劇ならいくらでもマネタイズできるだろうけど
その人気コンテンツを作るには声優以外のクリエイターが必要なんだから

著作権切れ原作の朗読劇をやるにしても声優自身の知名度と実力が必要になるのは同意する
12: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:08:59
今だったらASMRとか自分でやってる人とかいるよな
13: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:10:26
顔の広い杉田さんやメンサレベルの頭脳持ってる小岩井さんで漸く出来ることなのが
14: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:12:04
余談だが自著の「声優だけはやめておけ」の帯は出版社が勝手につけたもので大塚明夫本人は一言もそんなことを言っていない
34: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:43:19
>>14
声優同士のお話だと「俺実際はそこまでカッコいいこと言ってないんですよ出版社のおかげで」ともちょいちょい言及してるしな大塚さん
どうにも語ったトークをプロの協力のもと本の文章に直す際に内容もちょっと盛ったり強烈な言い回しに変えたりしたところはあるみたい
15: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:15:58
トラペジウムみたいなの作れないのか
漫画家や原作者やってる声優さんは徳井さんや浅野さんとかいるし
60: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:56:18
>>15
あれって乃木坂のセンターが書いたって裏付けあってのもんだから、同じことやりたければまずそれぐらいに売れてる声優を起用する必要がある
無名の新人声優がやっても再現するのは無理だ
16: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:18:08
上にあるように仕事作れなくはないだろうがそれ声優の範疇か?って話になるしなあ
19: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:25:52
>>16
「声優」の仕事がそもそも少なすぎてマルチタレント化だもんな
そのマルチタレント声優でも、テレビからの扱いは上がってきてるとは言え既存のアイドルや俳優より一段下なのからは抜け出せてないし
タレント性ならVTuberの方が圧倒的に強いし、声の仕事もアニメ未経験の実写タレントが遜色なくやれるようになってきてる
17: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:21:38
小説書けるVとかいるし声優業で頑張るよか
自力でコンテンツ作れるようになった方がええんではないか
31: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:37:54
>>17
多分そういったVの大半は声優と同じく後ろ盾として事務所に所属してるし、短期でそういうコンテンツを作り上げられる人はフリーの声優で成功してると思う
20: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:26:55
朗読劇とか需要あるきがするけどどうなんだろ
23: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:30:30
>>20
需要あるしかなり頻繁に行われてるけど主催してるのは声優じゃなくて企画会社とか事務所なんだ…
24: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:31:44
>>23
声優が朗読会主催するの無理な理由とかあるの?
30: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:36:28
>>24
個人で主催するのと企画会社に依頼するのでは動かせる人数が雲泥の差なんだ
会場抑えたりチケット用意したり設営だってパイプ椅子置いて読めばOKにならないし来場者向けのグッズなりパンフレットなり作ったりそもそも読む本だって権利周りクリアしないといけない
仮に個人でその規模主催できるなら朗読劇する必要がないくらい資金なり人脈なりあるはずだし
33: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:39:51
>>30
まぁそういう企画ができるレベルの人間は1のインタビューで言ってる声優でなくても生きていける人間だしな
35: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:43:44
>>20
朗読劇とか今でもめちゃくちゃやってるけど基本的にファンしか行かねえからなあ
21: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:29:53
まず漫画家小説家は声優と並行して簡単にできる仕事じゃない上に
知名度のない声優が出したところで余程の傑作でもない限りふーんで終わってしまうからなあ
22: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:30:22
Vtuberの中の人って仕事があるだけ昔よりは何倍もマシじゃない?
25: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:32:26
割とニッチな分野で、声優枠すらライバル一杯で、その枠外はより多くなるからな
27: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:34:33
無名から成り上がるには作品ありきで独力ではほぼほぼ不可能だよね
声を当てる以外にも色々仕事は増えてるけど結局ネームバリューがある人しか無理だし
28: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:34:48
そもそもアニメやタレント以外のクリエイティブな活動(特に物書きなど頭脳労働)をやる人が、特に若手で少なすぎる
29: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:36:11
そもそも声優の中心であるアニメ自体がテレビ局や原作や漫画の出版社とかに頼りきってるものだし
32: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:39:14
実写の俳優はどうなんだ
36: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:45:13
>>32
実写の方も個人じゃ作れる仕事大して無いから同じじゃね?
37: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:52:00
>>32
厳しいが舞台俳優ってのがあるし自分たちで劇団作れるから声優ほど過酷ではないと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 10:53:16
>>37
声優は劇団みたいな集団作れないの?
