ネット「この声優は演技が下手!」←具体的にどこらへんが駄目なんだ?
2: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:15:16
ネットでよく「演技が下手」「歌が下手」とか
根拠もなく言ってるのなら信じるに値しない。
ソイツの感覚が狂ってる可能性もあるし
根拠もなく言ってるのなら信じるに値しない。
ソイツの感覚が狂ってる可能性もあるし
3: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:18:14
棒読みでなきゃおかしい所以外で棒読みかどうかとか?
棒読みじゃなきゃ上手いと決まったわけじゃないが下手かどうかは分かるし
あとは滑舌のいい悪いとか
棒読みじゃなきゃ上手いと決まったわけじゃないが下手かどうかは分かるし
あとは滑舌のいい悪いとか
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:18:55
表現力とか発声とかいろいろだと思う
ただ風立ちぬの庵野みたいに棒読みボサボサ喋りが求められる例もあるから一概には言えない
ただ風立ちぬの庵野みたいに棒読みボサボサ喋りが求められる例もあるから一概には言えない
5: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:20:19
発声と抑揚の付け方が求められた条件に合ってるか、かな
舞台出身の俳優が慣れないドラマやると声張りすぎちゃって下手と言われたりもするよ
舞台出身の俳優が慣れないドラマやると声張りすぎちゃって下手と言われたりもするよ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:24:08
あと
「山寺宏一は声優として異能の領域であって
基準にするものではない」
という見解を伝えておく
(もちろんお芝居バチクソにうまい人だが)
「声色が一杯変えられる=演技が上手い」
で語ってる奴よくいるからね
「山寺宏一は声優として異能の領域であって
基準にするものではない」
という見解を伝えておく
(もちろんお芝居バチクソにうまい人だが)
「声色が一杯変えられる=演技が上手い」
で語ってる奴よくいるからね
7: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:24:48
演技力が皆無でも脇を名優で固めて脚本が役者というかアイドルの素を想定して書かれていると
演技力は皆無だけどドラマとしては問題ないっていうバブル期のジャニドラみたいなものが出来上がる
演技力は皆無だけどドラマとしては問題ないっていうバブル期のジャニドラみたいなものが出来上がる
9: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:27:35
声色を変えられるのは「演技が上手い」というより「演技の幅が広い」だと前々から思ってる
もちろんそれはそれで凄いスキルだしその上で演技が上手いと思える人もいるけど
もちろんそれはそれで凄いスキルだしその上で演技が上手いと思える人もいるけど
10: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:29:16
三谷幸喜が菅田将暉義経を評して言ってたけど
俳優の能力とは台本読んで覚えたセリフをまるで今思いついた様に喋ること
俳優の能力とは台本読んで覚えたセリフをまるで今思いついた様に喋ること
53: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 15:07:22
>>10
これに関しても言っていたんだけど、台本をあまりにも意識しすぎると
セリフのやり取りが「会話」ではなく「段取り」になってしまう、って話だった
これに関しても言っていたんだけど、台本をあまりにも意識しすぎると
セリフのやり取りが「会話」ではなく「段取り」になってしまう、って話だった
56: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 05:38:57
>>10
三谷幸喜関連だと山本耕史も三谷大河3部作で全部常連の重要キャラなんだけどどれも全然違うキャラ付けなのにどれもキャラに合ってるのが凄いわ
新選組!だと野心もないわけじゃないけど根っこは近藤局長や仲間(新選組)のために奮闘するけど若さもあって裏でよく涙を流す鬼の副長土方歳三、
真田丸だと豊臣家のために誠心誠意仕えてるけど真面目過ぎて融通が利かず誤解されやすい官僚石田三成、
野心家で主人公の幼馴染で親友なんだが油断なく自身の野望のために裏で策謀を巡らす三浦義村とどれもどちらかというと裏方、策を練るポジションなんだけど方向性がバラバラで見てて面白い
三谷幸喜関連だと山本耕史も三谷大河3部作で全部常連の重要キャラなんだけどどれも全然違うキャラ付けなのにどれもキャラに合ってるのが凄いわ
新選組!だと野心もないわけじゃないけど根っこは近藤局長や仲間(新選組)のために奮闘するけど若さもあって裏でよく涙を流す鬼の副長土方歳三、
真田丸だと豊臣家のために誠心誠意仕えてるけど真面目過ぎて融通が利かず誤解されやすい官僚石田三成、
野心家で主人公の幼馴染で親友なんだが油断なく自身の野望のために裏で策謀を巡らす三浦義村とどれもどちらかというと裏方、策を練るポジションなんだけど方向性がバラバラで見てて面白い
11: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:29:33
間の取り方とか相手に想像させる動きができるかとかもあるよな
