即死攻撃とかいう使いづらい技
1: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:08:14
11: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:12:50
>>2
おめぇは決まっちゃダメな所でも効くせいで作中でもSCPみたいな扱いだったやろがい
おめぇは決まっちゃダメな所でも効くせいで作中でもSCPみたいな扱いだったやろがい
28: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:28:12
>>11
>>27
もっと言えば出番がどんどん減っていたから使い辛くなかった訳じゃなさそうなのがね
そもそも無気力無関心だから強引にでも動かさなきゃいけないタイプなのに
そうしたら全部吹っ飛ぶような力持たせてるから寧ろ出番を減らしてでもよくやってたと思う
>>27
もっと言えば出番がどんどん減っていたから使い辛くなかった訳じゃなさそうなのがね
そもそも無気力無関心だから強引にでも動かさなきゃいけないタイプなのに
そうしたら全部吹っ飛ぶような力持たせてるから寧ろ出番を減らしてでもよくやってたと思う
35: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:49:44
>>28
即チーは発動条件が主人公絶対安全バリア扱いされるぐらい手厚すぎて緩すぎるのも難儀な点じゃねえかなって
能力ありきの話に仕立ててなお出番を削りに削ったり持て余してた所からも使いづらさが伺えるというか
即チーは発動条件が主人公絶対安全バリア扱いされるぐらい手厚すぎて緩すぎるのも難儀な点じゃねえかなって
能力ありきの話に仕立ててなお出番を削りに削ったり持て余してた所からも使いづらさが伺えるというか
63: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:57:39
>>35
まあ反例としては成り立たんわな即チー
そもそも主人公より全員が遥かに格下だから、即死攻撃という要素だけで見るとそれこそ「決まったから何?」だし
まあ反例としては成り立たんわな即チー
そもそも主人公より全員が遥かに格下だから、即死攻撃という要素だけで見るとそれこそ「決まったから何?」だし
64: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 13:01:27
>>63
もう言われてるが「主人公の即死攻撃は必ず効く」が唯一絶対の法則で大前提の作品だからな
そんで使いづらくなかったかというとそうでも無さげだったわけで
まあ夜霧に関しては即死攻撃本体より殺意感知とカウンターの方が扱い辛さに寄与してるとは思うけど
もう言われてるが「主人公の即死攻撃は必ず効く」が唯一絶対の法則で大前提の作品だからな
そんで使いづらくなかったかというとそうでも無さげだったわけで
まあ夜霧に関しては即死攻撃本体より殺意感知とカウンターの方が扱い辛さに寄与してるとは思うけど
27: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:24:58
>>2
位置づけが作中最上位で、しかも絶対に通じるのが大前提の作品を出されてもなぁ…
流れだって最終的に主人公が全部台無しにする事ありきだからこそでもあるし
位置づけが作中最上位で、しかも絶対に通じるのが大前提の作品を出されてもなぁ…
流れだって最終的に主人公が全部台無しにする事ありきだからこそでもあるし
3: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:11:39
ボス相手も色々理由付けて決まったから何?ってなる気がする
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:12:15
スレ画のやつは敵の不死身体質の表現にうまく使われてたよな
即死攻撃入れても生き返るから意味ない感じで
即死攻撃入れても生き返るから意味ない感じで
5: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:15:36
条件さえつければギリ戦闘が成立する気はする。スレ画みたいに近接武器何回か打ち込まないと死なないみたいな感じなら、どうやって敵の攻撃掻い潜って打ち込むかとかできるし