39: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:03:37
>>38
だから作ってるじゃん
でもそれは「声優」の仕事じゃないよね?って話
40: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:03:54
>>38
俳優は自分の体を資本にできるからスタジオ借りて小道具揃えれば演劇はできるけど、声優はアニメや映像作品を作らなきゃいけないし、Vも初期投資は下手すると軽自動車買えるくらい金かかるみたいだから個人や少人数でやるのはコスト的な面で相当厳しいと思う
声使う演劇なら人形劇とかあるけどそれが声優業かと言われるとうーん…
41: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:04:59
>>38
俳優は「生身で役を演じる」仕事だけど声優は「キャラクターに声をあてる」のが基本の仕事
仕事がしたければ必然的にその元となるアニメやゲームが必要になる
つまり声優だけが何人集まったところでアニメやゲームを作る能力が備わるわけじゃないのでできることは少ない
あと、演劇は極論台本さえあればその辺の野原でもできるけどアニメゲームはそうはいかない
43: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:13:19
同人ゲーム制作でもシナリオイラストプログラム音楽は全部1人でできてもCVだけは未だに最後の壁だからなあ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:16:05
自分で仕事作れる仕事なんてそう多くなくない?
声優に限った話じゃない
103: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:05:27
>>45
この話の本質は声優の供給が溢れすぎてる。売れっ子声優が売れない声優の仕事を掻っ攫うのが当たり前だし、その売れっ子声優だってまず作品が出なきゃ仕事すらできないから仕事を引っ張る(作る)ことすらままならないってことなんだ
48: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:22:29
同人音声とかは声優の仕事としてはかなりハードル低めだけど売れた人がアニメに出るとかは全然ないよな
結局そこの知名度より声優事務所から売り出される人使う方が遥かに安定してるからなんだろうけど
49: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:26:44
>>48
同人音声って基本的にオタクから評価されるのは声優じゃなくて台本書いた人だからね
もちろんいい演技をすれば作家の間での評判は良くなるけどそれがアニメやゲームの仕事に繋がるかというとまあ難しいだろうね
50: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:29:42
>>48
「ここまで際どい役演じるのを断らないならうちのもやってくれるはず」と割と人を選ぶ作品の作者や音響監督が目を付ける可能性はある
51: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:36:42
エ○系の演技って一部のノリノリでやる人が目立ちがちだけど、そうじゃない人には想像以上に精神的負荷かかるっぽいからなあ
53: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:43:17
>>51
だからエ○ゲ出身者しか出世出来ないとか、そんな構造に戻るのは怖いと思う
タレント系でも脱ぐ仕事が増えてるのとか見てても、雇う側の層や力の偏りを心配する
99: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:27:13
>>53
今のグラドルのイメビとかもうA○と大差ないからね
井口くんの写真集?あれは見せたいだけで…
80: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:57:37
>>51
ソシャゲ時代になって裏名義の話題なくなった声優結構いるからな
52: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:39:24
声優じゃないけど自分も依頼される立場の個人事業をやってたことがあるから身に染みるコラム
どうやって仕事取ればいいのか分からないし横の繋がりも薄くて詰んだ
下請けは稼げないから独立した旨味も薄くて普通に週5の決まった時間で働いた方がよっぽど楽だと感じた覚えがある
81: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:59:41
>>52
まあ安定してるっていうのはなあ

>高度経済成長期に「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」と作詞して「ニッポン無責任時代」を演出した立役者でもあるが、青島自身にサラリーマン経験は無い。また、「うちのお父さんはサラリーマンですが、ちっとも気楽じゃありません。あんな歌はやめてください」という苦情の手紙を受け取ったことがある。青島は「卒業、就職の時期に結核を患い、やむなく大学院に籍を置いて、療養生活を余儀なくされ、身の保証の何一つないヤクザな稼業に追いやられた私としては、『サラリーマンがナンボのもんじゃい』とうらみがましく思っていた」と語っている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E5%B9%B8%E7%94%B7#%E4%BA%BA%E7%89%A9
54: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:08:21
ほぼ無法な数のアニメやゲームがあるけどそれでも今の3分の1くらいいれば十分よな
55: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:09:40
>>54
既に多くはいつメンかその同世代が固めてると思う
56: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:12:06
鈴村だったかが自分たちで出資してアニメ制作に関わるとか…みたいな発言してたことがあったような
でもたしかに有り得るべきアプローチの一つではある
57: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:19:52
あとは三ツ矢雄二みたいに音響監督になるルートとか?これも狭き門だが
58: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:20:46
>>57
大体の作品で片手に収まるくらいの人で済む
しかも非声優と取り合わないといけないから割に合わない
61: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:57:02
>>57
音響の仕事を貰えるだけで結局自分で仕事を作れないことに変わりはないのでは?