12: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:30:17
俳優でいいなら
舞台俳優やってる経験から言うと、(怒ってたり泣いたり、笑ったりする)演技を声とか表情抜きで伝えられる人は演技が上手いって言われてるね
それが出来る上で表情とか声を付けるから自然でリアルな演技になる
舞台俳優やってる経験から言うと、(怒ってたり泣いたり、笑ったりする)演技を声とか表情抜きで伝えられる人は演技が上手いって言われてるね
それが出来る上で表情とか声を付けるから自然でリアルな演技になる
24: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:04:10
>>12
さらっと俳優さんが混じっている⁉
すごいなあにまん
さらっと俳優さんが混じっている⁉
すごいなあにまん
13: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:30:50
声優で言うなら”声色はあまり変わってないのに、受ける印象が全然違う”がそうだと思う
悟空、ターレス、バーダック、悟空ブラックとか声自体はほとんど変わってないのに、
別人だと分かるんだよね
悟空、ターレス、バーダック、悟空ブラックとか声自体はほとんど変わってないのに、
別人だと分かるんだよね
14: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:47:40
ペーペーでもハマり役といわれる時もあれば
上手い人が声を当ててもコレジャナイとされる時もある
上手い人が声を当ててもコレジャナイとされる時もある
15: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:49:35
よく槍玉に挙げられるのは杉○
あれをうまいと思うかどうかで好みが分かれるところ
個人的には聞いてて違和感もないし声質も良い
でも演技がうまいと思ったことはない
なので声優に関しては声質も関係してくると思う
あれをうまいと思うかどうかで好みが分かれるところ
個人的には聞いてて違和感もないし声質も良い
でも演技がうまいと思ったことはない
なので声優に関しては声質も関係してくると思う
16: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:53:58
表情の切り替えが自然な人は上手だと思うし好きだなぁってなる
17: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:15:34
演技の幅が狭い俳優はうまくないなと思う
なにやってもいつも同じ演技しかできない人
うまいなって思う人は役ごとに別人になってる
鈴木亮平とか
まあこの人の場合演技じゃなくて見た目そのものも変わるんだけど
演技そのものですげえなこの人ってなったのは役所広司
この人の演技はすごい
リアルにこういう人いる〜って演技がうまい
だから舞台的な演技かリアル寄りな演技がいいかもその作品によって良し悪しも変わるから一概にこれがいい演技みたいなの決めつけても面白くないんじゃない?
場合によって棒演技の方が良かったりするし
なにやってもいつも同じ演技しかできない人
うまいなって思う人は役ごとに別人になってる
鈴木亮平とか
まあこの人の場合演技じゃなくて見た目そのものも変わるんだけど
演技そのものですげえなこの人ってなったのは役所広司
この人の演技はすごい
リアルにこういう人いる〜って演技がうまい
だから舞台的な演技かリアル寄りな演技がいいかもその作品によって良し悪しも変わるから一概にこれがいい演技みたいなの決めつけても面白くないんじゃない?
場合によって棒演技の方が良かったりするし
18: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:18:04
実写や吹き替えの場合作った演技がかえって不自然になる場合もあるからねぇ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:20:46
声優は泣き声と叫び声下手だと雰囲気ぶち壊しになって冷めるんで
このふたつさえ聴いてて違和感なかったら他はあんま気にしない
このふたつさえ聴いてて違和感なかったら他はあんま気にしない
21: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:31:13
基本的には台詞の抑揚じゃない?
感情が高ぶった場面で棒読みになってると下手だなって思う
感情が高ぶった場面で棒読みになってると下手だなって思う
22: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:54:43
個人的には声優の大谷育江さんは演技上手いと思ってる
ピカチュウの限られた言葉で喜怒哀楽を表現できて他にもかすれ声や欠伸とか本人の発想から生まれた表現の仕方もある
あとアニメだと口の動きと声優さんの発声が合ってない時は演技上手ではないかなって思う
ピカチュウの限られた言葉で喜怒哀楽を表現できて他にもかすれ声や欠伸とか本人の発想から生まれた表現の仕方もある
あとアニメだと口の動きと声優さんの発声が合ってない時は演技上手ではないかなって思う
23: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:58:17
ジブリ映画観るとプロの声優ってすげぇんだなと思う
なんで頑なに芸能人使うんだろう
なんで頑なに芸能人使うんだろう
31: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:21:23
>>23
感覚的にはドラマなんじゃない?