6: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:19:23
効かないことが多いのにジャイキリきめた作品のイメージが強すぎて不死身殺せない即死はなんか残念感あるな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:21:41
>>6
大体条件が厳しいから失敗すると肩透かし食らうのよね
大体条件が厳しいから失敗すると肩透かし食らうのよね
8: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:27:16
触れられたらアウト系の能力は即死でも扱いやすい部類
見られるとアウト系は難しい
見られるとアウト系は難しい
67: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:41:57
>>10
射程短すぎて体当たりしないといけないのが、普通の結界術とのいい差別化になってたな
射程短すぎて体当たりしないといけないのが、普通の結界術とのいい差別化になってたな
33: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:42:13
>>32
「即死でもないとろくに通らない」という敵の超耐久もあるから
即死を魅せる文脈がかなり乗りまくってるな
「即死でもないとろくに通らない」という敵の超耐久もあるから
即死を魅せる文脈がかなり乗りまくってるな
68: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 20:00:57
>>67
>>32もそうだけど「射程が短い」は一番よくあるパターンだよね
>>32もそうだけど「射程が短い」は一番よくあるパターンだよね
12: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:14:50
相手を追い込んで必中の状態作ってからのトドメに使うならかなり必殺度高くなる
fateで当たらない必殺の槍呼ばわりされているのがスピンオフで大活躍したりとか
fateで当たらない必殺の槍呼ばわりされているのがスピンオフで大活躍したりとか
43: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 22:21:10
>>12
むしろ本来ケルト神話のゲイボルグは強敵相手にここぞという時にしか使わない奥の手で普段使いは剣クルアジーンと手槍ドゥバッハなんだよ
型月はその切り札が当たらないとか、スカサハ相手に明後日の方向に飛んだりと扱いをネタにしている
むしろ本来ケルト神話のゲイボルグは強敵相手にここぞという時にしか使わない奥の手で普段使いは剣クルアジーンと手槍ドゥバッハなんだよ
型月はその切り札が当たらないとか、スカサハ相手に明後日の方向に飛んだりと扱いをネタにしている
13: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:31:13
作中で決まったところが思い出せない…
初お披露目では速度が負けてて当たらねぇし
藍染戦では霊圧で抑え込まれるとかいう理論で不発なのさぁ
初お披露目では速度が負けてて当たらねぇし
藍染戦では霊圧で抑え込まれるとかいう理論で不発なのさぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:47:47
>>13
バラガンの部下が最初で最後だった気がする…
バラガンの部下が最初で最後だった気がする…
16: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:08:40
>>13
卍解すればシンプルに一撃必殺級の技になるから…
ただ威力ブッパはチャンイチがいるから目立たないけど
卍解すればシンプルに一撃必殺級の技になるから…
ただ威力ブッパはチャンイチがいるから目立たないけど
15: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 17:55:40
触れるとベクトル操作で血液逆流とかいう理論上は強い技
17: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:08:43
正面からは当て辛かったり連射不可にして、いかにして命中させるかを描けば魅力は出ると思う
三間、二間半、まだだ……まだ遠い。二間!!
三間、二間半、まだだ……まだ遠い。二間!!