59: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:21:42
音響監督は世襲勢も強いしな
62: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 13:25:08
極端な東京一極集中構造だから、地方や海外に住みます芸人みたいなことも出来ないしな
63: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:12:48
今声優になろうと思ったらトーク力を鍛えてVtuberやった方がまだ有り得るかもしれないね
事務所の優遇枠に入るのも大変だろうし
65: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:18:15
>>63
実写から入るルートもある
実写から来た人は有能な人多いし、最近はまた登用も増えてる
67: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:25:06
>>65
実写からの流れの一種だけど子役出身者から入るルートは演技力がある程度担保されてれば成功ルートに入りやすい気がする
ある程度コネ持ったうえで世界に入れるわけだし
70: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:33:08
>>65
実写って顔良くないと難しくない?
男ならテニミュみたいな2.5次元ミュージカルなら非イケメンでも合う役がみつかるかもしれないけど
64: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:13:49
巨大IPにぶら下がって声優イベントで大喜利やらされるくらいが関の山か
66: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:24:39
厳しいのはなんとなく分かっていても参入が絶えないのはすごいね
舞台役者とかミュージシャンもそうだけど世の中はバイタリティがある人でまわってるんだなあと
68: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:29:03
>>66
ここ数年は徐々に減ってきてはいる
71: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:33:28
>>68
「何かしら二次元の仕事やりたい」「オタク系コンテンツで人気になりたい」系の動機の人が声優の競争率の高さを見てVとか他のコンテンツに流れてる感じ……なのか?
これが全部って訳じゃないだろうけど一つの要因にはなってそう
73: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:40:41
>>71
声優はまず家柄(実写も同じだけど)や実家の太さ(地方勢ならまず東京に一人暮らし出来るか)や出身地(東京に通える実家があるか、訛りがきつくないかとか)問われるからはある
その上でキャリアや歳が上の人達が実力抜きでも圧倒的に有利な所で戦わないといけないし
今のメイン任せてもらえるようになってきてる人もアラサーが多いけど、それでもまだ先輩に潰される可能性がある
75: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:44:44
>>71
もうアニメの役すらやらずにタレント業みたいになってるケースもあるし、アニメに専念したい立場からの魅力が薄れてるのはありそう
高齢の業界人やファンの顔色伺うのが上手くないと出世出来ないのも重石になる
104: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:08:56
>>71
声優だけがアニメに関わる道じゃなくなったのはあると思う
あとは年功序列が徹底してる上で頭が詰まってて余程のコネや実力がないとアラサーまでまともな仕事貰えない、それ勝ち上がった期待の若手もクソアニメ(あるいは原作)でヘイト買わされることが多いのとか、作品の質が伴ってないの見てるとやる気無くすと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:31:41
>>66
ここ5年ぐらいは一昔前の「トレンディ俳優になりたい!」というのと同じだからな
72: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:34:23
1970年代の初頭には既に声優養成所に声優専願者が入る流れが確立されてるのよね
74: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:41:11
>>72
若本さんとか経緯的に声優専願じゃなかった?
76: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:47:01
今は声優のスキャンダルも暴かれる時代だから、能力あればクズでも何でも良しでもなくなってるしね~。
77: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:48:31
>>76
それでもまだテレビに比べたら緩い
78: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:54:59
別にクズ行為とかじゃなくても、アイドル売りで結婚・交際を隠してたりしてるし文春砲も食らってるね
個人的にはクズ行為はさすがにマズいものの、不倫報道なんかは要らないと思うけど仕方ない
79: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:55:22
仕事無い・少ない声優に対して「舞台やってる」っていうフォローになってないフォロー気取り何なんだろうな
有名人気どころじゃない声優の舞台なんなら有名声優でも規模考えるとなんかただの駄サイクルだそ
82: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:25:50
>>79
まあ、役者同士がノルマを回し合ってるとかそういう演劇の実情知らずに「声優も舞台とかやってる」とだけ言われたら
ああ売れてない声優も舞台なら稼げてるんだなと思っちゃうのも無理はないと思う
84: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:06:51
よっぽどの勝ち組かもう降りる決断したかじゃないと結婚や子供持つことは出来ない
何だったら同世代が家庭持ってる年齢でもろくにアニメに出れない人が殆どという構造だから人生捨てる覚悟がないと出来ない
85: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:10:40