感覚的にはドラマなんじゃない?
25: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:12:20
何も知らない俺でも凄いと思ったのは「裏切りのサーカス」のゲイリー・オールドマン
空の椅子に話しかけてるのにちゃんと相手が見えるんだよ
空の椅子に話しかけてるのにちゃんと相手が見えるんだよ
26: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:12:23
表情の変わらない立ち絵のみのゲームキャラ同士の掛け合いでベテラン声優さんと新人声優さんの圧倒的な実力差を感じたことあるけどベテラン声優さんはセリフある場面以外の部分、例えば間の取り方、ブレスの使い方、抑揚辺りとか凄いなと思った
27: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:12:59
作風にあってるかどうかも大事よな
場合によってはちゃんとした演技が浮くこともあるし
場合によってはちゃんとした演技が浮くこともあるし
28: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:15:00
声優でうまいと思うのはこのキャラとあのキャラの声優同じなの!?ってなったとき
29: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:19:25
ジブリの芸能人演技が良いかと言われたらうんとは言えないけど
だからと言って駿の作風に今の声優の演技があってるかと言われたら違う
あの作風は古臭い演技出来る人の方が合う
だからと言って駿の作風に今の声優の演技があってるかと言われたら違う
あの作風は古臭い演技出来る人の方が合う
30: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:20:44
杉田智和とかほかのやつやってても割と声わかるけどそれはそれとして結構幅広いなってなるやつ
34: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:08:21
>>30
一言聞けば即分かる人だと高括ってたけど
ゴールデンカムイの二階堂とDBのレモとかはクレジット見るまで気づかなかったな
一言聞けば即分かる人だと高括ってたけど
ゴールデンカムイの二階堂とDBのレモとかはクレジット見るまで気づかなかったな
35: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:10:34
>>30
この前のネプチューンマンわかんなかったぜ
隣の麒麟はもっとわかんなかった
この前のネプチューンマンわかんなかったぜ
隣の麒麟はもっとわかんなかった
32: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:26:04
上手い俳優さんって座ってただ語りをしていても飽きさせないのすごいと思う
時代劇や舞台でもベテランおじいちゃん俳優さんとか見た目でひきつけなくてもなぜか目が離せないとかある
時代劇や舞台でもベテランおじいちゃん俳優さんとか見た目でひきつけなくてもなぜか目が離せないとかある
33: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:27:01
アニメで求められる技術と吹き替えで求められる技術ってちがうよな
どっちが上とかでなく性質が異なる
どっちが上とかでなく性質が異なる
41: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:24:36
>>33
ワンピースのアニメと実写を見比べるとよくわかる
ワンピースのアニメと実写を見比べるとよくわかる
36: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:13:04
ゲームになっちゃうけど龍が如くをやるとなんとなくわかる
長い事俳優やってても下手だなぁってなるのもいればちゃんと感情が乗ってる人もいる
長い事俳優やってても下手だなぁってなるのもいればちゃんと感情が乗ってる人もいる
59: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 06:10:04
>>36
龍が如くは分かりやすいよね
良いなって思ったのは鶴見辰吾と中尾彬と堤真一
龍が如くは分かりやすいよね
良いなって思ったのは鶴見辰吾と中尾彬と堤真一
37: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:18:15
個人的には物真似が上手い人は演技上手だと思う
松岡に憑依された小林裕介はまんまって感じでビビったし
松岡に憑依された小林裕介はまんまって感じでビビったし
38: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:22:02
平成仮面ライダーを1話から最後まで見て、垢抜けていくのを観察するのがいいと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 12:05:27
>>38
それこそ菅田将暉とかライダーの一年でめきめき上達したよな
最初の頃の棒読みも初期の魔少年フィリップには合ってたけど
それこそ菅田将暉とかライダーの一年でめきめき上達したよな
最初の頃の棒読みも初期の魔少年フィリップには合ってたけど
39: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:23:08
舞台の上で演者自身が(特に強い)感情を出す、または強い感情の演出(泣く、叫ぶ)があるような演劇は、演者か演出かが下手くそだとは聞く