18: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:14:28
特撮の必殺技(スペシウム光線や合体砲)みたいな勝つための最終工程としての必殺技は「当てるためにどうする」がバトルの要点になるからちゃんと効く
というか効かないと終わらないから効かざるをえない
というか効かないと終わらないから効かざるをえない
39: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 21:44:42
>>18
だからこそ、これが「効かなかった」時の絶望感が半端ない
だからこそ、これが「効かなかった」時の絶望感が半端ない
19: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:18:09
アカメとかタイトルヒロインの癖に塩試合量産してめっちゃ白い目で見られてたからな
42: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 22:19:59
>>20
無制限に使える即死技持ちで特定の攻撃手段以外はノーダメとかいうクソ敵を序中盤のボスにもってくるのすごいよ
無制限に使える即死技持ちで特定の攻撃手段以外はノーダメとかいうクソ敵を序中盤のボスにもってくるのすごいよ
56: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 08:51:52
>>20
敵と味方は別だろう
ここまで大暴れする奴は珍しいが敵が持ってる即死技は舞台ギミックにしやすいし
敵と味方は別だろう
ここまで大暴れする奴は珍しいが敵が持ってる即死技は舞台ギミックにしやすいし
21: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 18:32:35
敵だと雑魚相手はポンポン即死するくせに
味方ネームドと対戦したとたん使わない当たらないになるね
ヒロアカのオーバーホールみたいな
味方ネームドと対戦したとたん使わない当たらないになるね
ヒロアカのオーバーホールみたいな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 19:28:37
[マァム 閃華裂光拳 戦力外]🔍
29: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:30:35
>>26
当時はゼツがwktkするくらいにはレア技だったのに……
当時はゼツがwktkするくらいにはレア技だったのに……
31: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:36:46
>>30
北斗はもう使う技全部即死技っていうかもはやただのパンチが即死技だから…
北斗はもう使う技全部即死技っていうかもはやただのパンチが即死技だから…
62: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 12:42:38
>>31
なんならほぼ触ってないも同然の相手にもやってたような…
なんならほぼ触ってないも同然の相手にもやってたような…
34: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:44:34
犬夜叉の弥勒の風穴みたいに
「制約がないと大抵の敵を倒せる必殺技」って
奈落の毒虫みたいに
「序盤からメタられまくる=無力化して
希にしか活躍できない」
んだよね
「制約がないと大抵の敵を倒せる必殺技」って
奈落の毒虫みたいに
「序盤からメタられまくる=無力化して
希にしか活躍できない」
んだよね
36: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:50:41
>>34
敵側からすると「まず即死技を対策しないと戦いにすらならない」だからなあ・・・
そりゃこっちも工夫しなきゃ発動させてくれないさ
敵側からすると「まず即死技を対策しないと戦いにすらならない」だからなあ・・・
そりゃこっちも工夫しなきゃ発動させてくれないさ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 21:34:33
逆に犬夜叉の鉄砕牙の強化イベントが
多すぎるんだよな
冥道残月破に必殺感がないのは残念
多すぎるんだよな
冥道残月破に必殺感がないのは残念
40: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 21:45:50
ジーノカッター
44: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 22:33:49
主人公に持たせると活躍させるのが難しいからか、敵が格上だったり当たらないとかに作劇上にならざるを得ないと思う
厳密に言えば即死はヒロインの能力で主人公は加速と停滞、そして敵幹部も即死能力持ちでお互いにぶつかり合いになった例