そもそも声優って舞台俳優が片手間にやってたような仕事だしな
オタ市場が拡大したとはいえそれ専門で食ってくなんてまあ厳しいよねっていう
86: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:11:01
昔「ヴァイスクロイツ」という声優の子安武人さんがまず声優ユニット作って、原案やって漫画化して
そこそこヒットしてアニメも2期までやったみたいだけど、こういうタイプのプロジェクト後続が出てこなかったね
1997年の話だからだいぶ昔だけど、もしかして実はすごく売れたから、
声優主導じゃなくて事務所主導になって声優ユニット組んで売り出すとかやってるんだろうか
87: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:11:10
嶺内ともみとか成功ルートに乗ってたのに辞めたのマジで勿体ないわ
90: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:14:29
>>87
だからかなり衝撃的だったよね
相応の事情があったんだろうけど
88: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:11:47
アニメゲームだけが声優の仕事じゃないけどコンテンツに対して声優が多すぎるのはあるかもなあ
91: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:18:51
純粋な声優としての仕事ってもう今以上に拡げようがないよな
アイドル化したり違う分野にまで手を出す必要がでてくるのもしゃーない
92: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:20:33
ソシャゲの番組を仕切るのとかは結構デカいシノギだと思うんだが
やっぱそこらへんが上手いと思う人少ないわ
93: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:23:58
>>92
日笠さんとかベテランに仕切り役が集中してるの見てると、そういう仕切り役というかリーダーシップを育てるのを怠ってきた弊害はあると思う
特に女性声優は若手ほど賢く見られたり自我を見せることが避けられてきたし
96: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:07:27
>>93
イベントの進行や仕切りやるにしても機会がないと能力の有無が判明しないし
その上面子同士の友好関係なり雰囲気、自分の発言力でどこまで手を入れて場を回せるかとか考えると新人では早々無理だからな
97: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:20:16
>>96
中堅でも出来ない人多いから問題なんだよな
100: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:29:54
>>97
大規模イベントやらトーク求められること自体があんまり求められてなかったし
年4回就活で競ってる相手とかと柵無くトーク回していけるって中々キツイだろうしなぁ
101: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:31:50
>>100
もう少し若い、本業が何か分からなくなる程にリアルイベントとか出てた人が多い層でもMCとか出来ない人ばかりなのは歪んでる
94: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 16:55:51
>では、今はどうかというと、300脚の椅子をつねに1万人以上の人間が奪い合っている状態です。確かに30年前に比べて、声優が求められる場は多くなったと私も思います。2000年代に入ってからアニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームも今や珍しい存在ではありません。
>しかしそれでも、です。椅子の数も増えましたが、1万人の声優を食わせられるほどの増え方ではありません。異常に競争率の高い仕事を血眼で奪い合うゲームが続いています。


まあこれが全てだよな
オタク業界は確かに発展したけど声優志望がそのスピードを遥かに追い越す程増えすぎて到底追いつかんという
95: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:00:21
>>94そもそもなんで声優志望が激増してんの??
98: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:23:52
>>95
アニメとかが世間で受け入れられて人気になって、声優という職業も人気になったからじゃない?
112: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:12:31
皮肉にもアニメが実写に対する優位性をファンが主張する根拠になりがちな、昨今の原作至上主義も声優の居場所を脅かしてる
原作ありの映像化作品は原作や原作者の手足であるべきとされ、監督やアニメーターだけでなく声優も影が薄くなる
アイドルものもキャラの方が強くなって目的だったはずの声優を売り込む力は減ってる
102: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 17:57:07
そもそもトークが本職のお笑い芸人ですらトークで稼げる人は貴重なんだからいわんや声優をや…
ゲーム番組とか楽しんで見れるのはその辺割り引けるのとコンテンツ自体の力がでかいからだなあ
108: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:47:13
自分のトークで食える人とか声優に限らず一握り中の一握りだしな
声優だけじゃなくトークで食ってるVとかもゲーム実況禁止になったら途端に食えなくなる人が大多数だろうし
109: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:56:29
>>108
トークで食ったり稼ぐとか高いハードルじゃなくても、ある程度事情分かってくれるテレビの人を介さず話せるようにはすべき
105: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:10:04
そもそも一般人の俺から見て「トークとかMC出来そうな声優って誰ですか?」って聞かれたら杉田智和と中村悠一って答えるけど実際問題この二人以外に「トークが出来てMCも出来る」ってイメージが一般化してる声優っていないんじゃないかって思うなぁ……
地上波で声優がわちゃわちゃするバラエティとかがあれば問題解決の糸口になるかな?