48: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 11:54:31
>>39
割と簡単な類の演技なんで、力の入れやすさから逆に浮いて客がドン引きするんよね
没入感が途切れる鬼門
割と簡単な類の演技なんで、力の入れやすさから逆に浮いて客がドン引きするんよね
没入感が途切れる鬼門
40: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:23:37
上手いけど合ってないみたいな人もいるから難しいイクゾー!の人とかゲーム向きの声ではないだけで演劇なら良さそうだし
42: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:34:26
マンガの「マチネとソワレ」は、俳優はなぜアフレコが下手くそなのか問題にちゃんと答え出してて感心した
43: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:34:31
「別のキャラだけど分かんなかった」とかは声優としては凄いけど声色の話であって演技力とは違うんじゃないか
杉田で言うなら例のアレ語録で喋ってるシェフの吹き替えとかガチで砂漠歩いてるみたいな疲れ切った声出しててすげえと思ったわ
杉田で言うなら例のアレ語録で喋ってるシェフの吹き替えとかガチで砂漠歩いてるみたいな疲れ切った声出しててすげえと思ったわ
44: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 02:06:07
俺も演技が上手いか下手かよく分かってないわ
SIRENの演技とか「棒ww」「下手すぎwww」って言われてるけどグラフィックがリアルだから抑揚少なめでいいと思うんだけど詳しくないから正しいのかも分からん
SIRENの演技とか「棒ww」「下手すぎwww」って言われてるけどグラフィックがリアルだから抑揚少なめでいいと思うんだけど詳しくないから正しいのかも分からん
45: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 02:09:03
子安はだいたいいつも子安だけどディオとかDIOとかみんな違う子安ですごいと思った(こなみ)
46: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 02:13:47
シンプルにその場に合ってるかどうか
スタッフ目線ならどれだけアジャストが上手いか
客なら違和感なく見れるか
客目線の場合は下手に見えても演出や監督の個性の場合もあるから絶対ではない
スタッフ目線ならどれだけアジャストが上手いか
客なら違和感なく見れるか
客目線の場合は下手に見えても演出や監督の個性の場合もあるから絶対ではない
47: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 11:49:00
声優だと武内駿輔が山寺並みに声の幅広いと思うんだけどあんま惹かれない、というか興味を持てない
このスレで散々名前が出てる杉田は武内に比べりゃ幅は全然狭いけど杉田の特徴的な声に惹かれてるアニオタ
が多いから毎回名前が挙がるんだと思うよ
このスレで散々名前が出てる杉田は武内に比べりゃ幅は全然狭いけど杉田の特徴的な声に惹かれてるアニオタ
が多いから毎回名前が挙がるんだと思うよ
49: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 11:58:48
場の雰囲気に見合った下手くそな演技って結局下手くそ判定しているのでは……?
その判定基準って何なんだ……?
その判定基準って何なんだ……?
50: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 12:04:42
遊戯王DMの一話と最終話を見比べれば演技力の成長を感じることだけはできる
具体的に何が成長したかというととりあえず滑舌と抑揚…?
具体的に何が成長したかというととりあえず滑舌と抑揚…?
52: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 14:46:39
キャラ声のままキャーじゃなくてうわぁーって悲鳴あげられる人は凄いと思ってる
54: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 19:11:01
声優の声じゃなくてキャラの声に聞こえることじゃないのかなあ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 05:16:37
声優の演技についてはよっぽど違和感ない限りはみんな上手く聞こえるかな
まあ論評とかロクにできないただのアニメ好きだけど松岡くんと種崎さんは心の底から本当に上手いなーと思ってるよ
まあ論評とかロクにできないただのアニメ好きだけど松岡くんと種崎さんは心の底から本当に上手いなーと思ってるよ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 05:46:37
基本的にアニメに出る人は上手い人しかいないから上手いかどうかはわかりにくい、リアル展開重視で素人よりのが多い作品とかを見ると演技上手い下手あるんだなってなる
58: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 05:57:20
正直聞いてる俺は素人だから上手い下手の正しいところなんてわっからんなんだけど同作品で一人二役こなしてた声優さんが口調もそこまで変化ないのに完璧に演じ分けしてた時にすげーなーって思ったわ
キャラAとBで微妙に高低差違うし話す速度と間のとり方でちゃんと今喋ってるのAのキャラだなってわかるの。ドラマCDだったから声のみの勝負だったし