厳密に言えば即死はヒロインの能力で主人公は加速と停滞、そして敵幹部も即死能力持ちでお互いにぶつかり合いになった例
46: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 22:51:11
>>44
厳密に言うとヒロインの能力は「首を落とす」で即死じゃないだろ
即死VS即死は次作の摩多羅夜行VS天魔・大獄戦で、どっちも概念的な即死効果なんで即死効果で相手の即死効果を殺して結果的に即死効果を相殺し合う戦いになった
厳密に言うとヒロインの能力は「首を落とす」で即死じゃないだろ
即死VS即死は次作の摩多羅夜行VS天魔・大獄戦で、どっちも概念的な即死効果なんで即死効果で相手の即死効果を殺して結果的に即死効果を相殺し合う戦いになった
52: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 05:43:39
>>46
一応マリィの斬首は物理的に首を飛ばすってだけの物じゃないよ
概念的にも斬首という名の死を与える不死殺しの呪い
保有してる魂が尽きない限りはいくらでも身体再生出来る聖遺物の使徒からしたら本来首飛ぶ程度どうって事ないけど、蓮(マリィ)からしたら斬首さえできれば勝ち確
一応マリィの斬首は物理的に首を飛ばすってだけの物じゃないよ
概念的にも斬首という名の死を与える不死殺しの呪い
保有してる魂が尽きない限りはいくらでも身体再生出来る聖遺物の使徒からしたら本来首飛ぶ程度どうって事ないけど、蓮(マリィ)からしたら斬首さえできれば勝ち確
58: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 09:31:40
>>44
この敵幹部こと黒騎士ゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲン(鉄腕のゲッツ)は即死の由来が凝っている
魔名デウス・エクス・マキナ(機械が奏でる神の意味)はギリシャの劇で用いられた、突然神の様な超常存在が現れて劇を終わらせる手法
工芸が進んでインパクト重視の演出だが物語性を捨てた超展開、投げ放しジャーマンスープレックスと批判された作劇方法
マキナはこれによって触れた物の時間を飛ばして経年劣化の果てに朽ち枯れるまで持って行く幕引きの一撃
そして本人は名誉ある戦死を遂げた戦車撃破王ミヒャエル・ヴィットマン
なのに無理矢理蘇生され愛機ティーガー戦車と融合しているから狂おしい程の死を望んでいる
発動した即死能力の名前はヴォルスング・サガで英雄譚は英雄の死で終えるもの
とまあ仰々しくはあるものの、即死能力を持つ機械仕掛けの神だから劇作家による舞台装置であり、つまりは黒幕から操り人形に過ぎないと皮肉を込められている
この敵幹部こと黒騎士ゲッツ・フォン・ベルリッヒンゲン(鉄腕のゲッツ)は即死の由来が凝っている
魔名デウス・エクス・マキナ(機械が奏でる神の意味)はギリシャの劇で用いられた、突然神の様な超常存在が現れて劇を終わらせる手法
工芸が進んでインパクト重視の演出だが物語性を捨てた超展開、投げ放しジャーマンスープレックスと批判された作劇方法
マキナはこれによって触れた物の時間を飛ばして経年劣化の果てに朽ち枯れるまで持って行く幕引きの一撃
そして本人は名誉ある戦死を遂げた戦車撃破王ミヒャエル・ヴィットマン
なのに無理矢理蘇生され愛機ティーガー戦車と融合しているから狂おしい程の死を望んでいる
発動した即死能力の名前はヴォルスング・サガで英雄譚は英雄の死で終えるもの
とまあ仰々しくはあるものの、即死能力を持つ機械仕掛けの神だから劇作家による舞台装置であり、つまりは黒幕から操り人形に過ぎないと皮肉を込められている
69: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 22:21:00
>>44
続編でも姿形を変えたが相変わらずの両腕に触れたものを滅する即死能力持ち
それを見て学んだ陰陽師が編み出したのが、様々なものに対応して殺す術
これでお互いに即死技を受けたらそれを即死させて消す即死の応酬になった
千日手の様だが、上にも言われている様なリーチの差があるため蓄積した死が身に纏う鎧を滅ぼし壊れた
だが、その結末は誰が言ったかマッキーパンチからのマッキースマイル
続編でも姿形を変えたが相変わらずの両腕に触れたものを滅する即死能力持ち
それを見て学んだ陰陽師が編み出したのが、様々なものに対応して殺す術
これでお互いに即死技を受けたらそれを即死させて消す即死の応酬になった
千日手の様だが、上にも言われている様なリーチの差があるため蓄積した死が身に纏う鎧を滅ぼし壊れた
だが、その結末は誰が言ったかマッキーパンチからのマッキースマイル
57: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 08:52:49
>>45
コイツは即死どうこう以前に絵面がダメすぎないか…?
コイツは即死どうこう以前に絵面がダメすぎないか…?