107: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:15:24
>>105
今のところだと定期的に声優をまとまって呼んでくれるさんまさんがいなくなったら終わるしな

元スレ : 大塚明夫「声優は自分で仕事を作れない」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:08:03 ID:kyNDAyOTA
世の中の仕事それなりに当てはまるのでは
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:26:32 ID:cwMDM0NTA
>>1
世の中の仕事の大半と比べて、声優(もっと広く芸能人やら今だとVtuberやら)に対して特別視してる人たち向けの言葉じゃないの

「声優ってすごい!唯一無二の存在で素敵!」に対して「いやいや声優なんて演じる作品ありきだから自分が仕事を作る事はできないよ」ってな感じの
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:31:04 ID:E4MDk2NTA
>>13
もっと言えば、役者はほぼ全てコレに当てはまるからな
まず台本がなければならない時点で難しい
自分で本を作れてもそれに協力、あるいは仕事として受けてくれる人が1人でも居ないとこれまた難しい
そのうえで儲けのほぼ全ては諸々の経費で無くなるのが普通の世界だしね
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:57:22 ID:c4NzI5NzA
>>18
まとめでも言われてるが俳優は自分で劇団持って舞台とかやることも有るけど、声優はそうはいかない
もちろん声優でそういった方向に向かう人もいるがそれは俳優業を掛け持ってるだけで声優としての仕事ではない
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:48:04 ID:E4MDk2NTA
>>13
明夫さん自体がかなり苦労されてきてるからな
役者としてはかなり遅めのデビューだったのも入れても、仕事があったのは実父の周夫さんの影響は否定していないし、自分は恵まれていたとこういう話の時は必ず言ってるしね
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:32:28 ID:c4MTIzMTA
>>1
それを理解しないで口開けて待ってりゃメシの種が運ばれてくると勘違いしてるやつが多いってことなんだ
詳しくは大塚氏や関氏の著書を読んでくれ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:40:14 ID:MwNzQ2MjA
>>1
殆どが自営業者なのに仕事の取り方のバリエーションが少ないって意味じゃないかな
売り方働き方が自由なのが自営の良さだけど
声優さんは先にコンテンツがないと売りようがないしオーディションにも枠があって頑張れば参加できるわけではない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:43:02 ID:E4MDk2NTA
>>25
それに加えて声質なんかが合わなければ演技力だけではどうしようもないしな
野沢雅子さんなんかは御歳80のデェベテランで演技力にも定評があるが、だからといって鬼滅の刃の炭治郎なんかが演じられるか、と言われると難しいだろうしね
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:55:49 ID:E4MDk2NTA
>>1
役者はそうでも無いぞ
それこそ昔は仕事とすら見て貰えない。男がやれば良い歳して遊んでばかりいる穀潰し、女は男漁りか結婚までの暇つぶし扱いはあたりまえだったんだから
テレビや映画俳優ですらヤクザものと陰口を叩かれてたんだぜ
そんな扱いだから仕事は自分で作るか他にバイトなり定職なりにつかないと話にならない訳よ
声優は前者が難しいから厳しいって話でしょ
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:41:10 ID:E5NzA4MDA
>>1
コイツといい他のいくつかのコメといい「声優だけは他の仕事と違って自分では仕事を作れない」なんてニュアンスは一切含んでないのに「他の仕事もそうだろ」って突っ込んでるバカ共はなんなん?声優が声優の仕事の性質について語ってるだけじゃんよ
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:15:27 ID:kzMzk2MTA
>>43
スレタイに文句言えよ
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:35:16 ID:E5NzA4MDA
>>50
本物来ちゃった

このスレタイでも「声優だけが特別って語ってる」なんてニュアンスにはならんのよ
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:35:03 ID:QyOTI0MTA
>>50
Aを褒めたらBを馬鹿にしてるのか!って怒り出すタイプの人
こういう奴は何話しても話通じないし話の腰折るしマジで邪魔なんだよな
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:04:21 ID:Q0NjYzOTA
>>43
正直すまんかった
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:26:41 ID:gzOTkwODA
>>1
そうだよ
だからこれを嘆く必要は全くない
社会の仕組み上自分で仕事を作れる人なんて存在しない
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:45:30 ID:gxMzQ0MA=
>>1
それぞれが歯車に徹した方が効率的なだけの事だな。
クリエイティブなんて、そこから真っ先にかけ離れがちな現場のひとつだし。
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2. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:09:21 ID:gyNjQyNDU
同人音声なら声優1人でもいけそう
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:30:27 ID:MwMjE2MjA
>>2
個人でサークル立ち上げてDLSiteとかで販売してる人も出てきてる
シナリオも自分で書いたりとか
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 09:53:15 ID:EzNTU5NDI
>>17
ただそういう活動をしている人達でもそれだけで食っていけてるほど稼げてる人がどれだけいるのかっていう
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:33:26 ID:kxNTU0MTA
>>2
売れようと思ったら脚本作ったりの声優として以外のスキルが必要だし…
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3. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:09:47 ID:cwMzg5OTA