キャラAとBで微妙に高低差違うし話す速度と間のとり方でちゃんと今喋ってるのAのキャラだなってわかるの。ドラマCDだったから声のみの勝負だったし
60: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 06:12:14
>>58
ダイの大冒険のキルバーンはマジでスゲェと思った、あんなん原作読んでてネタバレ知っててもビビるでマジで
ダイの大冒険のキルバーンはマジでスゲェと思った、あんなん原作読んでてネタバレ知っててもビビるでマジで
61: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 06:14:58
舞台演劇とか見てると月並みな言い方だけど観客に違和感を抱かせない人だと思う
同じ空間に居る分映画やアニメと違って「ん?」って引っかかった瞬間現実に引き戻されて楽しめなくなるから
同じ空間に居る分映画やアニメと違って「ん?」って引っかかった瞬間現実に引き戻されて楽しめなくなるから
62: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 06:42:01
アニメゲームの演技って声オンリーだし吹き替え以上に滅茶苦茶大仰なのがデフォだから
発声以外の演技が上手い俳優の強みが消されたり見る側も慣れてないとプロ有名声優の演技でも大袈裟すぎて下手認定したり特殊よな
発声以外の演技が上手い俳優の強みが消されたり見る側も慣れてないとプロ有名声優の演技でも大袈裟すぎて下手認定したり特殊よな
64: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 07:12:47
演技の幅が狭いというのを下手というならそうだろうが
それがそういう演技を求められた結果なのかは分からないけどな
声質が特徴的だと全部同じように聞こえてしまうというのもあるし
それがそういう演技を求められた結果なのかは分からないけどな
声質が特徴的だと全部同じように聞こえてしまうというのもあるし
65: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 07:17:25
演技の幅が広い、狭いは一個の役柄の演技の評価とは関係ないし
66: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 07:21:51
価値観で自分にそぐわないものを下手と断じる人は結構多いからな
68: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 07:30:22
誰が上手い誰が下手とかより、同じ人の下手な頃とうまくなった後を比較した方がこういうのは分かりやすい気がする
初期遊戯と最終話遊戯を見て差が分からない人はいないだろうし
初期遊戯と最終話遊戯を見て差が分からない人はいないだろうし
72: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 09:07:15
役者がやる演技って「装い」じゃなくて「表現」だから単にリアルによくいる人間のままじゃダメなんだよね
今そいつは何を思っているのかどういう感情でそこにいるのかを見てる人間に伝えなきゃいけないから現実の人間よりはちょっと誇張される
本人そのままが正しいなんてことは絶対にない
というかその当人が演技というものに慣れてなければ話し方も不自然になり「本人そのまま」とは程遠いものになるわけだし
今そいつは何を思っているのかどういう感情でそこにいるのかを見てる人間に伝えなきゃいけないから現実の人間よりはちょっと誇張される
本人そのままが正しいなんてことは絶対にない
というかその当人が演技というものに慣れてなければ話し方も不自然になり「本人そのまま」とは程遠いものになるわけだし
74: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 16:43:20
戸田恵子は知っててもアンパンマンと結びつかない
アンパンマンかつあの世界に適した喋り方というか
まぁ要するに凄い
アンパンマンかつあの世界に適した喋り方というか
まぁ要するに凄い
76: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 16:50:38
演技はまあ表現力なので役者だったら佇まいなり声の出し方なりじゃないかね
観客にはわからない部分だとアドリブ力もこれに入るよね
声優なら声色というより声を変えるのは音域の広さなので、役者の顔やスタイルや声質と同じ身体的才能であって演技に繋がる重要なパーツとはいえ演技力そのものではないよね
観客にはわからない部分だとアドリブ力もこれに入るよね
声優なら声色というより声を変えるのは音域の広さなので、役者の顔やスタイルや声質と同じ身体的才能であって演技に繋がる重要なパーツとはいえ演技力そのものではないよね
78: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 18:17:41
演技が上手いは審美眼がないからわからないけど
ド下手なやつは表情の演技が出来てないな
おおげさに顔を動かしてるだけでわざとらしくなってる
ド下手なやつは表情の演技が出来てないな
おおげさに顔を動かしてるだけでわざとらしくなってる
75: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 16:47:36
「演技が上手い、下手」と「演技の幅が広い、狭い」と「あの演技が好き、嫌い」を混同するのはやめろぉ!といつも思っている
元スレ : 演技の上手い下手って具体的にどういうこと?
ドラマみたいな演技すると棒読みに感じる