48: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 23:20:22
ナスティークは即死チートを物語として成立させる為に考えられたキャラクターだよな
即死効果をナスティークという天使として擬人化することで、主体である聖職者のクゼは心情としてナスティークに可能な限り殺しをして欲しくない、だがクゼの目的を果たす為にはナスティークの即死が必要となる、という葛藤が物語を生む
ナスティークはクゼを殺す者を自動的に殺すので、クゼは盾だけを持ち防御技術だけに習熟して敵からの攻撃を防ぐことでナスティークの即死から敵を守っているという
即死効果をナスティークという天使として擬人化することで、主体である聖職者のクゼは心情としてナスティークに可能な限り殺しをして欲しくない、だがクゼの目的を果たす為にはナスティークの即死が必要となる、という葛藤が物語を生む
ナスティークはクゼを殺す者を自動的に殺すので、クゼは盾だけを持ち防御技術だけに習熟して敵からの攻撃を防ぐことでナスティークの即死から敵を守っているという
53: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 05:55:45
マテリアルパズルの霊磁砲
発動条件がくっそめんどくて運とギャグ展開が無ければ発動は難しいかった
発動すると防御も回避も不能の一撃必殺が放たれる
主人公の一人に対して放たれた、主人公は死んだ
発動条件がくっそめんどくて運とギャグ展開が無ければ発動は難しいかった
発動すると防御も回避も不能の一撃必殺が放たれる
主人公の一人に対して放たれた、主人公は死んだ
59: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 09:38:32
>>53
むしろ使用者が死んだ後即死攻撃じゃない用途で有効に使われたな
むしろ使用者が死んだ後即死攻撃じゃない用途で有効に使われたな
54: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 06:19:22
その系統を極めたジョブで固めてただけ有って、
防がれてもデバフを与える、一部の蘇生を無効、広範囲にばら撒く、即死技自体に耐性無視を付与(対策は有るけど初見対応困難)って感じで色々使ってたな
最初の奴が使い勝手良いから基本これ多用してたけど
防がれてもデバフを与える、一部の蘇生を無効、広範囲にばら撒く、即死技自体に耐性無視を付与(対策は有るけど初見対応困難)って感じで色々使ってたな
最初の奴が使い勝手良いから基本これ多用してたけど
61: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 10:31:33
>>54
fateのメドゥーサの石化の魔眼もそんな感じだな
相手はたちまち石になって即死・・・とは全然ならない
魔力ステータスや対魔力スキルが高いと即死が入らない事が多いし、武闘派魔術師にとっては魔眼避けなんてありふれているからマスターすら滅多に即死しない
でも石化を免れても良くて全ステータスデバフ、悪ければ麻痺って行動不能だから厄介極まりない
fateのメドゥーサの石化の魔眼もそんな感じだな
相手はたちまち石になって即死・・・とは全然ならない
魔力ステータスや対魔力スキルが高いと即死が入らない事が多いし、武闘派魔術師にとっては魔眼避けなんてありふれているからマスターすら滅多に即死しない
でも石化を免れても良くて全ステータスデバフ、悪ければ麻痺って行動不能だから厄介極まりない
55: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 07:47:10
仮面ライダービルドゴリラモンドフォーム、殴った相手が低確率で即死。
画像は能力が発動したとまことしやかにささやかれている場面、ゲンムの残機が一つ減りました。
画像は能力が発動したとまことしやかにささやかれている場面、ゲンムの残機が一つ減りました。
60: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 10:19:21
>>55
レベル0ゲンムの耐久がペラくて即死発動したのか単純に物理的にやられただけなのか判別がつかねえ
レベル0ゲンムの耐久がペラくて即死発動したのか単純に物理的にやられただけなのか判別がつかねえ
65: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 13:06:45
本体のカラテも十二分かただの即死頼りかでだいぶ印象が変わる能力
50: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 04:33:06
即死系の力って危険度MAXだから
初見でもない限り相手は必ず対策を練ってくる
なので当たればラッキー程度の認識に留めて当てられるまで道筋を作る、即死を囮にして他の攻撃を決める
即死攻撃だけにしなきゃ強キャラ感も増せて結構作れると思うんだよね
初見でもない限り相手は必ず対策を練ってくる
なので当たればラッキー程度の認識に留めて当てられるまで道筋を作る、即死を囮にして他の攻撃を決める
即死攻撃だけにしなきゃ強キャラ感も増せて結構作れると思うんだよね
元スレ : 即死攻撃とかいう使いづらい技