いうほど杉田智和、中村悠一以外にトーク、MCができる声優はいないか
山ちゃんとか小野坂は違うのか
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:40:51 ID:cwMDM0NTA
>>3
トーク、MCの仕事も別に「自分で作る」じゃないしな
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:50:14 ID:U2NjAzMzA
>>3
それはもう声優のスキルじゃなくて
MCとかラジオパーソナリティとかの領域だからなぁ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:11:11 ID:IxMzMxOTA
声優じゃないけど声だけの仕事だと、AIに食われるのが他の分野より比較的早そうな懸念はある
身近なところだとNHKニュースのAI読み上げとか既にお馴染みになって質も良くなっているし
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:55:20 ID:gxMjA3MDA
>>4
TheFinalsってゲームでもAIボイスけっこう使われて話題になってたね
基本的にキャラの声優さんはいるけどボイスの追加の度に収録するのは開発時間かかりすぎるんで担当声優の声を元にしたAIボイス使うって話だったはず
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5. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:13:05 ID:E1NDYyNjA
自分で同人BLを主催していた一条和矢さんというレジェンド中のレジェンド
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6. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:14:25 ID:MxNDg2MjA
これ声優に限らず俳優自体が芸能界の中では収入面で劣るのよね
あくまで人に使われる職業だし爆発力も弱い
音楽業界自体は衰退しているけどやっぱり一番収入面で夢有るのは自分で作詞作曲するミュージシャンよ
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7. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:16:18 ID:UxODk5MDA
自分の仕事より声優の仕事の方がきついと思うのは何に繋がるんだ
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:38:00 ID:QyOTI0MTA
>>7
もっと大変な人がいるからこれくらいは頑張ろうと思える
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8. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:17:34 ID:cwMzg5OTA
事務所がセッティングすることも除外するならもう大体のサラリーマンも当てはまって「そりゃ作れないわ」ってなるだけじゃないのか
なんだったら蜂の巣駆除とかだって自分で仕事作ってはいないし、マッチポンプ以外なくなってしまう
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:33:29 ID:ExNzY5MDA
>>8
大塚明夫は事務所のセッティングを否定してないぞ
事務所が仕事を与えたくなるように研鑽しろと言ってる
他のコメントにもあるけど「サラリーマンも同じじゃないの?」という点については「特定の企業や団体に所属してるだけで収入が発生する立場と声優は異なる」と冒頭で話してる
蜂の巣駆除に関する指摘はその通りだけど、「じゃあお前ら蜂の巣駆除業者の求人に1万人も殺到する世の中ってどう思うよ」というのが大塚明夫の見解
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:54:13 ID:cwMzg5OTA
>>42
スレ内の話な
「いやそれだって事務所が〜」ってゴールポストずらしにしか見えん
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:17:50 ID:c0MjY1MzA
今は声着く仕事が増えたから入り口は広くなってるな
でも上は詰まってるから死ぬまで待たないといけない状況
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:25:13 ID:c4ODc2ODA
>>9
良くも悪くも定年退職という概念がないから、続ける気力と体力と仕事さえあれば80過ぎでも現役でいられるからな…
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:42:11 ID:gzODI1MTA
>>9
男性は上が詰まってるし女性は入れ替わりが激しい
どっちもきついわ
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:21:35 ID:A4OTY3NTA
いや、それは俳優も似たようなもんでしょ
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:27:55 ID:cwMDM0NTA
>>10
俳優と違って〜なんて誰も言ってなくね
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:26:19 ID:A2Njk2NTA
>>10
全部の仕事がそうだよ 仕事は顧客からしか作られない
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:25:58 ID:A3NDIxNTA
本職声優が他の仕事をやるのはあるけど
声優の仕事自体は作品に声付けるだからな
声優が作品作って声付けたらそれは監督兼声優だし
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:32:55 ID:E4MDk2NTA
>>12
受け持ってる仕事の中で声優としてのギャラが1番安い、なんて話はしょっちゅうあるしな
あの世界で生き残るには声優以外の仕事が来るようになってからが本番なんだろうな
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14. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:27:02 ID:E4MDk2NTA
極論ではあると思うが、自分で舞台をとれば1人でも芝居が出来る舞台役者なんかと比べたら難しいなんてもんじゃないだろうな
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16. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:30:13 ID:MwMjI0MzA
演者である以上、元になるものがなければ宙ぶらりんだからな
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:32:18 ID:YwMjAwMzA
今だと音声作品単品でも売れるようになってるから、ハードルは下がってる気はする
それでも完全に独力では、なかなかできるもんじゃないだろうけど
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24. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:36:09 ID:E2MjkyMjA
>>19
音声作品単品にしても
喋る内容考えなきゃならんからな
そこを自力でってなると声優とは別の仕事を自分でやることになるし
そうなると、声優兼シナリオライターってことになるのかねえ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:14:52 ID:EwMTA0OTA
>>19
一度似たような事をやってみたが、
上で出てる通り台本考えるのは元より録った音声編集したりSEやBGMを良い感じに入れたりするのも一朝一夕じゃない

ましてそれで食べていけるようにするならクオリティは元よりそれをコンスタントにやった上でしかも一定の売り上げを担保するのは演者とは別のスキルが必要

諸々他で依頼するなら今度は人脈とか必要になるし
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:46:57 ID:Q0MzExMDA
>>39
>諸々他で依頼するなら今度は人脈とか必要になるし

逆じゃね
ココナラとかランサーズとかで素人畑からでも発注しやすくなったよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:35:32 ID:ExOTUwMjA
声優のために作品があるんじゃなく、作品のために声優がいるってことかな。
当たり前ではある
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:36:03 ID:E4MDk2NTA
実際、神谷浩史さんなんかも「舞台役者や俳優になれるならまずそっちを目指せ。声優はその後でも出来る」とも言ってるしねぇ
本人は自分はなれなかったからと笑い話にしてたけど、仕事として考えたら結構真面目な話だったと思うわ
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:46:08 ID:Q1NTczNDA
一時期子安がヴァイスクロイツとかやってたよね
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:57:06 ID:c2ODA3ODA
でも謙虚さのない人多い職業のイメージ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:50:32 ID:EwMzI2MA=
>>33
大なり小なり俺が!私が!と前に出て行くスタンス
じゃないと生き残れない職業だから。
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:32:07 ID:AxMTMxOTA
>>46
露骨に出しゃばるのは嫌われるだろうけど、だからと言ってそれなりに貪欲でないと仕事取れないからな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:58:50 ID:kxMjE1NTA
大体の仕事そうじゃないの
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:12:06 ID:E5NzA4MDA
>>35
それはお前が無能なだけだよ
>1で真っ先に言われてる事を書いてる辺りから察せられるけど
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:05:51 ID:M0MzMxOTA
一時期は声優=キャラの人格みたいな感じで
映画パンフレットとかでも「実はこのキャラはこうで~」とかやってたけど
最近はそういうのは謙虚になってきた気がする
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:09:04 ID:UxODIzOTA
>>36
役者と役の同一視の話は、異論あると思うが見る側の問題の方が大きいと思うわ
それこそテレビドラマの「おしん」の頃からある話だしさ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:40:46 ID:g1OTY1NzA
>>36
キャラ語りと同一化はまた別の話じゃね?
まあ言う通り、同一化されやすいアイドルコンテンツにおいても(少なくとも演者は)キャラと分けるように発言してることが多くなったと思うけど
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:19:25 ID:UwODQ1NzA
声優って根本的に仕事が少な過ぎて専業に出来る職じゃねえなって感じ
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:49:21 ID:k0OTYzNDA
>>40
仕事はアニメ、ゲーム、ナレーション、音声ガイダンス、吹き替え、ラジオ、歌手活動、朗読劇、ドラマCDと色々あるけど声優になりたい人が多すぎていくら仕事あっても足りないんじゃないかと
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:23:09 ID:kxMjY2MDQ
今はもう有象無象のソシャゲでとにかく声優の数だけは求められてるしチャンスは多いんじゃ?🤔
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:49:39 ID:Q1ODAwODA
大塚明夫はちょっと若いので、柴田秀勝とか羽佐 間道夫とか矢島正明の意見を聞きたい。
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:54:24 ID:EwMDY1NDA
大塚明夫が美少女jk役は出来ないし300脚の椅子といっても実際にその声優が座れる可能性のある椅子は更に限定されるんだろうな。
Vtuberとかも本質的には声優と求められるスキルは別モンだからなー
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78. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:57:13 ID:Y2OTE1NTA
>>48
しかも一人一脚じゃなくて一人がいくつも椅子取ってくからな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:00:32 ID:Q0MzExMDA
原作が必要だから自分で仕事作れない
朗読劇は企画やがやってるから仕事作ってるわけじゃない

いやこれ意味わからんのだが…
そもそも現代において自分1人で完結する仕事なんてほとんど存在しなくないか
大前提からしておかしい気がする
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:26:41 ID:gzNDIwMjA
>>49
おかしくないよ
業種として仕事を作れないよねって話
絵を描く仕事と描かれた絵に色を塗る仕事があったとして前者は何枚でも描けるけど後者は描かれた絵の枚数分しか塗れないでしょ
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:31:54 ID:UxOTMzNzA
>>59
線画発注すればいいだけじゃないの?
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:47:35 ID:gzNDIwMjA
>>63
0から1を作る仕事と1に付加価値をつける仕事があって声優は前者にはなれないってだけの話
発注がどうとかそういう話ではない
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70. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:36:56 ID:Q0MzExMDA
>>65
いや塗りの市場価値ありきで発注する側に回ったら0側でしょ
それいったら線画側だって「発注来ないと仕事ない」んだから0側ではないし
オペレーション業務しかしないと頭打ちなのは声優に限らずあらゆる全ての仕事がそうだよ
農家だって畑の土地は限られてるし売り場に置かれる量は決まってるからそれを増やそうと思ったら土地の管理とか販路の開拓とか「農作物を作る」以外の仕事はしなきゃいけないでしょ
ぼけーっとオペレーション業務だけやってれば無限に仕事が生えて来るなんて声優に限らずそんな職業存在しないよって話をしてるんだけど
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:52:22 ID:E1MDM0NTA
>>70
そんな職業存在しないのに声優がそういう職業だと勘違いしてる新人に向けての発言なんだが
声優が特別そういう仕事だとかは誰も言ってない
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:42:20 ID:c0MjY1MzA
社長が仕事取るだけなら三流で
呼ばれるなら二流
自分で仕事作る奴が一流と言ってた
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:43:15 ID:gxMzQ0MA=
酷かもしれんが、能力が無い言い訳でしか無い。
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73. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:40:00 ID:EyNTQyODA
>>55
この話で大塚明夫と若山弦蔵、大平透辺りで対談してもらいたかった。
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:00:13 ID:c4NDEwNTA
>>55
別に間違いでも無いぞ。「俳優やれる能力の無い奴の最終処分場」が声優だったからな。
売れっ子子役だったけどステップアップに失敗した池田秀一や、小柄過ぎて舞台じゃ目立てないし声量も足りないと門前払い食らった田中真弓と、声優を「やるしかなかった」面々は大勢居る。
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:43:29 ID:kwMTY1OTA
同人音声とか朗読劇とか
確かに声優が声優の仕事として生み出せるかもしれんが
実際にそれがどれくらいの稼ぎになるかだよなぁ
無名だったら人なんか集まらんし
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:44:17 ID:Q0MzExMDA
>>56
まあだから「仕事が作れない」んじゃなくて「それだけの市場価値がない」ってだけなんだよね…
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:51:13 ID:g1NTUxMzA
声優以外の仕事もガンガン受けてる人は多いけど、それでも声優主導で作られたアニメや番組なんて全然ないでしょ
そういうことを言ってるんじゃないのかな
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:54:10 ID:QyMjk5ODA
>>58
ハリウッド俳優だと監督作品も結構あるんだけど
金持ちで余裕があるからできることかもしれん
あまり有名じゃない俳優が脚本や監督だったりすることもたまにあるけど
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:37:33 ID:EyNTQyODA
>>66
アメリカだと俳優が個人的に売り出されてる映画化権の購入がけっこうある。映画会社の独占禁止目的で制作と配給が切り離されて小さいスタジオがあるのも大きいかしらん。

日本だと戦前と70年代に俳優の独立プロが流行った。1番成功したのは石原プロかも。
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:43:14 ID:AzNTgzODA
明夫さんゲスト回のわしゃがなでもこのあたりの話してたな
記事は5年前だけどそうそう変わらんなあ
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62. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:57:22 ID:I5MzYzOTA
どこぞの井之頭なゴローちゃん役の人は自分主演のドラマの映画の脚本と監督をやられるという
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:17:36 ID:M3MjAyNTA
自分はVtuberのこと全く知らんのだが、Vtuberってのはそういう声優一本で食っていけない人の受け皿的な仕事なんじゃないのか?勝手なイメージで申し訳ないが
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68. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:24:44 ID:E1MDM0NTA
>>67
Vtuberに声の良さはそんなに求められてないのとトーク力無いと売れるのは難しいから声優で食えないから片手間にVtuberやろって感じでできるものではないな
トップ層のVtuberも元々配信やってましたってやつばっかりだし
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86. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:43:33 ID:M2MTIwNjA
>>68
さるVが「褒められて嬉しいのは"人柄""会話"。これは自分の物だから。声は代わりがいくらでもいる」っていってたのを思い出した
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:27:51 ID:kwNTAzNzc
>>67
絶対詳しいでしょw vtuberが主題のまとめじゃないのにわざわざそんな所拾ってコメントするとか分かりやすすぎるw 巣に帰れ
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:24:32 ID:U0NDc3MjA
>>69
落ち着けよw
そこまでおかしなこと書いてないぞw
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72. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:39:51 ID:U4NjkwMTA
今はYoutubeがあるので自分で作れなくはないんだけど、それはもう声優の仕事というか声優の能力を活用した上でプラスアルファが必要で、比重もそっちの方が遙かにでかいからね
思いっきりクリエイター寄り
チームでやれば別だけど
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87. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:16:26 ID:EwNDM1MDQ
「0から仕事を作れないのは他職業にも言える」って発言が散見されるのは声優を業種として見るか個人として見るかの認識の違いだと思う
ブラックだろうとサラリーマンなら会社がある限り仕事はいくらでも上から降られるけど声優は降ってもらえないからね
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88. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:02:42 ID:MwNzk2OTY
声が変とかガラガラ声でも人気なVいるから、声が良い、演技力があるって能力だけの声優は本当に何も生み出せないんだよな・・・
もちろん声優としては一級品だけどさ
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